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00:02:42 <rizumu> ええ...まだまだ手探り状態です;
00:08:32 <lalset> ただもう暫くは大丈夫でしょうけど、BGAがあんまりにも長引きそうなら一旦区切った方が良いような気がしないでも無いですが
00:08:52 <cocoro> こんばんは(遅
00:09:15 <rizumu> こんばんはですー>ココロさん
00:09:33 <rizumu> ほうほう...区切る、といいますと
00:10:24 <lalset> 話が盛り上がってるみたいなので今は難しいと思いますが、どこか落とし所を見つけて終わらせる、とか?
00:12:43 <rizumu> 確かに、すべてを書いていたら物凄い量になりそうですもんね
00:13:08 <lalset> BGAが現在進行形で続いてるので響と透奈が同じ場所に居辛くなるとか、逆に二人が同じ場所に居て起こったことが逆にBGAに影響を与えるとかあったりしそうなので
00:14:11 <lalset> ただまあ、こういうとアレですけどBGAが続いて困るほどお二方が頻繁にINしてる、って程でもないので、その視点で見る分には問題ない、のかな?
00:14:36 <rizumu> ああー....なるほどです
00:15:19 <lalset> ここで打ち合わせするにはちょっと先が見えないけど、イベントするほどでも無く、頻繁に遭遇してこういう事があった事にしましょう、って感じでも無いので、BGAは今の時点だと大丈夫だと思います
00:16:53 <rizumu> そうですね、今の所は大丈夫そうですし
00:17:01 <cocoro> そんな時は、①BGAで起きた事はひとまずチャットの方ではひとまず置いておく。 ②BGAの時間軸を曖昧にする。  この二点を抑えれば、ある程度は対応できましょうか
00:17:31 <lalset> まあ落とし所を決めようにも一人で勝手に決める訳にもいかないですしね。次に将宗さんとあった時にBGAが終わってなかったらどうするかちょっと打ち合わせする、くらいでもいいと思います
00:19:42 <rizumu> なるほど...ありがとうございます
00:21:02 <lalset> BGAの方は一応9/18の方になっちゃってるので何とも
00:21:47 <rizumu> ですよね...あまりにも期間が空きすぎてもあれですし
00:22:45 <lalset> ただまあ、今楽しい部分だと思うのでこう言う事言いだすの野暮かな、と今更反省したり
00:23:57 <rizumu> いえいえ、参考にさせていただきます
00:24:21 <cocoro> 時間曖昧がだめなら、ひとまず①にのっとりチャットではあまりBGAの事に触れない、という事になりましょうか
00:25:24 <lalset> ですねえ。BGAの事には触れない、BGAでは二人の間で何かあっても二人だけの秘密って事で収めておく、くらいですかね?
00:26:13 <cocoro> まあ二窓ロールとかになりそうなら、片方だけでも時間軸曖昧にした方が何かと利便性とかもあったり
00:27:49 <lalset> こっちで起こるイベントとかはだいたい現実時間に沿っている事が多いので、ぼかすとしたらBGA側になっちゃいますね……
00:28:30 <rizumu> ですよね....今更失敗したなぁ、と
00:29:15 <rizumu> まあ後々不都合が起こればその時にこっちで話し合い、って感じですかね
00:30:40 <lalset> ですねえ。早々滅多な事は起きないと思いますけど、騎士が死ぬまでずっとBGAする訳にもいかないですし、長引くのは利点とも欠点ともなるので……
00:33:01 <rizumu> 難しい所、ですね
00:34:47 <lalset> ですねえ。他人と掛け合いすると設定が確立されたり繋がりが出来たりして楽しいんですけどね。
00:35:21 <lalset> 勉強会と言えば、一時期持ち上がってた勉強会系のチャットイベント、どうにか起こしてみたいんですけどね……どうしたもんか
00:37:50 <cocoro> 勉強会系のチャットイベント・・・ですか。PCの皆さんで、何か試験でも受けるんです?
00:38:08 <lalset> 勉強会かなにかにかこつけて人里離れた温泉宿でのんびりする系のアレ
00:38:32 <rizumu> 何か楽しそうですね、いいなあ
00:39:02 <lalset> チャットイベントとかそう言うのは水無月さんにメール送って許可貰えれば自分達でも出来なくはないのでー
00:39:17 <cocoro> つまり温泉回ですね
00:39:17 <lalset> 問題は人が集まるかどうか、とどう言う設定にするかどうか、と時間帯とかどうするか、なんですよねえ
00:39:26 <lalset> ですです。修学旅行回でも可
00:40:13 <cocoro> 温泉回と言えば、きっかけは商店街のくじ引きとかありますね
00:40:52 <cocoro> 時間が合えば、私は参加させていただこうかなと
00:40:56 <lalset> 今のところ悠香の非合法なお仕事のあれこれで何か閑散とした温泉宿に伝手がどうこう、とかでも良いかな、とか思ってます
00:42:52 <lalset> ただまあ、こういうのはもう人が集まらないと楽しくないので安定して人入りが見込めないことには何とも。
00:43:31 <rizumu> うーん...確かに人の出入りは何とも読みづらいですしね
00:44:42 <lalset> ですです。なので、チャットイベントが起こせば人が来るだろうってよりは「金土は人が結構いるからチャットイベント起こせば参加してくれるのでは」くらいが理想なんですよね
00:46:43 <lalset> ただこういうイベントはどうにも考えるのが苦手なので、出来れば他の人が企画立案してくれればそれに乗っかりたい所存であったり
00:48:37 <lalset> 確か以前昂さんとかメムさん辺りがワイワイ話してて実現するといいなー、って思ってたんですが(今居ない人をチラチラ見る
00:49:08 <rizumu> ああ、なるほどですw
00:53:45 <lalset> でもまあ、受験生の騎士辺りにゃそろそろ勉強会やっといた方が良い時期ではあるのかなあ。ちょっと遅いかな
00:54:58 <cocoro> 受験生の騎士ってどなたになりましょう?
00:55:08 <lalset> ……いるのかな?
00:56:16 <rizumu> 響と葉月頼子さんは高2ですし、そろそろ受験期ですよね
00:56:48 <lalset> 大体今年で十五歳、十八歳、場所によっては十二歳になる騎士も受験生になるんでしょうか
00:59:12 <lalset> 1998生まれ、2001生まれ、2004生まれ辺りで、且つ概ね普通の学校に通ってる騎士……いるかな?
01:00:27 <cocoro> 受験勉強に拘らなければ、年に関わらずいけるかと
01:00:44 <lalset> 該当するの鐘鈴さんくらいですけど、あの娘学校に通ってるようには…… って事で勉強会名義なら普通の勉強会(あるいは受験見据えての勉強会)に
01:01:50 <lalset> 勉強会も出来るよ、くらいで収めたほうが良さそうですねえ。そもそも教師の立ち位置になれそうな騎士クローズさんに真昼さんに、で数えるくらいしか……
01:03:14 <rizumu> ですね...対象層がかなり限定されちゃいますし
01:06:27 <lalset> ということは誰もやらなくて、でも人がいっぱい居て、な場合に自分がやるとすると何かの慰労会とか懇親会とかになっちゃいますかねえ……
01:08:58 <cocoro> チャットイベントとの事ですので、それで特に問題ないようにも思えますが
01:11:05 <lalset> とりあえず過去のチャットイベントを参考に考えるとします
01:12:21 <cocoro> やるならば、楽しみにしております
01:13:45 <rizumu> では今日はそろそろ寝ますね...イベント、同じく楽しみにしてます。
01:13:52 <lalset> あいなー。他の人がやるなら是非にも譲りたいところではありますが
01:14:05 <lalset> 自分も落ちますので、おやすみなさいませー
01:14:07 - lalset from #魔獣戦線 (Leaving...)
01:14:12 ! rizumu (Remote host closed the connection)
01:14:23 <cocoro> お疲れ様でした
01:14:26 ! cocoro (Quit: Leaving...)
20:03:26 + masamune2 (masamune2!masamune2@59-171-146-3.rev.home.ne.jp) to #魔獣戦線
20:59:07 + cocoro (cocoro!cocoro@180-145-124-117f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
20:59:18 <cocoro> こんばんは
21:56:19 + lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
21:56:23 <lalset> こんばんはー
21:58:47 <cocoro> こんばんは
22:05:00 + Daimaru (Daimaru!daimaru@FL1-122-131-213-140.stm.mesh.ad.jp) to #魔獣戦線
22:05:08 <lalset> こんばんはー
22:05:13 <Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
22:05:48 <cocoro> こんばんは
22:05:58 <Daimaru> 墓│Φω) 昨夜は早めにダウンしてしまったのだけれども
22:06:17 <Daimaru> 墓│Φω) 気になってたことをラルセトさんが言ってくれたようで
22:06:29 <lalset> うん?
22:06:36 <Daimaru> 墓│Φω) BGA
22:06:51 <lalset> ああ……
22:08:38 <Daimaru> 墓│Φω) 時系列が最初から曖昧なんだったらアレだったけど、時系列が定まってるのは、適当なところで一区切りしないと ということをお話ししようかと思ってたのです
22:10:13 <Daimaru> 墓│Φω) 楽しくて筆が乗るのは分かるんだけどね 決着着くまでにBARとかイベントとかセッションでバッタリ、しちゃうと困らないかな?とね
22:11:30 <Daimaru> 墓│-ω) 誰かが、憎まれ役買ってでも釘は刺さないと、と思ってたので
22:12:15 <cocoro> 困りそうではありますね
22:13:10 <cocoro> 時間軸も決まっているようですので、万が一ばったりってなった時の対応は、BGAの内容には一切触れないぐらいしか
22:13:25 <Daimaru> 墓│Φω) うん、そうなるしかないよね
22:14:17 <lalset> 時系列が曖昧だと今度は現実時間の流れから切り離されるから
22:14:33 <Daimaru> 墓│Φω) 色々仕込んでも、決着までは、その辺りには触れられないから、ストレスが変なところで溜まったり
22:14:39 <lalset> 多分BGAとしてやりやすいのは明確に日時を決める事なんですよね……
22:15:15 <cocoro> 全てが終わった後に決める、とかでは問題がありましょうか?
22:15:25 <Daimaru> 墓│Φω) 対象日付だけじゃなくて、実行する期間もね
22:16:04 <Daimaru> 墓│Φω) 時間が空くと、それだけ記憶や意識が曖昧になるよ
22:16:31 <lalset> 自分が危惧してるのは「何時終わるのかが見えないので、いつまでもBGAが続くのではないか」という
22:16:41 <Daimaru> 墓│Φω) 鉄は熱いうちに打て、だと思う
22:17:37 <cocoro> リミットを意識するという事ですね
22:17:41 <lalset> 下手をしたら半年後とか一年後くらいに「10月の勉強会は楽しかったですね」みたいな事に
22:18:26 <Daimaru> 墓│Φω) BGA続いてると、日時が確定していてもいなくても、周囲とは切り離されていくのが
22:18:41 <cocoro> なるほどなるほど
22:19:15 <Daimaru> 墓│Φω) だから、理想としては一月くらい?かな
22:22:37 <Daimaru> 墓│Φω) 明確にどのくらいってのは、内容にもよるから一概には言えない でも、適度に把握しつつキリがいいところだと、私は一か月前後だと思う 勿論、これは個人的な意見です
22:22:49 <cocoro> 理想が一月となると、そろそろ畳みにいかなければいけない時期という事ねすね
22:23:44 <Daimaru> 墓│Φω) 別に長くてもいいと思う けど、落としどころあるよね?と聞きたくなるのは、ちとまずいかもとも思う
22:25:29 <cocoro> まあ、「二人はそのまま仲良くお喋りするのであった……」、という良い所でも強引に切る事はできなくはないですが
22:27:05 <Daimaru> 墓│Φω) 楽しんでいるところに嘴挿むのは野暮だとは思うけど、ラルセトさんが言ってなければ、今日明日あたり私がMLでツッコみ掛けたかもしれん
22:27:13 <lalset> 勉強会だけで終わるならまあ百回行く前に終われるんじゃないかなと思うけど、その続きをBGAでやるようだとちょっと判らないかなあ……
22:27:23 + rizumu (rizumu!rizumu@user-179255086061.kinet-tv.ne.jp) to #魔獣戦線
22:27:29 <lalset> こんばんはー
22:27:38 <Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
22:27:39 <rizumu> こんばんは
22:27:54 <cocoro> こんばんは
22:27:57 <lalset> 元々BGAはこのチャンネルで相談出来ない場合の手段だしね
22:28:52 <Daimaru> 墓│Φω) 今では、こことかBARでもやりにくいことをやるための手段
22:29:24 <Daimaru> 墓│Φω) それが悪いわけじゃない
22:30:26 <Daimaru> 墓│Φω) ただ、魔獣戦線のコンテンツの中で唯一、即時反映されないものなので、気を付けないと
22:31:51 <cocoro> チャットイベントも、BARとかセッションとかでは出来ない事を楽しむ、とはありますね
22:32:36 <lalset> だからたまに運動会とか開かれたりしてますねー。最近はとんとご無沙汰な気がしますが
22:32:58 <Daimaru> 墓│Φω) セッションは正史、イベントは外伝、BARは幕間、チャイベは番外編とかスピンオフ
22:33:32 <cocoro> なるほどなるほど
22:34:35 <cocoro> チャットイベント、イベントとありますので多人数用で、二人でロールする場合にBGAと言った感じなのでしょうか
22:35:09 <Daimaru> 墓│Φω) チャイベは、一応二人でもできなくもない
22:36:26 <lalset> 水無月さんが許可を出せば出来るし、許可を出さなければ出来ない
22:36:58 <rizumu> 全ては水無月さんの裁量しだい...というわけですね
22:37:00 <lalset> 極端な話いいところで終わったイベントでも水無月さんが「幾ら何でもこれは駄目」って言えば無かったことになる
22:37:00 <Daimaru> 墓│Φω) チャイベにするほどでもない、ならここで、と思ったが、相手と即時に話せないからBGAでお伺い というのが私の認識 これもあくまでも私の私見
22:38:09 <Daimaru> 墓│Φω) 水無月さんの裁量が最優先 故に、セッションが正史 あとは切られても文句は言えない
22:39:01 <Daimaru> 墓│Φω) フィロスさんのDBも、黒さんの大全も、基本的にはこの考えを踏襲してるはず
22:41:06 <cocoro> 神(水無月様)の宣告。イベントの発動を無効にし、破壊する。
22:41:37 <Daimaru> 墓│Φω) 話が広がり過ぎた感じなので結論 BGAは終わりどころを考えた上でしましょう とうのが私の考えです
22:42:33 <rizumu> そうですね...少し早とちりし過ぎましたかね
22:43:05 <lalset> ここで相談するだけだと今のBGAほど盛り上がらなかっただろうでしょうし、悪いことでは無いと思いますよ
22:43:56 <lalset> ただ、良い事とも言い切れない(特にズルズルと長引けば)ので、そこはお二人で調整していただければ
22:44:45 <lalset> 9/18の勉強会が終わっても、また遊ぶ機会はあるんですし
22:45:10 <lalset> (どちらかが死ぬまでBGA続けなければ
22:45:18 <Daimaru> 墓│Φω) うみゅ
22:46:25 <rizumu> なるほどです...
22:47:09 <cocoro> [BGA]雨音響→伊織透奈1080
22:47:11 <lalset> それこそ次はもっと他のキャラを巻き込んで勉強会する(チャットイベント)とかも出来ますし。
22:47:31 <Daimaru> 墓│Φω) でも背骨は勘弁な
22:48:00 <lalset> まひるんが死にそうな目で生徒を見ている
22:54:23 <rizumu> うーん、システムに慣れたらイベントの主催側とかもしてみたいですね
22:54:34 <lalset> 温泉宿の設定を考え始めたら大掛かりになりそうなので作るだけ作ってコンパクトにぶった切らねば
22:55:02 <lalset> イベントの主催を始めるのは難しくないですよー(誘いの手
22:55:34 <lalset> 退魔イベントならテンプレを埋めて水無月さんに直接メールで送るだけ。
22:55:45 <rizumu> お、おおー....
22:56:03 (Toybox) FetchTitle: オンラインTRPGルール
22:56:59 <Daimaru> 墓│-ω) ベテランを名乗りながら、EM経験0の奴がここにいる
22:57:01 <lalset> 上半分と下半分全て埋めたらとりあえず退魔イベントは出来るように!
22:58:18 <rizumu> 時間がある時に試しに書き溜めてみます
22:59:12 <Daimaru> 墓│Φω) アドバイス あんまりひねり過ぎると、消化しきれない 最初はシンプルに、付け足すのは後からでもできる
23:01:02 <lalset> 最初の数回は慣れるつもりでシンプルで良いと思います。凝ってもどうせ色々埋没してシンプルになっちゃうので……orz
23:01:33 <rizumu> なるほどです...クトゥルフでシナリオ作ろうとした時、何回か似た経験あったのでよくわかります
23:02:15 <Daimaru> 墓│Φω) ギミックに拘り過ぎて、PLに理不尽に感じられる采配してしまっては目も当てられませんし
23:03:08 <lalset> 参加キャラの設定見落として齟齬来しても問題ですしね……orz
23:03:47 <rizumu> ああー...難しい所ですね
23:03:58 <Daimaru> 墓│Φω) 今は新人さん多いので、見落としは多くなりがち
23:05:08 <Daimaru> 墓│Φω) 古いキャラだと、リプレイ(アロエさんのところ)見れば、大体の傾向は分かるけど、新しいキャラだとね 動くまでは解らない
23:05:57 <cocoro> 要はどんなPCが来てもオーケイなシンプルさ、ですね
23:06:45 <lalset> と言うかEMも肩肘張らず楽しめる緩さと言うか。基本EMがロールするキャラはどれもこれも騎士が逆立ちしたって太刀打ちできないし。
23:07:11 <lalset> たまーにEMの騎士が情報源に居たりするけど。
23:07:25 <rizumu> ああ、そういう手もあるんですね
23:07:40 <Daimaru> 墓│Φω) そーゆーのは吟遊にならなきゃ無問題
23:07:59 <lalset> 基本その騎士が解決したほうが早いのであんまし無いんですけど、何らかの理由で退魔対象に手出しが出来ない、しないと決めている場合とかは……?
23:09:02 <Daimaru> 墓│Φω) 昔は、そういう場合はお姫様役だったね<EMの所持騎士
23:09:05 + kousi (kousi!kousi@pdf85c9ce.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #魔獣戦線
23:09:09 <lalset> 自分の場合だと訳あって騎士が依頼人になるパターンですねえ
23:09:12 <lalset> こんばんはー
23:09:13 <rizumu> こんばんは
23:09:13 <cocoro> こんばんは
23:09:14 <Daimaru> 墓│Φω) こんばんにゃ~
23:09:16 <kousi> こんばんわ。初めまして
23:09:34 <Daimaru> 墓│Φω)ノ お久しぶりです
23:10:12 <kousi> 覚えてることに驚きます(
23:10:32 <Daimaru> 墓│Φω) イベントログは割とよく見返すので
23:11:05 <kousi> なるほど
23:11:05 <Daimaru> 墓│Φω) 最近は特に(次の騎士の準備)
23:12:01 <kousi> 昔は仕事の兼ね合いで参加できなかったのですが、それが改善したので戻ってきましたのでよろしくお願いします。
23:12:19 <Daimaru> 墓│Φω) またよろしくお願いします
23:16:57 <Daimaru> 墓│Φω) 明日セッションなので、水無月さん捕まえるなら22時前くらいに来て待ってるとよろしいかと
23:17:05 <kousi> 了解しました
23:26:20 <lalset> BARへの引力は……
23:29:23 <cocoro> 行くならお付き合いします
23:30:07 <Daimaru> 墓│Φω)っ~~~~ 毒電波を飛ばしまくる
23:30:52 <rizumu> では私も行きましょうか...
23:32:28 <lalset> 1d6+1d6 試しに
23:32:28 (Toybox) lalset -> 1d6+1d6 = [1]+[6] = 7
23:32:54 <lalset> 旅行か
23:33:05 <lalset> 海外まで行くようなビジネスだったのかな……(遠い目
23:33:39 <rizumu> あらまあ...
23:34:24 cocoro -> Spica
23:34:34 lalset -> Yuuka
23:34:47 <rizumu> 1d6+1d6 一回この表使ってみたかったんです、やってみますか
23:34:47 (Toybox) rizumu -> 1d6+1d6 = [5]+[4] = 9
23:35:04 <Yuuka> あらまあ
23:35:08 <Daimaru> 墓│Φω) 海外いうても、韓国日帰りでも海外やで
23:35:09 <rizumu> わあ...アンラッキーデイ
23:35:21 rizumu -> hibiki_
23:35:22 <Yuuka> 台湾日帰りでも海外……
23:35:42 <kousi> 日帰りの範囲が大きくなっていく・・・
23:36:03 <Yuuka> 瞬間移動できる騎士ならどこだって日帰り……
23:36:33 <Daimaru> 墓│Φω) 女王様は例外中の例外
23:36:56 <Yuuka> スピカもしれっと海外いそうなんですよね……
23:37:22 <Spica> スピカの場合、韓国のファミレスでいたと思ったら、日帰りで帰国してレストラン寄ったらそこでもいた
23:37:26 <Spica> な感じですね
23:38:05 <Spica> そのようにロルなされるなら、合わせます
23:38:31 <Yuuka> うーん、まあ帰国した足でBARに来た感じにしようかなあ
23:39:56 <Yuuka> 東京→中国→東京な感じでいいかな。中国の土産って何だ
23:39:57 <Spica> どこでもエンカウトするウェイトレス
23:40:09 <Daimaru> 墓│Φω) 都市伝説ウェイトレス
23:41:02 <Yuuka> 食い物系はマスターが普通に出せそうだからそれ以外にしておくか
23:43:26 <Yuuka> 適当なものが思い浮かばないので何故かマトリョーシカ人形を買ってきた事にしよう
23:44:44 <Spica> 中国行ってマトリョーシカ人形をお土産で買って変えるのは、ある意味凄い
23:44:46 <kousi> それロシアじゃ・・・
23:44:59 Yuuka -> _5_Yuuka
23:45:32 <_5_Yuuka> ゆーか「確かに中国に行ったはずなんだけど何でかマトリョーシカ人形が土産屋で売ってた」
23:45:50 <hibiki_> 土産屋あるある...
23:50:45 hibiki_ -> _3_hibiki_
23:52:08 <_3_hibiki_> もうこの間BARでお酒被ったりアンラッキーデイに恵まれたり不幸属性が響には備わっているのかと
23:52:37 <masamune2> ヒョコッ
23:52:46 <_3_hibiki_> こんばんは
23:52:50 <masamune2> こんばんはー
23:53:07 <Daimaru> 墓│Φω) こんばんにゃ~
23:53:13 <masamune2> にゃー
23:53:22 <_5_Yuuka> こんばんはー
23:53:42 <Spica> こんばんは
23:56:07 <kousi> こんばんわ
23:56:09 <_5_Yuuka> 響ちゃんに土産をあげよう、と言って凄く微妙なマトリョーシカ人形を渡され受け取った手前捨てることも出来ずゴミを持ち帰る羽目になる響ちゃんの未来が()
23:56:38 <masamune2> よくあるよくある
23:56:47 <_3_hibiki_> アンラッキーデイが加速する...