発言数 355
表示
時刻 メッセージ
00:59:13 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
04:44:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:04:53 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:53:19
OTE
https://togetter.com/li/837245
07:53:19
Toybox
FetchTitle: 『アンパンマンのマーチ』ラテン語版 - Togetter
07:53:29
OTE
こういうプロの犯行好き。
08:17:49 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:56:55 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き外典 に参加しました。
09:12:32 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:e506:b702:adb:d72a) が #もの書き外典 に参加しました。
10:06:37 AizawaYu_ (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:389a:2107:dea3:af69) が #もの書き外典 に参加しました。
10:10:05 AizawaYuMBA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:02:47 akiraani (akiraani@KD106180005143.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:10:16
AizawaYu_
なんていうのか社会を早く全自動化しないといけないのかなー、という気はしてる
11:10:35
Marcy
ちょっと意味がわからない
11:10:38
AizawaYu_
人間から社会を解放しよう、みたいな
11:10:44
Marcy
具体的にどういうことだろう
11:11:18
aba[AWAY]
人間をそれぞれカプセルに入れて
11:11:19
AizawaYu_
え、早くシンギュラリティを達成してAIに社会を委ねようということなんですが
11:11:28
aba[AWAY]
心だけネットの中に入れよう
11:11:32
NM
そもそもAIは社会を作る必要がないので
11:11:47
NM
単に人間が退場すればいい話だよね
11:12:03
cos0
人間が作ったAIが絶対に正しいと言えるのか(同じ理屈を返してみる)
11:12:06
Marcy
AIに社会を委ねてそれで何が変わるのかな
11:12:16
AizawaYu_
まあ人間なんていらないよね(´・ω・`)
11:12:20
aba[AWAY]
シンギュラリティ達成してどうするの
11:12:50
AizawaYu_
人間なんていらない、って言う思いが最近自分の中で強くなってきている
11:12:57
aba[AWAY]
人間とかいう低スぺ生物を超えた程度では
11:13:05
aba[AWAY]
不完全にもほどがある。
11:13:35
aba[AWAY]
もっと うえを めざそう
11:13:44
AizawaYu_
うむ(`・ω・´)シャキーン
11:13:55
AizawaYu_
神の領域へ
11:13:57
NM
2012年にボイジャー1号が太陽圏を出た時、現生人類は役目を終えたのだ
11:14:11
aba[AWAY]
まずは小学生と交流させて正義の心に目覚めてもらおう
11:14:22
NM
あとはAIなり新人類なりを残して地球から去ってもよい
11:14:30
AizawaYu_
エクスカイザー?
11:14:37
aba[AWAY]
胸に虎を付けよう
11:14:47
AizawaYu_
ああ、ジェイデッカーか
11:15:06
Marcy
動物を人類の友として知性化してフレンズと名づけよう
11:15:35
aba[AWAY]
たーのしー
11:16:33
syamo
ステラリス最近、プレイしてないけど
11:16:41
syamo
新種族に、鉱物系がいるらしい。
11:16:52
AizawaYu_
あるいは異星人が地球を侵略しに来て支配してくれないかな、友思う
11:16:53
syamo
鉱物の生命体が宇宙を
11:16:55
AizawaYu_
とも
11:16:58
Marcy
まあ厭世主義や破滅願望には同調できないが
11:17:01
AizawaYu_
疲れているんです、はい
11:17:22
syamo
精神生命体はすでにステラリスではいるんだがねえ
11:17:28
syamo
じつはそれであそんだことはない。
11:17:48
syamo
ステラリスで、すでにあるといえば
11:18:02
syamo
集合知である生命体の群体だな
11:18:08
syamo
これがまたつよいんだ
11:18:31 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:18:31
syamo
他種族を食うことによって、社会技術をブーストさせるので
11:18:32
Marcy
かと言って何かに社会を委ねて救済を望むのは、これも救世主思想そのものなので
11:18:33
syamo
たちがわるい
11:18:38
Marcy
同じく同調は出来ないな
11:18:47
NM
まあ
11:19:02
syamo
ちなみに、おいらはよく、この種族で遊んでいる
11:19:09
NM
AIに救済して欲しいなら自分がエンジニアにならねばな
11:19:09
syamo
内政する必要がないからな
11:19:17
syamo
楽でいい
11:19:42
Marcy
そもそも他人の作ったAIが自分の望みをかなえてくれるとは限らないからね
11:19:44
syamo
外交もしないので、他の星系部族とも外交できないがな!
11:20:01
Marcy
宗教の歴史を見ればわかる
11:20:05
NM
うむ>自分の望みをかなえてくれるとは限らない
11:20:47
Marcy
この宗派では自分の望む救済や解脱は得られないと考える人が多かったからこそ
11:21:04
Marcy
世界の主要な宗教には掃いて捨てるほど分派が出来たのだ
11:21:18
syamo
自動化という話になったが、現代は充分自動化してるとおもうけどなあ
11:21:28
syamo
水車とかの時代にもどりたいのか?
11:21:37
Marcy
AIに救済を求める人も結局同じような思考に陥ると思うがね
11:21:45
syamo
水車で、紡績機まわして、がっちゃんがっちゃんやってる時代に戻りたいのか?
11:21:48
AizawaYu_
この世界には神はいないと知り
11:22:02
AizawaYu_
自分が神になった男もいるしな
11:22:26
NM
まあ作者は自分の作品の中では神になれるので
11:22:43
NM
そーゆー鬱屈は作品の中でぶちまけるがよいぞ
11:22:55
syamo
溶鉱炉で、鉄を溶解させるまでの技術になるまでけっこうたいへんだぜ
11:23:08
syamo
中国やヒッタイトは早かったみたいだが
11:23:15
syamo
日本はかなりおそいぞ
11:23:47
AizawaYu_
……「ハッケヨイ!」でそれ正直にやるとおかしくなるような気がするんだよなあ。他の作品でもそうだけど
11:24:10
syamo
現代は計算のほとんどは機械でやれるけど
11:24:21
syamo
昔は計算尺か、頭で計算してたからたいへんだ
11:24:34
syamo
頭で微分積分よくできたもんだ
11:24:39
Marcy
幸福の科学のアニメ作品はまさしくそれだよなぁ<作者は自分の作品の中では神になれる
11:25:30
AizawaYu_
自分の作るエンタメに自分の鬱屈を載せたくはないという気分はあるけど……。
11:25:33
syamo
円周率も手計算とか、気が遠くなるわ
11:25:49
syamo
現代はGPUでできるから随分楽になった
11:25:55
Marcy
それ歴史上の文豪たちに喧嘩売ってるのかな?(やめろ
11:26:17
AizawaYu_
結局それやると庵野や宮崎駿とか押井守とかのコピーじゃないですか
11:26:29
syamo
現代は書籍があふれているが、15世紀までは、筆者してたそうだから
11:26:38
syamo
おそろしく自動化している
11:26:43
AizawaYu_
新海誠も天気の子でそれやっちゃったし
11:26:51
syamo
筆写
11:26:57
syamo
筆者するってなんだよ
11:27:01
Marcy
そらしゃーないよ
11:27:01
NM
つまり、世の中のたいていの巨匠は自分の鬱屈を作品に込めてるのだ
11:27:15
aba[AWAY]
あらすじ:名前を付けてない猫が酒飲んで溺れて死んだ
11:27:17
NM
むしろ鬱屈を込めないと売れないまである
11:27:32
Marcy
鬱屈やリビドーの発露を作品に求めるのは創作者の佐賀ってもんだろう
11:27:38
Marcy
性だよ
11:27:50
syamo
ヴィンランド佐賀
11:27:55
Marcy
佐賀ってなんだよ、九州の県じゃねぇかよ
11:27:56
AizawaYu_
まあよくよく考えると「ハッケヨイ!」でも自分の鬱屈載せているんだよなあ……。
11:28:01
cos0
巨匠がやっていて、自分はやっていなくて、自分は売れていない。さて、より正しいのはどっちのやり方だ。
11:28:04
NM
グラップラー刃牙・佐賀
11:28:05
AizawaYu_
ゾンビランド
11:28:06 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:28:08
yamano
この血の定め
11:28:19
aba[AWAY]
未開地 佐賀
11:28:30
AizawaYu_
#ヒント:天ノ宮の行動原理をよく見てみよう。
11:28:41
syamo
源氏物語の恋愛描写は女性にはできないという評価があるが
11:28:45
syamo
ほんまかどうかは調べてない
11:28:57
AizawaYu_
#あと世界観(設定話も読むこと
11:28:57
syamo
実は父親が作者ではないかという疑惑があるという
11:29:18
cos0
紫式部男の娘説?
11:29:34
syamo
源氏物語は、紫式部の父親のただれた恋愛遍歴をつづったものではなかろうかという暗黒面
11:30:11
AizawaYu_
#あともうそろそろ天ノ宮の重要な設定が明かされる話が近づいてきているのでお楽しみに〜(以上、宣伝
11:31:45
cos0
ぶっちゃけると
11:31:53
cos0
巨匠を上回ろうとして
11:31:57
Marcy
まああいざーさんの挙げた巨匠たちは、鬱屈を載せた作品を世に問うて売れてるわけでな
11:32:02
cos0
巨匠の下に回り込んでいるわけだ
11:32:06
syamo
ゲーテは、本人もえらいモテて、友人と遊んでた経験を小説にしたら、
11:32:10
syamo
めちゃくちゃうれたらしいな
11:32:15
Marcy
結局のところ何が大事かと言うと
11:32:27
Marcy
これ(腕叩き)だよ
11:32:28
syamo
若きウェルテルの悩み
11:33:03
syamo
若きウェルテルの悩みは、ナポレオンが三回以上読みかえした小説らしい。
11:33:32
syamo
ナポレオンも同じような恋愛小説を出版したことがあるが、ぜんぜん売れなかったそうな
11:34:18
syamo
同時期にマルキド佐渡の悪徳の栄えがあったから地味だったんだろうな
11:34:23
yamano
ナポレオン君はそれ以上に重要かつ有益な民法典作ってるので充分。
11:34:24
syamo
サドですよ
11:34:50
syamo
新潟県出身みたい
11:35:48
AizawaYu_
あと性癖がものすごく鬱屈しててそれをフルオープンしてるじゃねえか俺!!
11:37:36
cos0
おめでとう、自分の実際の行いと掲げていた理想の間の齟齬がひとつ解けたね
11:38:25
syamo
ナポレオンは読書家だったらしいが、読み通した本は、ゲーテと孫子くらいしかないらしいがね
11:38:36
syamo
ほかは途中で読むのやめたらしい。
11:38:37
AizawaYu_
#わからんやつは「ハッケヨイ!」本編1話を読み返せ。というかこの話のテーマと言うかモチーフがそういう話だよ!!
11:38:52
AizawaYu_
orz
11:38:55
NM
ゲーテも孫子も全部読むの辛くねえ?
11:39:48
syamo
まあもってる著書の割合として、読破した本が少ないという話
11:40:00
syamo
まあもってる蔵所の割合として、読破した本が少ないという話
11:42:48
Marcy
ナポレオンがゲーテを愛読していたのは有名な話だが
11:43:12
Marcy
ナポレオンが孫子を愛読していたというのは後世の伝説だね
11:43:34
AizawaYu_
#まあフェチ(性癖)と鬱屈は違うものじゃね? という話もあるが
11:44:00
Marcy
実際にナポレオンの蔵書からは「孫子」はおろか中国の兵法書の類は翻訳含めて見つかっていない
11:44:12
syamo
もってなかったか
11:44:16
syamo
じゃあ、間違いかな
11:44:37
Marcy
伝説としては広く流布してるので
11:44:58
Marcy
豆知識として覚えておくと良い
11:45:02
syamo
うむ
11:46:12
syamo
ゲーテの臨終前の言葉はもっと光を だったかな
11:47:28
syamo
ぐぐったら、ちと嘘臭い臨終のセリフのようだ
11:52:11
AizawaYu_
なんか最近AI、AIとかなんでも言われていて違和感があるでござる
11:52:21
AizawaYu_
自分で言うのも何だが
11:52:45
AizawaYu_
こう、AIというとマルチとかそういうのでないと
11:53:00
AizawaYu_
無論HMX-12で
11:53:32
AizawaYu_
まあ最近だとレイシアとかイズとかになるけど
11:54:25
AizawaYu_
なんでもAIとつければいいもんじゃねえ!!(魂の叫び
11:56:13
Marcy
世間でAIと呼ばれているものの9割はAIじゃない定期
11:56:49
aba[AWAY]
AIにわざわざドジっ子とかいう意味不明な学習を施した謎の開発者
11:57:13
AizawaYu_
長瀬博士ェ……
11:57:50
Marcy
ライガー1『完璧な機械は間違いを犯さなければならないのです、はわわ~』
11:59:19
aba[AWAY]
AIよりウルトラスーパーデラックス・コンピュータの開発を急ぐべき
12:00:34
aba[AWAY]
期限まで後92年しかないぞ
12:00:47 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:01:35
syamo
歴史の俗説だが、豊臣秀吉は50代半ばの最前線指揮官で、
12:01:55
syamo
信長が生きていたら、間違いなく粛清対象だったが
12:02:24
syamo
うまい具合に、光秀が信長を異世界に送還してくれたおかげで
12:02:28
syamo
日本を支配できたな
12:02:40
syamo
言いたいこと。 人生なにがおこるかわからない。
12:07:13
syamo
信長が生きていたら、長男には尾張近畿を、次男にはたしか駿河甲州駿河を 三男に四国中国を支配させるつもりだったそうで
12:07:24
syamo
生きていたら明智羽柴などは無事ではすまなさそう
12:08:31
syamo
生きていたら明智羽柴などは無事ではすまなさそう駿河相模甲斐のことね
12:08:39
syamo
駿河が二回でてきた
12:13:13
syamo
明智光秀はなぜ、そのとき、信長を異世界におくったかは定かではないが、そういう危険は察知していたと思われる。
12:14:53
Marcy
何故やらかしたかに関しては諸説あるが
12:15:49
Marcy
個人的には「たまたまチャンスが転がり込んだのでやっちゃいました」ってのが真相だと思ってる
12:16:04
syamo
その線も強い
12:16:40
Marcy
経緯を調べれば調べるほど、明らかに突発的な犯行だからなぁ
12:17:25
AizawaYu_
それこそ戦国時代というか室町時代人間のメンタリティ
12:17:40
AizawaYu_
による犯行だとしか……。
12:18:02
AizawaYu_
あるいはある種の精神病だったのかもね>明智光秀
12:18:02
syamo
明智光秀は1578年あたりで、信濃、越前、兵庫県の中央部に転戦してる
12:18:16
syamo
当事は電車なんてなかったよな
12:18:43 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:18:58
syamo
あまりに疲労がたまって、しばらく休養していた時期がある
12:19:33
syamo
もしかして、戦国期に飛行機に相当する乗り物があったかもしれない
12:19:59
syamo
まあ、これほど、連れ回されて、仕事してりゃ、キレるよね
12:21:55
syamo
長篠って、駿河だったかな
12:23:35
yamano
https://gyazo.com/1972b87ebb83e56bfd534aa80e5f270f 長篠
12:23:36
Toybox
FetchTitle: Screenshot - 1972b87ebb83e56bfd534aa80e5f270f - Gyazo
12:23:37
syamo
1575年に長篠の戦いのあとに、越前にいってるようだ
12:23:41
syamo
すげえ
12:24:14 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:25:41
Marcy
長篠設楽ヶ原は三河やね
12:27:15
syamo
愛知県か、静岡県のはしっこから、福井で徒歩でいけというのは
12:27:19
syamo
切れるよなあ
12:29:18
syamo
1578年はうろおぼえだったが、1575年の激烈な労働のことをいいました。
12:29:34
syamo
1581年に、信長に恩を感じている書状をだしている
12:29:42
syamo
どこのブラック企業だろうか
12:31:33
syamo
本能寺直前では、苦労して占領した播磨国を没収されて、もう一回、やりなおせといわれたのはほんまだろうか
12:32:25
syamo
ブチキレる条件だけは揃っている
12:34:31
syamo
播磨国は、あまり豊かではないらしく、おまけに織田信長一党が大嫌いというこまった団体様を、かなり、辛抱して、明智光秀は占領したそうな
12:38:16
syamo
今年ドラマ化するそうだが、この激烈な労働環境をどう表現するのだろうか
12:40:15
syamo
三河 越前 和歌山 大坂 とか一年でこんなに徒歩で移動できるのかしらと不思議に思う状況だったしなあ
12:40:25
syamo
もしかして電車で移動してたのかな
12:41:11 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:46:26 SiIdeKei が切断されました:Remote host closed the connection
12:49:28
syamo
ついでだが、徳川家康は、息子達を同じような配置にして、江戸を守るようにした。
12:50:13
syamo
徳川所領が多ければ多いほど、反逆を防げるからな
12:50:30
syamo
たぶん、織田信長を真似したのだろう。なぜか、秀吉は真似しなかった。
12:55:04
cos0
息子がそんなにいなかったとか、中国大陸に配置しようとしてたとか……
12:56:45
Kannna_JIKKA
あと、豊臣家だと、息子につける家臣団の類も、代々のってわけにはいかないよねぇ
12:56:56 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:57:28
Marcy
なぜかも何も
12:57:33
syamo
秀吉もうまい方法は取れたと思うが、とった対策はほとんど最悪だったよなあ
12:58:12
Marcy
物理的に存在しない親族で固められるわけがないだろう
12:58:20 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:58:30 KITE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:58:47
syamo
息子ができるのがおそすぎたなあ
12:59:58
syamo
秀吉のとった対策 ガチで殺し合いをしていた相手に、後事を託す。 実権はもってないが、執事同然のお兄さんが、実務を切り盛りする。
13:00:03
syamo
フラグとしか思えない。
13:00:20
Kannna_JIKKA
#ちょいヌケまぁす
13:00:24 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
13:01:30
syamo
執事が実権をもってないのは関ヶ原でも明らかで、だれも命令を聞かないから、決戦をしたにすぎない。
13:01:43
syamo
なんであそこまで前向きだったんだろ
13:06:24
syamo
ドリフターズ第一話で、織田信長が、「三成?あの茶坊主が、なぜ、家康と?」ってのはわかりやすいよな
13:39:32 AizawaYu_ が切断されました。
13:47:28 TK-Leana (tk-leana@112-69-32-19f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:35:35 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:37:18 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:38:39 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:39:15 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:41:57 KITE が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
15:51:03 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:46:22 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:209c:fc6f:4d01:dfea) が #もの書き外典 に参加しました。
17:46:48
AizawaYuMBA
昼辺りに「新海誠は天気の子で鬱屈した」と言ったが
17:46:53
AizawaYuMBA
どちらかと言うと
17:47:56
AizawaYuMBA
アレだけ君の名は。で売れたんだから好きに作ればいいのに優越感ゲームとマウンティングを取りたいだけの評論家ポタクの批判を真に受けてあんなものを作ってどうする、みたいな気分。
17:50:25
AizawaYuMBA
そんなわけで
17:50:40
AizawaYuMBA
夕飯を作りに行く(;´Д`)
18:11:16 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:38:03
aba[AWAY]
優越感ゲームとか言う言葉飽きた
18:38:48
syamo
その怨念を、前向きにつかえばなかなかいいものができるんじゃないかな
18:40:24
syamo
怨念はここにおんねん といいたいだけ
18:41:30
Marcy
マジックワードだから気にせんでよろしい<優越感ゲームとか言う言葉
18:42:41
syamo
日本の怨霊は日本国内だとめちゃくちゃつよいな
18:42:49
syamo
都市に稲妻を落とせる
18:48:12
Marcy
前に無産階級云々の発言の時にも似たようなことを言ったが
18:48:38
Marcy
気に入らないムーブにそういったレッテルを貼り付けて見下すのは
18:49:07
Marcy
君の言うところの「優越感ゲームでマウンティングを取るポタク」と何が違うのかって話よ
18:57:27
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
18:58:21
AizawaYuMBA
まあなんかいちいち落ち込むのも辞めにしたい
18:59:34
AizawaYuMBA
いろいろな意味で他人に振り回されるのも良くないしな、それこそ新海誠みたいに
19:00:15
AizawaYuMBA
まあそんなわけで夕飯がようやくできたので食べる
19:00:45
Marcy
まあ
19:01:22
Marcy
内心どう考えるかは自由だし、そこにとやかく言うつもりはないが
19:01:52
Marcy
仮にも物書きとして言葉を使って食っていこうと志してるなら
19:03:06
Marcy
あまり外に向かってネガティブな言葉を軽く使わないほうがいいと思うよ
19:06:38
syamo
涙がでても、玉葱を刻んだからとうそぶけばいいのさ
19:12:37 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:06
aba[AWAY]
アレだ
19:30:53
aba[AWAY]
読者を罵倒していく芸風、って方向ならまだなんとかなるけど
19:31:12 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
19:32:10
aba[AWAY]
プロ目指してるなら、過去の発言を掘られる可能性のある公開ログでは言わない方がいい発言多い気がするね、って。
20:05:17
syamo
プロがつくった作品に文句はいっぱいいえるが、アマチュアは隙はないのかな
20:24:19
syamo
プロの放つ、ライトニングボルト(パンチ一兆発)
20:24:33
syamo
一億発だったかなあ
20:24:50
syamo
ペガサス流星拳は百万発らしい
20:28:11
cos0
指先ひとつでダウンさせるケンシロウの方が燃費の面で優れている。
20:28:27
syamo
座布団一枚あげる!
20:28:41
cos0
ありがたく!
20:46:20 AizawaYuMBA が切断されました。
20:49:03 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:58:25 TK-Leana_ (tk-leana@112-69-32-19f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:01:36 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
21:37:07 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:40ad:9080:d9d3:ebc2) が #もの書き外典 に参加しました。
22:03:10
CHOBOJA
私もネガティブなことが言いたい……
22:03:45
syamo
悪の組織に入ればいいんですよ
22:03:54
CHOBOJA
それは良いですね
22:04:15
syamo
スマホ全部、アンドロイドにかえてやるとか宣伝するのさ
22:04:31
CHOBOJA
全然ネガティブじゃない気が
22:04:59
CHOBOJA
スマホ全部、アンドロイドに変えてやるーっ!
22:05:52
cos0
白黒反転表示で発言
22:06:15
CHOBOJA
それはサーバ規約上どうでしょう
22:06:23
cos0
まずいか
22:06:41
cos0
申し訳ない。
22:06:54
CHOBOJA
だれもその技はつかってなかったので
22:07:03
CHOBOJA
色替え禁止なのかな?と
22:07:19
CHOBOJA
まあそれはそうとして
22:07:40
CHOBOJA
何かを書くか翻訳する必要に迫られていて
22:08:15
CHOBOJA
どうやってやる気を出していくかの問題に
22:08:28
CHOBOJA
ぶつかっている最中です
22:11:45
syamo
キリスト教は愛だというが、
22:12:04
syamo
なかなか、愛とはむずかしいものだ。批判したり、軽蔑するのは楽でいいんだがな
22:17:40
NM
モチベーションを維持するのに何が一番効くかというと
22:17:52
NM
「パパ頑張って!」の一言に尽きる。
22:18:13
syamo
go to hell papa!
22:18:41
syamo
ダディがよかったか
22:18:50
NM
ある程度の年齢までに結婚しないやつがなぜ信用できないかというと、モチベーションがぽっきり折れた時に本当に仕事を辞めてしまったりするからだな
22:19:21
NM
なおこの話は僕の背中から腹まで貫通しているのを前提としている。
22:19:56 KITE_KITE
22:20:10
Marcy
自分に串を打って行くスタイル
22:20:48
syamo
モチベーション維持大事だよね
22:20:51
CHOBOJA
マジで貫通してしまった
22:20:57
NM
串打ち3年と申します
22:21:00
syamo
奥さんがいない作家とか、どうしてるんだろう
22:21:24
Marcy
まあ家族はわかりやすいモチベーション維持の原動力だよね
22:21:27
CHOBOJA
命に別状はないか気になってしまうほどの
22:21:33
CHOBOJA
鮮やかな串刺し
22:21:37
NM
弟子とったりすればまた別だが
22:21:56
NM
専門学校で講師してる人は
22:22:13
NM
生徒の前で恥ずかしいことはできない、という種類のモチベーションがあるよね
22:22:58
NM
あとは編集さんと良いパートナーシップがあればモチベ維持に繋がる
22:23:01
CHOBOJA
たしかに
22:23:08
syamo
ライトノベルでいう、毎朝、起こしにくる、犬って感じだな
22:23:21
cos0
リプトンの紙パックレモンティーを口に含んで、その作品用に編集したプレイリストで音楽を聴き、これから描く小説のキャラ(我が子)の幻覚を見ます。
22:23:35
syamo
ウォッカのオレンジ割り
22:23:39
NM
紅茶は幻覚剤
22:23:40
cos0
結石が怖い(その前にヤバイ)
22:23:43
NM
ちぃ覚えた
22:25:01
Marcy
紅茶はキメ過ぎると英国面に堕ちます
22:25:04
cos0
割と真面目に、この方法で毎日投稿してきた小説が明日完結ですので、皆様よろしければよろしくお願い申し上げます
22:25:45
CHOBOJA
おお
22:25:50
syamo
毎日投稿できるモチベーションはすごい
22:25:52
CHOBOJA
どんな小説でしたっけ?
22:25:58
syamo
あいざわさんもそこらへんすごい
22:26:44
NM
そこは本当にスゴイよな
22:27:10
cos0
https://kakuyomu.jp/works/1177354054892125237
22:27:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:27:20
Marcy
書き続ける才能は本当にあるんだよなぁ
22:27:24
cos0
こちらの作品となります 『ワタシの異世界はコイツの責任』
22:27:24
syamo
おもしろいもんが書けてないのは、たんにネタが不足してるんだろうな
22:27:34
CHOBOJA
ここまでずーっと書いているというのは
22:27:37
CHOBOJA
確かにすごいですね
22:27:38
Marcy
だからもったいないと常々言ってるんだが…
22:27:58
syamo
すごい共産党のプロパガンダ書けそう
22:28:56
NM
「書けば自由になれる」
22:29:26
cos0
「自由のための創作」(強制収容所の看板風に)
22:29:27
CHOBOJA
私も欲しい、書き続ける才能が……
22:29:28
syamo
うまくなっているから、キャッチコピーさえつくれば、くえそうな気もするが、あくまでぼくの想像です
22:29:45
Marcy
それは共産党の宿敵のほうでは
22:30:22
syamo
シェイクスピアくらい読んでればいいのになと個人的に思う
22:30:47
syamo
シェイクスピアは小説じゃないから、読み易いと思うんだけどな
22:31:53
yamano
(ハムレットもリア王も読みにくいと思ってしまった人
22:32:24
CHOBOJA
えー基本的に鬱すぎるはなしからでは!?(読みにくかった)
22:32:27
yamano
地の分が無いのはそれはそれでつらい
22:32:36
syamo
ハムレットはねじくれてるが、リア王はわかりやすいとおもったがなあ
22:32:41
syamo
好きなのはオセローです
22:33:25
yamano
シェイクスピアを読んでいてためになったのは
22:33:27
Marcy
シェイクスピアで一番すきなのはベニスの商人かなぁ
22:33:58
Marcy
シャイロックがすごく好き
22:34:05
yamano
歴史の勉強をしていた時に、なんでイギリスは他の国から国王を輸入している?とか意味が不明だったのが
22:34:20
yamano
読んだ後は少しだけ納得できたこと。
22:34:48
yamano
ヴェニスの商人はシャイロックのほうに正当性があると今も思うんだよねえ
22:34:53
syamo
台詞回しは現代でも通じるし、勉強したほうがいいとおもうけどな
22:35:30
Marcy
シャイロックは正統な契約を執行しようとしてるだけだからねぇ
22:35:36
Marcy
正当
22:36:08
syamo
マクベスとかしびれる内容で、
22:36:15
syamo
けっこう焼き直しみられるな
22:36:21
Marcy
英国の凄いとこは
22:36:29
syamo
Xが起こる時に、おまえは滅びる
22:36:49
syamo
ははは、Xなど起こるはずがない! げえ!! X
22:37:08
Marcy
どこから迎え入れた国王もすぐに英国化して本国と対立するまであることだよなぁ
22:38:02
Marcy
アイデンティティの染み込ませ方が半端なく凄い
22:39:00
syamo
あんたノルマン人でしょ!とか突っ込む場面
22:39:06
yamano
現代に至るまで土着(その土地)への帰属意識が高いよね
22:39:39
aba[AWAY]
#意欲と書き続ける才能はあるのだけれど、アニメやゲームの引き出しが実体験としてほとんどない、というのがラノベというジャンル(?)を書くのに不利な面がある気はする。
22:40:54
syamo
英国の歴史はさいきん、おおざっぱにしった。
22:40:58
Marcy
北欧は英国同様に他から国王迎えたり色々あるんだけど
22:41:08
syamo
おまえら図々しすぎるだろというツッコミがうまれた
22:41:20
Marcy
その度に出身国とのつながりでいざこざ起こしたり色々あるからなぁ
22:42:18
syamo
アングロサクソンの王が弱すぎる
22:42:28
syamo
やる気ないのか
22:44:05
syamo
ノルマン人がすごいだけなのか
22:46:39
syamo
あれだろ、百年戦争しながら、薔薇戦争で内乱やって、スコットランドとも戦争してたんだろ?
22:46:49
syamo
北斗の拳の世界名乗
22:48:16
syamo
同時期の日本も室町時代ですごい内紛起こしてたからいいんだけどね
22:48:21
syamo
中世って地獄だよね
22:53:40
cos0
中世で最も技術が進歩していたのは中東イスラム世界で
22:53:48
cos0
ジハード頑張ってたんだから
22:53:54
cos0
どこも大変だったのである
22:58:10
syamo
本でききかじったが、妻の相続はおれのものという論理を
22:58:17
syamo
王様がかたっちゃだめだろ
22:58:40
syamo
一般市民は妻の親類のものも、相続してたみたいじゃないか
22:59:20
syamo
ドイツの一部の国は、兄妹平等に相続って法があったらしいから、小さくなりすぎて、あまり戦争しなかったそうな
22:59:45
syamo
ルクセンブルクはそういう事情で残ったらしい
23:00:57
cos0
汚い言葉だが、たわけ(田分け)ですな
23:01:07
syamo
うむ
23:11:53
cos0
そのせいで、植民地獲得競争が始まってもまだバラバラのままだったので
23:12:18
cos0
外へ出ていく力が弱くて、競争に出遅れてしまった
23:13:08
cos0
それが結果として世界大戦に繋がるのである。
23:14:25
syamo
オスマンめちゃくちゃでかいからなあ
23:17:16
cos0
#これにて落ちます、おやすみなさいませ~
23:17:23 cos0cos0_afk
23:38:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。