発言数 138
表示
00:12:52 ! Kannna (Ping timeout: 244 seconds)
00:17:45 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
02:08:48 <aba[AWAY]> なかなかの地震
02:10:51 <Marcy> 結構揺れた
02:12:38 <Marcy> 23区は震度3か
03:53:24 ! syo (Quit: Leaving...)
04:23:16 ! mjolnir3k (Quit: Leaving...)
05:13:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
06:22:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:35:13 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:34:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
07:43:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
08:35:24 + mjolnir3k (mjolnir3k!mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:36 ! mjolnir3k (Read error: Connection reset by peer)
08:43:05 ! Marcy (Quit: Leaving...)
08:58:21 + Marcy (Marcy!marcy@138.41.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:13:21 <Marcy> 朝食に豚汁ならぬ牛汁を食いながら
10:14:19 <Marcy> そういえばもののけ姫でアシタカたちが食っていた粥なのか雑炊なのかは美味そうだったなぁ、などと思いかえしていた
10:14:52 <Marcy> 宮崎アニメの飯は何であんな美味そうなんだろうか
10:15:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:31:16 <Marcy> そういえばあれが粥なのか何なのか昔考察したが
10:33:02 <Marcy> 舞台がおそらく室町時代後期で、当時は米を甑で蒸す強飯が廃れていって、弱飯とか姫飯とか呼ばれていた今の炊くご飯への過渡期で
10:34:41 <Marcy> いわゆる米の粥が常食されるようになった時期でもあったので
10:35:07 <Marcy> まあ粥なんだろうな、と結論付けた記憶がある
10:35:47 <Marcy> ちなみに今のような炊くご飯は「固粥」とも呼ばれていた
10:36:13 <Marcy> 鍋で煮炊きする形式は「粥」だったわけだな
10:37:06 <Marcy> んで、古典で粥というと思い出すのが、芥川もネタにした「芋粥」だが
10:38:43 <Marcy> あれは今の芋粥と違って、スライスした山芋を甘蔓やハチミツなどで甘く煮込んだもので、米はおろか穀類は入っていなかった
10:39:12 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
10:39:41 <Marcy> じゃあ何で「粥」やねん?といわれると、平安時代の人に聞いてくださいよとしか言いようがないんだが
10:40:31 <Marcy> 言ってみれば貴重な甘味をふんだんに使った高級スイーツだったんだな
10:41:43 <Marcy> そりゃあ宮廷で供されるし五位殿のような下級官吏では早々食う機会もないわけである
10:47:13 <Marcy> 今昔物語の原典は、そんなものを五位殿に腹いっぱいに食わせてやるために大鍋いっぱい用意できる藤原利仁の権勢半端ない、って話なんであるね
11:03:54 <OTE> スィーツだったのか。
11:11:53 <NM> 食事を美味そうに見せる技術としては
11:12:16 <NM> 「登場人物が食事に期待している様子」が欠かせないと思う
11:12:26 <NM> 美味そうに食うところも大事だが
11:13:08 <NM> 「食事を心待ちにしている」とか「腹を空かせている」「煮炊きの匂いに釣られている」みたいな描写も重要なのではないか
11:13:27 <NM> 空挺ドラゴンズはこの辺りが美味い
11:13:33 <Marcy> 確かに
11:14:52 <Marcy> 空挺ドラゴンズでは匂いへのリアクションが割と多い印象がある
11:15:07 <NM> 龍の肉の味を描写するにも限界があるから
11:15:28 <NM> 匂いも最大限に活かさないとね
11:16:18 <Marcy> 五感でも匂いは割とウェイト大きいから
11:16:41 <Marcy> 上手く描写するとイメージに共感を持たせやすいか
11:20:10 <NM> 現実に存在する料理の味ならいくらでもそれに近い料理の描写をすれば良いが
11:20:26 <NM> 本質的に存在しない食材の味を描写するのってそもそも難しいよね
11:20:40 <Marcy> 確かになぁ
11:21:46 <Marcy> 異世界だとそもそもこちらと同じ食材が存在するかも怪しいので
11:22:04 <Marcy> ○○のような味、ってのもやりにくい
11:22:55 <NM> ダンジョン飯でも「これが竜の味なんだ!」ってやってたけど
11:23:39 <NM> 現実には存在しない味を「現実には存在しない味なんだ」と理解させるのはなかなか骨が折れる
11:23:47 <Marcy> うむー
11:44:27 <syamo> マンガ ちょ、それ食うんすか? 桐谷さん!
11:44:53 <syamo> では、鰐やカエルなどの爬虫類はチキンっぽい味らしい。
11:45:13 <NM> ワニはチキンより薄味だった
11:45:16 <syamo> キワもの実食マンガ
11:45:35 <NM> なのでソースで誤魔化さないと難しい
11:45:43 <NM> そして思う。「鶏でいいよね」
11:46:37 <syamo> セミは唐揚げにすればエビっぽい。昆虫系は、なかなか、クリーみぃとのこと
11:46:55 <NM> まあ一度しか食ったことないので部位や品種にもよるかもしんない
11:47:26 <syamo> マンガだからたのしいだが、実食したいか?といわれると、ぐぬぬする内容の漫画である。
11:47:45 <syamo> 美少女が昆虫やヘビを食うコンセプトだから読まれるジャンル
11:48:19 <NM> 普通にその辺にいる昆虫や蛇は、何食ってるかわかんないのと、寄生虫が怖くてなー
11:48:41 <syamo> 野生の動物は一日、泥抜きしましょう。
11:48:41 <NM> そこら辺きちんと管理されてるなら食べてみたいとは思う。
11:48:55 <syamo> 不安なら数日必要 生食は危険!
11:49:19 <NM> 「山賊ダイアリー」みたいに「知るか自己責任だ俺は食う!」という境地にはたどり着けない
11:49:27 <syamo> 昆虫は泥抜きしないと、とてもくえないとのこと
11:50:18 <syamo> 異世界でサバイバルするとなると、ヘビカエルくらいは食ってもらわないと!
11:54:38 <NM> このすばでは呪文や耐性で毒を無効化する前提でフグとか食ってたが
11:55:59 <NM> 序盤に飯で苦労するのも異世界サバイバルものの醍醐味のひとつ
11:56:34 <NM> 『航宙軍士官、冒険者になる』では毒性を分析できるナノマシンとかの未来装備でどうにかしていた
11:57:19 <NM> 思い返すに、そういえば『グラマリエの魔法家族』でも主人公は最初に分析能力のあるナイフの鞘でいろいろやってたな
11:58:27 <syamo> 毒耐性の理由を考えるのもいろいろなんですな
12:16:04 + CDK_Chrome (CDK_Chrome!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
12:16:27 <CDK_Chrome> にょろーん。
12:16:44 <CDK_Chrome> イナゴ食う県民登場。
12:17:20 <CDK_Chrome> 長野県では昆虫食が今でも続いているわけだが
12:17:45 <CDK_Chrome> そん中でもポピュラーなのが、イナゴの佃煮。
12:18:23 <CDK_Chrome> 朝早くから、田んぼの畦でイナゴ取りをしているおばちゃんとか
12:18:33 <CDK_Chrome> 季節の風物詩である。
12:18:55 <CDK_Chrome> んで、朝から頑張って捕まえて、すぐ調理するのかというと
12:18:59 <CDK_Chrome> そうではない。
12:19:14 <CDK_Chrome> 一晩おいとく。
12:19:45 <CDK_Chrome> 体内にイナゴが食べたものが残っているからである。
12:20:07 <CDK_Chrome> それを排泄させてから、洗って
12:20:15 <CDK_Chrome> そこからいよいよ調理である。
12:21:08 <CDK_Chrome> ザザムシではどうだろうか。うちの地域では食べないので、ちょっとわからん。
12:21:45 <CDK_Chrome> ハチノコはたしかそのまま調理してたな。
12:22:31 <CDK_Chrome> カイコのサナギは、そもそもサナギなんで、そのまま調理するんだと思う(これは調理シーンを見たことがない)
12:23:15 <CDK_Chrome> こうして列挙してみると
12:23:26 <CDK_Chrome> 『どうしてそれを食べようと思ったの?』
12:23:35 <CDK_Chrome> という外見のものばかりだが
12:23:59 <CDK_Chrome> まあ、食える。
12:24:09 <CDK_Chrome> というかだいたい佃煮にしちゃうので
12:24:22 <CDK_Chrome> 佃 煮 の 味 だ な 。
12:27:07 <CDK_Chrome> 必ずしっかり火を通す、ということでもある<佃煮
12:27:34 <CDK_Chrome> ハチノコは、祖父は生で口にしたりもしていたが
12:28:05 <CDK_Chrome> そのあと蜂に刺されたのを見て、おいらはハチノコは食べないと心に決めた(笑)
12:28:21 <syamo> 生きてるんかい
12:28:50 <CDK_Chrome> アフリカのどこだったかでは昆虫の幼虫の生食もあると聞いた覚えもあるが
12:29:29 <CDK_Chrome> 野生生物を食べるときは、基本火を通すべきなのだろう。
12:29:47 <CDK_Chrome> 食ったのはハチノコ。そのあと蜂に刺されたんだ。
12:29:57 <CDK_Chrome> 文章読んでくれよ。
12:30:27 <syamo> 蜂の子の中身がいきてるかとおもったよ
12:38:52 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:45:09 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180009009.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:47:12 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
12:53:21 ! kairi (Quit: See you...)
14:07:40 ! CDK_Chrome (Quit: CDK_Chrome)
14:45:51 <cos0> たしかオーストラリアで、青虫っぽいのを貴重なタンパク源として生食すると聞いたな。
14:46:56 <Marcy> 青虫というかカブトムシの幼虫のでかいやつっぽいサムシング
14:47:20 <Marcy> 食ったことはあるけど、なかなかミルキーで美味しかった
14:47:35 <Marcy> ウィチェッティグラブだっけかな
14:48:05 <cos0> ほほぅ
14:48:16 <Marcy> 現地のアボリジニの皆さんは
14:48:27 <Marcy> 生でよし蒸してよし焼いてよしで
14:48:35 <Marcy> 色んな調理法でくっていた
14:51:20 <Marcy> 見た目に目を瞑れば美味いのは間違いない
14:54:12 <syamo> 昆虫食は味は悪くないというのは多いが、
14:54:22 <syamo> 評価として多いが、
14:54:33 <syamo> ビジュアルがメタルでロック
14:55:29 <syamo> 「このツナサラダ、とってもおいしいよ」 ツナじゃないよ! 「え?」
14:56:29 <Marcy> 向こうで人気のあった食い方は
14:57:02 <Marcy> 葉っぱに包んで熾火に突っ込むやつだった
14:57:23 <Marcy> つまり蒸し焼きとかホイル焼きっぽいアレ
14:57:42 <syamo> 中身が白身魚ではない流れ
15:28:52 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
15:44:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
15:47:06 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:いまだかつてない3分待ったらさいきどー)
15:48:36 + Morris (Morris!Morris@p2450103-ipngn10801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:52:09 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
16:48:24 + mjolnir3k (mjolnir3k!mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:52 ! mjolnir3k (Quit: Leaving...)
17:14:55 + mjolnir3k (mjolnir3k!mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:13 ! mjolnir3k (Quit: Leaving...)
18:00:46 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
18:00:53 <Kannna> #こんばんはぁ
18:07:29 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:28:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
18:37:22 <Yaduka> ゆるキャン△実写版4話見てるけど、出来良いなあ
18:37:37 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:00 <Yaduka> 皆出来がいいけど、ことさら大垣がほんと出来がいい。
18:38:39 <Marcy> わかる
18:39:07 <yamano> 作品の出来もコスプレの出来も良い
18:45:19 <Yaduka> 演技もアニメに寄せてるしねえ
18:55:07 <Yaduka> いや、よかった
19:12:15 <SiIdeKei> テンポ速めの脚本にしてるからか、マンガ的な演技もあまり浮いた感じがしない。
19:12:40 <SiIdeKei> 大垣の再現度は異常。
19:12:57 <SiIdeKei> どうしてここまで原作に寄せた演技が出来てしまうのか。
19:13:06 <Marcy> 近年の実写ドラマ化では破格に出来がいい
19:14:16 <SiIdeKei> 4話に相当する原作部分から、大きく端折ったのって、大垣を梱包するところとかだけど
19:14:42 <SiIdeKei> あれ、なでしこが何回も「もらってきたー!」ってやる、繰り返しのギャグなので
19:15:03 <SiIdeKei> そこを実写でやると、ちょっと絵面が間抜けになる。
19:15:12 <SiIdeKei> だからか、ごそっと切って
19:15:35 <SiIdeKei> 梱包されてしまった大垣だけが映った。
19:16:00 <SiIdeKei> 原作読んでないと何なのかよく分からんシーンになってしまったが(笑)
19:16:30 <Yaduka> このドラマ、原作かアニメ視聴者しかみてないだろうとは思う
19:16:33 <SiIdeKei> それでも「ああ、思いついたはいいけどやっぱりダメだったね」ってのは判るようになっている。
19:17:29 <SiIdeKei> あとは、しまりんが茅野市付近で信号待ちの時に、前の車に乗っているわんこと目が合うシーンが
19:17:43 <SiIdeKei> 熊のステッカーに変わってた。
19:18:40 <Yaduka> 熊注意というところは強調されてた
19:18:50 <SiIdeKei> あのシーンも原作では、別の方向に曲がって行ってしまい『バイバイ』ってなったところで、更に前の車にわんこがいっぱいいた、ってオチなので
19:19:21 <SiIdeKei> テンポのためにあえて切ったのかも知れない。
19:19:34 <SiIdeKei> わんこがそんなに用意出来なかったのかも知れない。
19:20:10 <SiIdeKei> あと、公道上でそんなに長い時間撮影出来ないからかも知れない(笑)
19:26:02 (Toybox) FetchTitle: ヒーリングっど プリキュア:戸田恵子が「プリキュア」初出演 ヒーリングガーデン女王に 花輪英司、村井かずさも - 毎日新聞
19:26:17 <Yaduka> プリキュアに戸田恵子
19:27:02 <Yaduka> 多分最終話近くに人型出てて来たパンチをかますんだ
19:27:13 <Yaduka> 人型で出てきて
19:27:29 + mjolnir3k (mjolnir3k!mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:52:46 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:57:04 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
20:02:56 + mjolnir3_ (mjolnir3_!mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:51 ! mjolnir3k (Ping timeout: 244 seconds)
20:19:53 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:32:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:35:28 ! syamo (Remote host closed the connection)
20:36:41 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:00:13 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
21:14:52 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@168.126.4.189) to #もの書き
21:25:34 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
21:26:27 ! Kannna (Ping timeout: 244 seconds)
21:39:00 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:31e3:c51f:2850:df4f) to #もの書き
21:39:40 ! syamowin (Quit: Leaving...)
21:41:54 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:44:33 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
23:05:51 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:08:58 + liot (liot!liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:09:19 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:32:47 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:48:46 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
23:53:11 ! Kannna (Ping timeout: 244 seconds)
23:53:49 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
23:57:04 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き