発言数 169
表示
時刻 メッセージ
00:34:46 KITE が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:21:14 V-zEn_Mac (v_zen@66.136.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:26:39 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
04:02:12 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:26:27 kira が切断されました:Quit: Leaving..
07:56:30
SiIdeKei
もぞもぞ……
07:56:38
SiIdeKei
https://www.cnn.co.jp/world/35184918.html
07:56:38
Toybox
FetchTitle: CNN.co.jp : EU3カ国の首相がキエフ入り、ウクライナ大統領は訪問を称賛
07:56:55
SiIdeKei
ウクライナ情勢は悪化の一途ですが
07:57:25
SiIdeKei
ここでまさかのEU加盟国首脳らによるキエフ訪問。
08:03:39 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:13:33 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:16:02
NM
コロナで既に決定的だった感はあるが、他人をイデオロギー的に敵と味方に分ける世界観はもうおしまいだなあ
08:16:48
NM
右派左派とかもうまったく意味を成さない
08:18:27
SiIdeKei
ウクライナが降伏すべきという右派とか、確かによくわからんかったけど
08:18:53
SiIdeKei
『右か左か』が意味をなさなくなったと考えると
08:19:01
SiIdeKei
確かに。
08:19:01
NM
ごく極限の解としては共感できなくもない>降伏すべき
08:20:07
NM
例えば「自分の大切な人に『絶対に』死んで欲しくない」とか「最後のひとりになっても抗戦することには意味がない」とか。
08:20:09 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:21:06
NM
ただ現状、「それはそれとしてロシア(プーチン)には撤退して貰わねばならぬ」というのがまず国際的な大前提で
08:21:45
NM
これに反するような言論はまあ「お前は敵」になっちゃうのはしょうがないよなあ
08:24:48
syamo_
ロシアの経済封鎖、すでにいじめだな・・・
08:25:40
NM
仮にロシアがこのままウクライナを併呑するのであれば、ロシアが二度と領土的野心を抱けないレベルにまで経済的に締め上げなければならない。
08:25:40
SiIdeKei
やってる方もロシア産の資源が使えなくていろいろヤバくなるので
08:25:52
SiIdeKei
いじめってのはちと違う。
08:26:01
syamo_
Amazonも入会禁止 ネットも欧米向けは遮断 コンテナ船入港禁止 などなど
08:26:05
SiIdeKei
どちらかというと、世界みんなでチキンレースだ。
08:26:08
NM
うむ
08:26:19
NM
中国がどう出るか
08:26:34
syamo_
その代わり、ロシアはガスを売らない!
08:26:50
NM
場合によっちゃあ中ロvs世界の経済戦争だ
08:26:55
syamo_
我慢競べといったほうがいいのかのう・・・空しい・・・・
08:27:09
SiIdeKei
ロシア産原油をインドが安く買うかも、という話も出ているので
08:27:32
SiIdeKei
ここに来てインドの動きが重要になるかも知れない。
08:27:53
NM
ただインドは中国と足並み揃えて「あっち側」認定されたかないだろうな
08:28:10
syamo_
イランは「この状況で、増産できねえのはなぜだ?」とアメリカと文句いってるらしいな。
08:28:16
NM
中印電撃和解とかシャレにならない
08:28:18
syamo_
ロケット弾うったらけどな
08:28:24
SiIdeKei
インドはアメリカと喧嘩したいとは思ってないだろうし
08:28:56
SiIdeKei
微妙な加減が必要で、やはりチキンレース参加者になってる気がする。
08:29:07
NM
まあ経済とはそういうものである
08:29:54
NM
日本もクリミア危機の時は微妙なプレーヤーだった
08:32:35
syamo_
宇露戦争の状況は正直どっちが有利かわからないけども、アメリカの分析によるとロシア空軍はかなり間抜けらしく、制空権がとれないから、ロシアが有利とはいえないとか
08:33:01
syamo_
高価な戦闘機を対空砲で落とされてるらしいからな・・・・
08:33:52
syamo_
陸戦は露が有利だろう、キエフまであと15kmだ
08:34:29
SiIdeKei
その15Kmがここ数日縮まっていない。
08:34:40
SiIdeKei
再編成を行っているのかも知れないが
08:34:54
NM
いっつも再編成してるよな
08:35:15
SiIdeKei
地上の兵力が思ったように進めていないのは確かだ。
08:35:17
NM
縦深ドクトリンってそういうもんだから、とみんな思ってたのだが
08:35:40
NM
ここに来て「本当に何も考えてなかった」という可能性が出てくるとは
08:35:49
SiIdeKei
行けると信じて送り込んだはずの梯団が
08:36:00
SiIdeKei
前進出来てないの
08:36:13
SiIdeKei
明らかに『思ってたのとちがう』
08:36:44
NM
前進すればするほど敵は厚くなるし
08:36:51
NM
補給線は伸びるので
08:37:09
NM
「あと15キロ」が「永遠の15キロ」にならないとは言い切れない
08:37:36
SiIdeKei
あとおにぎり1個あればいけたのに(それちがうヤツや)
08:37:42
NM
そんでもウクライナ側有利とは言えないが。
08:38:01
SiIdeKei
キエフに関しては籠城戦なので
08:38:17
SiIdeKei
ウクライナ一人ではどうしようもないよね……
08:38:23
SiIdeKei
<有利とは言えない
08:38:37
NM
WWIIの日本がそうだったが、不利な側は一回の負けでガタっと行ってしまうので
08:39:09
NM
主要都市や空港がひとつ落ちただけでいきなり状況が動いてしまう、かもしれない
08:39:22
SiIdeKei
大統領がキエフに居続けると言わなければ、軍事的にはもう少しほかの選択もあるだろうけど
08:39:39
SiIdeKei
大統領がキエフに残ったからこその現状なので
08:40:22
NM
狂気を伝染させる能力を持つ指揮官という意味では
08:40:33
NM
マジでフィクションみたいな大統領だよなあ
08:41:14
SiIdeKei
こんなプロット、絶対編集会議で没になるわ(笑)
08:42:51
SiIdeKei
逆に言うと、ロシアの勝利には『ゼレンスキーの首』が必要条件になってしまってる。
08:43:15
syamo_
「首都で徹底抗戦を訴える美少女大統領ではなく・・・おっさんでお笑い芸人という設定」は没
08:43:48
SiIdeKei
ロシアの勝利条件を縛ったのは、もしかしたら上手い手だったかも知れない。
08:44:28
NM
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1503866876241268753
08:44:28
Toybox
FetchTitle: ロイターさんのツイート: "日本政府、ロシアへの「最恵国待遇」停止の方針固める=報道 https://t.co/iyatPhN0to"
08:44:38
syamo_
露軍有利とはいったが中東に派兵した連中を呼び戻した上で傭兵を雇うとかいってるので
08:45:00
syamo_
増援はあまり期待できない状態になったな
08:45:31
syamo_
ウクライナは、急増であるが数万の傭兵(志願兵)続々物資とともに到着中
08:45:40
SiIdeKei
うわ。最恵国待遇の停止か。
08:45:57
SiIdeKei
水産業界真っ青になるぞ。
08:46:30
NM
まあここらで水産業界も大なた入れとくべきでは。
08:47:09
NM
池田信夫が大好きな「焼け跡リセット」が現実になるかもしれん
08:47:19
SiIdeKei
ウニやカニ食わんでも人間は生きていけるが
08:47:34
syamo_
水産業界わからないけども、ロシア領海でカニをとってた漁師がたまにつかまるよね。
08:47:34
SiIdeKei
ウニやカニ食わんと死んでしまう日本人はいるかも知れない。
08:48:03
syamo_
たまに捕まる程度ではすまなくなるという意味かのう
08:48:06
SiIdeKei
まあ、やるのならばしっかりやらねば、チキンレースに乗った意味がない。
08:48:10
NM
うん
08:49:37
syamo_
ウニは今でも5000円くらいするんだよな・・・
08:50:30
syamo_
ガンプラ転売から、ウニカニ転売となるのか・・・
08:51:46
NM
ガンプラよりは健全(長期保存できないから)
08:52:01
syamo_
冷凍庫がいる!¥
08:54:28
syamo_
Netflixなどで、漁師の番組をみているが、クルーザー型漁船であっても5人しかのれなくて、冷凍庫と氷で船倉を締めているから住み心地よくなさそう・・・
08:55:28
NM
なぜか「船倉を氷締めにします」「締められるのは我々では」という図が脳裏に浮かんだ。
08:56:17
syamo_
主にマグロ漁船だが、一匹釣ったらでかいマグロを氷の中に落とし込んで、冷凍庫に運ぶ作業が重労働
08:56:22 kira が切断されました:Quit: Leaving..
08:59:30
syamo_
5人くらいいる理由は24時間、マグロの魚群を探しているので、交替制で最低4人はいないと回らないそう
08:59:49
syamo_
見つけたら全員起床
09:00:32
syamo_
漁師つらそう・・・・その上でルパンのようにおっかけてくる銭形警部がくる設定ではやってられんな
09:38:05 V-zEn_Mac (v_zen@66.136.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:43:27 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:28:06 V-zEn_Mac (v_zen@66.136.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:33:30 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:35:34 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:41:01
NM
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220316-OYT1T50008/
10:41:01
Toybox
FetchTitle: 「ロシア軍」を想起させかねない…チューリッヒ、企業ロゴ「Z」使用見直し : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
10:41:06
NM
あーあ。
11:18:29
NM
これこそただのいじめ https://fpsjp.net/archives/413283
11:18:31
Toybox
FetchTitle: レインボーシックス シージ:ロシア・スペツナズオペレーターの経歴が公式サイトから削除、ウクライナ情勢に関連か | EAA!! FPS News(イーエーエー/いえぁ)
11:26:15
syamo_
ゼータガンダムも非難されそう・・・
11:35:11
syamo_
日本がなにかやらされたら、WIZから忍者と侍が消されるのかな・・・代替職は予想がつかないけど・・・
11:35:59
SiIdeKei
チューリッヒはただのイニシャルやないか……
11:36:37
syamo_
Zと聴くと DBか富野由悠季です。お約束ですね
11:37:55
SiIdeKei
国としてのロシアの暴挙を許さないのであれば、たかだかアルファベット1文字に意味を持たせてはいけない。
11:38:04
NM
うむ
11:38:19
SiIdeKei
いままで自分ちののれんに使ってたんだから、堂々と使えばいい。
11:46:38 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:48:02
syamo_
創作的には大国同士がドンパチやるのがまあ劇的に面白いが、21世紀の現実的な戦争は大国が小国を恫喝し、小国同士が、あるいは小国、または大国がぶち切れて開戦するのがパターンになってきたな
11:48:42
syamo_
核抑止が効いているので、巨大国家は戦争には直接参加せず、間接的な参加しかしない
11:48:54
syamo_
これはガンダムファイトでもいいんじゃないか?
12:16:19
NM
http://www.shenmacro.com/archives/28846868.html このまとめは信頼性が高く見える
12:16:20
Toybox
FetchTitle: ロシア・ウクライナ紛争は20世紀型の全面戦争に : 炭鉱のカナリア、炭鉱の龍
12:17:11
SiIdeKei
>ウクライナ紛争についての前回の記事は大恥をかいた。「引続きキエフをはじめとするウクライナ本土は安全である」とした翌朝からキエフが空爆を受けたのである。もし現地に住んでいてそのような判断をしていたら死ぬところであった。
12:17:19
SiIdeKei
あ、これは信用出来る。
12:17:24
SiIdeKei
#せやろか
12:18:00
NM
>この車列についても補給不足や、泥濘で動けなくなった等の観測が盛り上がったが、車列の末尾はベラルーシ国境に繋がっており明らかに補給線は短い。むしろこの車列は大集団で固まってさえいれば対空火力を展開できるため安全であることを証明した。
12:18:06
NM
この辺とか。
12:19:06
SiIdeKei
前回の記事って、2月23日付か……
12:19:11
SiIdeKei
それはしゃーない。
12:19:30
SiIdeKei
あの状況でほんとに始めるようなバカだとは、誰も思わない
12:19:39
SiIdeKei
#アメリカは警告し続けていたが
12:20:24
NM
報道によって数字にばらつきはあるが
12:20:50
NM
キルレシオ1:1の戦争がほんとに起きるとはなあ
13:01:34
SiIdeKei
東側の21世紀的戦争かと思いきや
13:01:49
SiIdeKei
泥濘の中での殴り合いだものなあ
13:02:44
SiIdeKei
今度はただではやられんと強化してきたウクライナと、今度も同じように出来るだろう&指導者の思いつき的無茶振りのロシア
13:31:00 Yaduka_ (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:34:12 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:49:02 akiraani が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
13:49:30 akiraani (akiraani@KD111239175195.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:57:42 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:01:00 akiraani (akiraani@KD111239175195.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:27:18 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:49:04 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:04:57
Marcy
ふんむ
18:05:40
Marcy
リンク先のまとめで補給の問題についてさらっとしか触れてなかったが
18:07:24
Marcy
今回のロシアの取った作戦は、ロシアのお家芸の縦深攻撃で
18:10:13
Marcy
2月中の戦闘は第一梯団による第一線の突破に伴う戦闘で、進攻線が早めに各地へ推移してたのはそのため
18:12:41
Marcy
3月に入ってからの戦闘は第二梯団による制圧戦闘で、重要拠点や都市部への砲火力による攻撃が増えたのはそのため
18:13:48
Marcy
で、現在その第二梯団の進行速度が鈍ってる状況にあるんだけど
18:15:46
Marcy
ウクライナ軍による補給線への攻撃が効果を上げていて、第二梯団が攻勢限界に達したところで膠着しているって言うところ
18:17:41 Lesaria (Lesaria@h163-058-150-134.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:23:24
Marcy
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98285.php
18:23:24
Toybox
FetchTitle: !! HTTP 403 Forbidden
18:23:41
Marcy
ニューズウィークの記事だが、こういう分析もある
18:27:11
Marcy
縦深攻撃には早期の制空権の確保が不可欠だが
18:27:54
Marcy
ロシア空軍が「張子の虎」だったために、それが出来なかった可能性について言及している
18:29:47
Yaduka_
ロシア空軍のやる気がなかったとか言う話も聞きますな
18:43:50 hir_CF_ (hir_cf@p501136-ipngn200605kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:46:12 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:08:42
Marcy
SU-57が低空爆撃したって話が出たときは何の冗談かと思ったなぁ
19:09:28
SiIdeKei
ステルス機の使い方じゃない……
19:09:49
Marcy
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4afe165fd02a512ff2a340356ea5ababec5a890
19:09:50
Toybox
FetchTitle: ウクライナが得た大量の対戦車ミサイル、ロシアに戦術変更迫る可能性(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
19:10:31
Marcy
で、第二梯団の車列や補給線に効果的に打撃を加えてる要因のひとつがこういうの
19:11:31
Marcy
64kmの車列ってのが映像つきで話題になったが
19:13:06
Marcy
あれが遅々として進まなかった原因のひとつが、こうした対戦車火器による遅滞攻撃で
19:13:36
Marcy
縦深攻撃の弱点をもろに突かれた感じ
19:15:47
syamo_
ガンダムのマンガで、ザクの脚部に対MSロケット弾で対抗する内容があって
19:16:03
syamo_
歩兵だけでなんとか勝ててしまったな・・・
19:17:12
syamo_
マンガみたいな話がリアルになるとは・・・(ザクは開発されておりません)
19:18:50
syamo_
バカみたいな話は置いておいて、戦車を投入するメリットがほぼないということだよな・・・
19:20:46
syamo_
戦車で街を蹂躙する前に、歩兵を制圧する兵器が必要になるな
19:22:02
syamo_
槍歩兵が復活したりして・・・
19:23:42
Marcy
まあ、とは言えこのままロシアが後を考えずに押し切るつもりなら、ウクライナ側の不利は必至なので
19:24:26
Marcy
周辺としては制裁を強化するなりしてとっとと干上がらせるしかない
19:24:44
Marcy
https://nordot.app/876641046645932032?c=39550187727945729
19:24:45
Toybox
FetchTitle: ルーブル払いは債務不履行 格付け会社フィッチが見解 | 共同通信nordotLogo
19:25:10
Marcy
今各方面がボディブローを打ち続けてる感じだね
19:25:22
syamo_
ルーブルは対外通貨に使えなくなるのかな?
19:26:15
syamo_
日本円で考えると悲惨だよね・・・
19:27:31
NM
ドル建ての国債の支払いにルーブルが使えないという話で
19:27:42
NM
それ自体はそうだね、なんだけど
19:28:19
syamo_
steamのゲームも意図的に値上げしてるらしいのう
19:28:32
syamo_
ゲーム一本100万ルーブルだってさ
19:29:10 hir_CF (hir_cf@p501136-ipngn200605kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:29:51
NM
ロシアがドルの調達にどれだけ難儀するのか(猶予期間内に調達できるのか)はちょっとわからない
19:30:33
syamo_
インドか中国に仲介してもらうしかないね
19:30:35 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:30:38
syamo_
代価は原油
19:31:00
NM
日本がサハリンのプラントから撤退しないのも
19:31:50
NM
日本が撤退って言っちゃうとその液化ガスを他国に売られてドルを調達されてしまうから、という面がある
19:32:35
syamo_
いやな占有者みたいw
19:42:20
syamo_
日本は資源がほぼなく、人間と米しかない国だから
19:42:48
syamo_
ロシアみたいに「家にじゃがいもさえ埋めればなんとかなる」という発想は思い浮かばない・・・
19:43:15
syamo_
ロシア人、発想がたくましい・・・
19:45:10
syamo_
ロシア人のおっさん、おばはん限定の話なんだろうけど・・・
19:49:59 sh9 が切断されました:Quit: WeeChat 3.3
19:58:44 akiraani (akiraani@KD111239174228.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:05:32 hir_CF_ (hir_cf@p501136-ipngn200605kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:08:09 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
20:19:20 hir_CF (hir_cf@p501136-ipngn200605kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:19:42 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:10:44 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:21:50 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:22:36 akiraani_ (akiraani@KD111239174228.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:25:12 akiraani が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:38:37 hir_CF_ (hir_cf@p501136-ipngn200605kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:41:03 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:07:10 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:41:57 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
表示するメッセージがありません。