発言数 114
表示
時刻 メッセージ
00:15:36 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:28:15 zigutabi#もの書き から退出しました:Leaving...
00:32:28 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:48:30 Flammeash_
01:05:18 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:42 impulse_ (impulse@2400:2410:9320:200:5d52:6269:73f6:d014) が #もの書き に参加しました。
01:12:09 impulse が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:18:35 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:51:24 hir_CF (hir_cf@p1473212-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:53:42 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:37:14 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:13:41 KITE が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
05:01:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
05:36:03 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
06:25:24 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き に参加しました。
06:42:46 yamano (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:08:47 syo (syo@146.134.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:15:55 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:56 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:54 syo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:58:08 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:54:20 impulse (impulse@2400:2410:9320:200:95da:c3e8:a568:6e0e) が #もの書き に参加しました。
10:13:06 syo (syo@146.134.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:28
Marcy_
ビッグサイト使用中止の件でTLが地獄と化してるな
12:14:49
Marcy_
感染防止の観点からはしゃーない部分だが
12:15:25
Marcy_
決定から通達がどうにも性急過ぎる感は否めないなぁ
12:22:21
SiIdeKei
使えなくなるとは全く思ってなかった感じの人もいて、それはそれでどうなんだと思うが
12:24:55
Marcy_
Comic1に関しては24日開催予定のところが23日に通達だから
12:25:24
Marcy_
使えなくなるかもって予測しててもどうにもならん部分はあるかなぁ
12:27:42
Marcy_
物流等の費用の補償は考えてはいるだろうけど
12:28:08
Marcy_
ちょいと性急かな、とは思った
12:29:32
SiIdeKei
まんぼうが木曜あたりに決定・実施は月曜とかだった記憶があるが
12:29:44
SiIdeKei
それで『遅い』とか言われたんで
12:30:01
SiIdeKei
一気に時間だけ縮めたんじゃなかろうか。
12:30:19
Marcy_
ありそう
12:30:45
SiIdeKei
遅い遅いと不平を言っている人が、早すぎるって言ってるのは、なにかの冗談だと思うが。
12:37:31 H_Aoi (H_Aoi@180-145-173-112f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:57:09 kairi_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:25:12
aba[AWAY]
まぁ
13:26:18
aba[AWAY]
決定から実行までの期間を異常に短くする事の害を甘く見てる感はある
13:41:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:23:23 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
14:53:25 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
15:35:24
akiraani
今こそ「バカな・・・早すぎる・・・」からはじまるスレを再度立てるとき(ぉぃ
16:09:46 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:09:53
Kannna
#こにゃんちはぁ
16:29:44 zigutabi (zigutabi@g114069161217.d204.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:58
zigutabi
おらこんな村いやだ~~
16:36:26
zigutabi
理性もねぇ、正気じゃねえ
16:37:45 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:45:13 hir_CF (hir_cf@p1473212-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:56 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:50:34 yamano (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:22
zigutabi
在宅ワーカー、お寝坊しちゃうのが多かったため、ボーナス減らされたんご(´;ω;`)ウゥゥ
17:37:21 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:37 V-zEn_S6 (v-zen_s6@9.21.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:50
zigutabi
Webサービスに対して、「衰退した」と「オワコン化した」って、意味が違うでしょうか?
18:40:29
NM
例えば人気は高いが新規参入する意味が薄いサービスに対して「オワコン」が使われることはある
18:40:42
NM
「小説家になろう」はオワコンとかね
18:41:54
NM
Apex Legendsは今持って人気の高いバトロワゲームだが、日本サーバでのチートの多さを見て「オワコン化した」と思う人もいるかもしれない
19:03:45
akiraani
定義とか無関係にディスりたいときに使われてるネットスラングになってるねぇ
19:04:00 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:04:28
akiraani
もともとの意味は人気のピークが過ぎて集客力が失われてしまったコンテンツ、みたいな感じだったはずだけど
20:08:40
zigutabi
「あのWEBサービスはオワコンだ」と、「あのWEBサービスは衰退した」だとあんまり意味に差はないですよね
20:11:09
zigutabi
「衰退」も、人気、勢いのあるものが衰えるという意味ですよね。
20:15:30
Kannna
「衰退した」の方は、「以前ほどではなくとも続いてる」可能性は否定されてないと思うな。
20:15:39
zigutabi
すみません、反応あったの今気づきました。
20:15:55
Kannna
「衰退」を使う人が、そこまで意識してるかどうかはわからないけど。
20:16:25
zigutabi
下限が異なるわけか
20:16:27
Kannna
「オワコン」は、実は、実際にオワコンを使った文章、あまり読んだ事が無い。
20:16:41
Kannna
「終わったコンテンツ」って意味だと聞いてます。
20:17:01
zigutabi
そこから生まれた単語ですね
20:17:07
zigutabi
シャドバはオワコン
20:17:23
zigutabi
とずっと言われているが続いている
20:17:26
Kannna
文字通りにとれば「既に終わってしまったコンテンツ」って事だと思う。
20:17:39
Kannna
断定が強いんじゃないかしら。
20:18:24
Kannna
えーと「もう先が見えてる」とか「もう先が無い」みたいな??
20:18:58
zigutabi
そういう意味もありますね
20:19:21
zigutabi
サービス終了したものにはオワコンとは言いませんね
20:19:56
Kannna
ああ、そうなんですね。なるほど<サービス終了したものにはオワコンとは~
20:20:12
zigutabi
運営がやる気を無くしたときにも、オワコンって使いますね
20:21:13
Kannna
ふむふむ
20:22:53
zigutabi
実はTwitterでやらかしちゃった
20:22:57
Kannna
その用法は、「コンテンツ」についての粒度が高い使い方になってる気がしますね。
20:23:16
Kannna
ユーザー数なり、アクセス数なりについてだけでも言える「衰退」と違って
20:23:21 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:23:37
Kannna
「運営」って観点が加味されてる分、粒度が高い。
20:25:55
cos0
「衰退」はユーザー数や収益といった数値から判断される勢いの衰えで
20:26:45
cos0
「オワコン」は、観測者が雰囲気などから勝手に決めつけてそのように呼ぶイメージ
20:26:56
zigutabi
なるなる
20:27:10
cos0
後者は主観に寄りすぎている
20:28:22
Kannna
真面目に使うとしたら「コンテンツとして、終わっている」って意味になるんだと思うけど。お話を聞いてると、やっぱりネットスラングな感じなんだろうと思いますね。
20:28:48
Kannna
「衰退」の方は、「勢いが衰えてる」には同感です。
20:29:47
Kannna
ただし、こちらでも、例えば、CMやパブの目につく度なんかで、感覚的に「勢い衰えてる」という用法は、実際に目にするよね。
20:29:57
zigutabi
気になった理由は些細なことですが、レビュアーさんが過去に、とあるエッセイストが「小説家になろう」のアカウントを削除したという本人のNoteをシェアしてた。
20:30:43
Kannna
「オワコン」に近い意味を持たせようとしたら、アタシだったら「衰退」ではなく「衰滅」を使う気はするけど、
20:31:02
Kannna
まぁ、それは多少でも構えた文章を書くときですネ。
20:31:20
Kannna
チャット会話とかだと、そこまで気は使わないかも(笑
20:31:40
zigutabi
そこで、その人が短編で「小説家になろう」以外のWEB小説掲載サイトに対して、「オワコン」みたいな書き方したので、そこだけは許せんと呟いちゃった
20:31:53
Kannna
なるほど
20:33:45
SiIdeKei
「オワコン……人類絶滅直前に、本能的に子孫作りたくなっちゃうような?」
20:33:46
zigutabi
そしたら作者が降臨して、そこがオワコンって表現してましたかと聞いてきたから、普通に「ん、頭が」とか、衰退したみたいな表現使っていたでしょうと反論
20:34:06
SiIdeKei
「終末婚活、じゃねえよ」
20:34:51
zigutabi
そしたら「オワコンと衰退では意味が違う」と反論されたので、そもそも意味に差があるのかなと
20:35:42
Kannna
さっき出てたように「衰退」は「勢いが衰えた」ってイメージだろうと思います。
20:38:35
zigutabi
例にあげられたところはラノベ研究所、そのエッセイが掲載されていた時期、普通に企業案件の懸賞金付きコンテスト開催していたから、衰退だろうがオワコンだろうが、どっちも失礼だと思うのですが
20:39:29
Kannna
ごめん、そういうあたりは、アタシにはわかんないです。
20:39:40
Kannna
なろうもみてないし奴なもんで。
20:39:54
zigutabi
反論しても無駄だと思って、貴方がそう解釈したかったらそれでいいですと返した。
20:41:54
zigutabi
単純に、WEB小説サイトは個人・企業と色々な人が色々な思想な元で運営している訳ですから、「う、頭が……」というような表現を用いるのは、問題あるよねっと
20:44:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
20:46:50
zigutabi
「衰退した」はOKで、「オワコン化した」は嘘つきって、細かいニュアンスは違うけど、大きな違いがあるのかなと
20:48:47
Kannna
ふぅむぅ
20:51:34
Kannna
元の文章読んでないんだから、わかんないけどさぁ、そういう事もあるかもしれない、とは思うですね
20:51:56
Kannna
「勢いが衰えた」とは言ったけど「終わった」とは言ってないみたいな??
20:52:19
Kannna
一般的な事で言えば、
20:53:11
Kannna
文章のある箇所での「細かなニュアンスの違い」が、文脈と絡んで「大きな違い」をもたらす、これはある事です。
20:54:00 yamano (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:07
Kannna
zigutabiさんが、疑問を覚えた文章が、そのケースにあたるかは、アタシにはわかりません。
20:54:33
zigutabi
僕も細かいニュアンスの違いから来ているものだと考えたので、嘘つき呼ばわりしても構いませんよみたいな返しはしました。
21:01:27 ash_ (ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:54 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
21:21:16 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:05
zigutabi
Twitter上での言った言わないほど当てにならないものはない。
21:33:58
zigutabi
書き込める文章が短いのもありますが、同じ単語でもどこからどこまでを指すのか、全然違う。
21:35:29
NM
Webコンテンツの衰退はわりと客観的に検証しやすいけど
21:35:52
NM
オワコン化は検証しにくい(主観に偏りがち)
21:37:26
NM
例えばこー、Youtubeに動画投稿するとして
21:37:59
NM
いきなりゲーム実況動画とか始めて、全然再生数取れなくて「Youtubeはオワコン」という人もいれば
21:38:32
NM
こつこつ頑張って固定ファンがついてて、どんな動画を上げても一定数取れる人がそれを聞いたら「何いってんだテメェ」となる
21:39:15
NM
聞いている話からするとそういう種類の「見てる側面がお互いに違う」タイプの、相手するだけ無意味なやりとりに見えるが
21:41:09
zigutabi
んだんだ
21:47:00 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:4540:fd19:6314:8697) が #もの書き に参加しました。
21:49:05 ash_GMsh
21:49:57 Kannna が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:52:00
zigutabi
その短編を読んだ時の感想です。 >>こつこつ頑張って固定ファンがついてて、どんな動画を上げても一定数取れる人がそれを聞いたら「何いってんだテメェ」となる。
22:12:25
zigutabi
やばい眠くなってきてしまった。でも、小説進めないと
22:13:30
zigutabi
短編・掌編ってファンタジーだと難しいのだ
22:13:41
zigutabi
なんか、無いかな
22:16:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:22:06 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:54
zigutabi
そういえば、Youtubeは一般名詞として使用してもいいのかな?
22:52:36
zigutabi
タバスコは商標があるから小説やマンガで名前出しちゃ駄目だけど
23:02:26
NM
商標だからダメということはない
23:02:44
NM
NHKは内規で商標名を出さないことになっているが
23:03:21
NM
一般的には「商売の邪魔」にならない限り商標をフィクションに出してはならんということにはならない
23:03:56
NM
あとは出版社なり、動画投稿サイトなりのサービサーがどう規定しているかによる。
23:10:40 V-zEn_S6 (v-zen_s6@9.21.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:44
NM
例えば「TRPG」はホビージャパンの登録商標だが普通に使われている
23:15:11
NM
有名な話でいえば「宅急便」はヤマト運輸の登録商標で
23:15:24
NM
「魔女の宅急便」がアニメ化されるにあたって問題になったことがある
23:16:21
NM
逆に言えば、「魔女の宅急便」が小説のみの利用である間は問題にならなかった(商売の邪魔にならないから)
23:19:27 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:27:51 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:30:24
zigutabi
Youtube、Youtuberはもう業界として確立しているものと言っても問題無いかな
23:31:51
zigutabi
練習用だから手ぬいちゃえ
23:44:06
NM
ほとんどの場合は問題ないと思うけど
23:45:20
NM
例えば日本人のセリフとして「ステープラー貸して」はどうしても違和感を感じざるを得ない。「ホチキス(ホッチキス)貸して」であるべきだ。
23:45:23
syamo_
昔のマンガは有名ロボアニメ まあガンダムのことだが、ぼかした感じの名称をつかっていたな。
23:45:30
syamo_
いまはそうでもないようだ
23:45:31
NM
しかし
23:46:07
NM
ここで「神経ステープラー」という、いくつかのSF作品に登場する、非人道的な人格矯正アイテムを登場させるとする。
23:46:23
NM
これを「ホチキス」に言い換えたらやっぱり怒られると思うんだ
23:55:37 GMshash_
23:59:23
akiraani
商標法上はどうこう言われる筋合いはなくて、純粋にブランドイメージの問題であることを理解すれば、そんなに迷うことはないと思う
23:59:45
NM
うむ。
表示するメッセージがありません。