発言数 127
表示
時刻 メッセージ
00:42:34 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
00:43:10 Kannna が切断されました:Client Quit
01:13:00 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
01:25:21 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:05 KITE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:04:49 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:07:56 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
03:04:30 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:00 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:52:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:48:33 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:51:15 hir_CF (hir_cf@p215173-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:56:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:52:50 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:28:02 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:20:07 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:43:35 H_Aoi (H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:50:40 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:b509:ee3e:e4aa:320c) が #もの書き予備 に参加しました。
11:36:50 akiraani (akiraani@KD106180007162.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:09:07 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
12:21:03 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:37:56 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:54:08 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:26:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:33:57 AizawaYuMBA が切断されました。
13:43:01
syamo
レイモンドチャンドラーのマーロウシリーズのリトルシスターをオーディオブックできいている
13:43:12
syamo
このシリーズはかなり好きで
13:43:16
syamo
大ファンだが
13:43:18
syamo
めずらしく
13:43:20
syamo
展開が
13:43:29
syamo
何も考えてないような印象をうける
13:44:57
syamo
スタート 兄を探してと、20ドルの端金で依頼する妹。探偵は安宿で、あやしいおっさんと出会い、安宿で、べつのおっさんを発見。再度、妹にあう。依頼を断ろうとすると、妹が誘惑してくる
13:46:02
syamo
妹が帰った後に、電話がきて、安宿であったおっさんとデートの約束 おっさんはホテルで冷たくなり、警察に小言をもらう。おっさんの部屋で出会った極上の美女の身元を探し出し、その美女にひっぱたかれ、晩飯をとる
13:46:52
syamo
ポスト前に、怪しいふとったおっさんと、小男に、「この件からおりろ」と銃をつきつけれたあとに、依頼人の妹に再度説教をもらう
13:46:59
syamo
これが一日目
13:47:36
syamo
一日目としては出来事がかなりおおい
13:48:02
syamo
こっからどうなるのか冷や冷やしている。
14:48:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:49:12 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:46:18 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:19:09
Yaduka_
https://twitter.com/isashinichi/status/1251401724490702854?s=20 当初の貧困世帯に30万より額が多くなってよろしいな
16:19:09
Toybox
FetchTitle: いさ進一さんのツイート: "一律給付の対象者は来週確定しますが現在、以下の通り ・赤ちゃん子供も10万円(4人家族なら40万、5人家族なら50万!) ・年金生活者、生活保護の方も10万円 ・ホームレス、住所不定の方も10万円(役所と要相談) ・外国籍滞在者も10万円(短期除く) ...
16:19:09
Toybox
... ・在外日本人はなし(住民票を抜いている場合)"
16:21:45
yamano
現状で政府がやるべきことは、頼み込んできたものに恵んであげるのではなく、さっさとポケットにねじ込むことだからねえ(アメリカ式)
16:22:27
Yaduka_
ですなあ
16:36:55
NM
問題は、ホームレスや外国籍の人のポケットにねじ込むのは容易なことではないのだ
16:37:20
NM
カネの問題ではなく、正確に一人に10万円を突っ込むのは至難のワザである
16:38:15
yamano
原則は振り込みにして、口座も持っていない人だけが取りに来る方法が現実的なんだけど
16:38:22
yamano
それでも確実ではないからねえ
16:38:27
Yaduka_
住民基本台帳を元に実施するらしいので、ホームレス以外なら大体は行けるんじゃ無かろうか
16:38:34
syamo
給付条件に、自己申請って条件はまだ曖昧なのかな?
16:39:05
NM
自己申請はその辺の困難さを取っ払って
16:39:20
NM
とりあえず必要な人に迅速に配るための方策なんだ
16:39:37
Yaduka_
申請書を自宅に送付→送り返す→受け付けられたら振り込みってパターンだろうな
16:40:00
NM
オンラインでもできるようになるなら、窓口が混むのはある程度避けられる
16:40:33
syamo
オンラインが望ましいが、そんなシステムは半月でできるのかな
16:40:49
Yaduka_
オンラインだと必ずトラフィックがあふれてしまう
16:40:51
syamo
時間と人手はいるが、郵送真性かのう
16:40:57
syamo
郵送申請
16:41:31
syamo
給付金の雛形と、返信用封筒と、身分証明書で十分だ
16:42:17
yamano
政策公庫の新型コロナウィルス特別貸付のオンライン申請フォームは4月上旬にはできていたっぽいけれど
16:42:36
syamo
お役所はそういう書類だすのはとくいのはずだ
16:42:46
syamo
処理が来月でおわるかはしらんがまあいいか
16:43:11
yamano
これとか、確定申告の電子申請フォームを大幅に簡略化すればシステム自体は作れそう。
16:43:44
Yaduka_
アクセス数が4桁くらい違うんでは無いかと
16:43:50
yamano
経産省と財務省でつばぜり合いしていたら知らない。
16:44:51
syamo
もらえるのが確定してるのはよかったよかった。きょうはすき焼だね! 自動車税「やったね!」
16:45:07
syamo
固定資産税「ごちそうだ!」住民税「ほんまな」
16:45:14
yamano
固定資産税は減免あるはず。
16:45:49
syamo
大ウケしたツイッターネタ オイラも同じこと考えてました
16:46:58
syamo
富裕層にお金くばるのにえらい、財務省が抵抗してるらしいが、理屈がよくわからない
16:48:23
syamo
おいらの理屈であれば富裕層ほど、消費に回ると考えるのだが。
16:48:33
NM
消費はこのさい関係ないからな
16:48:49
NM
自粛がいつまで続くか分からない状態では
16:49:32
yamano
今はお店やサービスが締まっていて外出も制限要請もかかっているので、消費とかそういった話じゃないね。
16:50:04
NM
今は困ってる人を救済するフェイズで、困ってる人になるべく多く配りたい
16:50:29
NM
多少なりとも他(休業補償とか)に回せるなら回したい実情もある訳だ
16:50:34
NM
それはそれとして
16:50:41
yamano
結局、今月の家賃が払えない、前月のクレジットカードの支払いが今月できない、といった状態があって
16:50:48
yamano
それがいつまで続くかわからないからねえ
16:51:04
NM
財務省は国債の日銀引き受けに対して、「いつか悪性インフレの引き金を引くかも」という破滅的リスクを恐れている
16:51:14
NM
だから削れるものは削ろうとする
16:51:17
syamo
休業は要請しておいて、補填はないとかちと横暴かと考えている
16:51:28
NM
その確率が0.1%なのか、0.01%なのか、あるいはもっと多いのかは分からないが
16:51:43
NM
「少しでも少なくしたい」という動機は理解可能だ
16:51:49
yamano
要請は自主的な協力のお願いであって、法律上の私権の制限ではないからねえ。
16:52:00
Yaduka_
ある程度可能性が大きければそれを声高に叫ぶはず <財務省
16:52:16
NM
いやあ
16:52:16
syamo
お金でジェンガ
16:52:34
yamano
自主的にするものに対して補填というのは、あなたがかってにやったことでしょ、なぜ国が面倒見ないといけないの、という論調はできなくはない。
16:52:46
Yaduka_
だって明確なリスクになるわけじゃない。
16:52:48
NM
クレジットデフォルトスワップに関わる数字を直接言う訳ないじゃん
16:53:50
Yaduka_
とりあえずなんかあったら円が買われる現象が無くなってからの気がするなぁ
16:54:02
NM
円を買うのは日本人だから
16:54:15
NM
日本人が日本の危機に円を買うのは当たり前
16:54:44
NM
つまり、政府や中銀がコントロール不能なくらい、日本人はカネを持っている
16:55:18
NM
これがもし一斉に日本売りに転じたらどうなるか、というのはまあ分からないでもない
16:55:30
NM
むろん「そこまで気にしなくても大丈夫でわ」という意見も分かる
16:56:00
syamo
円建て国債なんて、自分に、手形いれて、自分の口座に引き出してるようなもんだから
16:56:16
syamo
おいらはそんなに心配しなくてもいいとおもっている
16:56:27
NM
日銀引き受け分についてはそうなんだが
16:56:46
yamano
為替の問題よりも直接的には債券の価格の問題だからねえ。
16:56:52
NM
他の、日系の銀行が引き受けてる部分については
16:56:54
yamano
(間接的に連動はしているが)
16:56:59
syamo
担保になっているのは、日本政府全体の金融資産なんだが
16:57:07
syamo
まあこれはそうそう現金化できん
16:57:12
NM
場合によっては銀行にダメージを与える可能性があって
16:57:30
NM
いつまでもバンバン買ってくれるかは分からない、と言われている
16:58:28
NM
今のところ金利が低すぎて、国内投資も限界があるから国債がバンバン買われているが
16:58:57
NM
いつまでも金利が低いままで良いという訳でもない
16:59:11
syamo
乱暴な意見の一つだが、金融資産なんて、輪転機でどんどん印刷してしまえばいいのだ。
16:59:29
syamo
インフレはするだろうがそんなに損はしないと考えられる。
16:59:31
yamano
それをしてWW1後のドイツは破綻したわけですが。
16:59:46
NM
まあインフレで焼け野原になるのも悪くない、という意見すらあるね
17:00:02
NM
池田信夫とかがこっちの論者
17:00:13
yamano
結局債券中心で見ている人たちは、そのあたりの教訓を念頭に置いているからね。
17:00:57
syamo
宇宙人が開発した生物兵器は、地球を危機におとしれておるな
17:01:03
syamo
ショッカーより頭いいな
17:02:27
syamo
(米中では、ウィルスをばらまいたのはどこのドイツだとか、日本人では考え付かない事で言い争っているニュースを冷やかにみている)
17:02:46
syamo
ドイツじゃないよ、どいつだよ
17:03:37
yamano
国難時に敵をつくることは、政権への批判をそらして、国内の民意を一致団結させるにはいい手段と
17:03:43
yamano
昔から言われている。
17:04:34
yamano
ので、このあたりは両国、及び国民含めて当事者達はわかってやっているんじゃないかな。
17:04:52
syamo
支持率の安定のほうが大事だからか
17:06:04
yamano
もともと悪化していた関係がいまさらさらに悪化したところで大したことはない、というのもあるんじゃないかな。
17:06:34
yamano
実際に両当事者が行動をおこすにしても、このコロナ関係の騒動が終わった後なので
17:07:15
yamano
まずはそれぞれの国内のコロナ関係のトラブルを収束させる必要があるからねえ。
17:36:39 CDK_Chrome (CDK_Chrome@107.161.19.109) が #もの書き予備 に参加しました。
17:37:44
CDK_Chrome
にょろーり。
17:38:39
CDK_Chrome
コロナ鍋……じゃない、コロナ禍が落ち着いてから経済V字回復!が、当初のプランだったが
17:39:06
CDK_Chrome
その前に経済の基盤が死んでしまいかねないんでは?というフェイズなので
17:39:55
CDK_Chrome
インフレリスクはある程度覚悟の上で、国債刷るのが常道かとも思うんだが
17:40:24
CDK_Chrome
#こんな大ピンチに常道もクソもあるか、という気もするが!
17:41:58
CDK_Chrome
まあ、そこは個人であれこれ考えるには知識が足りんので、おいらはとりあえず置いておくことにする。
17:42:53
CDK_Chrome
米中関係に関しては、もともと不穏だったのが決定的になってしまった感じで
17:43:08
CDK_Chrome
しかも、よそが口出しにくい。
17:43:30
CDK_Chrome
米国と、中国(&WHO)
17:43:57
CDK_Chrome
どっちに乗っかるか、が大きな2つの選択肢だが
17:44:03
NM
財務省の思惑をあれこれアテ推量することはできるが、僕個人には判断できるだけの情報がないので、政治家の判断の邪魔にならないようにしていたい
17:44:04
CDK_Chrome
それを選ぶ余裕が、ない。
17:44:21
NM
うむ
17:44:41
CDK_Chrome
正直、喧嘩に参加してる余裕なんてないのだ。
17:44:55
NM
まあウイルス兵器がうんぬんというのは、「どうせ中国も今は強く出られないから嫌がらせしとけ」でしかないんで
17:45:14
NM
それ以上に発展することもないと思う
17:45:18
CDK_Chrome
さすがに、ワクチン無しでウイルス兵器ってことはなかろー
17:45:20
CDK_Chrome
……
17:45:23
CDK_Chrome
……
17:45:27
CDK_Chrome
ない、よな?
17:46:57
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%A2%85%E6%AF%92%E5%AE%9F%E9%A8%93
17:46:58
Toybox
FetchTitle: タスキギー梅毒実験 - Wikipedia
17:47:10
NM
まあ過去にアメリカがやってたこととか
17:47:28
NM
考えるとないとも言い切れないけど
17:49:19
NM
WHOのカネの話はいつものトランプさんのステートクラフトだなあとしか。
17:50:25
CDK_Chrome
まあ、一種のブラフであろう。
17:51:31
CDK_Chrome
だが、事務総長、中国とキャッキャウフフしすぎじゃね?という話は2月段階でもあった様に記憶してるので
17:51:57
CDK_Chrome
いろいろ思う所ある国も多いのではないかと、思う。
18:04:05 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:16:30 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
18:16:50 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:21:33 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:22:01 CDK_Chrome が切断されました:Quit: Connection closed
18:28:23 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:39:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:16:34 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:17:05 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:44:06 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:13:55 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:42:39 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:58 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:547c:6d80:5cbf:f2f0) が #もの書き予備 に参加しました。
21:58:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:37:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:59:14 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:32:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
表示するメッセージがありません。