発言数 110
表示
22:03:45 + lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
22:09:52 + cocoro (cocoro!cocoro@180-145-126-241f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
22:09:59 <cocoro> こんばんは
22:10:08 <lalset> こんばんはー
22:10:38 <cocoro> さて集まるかな
22:11:22 <lalset> 今日は参加できないので様子見……
22:11:30 + sametalmanN1 (sametalmanN1!sametalman@124x35x229x1.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
22:11:35 <cocoro> こんばんは
22:11:37 <sametalmanN1> こんばんわ
22:12:00 <lalset> ばんはー
22:13:26 <cocoro> それにしてもログ見る限りセッションは新ルールになって、より一層面白そうになった感
22:13:33 <cocoro> 早くやりたいですね
22:15:13 <lalset> 弱点考えるのとロール考えるのを両立させないといけないんでしたっけ……
22:15:28 <cocoro> そうなりそうですね
22:16:32 <cocoro> ロールを考える楽しさが増えるのは良き事かな
22:52:44 + AROE (AROE!aroe@zaq7ac47f8f.zaq.ne.jp) to #魔獣戦線
22:52:51 <AROE> おこんばんは~
22:52:53 <cocoro> こんばんは
22:53:19 <AROE> 水曜日が祝日なのはいいですね~
22:53:29 <lalset> こんばんはー
22:53:43 <AROE> 一週間が2つに分かれる。
22:53:49 <cocoro> ですねー
22:54:39 <sametalmanN1> こんばんわ
22:54:45 <cocoro> 水曜の祝日はありがたや~
22:55:13 <cocoro> そして退魔イベント、あと参加枠二名ですね
22:55:31 <AROE> そういえば、シルバーウィークの条件は、秋分の日が水曜日であることだったっけな
22:55:40 <lalset> 接客のバイトは土日祝日関係ないの辛い(白目
22:56:08 <AROE> じゃあ参加希望で。あと1人ですね。
22:56:28 <lalset> でも平日休みとかあったりするのでとんとんか……
22:57:42 <cocoro> 祝日前日に退魔イベント開いて集まっていただけるのもありがたや~
22:57:45 (Toybox) FetchTitle: イベントログ
22:57:46 <cocoro> あと一名です!
22:57:51 <AROE> イベントログ、先週のまで作りました。
22:57:58 <cocoro> お疲れ様ですー
22:57:58 <lalset> おお、お疲れ様です
22:58:15 <AROE> ・・・・・放置しすぎだ。あと、BARのログもやらないとだなあ。あっちは本格的に1年以上放棄している。
22:58:17 <cocoro> イベントログ、毎度お世話になっております
22:58:52 <cocoro> 時間になりましたが、あと一名!
22:58:54 <AROE> むしろほかでやってない分、BARのログこそしっかりしないといけないはずなんだけど
22:59:30 <AROE> 何となくさぼったら、次にやるのが面倒くさくなってその積み重ねで今に至るというわけでででで
22:59:44 <cocoro> 分かりますそれ
23:00:30 <AROE> 光陰矢の如し・・・ちょっとサボってたら、すでに1年以上経過するとは・・・
23:01:51 <AROE> う~む・・・あと1名どうなるか
23:02:30 <cocoro> 放っておくと詰み重なっていくものでもつい放っておいてしまうループ
23:03:06 <cocoro> あと少しだけ、待ってみますか<あと1名
23:05:19 <lalset> 地震は大変そうですね……
23:07:07 <AROE> あら、地震発生ですか?
23:07:24 <lalset> 福島の辺りでまた地震だそうですが、詳細は不明ですねえ
23:08:22 <cocoro> マグニチュード7.4とはまたでかい
23:08:55 <AROE> 相当大きいですね。この前の島根のあたりの地震もそこそこありましたけど。
23:09:05 <AROE> ニュージーランドでもでかい地震があったような。
23:09:52 <lalset> 一説には今朝のも含めて五年前の地震の余震らしいですが……またぞろ大きな地震が起きないといいですね
23:12:14 <AROE> いつまでが余震なんだろう?熊本の地震の時は、本心よりも大きな余震が来たみたいだけど
23:12:25 <AROE> 本心⇒本震
23:14:36 <cocoro> 熊本地震は、その大きな余震の方が後で本震とされてしまいましたね
23:14:58 <cocoro> というかあの地震M7.3だから、今朝の地震の方が規模がでかい
23:15:24 <lalset> その地震の原因が自然発生的なものなのか、あるいは他の地震によって誘発されたものなのか、みたいな感じなんでしょうか>本震と余震
23:17:07 <cocoro> 話は戻りますが、今日の退魔イベントは中止かなぁ
23:17:16 <AROE> 時間的にきついかな?
23:17:21 <cocoro> ですねー
23:18:48 <lalset> 調べてみると基本的に本震は一番大きい地震、前震がその前に起こる地震、余震は本震後に起こる地震、ということっぽいですね
23:18:59 <AROE> なるほど
23:19:25 <AROE> 一番でかければ本震っていうのは分かりやすいですね。
23:20:33 <cocoro> 熊本地震は全体的に前震と余震が大きかったので、前震と余震と本震の定義に感心を持たれたかたも結構いたのかな
23:20:37 <lalset> 余震は基本的に本震で解放されなかったエネルギーが後から来た、って感じのものらしいですね
23:22:16 <AROE> これで終わり、ってきっちりわからないあたりが怖いですね。
23:22:17 <lalset> 基本的に前震、本震、余震は後からでしか区別出来ないものらしいので、でかい地震から難を逃れたからと言って安心せずに注意した方が良さそうです
23:23:06 <lalset> ですです>これで終わりがきっちり判らない
23:24:28 <AROE> 地震予知とかも、そのうち(数百年視野で)完全なものができるんだろうけど
23:24:39 <cocoro> 地震の話になったので、地震を操る騎士がいないかリスト見てたりしました
23:24:43 <lalset> Wikipedia情報になっちゃいますけど、熊本の時は「大きな地震が来た、これが本震だろう」と思ったらその後にもっとでかいのが来ちゃった、ってパターンみたいですし
23:25:06 <AROE> 数年単位ではまずできませんね<完全な地震予知
23:25:14 <AROE> ナマズの騎士と書いたら面白そうだ(笑
23:25:19 <AROE> イベントの敵かもしれないけど
23:25:43 <lalset> たまにどれが本震か判らない、群発して発生する地震もあるようですねー
23:25:47 <cocoro> そのイベント敵、おもしろそうですね
23:26:54 <cocoro> 大地使いはいますから、一応地震能力者に該当かな
23:27:08 <lalset> 地震予知は数年じゃ無理でしょうねえ。百年後もできてるかどうか
23:27:39 <cocoro> 地震予知の都市伝説はいくらでもありますけどね
23:27:49 <AROE> 技術は信じられないようなことも実現してきてるから、無理と断言はできないけど…百年でも無理な気はしますよねえ
23:27:56 <lalset> ましてや魔獣戦線には魔獣が居るから地震みたいな被害が出たら、後々調べた一般人が「あれ、この地震に当てはまらない」ってなりそう……w
23:28:26 <AROE> 近年の情報技術とかの発展とかとんでもないですしね。TVとかも何百年前は考えられないような技術だし
23:28:47 <AROE> 医学とかもすごいですよねえ
23:29:20 <AROE> 不自然な何か、が多いですよね。魔獣の起こした災害って
23:29:23 <lalset> 動物の異常行動系のアレも、いまいち当てになりませんしね……
23:29:55 <AROE> たまたまおかしなことをしてた偶然を、何の関係もないのに関連付けるってのはよくありますもんね。
23:30:11 <AROE> 後、インチキ超能力者が良く使う手で、なんとでもとれることを言っておく、とか
23:31:25 <lalset> 数を兎に角出して、当たったのだけ自慢げに喧伝とかw>インチキ超能力者
23:31:26 + entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
23:31:32 <lalset> こんばんはー
23:31:37 <entyu> こんばんはー
23:31:40 <AROE> おこんですさ~
23:31:45 <cocoro> こんばんは
23:33:02 <lalset> お、セッションの参加者出ましたね
23:33:17 <AROE> 大統領選挙が終わった直後に、トランプ氏のよいしょ本とか私は大統領選挙の結果がわかっていた、みたいな発言とか増えたのにはちょっと笑ったけど(笑
23:33:59 <AROE> あ、出たんですね。
23:34:05 <cocoro> 出ましたねー
23:35:58 <lalset> ムツキちゃんに黒須先生にスピカちゃんですねえ
23:36:22 <AROE> おぉ。次のセッションはよろしくお願いします
23:36:45 <cocoro> 早速新ルールで遊べますね。アロエ様ともご一緒できるそうなので、楽しみです!
23:36:49 <cocoro> よろしくお願いします
23:37:01 <AROE> こちらこそよろしくお願いします~
23:37:12 <AROE> (実は日曜日は仕事あったり)
23:37:43 <AROE> 今年のセッション参加回数の低下に歯止めをかけるべく、次の日が仕事でも頑張ってみることにしました。
23:38:01 <lalset> 自分もどうするか迷いましたが、参加したあとに寝不足で違算出すの怖くて見送りましたorz
23:38:14 <cocoro> 今回のセッションは金曜ですね
23:38:25 <AROE> やばい
23:38:40 <AROE> また同じ勘違いをしてましたわ(前回それで参加し損ねた)
23:38:52 <cocoro> お、お気をつけを!
23:39:11 <AROE> あぶないあぶない
23:39:26 <AROE> よくぞ教えてくれました。助かりました~
23:39:39 <cocoro> いえいえー
23:42:24 <AROE> さて、風呂に入ってきます
23:42:27 AROE -> aROMe
23:42:33 <cocoro> いってらっしゃい
23:44:31 ! sametalmanN1 ()