発言数 71
表示
時刻 メッセージ
01:17:21 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:19:24 eupho が切断されました:Quit: それではー
01:22:03 MorrisMorrisZZZ
01:51:03 ash が切断されました:Quit: 無問題
03:40:42 OTE_ (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #cre に参加しました。
03:40:45 OTE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:57:12 kuronyakuroZZZ
04:13:09 Jun が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:42:33
hir_CF
前も言ったと思うが
06:43:53
hir_CF
前にもの書きで「これこれこういう事があった」って艦これ関連での体験談言っただけで「お前よそでやれ」って言われたのだが
06:43:58
hir_CF
それも多人数から
06:44:01
hir_CF
それはええのん?
06:44:03
hir_CF
となる
06:44:29
hir_CF
その時はよくてこれは駄目というのは道理が通らない
06:44:33
hir_CF
と思うわけですが。
06:44:42
hir_CF
ダブルスタンダード。
06:44:44
Shijima
おはようございます。クリエイターズネットワーク広報担当です
06:45:06
hir_CF
13年ころかね
06:45:13
hir_CF
おはようございます
06:45:24
Shijima
以前こうであった、相手にこう言われたから言い返していいはずだ、といった解釈は規約の適用には一切関係いたしません。
06:45:42
hir_CF
いやそういう問題ではなく
06:45:51
hir_CF
そっちも規約違反じゃないのか聞いてるだけです。
06:46:10
Shijima
もし今後hirさんに対してそういった言動をされる方がいらっしゃれば規約違反に該当いたしますね。
06:46:24
hir_CF
前にやらかしたのは野放しか
06:46:52
hir_CF
把握
06:47:26
hir_CF
前の時に規約違反と言わなかったからこちらも規約違反と認識していなかった
06:48:25
Shijima
我々が運営を開始する、また規約をその時点から公開、適用しますと宣言するよりも以前のことについて規約を適用することはできません
06:49:36
Shijima
また、運営を開始する、あるいは規約を適用・更新するといった場合には公式サイト、こちらやTwitterでのご案内をさせていただいております
06:53:11
hir_CF
また今回の場合「別の部屋を提示」しただけで規約違反というのはどの辺に違反するのかが分からない
07:14:30 Prof_M (moriarty@i220-221-118-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #cre に参加しました。
07:16:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:17:46
hir_CF
あと暴言は駄目という事だが私の事をヤクザ呼ばわりするのは暴言ではないのかとかもあるか。
07:23:53 MorrisZZZMorris
07:24:15
Shijima
ログを確認しましたが、「ヤクザ」という表現はhirさんをさして申し上げたのではなく、こちらの通達についてのものですね
07:24:51
hir_CF
ふむ
07:24:59
hir_CF
22:09 (OTE) あんなhirさん。
07:24:59
hir_CF
22:09 (OTE) 21:35 (hir_CF) っコンピュータゲーム
07:24:59
hir_CF
22:09 (OTE) これ、ヤクザの声かけだからな。
07:25:07
hir_CF
これについてですが
07:26:22
Shijima
ええ、その次の発言にあると思いますが、「通達を実効性が伴わないものだとは思わないで下さい」といった意図になります
07:26:33
Shijima
わかりにくい表現で誤解を与えたことに関しましては申し訳ありません
07:28:55
hir_CF
それならそれでヤクザという単語による恫喝と受け取れるのですが
07:29:06
Morris
そこはお互いの言葉不足だと思うんですが
07:29:10
hir_CF
それはそれで私が暴言を受けたと解釈してよろしいのでしょうか
07:29:43
Morris
OTEちんの発言は普通に読むと「その言い方はヤクザの声かけと同じ言い方だからな」という意味で
07:29:58
Morris
hirさんがヤクザだとは読み取りにくい。
07:30:32
Morris
「そういう言い方に聞こえるから、今後発言の仕方には注意するように」という注意。
07:32:20
Shijima
発言の意図はともかく、ヤクザ、という解釈がデリケートな単語を過去の運営によるご案内と合わせてお伝えしてしまったことで、本来ご注意申し上げようとした内容がぶれてしまったことに関しては申し訳ありません
07:34:31
Shijima
また、そもそもの「別の部屋を提示しただけで規約違反に当たるのはどうしてか」というご質問ですが、
07:35:25
Shijima
hirさんが発言されるまでの流れは該当のチャンネル(もの書き外典)で行うべき話題として不適切ではなく、ゲームについての話題を長々と行っていたわけではございませんので
07:37:05
Shijima
ゲームに関連する単語・関連の印象を送信した程度で他のチャンネルを提示するのは、「他の参加者による言及を制限することはできません」という規約に抵触することだと判断できます
07:37:19
Morris
そもそもの一番最初の発端なのですが
07:38:02
Morris
hirさんの主張は「hirさん自身が『余所に行け』と言われたから、自分も同じように言ってる」だと思うのですが
07:38:57
Morris
「他の人が楽しんでいることについての話題で盛り上がっているところに、その話題の対象について大声でボロクソに言い続けたから、その場の雰囲気がどんどん悪くなったから」追い出されたんであって
07:39:07
Morris
「艦これだから」とかは一切関係ない
07:39:13
Morris
ここまだ勘違いしてますよね?
07:39:41
hir_CF
13年の時の話やけども。
07:40:22
Morris
話に参加しているメンバーが楽しく会話してるんなら、それは公序良俗等に反しなければ(アンド、その話題で関係ないチャンネルを占領して他の話題ができない状態でなければ)、問題ないです
07:41:10
Shijima
当時のことにつきましては、即座にログが確認できず伝聞である、また、我々が運営を担当させていただくよりも前の出来事ですので判断はできかねますが
07:41:56
Shijima
もし今後hirさんの側が「よそに行け」と言われるようなことがありましたら、その時点での規約と照らし合わせて
07:42:14
Shijima
移動していただくのが合理的なのか、それともそこで話を続けていただくことが合理的なのかを判断させていただくと思います
07:43:07
hir_CF
13年の時は誰もそれについて発言してなかったはず>Morris
07:43:24
hir_CF
ato
07:43:44
hir_CF
あと、2行か3行くらいで言われた
07:43:52
hir_CF
了解>shijima
07:44:53
Shijima
こちらも、伝わりやすいご案内ができるよう今後一層研鑽につとめますのでよろしくお願いいたします。
07:49:23
Morris
ログ探しとかは、必要ならば会社から帰ってきてからやりますけども
07:49:32
Morris
1点だけ、注意というか念押しを
07:49:53
Morris
「相手にそうされたから」は免責理由にはなりませんので。
07:50:12
Morris
「相手に殴られたから刃物で刺し返した」と似たようなもので
07:50:34
hir_CF
りょうかい
07:50:46
Morris
「相手に殴られた」ことで相手を罰するのと、「刃物で刺し返した」で自分が罰せられるのは別の話なので
07:51:39
Morris
アレですよ、「わざわざ低いレベルの相手に合わせて自分も低いレベルまで落ちる必要はない」んですよ
07:51:57
hir_CF
それはそれとして、「相手がそうやって何も音沙汰がないのでそれは問題のある行動ではない」と認識されるというのはあると思います。
07:52:00
hir_CF
ふむ。
07:52:36
Morris
問題があると思うなら、このチャンネルで問題かどうか問いかければいい
07:52:54
Morris
何も言われなければ認められた、という考えは間違いで
07:53:02
Morris
判断を保留された、が正しい
07:53:26
Morris
後でダメとなって、芋づる式に今までのが全部ダメと判断されることもあるよと
07:53:36
Morris
さて会社行きます
08:00:37 MorrisMorrisWork
08:16:46 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:01:08 Prof_M_ (moriarty@i60-34-48-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #cre に参加しました。
09:03:01 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:20:38 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #cre に参加しました。
10:53:42 koi-chan[away]koi-chan
11:46:50
aba[AWAY]
親告罪ではないとして
11:47:06
aba[AWAY]
発覚してないようなカンジ
11:49:11 chita が切断されました:Quit: Leaving...
11:49:12 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #cre に参加しました。
12:34:55 koi-chankoi-chan[away]
12:48:38 koi-chan[away]koi-chan
13:18:42 OTE_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:19:21 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #cre に参加しました。
14:29:43 koi-chankoi-chan[away]
14:38:20 kaya-n (kaya_n@pdf84d5ce.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #cre に参加しました。
18:01:46 imo (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #cre に参加しました。
19:31:11 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #cre に参加しました。
19:51:00 akiraani (akiraani@KD119104156080.au-net.ne.jp) が #cre に参加しました。
20:15:00 MorrisWorkMorris
20:22:49 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #cre に参加しました。
21:02:54 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #cre に参加しました。
21:06:30 RFD (RFD_ODP@ngn9-ppp1646.tokyo.sannet.ne.jp) が #cre に参加しました。
21:22:44 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:47:42 kuroZZZ_ (kuronya@i60-47-61-27.s41.a023.ap.plala.or.jp) が #cre に参加しました。
21:50:49 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
21:51:09 kuroZZZ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:53:01 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #cre に参加しました。
22:34:16 Take-D (take-d@SODfb-10p2-88.ppp11.odn.ad.jp) が #cre に参加しました。
23:01:04 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:01:44 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #cre に参加しました。
23:40:08 kuroZZZ_kuronya
23:58:13 ash が切断されました:Quit: 無問題
表示するメッセージがありません。