発言数 260
表示
時刻 メッセージ
00:25:42 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
00:43:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:43:42 symm (symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) が #もの書き に参加しました。
00:54:48 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:34:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:06:41 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
03:11:10 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:16:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:47:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:00:34 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:00:42
Kannna
#はにょんごじゃます
08:05:16 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:2583:456b:c895:c23a) が #もの書き に参加しました。
08:10:36
Marcy
ふーむ
08:11:43
Marcy
ホルムズ海峡でのタンカー攻撃について、予想は出来た事だがアメリカの自作自演説も出てるのか
08:12:11
Marcy
……トンキン湾事件の轍は踏まないと思うんだがなぁ
08:12:52
Marcy
一番蓋然性が高いのは、革命防衛隊の下部組織である武装集団の暴走だが
08:13:16
Marcy
まだわからんことが多すぎるからなぁ
08:14:30
Marcy
どっちにしても友好国の首相が訪問中に、その友好国の積荷を積んだ船が攻撃されたって言う
08:14:44
Marcy
イランとしては頭の痛い事態だよなぁ
08:21:21
SiIdeKei
https://this.kiji.is/512767715234137185
08:21:22
Toybox
FetchTitle: イランは日本の首相に敬意払わずとサウジ | 共同通信
08:21:30
SiIdeKei
https://this.kiji.is/512768023045719137
08:21:30
Toybox
FetchTitle: 地域の脅威への対処ためらわずとサウジ | 共同通信
08:22:12
SiIdeKei
ここでサウジの皇太子が、一手打ってきた。
08:22:56
Marcy
リアクションが早い
08:23:22
SiIdeKei
エネルギー供給的な意味で、中東のどの国とも仲良くしたい日本としては、反応に困る発言である。
08:23:24
Marcy
サウジとしてはイランの立場が悪化するのは大歓迎だからなぁ
08:31:00 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:23 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:04:17 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:45 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
11:16:35 H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:39 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
11:43:40 H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:42 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
12:41:42 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:55 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:00:34 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
13:03:01 hir_CF_ (hir_cf@p412132-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:04:55 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:05:56 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
13:21:23 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:26:58 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:a84b:9108:5eb2:6d51) が #もの書き に参加しました。
13:27:30 hir_CF (hir_cf@p442073-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:46:46 syamo が切断されました:Quit: Leaving
14:18:25 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
14:30:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
14:38:20 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:3580:58ba:69a5:e558) が #もの書き に参加しました。
14:51:09 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:58:47 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:18:42 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:25:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:32:20 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:26
emrio
今日和
15:39:00
emrio
移動します
15:39:07
emrio
また今度、お疲れさまでした
15:39:13 emrio#もの書き から退出しました:Leaving...
15:46:40 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:51:05 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:21 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:40b9:e163:78e5:bf43) が #もの書き に参加しました。
16:20:09 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
16:31:49 hir_CF (hir_cf@p1494068-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:40:09 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:23 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:22:21 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:17 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
17:33:09 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:33:37 Marcy (marcy@p1129108-ipad417marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:38:35 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
17:42:19 symm (symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) が #もの書き に参加しました。
17:54:32 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:8561:7c2d:368c:bb5a) が #もの書き に参加しました。
18:10:59 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
18:18:33
akiraani_
なろうの歴史系をランキングからいくつか拾い読みしてみたが
18:19:39
akiraani_
なろう式異世界転生ものって、商業作品で言うと仮想戦記のジャンルにくくればすっきりするのではないかと思った
18:19:50
akiraani_
架空戦記か
18:23:56
akiraani_
転移する先が異世界か大戦時の日本かどうかなんて、創作論においてはたいした違いは無いわけで
18:26:45
akiraani_
作品を評価するのであれば、題材ではなく物語の作りを見るべきだ
18:27:12
akiraani_
#売るためのジャンル付けだと話は変わってくるけど
18:29:04
syamo
異世界架空国盗り物語の居住者は、孫子の兵法書も発明しなかったという・・・
18:29:20
syamo
という偏見があるw
18:33:16
akiraani_
設定上、敵側に隙を作らないと主人公が活躍できんからなぁ……
18:33:32
akiraani_
力は強大だがアホ、とするのが一番扱いやすい
18:35:42
syamo
うろおぼえだが、中世並みの土木技術や、武器技術があっても、軍事スキルは紀元前2000年レベルだな
18:35:59
syamo
そりゃ、冒険者台頭するわな
18:36:08 hir_CF (hir_cf@p1494068-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:56
syamo
紀元前2000年ころの軍事技術とは、国王や将軍とその周辺の人々が大軍を指揮掌握するというやり方
18:37:35
syamo
欠点 声が届く範囲までしか指揮ができない。数万の軍隊を突撃はできるが、戦況はまったくわからない
18:38:03
syamo
中隊、小隊の概念はまったくない。
18:38:46
syamo
小隊の概念をもっている冒険者が活躍するのはそのためである。
18:42:42
syamo
オーバーロードの小説に、ちと様子をみてまいれ、という国王か貴族の命令で冒険者が雇われてるのはそのためだな
18:43:10
syamo
行政機構が貧弱すぎる
18:46:50
hir_CF
なんかしゃもってる
18:47:11
akiraani_
その点、第二次対戦時の日本軍は隙だらけで扱いやすいよな
18:47:16
hir_CF
もふ
18:47:39
akiraani_
根性論やめて合理主義に転換するだけで読者は成功することに納得してしまうだろう
18:47:47
syamo
硬直した官僚思考にこりかたまってるしな
18:47:58
hir_CF
実際は前線では柔軟に戦ってたらしいけどな
18:48:28
hir_CF
あと
18:48:31
hir_CF
日本人に合理主義だなんてどんだけリアリティないんだ
18:48:36
syamo
あってはならないことが、連発したのう
18:48:48
syamo
暗号解読とかミッドウェイの読み間違いとか、
18:48:54
syamo
あってはならない間違いw
18:49:40
hir_CF
海軍はそれこそ失敗しまくる(((
18:49:43
hir_CF
というかあれだ
18:49:47
hir_CF
合理主義になったら
18:49:50
hir_CF
開戦できない
18:53:54
syamo
当時の日本政府がアメリカに勝つとしたら、運にかなり頼ることになるな
18:54:14
syamo
1942年で、アメリカ機動艦隊を全滅させる必要がある
18:54:56
syamo
太平洋上でうろうろしている、米潜水艦隊も即座に発見し、撃破も必要だ
18:55:49
syamo
対潜水艦哨戒スキルとレーダー開発に全部降る必要がある!
18:56:13
syamo
これで勝てる可能性は半分くらいかな・・・
18:56:33
akiraani_
太平洋の嵐……いやなんでも
18:57:06
syamo
洋上の艦隊さえ、二年かな・・・二年くらい、静観させてしまえば
18:57:17
syamo
和平条約を結べるだろう
18:57:31
syamo
ドイツも降伏してるかもしれない
18:58:05
syamo
しかし、陸路でソ連がやってくるのはどうにもならんな・・・
18:58:10
syamo
ここは奇跡を期待しよう
18:59:29
syamo
うろ覚えだが、日本陸軍がどのように装備が充実していても増強30個師団くらいだ
18:59:47
syamo
100個師団くらい流し込んでくるソ連軍に対抗できるとは思えない
19:00:11
syamo
結論 戦争はやめよう!
19:00:45
Yaduka
というか、兵站のラインを構築できない旧軍には勝ち目なんて端からない。
19:01:15
akiraani_
だから仮想戦記では単体で大活躍する超兵器出すんだろうなぁ……
19:01:23
syamo
それでも国民党軍よりつよかったぞ!
19:01:41
Yaduka
アメリカ軍の兵站構築のえげつなさはまさにチートや……
19:02:45
syamo
旧日本政府の軍事機構で、東の太平洋は、ヤマト武蔵でチートして・・・
19:02:56
SiIdeKei
米軍の撃滅はどんなチート使っても難しかっただろう。
19:03:10
syamo
モンゴル平原で日本陸軍が、緊急展開し、ソ連軍を各個撃破か・・・
19:03:18
syamo
どこのラインハルト陛下だよ・・・
19:03:30
SiIdeKei
やるとすれば、ほんとに数ヶ月の先頭で優位を取ってるうちに、外交で勝利を得るしかなかった。
19:03:39
SiIdeKei
続けるから、負けるのだ。
19:03:54
akiraani_
続けたら勝てるのがわかってて降参するわけがないけどなっ
19:03:54
SiIdeKei
つまり、さっさとやめることが出来れば、ぼろ負けもしない。
19:04:11
Marcy
兵站の問題もあるが
19:04:25
Yaduka
ミッドウェー前にアメリカと休戦できてたらね……
19:04:43
syamo
HOI脳だが、日本で重戦車開発するためにけっこう時間かかるんだぞ・・・歩兵師団育てたほうがいいんだぞ・・・
19:04:51
SiIdeKei
南方なり、中国大陸なりの権益を確保出来る交渉が出来れば、それでよしとすべきだった。
19:04:51
syo
外交のやり取りについても、ジョーカーゲームで日本だけ裏の暗号とか把握できなくてボロボロだったって話もあったなぁ
19:04:57
Marcy
それ以前の問題として、旧軍は総力戦を戦える組織じゃなかったからなぁ
19:05:38
SiIdeKei
どうして『戦争に勝つ』=『敵軍を全滅させる』という固定概念に縛られるのか。
19:06:05
SiIdeKei
←ターニャ・フォン・デグレチャフのような目で
19:06:18
Marcy
指揮命令系統を統合できない軍隊は、幾ら戦術レベルで勝とうが戦争には勝てんよ
19:07:49
Marcy
旧軍は例えるなら、殴り合いが強いだけのケンカ屋だからね
19:07:49
Yaduka
そういうことを考えてなかった組織構築だった、ということですのう
19:08:20 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:08:23
Marcy
んでまあ
19:08:31
syamo
ソ連は日ソ不可侵条約を信用するとして、どうにかして、太平洋をうろうろしている潜水艦部隊は叩かないとまずいな
19:08:33
SiIdeKei
なんとなく勢いで始めてはいかんのだ。
19:09:13
syamo
米国の潜水艦部隊はたいへん、いい仕事してくれる
19:09:27
Marcy
第一次大戦で総力戦の時代に突入したのがわかっていて、組織の見直しを図らにゃならんとこで
19:09:38
SiIdeKei
#大日本帝国憲法の欠陥(軍に対するセーフティガードがないなど)も問題になる。
19:10:13
Marcy
統帥権を盾に陸海両軍とも大抵抗するのはまだわかるが
19:10:21
SiIdeKei
日清戦争以来、なんとなく勝ててしまっていたからな。組織に対する疑問がなかったんだろう。
19:11:03
syamo
ミッドウェイ(もしくは、敵空母を補足しやすい海域で)、うまいこと、空母さえ沈めれば
19:11:08
Yaduka
その辺は江戸時代の延長だったんですかしらねぇ <大日本帝国憲法
19:11:19
Marcy
憲法上の組織の見直しすら、欽定憲法の神聖性を盾に議員団が猛反対してるんだから
19:11:32
syamo
1年は、太平洋艦隊は再建できないはずなので
19:11:36
Marcy
どうにもならんわなぁ
19:11:37
syamo
和平交渉できたかもしれぬ
19:12:15
Marcy
大西洋から周ってくるだけだぞ
19:12:18
SiIdeKei
それ、結局再建されて負けるヤツだ<1年は
19:12:35
SiIdeKei
だから、時間稼ぎで総力戦やろうとするなと。
19:12:48
SiIdeKei
総力戦は、そもそも時間稼ぎではないのだ。
19:13:01
syamo
タラレバだが、空母を失ったのは日本だしなあ・・・
19:13:04
SiIdeKei
すべてを賭ける戦争なのだから、時間も得られぬ。
19:13:18
syamo
空母建造するのに日本では三年くらいかかるのに・・・
19:13:19
Marcy
つーか
19:13:26
akiraani_
なんで大和とか武蔵とか作っちゃったんだろうなぁ……
19:13:29
Yaduka
内臓を売りながら戦争なんぞしちゃいけない。
19:13:38
Yaduka
というお話ですな
19:13:40
Marcy
総力戦で時間をかけた場合、勝つのは国力の高い方だよ
19:14:53
Marcy
国力に劣る側が勝つには早期決戦しかない
19:15:11 koi-chan[away]koi-chan
19:15:50
SiIdeKei
本土決戦やるにはお互いの距離が離れすぎているから、ハワイ取ってそこを決戦の場とすべきだったな
19:15:53
akiraani_
あれだ、チート勇者が単身で乗り込んで軍の上層部とかをぼこぼこにして停戦協定
19:16:19
SiIdeKei
#別にハワイでなくても良いが。
19:16:39
Marcy
ハワイは……(目そらし
19:16:41
Yaduka
そんなことでは近代戦は止まらないと思いますが <チートで政府を破壊
19:20:08
Marcy
太平洋戦争で日本が勝つ最善の方法は
19:20:31
Marcy
米英と戦わないこと、でファイナルアンサーですよ
19:20:41
Marcy
それ以外の正解はない
19:20:57
akiraani_
できれば中国ともやめたほうが
19:21:25
SiIdeKei
うむ。おっぱじめたら負けるのであれば、おっぱじめないよりほかにない。
19:21:30
Yaduka
清をアメリカと一緒に切り分ければよかったのにね
19:21:36
Marcy
近衛せんせーが国民党政府との対話をぶん投げちゃったので
19:22:17
Marcy
中国とは多分太平洋戦争開戦時点では穏便な停戦の道はないのでなぁ…
19:22:30
SiIdeKei
国共どちらかと手を結べれば、ちっとは違ったろうが
19:22:57
SiIdeKei
逆に、アメリカと中国を山分け、する、という線すらあり得た。
19:23:30
syo
多分そうなるとロシアが介入してくるはずなので、その辺の交渉次第ですな
19:23:53
Marcy
満州利権から米国資本を排除するからめんどくさいことになるんですよ
19:23:54
SiIdeKei
まー、関東軍がやらかした時点で、よそに譲るという選択肢はなくなってただろうが。
19:23:58
akiraani_
内政チート系の能力が必要ですな
19:24:33
SiIdeKei
やはり、ここでも『そもそも始めるべきではなかった』という結論に(おい)
19:24:47
Yaduka
各列強と一緒に仲良く中国を平らげれば、日本は生き残れた。
19:25:01
Yaduka
というくらいですのう
19:25:08
syo
確かにアメリカに着くというか、勝てる方につかないと戦争はやっちゃいかんですわ
19:27:40
akiraani_
こう、「命令すれば一度だけ何でも言うことを聞かせる」能力を使ってだな(ぱくりよくない
19:27:56
syo
ギアスがあれば確かになんとかなりそう
19:29:11
Yaduka
それしても、大統領の権限は王とかのそれとは違うから厳しいのでは。
19:30:41
akiraani_
エネミーサーチでスパイを見つけて、チャームで嘘の情報を本国に遅らせ続けるとか
19:33:31
akiraani_
麻雀勝負に持ち込んで白14枚そろえて勝つとか(だからぱくりはよくない
19:46:34
chita
主人公が米国についたせいで日本が勝った、っていう展開は可能かしら
20:08:41
Marcy
チート系で行くならアジテーション能力だろうなぁ
20:09:19
Marcy
米国世論を厭戦の方向にシフトできれば、少なくとも停戦には持っていける
20:10:24
Marcy
現実問題としてWW2では米国大統領は死亡交代してるんだから、大統領をどうこうしても無理やね
20:11:08
syo
モンロー計画から路線変更したんだっけ?
20:11:44
syo
モンロー主義だった、失礼
20:11:45
akiraani_
範馬勇次郎
20:11:59
akiraani_
をありにしたらそれだけでOK説
20:14:44
Marcy
モンロー主義は第一次大戦の反省から
20:15:09
Marcy
第二次大戦前夜にはすっかり人気を失ってたからね
20:16:15
akiraani_
大恐慌を経済チートで乗り切りったら、というIFものはどうだろう
20:16:26
Marcy
米国内ではモンロー主義に拘ってWW1への参戦が遅れ、国際連盟への加入も見送ったのが問題になってた
20:17:20
Marcy
………あ
20:17:37
Marcy
ヒトラー暗殺すれば多少はましになるかも
20:18:20
Marcy
そうすれば英米にとっての脅威はスターリンだけになるから
20:18:54
Marcy
少なくとも欧米は反共でまとまることが出来る
20:26:42
akiraani_
ドイツに転生してヒトラー殴り飛ばす展開か……
20:27:30 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:21
hir_CF
どうでもいいが大陸ひとつくらい潰せなくてどこがチート何だこの場合
20:32:29
hir_CF
状況ひっくりかえせてこそのチートではないのか。
20:34:41
Marcy
後細かいことだが
20:34:55
Marcy
>18:36 (syamo) 紀元前2000年ころの軍事技術とは、国王や将軍とその周辺の人々が大軍を指揮掌握するというやり方
20:34:55
Marcy
>18:37 (syamo) 欠点 声が届く範囲までしか指揮ができない。数万の軍隊を突撃はできるが、戦況はまったくわからない
20:34:55
Marcy
>18:38 (syamo) 中隊、小隊の概念はまったくない。
20:34:55
Marcy
>18:38 (syamo) 小隊の概念をもっている冒険者が活躍するのはそのためである。
20:35:06
Marcy
ログ見ててこの辺が気になったが
20:36:18
Marcy
少なくとも小隊の概念が登場するのは、銃が普及して二段以上の戦列射撃を行うようになって以降の話で
20:36:39
Marcy
18世紀以降の時代の話だな
20:38:39
Marcy
それ以前の軍制だと、ローマ軍団のケントゥリアが小隊と訳される場合があるが
20:39:28
Marcy
運用の主体はマニプレス(中隊)単位なので、あくまで構成要素としての概念だな
20:41:12
Marcy
近代以前の軍隊はそもそも指揮官の声の届く範囲しか指揮できないし
20:41:41
Marcy
それを補う手段も手旗や鳴り物しかない
20:42:04
Marcy
戦況の把握は指揮官のセンスに左右されるので
20:42:30
Marcy
指揮官の質が劣悪であれば、大軍でも負けるときはボロクソに負ける
20:43:32
Marcy
軍隊を指揮して兵士に「死ね」と命じるには、それなりの社会的正当性が必要なので
20:44:09
Marcy
畢竟、指揮官を務めるのは国王や貴族、或いは王から任命された将軍になる
20:45:04 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:45:29
Marcy
ぶっちゃけ戦術に応じて細かな編成や軍制の変化はあるが
20:46:24
Marcy
この辺の基本的なことは、近代国民軍が登場するまでは古代だろうが中世だろうが大差はない
20:47:21
Marcy
逆に現代の軍制を古代や中世の世界観に持ち込んでも
20:47:39
Marcy
技術的な制約から機能不全に陥るのは間違いない
20:49:08 akiraani (akiraani@KD111239171123.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:09 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
20:50:25 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:51:14 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
20:51:56 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:54
akiraani
今読んでるシリーズは、航空機のエンジニアが戻り転生して知識チートするって話だけど
20:55:23
akiraani
アメリカ(に相当する国)とは戦わないように外交面で入れ知恵してるねぇ
20:55:42
Marcy
正論やな
20:56:28
akiraani
そして、ドイツと戦っている……
20:56:49
akiraani
ラスボスはロシア
20:57:33
NM
徳岡さんが昔記事に書いていたが
20:57:43
Marcy
どっちも日本が単独で勝つのはハードモード
20:57:57
NM
ハーツ・オブ・アイアンにおける最大のチートは「ドイツが開戦に踏み切ると分かっている」というやつだな
20:58:39
akiraani
そして、ムッソリーニが優秀な策謀家として大活躍
20:59:41
akiraani
まあ、本編のほとんどは流体力学の話なんだけど
20:59:54
Marcy
HoIに限らず、ゲームの場合は元の史実がどう流れたかをぼくらは知っているので
21:00:13
Marcy
史実の失敗を繰り返さない選択が出来る
21:00:35
Marcy
そこが最大の「チート」なんよね
21:00:36
akiraani
少なくとも、同盟先を負け組にしないだけでだいたい勝てるからなぁ。
21:00:46
akiraani
まあ、同盟できれば、だけどな
21:02:14 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:3521:123d:3a23:3ff3) が #もの書き に参加しました。
21:03:54
syamo
1944年で、日本側の正規空母は倍増するんだろうが、アメリカは生産力で同じ数揃えそうだ
21:04:08
akiraani
同じ数で済むわけない……
21:04:34
syamo
仮想戦記なら必ず勝つが、さて、現実は仏の顔も三度までか・・・
21:04:45
syamo
なかなかいい未来が予想しにくいな
21:04:47
Marcy
カサブランカ級「呼んだ?」
21:05:25
Marcy
エセックス級「」そろそろ出番?
21:05:43
syamo
1942年で、米艦隊が無力化し、独ソ戦でモスクワが降伏して・・・日本国民世論がネガティブにならないと
21:05:49
syamo
和平交渉すらないだろうなあ
21:07:31
syamo
1942年の独ソ戦を読むと、7月時点で、兵站線は絶望的で、空輸しか方法がないとか・・・
21:09:41
syamo
ここまでの結論 ドイツ陸軍にモビルスーツが必要
21:13:05
syamo
ここからファンタジー
21:13:08
akiraani
バイク戦艦の方がよくないか?
21:13:28
syamo
日本政府は、ソ連に絶対的な諜報網の完備が絶対に必要である。
21:14:21
syamo
史実では、真珠湾開戦がソ連に筒抜けでしたというオチはやめてほしい
21:15:20
syamo
あと、史実に詳しい転生者かつ、官吏が二千人ほどほしい。
21:15:57
syamo
強力なジェット戦闘機と、それを満載した空母で無双するくらいの技術差をつけてから、アメリカに挑んで欲しい
21:16:32
syamo
満州割譲は決定的だが、血の粛清は必須
21:17:03
syamo
226事件クラスが何度も起きるのがリスクかな・・・
21:17:47
SiIdeKei
どうしても総力戦で勝つ物語がいい、というなら
21:17:55
SiIdeKei
まあそれもよかろ。
21:17:57
syamo
で、独ソ戦はなく、ヒトラーはちょっと過激な民族主義者で終わることが条件
21:19:16
Marcy
非現実的な条件設定だ<ヒトラー
21:20:13
yamano
WW1で国が亡ぶことが要件になってきそう
21:21:05
SiIdeKei
物語のキャラクターとしてのヒトラーは『あんなの』だから『いい』のであって
21:21:45
SiIdeKei
ちょっと過激な民族主義者、程度にするんだったら、別のお話の方が良い。
21:22:16
Marcy
まあ
21:23:14
Marcy
クレイジーじゃないアドルフおじさんに「ヒトラー」としての魅力があるかってーとなぁ
21:25:05
syamo
クレイジーじゃないヒトラー総統 「独ソ戦はやめよう」
21:25:46
syamo
独ソ戦初頭は、奇襲としては完全に成功してたのが皮肉である
21:26:00
syamo
スターリンも、最初は誤報と考えたらしい
21:26:35
yamano
ナショナリズムが台頭しないドイツでクレイジーじゃないヒトラーが当選していたら
21:26:51
yamano
・・・当選しなさそう。
21:27:51
syamo
ソ連前線部隊の報告では「完全に動きがおかしい、侵攻作戦にしかみえない」といったそうだがね
21:28:00
syamo
偉い人は最初はみんな信じなかった
21:28:35
syamo
ジオングに脚をつけないのは、えらいひとにはわからんのだ
21:33:35
syamo
脱線してるけど、独ソ戦があったとしても1942年6月時点で、ドイツ陸軍は数ヶ月でもいいから、モスクワを占領するのが
21:33:50
syamo
日本政府がアメリカ政府に和平をつきつける条件やな
21:34:26
syamo
ヤークトパンターでも先行生産でもしないと無理かな
21:34:31
aba[AWAY]
開戦の数十年前に転生して
21:34:38
aba[AWAY]
商売で一山当てて
21:34:49
aba[AWAY]
しがない美学生のパトロンになる
21:35:03
Marcy
天才か
21:35:26
syamo
ヒトラーの絵って風景画だったよな・・・
21:36:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:10
akiraani
しかし、結局ドイツが不況で沈むのは避けられ名一気がするんですが……
21:38:23
Marcy
パーペン政権時代には既に不況からの回復は見えてたんで
21:38:30
syamo
日本側から停戦交渉するとしたら、種ででてきたラクス・クラインみたいな電波が転生する必要があるな・・・
21:38:39
syamo
いちおう、キラ・ヤマトも転生させておこう
21:38:51
Marcy
仮にナチスの台頭がなくてもどうにかはなってたはず
21:39:01
syamo
ゼロ戦自由完璧とかでも開発して・・・(ガンダム脳
21:39:28
akiraani
かえって暴走しそうな予感しかしない>キラとラクス
21:39:36
syamo
7月でドイツ軍がモスクワ占領すれば、日本外務省も寝ているわけじゃないだろうから
21:39:45
syamo
それをネタに交渉するだろうさ
21:40:49
syamo
キラくんの「人が死んでるんだぞ!」というセリフが印象的だ
21:41:47
Yaduka
吉良上野介「人が死んでるんだぞっ」
21:41:48
syamo
日本のラジオの普及率は高かったと聞くから、田中理恵の歌でも流せばいいのさ
21:42:11
syamo
自分のファンタジーながら、ヒクな・・・
21:42:59
syamo
戦艦大和の冠名が大天使でも我慢する未来線
21:44:40
syamo
ドイツ軍に石炭燃料やガソリンがありあまり、冬季戦などへっちゃらだぜという神様頼み・・・
21:47:43
syamo
スターリングラード戦はこの世界線ではありません(地図をみろ、遠すぎるわ!)
21:47:53
SiIdeKei
どこから持ってきたんだよ、というツッコミで溢れて、続きを書くのが多分つらい。
21:51:52
syamo
ファンタジーで想定されること。田中理恵さんが、総理になります。武蔵かヤマトがピンクに塗装されます。
21:53:25
syamo
オチはどこかで、玉を切り落とす。そういうことで長々とですが終わりにします。
22:12:39 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:14:34 koi-chankoi-chan[away]
22:32:46 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:33:09 Marcy (marcy@p1129108-ipad417marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:59 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:42:38 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
22:59:58 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:06:28 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:09 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:10:15 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:79a0:99f6:2617:68e3) が #もの書き に参加しました。
23:11:35 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
23:13:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:15:00 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:27 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:46:32 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:8c0d:5f63:3993:f133) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。