発言数 162
表示
00:05:14 <akiraani_> とりあえず、顔芸を楽しむアニメだと理解した
00:14:16 ! ash (Quit: 無問題)
00:20:38 <Yaduka> 大分落ち着いてきた。
00:26:04 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:34:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
00:40:35 <Yaduka> 荒川が氾濫したそうな
00:41:11 (Toybox) FetchTitle: テレ朝newsさんのツイート: "【速報】荒川が氾濫"
00:41:49 <Yaduka> この間の時事通信だったかのノーベル文学賞の速報なみだ。
01:17:39 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
01:24:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
01:53:07 koi-chan -> koi-chan[away]
03:00:59 ! chita (Quit: Leaving...)
03:07:06 ! NM (Quit: Leaving...)
03:23:39 ! syo (Quit: Leaving...)
03:28:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:13:02 <akiraani_> ふと思った、ナーロッパの文明文化レベルは、Civilizationの技術ツリーで表記すると分かりやすいのではないだろうか
04:13:33 <akiraani_> ある方面だけ異常に進化している社会ってのを結構的確に表記できる気がする
04:37:02 <Marcy> CivとかAoEのツリーというか表記に変換するのは確かに面白いかも
05:08:38 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1675208-ipngn201003kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:09:42 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
06:01:47 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) to #もの書き
06:01:57 <Kannna_JIKKA> #おはようございます。
06:16:45 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
06:38:10 + NM (NM!NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:03:30 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:04:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:26:03 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:13 <meltdown> ノ
08:27:19 <SiIdeKei> 台風をやり過ごした……
08:27:48 <SiIdeKei> 自宅の損害は軽微。健康状態も何とか。
08:27:56 + aspha (aspha!UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:47 ! imo (Quit: Leaving...)
08:37:53 <H_Aoi> ご無事でなにより
08:38:09 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:55:06 <Yaduka> おはようもーにん
08:55:25 <Yaduka> 家の前の川、あと1m弱しか余裕なかった(余裕とは言わない
08:59:12 <OTE> ともあれ、無事でよかった。
08:59:53 <Marcy> うちの方は被害らしい被害はなかった
09:00:20 <Marcy> 夜中、スマホに何回も防災情報が入ったが
09:00:34 <Marcy> ほぼ全て北区のものだった模様
09:00:47 <Yaduka> 停電もなかったしねぇ
09:00:52 <Yaduka> ありがたい。
09:01:08 <Marcy> うち豊島区で北区から結構距離あるんだけどなんでやねん
09:03:25 <Yaduka> #住んでる地区、昔水害がひどかったのでそのケアは十分にされているみたい(堤防とか排水ポンプ
09:09:01 <akiraani_> 治水関係というと、八ツ場ダムがtwitterのトレンドワードにあがってますな
09:10:23 <Yaduka> 試験運用段階で実戦投入、というあれですね
09:40:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
09:42:05 + andre38 (andre38!tls@177.42.243.183) to #もの書き
09:42:52 <H_Aoi> 長野の上田の別所線、鉄道橋脚が落ちてる…
09:47:28 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
10:11:18 ! Kannna_JIKKA (Ping timeout: 240 seconds)
10:30:55 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-218-40-109.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:31:11 <AizawaYuMBA> ( ´ー`)フゥー...
10:31:22 <AizawaYuMBA> 台風一過……。
10:45:57 + AizawaYu_ (AizawaYu_!aizawayumb@i223-218-40-109.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:46:32 ! AizawaYu_ (Read error: Connection reset by peer)
10:46:51 ! AizawaYuMBA (Read error: Connection reset by peer)
10:46:53 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-218-40-109.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:49:34 <AizawaYuMBA> なんか安定しないな(;´Д`)
11:06:28 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) to #もの書き
11:11:29 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...)
11:16:14 <AizawaYuMBA> 神経擦り切れているんで少し休みたい(;´Д`)
11:33:52 ! AizawaYuMBA ()
11:36:08 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:14:29 <SiIdeKei> 長野県内、千曲川流域(新潟県に入ると信濃川となる)の被害が想像を絶するね……
12:16:08 <SiIdeKei> 佐久あたりから東御(海野宿とかのあたりの近く)、上田、松代、長野と
12:16:26 <SiIdeKei> 崩落や決壊が相次いでいる
12:16:56 <SiIdeKei> 山での土砂崩れもいくつかあり、通行止めになった国道もある。
12:17:34 <SiIdeKei> 大雨の水はこれから下流に行くので
12:17:49 <SiIdeKei> 大きな河川の付近の皆様は、用心していただければと思う。
12:33:48 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
12:33:51 <hir_CF_> がb
12:34:44 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:42:24 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
12:43:08 <zigutabi> 質問、相手に対して外囲ではなく、
12:44:07 <zigutabi> 質問、相手に対して敵意とかではなく、愛情表現の一環として、叩いたり、水を掛けることってありますか?
12:45:14 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
12:46:32 <akiraani_> 害意も愛情も所詮主観なので、あり得る
12:48:23 <akiraani_> 端から見ていじめにしか見えなくても、本人にしてみればよかれと思ってやってるなんて事故はしょっちゅうあるし
12:48:50 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1675208-ipngn201003kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:49:16 <akiraani_> 体罰なんて言葉が存在する理由にもなってる
13:01:02 <zigutabi> ふむふむ
13:02:37 <zigutabi> 設定上、ゴキブリが出ても殺虫剤を撒けない(命を奪う行為ができない)ヒロインが、信頼した人間に対して裏切りともとれる言動をしたので、コップに入った水をぶっかける行為
13:02:52 <zigutabi> 矛盾が生じないか考えていた
13:03:52 <zigutabi> 好意を抱いた相手が、善意のつもりで他のところいきなとバイバイ
13:26:25 ! zigutabi (Quit: Leaving...)
14:28:08 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
14:41:41 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
14:50:05 ! LizardMen (Quit: いしのなかに いる!)
15:10:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
15:14:40 andre38 -> amigo-verdadeiro
16:08:16 <Marcy> 千曲川の映像がニュースで度々流れているが
16:08:43 <Marcy> 家ごと川に落ちて流れていく光景は恐怖でしかないな
16:20:28 koi-chan[away] -> koi-chan
16:33:01 ! amigo-verdadeiro (Ping timeout: 272 seconds)
16:42:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
16:45:24 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
16:47:08 koi-chan -> koi-chan[away]
17:10:52 <SiIdeKei> 家が落ちた映像は、多分、佐久市のものだと思う。
17:11:08 <Marcy> やね
17:11:20 <SiIdeKei> 千曲川沿いが、各地で崩落してる。
17:11:49 <Marcy> 映像のキャプションは佐久市になってた
17:12:00 <SiIdeKei> よく使う道路の橋が落ちたりしてて
17:12:05 <SiIdeKei> ショックではある。
17:13:10 <SiIdeKei> 他にもあちこち県道国道が通行止めになって
17:13:51 <SiIdeKei> 会員になってるガソリンスタンドから「輸送が出来なくて品切れになったので閉店しました」メールが来てしまった。
17:14:31 <SiIdeKei> 台風来る前に、体調的にちょっと無理してでもGSいって車の給油しといたのは、正解だった
17:14:38 <SiIdeKei> と言わざるを得ない……
17:15:52 <akiraani_> 設備老朽化で地方のガソリンスタンドが建ち行かなくなる問題ってのもあったなぁ
17:16:00 <Marcy> 山間部は色んなとこで崩落やら土砂崩れが起きてるね
17:24:30 <SiIdeKei> あちこち通行止めになってしまって
17:24:39 <SiIdeKei> ちょっと頭抱えてる。
17:25:02 <SiIdeKei> 峠越えた遠くの病院に、今週2回行かなきゃならないんだが
17:25:18 <SiIdeKei> そこへの道も、安全が確認出来てない。
17:25:29 <SiIdeKei> ちょっと様子見である。
17:30:10 <akiraani_> ついでに川の様子も見てくるんですね、わかります
17:31:18 <SiIdeKei> 近所の川は
17:31:30 <SiIdeKei> ちょっと洒落にならん感じの箇所もあるようで
17:31:41 <SiIdeKei> スナック感覚で見に行けない(笑)
17:31:57 <SiIdeKei> 田んぼの様子は
17:32:04 <SiIdeKei> これも悲惨である。
17:32:49 <SiIdeKei> 結構収穫進んでるんだが、天日干し(はざ掛けとかはぜ掛けとか言う)してたのがバタバタ倒れてて
17:33:11 <SiIdeKei> これ早く戻さないと、乾燥したものが水でダメになってしまう。
17:34:00 <akiraani_> 農作物のダメージも気になるところだなぁ
17:34:36 <SiIdeKei> 長野県では、風での被害はそれほど言われてはいないが、報道されてないだけなのかな、という感覚がある。
17:34:48 <SiIdeKei> おそらく落果は結構あるだろう。
17:35:11 <akiraani_> 福島とかもダメージ受けるとけっこうな量の野菜が高騰する可能性があるのでは
17:35:22 <SiIdeKei> 千曲川が大きく決壊した長野市北部はリンゴなどの果樹園も多いので
17:35:42 <SiIdeKei> 浸水による被害も計り知れない。
17:35:52 <Marcy> 千葉・茨城のトマトは例年なら今が出荷のピークのところ、前回の15号によるダメージで出荷数が激減してるってことだが
17:36:11 <Marcy> 今回の19号で壊滅の恐れもある
17:36:17 <SiIdeKei> あー。
17:36:33 <SiIdeKei> 青果は、ちょっと厳しいかもしれんね……
17:36:47 <Marcy> ハウスが軒並みやられてるからねぇ
17:37:46 <Marcy> うちの屋上菜園はプランターを屋内に避難させて正解だった
17:38:17 <Marcy> 夜中にちょっと覗いてみたら、雨水の処理能力超えてたのか
17:38:32 <Marcy> 屋上が軽くプール状態になってたからなぁ
17:38:35 <SiIdeKei> しまえるものはしまうのが、正解手だったね。
17:39:11 <SiIdeKei>  「いぬをしまえ。すべてのいぬをしまえ」というバズワードがTwitterで誕生したが
17:39:11 <Marcy> ほんにほんに<正解手
17:39:24 <SiIdeKei> ほんと、しまえるものはしまうべきであった。
17:39:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
17:40:16 <SiIdeKei> 雨が想像を絶する量だったので
17:40:45 <SiIdeKei> 関東でも浸水してしまったところも多かったようだね。
17:40:50 <Marcy> だねぇ
17:41:20 <SiIdeKei> 時間50mmを超える降水量が降ると、都市の排水機能が追いつかなくなる、という認識だったが
17:41:20 <Marcy> 多摩川系では越水したとこもちょこちょこあったし
17:41:41 <SiIdeKei> やはりそんな感じで浸水もあったし
17:41:50 <SiIdeKei> 大河川の水位も危険だったね。
17:41:57 <Marcy> うむー
17:42:16 <Marcy> うちも後100mmか200mm雨量が多ければ
17:42:34 <Marcy> 屋上から浸水と言う面白い事態に陥ってたかもしれない
17:42:37 <SiIdeKei> 相模川なんかはやばいよやばいよとなったが、上流のダムのコントロールが素晴らしい手際だったようで
17:42:51 <SiIdeKei> 大きな被害は回避出来たようだし
17:43:11 <Marcy> ダムの放流は今回概ねうまくいったみたいね
17:43:35 <SiIdeKei> 作った設備はそれなりに活用されたようで、備えの重要さも理解出来た。
17:44:22 <Marcy> 都市排水も例の「地下神殿」等の設備が上手く機能したみたいで
17:44:44 <Marcy> 都心部は思ったより浸水・冠水の被害はなかった模様
17:45:04 <SiIdeKei> 八ッ場ダムデビュー戦とか、色々ハードモードでもあったが、無駄ではなかった(今後こんなことがひょいひょい起こるかは判らんが)。
17:45:25 <Marcy> まあ23区住民としては
17:45:31 <SiIdeKei> ほんと、都心部の被害は、こう言ったら怒られるかもしれんが
17:45:38 <SiIdeKei> 思ったよりは、マシだった。
17:45:46 <Marcy> 荒川下流が氾濫しなくて本当によかった
17:46:01 <SiIdeKei> マシだったね……(氾濫した千曲川を見ながら)
17:46:19 <Marcy> もし氾濫してたら江戸川区壊滅は無論のこと
17:46:48 <Marcy> 地下鉄網や地下街区が軒並み壊滅する可能性があった
17:47:11 <SiIdeKei> 台風直前には荒川が云々言われていたが、ほんと、都市の治水設備がちゃんと機能したようで
17:47:17 <SiIdeKei> 安心した。
17:47:35 <Marcy> 本当ね
17:48:45 <kira> それでも、普段は氾濫まで行かないところがけっこう氾濫してたねー
17:48:53 <Marcy> うむー
17:49:14 <kira> 何十年かぶりに入間川の一部地域が氾濫してたよ
17:49:39 <SiIdeKei> 千曲川は、名前の通り曲がってるところの多い、歴史的には危ないと言うべき川なんだが、実際今回一気にやられたね……
17:50:38 <kira> 今回はいつも氾濫してるところはもちろんのこと、いつもはそうでないところも氾濫or氾濫危険水位までいってたねぇ
17:51:10 <SiIdeKei> 各地の氾濫被害地は、生まれて初めてって人も多いんじゃなかろうか。
17:52:27 <kira> 報道で、「40年住んでるけど氾濫は初めて」なんて言ってる人もいたね
17:53:16 <Marcy> まあそうそう氾濫するようなとこなら、行政がとっくに対策取ってるだろうしなぁ
17:53:48 <kira> 川の氾濫については、治水事業自体が金かかるから、氾濫してからでないと金かけられないとこも多いしねぇ
17:54:10 <kira> こっち対策すると新たに別の場所が危なくなることもあって、完全にはならないし
17:54:25 <Marcy> スーパー堤防の予算関連の騒動もまだ記憶に新しいねー
17:54:26 <SiIdeKei> 信玄堤いまだ健在伝説とかも誕生してしまったが
17:54:48 <SiIdeKei> 治水事業というのは、ほんと、長期的なスパンで見なければならない代物だね
17:54:52 <kira> 支流とかはどうしても大規模な工事できないとこもあって、毎回のように氾濫するとこもあるし
17:55:53 <kira> うちの近くは入間川が流れてるけど、取りやめになった二瀬ダムの緊急放水あったら危なかったかも
17:57:05 <kira> わたしの家自体はすぐ側でもないから大丈夫だが、一番近い観測所では避難準備水位まで上がってた
17:58:23 <kira> 今回の規模の台風が毎年来るとかなると、怖いね
18:13:12 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:17:37 <Marcy> 治水は古代から為政者にとっては最重要事であったからなぁ
18:18:33 <Marcy> 古代中国の聖王である舜ですら、治水に失敗した臣下を死罪にせざるを得なかった
18:20:26 <Marcy> 今の世の中だと今回のような大水害でもない限り実感として必要性が薄く感じられるのは仕方ないが
18:21:55 <Marcy> 何しろお金も時間もかかるからなぁ
18:22:15 <Marcy> スーパー堤防なんて世紀単位の時間がかかる事業だ
18:23:35 <akiraani_> これからの課題は、今回得られた教訓をいかに無駄にしないかだろうなぁ
18:25:29 <Marcy> んだねー
18:27:06 <Marcy> 経験知として集合蓄積するしかないからなぁ
18:27:51 <kira> 治水=農作物の量ってわけではなくなったいまでは、重要性は以前と若干変わったんだろうけどね
18:57:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:45 <OTE> のんびりダラダラな話よみたい。
19:17:35 koi-chan[away] -> koi-chan
19:49:01 <akiraani_> ニコニコアニメチャンネルでぬるぺたを見て、どうしてこれがそんなに話題になってないのか不思議に思って公式サイトを見て謎が解けた
19:49:27 <akiraani_> 地上波放送のTV局がチバテレだけだ……
19:49:55 <akiraani_> あとはAT-Xとネット配信しかない
19:51:49 (Toybox) FetchTitle: ぬるぺた 第1話「お姉ちゃん完成!」 - ニコニコ動画
19:52:08 <akiraani_> 付いてるタグがカオス……
20:41:03 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:46:49 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:11:36 <akiraani_> なろうの「追放悪役令嬢の旦那様」って作品、キャラクターの設定がメタで面白い
21:12:17 <akiraani_> 悪役令嬢が転生者ってところまでは他作品でもよく見るんだけど
21:13:39 <akiraani_> それを別のキャラの視点から読ませる
21:14:16 <akiraani_> 追放先での令嬢の恋人、というのが主人公の役どころ
21:15:02 <akiraani_> この主人公というのが令嬢の知識チートをほいほい実現に移すチートキャラなんだけど
21:16:42 <akiraani_> ナーロッパ的なおかしなアイテムやらギミックを実現する黒子の役をやっていたから、という設定
21:18:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:33:27 <akiraani_> まあ、設定がメタなだけで、物語の構造はスローライフの名を騙るチート無双というよくあるやつなんだけどね
21:44:14 ! aspha (Quit: See you...)
21:46:31 + amigo-verdadeiro (amigo-verdadeiro!tls@177.42.243.183) to #もの書き
22:00:36 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
22:06:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
22:41:08 koi-chan -> koi-chan[away]
22:57:15 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:04:36 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
23:21:58 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
23:30:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:43:19 <ponzz> アベマでドクターストーンの一挙みてるんだけど
23:43:24 <ponzz> ほんなこつ面白いな
23:43:43 <ponzz> このわくわく感はホントすごい
23:57:42 + chita (chita!chita@opt-61-215-255-226.client.pikara.ne.jp) to #もの書き