発言数 68
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:13:51 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
02:00:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:35:05 KITE が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:46:39 Marcy (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:50:41 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:00:22
Kannna
3月に#予備chで紹介された( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2021/03/22#c587d8983 )NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~』を、リピートで観れました。
04:00:23
Toybox
FetchTitle: 2021-03-22 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
04:01:09
Kannna
ヱヴァンゲリヲン新劇場版4連作の3作目『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開が、2012年11月17日。
04:01:13
Kannna
で、4作目でエヴァが完結するそうだ、と聞いた「プロフェッショナル」の制作陣が密着取材を申し込み、実際に取材を開始したのが「2017年9月28日」らしい。
04:01:31
Kannna
完結編となった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、今年の3月8日に公開されたけど、番組の制作陣も、取材が4年近くに渡るとは思っていなかったはずで、「苦行のような日々」とナレーションに言わせる密着になった、と、そういう番組。3月22日に地上波のNHK総合でオンエアされてた。
04:02:04
Kannna
番組用の長期密着取材からは、別バージョンの『さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~』も制作公開されてて、アタシは、つい先日こちらを先に観てたのでしたぁ。( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2021/04/30#c4e27e6e7
04:02:04
Toybox
FetchTitle: 2021-04-30 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
04:03:52
Kannna
「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」の方は、75min。完結編『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作の時系列が追いやすく構成されてます。その分、ナレーションなどによる取材側の“まとめ”や“かいつまみ”が比較的目立つ。
04:04:15
Kannna
「さようなら全てのエヴァンゲリオン」の方は、100min。NHK側は「仕事の流儀」の「拡大版」みたいに言ってるんだけど。アタシは、リブート版だよねと思ってて。
04:04:28
Kannna
リメイクではなくリブートって感じ。要するに「仕切り直した」感じが「さよなら」で。「仕事の流儀」版と、いわゆる「拡大版」は、四半世紀前のTVシリーズ・エヴァと、新劇場版くらいには違う(と思う)。
04:05:07
Kannna
それぞれに特性はある番組で。どちらも面白いし、みどころ豊富ですし。紹介してくれたSiIdeKeiさんのコメント「すごいもの」に、アタシも同感です。
04:05:10
Kannna
ザックリ言うと、「仕事の流儀」版の方が、完結編映画の製作がどんなふうに混迷したかの経緯が追い易く、いわゆる「拡大版」の方が、シンエヴァ製作に関わった人たちの、困惑し、戸惑いつつ、それでも完成に尽力する様子が掴み易い。
04:05:22
Kannna
どちらも、劇場版製作の様子をテコにして庵野監督の「仕事の流儀」なり「作家性」なりが浮き出してくるような、そんなコンテンツです。
04:05:33
Kannna
.k プロフェッショナル_仕事の流儀_庵野秀明スペシャル
04:05:33
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB_%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%84%80_%E5%BA%B5%E9%87%8E%E7%A7%80%E6%98%8E%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB をどうぞ♪
04:05:46
Kannna
#「プロフェッショナル_仕事の流儀」@NHK> https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/
04:05:47
Toybox
FetchTitle: プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK
04:20:22
Kannna
えーと、
04:20:44
Kannna
NHKの番組を観て、興味関心が強まった方は、できたら完結編『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のパンフレットも参照しながら、番組を観てくといいと思います。
04:20:47
Kannna
ネット配信もされてる「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」と違って、劇場版パンフは、「観てくといい」とか言われても、今からはアクセスしづらいのはわかってて、心苦しくはあるけれど……。
04:20:56
Kannna
(まぁ、エヴァなり庵野さんなりに熱心な方は、アタシなんかが言わなくても、すぎにパンフ引っ張り出してきてると思う)
04:22:03
Kannna
完結編『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、イメージボードの次に、絵コンテを作る工程を採らず、その代わりのように全面的にプリ・ヴィズ映像をパイロット的に作る制作スタイルだったのですが。
04:22:06
Kannna
パンフには、プリ・ヴィズ方式についても言及してる、鶴巻和哉監督のコメントも、採録されてる。
04:22:20
Kannna
番組の方でも、ここまでプリ・ヴィズに頼る方式が、今のアニメ制作の通例とは違う事は言われてるのだけど、「絵コンテを作らない」方式がどれくらい無茶なものかも、その代わりに「プリ・ヴィズ方式にどんな可能性があるか」についても、極々、遠回りにしか言われてないんで。
04:23:01
Kannna
ちなみに、100min「さようなら全てのエヴァンゲリオン」の前半には、プリ・ヴィズ方式の一貫として作られた第三村(シンエヴァ劇場版に登場する仮設集落)のミニチュアセットの最終調整に、庵野監督が臨むシークエンスが採録されてて。ここなんかは、み応えのある場面の1つになってます。
04:23:04
Kannna
駄目だしをほんとにしつこく重ねるし、自らミニチュア・ユニットを移動させる時の目つき、顔つきがね、「すごいもの」なんだ、やっぱ。
04:23:17
Kannna
#「第3村ミニチュアセット」については、YouTubeにも関連動画がアップされてるデスネ。例えば> https://www.youtube.com/watch?v=Jln0xmv0W_s
04:23:17
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
04:24:22 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:30:34
Kannna
あと、声優陣の談話も、完結編パンフでは読み応えある。特に、TVシリーズから四半世紀それぞれのキャラクターを演じて来た声優さんのコメントは、読み応えがある。
04:31:26
Kannna
で、「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」にも、「さようなら全てのエヴァンゲリオン」にも、緒方恵美さんや、宮村優子さんのアフレコシーン、採録されてるんですけど。この取材画像と、パンフのコメントは相互参照してくと、四半世紀の重みがひしひしと増す感じ。
04:31:42
Kannna
四半世紀も一個のキャラに関わるってのは、役者さん、声優さんにとっては稀有な事ですよね。勝新太郎さんにとっての座頭市とか、松平健さんにとっての暴れん坊将軍とか、少なくともそれくらいには稀有。
04:32:11
Kannna
(座頭市や、暴れん坊将軍には、エヴァで達成されたような「キャラクターの物語の終わり」はおそらく無いはずで、そこは違うでしょうけど)
04:36:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:46:13 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
05:48:41 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
07:29:06
Kannna
「四半世紀も一個のキャラに関わる」声優さん。アニメで考えたら
07:29:32
Kannna
ルパン3世とか、ドラえもんとか、色々あるか
07:30:04
Kannna
名探偵コナンのアニメとかも、四半世紀くらいは行ってるのかな。
07:31:07
Kannna
そうすると、エヴァのケースは、紆余曲折がありすぎたけど、キャラクターの物語にピリオドが打たれた(完結した)ところが、特異って処か。
07:35:03
Kannna
碇シンジ役の緒方恵美さんは別格にするとして、
07:35:47
Kannna
アスカ役の宮村優子さんなんかは、デビューの翌年かなんかに、エヴァに関わったそうで、
07:36:20
Kannna
やっぱ、終わるんだて、感慨に重みがあった様子。
07:54:10 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:06:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:21:52 yamano (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:21:59 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:30:31 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:04:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:33:23 syo (syo@146.134.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:44:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:04:06 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:05:27 hir_CF_ (hir_cf@p1400011-ipngn200907kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:05:33 Kannna が切断されました:Client Quit
13:07:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:08:45 hir_CF (hir_cf@p1400011-ipngn200907kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:11:00 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:11:38 koi-chan[away]koi-chan
13:23:39 koi-chankoi-chan[away]
13:53:07 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:58:08 koi-chan[away]koi-chan
15:02:48 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
15:36:48 koi-chankoi-chan[away]
15:53:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:55:40 koi-chan[away]koi-chan
17:23:33 yamano (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:24:17 V-zEn_S6 (v-zen_s6@105.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:24:56 V-zEn_S6_ (v-zen_s6@105.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:28:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:29:18 V-zEn_S6_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:43:45 koi-chankoi-chan[away]
20:26:28 koi-chan[away]koi-chan
20:43:40 koi-chankoi-chan[away]
21:00:15
Kannna
再度、「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」の話題で、
21:00:35
Kannna
>……まあ、なぜ映画が完成したかはよく分からなかったんですけどね!
21:00:37
Kannna
>#脚本は出来ていたのに、制作途中で冒頭4分の1のAパート、ラスト4分の1のDパートが脚本から書き直しになってる
21:00:48
Kannna
>4年でなぜ完成したんですか?
21:01:00
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2021/03/22#c60c9385e
21:01:01
Toybox
FetchTitle: 2021-03-22 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
21:01:14
Kannna
野暮なマジレスになることは承知で、1ヵ月ほど前のコメントへのレスを書くのだけど。
21:01:27
Kannna
「混迷した制作状況からのリカバー込みで、完結編『シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版』は、なぜ4年で完成できたのか」
21:01:51
Kannna
まず、「あの庵野秀明が、彼のヱヴァンゲリヲンを完結させるというのなら、色々あっても制作に参加したい」てスタッフが充分にいたからだし。
21:01:56
Kannna
そういうスタッフに途切れなく仕事を賄えるスタジオを、構えて運営するだけの才覚を庵野氏が持ってるからだし、運営の実務面を任せられる人材も周囲に集まってるからだし。
21:02:10
Kannna
さらに、制作や実務以外でも、庵野さんがエヴァを完結させるって事を応援してる人たちが、安野モヨコさんとか、宮崎駿さんとかくらいの距離感でも、庵野さんの周囲に、何人もいたから。だから完成できた。
21:02:55
Kannna
ポイントは、製作陣、実務人、応援してる知人たちのいずれも、庵野さんがアニメ監督としては、無茶な事もやらかす人だってわかった上で、それでもって意志をもって参加してる人たち、応援してる人たちだって事。
21:03:11
Kannna
今、書いたような事はSiIdeKeiさんも、とっくにご承知かと。わかったうえで、あえて野暮レスしたんだけど。
21:03:49
Kannna
アタシとしては、「仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」は、面白いし、み応えある番組だけど、あそこで観れる「仕事の流儀」は、たいていの人には他山の石くらいにしか参考になんないって、私見を書いとこうと思うのです。
21:04:17
Kannna
「良い子は真似しない方がいい」仕事の流儀って感じで。
21:04:31
Kannna
アタシは、創作に関する事柄は、本当の本当は「やっちゃいけない」事なんてないんだ、って原則は大事だと思っています。
21:04:44
Kannna
ただし、やるとリスクが高くてヤバイ事ってのはあって。リスクもわかってる人が、やるんなら他人に止める事はできない、て意味だけど。
21:05:02
Kannna
仮定の話、エロでもグロでも、他のなんでも、公表したら非難を受けるだろうって、リスクをわかってる作品を、わかった上で創作する人がいるとして。わかっててもやるのなら、創作自体を他人が止める事はできない。
21:05:35
Kannna
それにしても、庵野秀明流の「仕事の流儀」は、余人が真似るにはリスクが高い、て話。
21:06:39
Kannna
だいたい、「エヴァンゲリオンみたいな、取り扱い注意のコンテンツをリブートしようって目的を柱にしたスタジオの創設運営」なんて、そうそう巧く回せることではないはずだし。
21:06:42
Kannna
庵野秀明だって、クリエイターとしての実績があるから、人脈支援や、出資も得られる。と、前提条件を整える段で、すでに庵野さんならではのものが大きい。
21:07:22
Kannna
庵野さん主体に言い直せば、型破りな自分の創作スタイルを続けるための環境も、支援を受けつつであっても、自分が責任を担う形で整えてる。
21:07:34
Kannna
だから、たいていの人は「真似してもしょうがない」そんな仕事の流儀。
21:17:35 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:17:54 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:45:52 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:dc7e:450e:4f51:21bc) が #もの書き予備 に参加しました。
22:03:33 hir_CF_ (hir_cf@p1400011-ipngn200907kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:06:30 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:19:29 Kannna が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
23:01:22 V-zEn_S6 (v-zen_s6@105.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:02:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:07:09 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:14:00 Marcy_ (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:18:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:18:45 Marcy が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:38:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:52:22
syamo_
86の小説を読む機会はあると思うが、まだ読む気しない。
23:52:24
syamo_
しかし
23:52:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:52:53
syamo_
差別民族に徴兵強制するだけで防衛できるって
23:52:57 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:52:57
syamo_
なんかすごいな
23:53:08
syamo_
羅馬帝政末期みたいだ
23:56:21
syamo_
訂正 被差別民 / 差別民
表示するメッセージがありません。