発言数 87
表示
時刻 メッセージ
00:11:34 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:11:38
lalset
ばんはー
00:12:07
sametalmanN1
こんばんは
00:14:06
lalset
とりあえず大分間が空いてる気がしますが、このタイミングでないと言えそうにないので……先週はセッションお疲れ様ですー
00:14:21
sametalmanN1
はい、ありがとうございます
00:15:01
sametalmanN1
この勢いに合わせて退魔イベント(乙)のネタを一日で仕上げました
00:15:11
lalset
ほう……ほう!?
00:15:30
lalset
なんかしゅごい
00:15:43
sametalmanN1
明日あたりMLに乗せたいですね
00:16:00
lalset
一応水無月さんからオッケー貰ってます?>退魔イベント
00:16:27
sametalmanN1
はい、もうもらってます(サムズアップ)
00:16:32
lalset
素晴らしい
00:17:20
sametalmanN1
まあ、一回リテイク食らって5割書き直しましたがね・・・
00:18:23
sametalmanN1
でもいつものキャンペーンシナリオ考えるより気は楽でしたよ
00:18:30
lalset
ああ……まあ、しゃあないです。でもすぐリテイク貰わずにオッケー貰えるようになると思います
00:19:40
sametalmanN1
やっぱりこの間のセッションで久々にTRPGの楽しさに触れられましたからね
00:20:22
lalset
おお……それは素晴らしい……
00:20:53
sametalmanN1
今後も退魔イベントはモノプレイ的な感じで月1~2回のペースでやりたいですね・・・
00:21:03
lalset
それは凄くありがたいです
00:21:21
sametalmanN1
僕自身なりきりチャットとかが本当に苦手で・・・
00:21:59
sametalmanN1
マーリンとか結構行きづらいのでこういう方面で頑張りたいなぁと
00:22:59
lalset
セッションの無い週は退魔イベントかBARで~という感じなのですが、最近はちょっと頻度が少なくて(あと自分多忙で全然参加できなかった
00:23:45
sametalmanN1
こういうのはやっぱり新人で僕が積極的にならないといけないですね・・・
00:25:12
lalset
よく言われるのが「リアル大事に」なので、程々で良いと思います
00:25:36
sametalmanN1
そこらへんは全く問題ないので大丈夫です
00:26:21
sametalmanN1
というか土日がいつも空いてるので暇で仕方ないんです
00:26:43
lalset
あと、通ったから直ぐやらないと行けないって道理は無いと思いますが……もしやるのでしたら、土曜夜辺りが定番ですかねえ……。
00:27:32
sametalmanN1
はい、一応今週の土曜日の夜10:00辺りを想定してますね
00:29:29
lalset
なら大丈夫だと思います。
00:29:58
sametalmanN1
まあこんな事考えたきっかけは
00:31:45
sametalmanN1
2日前の書き込みを見て「へぇ、じゃあ俺がやってやるよ!」的なノリでメモ帳に書き残したんですけどね
00:32:43
lalset
二日前……?(ログゴソゴソ
00:33:41
sametalmanN1
なんかもう年末セッションしかやることないって書いてますよ?
00:34:33
lalset
ああ、そうですねえ。セッションは水無月さんのスケジュールに大きく影響を受けますので……
00:35:22
sametalmanN1
僕もセカンドキャラを作りましたが活躍するのはもう少し先になりそうです
00:35:29
lalset
なのでこの時点で告知が無ければ今週はもうセッション無しがほぼ確定……たまに意外と余裕があったって事で水無月さんがイベント開いたりしてますが
00:35:41
sametalmanN1
なるほど
00:35:46
lalset
ああ、セカンドキャラもう作っちゃいましたかw(人の事言えない
00:36:28
sametalmanN1
ここ一週間創造力が爆発して・・・
00:37:39
lalset
個人的には1stキャラに慣れてからでも遅くないとは思いますが……まあ、創造力の爆発は仕方ないですねえ……
00:37:58
lalset
(予備騎士キャラに作りかけの騎士のファイルがごまんと置いてあるのを見ながら)
00:39:27
sametalmanN1
そうですね、暇つぶしに僕も今まで作ったキャラを魔獣戦線にコンバートしたら新しい発見が生まれそうです
00:41:00
lalset
自分もEV用に退魔イベントをせこせこと作っていて、ほぼ完成間近なので後は納得したら水無月さんに送る、って段階なのですが中々……。
00:41:56
sametalmanN1
僕もEV3ぐらいまでは続けたいですね
00:45:10
sametalmanN1
後、質問なんですけど
00:45:14
lalset
ほい
00:46:01
sametalmanN1
退魔イベントの時にEMga同じ数字の能力を
00:46:34
sametalmanN1
組み合わせているときがあるんですけどどうして何ですか?
00:48:21
lalset
えっと、正しく理解出来てるかどうかあれだけど
00:48:27
sametalmanN1
はい
00:50:39
lalset
極端な話をすれば「EMのこだわり」と言うか。障壁一覧ってのがあって、EMはその中から「騎士がとろうとした解決策」に対して「世界はこう反発するよ」みたいなのを選ぶ事が出来る。
00:51:21
lalset
で、退魔フェイズだと大体は2なので「騎士の事は信用出来ない、そして事件の解決を諦めている」みたいなキャラに騎士がそのまま能力で解決しようとした場合、
00:52:37
lalset
EMは「こいつは騎士を信用してないので不信(2)が付くし、諦観(2)も付くよね」って言う感じになる。
00:52:55
sametalmanN1
あ~なるほど
00:54:16
sametalmanN1
今回やるに当たって色々退魔イベントのログを読み漁っているんですけどこれだけが分からなかったんですよね
00:54:49
lalset
ただ自分の場合はよく妨害する方向で組み合わせちゃうので、あんまり参考にならないかも
00:55:37
sametalmanN1
でも騎士のロールで一つでも無効化出来たらロールしがいがありますね
00:56:05
lalset
一応EM側がやるのは設定的に「騎士の組み合わせ」とはまた違うものなので、同じ数字で組み合わせても全く問題ありません!
00:56:20
sametalmanN1
はい、分かりました
00:56:24
sametalmanN1
ありがとうございます
00:56:59
sametalmanN1
とりあえずやる時に一番の不安は取り除けました
00:57:01
lalset
(何か「世界が騎士の活動を妨害する方向に動いた結果、幾つかの要素が重なった」みたいな感じだと以前どこかで……)
00:57:35
lalset
例えば金にがめつい人なら事前に「じゃあお気持ちだけでも……」って金を握らせれば、情報料の障壁は取れるわけです
00:58:15
lalset
もしそうやって騎士が全部障壁を取り払っちゃった場合は……判定が起こせないので、何とか一つ障壁をひねり出すか、あるいは判定無しで情報を出すかってなるかなあ。
00:58:47
sametalmanN1
魔獣戦線はロール重視なんでそこらへんの工夫は大事ですね
01:00:59
lalset
ですね。退魔イベントは確か経費は自分持ち、公衆の面前で派手なこともやっちゃだめ、なので……
01:01:51
lalset
あと障壁の中には事件フェイズのみで使えるものと、退魔フェイズのみで使えるものがあるので気をつけてくださいね
01:01:59
sametalmanN1
はい
01:03:00
sametalmanN1
障壁判定は退魔イベントの中核を成すものなので絶対にミスしたくないですね
01:03:52
lalset
多分ちょっとくらいのミスなら皆もそこまで大きく目くじらは立てないとは思いますが……
01:04:34
lalset
ただ、確かにミスは無い方がいいですね……昔確認ミスでうっかりやらかした事があるので……orz
01:05:56
lalset
情報の収集方法は人の数だけやり方があるので、メタな対策は難しいですが……
01:06:41
sametalmanN1
それはもう回数をこなすしかないですね
01:07:07
lalset
始めたばかりの頃、自分が想定してなかった聞き方として「近くの亡霊に聞く」というのがあったので、おひとつ参考までにw
01:07:55
sametalmanN1
まあ騎士の皆さんはかなり個性的ですね
01:08:30
sametalmanN1
だからちゃんと皆さんのキャラシを見て予習します
01:08:49
sametalmanN1
そして初めてのEMということに甘えずしっかりと当日まで準備を怠らずにPLさん達を楽しませたいですね
01:09:08
lalset
うみ。何か気になる事が出来たら水無月さんになり、あるいはここでなり聞いてくだせー
01:09:49
sametalmanN1
はい、ラルセトさんは多くのEM経験があるので安心して聞けました
01:09:52
lalset
水無月さんなら時間はかかるでしょうがほぼあの人がルールなので確実ですし、ここなら平日でもたまに誰かが顔だす時あるので
01:10:55
lalset
EM経験はあるけど結構gdgdで中々成長出来ないので……多分直ぐに自分よりも皆さんを楽しませる事が出来るようになると思います
01:12:00
sametalmanN1
はい、色々とありがとうございます
01:12:50
lalset
あと個人的に何か言えるとすれば、「最高傑作を目指す必要は無いけど、少なくとも自分で納得してからイベントやった方がいい」って事くらいかなあ。
01:13:36
lalset
過去何度も「本当はもっとやりようありそうだけど、まあいいか」で出して、その度に「もっとよく出来たのに……」って悔やんだりしてるのでw
01:14:24
sametalmanN1
そうですね、僕もオフセでそういうところで後悔したことありますし
01:16:43
sametalmanN1
当面の不安は無くなったのでそろそろ寝ます。明日MLに貼って置くので興味があったらみて下さい。今日は夜遅い中話聞いて下さって本当にありがとうございました
01:16:51
lalset
あいよー。おやすみなさいませー
01:17:00 sametalmanN1 が切断されました:Quit: 本当に申し訳ない
01:20:56
lalset
さて、自分もぼちぼち落ちますかね。おやすみなさいませっと。
01:21:22 lalset#魔獣戦線 から退出しました:退魔イベントは大体4時間だけど……自分それ以上掛かってるような……
表示するメッセージがありません。