発言数 129
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00:44:18 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:44:31 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
01:53:52 ! syamo (Remote host closed the connection)
02:00:52 + ponzz (ponzz!ponzz@pl13894.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:38:51 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
02:38:59 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き予備
02:40:00 ! Kannna (Client Quit)
03:40:03 ! syo (Quit: Leaving...)
04:53:31 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@pl13894.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:56:00 ! ponzz (Ping timeout: 276 seconds)
05:16:28 + ponzz (ponzz!ponzz@pl13894.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
05:18:45 ! ponzz_ (Ping timeout: 276 seconds)
05:45:27 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
05:46:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
06:00:39 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き予備
07:41:02 + chita (chita!chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:40 <chita> 「てにをは」の使い分けってどうやったら身につくんですか。まとまりを感じさせる書き方がわからなくてもう二文字以上の文章を作れる自信がない。私はもう駄目だ。尼寺を行きます。
08:16:59 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:14 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:00 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
09:06:27 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:08 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
09:49:09 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
10:39:12 ! SiIdeKei (Ping timeout: 276 seconds)
10:41:49 ! OTE (Quit: Leaving..)
10:44:38 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:52:33 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:30:06 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
11:35:19 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d179:4281:f887:697d) to #もの書き予備
11:40:58 <AizawaYuMBA> なんか最近はTwitchという(ゲーム)配信サイトでCoD:MWWZというバトルロイヤルゲームの配信ばかり見てる
11:52:57 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き予備
12:17:45 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:12 <AizawaYuMBA> FPSの配信を見ていると
12:53:50 <AizawaYuMBA> 魔法のファイアーボールとかよりも銃弾の方がずっと遠くまで届きそうで草
12:54:04 <AizawaYuMBA> まあゲームにもよるけど
13:18:59 ! AizawaYuMBA ()
13:25:28 <syamo> オーフェンアニメ 前半全部やるみたいな
13:29:14 <syamo> あいかわらず、OPださいな
13:29:21 <syamo> このダサさが残念でならない
13:29:33 <syamo> ガンダム00みたいなOPがよかった
13:52:03 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
13:53:18 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
14:16:55 <hir_CF> あいざーさんがぶ
14:17:06 <hir_CF> ファイヤーボール、ソードワールドだと射程20mやぞ
14:22:45 <syamo> リアルで考える火球は、3ポンド砲くらいの威力がないとつかえないよな
14:23:09 <syamo> 命中精度から考えると、それくらいの爆発力はほしいね
14:23:18 <syamo> 速度は遅くていいんじゃないかな
14:23:32 <syamo> ドラクエでいえば、イオナズンなみの破壊力はほしい。
14:25:06 <syamo> かよわい少女、少年、あるいは爺婆のほうが絵になるにきまっている。
14:32:38 <syamo> 常に民間人が三ポンド砲ぶっぱなすのは考えものだが
14:32:47 <syamo> 拳銃みたいな魔法をかんがえてみるか
14:36:00 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:546d:6367:69ff:948) to #もの書き予備
14:36:16 <AizawaYuMBA> D&D3.5eのファイアーボールだと
14:36:43 <AizawaYuMBA> レベル20でも1000フィート=300mしか飛ばない……(;´Д`)
14:36:54 <akiraani> そこでシャドウラン
14:37:46 <AizawaYuMBA> アサルトライフルでも800mぐらいは射程なかったかなあ
14:38:41 <Marcy> 射程があるかどうかと当たるかどうかは話が別であるな
14:39:01 <AizawaYuMBA> アサルトライフルでは300〜400mか
14:39:09 <aba[AWAY]> シャドウランの魔法って
14:39:24 <AizawaYuMBA> 普通の狙撃銃だと800〜900mぐらいか
14:39:26 <aba[AWAY]> アストラル界越しで撃てるとかだっけ
14:41:48 <akiraani> スコープ越しに打てるのがあるらしいと聞いた>シャドウランの魔法
14:42:04 <akiraani> なぜなら、範囲が視界だからという……
14:42:14 <AizawaYuMBA> うーんFPSというか実際の現代戦での野外での銃撃戦の距離とかわからんからどうとも言えん
14:44:11 <AizawaYuMBA> ただやはり銃のほうが色々と使いやすい気はするな。D&Dだと。ただ竜とか相手だとどうだろうか
14:44:58 <AizawaYuMBA> スコープ越しに撃てる魔法……。
14:45:05 <AizawaYuMBA> マテリアルバーストかな?
14:55:31 <NM> シャドウランの場合光学スコープ越しに魔法が撃てるので
14:56:17 <NM> 理論的には射程は無限だ
14:59:44 <aba[AWAY]> 月面基地の敵に向けて放てるのか
14:59:52 <NM> 残念ながら
14:59:59 <NM> 途中の宇宙空間にマナがないので
15:00:07 <aba[AWAY]> ないのかー
15:00:13 <NM> マナのない空間越しには撃てない
15:06:35 <syamo> 5.6ミリ弾をクマにあてても、マメ鉄砲らしいのう
15:07:14 <syamo> ドラゴンを撃ち殺すにはどのくらいの口径があればいいんだ?
15:07:31 <syamo> A10でも召喚するか?
15:08:31 <syamo> スラグ弾みたいに、でっかい砲弾を近づいて打ち込むか?
15:09:54 <NM> まあ
15:10:16 <NM> 仮に「同じ厚さのコンクリートの塊」だと考えて
15:10:52 <NM> ドラゴンの頭が2m四方のコンクリ塊だとして、それを砕くには、とか考えれば
15:11:15 <NM> 意外と簡単に貫通できそうな
15:12:00 <syamo> 戦艦の主砲は10Mくらいのコンクリを貫通できるんだっけな
15:13:08 <syamo> 砲弾が軽自動車と同じ重さらしいから
15:23:50 <aba[AWAY]> マナを介していない通常兵器だと威力が大幅に軽減されるとか
15:24:00 <syamo> ティガー戦車砲なら17センチの鉄板を100以内で命中させたら、ぶちぬくようだ。
15:24:07 <aba[AWAY]> つまりマナ徹甲弾とか開発される
15:24:10 <syamo> ドラゴンの皮膚の厚さは
15:24:21 <syamo> 20センチ以上あったらどうしようか
15:24:44 <NM> シャドウランだと《通常武器への耐性》で魔法的でない攻撃を防がれるのだが
15:24:50 <NM> ちょっと前にアレス重工が
15:24:55 <syamo> 鰐皮のバック何個つくれるの、それ
15:25:17 <NM> 「昆虫精霊の装甲が抜けないなら、昆虫精霊で弾丸をつくればいいじゃない!」と閃いて
15:25:58 <NM> 当然のように失敗してデトロイトが阿鼻叫喚の地獄絵図に
15:26:14 <aba[AWAY]> あー(w
15:27:34 <syamo> まあ、ドラゴンが生物だから、皮膚を貫通してしまえば、あとはダムダム弾とか、炸裂弾で好きにすればいいか
15:28:01 <syamo> 皮膚を貫通するだけではちと不十分だな
15:28:52 <syamo> どっかの本でよんだが、人間に銃弾を胸に一発売っても、運動量が大きい場合は、それを消費し尽くすまで、中で暴れまわるか
15:28:55 <syamo> 貫通するそうな
15:30:19 <syamo> 弾丸がもろくて、ばらばらになるほうが都合がいい
15:31:52 <syamo> 88ミリ砲弾を人間が撃てるわけがないな
15:36:47 <syamo> カクヨムの銃をつかった、ファンタジーは対物ライフルで、ドラゴンの首をおとしてるな
15:36:52 <syamo> もろいな
15:43:12 <aba[AWAY]> しかしアレだ
15:43:24 <aba[AWAY]> FPSの動画を見て、って言ってるけど
15:43:49 <aba[AWAY]> FPSの銃は実際の銃より遥かに射程短いぞ
15:43:59 <aba[AWAY]> 主にゲームバランスの都合で。
15:45:00 <syamo> 遠くでもあたんないしね
15:45:55 <AizawaYuMBA> タルコフだとリアルよりなんでかなりの射程ある。特に狙撃銃とかだと
15:47:18 <aba[AWAY]> 魔法の場合
15:47:31 <aba[AWAY]> 魔法の設定にもよるけど
15:47:58 <aba[AWAY]> 本人の能力が高くなると同じ魔法でも威力が変わったりするからなぁ
15:48:03 <aba[AWAY]> ただのメラ
15:48:41 <NM> この間、壁抜きで敵の魔法使いを即死させたけど
15:48:57 <NM> 自分が同じことされたらと思うと……
15:49:34 <NM> 魔法使い死すべし慈悲はない
15:49:45 <aba[AWAY]> 非殺傷モードだからすごく痛いだけで死なないよ(ピンク色のビーム
15:50:41 <NM> メイジサイト・ゴーグル(ファイバースコープのついた魔法使い用ゴーグル)越しに範囲幻影呪文先撃ちもひどいことになる
15:55:38 ! kairi (Quit: See you...)
16:23:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
16:40:53 <Marcy> 魔法と技術の融合してる感は、現行のシステムだとオンリーワンな気はする<シャドウラン
16:51:10 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き予備
17:01:55 <syamo> アナクロな舞台で魔法と科学が融合している世界を模索中
17:02:43 <syamo> 電話機のかわりに、黒い箱に触って念じるだけで相手と通話できる電話機のようなものを考えた
17:03:12 <syamo> 相手にテレパシーを送るだけだが、鍵となる番号が必要
17:03:59 <syamo> 完全にあれだよね。受話器つけたら、ただの黒電話だよね
17:05:04 <syamo> 電話帳なる、念話台帳が、街中のボックスにある。
17:06:10 <syamo> 将来的に碁石程度になるだろうが、まあアナクロなので、黒い鉄製の箱としておこうか
17:07:04 <syamo> もっとアナクロに交換手もつけておこうか
17:11:17 <syamo> ファンタジーなのにアナクロか
17:11:29 <syamo> 思いつきだがけっこうむずかしそうだな
17:12:08 <Yaduka> 交換手が何のために必要なのか。
17:12:22 <Yaduka> 電話の仕組み調べてから話した方がいいよ
17:12:57 <syamo> 交換手はやめにしておこうか
17:13:11 <Yaduka> だから何のために必要なんだよw
17:13:58 <syamo> 大昔は、接続回線の切り替えとかに必要なんだっけ
17:14:32 <Yaduka> 電話はケーブル通しつなぐ必要があるんだよ
17:14:49 <syamo> そうそう、そういう感じか
17:14:52 <Yaduka> 電話導入時点はそれを人力でやってた。
17:15:16 <Yaduka> で、魔法が絡めば何で交換手がいらなくなるの?
17:16:29 <Yaduka> やることは一緒なんだから、交換手がいるか、その代わりのシステム必要じゃなくね?
17:16:51 <syamo> 接続方法も考えた方がいいか
17:17:14 <Yaduka> 交換手がいらないようにすれば、今の電話システムと変わらない感じになるんじゃね?
17:18:47 <syamo> 電話番号システムをすこししらべたほうがいいか
17:19:45 <Marcy> 発想は悪くないから調べて詰めればいいんでないかの
17:20:04 <Yaduka> 単純に上からコードみていくだけじゃ <電話番号
17:21:00 <Yaduka> 国コード+市外局番(携帯電話コード)+番号
17:21:03 <chita> 一般市民は電電公社(仮称)に対して念話を送る術だけが使える。公社には交感手という、契約した相手に念話を中継する術者が控えている。なぜピアツーピアで話せないかと言うと黒い箱から得られる利益を独占しておきたいというせこい考えを公社が持っていて……
17:21:16 <Marcy> 「公女殿下の家庭教師」には電話が登場するが原理は特に説明がないので不明
17:21:31 <syamo> 大昔は、電話は少ないから、交換手の手間だけで、すんだが、通信量の増大で、手動ではまわしきれなくなったので、機械で自動接続か
17:21:42 <Yaduka> 別にテレパシーでもいいわけで。
17:21:44 <syamo> そういう理屈を考えた方がいいな
17:22:02 <Yaduka> いや、その通りなんだが
17:22:21 <chita> その世界には「誰もねんわ」という、我々には理解できないだじゃれが存在する
17:22:46 <syamo> CHITAさんのアイディアをメモっておこう
17:23:00 <chita> 普通、こんなん真っ先にボツにしませんか
17:23:45 <syamo> 参考にはする
17:29:12 <syamo> 重要な設定のつもりなので、詰めてみよう
17:30:05 ! AizawaYuMBA ()
17:30:25 <chita> 全然ひねりのないこと言ったはずなのに
17:30:28 <syamo> 通りすがりのおっさんが前で飲んだくれただけで、念話台帳を調べて、家におしかけるとかやりたいのでね
17:30:36 <syamo> 通りすがりのおっさんが前で飲んだくれただけで、相手が話台帳を調べて、家におしかけるとかやりたいのでね
17:34:00 <syamo> 落ちていたマッチ棒の箱に番号がのっていて、場末のスナックとかがわかるとかそういうのやりたい
17:38:22 <syamo> いまやったら、個人情報ガバガバだなあというやつを求めている
17:45:32 <cos0> 「念話で仲間に呼びかけます」「すげぇ魔法だ!」「チャンネルチェック。……再度チャンネルチェック、どなたか干渉ございませんか?(ザザー)あ、ダメだこの周波数使用中だ」「アマチュア無線かよ」
17:56:42 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:00:35 <syamo> 念話の黒い箱は、だれがでてもいい。言い方は悪いが、女性の部屋なのに、男が応答したという話もぜひやりたい
18:21:25 <syamo> リンリンと音を鳴らすべきかなあ
19:39:31 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:54 ! Yaduka (Ping timeout: 240 seconds)
19:57:33 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
21:17:18 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
21:22:22 + imo (imo!imo@27-138-197-184.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:21 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き予備
21:35:42 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
21:37:58 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:b920:926c:b418:f88c) to #もの書き予備
21:41:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:53:34 ! chita (Quit: Leaving...)
23:42:56 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:07 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)