発言数 312
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00:02:38 (Toybox) FetchTitle: 賀東招二×村田蓮爾が描くバディポリスもの「コップクラフト」TVアニメ化 - コミックナタリー
00:05:05 <NM> ……新刊は?
00:05:18 <NM> あ、来年夏か
00:05:33 <NM> ……甘ブリの新刊は?
00:12:34 <Marcy> バディポリスもの…
00:13:35 <Marcy> ………(そう言えば今期ヒット作あったなーって顔
00:40:05 <NM> やはり気になるのは、全米にご開帳してしまったティラナのあのシーンがアニメ化されるのかどうかだ
00:53:45 <Marcy> どこまでやるか次第かなぁ
00:54:14 <Marcy> ……考えてみたらあの作品も結構なエログロバイオレンスな気がするけど
00:54:19 <NM> うん
00:54:44 <Marcy> ……まあ深夜アニメだろうし大丈夫か
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01:00:52 <seiryuu> おはよ
01:04:29 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
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01:25:02 ! CHOBOJA (Ping timeout: 252 seconds)
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02:07:33 ! syo (Quit: Leaving...)
03:38:06 ! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪)
03:45:52 ! Kannna (Quit: Leaving...)
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08:19:59 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:23:25 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
08:28:23 <ponzz> ゴブリンスレイヤーって、あれTRPGの世界の話なの? それとも普通のファンタジー世界なの?
08:29:19 <aba[AWAY]> 神様がサイコロ振って冒険者の運命に一喜一憂してる普通のファンタジー世界
08:29:33 <ponzz> なるほど
08:30:07 <ponzz> 神様が人間使ってTRPGしてるのね
08:30:36 <ponzz> Tはつかないか
08:31:56 <aba[AWAY]> サイコロ振ってるだけで神様の意思は介入してない、だったかな
08:34:48 <Marcy> 神様の意思はシナリオ(状況)作成やモンスターの配置辺りに反映はされてるけど
08:34:56 <Marcy> 直接の介入ってのはないね
08:35:34 <yamano> ボードゲームに近いかんじ。
08:35:40 <ponzz> AIに状況設定与えて対応を見て楽しむみたいなもんだな
08:36:05 <Marcy> 祈るもの(プレイヤー)のことは愛しているが、味方ってわけでもない
08:36:27 <Marcy> あくまで盤上で動く駒の一つ
08:36:28 <ponzz> プログラムで仮想生物作って、それで競わせてどうなるのか観察してるってかんじ
08:37:15 <yamano> 祝福はいりません(例のアレ)
08:37:38 <Marcy> サイコロは振らせない((固定値信者並感
08:40:21 <Marcy> ちなみにRPGでいえばGMも兼ねてるので
08:41:02 <Marcy> 変な事すれば女神官ちゃんのようにたまにペナルティくらうことももある
08:41:19 <ponzz> さいてーだなw
08:42:14 <Marcy> 血液ピュリフィケーションは許されざる大罪(GURPS脳
08:47:10 <Marcy> 作中で明らかに肩入れしてるのが見られるのは
08:47:16 <Marcy> 勇者ちゃんだけかな
08:48:04 <ponzz> アニメの最終回で、ゴブスレのことをほめてた三人組のことね
08:48:36 <Marcy> うん、あの中のハルヒバンダナの子だね
08:49:25 <Marcy> やる夫時代のAA(安心院さん)が反映されたデザインになってる
08:49:48 <ponzz> ゴブスレそうなんかww
08:50:00 <Marcy> ゴブスレさんはさまようよろい
08:50:14 <Marcy> 目が赤く光るのはその名残だな
08:51:09 <Marcy> 見比べると各キャラちゃんとAAを反映したデザインなんである
08:51:46 <Marcy> ゴブリンどもは流石に反映されなかったが
08:52:20 <Marcy> 反映(テラフォーマー)されてたら勝てる気がしなくなるのでそれはそれで正義
08:52:29 <ponzz> なるほどね、もともとAA板の話なんだ
08:52:50 <Marcy> やる夫板の連載作品だね
08:53:21 <aba[AWAY]> やる夫板からの拾い上げでは無くて
08:53:30 <Marcy> うん
08:54:02 <Marcy> 作者がGAの新人賞にガチの時代小説ぶち込んで
08:54:30 <Marcy> カテエラで落とされたけど、担当が勿体無いと思って他の作品を、ってので出してきたのが
08:54:52 <Marcy> 他の新人賞で落とされたゴブスレの小説版
08:55:44 <Marcy> それを読んだ担当がたまたまやる夫板のゴブスレファンだったので
08:55:52 <Marcy> 一気に話が進んだっていう
08:55:56 <Marcy> そんな流れ
08:56:37 <Marcy> #GA文庫の担当者もコミカライズの黒瀬さんもやる夫時代からのファンだね
08:58:02 <ponzz> なるほどね
08:58:33 <ponzz> やる夫スレ、全く見てないからしらんかった
09:00:11 <Marcy> やる夫板作品も、たまにすごいのあるのよ
09:00:50 <Marcy> ゴブスレもそうだし、知恵の悪魔も秀逸な作品だった
09:00:59 <ponzz> 読むのがつらくてなw
09:02:42 <Marcy> まあわかる
09:03:11 <ponzz> 柳生一族の解説のAAとかもみたくはあるんだがな
09:03:20 <Marcy> 私もまとめでは読むけど、リアルタイムで追っかけるのは辛い
09:05:24 <ponzz> さてと、今日の仕事終ったら明日は休みだから事実上の仕事納め
09:05:35 <ponzz> 明日はコミケにいけるかと思ったけど
09:05:58 <ponzz> 計算したらどうやっても明日頑張らないと締め切り間に合わないの発覚したので
09:06:22 <ponzz> 気分転換にネット喫茶にはいくけどあっちで作業だな
09:10:15 <yamano> いってらっしゃい
09:10:31 <ponzz> てきま
09:12:15 ! i-Sam (Quit: Leaving...)
09:17:09 <chita> ロシアデスマンを現地名の「ヴィーフホリ」として紹介した記事……なんだけど、9:ソデグロヅルの写真に一緒に写ってるのはプーチン大統領だろうか
09:17:12 <chita> ごめん誤爆
09:44:02 ! syamocent (Remote host closed the connection)
09:56:17 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:56:26 syamo_ -> syamocent
10:36:45 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:37:09 (Toybox) FetchTitle: 哲学はクソの役にも立たねえ - 思ったこと、考えたこと。
10:37:35 <AizawaYuMBA> >企業勤めをしていて驚くのは、文学や哲学が社会に順応する上でまったくクソの役にも立たないどころか、むしろそこに書かれていることをいっさい忘れ去らないと、他者とのコミュニケーションにおいて重い足かせにしかならないということだ。
10:38:36 <AizawaYuMBA> あと後半部分割と真理というか共感できる部分がある
10:39:58 <AizawaYuMBA> 例えば女の子とセックスするのに哲学は必要なのか、むしろ邪魔でクソなのではないのではないか、っていうこと
10:40:02 <aba[AWAY]> これって単に
10:40:17 <aba[AWAY]> 知識として頭に入ってるだけで
10:40:46 <aba[AWAY]> 「僕は応用問題が苦手です」っていう自己紹介だよね
10:41:01 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
10:41:32 <AizawaYuMBA> そうかねえ(;´Д`)
10:41:33 <Marcy> 知ってるが身についてないって奴だなぁ
10:42:23 <syamo> 18世紀くらいまでの絵画は、宗教画でないと、おかしいという流れがあるらしくて
10:42:44 <AizawaYuMBA> ああそれはあったらしいな
10:42:53 <syamo> 自分がみたままの写実画や風景画が受け入れらるのは、けっこう新しいことらしい哭
10:42:57 <Marcy> まあ「文学や哲学」は、それが必要とされる環境が無いと役に立たないってのは確かにある
10:43:34 <syamo> カトリック的に神の視点が正しい世界から、自分の目が正しいという世界への脱却だ
10:43:37 <aba[AWAY]> 数学で「○○の公式は××の問題を解くのに役に立たない!」とか吠えても
10:43:47 <aba[AWAY]> そりゃそうだろう、で一蹴されるようなもん。
10:43:48 <Marcy> ただまあ、教養として身になったものが出てきたところで
10:43:56 <Marcy> 邪魔になるって事はないわな
10:44:40 <aba[AWAY]> 関係ある場合:使いこなせてない 関係ない場合:その公式を使おうとするのが間違い
10:45:39 <Marcy> うむ
10:46:11 <aba[AWAY]> どういう時に有用なモノでいつ使うかって判断ができてないのは、身についてないって事。
10:46:31 <Marcy> 「邪魔になる」と感じてるってことは、自分の中でそうした知識が「異質なもの」となってんじゃないかなぁ、無意識に
10:46:40 <AizawaYuMBA> ふむ(´・ω・`)
10:48:10 <Marcy> 卑近な例だと、ぼく自身は文学や史学や哲学の知識を「役に立たない」と思うことはあっても、「邪魔になる」と感じたことはないもの
10:48:37 <AizawaYuMBA> うーんでも個人的には前者かなあ
10:48:52 <AizawaYuMBA> 邪魔よりかは
10:49:56 <syamo> 哲学と宗教で人は思考しなかったら、科学技術は発展してないとおもうぞ
10:50:11 <syamo> 写実画が嘘の世界とされる世界じゃ厳しい
10:50:50 <Marcy> むしろキャバクラとかで普通の会話にちょこっとそうした小難しい話を混ぜ込むと「えーなにそれすごーい」とちやほやしてもらえるぞ(待て
10:51:17 <AizawaYuMBA> やれやれ。ぼくは(いかry
10:52:20 <syamo> ニュートンは、地球に重力があると考えたのはなぜなのかという話である
10:52:48 <AizawaYuMBA> それでちやほやできるなら、ちょっとお時間よろしいですか、略してちょろいですよ
10:52:54 <AizawaYuMBA> ちやほやされるなら
10:52:56 <syamo> そのときの常識では神の御業とかおもっちゃうんだろうなあ
10:53:21 <Marcy> そりゃ当たり前だ
10:53:37 <AizawaYuMBA> #多分あきらあにさんあたりにしか通用しないネタ
10:54:17 <Marcy> 向こうは仕事でちやほやしてるんだ。要は職業的ちょろいさんだぞ
10:54:48 <AizawaYuMBA> チョロイン……。
10:54:59 <aba[AWAY]> 常時、いかなるシチュエーションに置いても使用できる万能ツールではない
10:55:07 <syamo> 棒をにぎって、飛んでくるボールを打ち返す遊びが、人生のなんに役立つのだろうか
10:55:09 <AizawaYuMBA> 職業的ちょろいさん
10:55:12 <AizawaYuMBA> って
10:55:12 <Marcy> うむ
10:55:22 <AizawaYuMBA> ある意味村上春樹的表現だ
10:55:47 <kira> そもそも人生に意味などあるのだろうか?
10:56:03 <kira> 生まれたあとは死に向かうだけじゃないか……。
10:56:54 <AizawaYuMBA> その人が意味があると思えば意味があるのではないか?
10:56:59 <syamo> なぜ、生きるが「哲学」じゃからのう
10:57:02 <Marcy> あなたがじんせいのいみだとおもったものがじんせいのいみです。ただしほかのひとのどういがえられるとはかぎりません
10:57:05 <AizawaYuMBA> ボブは訝しんだ。
10:57:21 <AizawaYuMBA> あ、ラノベの定義だ
10:58:08 <aba[AWAY]> われ思う故に訳あり
10:58:16 <Marcy> 宇宙CQCテンプレはほんま万能やな
10:58:54 <syamo> ギャンブラー漫画で共通の哲学 「負けてるけど、勝つまでやめない」
10:59:49 <kira> ギャンブラーは勝ちの収入は数えるけど、負けの出費は数えない人が多いからね……。
11:00:42 <Marcy> まあ身も蓋もないことを言うと
11:00:43 <kira> 生きてることに意味がない、は、いろんなキャラにいろんな答えを言わせてみたいねぇ 答え自体いろいろある
11:01:11 <kira> 主人公やヒロインの答えより、悪役の答えの方が面白そうだ
11:01:26 <Marcy> 生きることそれ自体に意味はないし、意味を見出そうとするのは大体自己満足か徒労に終わるんである
11:01:54 <SiIdeKei> 『どうせ死ぬんだから、生きている意味は無い』ってのは、逆説的に『生』に対して価値を認めていることになる。
11:02:05 <Marcy> ただ人というか生物は生まれた以上は意味なんてなくても生きてていい
11:02:18 <SiIdeKei> なんでうちのATOKさんは『生』を『性』と変換しようとするのか。
11:02:25 <Marcy> さが
11:02:26 <syamo> 生きる価値で、一番卑近なのは、ご飯と、お布団やなあ・・・
11:02:49 <syamo> 99.9%のひとはそれだけ考えて生きている・・・
11:03:37 <syamo> 現代日本人が21時過ぎたら、みんな同じことを考えるんじゃなかろうか・・・(もう帰りたい・・)・
11:05:34 <AizawaYuMBA> Sa/Ga
11:05:42 <Marcy> 佐賀
11:05:42 <AizawaYuMBA> Sa・Ga
11:06:09 <SiIdeKei> どうせ登った塔から突き落とされるんだから、登る価値はないと思うか?
11:06:14 <syamo> 高齢者の一部なんだろうが、登山始める人とかいるけど
11:06:17 <SiIdeKei> 登り切れば
11:06:24 <syamo> 生きる意味を考えてるんだろうか
11:06:36 <SiIdeKei> かみをチェーンソーで真っ二つに出来るんだぞ?
11:06:41 <AizawaYuMBA> やることがなくなるから(マジレス
11:07:03 <AizawaYuMBA> かみは ばらばらに なった!
11:07:15 <Marcy> まあ「ただ生きてそこにある」事は、そこに意味なんてなくてもそれだけで尊いんであるよ
11:07:26 <Marcy> 安っぽいヒューマニズムに聞こえるかも知れんがね
11:09:59 <kira> 言葉に重みをつけるのはシチュエーション、かな?
11:10:06 <kira> 遅い時間だけどコミケ行ってこよう
11:10:10 <AizawaYuMBA> いてら
11:10:28 <syamo> おいら個人の感想だが20歳まで遊んでもいいが、残り50年間は労働しないといけないとおもうと
11:10:47 <syamo> 生きる意味ってなんなのか考えてしまう時期が何百回もあった
11:12:03 ! impulse (Quit: See you...)
11:14:40 <cos0> そうしたことへの、最終的な答えだけが価値を持つわけではない。考える過程もいろいろと有益なものです。
11:15:02 <cos0> 考える力を養う糧になるし、最低でも時間つぶしにはなる。
11:15:27 <syamo> たとえば、一生、ワンピースという漫画を描けるか?という話だな
11:16:22 <cos0> で、小説を描こうと志す以上は、考える力とか、思い悩む人間の心を理解するのはわりと必須科目
11:17:06 <cos0> 「何も悩まない」人間を書くにのすら、悩むとはどういう事なのかを理解できているかどうかは大きく影響する
11:18:56 <cos0> 学校では色々な数式を学ぶが、その数式がダイレクトに人生に役に立つわけではない。数式という道具を用いて問題を解決する能力こそが人生に決定的に必要な力なのだ。
11:19:09 <cos0> これは哲学も同じ。
11:20:41 <cos0> いろいろ考えたり悩んだりすることで身につけた思考力。これを無視して、あんなの学んでも意味がない、というのは早計に過ぎるのです。
11:21:54 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
11:21:56 <cos0> そしてこう、言ってしまうと
11:22:13 <cos0> 哲学をクソだと言い張るのなら、さだめし小説というものは『食べやすく飾ったクソ』なのであろう。
11:22:22 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:22:44 <cos0> 哲学をいらないと言いながら小説を描いたところで、出来上がるのは『食べやすく飾った空っぽの何か』でしかない
11:23:30 <syo> 何を持ってしてクソなのかと言う部分で考えると
11:23:50 <syo> 結論が出てないで議論だけしてる内容ばかりでクソだって話であれば確かに納得ではある
11:24:15 <AizawaYuMBA> えーでも哲学ってそんな古代のギリシャ哲学とかニーチェとか持ち出さなくても良い気はする(;´Д`)
11:24:34 <AizawaYuMBA> 個人的には(;´Д`)
11:24:52 <cos0> もっと身近な哲学でいいのですよ。むしろその方が読者にとって直接の滋養になる
11:25:28 <AizawaYuMBA> にゅるん
11:25:30 <cos0> 何で自分は戦っているんだろう、苦しいのを我慢しているんだろう、思い悩んでいるんだろう。
11:25:44 <NM> 一般人に少しでもなじみがあるのがニーチェやソクラテスではなかろうか……
11:25:49 <syo> 命題の部分がクソだって話なら、お主には葛藤と言うものが無いのかってお話になってしまう
11:26:21 <cos0> 登場人物たちがそうしたモノに答えを見つけていく、または行動で示す。そこにドラマが生まれ、小説というかたちができていく。
11:26:26 <syo> 葛藤は間違いなく主題に食い込むスパイスになるので……
11:26:26 <syamo> 一生ワンピースならいいぞ、一生のお仕事がタンポポのせるだけならどうする?
11:26:39 <Marcy> ニーチェは中学校くらいで傾倒する人多いよね
11:27:24 <Marcy> いちいちフレーズが中二心をくすぐる哲学者
11:27:32 <syamo> タンポポのせながら、神は死んだとのたまう工場作業員
11:27:42 <cos0> ニーチェは魅力的ですからね。でも、難しい哲学を語れば偉い人になれるわけではない。難しい哲学を披露すれば興味を持ってもらえるわけではない。
11:29:10 <cos0> みんなが抱いているけど、うまく形にできないでいる問題……ぶっちゃけて言えば『あるある』を目に見える形にして提示できる人は、尊敬されて興味を持たれる。
11:30:12 <cos0> これもまた卑近ながら哲学のひとつ。
11:30:47 <cos0> ニーチェは、すごく難しいテーマでこれをやった人なのです。偉い。でも、真似をする人が無条件で偉いわけじゃない。
11:33:15 <syo> 「誰もが思いつく事だけで突き詰めると難しい事」ってのが哲学だとは思ってる
11:33:35 <cos0> 小説で「あ、このキャラの言動、いいなぁ」と読者に言わしめるためには、哲学が必要なのです。ライトノベルならライトノベルなりの。
11:34:22 <cos0> ライトノベルに無理にニーチェをそのまま混ぜ込むと、解説書か、ギャグか、になる。それはそれで需要はあるけれど。
11:37:06 <AizawaYuMBA> 前にラノベでニーチェネタをやった作品があったようななかったような
11:37:07 <cos0> 「誰でもわかる、納得できること」を積み重ねていって、難しい問題にたどり着く方法は、演繹法ですな
11:37:38 <cos0> コンビニのニーチェ先生ですな
11:37:59 <AizawaYuMBA> #ちとずれるがマルクスはあった。しかも書いたのはあのおかゆまさきだ! なお
11:38:31 <syo> まぁ、それこそ哲学に出てくる命題なんてくそくらえ見たいな作風で言うなら
11:39:28 <syo> あいざーさんの大嫌いな、なろう系小説の主人公みたいに何楽の悩みも無く俺Tueeeeする作品になりますぜ
11:39:50 <AizawaYuMBA> そういえばなろうなあ
11:40:08 <AizawaYuMBA> お父さん、ちょっとなろうみたいな作品を書いてみようと思うんだ
11:40:19 <AizawaYuMBA> 俺Tueeeeではないが
11:40:30 <cos0> アタマ空っぽで眺めて、終わったらぽいして捨てる小説ならば、哲学なしの縛りプレイするのも良いかもしれない。
11:40:34 <AizawaYuMBA> ちょっとキーワード検索したところ
11:40:46 <cos0> ただし、それで面白いと思ってもらえるものを書くのは至難の業だぞ
11:40:54 <AizawaYuMBA> このタイトルはないというのが判明したので
11:41:02 <syo> 俺Tueeeeモノだと水戸黄門を更に極端にした作風にすると良いって感じがする
11:41:08 <AizawaYuMBA> なろうか新人賞向けに書くかもしれない
11:41:45 <AizawaYuMBA> #ただ既存作で似たようなのはあるけど
11:42:25 <AizawaYuMBA> 転スラが受けたのって
11:42:28 <cos0> まあ、水戸黄門をもとにするにしても。その元ネタから面白い小説を作ろうとすると、
11:42:31 <AizawaYuMBA> 漫画だけど
11:42:49 <cos0> 水戸黄門が何故面白いのかを真面目に哲学する必要がある
11:42:50 <AizawaYuMBA> なろう的要素が受けたのか? という疑問はある
11:43:31 <cos0> 転スラでも同じ。なぜウケたのかを哲学せずに二番煎じは宝くじ未満のヒット率だ。
11:44:21 <cos0> 小説に触れもせずに生きるならともかく、小説を描こうという人間が哲学など不要、という考えでは、上手くいくモノも上手く行かなくなる。
11:51:10 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
11:51:21 <cos0> あえて哲学が『邪魔』になるシチュがあるとしたら。それは、作者が飲み込み切れていない未消化物を作品に混ぜ込んでしまった状況だろう。
11:52:04 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:52:46 <syo> 宮崎アニメも哲学的な要素が無くなってしまってから面白くなくなったように見える
11:52:51 <cos0> 最初の方に合った例も、未消化物をぶちまけたから『哲学が邪魔』になってしまったのだろう
11:53:37 <NM> まあ
11:54:15 <NM> 売れたラノベから「自分が考える売れるラノベ」を構築するのにスコラ哲学がどこまで必要か、という話になるが
11:55:33 <NM> そこを取捨選択する権利は作家の側にあるので、
11:55:56 <NM> 特定の分野の学問に対して「これはクソ」というのは「お前がそう思うならそうなんだろう」案件だ
12:08:19 <SiIdeKei> アニメの『ゴブリンスレイヤー』1話見てみたが
12:08:49 <SiIdeKei> のっけから『これはどぎついものを見てしまった』感が溢れてる。
12:10:22 <NM> 本当に見てしまったのか
12:10:43 <yamano> 緑のエルフは
12:11:18 <SiIdeKei> これから毎回お漏らしはあるんですよね?(そうじゃない
12:11:59 <NM> 毎回ではないが原作にはそこそこあった印象
12:13:21 <SiIdeKei> やる夫板が元々の出自と聞いて、ある意味納得は出来た。
12:13:30 <SiIdeKei> ……おもらしのはなしじゃないですじょ?
12:13:48 <Marcy> じょ(おもらしだけに
12:13:50 <SiIdeKei> TRPGとかそういう素養があるから面白いんで
12:14:02 ! ponzz (Ping timeout: 252 seconds)
12:14:16 <SiIdeKei> そこに引っかからない人には、いまいちピンとこないやつだ。
12:14:32 <Marcy> まあ実際
12:14:45 <syamo> 限られた条件で、徹底的にやるという点で、ゴブスレはおもしろい
12:14:54 <Marcy> 「サイコロが転がる」演出にピンと来てない人は散見される
12:14:55 <syamo> 小説買おうと思った
12:15:22 <SiIdeKei> これは、面白いかどうかは『元ネタ知ってるかどうか』にかかってきている。
12:15:24 <syamo> こいつなら、えげつないことができると思う
12:15:41 <SiIdeKei> ある意味『一見さんお断り』
12:16:23 <syamo> どっかのグールさんみたいに、わかりあえるとかいう要素は皆無
12:16:35 <chita> いま、AizawaYuMBAさんが引用したツイートを見たんだけど、おんなじようなことは中島義道さんも言ってるのに、こっちは締まらないなあと思った
12:16:43 <SiIdeKei> これだけ豊富にコンテンツがある御時世なので、こういう尖った感じの方が、刺さりやすい。
12:17:25 <SiIdeKei> ただ、人を選ぶ作品って印象だ。
12:17:32 <NM> うむ
12:17:37 <AizawaYuMBA> しゃもには漫画版をおすすめする
12:17:42 <SiIdeKei> 書籍化の顛末も、ログを見る限り
12:17:49 <AizawaYuMBA> そっちのほうがエグみ倍増である
12:18:04 <AizawaYuMBA> >ゴブスレ
12:18:33 <chita> 哲学なんてそもそも役に立てるためにやるもんじゃないよね。もう誰か言ってるかなこれ
12:18:44 <SiIdeKei> カテゴリーエラーを恐れないから、というか、カテゴリーというのを考えずに放り投げてるから
12:18:53 <syamo> 昔、こち亀で、桃太郎をリアルにしたらこうなるという話とかぶるような気がする>ゴブスレ
12:19:01 <SiIdeKei> 結果としてゴブリンスレイヤーが日の目を見た感じ。
12:19:33 <syamo> 『ボルボ、鬼の集団にいぬ、さる、きじ、だけで攻略可能だ」「不可能だな」
12:19:42 <SiIdeKei> 『まおゆう』を初めて読んだときの感覚に似ている。
12:19:42 <NM> #外典のログ参照>chita
12:19:48 <chita> あい
12:20:52 <syamo> 「ドーベルマン100頭、ゴリラ30頭、鷹が100羽は最低限必要だ」「やはり」「あのーおとぎばなしに現実感をおびるのは・・・」
12:22:26 <syamo> 悪を成敗するのに、現実的な思考をするというのは大事だよな
12:22:44 <SiIdeKei> なんか別の話がしたいみたいだね
12:22:57 <SiIdeKei> ちょいと退くわ。
12:23:05 <syamo> ゴブスレと同じ匂いがする
12:23:07 <SiIdeKei> ノシ
12:29:09 <chita> 退かれてしまった。大したことが言えるわけじゃないのに申し訳ないことをした。AizawaYuMBAさんの「哲学はクソ」で思い出したのが、中島義道さんの『観念的生活』に出てきた「小説家は頭が悪い」みたいな意見だった……っていう、それだけのこと
12:44:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:14:19 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
13:20:48 <Morris> さて
13:20:55 <Morris> 実家に帰らせてもらおうかッ!!
13:21:10 <ponzz> 何か悪いことしたのか
13:21:16 <ponzz> もししたなら行ってくれ
13:21:20 <ponzz> 言ってくれ
13:21:35 <ponzz> いきなり帰るとか俺がなにかやったのか
13:22:49 <Morris> 単に年末年始の帰省ですが何か。
13:23:10 <syamo> ララア、もうすこしまっておくれとかいうのはお約束ですか
13:23:36 <Morris> 東北新幹線の遅れは終日解消しないだろうなあ
13:23:44 <ponzz> むりだろうねぇ
13:23:48 <ponzz> 雪もあるだろうから
13:24:04 <syamo> 乗車率150%とかニュースでやってる
13:24:23 <Morris> 指定席は予約開始当日に取ってる
13:24:27 <Morris> 取らないと乗れない
13:24:47 <Morris> 遅れが1時間「以上」に広がってるようだ
13:25:18 <Morris> 年末増発してるので、キャパシティ的に解消は無理
13:25:44 <Morris> 上野~大宮間を住民の苦情を無視して速度上げない限り無理
13:26:14 <Morris> 指定かつ1時間遅れなので余裕はあるんだけど
13:26:18 <syamo> 東北と言うことは、秋田とか山形とかがご実家ですか
13:26:21 <Morris> ホームにたどり着けるかどうか、そこが心配
13:28:58 <Morris> あんまり早く行っても、ホーム上で1時間待つのはつらそうだけど
13:29:07 <Morris> 乗れないとまずいのでなあ
13:33:36 Morris -> MorrisHome
13:33:47 <MorrisHome> いざゆかん
13:34:06 <syamo> いってら
13:40:00 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:56:06 <aba[AWAY]> 番組に呼ばれた専門家が解説を振られて
13:56:45 <aba[AWAY]> 話してる最中にひな壇の一山いくら芸人が
13:57:08 <aba[AWAY]> クソつまらん茶々入れて喜んでるアレ
13:58:02 <aba[AWAY]> 話について行けないけど、専門家が自分のフィールドで勝負してる最中なので
13:58:23 <aba[AWAY]> 自分のフィールドである“おもしろい言動”で
13:59:10 <aba[AWAY]> 対抗する事で、芸人としてのプロ意識を満たそうと取ってしまう行動なのだとか。
13:59:21 <aba[AWAY]> 迷惑極まりないな。
14:11:44 <chita> 迷惑だけど、放送中でさえなければ、なんもしらんひとのてきとうなちゃちゃというのは報告者に別の視点を与えてくれることも(たまに)あるので、必ずしも悪いとは言えない
14:12:27 <chita> 悪いって言い切っても良いかもしんない。私に刺さる
14:23:15 <chita> aba[AWAY]さんが問題にしているのは、興味深い話題の途中だと「おもしろい言動」が全然面白く感じられないことかもしれない
15:55:36 ! kairi (Quit: See you...)
16:25:24 ! Take-D (Quit: Leaving...)
16:38:05 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
16:38:14 <Kannna> #こんばんちはぁ
17:09:00 ! AizawaYuMBA ()
18:04:32 <Marcy> お任せで寿司握ってる大将の目の前で「そこのラーメン美味いよね」っつって唐突にラーメンの話を始める感じじゃないかな(適当
18:06:49 <Marcy> 私は割と気にせずに進んで乗っかって横道にそれる習性があるけど
18:07:37 <Marcy> 話の流れをぶった切って関係のない話を始めるのは
18:08:05 <Marcy> 話し手によってはガチ切れされてもおかしくないね
18:10:37 <Marcy> 「お前の話を聞く必要はない」と言われたも同然と捉える人もいるので
18:10:52 <Marcy> 気をつけよう、割と真面目に
18:12:07 <yamano> まあ、一定数の人は聞きたいものを聞いて、話したいものを話す傾向にあるけれど
18:12:23 <yamano> それでも時と場合によるよね。
18:13:22 <Marcy> だねぇ
18:17:00 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:34 <Marcy> まあここの場合は#(コメントアウト)つける習慣とかもあるので
18:18:44 <Marcy> 話の流れを見つつ活用すりゃええわね
18:23:33 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
18:23:41 ! KITE (Client Quit)
18:25:54 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
18:26:17 ! KITE (Client Quit)
18:46:26 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
19:10:23 ! yamano (Ping timeout: 252 seconds)
19:16:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:44:26 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:01:18 ! arca (Quit: Leaving...)
20:01:20 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:10 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:55:53 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
21:57:20 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239167172.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:56 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
22:16:28 ! AizawaYuMBA ()
22:23:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jmr.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
22:25:16 <seiryuu> こん
22:25:39 <seiryuu> 最近 チャット小説ってのが面白いなと思った
22:54:58 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@112.161.54.33) to #もの書き
22:58:26 <Marcy> ダブルデッカー最終話視聴
22:58:49 <Marcy> ご都合ごり押しの力技だったが
22:58:55 <Marcy> いい大団円だった
23:05:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:08:32 ! ponzz (Ping timeout: 252 seconds)
23:18:56 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。)
23:30:39 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:41:46 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:45:48 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239171135.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:48:41 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds)