#魔獣戦線 2018-05-31
発言数 | 31 |
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00:00:15
<lalset_> 一種の原点回帰……
00:02:14
<Gnyo> さて、面倒にならないうちに構想は形にしとこうかな...
00:02:24
<Gnyo> 退魔は正直やったことないからなんともですけど
00:05:46
<lalset_> まあ各NPC、状況で何を明らかにするか決める、甲種なら分かりやすい弱点を一個だけ決める、で大丈夫だと思います
00:06:17
<Gnyo> ほむほむ
00:06:25
<Gnyo> NPCは基本3人くらいでしたか
00:06:28
<lalset_> あと自分は全く出来てませんが、「NPC、退魔対象に思い入れを入れすぎない」というのはスムーズにやる上でとても大切
00:07:21
<lalset_> 依頼主、退魔対象を除けば0~3ですね。NPCを三人用意しても良いし、逆に全部状況や場所の調査で押し切っても良い
00:08:05
<lalset_> 騎士に関する退魔で思い入れを全く抜きにする、というのは難しいと思うのであくまでも参考程度に。
00:08:46
<Gnyo> なるほど、参考になります
00:09:37
<lalset_> あとは、「弱点は多少甘くても封印した扱いにしてやる事」みたいな事が書いてありますけど、判定のトリガーもそのようにした方が良いです
00:11:01
<lalset_> 「この行動をしない限り判定しない!」ってやると、騎士の行動論理によっては裏を読みすぎたり、あるいはトリガーぶっ壊したりするので……
00:11:15
<Gnyo> あー...
00:11:44
<lalset_> 判定になるまで時間がかかって、結果的に聞いて欲しい事を聞いてもらえないとかなっちゃいます(前にやった
00:11:53
<Gnyo> あらま
00:13:01
<Gnyo> とりあえずお試しで作ってみよう
00:13:08
<lalset_> 色々脅しましたけど、深く考えなくとも例えば「退魔対象の正体」「どうやったら解決できるか」「退魔対象はどこにいるか」の三点で十分作れます
00:13:30
<Gnyo> あんま長くなりすぎないようにシンプルめかつやりたいことはしたい
00:13:50
<Gnyo> シナリオ作りは少しは心得あるのでなんとかなるハズ
00:14:05
<lalset_> お試しでどんなのでも良いので作ってみたいのなら、退魔対象は同情の余地がない悪党はおすすめです
00:14:45
<lalset_> 皆が「あ、こいつ裏とか無くて単純にクズだわ殺そう」ってなる感じの。
00:15:16
<Gnyo> ほうほう
00:16:19
<lalset_> EMも余り思い入れが無いので殺してもらう方向でロールしやすくて、心情的にもPLに肩入れするのに抵抗が無いw
00:16:25
<Gnyo> うーん、そのほうがやり易そうではあるけど...EV目的を含めようとすると難しいなぁ
00:16:56
<lalset_> なのでそう言うのでお試しで作ってみて開催できたらやってみて、そこの反省点をメモして本番を作るとか
00:17:19
<Gnyo> まぁそんな感じですかな
00:17:34
<Gnyo> 軽く作っておこ
00:17:44
<Gnyo> さて、今夜はこのあたりで~
00:17:51
<lalset_> おやすみなさいませー
00:18:04
<Gnyo> 登場シーンのことも書かなきゃなぁ
00:18:06
<Gnyo> お休みなさーい
00:18:09
! Gnyo (Quit: Leaving...)
00:41:21
! lalset_ (Ping timeout: 248 seconds)
11:26:45
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
13:57:05
! lalset (Ping timeout: 248 seconds)
14:28:09
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
23:58:09
! lalset (Ping timeout: 248 seconds)