発言数 67
表示
時刻 メッセージ
01:05:53 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:10 KITE が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:21:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:06:53 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:11:35 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:35:03 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:35:36 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:26:01 hir_CF_ (hir_cf@p1726234-ipngn201008kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:29:15 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
06:50:04 sh9 が切断されました:Quit: WeeChat 3.3
08:53:03 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:42 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:58 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:42 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:24 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:10:49 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:10:56
Kannna
#こんばんはぁ
19:19:06 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:1c02:bebe:bc7e:3e90) が #もの書き に参加しました。
19:44:01 V-zEn_S6 (v-zen_s6@225.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:27 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:40:30 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:45:35 kairi が切断されました:Quit: See you...
21:46:48 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:356c:c334:863e:49f7) が #もの書き に参加しました。
21:48:05 V-zEn_S6 (v-zen_s6@225.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:49 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:44 zigutabi (zigutabi@KD027083189069.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:02
zigutabi
創作系コミュニティのスペースで衝撃を受けたこと。
22:44:31
zigutabi
とある作家さんが三十歳ニート主人公のローファンタジーを書いていた。
22:45:48
zigutabi
感想が付かないことで悩んでいたので相談されていた。僕はその作品を読んだ時に、事前の作り込みが足りないと素直に感じたので、とりあえず主人公を何故、十代、二十代ではなく、三十代にしたのか聞いてみた。
22:46:43
zigutabi
驚いたのは、その作家さんは十代の主人公が書けないと言ってはいるのだが、まだ学生さんだった。
22:47:04
zigutabi
とりあえず、自分の頭の中は????????????????????????だった
22:48:38
syo
大体書籍化してたり、PV数稼げてる作品の主人公の年代がそれぐらいだったから
22:48:43
syo
というのが一番だと思われ
22:49:07
zigutabi
本人は社会の底辺にいる人間が一発逆転する話が作りたいので、三十路ニートにしたのだろうけど、普通、そこまでいくと、精神疾患を疑うレベルだから扱いがヘビー級に難しいのだ
22:50:15
cos0_
「学校に通ってはいるけれど、アニメやドラマで見るような『普通の青春している学生』が友達にいないから、描ける自信がない」
22:50:39
cos0_
という説。だいたい過去の私。
22:51:21
zigutabi
一応、その作品、日間ランキングには載っているのだけど、ブックマークによる加点の占める割合が大きかったので、うまく流行りに乗れたから評価するの難しいと返した。
22:51:52
syo
割と贅沢な悩み
22:52:11
syo
ブックマーク入れてくれてるなら今後の展開次第で増えそう
22:52:37
zigutabi
実際、今日見たらポイントが4桁いっていた
22:53:32
zigutabi
まあ、いまはダンジョン系の作品が人気あるから、自宅警備員とダンジョンが重なって人気になったかなと
22:54:15
SiIdeKei
その言葉の妥当性は、他人には評価のしようがないね。
22:55:13
zigutabi
まだ10話、二万文字も超えていないので、判断材料がそれしかわからない状態です。
22:55:53
zigutabi
ただ、僕から見て、なろうで人気が出て書籍化したら叩かれるパターンに入っているので、気になってしまった。
22:55:58
SiIdeKei
しかし、10代の主人公が書けないと言ってるのは、面白いというか興味深いというか
22:57:00
zigutabi
逆に、何で学生の君がおっさん書けるの?っと疑問が出た。
22:57:37
SiIdeKei
自分の経験にない人物像を描くのが苦手なのか、はたまた自分に近い人物ほど描きづらいのか。
22:58:06
SiIdeKei
そこのところもなんとも言えないが
22:59:07
SiIdeKei
無理に描きづらい人物を書く必要もないので、それはそれで良いのではなかろうか。
22:59:22
cos0_
十代の人間が身近すぎて、客観的に観察できない、と学生の頃に思っていたことはある。
23:00:02
zigutabi
僕個人の意見ですが、主人公の年齢は作品の方向性に密接に関わっているから、それが明確ではないのは危うい
23:00:20
cos0_
それより、自分が読んだことのある既存の作品から三十代を想像して書く方が楽だと思った、とか
23:00:58
zigutabi
そうだと思う
23:01:28
cos0_
私も今なら、十代を主人公に描く方が楽だし上手く描けると言えますが
23:02:10
cos0_
描くことや、生きることの経験がまだ少ないと
23:02:18
cos0_
身の回りのことを描くよりも
23:02:24
zigutabi
ただなろう系のおっさんって、典型的なろう以外では受けないキャラなので、それを安易に選択するのはどうなのかなと
23:02:41
cos0_
興味のある世界、憧れる世界、よく観察した世界を描きたくなるのでは
23:03:04
cos0_
恋愛したことないけど恋愛マンガから描いてみる、とか
23:03:31
cos0_
現実世界に生きているけど現実世界の知識に自信がないからファンタジーを舞台にしてみるとか
23:03:37
cos0_
それと同じ理屈
23:04:56
cos0_
私の場合、じきに「ファンタジー描くためには現実を知り尽くしてないとダメだ、現実描くより難しいわ」と気づきましたが
23:05:23
zigutabi
たぶん、僕に引っかかったのは、まだおっさんを知らない学生が、何で現役おっさんである僕の領域に足を踏み込んでいるのか、その点だと思う。
23:06:26
SiIdeKei
おっさんを覗き込むとき、おっさんもまた彼を覗き込んでいるのだ。
23:06:34
SiIdeKei
#いやすぎる
23:07:38
cos0_
それも先ほど言いました「生きる経験が浅い」ために、おっさんも自分と同じ、またはそのちょっと延長ぐらいの生き物だと思っているのではないでしょうか
23:08:28
SiIdeKei
『僕はもう十分年を取った……』と思っている若者だと……?
23:08:39
zigutabi
緑の手帳持って働いている自分だからいえるけど、三十路でニートは精神面、発達面で何かしら疾患があり、行政による支援があって何とか生活できるものだから、負け犬というラベリングでやるのは無神経かな
23:08:41
cos0_
我らおっさんから見れば「無駄に生きてきてないよ、三十年も生きてたら、いろいろあるたんだよ!」って思ってしまいますが
23:12:00 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:12:01
cos0_
まあ、それを言ってしまいますと、「人を殺めてしまった……」と絶望する人を描くのも無神経になってしまいますので
23:12:32
cos0_
(私も緑の手帳を持って働くえっと……もう四十……?)
23:12:36
zigutabi
作者自身に人生観が無いと、おっさんを書くのは難しいかなと
23:13:03
cos0_
それは深く同意します。
23:13:30
cos0_
描けないとか、描いちゃいけないとかはないけど、すごく難しい。
23:14:21
zigutabi
冒険活劇系で十代、二十代が多いのは、キャラに人生観がまだ固まっていないからできること
23:16:39 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:39
zigutabi
年齢をただの変数としか認識していないようでは、避けるべきかなと思った。
23:17:19
cos0_
でも今流行りのスタイルである、成長なしで最初から無双する小説では、人生観がすでに固まっている大人の方がやりやすく思えるのかも……?
23:17:41
cos0_
悩んだり、壁にぶつかりながら育つのはたしかに十代の方が描きやすいし映えますけど
23:17:56
cos0_
こう、最初から大活躍し続けるなら
23:17:59
zigutabi
ですです。
23:18:09
cos0_
極論、『水戸黄門』のように……
23:18:38
zigutabi
書くべきか書かないべきかではなく、年齢の持つ意味を考えようが適切かな
23:18:44
SiIdeKei
割とうまくいってなかったおっさんが転生して若い姿でアレコレ、という筋立てが一般的になってるので
23:19:05
SiIdeKei
なんとかおっさん殺さずに書けないかなあ、とか、そういう変化を求めたり
23:19:22
cos0_
それは正しい <年齢の持つ意味を考えよう
23:19:51
SiIdeKei
ちょいとひねる工夫が必要なのも、間違ってはない。
23:20:12
cos0_
「脳内になんとなく三十という数字が浮かんだので年齢は三十歳で」をやっていいのは
23:20:45
SiIdeKei
「そう。年齢の持つ意味は重要なのよ。34はギリアラサー。このラインを越えるとアラフォーとしてしか認識されなくなるの。私はそんなの嫌」
23:20:46
cos0_
本物の天才か、小泉さんか、せいぜいTRPGのキャラメイクです(どれも推奨はしない)
23:21:30
SiIdeKei
「にじり寄らないで叔母さん」
23:21:48
SiIdeKei
「その呼び方も!やめて!お姉さんでお願いします!」
23:22:23
cos0_
「四捨五入なら三十路だけれど五捨六入という発想も切り捨てという発想もあるのよ」
23:54:33 kira が切断されました:Quit: Leaving..
23:55:51 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。