発言数 188
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時刻 メッセージ
01:12:59 SuiSouYaSSY_sleep
01:26:13 koi-chan[away]koi-chan
01:56:45 koi-chankoi-chan[away]
07:37:07
AizawaYuMBA
未だにちよちゃんのパパが倒れている状態
07:37:22
AizawaYuMBA
うきゅー
07:38:57
AizawaYuMBA
プロットとは(哲学)
07:44:28
AizawaYuMBA
ちょっと横時間してきます(うきゅー
07:51:34
AizawaYuMBA
#ちとプロットについてググったりはしてる
11:09:41
AizawaYuMBA
プロットの書き方、色々ありすぎてわからんという気分になる(;´Д`)
11:09:56
AizawaYuMBA
再び横時間へ(;´Д`)
11:13:04
NM
基本的には「自分に合う」と思うどれか適当なやつを参考にするとよい
11:13:17
NM
「正しい」か「正しくない」かの判断などどうせできない。
11:13:38
NM
これはプロでも同じだ
11:15:54
NM
新人賞向けのトレーニングのひとつとして
11:16:11
NM
プロットを切ったら台割りを書く、というのを薦めたい
11:16:20
NM
https://antalettuce.com/blog/archives/2014/07/2_1.html
11:16:22
Toybox
FetchTitle: 台割表を作って全体像と進行を把握しよう【コピー本の作り方2/9】 | 初心者のための同人誌作り方講座「同人師。」
11:16:35
NM
台割りというのはこういうものである
11:16:36
NM
11:16:49
NM
仮のプロットに合わせて、仮の台割りを作る
11:17:17
NM
ページの配分は適当でよい
11:17:51
NM
4章立ての小説なら、とりあえずざっくり各章に60ページずつ割り当てるとかで構わない
11:17:53
NM
11:18:04
NM
その60頁の中身を割れる限り割っていく
11:18:39
NM
主人公の紹介に何ページ、状況説明に何ページ、最初の葛藤シーンに何ページ、などなど
11:19:07
NM
もちろん実際に書き始めるとこの通りには進まない。台割りの通りには絶対に行かない、ということを前提に
11:19:26
NM
とりあえずの「当たり」をつけておく。
11:19:46
NM
もちろん台割りは後からいくらでも変更して構わないし
11:19:55
NM
元々のプロットを変えても構わない
11:20:24
NM
「目先の目標をできる限り細かく割る」「どの程度予定から外れているかを見やすくする」のが狙いだ
11:20:45
NM
60頁の予定の第1章が100頁超えたら「ちょっとまてこれはおかしい」とすぐ分かる。
11:23:23
AizawaYuMBA
ふむん
11:27:21
AizawaYuMBA
まあまずは思いついた新作のアイディアをプロットに落とし込もう(;´Д`)
11:28:57
AizawaYuMBA
とりあえずキャラを先に考えておくか……(´・ω・`)
11:29:21
AizawaYuMBA
なんか頭がぐるぐるしてきたのでまた横になってる(;´Д`)
11:29:25
AizawaYuMBA
ありがとうございました
12:32:40
akiraani_
なろうで作品あさってるとかなりの確率で転生知識チートがあるが、あまり使われて異なパターンを思い付いた
12:33:20
akiraani_
未来人が現代にやってくると言うネタは多々あるが、知識チートする作品って少ないから穴場じゃね?
12:34:10
akiraani_
特に歴史系内政チートタイプ
12:34:52
syamo
競馬年鑑を持ち帰るオチですね、わかります。
12:36:41
syamo
これはアレとして、未来から娘がやってくるってのも多いな
12:36:45
akiraani_
バックトゥーザフューチャー2
12:36:49
akiraani_
だな
12:37:46
akiraani_
なろうの転生内政チートはそういうあぶく銭じゃなくて、生産性の改善だとか、画期的な商品とか開発したりして財を築いて
12:38:12
akiraani_
権力に入り込んで政治体制を革新するみたいなのが多いんだよね
12:39:43
akiraani_
なんでそうなるかというと、おそらく現代のアイテムを技術もインフラも整ってない時代に放り込んでも役に立たないとわかるから
12:40:15
syamo
自動車もってこられても、ナイト2000でも持ち込まない限り、不便そうだしな
12:40:32
akiraani_
その辺を考えると、ドラえもん不思議道具みたいなモノは現代ではまともに動作しない
12:41:25
syamo
未来の薬物知識で錬金術士をいまおもいついたが
12:41:28
akiraani_
同様に、未来人が現代にやってきても事情は同じなのでは
12:41:30
syamo
その程度か
12:41:49
Marcy
実際付け焼刃の知識内政チートがどうなるかと言うと
12:42:34
Marcy
20世紀の発展途上国への開発援助の多くがどうなったかを調べると自明なんよね
12:43:15
syamo
付け焼き刃な知識で思い出したが、11世紀ころだったかな
12:43:44
syamo
ラテン語の書物がイスラムから入ってきて、アリストテレスの論理学とか入ってきた時にバチカンは困ったらしいな
12:43:57
syamo
ああいうのをなにか活用できないかな
12:44:21
syamo
三段論法で、神は万能ではないということになってしまって、神学者が頭かかえたという話
12:44:26
akiraani_
とまあそんなことを考えて、現代で未来人が知識チートするとしたら
12:44:45
akiraani_
シラスウナギの完全養殖とかするんじゃないかと思った
12:46:23
syamo
そういう論法で、中世に、ニーチェ哲学とかもってきたらすぐ、抹殺されるかなw
12:46:51
syamo
神は死んでますよ・・・やべえ おもしろそうだけど、主人公が死ぬ未来しかおもいつかん
12:47:38
Marcy
まあ狂人扱いやろなぁ
12:47:48
akiraani_
哲学は産業にはろくに貢献せんからダメだろw
12:47:59
Marcy
んで「適切に」処理されるだろう
12:51:13
syamo
きのう、ヴィンランドサガのアニメをみていたが
12:51:25
syamo
戦争=労働みたいな観念があるようだな
12:51:38
syamo
ヴァイキングにとっては労働なのかもな・・・
12:52:04
syamo
戦争にもいかないで、冒険ばっかしているじいさんを、遊び人呼ばわりしている
12:52:43
syamo
ど田舎のアイスランドでさえこうなんだから、本場のデンマークはまじやばいんだろうな
12:53:22
NM
あの時代は農業は生死に直結するので
12:53:27
Marcy
そこは現代でもそうじゃないか<戦争=労働
12:53:40
NM
家事と同じ「毎日やらないとあかんこと」で
12:54:19
NM
戦争は「必須じゃないが手っ取り早く金が稼げる手段」だった
12:54:45
syamo
ガチ中世だから、警察も裁判所もない世界
12:54:47
NM
だから現代人の感覚だと労働に近い
12:55:31
syamo
主人公の父親は戦うのはいやになったというが、殺人に関してはあまり後悔してないようだ。
12:55:33
Marcy
あとまー
12:55:38
syamo
倫理観がちがうのだろう
12:56:21
Marcy
ヴァイキングの「戦争」って、単にガツガツ戦うだけじゃなくて交易活動も兼ねてるんで
12:56:41
Marcy
尚更労働の側面は大きいんよね
12:57:14
syamo
アニメでは「おれたち、殺されるのかな?」「それなら、まだマシだ。奴隷として売り飛ばされるんだよ」
12:57:24
NM
自分で戦闘はしなくても、勝ち組の後ろおいかけて死体から金物ひっぺがして売るのも戦争は戦争
12:57:26
syamo
ガチ中世
12:58:12
syo
そして羅生門のようなお話になると
12:58:14
NM
戦って負けて殺されたんならヴァルハラ行けるからな
12:58:36
syamo
みんな血の気多すぎる
12:59:09
Marcy
「グイン・サーガ」でも少年時代のイシュトヴァーンが「戦場稼ぎ」って言ってそれやってたなぁ<勝ち組の後ろおいかけて~
12:59:56
syamo
アニメで知ったが、アイスランドで死んだ奴隷はスラブ人とのこと
12:59:59
syamo
ロシアじゃねーか
13:00:12
syamo
奴隷交易の範囲が広すぎる
13:00:36
Marcy
まあ戦場は古来からヒトとカネとモノが大きく消費される場なので
13:00:48
Marcy
立派に経済活動の場なんであるよ
13:01:07
syamo
アニメでは100人乗りの軍船はさすがにでかい
13:01:16
syamo
迫力があった
13:01:23
akiraani_
搾取だって経済活動ではあるからなぁ
13:01:35
syamo
あんなもんで、襲ってきたら、怖いよな
13:02:21
syamo
主人公の父親の軍船は20人ノリくらいだが、主人公の父親だけで動かしていたw
13:05:05
syamo
海賊でチートする小説はあまりきいたことないな
13:05:13
syamo
ワンピと被るからかなw
13:07:43
akiraani_
知識や謎スキルといったチート手段が使いにくいからではなかろうか
13:08:40
syamo
海賊が跋扈する時代に蒸気船と、カノン砲を持ち込んだら楽しそうだ
13:09:14
akiraani_
その辺が技術インフラの問題で難しいんだよなぁ
13:10:53
akiraani_
基礎になる素材加工技術、燃料インフラ、発想だけでどうにかならないジャンルは扱いが難しい
13:12:10
syamo
ドリフターズでも、内燃機関の海上空母を持ち込んだが、うごかせないもんなw
13:12:29
syamo
ガソリンと弾薬と壊れた飛行機と武器があるw
13:12:52
Yaduka
”航宙士官、冒険者になる」的なノリの話で一切生産手段ない、という話は読んだことがない。
13:15:12
akiraani_
未来からの知識チートが威力を発揮するとしたら、宗教的な理由で研究が進まない分野とか
13:15:45
akiraani_
……遺伝子工学科
13:16:01
Yaduka
中国に行けば大丈夫
13:16:02
syamo
クローンウォーズ・・・
13:17:15
syamo
物理学につよいおっさんが、遠投石器を建造して、チートする話はあるかな
13:17:50
syamo
トレビュシェット
13:18:15
akiraani_
天災の発生日を知ってて儲けるとかはありそうだな
13:20:03
syamo
洪水の日を知っていればでかいな
13:20:12
syamo
ぐぐったらひとつあったが、戦争ものにみえないな・・・
13:20:43
akiraani_
まあ、良くも悪くも現代は戦争は限定的だからねぇ。
13:23:17
akiraani_
大国が本気で戦争したら、ICBMとか使い出すし、大規模テロとかはあっても軍隊を送り込んで制圧みたいなことにはなかなかならない
13:23:57
akiraani_
題材として使いにくい
13:26:39
syamo
中世は大国でも、重装歩兵の大軍か、軽騎兵の大軍かでわかれるし、間違っても核ミサイルはでてこないしな・・・
13:28:03
akiraani_
まあ、情報化社会が進んだおかげで、兵隊送り込んで街を占領したから統治権主張できます、なんてことが不可能になってるし
13:28:39
Yaduka
クリミア……
13:29:09
syamo
中世の為政者に共通する防衛手段は、
13:29:31
syamo
石壁を建築して、砲や弓矢でおっぱらおう
13:30:03
syamo
中国の始皇帝はその代表
13:30:57
syamo
まあ長城を建設した政治的里理由は、壁の内部にいた異民族を追っ払うためらしいがね
13:31:23
syamo
どんだけ移民がきらいなんだよ
13:31:33
syamo
いまも壁つくってるけど、進歩しないね!
13:32:40
akiraani_
まあ、EU諸国見ると移民というか難民受け入れは無視できないネガティブ効果あるし……
13:33:18
syamo
主に遊牧民なんだが、為政者にとっては、そこに生活拠点を作られて、居座られるのがたいへんいやだったようだ。
13:33:43
syamo
古代ローマでも代金を払ってでも、
13:33:55
syamo
退去してくださいって感じで交渉してた
13:34:46
syamo
移民側も「退去してもいいけど、どこに引っ越していいの?」 と、揉めるわけだ。
13:34:53
syamo
最悪、戦争になる。
13:37:55
syamo
移民しようとしてるがわは、なぜか、戦争が強いことがおおいw
13:38:18
syamo
ゴートとかバイキングとかめっちゃつよい
13:39:13
akiraani_
そりゃあ、兵站抱えて移動することになれてればどこの国より強いだろう
13:40:27
akiraani_
組織全体の機動力でものすごいアドバンテージがある
13:41:18
syamo
ノルマン人とか、サイヤ人じゃないのとおもうくらい、強い
13:42:43
syamo
戦争に弱い国は壁作るしかない。
13:44:55
akiraani_
その代わり、移民には経済基盤がないけどな
13:45:23
syamo
農地すらないからのう
13:49:23
syamo
よくあるチート小説では、この城にこもった兵に火砲を与えることかな
13:49:31
syamo
かなり強烈な要素だよな
13:50:05
syamo
火砲は数千にもなれば、歩兵の突進を防げる可能性が高い
13:50:15
syamo
問題は火薬と・・・鉄鋼生産やのう
13:50:38
syamo
火薬はなんとかなるとして、鉄の筒を何千本も製造しないといけない
13:51:15
syamo
ただの鉄の筒ではなくて、鉛球を飛ばしても、砲身が破裂しない程度の強度がいる。
13:51:20
akiraani_
早い話がドクトリンの転換
13:51:41
syamo
ドリフターズでは細かいことははしょって
13:51:49
syamo
ドワーフなので可能でしたとなっている。
13:52:50
syamo
騎兵側のチートとなると
13:52:59
syamo
鐙と鞍の開発かなあ
13:53:12
syamo
古代では、股の筋力だけで馬に乗っていたらしい。
13:53:18
syamo
おそろしい
13:53:43
syamo
股で、落とされないように、ふんばりながら、
13:54:00
syamo
弓矢を両手で操作するという、サーカススキル
13:54:16
syamo
鞍の開発だけでもかなりチートなはずだ
13:55:06
NM
そういやハミは開発された時期が早いせいかあんまりネタにならないな
13:55:17
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9F_(%E9%A6%AC%E5%85%B7)
13:55:17
Toybox
FetchTitle: ハミ (馬具) - Wikipedia
13:58:09
akiraani_
正直な話、手をつけられてないネタってそうそうないと思うんだよな。すでに淘汰されてて、出てきてないものには使えない理由がある
13:58:28
syamo
古代ローマあたりにでてくる騎馬民族は
13:58:50
syamo
弓矢じゃなくて、投擲用の小さい槍なのだそうな
13:59:06
syamo
まあそれでも集団で投げればそれなりにものすごい効果がある。
13:59:23
syamo
鐙もハミもない状態で馬を操るそうだからな
13:59:38
syamo
ボールは友達みたいなやつか
14:00:09
syamo
これを弓矢に変えるだけでも攻撃回数が数倍になる。
14:03:08
syamo
騎馬鉄砲とかいう話もあるが、馬は生物なので、自然の音ではないやつを耳元で破裂させた場合、暴れるらしいので
14:03:24
syamo
音になれさせる必要があるそうな
14:03:45
syamo
おれも耳元で、花火バンバンさせながら、走れと言われたら困る
14:04:28
syamo
ファンタジー小説では金髪エルフに白馬が多い
14:04:51
syamo
白馬はエルフにたいして従順としか思えない態度をとる
14:05:41
syamo
人になれない馬は、噛み付くし、蹴るし、のせるなんてありえないし・・・ ツンデレ少女みたいな態度をとる
14:06:13
syamo
馬は扱いづらいテーマかもしれないな 白馬にエルフのせるけどね
14:47:18 koi-chan[away]koi-chan
16:34:03 koi-chankoi-chan[away]
17:05:04 koi-chan[away]koi-chan
17:28:24 koi-chankoi-chan[away]
19:30:51 SSY_sleepSuiSouYa
20:14:53
Kannna
#こんばんは。
20:31:27
meltdown
20:49:11
Kannna
#ぁ
20:49:15
Kannna
ノノ
20:49:33
Kannna
(実家行ってた間のログ読んでます
21:47:21
seiryuu
ちゃお
21:47:47
Kannna
ノノ
22:06:11
seiryuu
新しい方のキン肉マン 面白い
22:06:41
seiryuu
今 連載しているマンガの中で一番レベルで楽しみやわ
23:27:16
seiryuu
23:27:16
seiryuu
cos0
23:27:16
seiryuu
https://www.dropbox.com/s/wny7kcbsolqngz1/%E7%A7%81%E3%80%81%E8%A1%80%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%80%81%E6%AC%B2%E3%81%99%E3%82%8B.txt?dl=0
23:27:42
seiryuu
 私、血の歌、欲する
23:27:49
seiryuu
読んでみる
23:30:29
seiryuu
描写をこれは圧縮出来るんじゃないかな?って部分が結構あるかな
23:58:29
cos0
ありがとうございます!
23:58:38
cos0
もっと簡潔にできるはず……と。