#もの書き予備 2021-04-20
発言数 | 28 |
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00:23:04
! syamo_ (Quit: Leaving...)
00:28:57
! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
01:19:27
! syo (Quit: Leaving...)
02:28:51
! kira (Quit: Leaving..)
02:33:57
! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
02:55:51
! KITE (Ping timeout: 276 seconds)
06:43:53
+ yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:07:23
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
07:35:27
+ kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:12
+ KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:49
! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
08:15:38
+ syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:18
! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
11:23:54
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1473212-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:52
+ syo (syo!syo@146.134.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:37
! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
14:24:52
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:52:20
! kairi (Quit: See you...)
16:36:54
! syo (Ping timeout: 240 seconds)
17:45:38
+ meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:01
+ Kannna-JIKKA (Kannna-JIKKA!kannna@g219-100-239-015.scn-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:34
+ syo (syo!syo@146.134.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:10
+ yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:13
+ hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1473212-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:00:54
! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
19:54:13
<akiraani> 最近、カクヨムで野球ものを良いペースで書いてる人が居て、がんばって呼んでいる
19:55:29
<akiraani> 才能はあるのに中学自体のチームメイトとか監督が無能で日の目見なかった選手とかがたまたま集まって無双する感じのやつ
19:56:45
<akiraani> ……これだけ見ると大振りみたいだな
19:57:02
<akiraani> スポーツものの鉄板フォーマットの一つなんだな
20:00:28
<akiraani> 結局、大事なのってキャラクターなんだろうね
20:03:56
<akiraani> 野球の場合、1チーム9人で、しかもそれぞれポジションでやることがまったく違うから、群像劇にはしやすいけど、反面キャラがたくさん必要になるのが難点か
20:06:49
<akiraani> サッカーは野球より人数が多いけど、明確に役割があるのってキーパーくらいで、全てのプレイに同じキャラが絡むみたいなことが理屈上不可能ではない
20:11:59
<akiraani> 競技の性質からくる作品性の違いって、やっぱ一番野球が顕著に出るよなぁ
20:13:54
<akiraani> キャラクターが活躍するためのギミックの違いだけじゃなくて、プレイスタイルそのものが独特すぎる
20:43:57
<akiraani> あと野球の特殊性としては、マッチアップの多さと不自由さだな
20:44:42
<akiraani> ピッチャーとバッターは強制マッチアップなかわりに、ピッチャー以外とのマッチアップがほぼ発生しない
20:47:49
<akiraani> ドラマ作りにおいてこの辺かなり大事な要素のはず
21:12:33
! Kannna-JIKKA (Quit: Leaving...)
21:18:35
<cos0> ピッチャーvsキャッチャーで(たしか映画『メジャーリーグ』であった)
21:19:33
! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
21:28:46
<akiraani> 片方がピッチャーなら確実にマッチアップする
21:29:29
<akiraani> 例えば、主人公とライバルがともにサードだったりすると、マッチアップは発生しない
21:31:18
<cos0> 選手vsオーナーで(これも『メジャーリーグ』)
21:31:34
<akiraani> 試合の外ならまあ
21:31:48
<akiraani> でもそれ野球の勝負にはならん
21:32:24
<akiraani> 特定のポジション以外はかなりの変化球が必要になるのだな
21:32:28
<cos0> オーナーがチームをあえて潰そうとしているので、逆に選手が団結して好成績を叩き出す、という構図だった。
21:32:39
<akiraani> そりゃそもそもマッチアップですらない
21:33:04
<akiraani> マッチアップというのは1対1というが定義だ
21:33:11
<cos0> ふむ
21:34:09
<cos0> もとはサッカーやバスケの用語か
21:35:18
+ yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:17
<akiraani> ライバルキャラとの対決シーンを描けるかどうかというのは、かなり物語の自由度を左右するわけで
21:38:30
<akiraani> 対決が発生ないという展開が作れるかどうかも
21:39:08
+ yamano_ (yamano_!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:18
<akiraani> まあ、ピッチャー側は敬遠というやり方で対決を避けることは出来るが
21:41:26
<akiraani> バッター側じゃ無理
21:41:57
! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
21:46:06
+ ponzz_ (ponzz_!ponzz@pl53110.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:09
! ponzz (Ping timeout: 260 seconds)
22:10:58
+ kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:60dc:84c9:84a4:6b45) to #もの書き予備
23:00:08
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:32:05
! yamano_ (Ping timeout: 260 seconds)