発言数 147
表示
時刻 メッセージ
00:02:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:03:58
MorrisHome
すっかり人も少なくなったなあ。数年前は年越し挨拶で10人以上いたはずなのに
00:17:48
MorrisHome
家族サービスのために年越しはPCに張り付く人が減ったんだと信じたい
00:21:58 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:35:43 akiraani (akiraani@KD106180008036.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:36:38 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
01:04:03 AizawaYuMBA が切断されました。
01:05:03 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
01:37:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:21:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:23:24 akiraani_ (akiraani@KD106180005097.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:24:45 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:37:14 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:18:12 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
04:58:49 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:01:43 akiraani (akiraani@KD106180009106.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:02:09 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:02:20 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:10:00 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:10:18
Marcy
Twitterで昨夜から立て続けになろうやカクヨム系の創作垢にフォローされてるんだが
08:10:23
Marcy
何事なのか
08:16:38 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
08:25:49 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:10:53 Prof_M (moriarty@i60-47-109-190.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:38:52 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:60c8:ef9e:3137:f14e) が #もの書き予備 に参加しました。
11:44:13
AizawaYuMBA
今手元に銀英伝の帝國艦船とヤマト2202のアンドロメダ空母型とマクロスΔのマクロス級の模型があるけど
11:44:42
AizawaYuMBA
銀英伝の艦艇が一番好きというかかっこよく思える……。
11:45:32
AizawaYuMBA
余計なものがごちゃごちゃついてないシンプルなラインのデザインがいいのだろうか
11:46:00
AizawaYuMBA
高速戦艦と巡航艦萌え
11:47:19
Marcy
加藤さんのデザインは基本的にはシンプルだからなー
11:48:22
Marcy
アンドロメダ空母型は大分癖のあるデザインなんで好き嫌いは分かれる
11:49:35
AizawaYuMBA
まあ小林誠デザインだからなあ(;´Д`)>アンドロメダ空母型
11:50:17
AizawaYuMBA
なんで宇宙空母と同じようにしなかったのかと小一時間
11:54:26
AizawaYuMBA
この薄い飛行甲板でコスモタイガーあれだけ入るんやろか……?(;´Д`)
11:54:41
AizawaYuMBA
ファルコンだったか
11:55:26
Marcy
空母型の搭載機はファルコンと雷撃型コスモタイガーやね
11:56:42
AizawaYuMBA
現実にある空母のデザイン知ってると格納庫がこれだけ薄いと全機(+弾薬などあれこれ)収容できない気もするというのがわかる気がするんだけど……。
11:56:42
Marcy
艦橋後部が丸ごと格納庫をかねてたはずだけど
11:56:57
Marcy
それにしても小さいのは確かだなぁ
11:57:39
Marcy
10年ほど前にホビージャパンに載ったスキージャンプ甲板を増設したアンドロメダ級空母の作例はなかなかかっこよかったな
11:58:06
AizawaYuMBA
合衆国のSFメカデザインは現実のミリタリを知っている人が多いので、格納庫とかの大きさにも現実味があるんだよなぁあ
11:58:53
Marcy
うむ
11:59:15
AizawaYuMBA
スキージャンプ甲板ってハリアーでも乗せるのかいな(おい
11:59:27 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:00:09
Marcy
モデルになった艦がアドミラル・クズネツォフだからしゃーない<スキージャンプ
12:00:09
AizawaYuMBA
銀英伝の帝國空母が垂直射出式というのを知ったときはびっくりした
12:00:32
AizawaYuMBA
これでまともに収容・運用できるんかいなと(;´Д`)
12:00:45
Marcy
そりゃ宇宙空母なんだから
12:00:59
Marcy
飛行甲板から発射・収容する必要はないわけだ
12:01:23
AizawaYuMBA
まあたしかにそうなんだけど
12:01:47
AizawaYuMBA
人が乗るときとか苦労しない……?(;´Д`)
12:01:57
AizawaYuMBA
あと整備性とかどうなのよみたあいな
12:02:05
AizawaYuMBA
みたいな
12:02:25
Marcy
その辺は艦内部で集中的に機能させて
12:03:01
AizawaYuMBA
SF3Dのバナナボートみたいにワルキューレは使い捨ててパイロットを収容するとかだったらある意味面白いが
12:03:15
Marcy
緊急性を伴うことの多い射出時はカタパルトというかランチャーというかを使うと考えればいいんじゃないかな
12:03:16
AizawaYuMBA
#というかファイアーボール系>SF3d
12:03:23
AizawaYuMBA
なるほど
12:03:57
Marcy
収容整備が加わるだけでミサイルと同様の運用だね
12:04:41
AizawaYuMBA
有人機動砲台みたいなもの
12:04:43
AizawaYuMBA
だよなあ
12:04:54
AizawaYuMBA
宇宙単位で考えると
12:07:35
Marcy
まあ身も蓋もないことを言うと
12:08:06
Marcy
有人宇宙戦闘機って存在自体がロマン兵器でしかないからなぁ
12:09:49
Marcy
2202のブラックバード部隊は割と合理的に考えられた方だと思うよ
12:13:32
AizawaYuMBA
ふむむ
12:13:42
AizawaYuMBA
まあたしかにねえ(;´Д`)
12:13:58
Marcy
まあ戦闘機に限らずなんでもそうなんだが
12:14:21
Marcy
「それ」を出すために必要な嘘ってものがあって
12:14:47
Marcy
そこで上手く嘘がつけないと、読者なり視聴者なりは納得しない
12:15:20
Marcy
詳細を省いてあやふやにする手もあるが
12:15:43
Marcy
それは他のレイヤーで上手く嘘がつけてる場合に有効な手だね
12:21:36
Marcy
ロボット兵器にせよ宇宙戦艦にせよ、見ていてなんとなく存在や設定を薄っぺらく感じる場合
12:21:53
Marcy
上手く嘘をつけていない可能性が高い
12:24:06
AizawaYuMBA
雑に考えてない? みたいな
12:24:54
Marcy
まあ具体的に言うと
12:25:18
Marcy
SFなり軍事なり技術なりの考証に失敗してるって事だね
12:26:02
syo
自分の設定を通そうとすると、普通の読者なら疑問に思う部分をいかに先に潰して置けるかって辺りですかの
12:26:48
AizawaYuMBA
アニメのヴァイオレット・エヴァーガーデンでヒロインの義手設定でその高度な義手はどこから来たという突っ込みがあって
12:27:06
AizawaYuMBA
#世界設定が19世紀欧州的にしては
12:27:29
AizawaYuMBA
たしか原作では古代文明のオーパーツってことになっているらしいけど
12:27:51
AizawaYuMBA
それでもどーなんだろという気分はあるかなあ
12:27:56
Yaduka
それ荒川弘にいえる、と脳内でゴーストがささやいた
12:28:10
AizawaYuMBA
#というか義手ヒロインの必要性が……(;´Д`)
12:28:42
AizawaYuMBA
義手と言うか義腕だな
12:29:29
Marcy
まあアニメや漫画は小説に比べると若干有利ではあるがね
12:29:39
Marcy
絵のパワーでごり押しできるので
12:31:20
Marcy
ボトムズなんかはその典型だ
12:32:02
Marcy
ATについては作中でろくすっぽ説明も何もないが、映像で納得力を出している
12:32:37
Yaduka
青の騎士も似たようなもんだった(プラモ企画から派生だったから
12:36:15
AizawaYuMBA
ここで思い出す名言
12:36:22
AizawaYuMBA
「SFは絵だねえ」
12:36:35
Marcy
ほんそれ
12:37:25
Marcy
SFに限らんが
12:37:45
Marcy
映像の持つ情報密度を文章で再現するのはとてつもなく難しいのだ
12:38:06
Yaduka
エロ小説も絵だよねえ
12:43:28
Marcy
ガンダムで言うなら、冒頭でサイド7にザクが侵入して有線ミサイルエレカが迎撃する一連の映像
12:44:05
Marcy
あれに当時のSF者の多くは、ぼくを含めてクリティカルヒットを受けた
12:44:15
Marcy
そんだけ衝撃的だったんだ
12:48:34
AizawaYuMBA
1990年代で言うとエヴァの1話か
12:50:35
AizawaYuMBA
個人的にはまだ子供だったのでものすごく自然に受け入れられたかなあ>ガンダム1話
12:51:32
Marcy
ぼくも子供だったが嫌なマセガキだったからね
12:51:36
AizawaYuMBA
すっと胸に入ったような気がする
12:56:16
AizawaYuMBA
個人的にインパクトを受けたのは
12:56:38
AizawaYuMBA
ガンダムセンチネルのSガンダムBst型で
12:56:46
AizawaYuMBA
それを見たとき
12:57:07
AizawaYuMBA
「ガンダム」を冠したMSでもこういうのがあっていいんだ!
12:57:13
AizawaYuMBA
と思った
12:57:27
AizawaYuMBA
あとGガンで
12:57:54
AizawaYuMBA
始めてみたのがよりによってマスターアジア初登場回で
12:58:14
AizawaYuMBA
「ガンダムでもこういうのをやってもいいんだ!」
12:58:21
AizawaYuMBA
と思った
12:58:23
AizawaYuMBA
なので
12:58:30
AizawaYuMBA
あとのガンダムを見てると
12:58:34
Marcy
Gガンはパラダイムシフトだったなぁ
12:58:55
AizawaYuMBA
「ガンダムという枠に縛られ過ぎかなあ……」
12:59:01
AizawaYuMBA
って言う気分になる
12:59:32
AizawaYuMBA
まあビルドシリーズはそういう意味では好きだけど
12:59:50
AizawaYuMBA
あとAOZのTR-6が
13:00:18
AizawaYuMBA
デザイナーがやりたい放題やりまくっていて好きというのはあるけど
13:00:35
AizawaYuMBA
メカニック的な可能性からすると
13:00:46
AizawaYuMBA
まだ足りないかなあ……。
13:00:55
AizawaYuMBA
と言う気がする
13:01:37
AizawaYuMBA
TR-6を見たおかげで
13:01:52
AizawaYuMBA
「普通のガンダムはもうこれでいいかな……」
13:02:00
AizawaYuMBA
という気分はあります
13:02:25
AizawaYuMBA
そんな感じで
13:02:39
AizawaYuMBA
昼飯にもちを焼いて食う(もぐもぐ
15:11:19 syamo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:11:30 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
15:26:33 AizawaYuMBA が切断されました。
16:38:40 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:32:10 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:32:11 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:52:55 syamo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:54:27 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
19:15:31 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:47:04
Marcy
夕飯の雑煮を食らいつつ
19:47:40
Marcy
昼間話に出てた宇宙空母についてぼんやり考えていた
19:49:47
cos0
『有象無象煮』という言霊を受信した。ことしも電波は順調なようだ。
19:50:03
Marcy
創作に登場するものだと、大抵は格納スペースと発着口を持ち、カタパルト等で戦闘機やロボット兵器を射出する母艦という形式のものが多い
19:50:33
Marcy
要は現用の空母の延長上だな
19:51:48
Marcy
細かい差異だと、例えば航空宇宙軍史のカンチェンジュンガ級のように
19:52:56
Marcy
バサードラムジェット航法に使うラムスクープを艦載艇を加速する磁場カタパルトとして使用して
19:53:15
Marcy
艦周囲の小型艇をまとめて加速できるものとか
19:54:01
Marcy
ガンダムのエルメスのように、無人機の群れを遠隔誘導でコントロールするものなど
19:54:52
Marcy
細かいバリエーションはあれこれあるが、概ね機能としては上記の枠内に収まる
19:55:48
Marcy
と言うかまあ、「空母」と名乗る以上はそこから大きく離れるのもどうかって感じか
19:56:16
Marcy
……
19:56:28
SiIdeKei_
エルメスを航空母艦としてみるってのは、ちょっと斬新な視点だな。確かにそうだよね。
19:57:06
Marcy
…「宇宙空母」を名乗りながらもっぱら地球の海中を主戦場にしてたやつもいたっけな、そういえば
19:57:17
SiIdeKei_
宇宙戦艦ヤマトは、航空戦艦だよなあ。ロマンすぎる。
19:57:49
Marcy
ヤマトは搭載数や運用能力含めて航空戦艦だよねぇ
19:58:04
aba[AWAY]
航空戦艦だから飛ぶ(違う
19:58:28
Marcy
エルメスはまあ、分類はともかく形態としては空母の亜種だと思う
20:00:13
Marcy
その考え方を推し進めると、後発のキュベレイ等のファンネル搭載MSも人型空母と呼べなくはない(強引
20:02:00
Marcy
スターウォーズのスターデストロイヤーも航空戦艦だな、そういえば
20:03:27
Marcy
んでまあ昼間にぼくは
20:03:38
Marcy
>12:07 (Marcy) まあ身も蓋もないことを言うと
20:03:38
Marcy
>12:08 (Marcy) 有人宇宙戦闘機って存在自体がロマン兵器でしかないからなぁ
20:03:47
Marcy
こう発言したわけだが
20:05:00
Marcy
何故かと言うと単純な話で、宇宙戦闘機は武装においても加速性能においてもより大型の戦闘艦に及ばないからなんであるね
20:05:48
Yaduka
そうだ、パイロットは脳だけにしてカプセルに突っ込んでしまおう
20:05:52
Marcy
小回りにおいても、より多くの姿勢制御装置を搭載できる大型艦艇には及ばない
20:06:11
SiIdeKei_
搭載出来る推進剤の量と、フネ自体の質量は正義。
20:06:54
Marcy
質量と持っていける資材の量は宇宙船にとっては大正義だよね
20:08:12
Marcy
ただまあ、おそらく宇宙戦艦が飛び交うような星間文明においては
20:08:47
Marcy
超巨大な無敵戦艦を一隻作ってはいおしまい、って訳にも行かないだろう
20:10:22
Marcy
よっぽどのトンデモ技術を前提としない限り、一隻の艦艇でカバーできるのはひとつの星系に過ぎないからで
20:11:27
Marcy
それこそSFに出てくるような銀河連邦だの銀河帝国だのの規模になると、それでは色々と不都合が生じる
20:12:50
Marcy
畢竟、仕事に応じたさまざまな艦種を用意して運用せにゃならん
20:13:48
Marcy
で、宇宙戦闘機や宇宙空母の存在意義として考えられるのは
20:15:02
Marcy
例えばパトロール用の小型艦艇では役者不足だが、かと言って艦隊を送るには役不足になってしまうような
20:15:51
Marcy
適度に発展した田舎の星系の防衛・治安維持任務であったり
20:17:12
Marcy
主力になる大型艦艇による艦隊に随行して、哨戒や邀撃をこなしたり
20:17:37
Marcy
まあそんなとこが主な任務になるんじゃなかろうか、とか
20:18:00
Marcy
そんな事を餅食いながらつらつらと考えてたわけですよ
20:19:31
Marcy
何につけても「だからナンセンス」と切り捨てるよりは「どうすれば存在・活躍できるか」を考える方が楽しい
23:00:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:26:05 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。