発言数 75
表示
時刻 メッセージ
01:05:42 KITE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:44:31 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:39:53 hir_CF_ (hir_cf@p820249-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:42:41 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:44:15 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:12:11 Zinov が切断されました:Remote host closed the connection
05:18:11 Zinov (Zinov@89.163.252.230) が #もの書き予備 に参加しました。
07:55:59 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:09:30 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:13:06 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:53:52 kira が切断されました:Quit: Leaving..
10:24:41 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:45:15 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:46:37
syamo_
現実の歴史は創作よりベタベタってやつか。
12:46:52
syamo_
思えばフェイントもなにもない。
14:30:52 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:58:46 kairi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:50:51 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:46:38 Take-D (take-d@SODfx-101p7-159.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:11:20
SiIdeKei_
どっこいしょ。
20:11:41
SiIdeKei_
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220224/k10013498841000.html
20:11:41
Toybox
FetchTitle: プーチン大統領 軍事作戦実施表明 “ウクライナ東部住民保護” | ウクライナ情勢 | NHKニュース
20:12:08
SiIdeKei_
多分歴史的な分岐点になるのだろうから、ちょこっと貼っておこうね……
20:12:56
SiIdeKei_
お昼前、国連では安全保障理事会が開かれていた。
20:13:04
SiIdeKei_
議題はウクライナ情勢。
20:13:32
SiIdeKei_
なお、議長国はロシア。
20:14:58
SiIdeKei_
そして世界を駆け巡るロシアによるウクライナへの侵攻の報道。
20:15:59
SiIdeKei_
安保理やってる最中に議長国が侵略開始とか何の冗談なのか。
20:16:07
SiIdeKei_
残念、現実でした。
20:16:22
Marcy
今日は冷戦以来世界に広がってた「核の傘の下の平和」神話が終焉を迎えた日でもあるね
20:16:59
SiIdeKei_
国連中心主義が幻想となった日でもある。
20:17:26
SiIdeKei_
もうちょっと!こう!取り繕おうとか思わんのかロシア!
20:17:33
Marcy
核保有先進国が開き直って武力を行使した場合、他の核保有大国は直接の実力行使でそれを止めることが出来ない
20:17:48
Marcy
それがはっきりした日であった
20:18:29
SiIdeKei_
止められなかったね……
20:18:31
Marcy
なんというか性急かつ雑だよね<ロシア
20:19:35
SiIdeKei_
軍事的に勝利しても(多分圧勝だろう)
20:19:45
SiIdeKei_
名目が立たない。
20:20:04
Marcy
まあ
20:20:32
Marcy
外交的に孤立しかけてたので、これ以上体面を取り繕っても無意味と判断したのかもしれない
20:21:18
SiIdeKei_
中国も微妙に距離取ったし、ベラルーシも表だっては応援してないしねえ
20:21:50
Marcy
だねぇ
20:22:04
Marcy
まあ歴史クラスタとしては
20:22:36
SiIdeKei_
#ベラルーシ軍もウクライナ軍を攻撃したという報道があるので、無関係とも言えなくなっているが……
20:22:46
Marcy
満州国建国から日華事変辺りの他国の空気感はこんな感じだったんだろうなってなってますよ
20:23:02
SiIdeKei_
それな(まがお)
20:23:52
SiIdeKei_
しかし、満州事変の時に日本は一応国際連盟で説明を試みたのだけど
20:24:21
SiIdeKei_
ロシアは見事にないがしろにしましたね……
20:24:52
Marcy
まあ日本も説明を試みた結果が「 ば ら さ よ 盟 連 」ですからのう
20:25:40
Marcy
ある意味教訓にはなってんだろうなって
20:26:23
SiIdeKei_
#一応日本は国際連盟で説明してそれでもダメだったら脱退、というBプランだった。国内世論は脱退一色だったけど。
20:26:39
SiIdeKei_
まあ
20:27:01
SiIdeKei_
Marcyさんの言うとおり、神話の終わりだし
20:27:32
SiIdeKei_
僕が言ったとおり、国連中心主義の前提が崩れた
20:27:40
SiIdeKei_
そんな日だった。
20:27:45
SiIdeKei_
#まだ終わってない
20:28:22
Marcy
どこまでやるつもりなのかだなぁ
20:28:46
SiIdeKei_
ウクライナ現政権をネオナチ呼ばわりしたからには、
20:29:01
Marcy
個人的にはキエフ、ハリコフ、オデッサの攻撃は全土制圧の布石だと思ってるんだけど
20:29:02
SiIdeKei_
政権打倒(物理)は間違いないでしょうが
20:29:15
SiIdeKei_
#個人的にはキエフだけだと思った
20:29:34
SiIdeKei_
これウクライナ全土かも知れませんね。
20:30:20
Marcy
全土を制圧してから親露派の傀儡政権を立てて実効支配ってのがシナリオだと思うんだよなぁ
20:30:21
SiIdeKei_
プーチン大統領はNATOもネオナチ呼ばわりした様なので、ウクライナだけでは終わらないかも知れない。
20:30:36
SiIdeKei_
傀儡政権は必須でしょうね。
20:31:03
SiIdeKei_
くっそ雑に親ロシア派を国家承認したので
20:31:12
SiIdeKei_
それを利用するのか
20:31:19
SiIdeKei_
それすら足蹴にするのか
20:31:27
SiIdeKei_
そこはわかんないですが。
20:31:56
Marcy
うむー
20:32:32
SiIdeKei_
今のロシア、話が通じる気がしないので
20:32:42
SiIdeKei_
ちょっとどうなるのかわかんない。
20:33:46
Marcy
ちょっと前に報道で、英国がポーランドとウクライナの三国で協定結ぶ案を出してて
20:34:39
Marcy
多分ウクライナがロシアに制圧された時に、ポーランドをウクライナの残党の聖域にする構想だと思うんだけど
20:35:16
Marcy
今の性急さを見てると、それやると今度はポーランドに侵攻しそうで何ともいえない
20:35:56
Marcy
そうなると煽りでもなんでもなく第三次世界大戦なので…
20:37:11
Yaduka
つか、傀儡政権立ててもそれを維持できるのかという辺りが。
20:38:29
SiIdeKei_
ルーマニアがウクライナ空軍機の受け入れをした、というウワサもあるなあ(未確認)
20:39:20
SiIdeKei_
そのあたりでウクライナの国体を維持するつもりなのかも知れない。
20:39:33
SiIdeKei_
となると、それを今のロシアが看過するか。
20:39:37
SiIdeKei_
……
20:39:49
SiIdeKei_
……うーん。うーんうーん。
20:39:49
Marcy
ぐんかのあしおとがきこえる
20:40:11
Yaduka
プーチン、なんか健康不安あるのかね?
20:40:23
Yaduka
性急すぎる気がする。
20:40:37
Marcy
何年か前に疑惑が報道されてたような
20:40:44
Marcy
<健康不安
20:42:02
SiIdeKei_
この前マクロン仏大統領が会ったときに『人が変わったようだ』とか言っていたので
20:43:04
SiIdeKei_
肉体よりも精神に何かあったのかも知れない。
20:43:53
Yaduka
まあ、何年かあとにはロシア皇帝ラスプーチン一世が見れそうだ。
20:47:20
SiIdeKei_
無理筋だろうと何だろうとロシアはやるときにはやらかすというのは8年前に我々目にしてたはずなんだけど
20:47:48
SiIdeKei_
今度のは、無理すぎと言うか、支離滅裂すぎる。
20:54:06 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:03:18 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:16:45 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:cce4:461f:f32f:d897) が #もの書き予備 に参加しました。
22:34:51 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:03:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。