発言数 319
表示
時刻 メッセージ
00:00:02
_5_Mahiru
MLに間違って一通送ってしまったので、あとで水無月さんに直接メールだしました
00:00:36
myu
能力4「幼女の無垢なる感情があれば、なんだってできる!」
00:00:42
myu
なんだってできる安定刹
00:00:47
myu
安定説
00:00:48
_5_Mahiru
真昼を上に載せて究極凛音騎士の誕生です
00:01:55
entyu
4まるごとでなく
00:02:07
entyu
無垢なる優しさ
00:02:09
entyu
とか
00:02:12
myu
あー
00:02:15
lalset
能力4が感情のメイドって乗っけた事あったっけ……
00:02:21
entyu
その段落一個ごとに1行です
00:03:57
lalset
乗っけた事ある気がする。能力2かもしれないけど
00:04:14
myu
無垢なる優しさ「その無垢なる優しさは決して穢れる事はなく、人々に希望を与える」
00:04:36
Aoiro
口実を作って鍵を渡してきたw<BGA
00:05:11
entyu
では次チェックです
00:05:21
entyu
無垢なる優しさ「その無垢なる優しさは決して穢れる事はなく、人々に希望を与える」
00:05:31
entyu
これを使って判定する時
00:06:10
_4_yu-
な、順平くんらしからぬ、策士っぷり・・・良き師を持ったな・・・(何<BGA
00:06:28
Aoiro
師は脳内で語りかけてくれますw
00:06:36
entyu
やりたい判定の文章に 『無垢なる優しさ「その無垢なる優しさは決して穢れる事はなく、人々に希望を与える」』 落ち込んでいる調査対象に希望を与えます
00:06:48
entyu
とかで
00:06:56
_5_Mahiru
(それって、平衡世界の順平君ガングロバージョンなんじゃ)
00:07:07
lalset
grep便利
00:07:09
entyu
だいたい思いつくシチュエーションで差し替えて
00:07:33
entyu
出来るつもりのはずのことが
00:07:35
lalset
能力の簡略な部分だけ乗っけたのか
00:08:00
entyu
その文章で明らかにおかしいことになるか確認して下さい
00:08:10
entyu
ならなければ
00:08:29
_4_yu-
可能性がある世界に女扱いが上手い順平くんは居ない気がする(ぉ
00:08:36
entyu
無垢なる優しさでできること:その無垢なる優しさは決して穢れる事はなく、人々に希望を与える
00:08:51
entyu
で良いことになります
00:08:59
myu
はい、しっくりきません
00:09:10
myu
一行で無理に説明しただけですから
00:09:15
lalset
女扱いが良すぎて凄い勢いでフラグ乱立していく順平君?
00:09:48
entyu
どんなシチュが一番おかしなことになります?
00:10:10
myu
いえ、ぶっちゃけ纏めるだけなら「なんだってできる万能説」で終わりです
00:10:41
myu
これで、したいシチュなんだってできる
00:11:01
entyu
出来ないことを含んではダメですよ
00:11:18
Aoiro
凄いモテる順平を呼び出して師と仰ぐのかw
00:11:27
entyu
ユキナは優しさの感情で人は殺せないでしょう
00:11:37
myu
出来ない事は、実際にしなければいい、って事になります
00:11:42
Aoiro
「あ、あの人死にました。フラグの立て過ぎで…」
00:11:44
myu
ですね
00:11:50
lalset
ぺいっ
00:12:17
lalset
能力4:忠誠心の核融合炉[感情]
00:12:18
lalset
忠誠心を核融合レベルで強く燃え上がらせ、メイの能力を全体的に向上させる。
00:12:18
lalset
具体的には「身体能力の向上」「明らかに大怪我を負っていても平気で動ける」
00:12:18
lalset
「攻撃を受けても怯むこと無く動き、敵を殴ろうとできる」等。
00:12:19
lalset
また、常人では出来ない事(霊的存在を殴る、魔法等に耐える)も一つの判定につき一つだけ可能になる。
00:12:20
entyu
それだと能力の説明としては矛盾します
00:12:22
lalset
・「主のためになる」とメイが判断している場合はこの能力を必ず使用しなければならない。
00:12:25
lalset
つまり、セッションや退魔イベントに参加した場合は基本的にこの能力を使わなければならない。
00:12:28
lalset
 ・但し、「主だったら喜ばないし、そこまでしてやる必要はない」ような行動に関しては忠誠心の核融合炉を利用することはできないが、
00:12:32
lalset
  それでも「主がいたら悲しむだろうが、やらなければならない」と判断した行動に関しては問題なく利用できる。
00:12:44
lalset
自分が能力4:感情で作ってみたキャラの例だとこうなる。何で貼ったのかは判らない。
00:13:11
myu
結構ユキナの能力に近いところあるかも<忠誠心の核融合炉
00:14:27
myu
うーん・・・なんだってできるって言葉が既に矛盾のような
00:14:55
myu
なんだってできる神様が絶対に壊せない盾をつくりました
00:15:02
Aoiro
感情はそれに突き動かされているってムーブがあればそれでいいと思う
00:15:10
myu
この神様は、その盾を壊せますか?
00:15:13
myu
的な感じで
00:15:14
lalset
何でも出来るが、何でもはやらない。それは何故? このメイド(メイ)の場合は「何でもやる、は主の為にならないから」ですけども。
00:15:26
entyu
そういう禅問答の話じゃないですよね今?
00:15:42
myu
うーん・・・
00:15:53
Aoiro
ゲーム的な是非があればよし
00:16:37
entyu
1行が無理なら少なくとも各項目で出来ることを数行で表現したリストを付けるが一番簡単な方法です
00:16:42
Aoiro
神「ん?ダークスティールの盾がじゃまになったら?生贄に捧げたり追放したり手札にもどせばいいんじゃない?」
00:17:19
lalset
ユキナの場合は「なんだって出来る優しい神様が、何故かその盾は壊せません。それは何故?」って話になるかな?
00:17:39
lalset
何か違う気がする
00:18:23
myu
なんだってできる、って言葉の意味の通り本当に完璧になんだってできるわけじゃないと言いたい感じです
00:18:40
entyu
そのなにが出来てなにが出来ないのか
00:18:44
entyu
をかかないと
00:18:48
Aoiro
感情で空が飛べるかっていうと飛べる人と飛べない人がいるだろうしな
00:18:54
entyu
そもそもあゲームにならないですから
00:19:04
lalset
「お前にサンが救えるか?」(何
00:19:17
Aoiro
SHIT!
00:19:28
entyu
少なくともGMがわからないとゲームにならないのです
00:19:34
myu
はい
00:20:07
entyu
なのでGMにユキナの能力が分かる文章を書く必要があります
00:20:25
myu
ふむふむ・・・
00:20:46
entyu
極論で、1000Pの小説かいて
00:21:01
entyu
この中で主人公ができることが能力です
00:21:14
entyu
はむちゃでしょう
00:21:34
Aoiro
黒猫かなにかか<設定資料集を読まないと小説の意味がわからない
00:21:53
myu
まあ、そうなりますか
00:22:08
entyu
それに近い状態になってるので
00:22:22
entyu
水無月さんはわからないといったのだとおもいます
00:22:26
myu
1000Pよりかは纏めていると思いますが・・・
00:22:27
lalset
簡単な話「他の人が理解できなければミューさんがどれだけ理解していても意味が無い」かな
00:22:35
entyu
極論で、ですから
00:22:47
entyu
少なくとも
00:23:07
entyu
私にミューさんは説明に2日を要しました
00:24:00
myu
そうなりますか
00:24:06
entyu
そうなります
00:24:26
entyu
この状態でなら一応em回せるとはおもいます
00:24:27
entyu
00:24:30
myu
うーん・・・二日にわたって説明が必要な設定量にいつの間にかになってたのかな・・・気付かなかった
00:24:34
lalset
違う
00:25:08
entyu
設定と能力の区別がわからない
00:25:11
entyu
です
00:25:44
myu
うーん・・・
00:25:56
entyu
最初読んだ時差別された過去 は純粋な設定だと思いました
00:26:36
entyu
色々話して昨日差別された過去 を能力として使いたいということが分かりました
00:26:39
lalset
(あー、何か『骨があって肉が付く』じゃなくて『最初から肉があった』みたいな感じなのかな……)
00:27:11
myu
ふむふむ
00:27:30
entyu
確認してませんが
00:27:33
entyu
おそらく
00:27:40
entyu
エピソードはわけなよ
00:27:50
entyu
って言った人全員が
00:28:27
entyu
差別された過去 を能力として使いたいということがわからなかったと私は予測してます
00:29:03
myu
能力として使わないなら、それこそ能力欄じゃなくて運命に入れる、ってなりますね
00:29:55
entyu
なのでこのキャラシーが通過した場合
00:30:21
entyu
できることの詳細がどうこうではなく
00:30:53
entyu
差別された過去 が能力ではないと認識された状態で開始になってしまうはずです
00:31:14
myu
あらま
00:31:20
entyu
だから
00:31:29
entyu
できることは分かるように書いてください
00:31:45
entyu
となります
00:32:22
myu
はい
00:32:53
entyu
説明が長いのはしょうがないとのことなので
00:33:06
entyu
ほかののうりょくつめて
00:33:33
entyu
「できることは分かるように書いてください」をおわらせたら一応完成です
00:33:49
myu
わかりました
00:35:49
lalset
能力4でキャラ作れるくらい能力4に詰め込んでるので、他の人が判るくらいに設定を書き直すのは大変でしょうが頑張ってくだせー
00:36:10
myu
はいー、頑張りますー
00:36:34
entyu
書きなおすというか、開始部分にまとめを作ったほうが危険は少ないとおもいますが
00:38:03
entyu
がんばってください
00:38:11
myu
はいー
00:38:38
myu
満足いく形にできなさそうなら、諦めるかも
00:39:22
lalset
一杯詰め込むと、今度は「判りやすく」「読む方がダレないように」ってするのが大変なんですよね……
00:39:29
entyu
数行で要約を書く
00:39:43
entyu
が出来ないと
00:40:02
lalset
書く方は完全に脳内でイメージ固まってて、自分で書いてる事も自動補完されて理解出来てるからなおさら……
00:40:16
myu
まあ、まだ超シンプルな能力を一切掘り下げる事なく超シンプルに書く、という手段ありますし
00:40:31
entyu
別のキャラ考えるときは複合能力はおすすめしません
00:40:38
lalset
一番良いのが「他人に読んでもらう」って手ですねえ。今回の場合は読んでもらう人がちょっと多すぎた……。
00:40:39
myu
はい
00:40:53
entyu
同じことになるとおもいますので
00:40:57
myu
超シンプルだと、複合にはならないかも
00:41:04
myu
それこそ昨日の例えにでた
00:41:07
entyu
あるいは
00:41:13
myu
能力4:剣術 能力1:魔剣
00:41:15
myu
でいいわけですし
00:41:17
entyu
ミューさんは
00:41:23
myu
はい
00:41:33
entyu
最初から文字数制限付きで書いたほうがいいのかもしれない
00:41:43
myu
ですね、考えてみます
00:42:06
myu
あー、ラルセトさんの言ってた
00:42:09
lalset
同じ属性の範疇での複合なら何とかなりそうなんですけどね……
00:42:21
myu
『骨があって肉が付く』じゃなくて『最初から肉があった』っていうのは、そういう意味で的を射抜いてるのかな
00:42:27
lalset
今回だと「感情」「異形化」「装備」とか色々と混じってるから……
00:42:37
lalset
最初から肉があるパターンだと幾ら削っても骨が出ない……
00:42:45
entyu
やーたぶん
00:43:01
myu
さすがに、骨はありますが
00:43:06
entyu
能力4312の内容が相互リンクしてるのが一番きつい
00:43:17
myu
あー、仕様です
00:43:44
entyu
やるならどこがどうリンクしてるのかもわかりやすく伝えないと
00:44:01
entyu
いけないから
00:44:26
myu
多分、超シンプル能力にしても
00:44:33
myu
相互リンクすると思う
00:44:46
entyu
まああれです
00:45:02
entyu
シートは他の人に読んでもらうものなので
00:46:13
myu
はい
00:46:25
entyu
キャラ設定として必要なことではなくgmが処理するのに必要なことのが優先ですね
00:46:36
myu
了解です
00:48:25
Aoiro
付き合い始めて一ヶ月でデート1回しかしてないからなw
00:49:12
myu
まあ、魔獣戦線だとそうなってきそう
00:49:14
entyu
1時前か
00:49:21
entyu
凸しようかどうしようか
00:49:30
lalset
師が降臨なさる
00:49:41
Aoiro
師よ!
00:49:57
entyu
邪魔かなーと思わなくもなく
00:50:00
_4_yu-
師の
00:50:07
lalset
自分も突撃しようかどうか迷う
00:50:24
entyu
じゃあ二人でとるればいいか
00:50:47 entyu_Chikae
00:51:04
_4_yu-
ლ(╹◡╹ლ)
00:51:06
lalset
2d6 何となく
00:51:06
Toybox
lalset -> 2d6 = [5,2] = 7
00:51:21
lalset
ふっ、クリティカルは出なかった(当たり前だ)が突撃するか
00:51:29
_Chikae
2d6
00:51:29
Toybox
_Chikae -> 2d6 = [2,2] = 4
00:51:30
myu
師が出た、これは勝った
00:51:39
Aoiro
迷える子羊の前に師が降臨なされたぞ!
00:51:55
lalset
ちょっと様子見(ぉぃ
00:52:24
myu
師匠キャラが降臨なさる時は大抵圧勝か、死亡するか・・・
00:52:41
lalset
もう大勝利してる気がします、恋愛的に。
00:53:21 _Chikae_3_Chikae
00:54:04
myu
ではそろそろ落ちます
00:54:11
myu
アドバイスありがとうございましたー
00:54:14
myu
おやすみなさい
00:54:20
_5_Mahiru
おやすみなさいませ、キャラ作成頑張ってね
00:54:23
_4_yu-
おやすみなさいましー
00:54:25
_3_Chikae
おやすみです
00:54:28
myu
はいー、頑張ります
00:54:33 myu が切断されました:"Leaving..."
00:54:40
lalset
おやすみなさいませ
00:55:27
Aoiro
二人目は多分ダンピールになる。
00:55:52
_3_Chikae
吸血鬼かる系ですか?
00:56:00
_3_Chikae
普通にハーフ?
00:56:06
Aoiro
両方
00:56:38
_3_Chikae
美冬&千夏恵「…逃げるか」
00:56:50
Aoiro
でも吸血鬼と一時協力してたりするのでw
00:56:58
_5_Mahiru
青銅騎士だったりするのかな
00:57:02
_5_Mahiru
ちゃう聖堂
00:57:10
Aoiro
青銅聖闘士?w
00:57:46
_5_Mahiru
実は黄金より強いともっぱらの噂
00:57:50
_4_yu-
覚醒して闘衣を纏うのだ
00:58:04
Aoiro
いや、ちゃんぴょんが剣士だから魔術師にしようと思って。鮮血魔術師(アースドーンとかシャドウランとかヴァンパイア・ザ・マスカレードみたいな
00:58:11
_3_Chikae
順平がじゅうしょうってのは
00:58:23
_3_Chikae
騎士団のデータ見れば分かったでいいかな?
00:58:44
Aoiro
特に隠してないし、有希さんもそれで知ったことにしているので良いんじゃないかな
00:59:38
Aoiro
4:ダンピール 3:協力関係にあるヴァンパイア 2:鮮血魔術 1:ヴァンパイア という感じの能力構成
00:59:53
Aoiro
たいてい1は切り札にする。
01:00:00
Aoiro
全力の時しか使わないし
01:00:19
_4_yu-
正統派でカッコいいな<能力概要
01:00:28
Aoiro
装備で人材を取る感じなので2人で1人型ですね
01:00:44
Aoiro
でもヴァンパイアは招かれていないところに入れないので
01:00:58
Aoiro
BARには来ない。来るのはダンピール1人だけ
01:02:08 lalset_Yuuka
01:04:50
Aoiro
さすが師はさりげない穴埋めをする…
01:06:22 _Yuuka_6_Yuuka
01:08:09
_3_Chikae
20超えたから存分飲める
01:12:05
_6_Yuuka
学部どうしよう(まだ決めてない顔
01:12:28
_5_Mahiru
ランダム表を作ってダイスふる(提案)
01:13:19
_3_Chikae
考古学か古典文学とか人類文化かと思ってた
01:13:30
_3_Chikae
何となくイメージ
01:13:34
_4_yu-
文系って言ってなかったっけ?
01:18:07
_6_Yuuka
どっかで工学部ではないとか言った覚えがあるんだけど、ログにない……
01:18:42
_5_Mahiru
まあ、こういうフレーバーな部分って流れていくものだからなあ
01:18:50
_4_yu-
青色さん、順平くん、いつ退院にする?
01:19:06
_5_Mahiru
ラルセトさんの中で、しっくりくる感じになったらそれでいいんじゃないかなあと
01:19:16
Aoiro
9月には学校が始まるのでそれくらいまでには無理してでも直して出てくるということで
01:19:26
_3_Chikae
学部は急いで決めないほうが
01:19:29
_3_Chikae
いいような
01:19:36
_4_yu-
つまり今日?<9月には
01:19:55
Aoiro
大学の夏休みはルーズだからまあ9月10日まで余裕ありそうだけど、今日ということにしたほうが面白そうだ
01:20:06
_3_Chikae
PLがショックを受けた
01:20:10
_3_Chikae
もう9ガつか
01:20:35
Aoiro
8月はほんと溶けていきましたね。一瞬だった…
01:20:43
_5_Mahiru
9月中旬から下旬くらいだな<大学の夏休み
01:20:48
_5_Mahiru
end
01:21:03
Aoiro
ないんだよなこれがw<次のデートの約束
01:21:09
_4_yu-
なるほど、悶えつつ部屋の掃除とかしてきたのかBARに(妄想
01:22:01
_3_Chikae
(順平さんきこえますか)
01:22:15
_3_Chikae
(退院したらどこか行く約束を取り付けるのです)
01:22:29
_3_Chikae
(デートの約束は途切れさせてはいけません)
01:32:51
Aoiro
はっ
01:32:57
Aoiro
師が脳内に直接…!
01:36:18
_3_Chikae
あ、
01:36:23
_3_Chikae
くもさん
01:36:30
_3_Chikae
ちょっといたずらしかけていい?
01:36:39
_4_yu-
どうぞどうぞ
01:36:56
Aoiro
赤い糸を判別するのかと思った
01:37:29
_6_Yuuka
ゆりゆりふぃーるど
01:38:33
_3_Chikae
なぜきこえるし
01:38:53
_3_Chikae
能力的に聞こえるんだっけw?
01:39:07
_5_Mahiru
凡ミスw
01:39:13
_3_Chikae
おう
01:39:49
_6_Yuuka
能力発動、聞き耳を立てる!(何
01:42:27
_4_yu-
円柱さんには、みふゆんにさんざんいたずらしてるから、ってわけじゃないけどこのくらいならいつでもおk
01:42:43
_3_Chikae
らじゃです
01:45:43
Aoiro
健全な魔獣戦線では場面が暗転するような出来事が
01:46:40
_4_yu-
 ♪~( ̄ε ̄;)←2回ほど暗転させた人
01:47:21 _6_Yuukalalset
01:47:31
lalset
とゆーわけで自分ぼちぼち落ちます。おやすみなさい。
01:47:37 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
01:47:43
_5_Mahiru
おやすみなさいませ
01:47:53
_4_yu-
おやすみなさいましー
01:48:53 _5_Mahirukuro
01:49:12
kuro
私も落ちます。 おやすみなさいませー
01:49:17 kuro が切断されました:"Leaving..."
01:49:20
Aoiro
おやすみなさい
01:49:42
_3_Chikae
画面を暗転させるようなこととはいっていないぞw
01:50:04
_4_yu-
おやすみなさいましー
01:50:07
_3_Chikae
耳かきとかかもしれない(w
01:57:32
Aoiro
そう、全て虚構なのです。いずれこじれる
01:59:21
_3_Chikae
なにしろこの恋愛トーク
01:59:40
_3_Chikae
お互い相手をガン疑いしておこなわれている
02:01:11
Aoiro
高度な心理戦はガールズトークと区別がつかない
02:02:27
_4_yu-
言葉では祝福しつつも内心で嫉妬なんてガールズトーク「-1」くらいのレベルでしょうな
02:04:34 _3_Chikaeentyu
02:04:39 _4_yu-kumo
02:04:46
kumo
お疲れ様でした
02:04:58
entyu
お疲れ様でした
02:05:47
entyu
ふーたのしかった
02:06:27
Aoiro
何が突破口になってくれるか…
02:06:58
kumo
それは重畳、最近毎回BARが面白い
02:08:00
entyu
闇落ちと恋愛が合わさってなんかいい感じに回り始めた気がする
02:08:08
kumo
こないだの週末のBARログ、後日読んで吹いたよ
02:08:45
entyu
え?どこらへんで?
02:09:38
kumo
いや、全体的に、凄い盛り上がってて熱いな、と嬉しくなった
02:09:55
entyu
なるほど
02:10:15
kumo
こればっかりは惜しんでくれる人がいてくれるから意味が出るもの、ですからね<闇堕ち
02:10:26
Aoiro
寝ます、おやすみなさい
02:10:31
entyu
おやすみなさいー
02:10:44
entyu
恋愛進行して
02:11:28
entyu
順平が、虚構だって分かってても。「今のこの幸せな関係を壊したなくないんだ」とか言い出したら
02:12:08
entyu
面白そうとかちょっと思ったけど
02:12:11
kumo
おやすみなさいましー
02:12:15
entyu
着地点がわからないな
02:12:37
Aoiro
仮面が強固になるだけかもしれんしなー
02:12:50 Aoiro が切断されました:"脱色。"
02:13:43
entyu
おなじくおちますー
02:13:46
kumo
いや、ほんと、いろいろ可能性考えさせられるから楽しいですねぇ
02:13:55
entyu
ですねー
02:13:55
kumo
ういうい、おやすみなさいましー
02:13:57
entyu
おやすみなさい
02:14:02 entyu が切断されました:"Leaving..."
03:59:58 kumo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:27:56 Aoiro (Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:28:11
Aoiro
こんばんはー
23:31:38 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:31:49
entyu
ばんわー
23:38:37
entyu
ぎりぎり優先度足りそうなたりなさそうな感じで落ち着かない
23:39:43
Aoiro
こんばんはー
23:40:14
Aoiro
念のためスケジュールを空けたけど多分ないなと思いつつ出してある
23:41:11
entyu
取れる可能性がありそうないちだったので
23:41:38
entyu
キャンペーンだったから美冬にするか千夏恵にするか悩んだ
23:41:46
entyu
出ちゃうとキャラ固定
23:43:07
entyu
2回目から出れれば魔獣王撃破で聖騎士の目も・・・(’’とか妄想して千夏恵か
23:43:41
entyu
素直に回数重ねて美冬で先に聖騎士狙いに行くか
23:44:03
Aoiro
聖騎士は欲しいけどそんなに出れないしなー
23:44:32
entyu
長期参戦でとった人もいたような
23:45:27
Aoiro
何年かかるんだろう…
23:49:23
entyu
10~20戦ぐらいでなってる感じですが
23:50:49
Aoiro
ちゃんぴょんは9回だからまだまだ
23:51:20 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:51:31
entyu
こんばんはー
23:51:37
lalset
ばんはー
23:51:45
entyu
あーでも9いったんですねー
23:52:01
lalset
木曜日到着予定と言われていたボドゲが今日届いてウオオオって
23:53:44
Aoiro
こんばんはー
23:53:53
entyu
そろそろ行けるんでは
23:57:43
entyu
何のボドゲです?
23:58:17
lalset
ニトロプラスカードマスターズ。簡単にいえばドミニオンのニトロプラス版。
表示するメッセージがありません。