発言数 199
表示
00:34:42 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@128.134.5.175) to #もの書き
00:35:42 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
00:38:03 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...)
02:44:54 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 240 seconds)
03:44:52 ! syo_ (Quit: Leaving...)
04:01:43 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@128.134.5.175) to #もの書き
04:58:45 ! CHOBOJA (Ping timeout: 276 seconds)
05:22:55 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
05:35:06 ! imo (Quit: Leaving...)
06:01:37 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:51:26 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@128.134.5.175) to #もの書き
07:28:27 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
07:30:01 ! KITE (Ping timeout: 244 seconds)
07:47:12 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:53 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
10:24:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:29:21 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:29:26 <Marcy> む
10:29:59 <Marcy> 刊行ペースがゆっくりなので見逃していたが
10:30:25 <Marcy> コミック版のファウンデーションシリーズ、ミュール編まで行ったのか
10:30:46 <Marcy> RW1A76SJYTVCP4YETD3
10:30:47 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
10:31:14 <Marcy> 長い
10:31:47 (Toybox) FetchTitle: 銀河帝国興亡史特設サイト
10:32:34 <Marcy> 4巻表紙の美女誰ぞこれと思ったが
10:32:38 <Marcy> ベイタさんか
11:04:03 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer)
11:04:08 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-142-116-241f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:22:12 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
11:32:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
11:41:49 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:49:24 koi-chan[away] -> koi-chan
13:56:30 <OTE> ゴーンさん、国外脱出か。
13:59:20 (Toybox) FetchTitle: ゴーン被告 出入国管理庁に出国記録なし 別名で出国か | NHKニュース
14:11:52 <syamo> エージェントみたいなことやってんな
14:12:20 <syamo> 後ろ姿しか写真で残ってなかったら、ゴルゴだ
14:29:27 koi-chan -> koi-chan[away]
15:45:32 ! kairi (Quit: See you...)
16:03:47 <Marcy> 色々とアウトやろなぁ
16:04:55 <Yaduka> 関係各所も知らなかったっていう発言してるから
16:05:00 <Yaduka> 真っ黒じゃろうね
16:05:56 <Yaduka> まあ、自身が真っ黒と自供したもんさねぇ
16:07:01 <aba[AWAY]> 日本の手が届かない場所で準備して、大金でぶん殴って来るつもりかもしれない
16:07:17 <Marcy> とは言え
16:07:47 <Marcy> 日本で刑事事件の被告って身分は変わらんわけでなぁ
16:08:01 <aba[AWAY]> (著作権真っ黒な中国企業が金に物を言わせて無理矢理黙らせた事を思い出しながら
16:08:15 <Marcy> 本人がどう考えてるにせよ悪手でしかないやろなぁ
16:08:40 <Yaduka> まあ、握手でしかないことは間違いないのう
16:08:47 <Yaduka> 悪手。
16:09:00 <aba[AWAY]> 日本のザルさを見誤ってる気がするのぅ
16:09:20 <Marcy> 結局やってることは無断出国・国外逃亡やからね
16:09:22 <aba[AWAY]> 国内にいたままでめ十分準備できただろうに(
16:09:48 <aba[AWAY]> いたままでも
16:13:42 <Yaduka> フランス国内でも支持失っていたんで、まずいと思ったんかね?
16:14:13 <Yaduka> <Gone氏(スペル違ぇ
16:14:36 <Marcy> 余計に支持失いそう
16:16:04 + yamano_ (yamano_!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:16:42 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
16:16:46 <Yaduka> 「日本の司法が信用置けない」といってから逃げ出すのってのはなぁ
16:18:18 <NM> まあ筋は通っている
16:19:26 <Yaduka> 首を刎ねられて市中を引きずり回されるわけでもないし、死刑の一幕を公開エンターテーメントにされるわけもないんだがなぁ
16:19:31 <NM> 法治国家といえない小国で濡れ衣を着せられ国外逃亡を図るエージェントみたいな
16:20:38 <yamano_> たとえどんなものであっても、自分で選挙権を行使しているわけでもない国の司法なんて信じられるわけがない、というのは一つの考え
16:21:02 <Marcy> まあとは言え
16:21:22 <Yaduka> ならわざわざ来てまで犯罪犯すなということですにゃあ
16:21:28 <Marcy> 大使館経由で本国に働きかけて外交圧力かけてもらうとか
16:21:58 <Marcy> 明確な犯罪に頼らない方法はいくらでもあるわけでなぁ
16:22:21 <Marcy> やはりまあ今回の方法は悪手であるよ
16:23:24 <Yaduka> 本国の圧力が無視されたんですかね。前にそんな報道あったような。
16:25:05 <Marcy> 現在公判中の案件だから例えばの話しになるが
16:25:54 <Marcy> 公訴事由が正当なものであって、本国もこれ以上強く押せないと判断すれば引き下がるしかないわけでな
16:28:09 <Marcy> 日本の司法制度に色々と問題があるのは事実ではあるが
16:28:20 <Marcy> だからといって逃亡して良い理由にはならん
16:29:16 <Yaduka> 保釈してもらってるさなかですしのう
16:29:49 <yamano_> まあフランスと日本は司法上の条約を結んでいるからこそ
16:30:01 <yamano_> 今回は第三国に亡命したんだろうしねえ
16:30:47 <Yaduka> レバノンはゴーン氏の母国、というか国籍もってるので第三国とも……
16:31:07 <yamano_> ああ国籍もっているのか
16:31:18 <SiIdeKei> たしか、フランス・ブラジル・レバノンの三重国籍。
16:34:12 <SiIdeKei> まあ、これで国際問題化してしまったとしか言い様がない。
16:34:17 <Marcy> まあ
16:34:37 <Marcy> 違法行為で逃亡しておいて自らの正当性を主張するってのは
16:34:52 <SiIdeKei> レバノン政府もなにも考えずに受け入れてはいないだろうが、ちょっとどうなるか判らんね
16:34:58 <Marcy> 法治国家であればほとんどの国では通用しないし受け入れられない
16:35:04 <Marcy> これだけは確かだね
16:37:01 <SiIdeKei> 確実なのは、法務省やら外務省やらの皆さんの正月休みが吹っ飛んだことだ。
16:37:33 <SiIdeKei> なんか去年の年末も官僚の皆さんの正月が吹っ飛んだよなあ……ありゃ韓国がらみの話だったか?
16:38:12 ! CHOBOJA (Ping timeout: 244 seconds)
16:44:26 <akiraani_> ゴーンは激怒した。かの邪智暴虐の検察を……(以下略
16:45:41 <SiIdeKei> 戻ってきてねえじゃねえか。走って逃げちゃったじゃねえか。
16:46:32 <akiraani_> 人質置いていかなかったからねぇ……
16:46:51 <NM> 弘中弁護士が置いて行かれたので
16:47:05 <NM> 「私の代わりに弁護士を処刑してくれ」という話だろう
16:47:15 <SiIdeKei> これはひどい。
16:47:27 <Marcy> ひどい
16:48:08 <Yaduka> しかし、論理的には正しい(芥川的なそれ
16:49:05 (Toybox) FetchTitle: どエンド君さんのツイート: "コントラバスケースに詰め込んで、レバノンのどろぼうを運んだのか…。… "
16:49:13 <Yaduka> なんじゃそりゃ……
16:51:23 <akiraani_> しかし、ゴーンと聞く度に、札ドのプロ野球実況を思い出してしまうのだが
16:51:39 <akiraani_> 「It's ゴーンヌッ」
16:51:52 <Marcy> ぼくは昔から
16:52:29 <Marcy> ゴーンと聞くたびにガルフォースの悪役ボスを思い出していた(昭和脳
16:52:58 <NM> いつもゴーンと聞いて思い浮かべるのはMrビーンである
16:53:27 <Marcy> 確かに顔も語感も似てるけどw
16:56:20 ! syamo (Quit: Leaving)
16:56:32 <SiIdeKei> #去年の年末に官僚の休みを吹っ飛ばしたのは、どうやら韓国海軍のレーダー照射の件だったっぽい
16:56:39 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
16:57:21 <akiraani_> ああ、あったなぁ、そんな事件……
16:57:42 <akiraani_> その後の度重なるやらかしが酷くてすっかり忘れてた
17:00:18 <Yaduka> ということは、誰のプライベートジェットで逃げ延びたのかって話じゃな
17:07:08 <SiIdeKei> そりゃ
17:07:21 <SiIdeKei> 普通の旅客便に乗ったら
17:07:29 <SiIdeKei> 誰かが気づくだろ
17:07:33 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:3d01:ccfa:2dd7:fb1a) to #もの書き
17:07:36 <SiIdeKei> 『Mr.ビーンだ!』
17:07:41 <SiIdeKei> #そっちかよ
17:07:48 <AizawaYuMBA> Twitterでも言ったが
17:08:07 <AizawaYuMBA> レバノンの隣に心強い国があるじゃないか
17:08:18 <AizawaYuMBA> イスラエルという国が
17:08:58 <AizawaYuMBA> イスラエルに頼んで特殊部隊を投入してもらってMr.ビーン、いや、Mr.ゴーンを連れてきてもらおう
17:09:19 <AizawaYuMBA> あ、生死問わずでもいいけど。
17:10:15 <SiIdeKei> 重要なのは
17:10:17 <AizawaYuMBA> これ確実にインターポール案件なんで
17:10:21 <SiIdeKei> Mr.ビーンが
17:10:40 <SiIdeKei> いや違う
17:10:46 <SiIdeKei> ゴーン氏が
17:10:54 <AizawaYuMBA> ルパンの銭形警部みたいに警視庁の刑事がレバノンまで出向くことになるのでは? ボブは訝しんだ。
17:11:03 <SiIdeKei> レバノン国籍を持っているということだ。
17:11:28 <SiIdeKei> 国籍所持者、すなわち国民に対して、国家はそれを保護しなければならない。
17:11:34 <AizawaYuMBA> 諸君(以下ry
17:12:44 koi-chan[away] -> koi-chan
17:12:48 <AizawaYuMBA> ヒズボラの支配下にあるような国がねえ……。
17:13:54 <AizawaYuMBA> まあ日本の警察など各所管の甘さと言うか間抜けさも叩かなきゃあかんわあけだが
17:13:58 <AizawaYuMBA> わけだが
17:14:33 <AizawaYuMBA> なんかホリエモンが煽っているしさあ
17:14:37 <AizawaYuMBA> ようつべで
17:15:00 <AizawaYuMBA> もう全方位ありとあらゆるものをぶん殴らないと気が済まん
17:15:19 <NM> 寝とけ
17:16:26 <AizawaYuMBA> まあちょっと元日午前0時丁度に伯林爆撃行しなきゃならないけどなあ(Twitter大サトーネタ
17:16:38 <AizawaYuMBA> でもその前に風呂洗ってくる
17:17:13 <AizawaYuMBA> 脳内でCHAGE and ASKAのYahYahYahのサビ前のフレーズが頭をぐるぐるしている
17:27:31 <Marcy> ゴーン氏が逃亡先にフランスでもブラジルでもなくレバノンを選んだのは
17:28:00 <Marcy> 日本との間に犯罪者引渡しを含む司法協定が結ばれてないからやろね
17:30:35 <SiIdeKei> せやね。
17:31:15 <SiIdeKei> フランスがなかなか動いてくれないので(日本政府が突っぱねたんだろう)
17:31:33 <Marcy> フランスだと日本への引渡しに加えて、フランス当局にも事情聴取されるので
17:31:40 <SiIdeKei> 自分で自分にとってのベストの手段をとってしまったんだろう。
17:32:22 <Marcy> フランス国内での経営の問題を含めて、色々と痛いか痛くないかわからないが腹を探られる可能性が高い
17:32:42 <SiIdeKei> ゴーン氏にとっては最善手だろうが、それ以外にとっては最悪の手だ。
17:35:11 <Marcy> ちなみに日本での報道の多くが無断渡航や無断出国となっているのに対して
17:35:30 <Marcy> フランスのフィガロの報道は明確に「逃亡」となっている
17:35:45 <SiIdeKei> うわあ
17:36:02 <Marcy> 仏国内での心証という面ではやはりよろしくないね
17:36:46 <SiIdeKei> 不正蓄財に対する悪感情が高い国と聞くからなあ<フランス
17:37:40 <SiIdeKei> さすが、ガチの革命で王政ぶっ潰した歴史のある国だわ……
17:40:52 <Marcy> この先どう事態が転ぶかはわからないが
17:41:09 <Marcy> 面倒くさい事にはなったね
17:44:01 <SiIdeKei> ちっとも信頼されていなかった弁護団の面目も丸つぶれだし
17:44:29 <SiIdeKei> 検察庁は保釈請求に対してますます硬直化するだろうし
17:44:44 <SiIdeKei> #最近ちょっと逃げられすぎじゃない?というのもあるが。
17:46:04 <SiIdeKei> しかし、フィガロがそんな報じ方してるとなると、ルノーからの援護射撃も期待薄だが
17:46:11 <SiIdeKei> 大丈夫なんか
17:46:19 <SiIdeKei> Mr.ビーン(しつこい)
18:01:00 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) to #もの書き
18:01:08 <Kannna_JIKKA> #こんばんはぁ
18:13:36 <syamo> ことしのはじめのころに話題になったゴーン氏
18:14:17 <syamo> たしか、自分の資金は運用することにかなりご執心だったそうで、そこらへん知識がうとかったのか、為替運用で損失をだしてしまったようだな
18:14:51 <syamo> その損失を自分でかぶりゃいいものを、会社の実権を利用して、損失を会社におしつけちゃった。
18:15:24 <syamo> 問題 これはどういう犯罪なのだろうか?
18:19:48 <hir_CF> コミケから帰還なう
18:20:23 <syamo> おかえりん
18:21:01 <syamo> うろおぼえだが、ゴーン氏は、会社の金と自分の金をごっちゃにして、動かしてたようで、あっちこっちに送金したり、金を借りたりしているようだが
18:21:25 <syamo> このあたりで、会社の私物にしてるのかという意味なのだろうか
18:22:25 <syamo> 日産もおかしい。正当な役員報酬と、実際に渡す予定の報酬の差額がでかすぎる。
18:22:53 <syamo> そんな約束事を通した奴らも背任で告訴せんと筋が通らない気がする。
18:23:35 <syamo> 時代劇でいえば、ゴーンは明らかに代官役だが、越後屋も始末してほしいものである。
18:25:40 <AizawaYuMBA> おかえりちゃん
18:30:33 <syamo> ややこしいこというが、日産が儲けたのはゴーン氏のおかげで、日産のお金はゴーン氏のものという考え方ならとんでもないかもしれないなら、会社に損害を与えてないような気もするのだ。
18:30:45 <syamo> なぜなら、ゴーン氏がいなかったら、日産消えてただろうからなあ
18:32:08 <AizawaYuMBA> うーむ
18:32:32 <AizawaYuMBA> 今たまたま就けたアベマTVでFateUBWの一挙放送見ているのだが
18:33:29 <AizawaYuMBA> 登場人物以外の人物の気配がない話というのもなんかすごいなこれ(;´Д`)
18:34:07 <AizawaYuMBA> #アーチャーと士郎の戦い終わって最終決戦入るところ
18:34:54 <AizawaYuMBA> エロゲ原作と言うかセカイ系だなあこれ……。
18:35:42 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
18:35:42 <syamo> さいごにタンスにゴーン
18:35:59 <AizawaYuMBA> 型月Wikiの知識が登場人物によって語られるというのもそれはそれで趣があるな
18:36:32 <AizawaYuMBA> まあちょっと見てくるニャン
18:42:44 <Marcy> どういう犯罪も何も
18:43:49 <Marcy> 会社の資金を私的に運用して、会社に損失を与えたのが事実であれば背任以外の何ものでもないだろう
18:47:26 <syamo> 自分で損失かぶってくれりゃよかったのになあ
18:51:27 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@128.134.5.175) to #もの書き
19:21:33 <AizawaYuMBA> 本編オワタ
19:22:07 <AizawaYuMBA> 基本的に聖杯の座に戻ると召喚されてたときの記憶はなくなるんだっけ
19:23:28 <AizawaYuMBA> アーチャーの消滅シーン見るとアーチャーがこのことを覚えてないというのが切ない
19:23:51 ! syamo (Remote host closed the connection)
19:24:03 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
19:24:29 <AizawaYuMBA> さて年越しそばという名のカップヌードル味噌を作って食べる(;´Д`)
19:29:58 <AizawaYuMBA> ねえなんでこの二人だけプリズマイリヤしてるのさ(;´Д`)
19:44:59 <syamo> 山風忍法に、英国の王女様を追加したら、大受けしたというゲームの話ですね
19:55:20 <AizawaYuMBA> 映画は今年もHL1なのか
19:58:43 <AizawaYuMBA> HFだだ
20:10:36 KITE_ -> KITE
20:22:50 <AizawaYuMBA> 思い切った省略の仕方をしてきたなあ。まあ映画の枠というのもあるんだろうだが(;´Д`)
20:40:31 ! yamano_ (Ping timeout: 244 seconds)
21:00:39 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:09:12 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:08 (Toybox) FetchTitle: SYD MEAD 2020さんのツイート: ...
21:17:08 (Toybox) ... "【訃報】世界的な工業デザイナーであり、ビジュアルフューチャリストとしてご活躍されたシド・ミードさんが日本時間12月30日(月)21時30分、86歳で亡くなられました。この春開催の「シド・ミード展」が大反響を得たばかりでした。生前の業績を讃え、心からご冥福をお祈り申し上げます。 #sydmead2020… ...
21:17:10 <Marcy> なんてこった
21:18:31 <Marcy> ご冥福をお祈りします
21:19:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-47-109-190.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:20:04 ! Prof_M (Client Quit)
21:50:20 <Yaduka> ふえええええええ
21:50:28 <Yaduka> 熱さがんないよううううう
22:26:29 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...)
22:27:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:54:15 <Yaduka> Fateの新作:お料理ゲー
23:09:31 (Toybox) FetchTitle: 毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはんさんのツイート: "Nintendo Switch™ソフト「毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん」は 2020年春に発売予定です!公式サイトは23時よりオープンいたします。公式Twitterではお知らせや最新情報をつぶやいていきます。どうぞ宜しくお願いいたします♪https://t.co/9Zl8y54mTJ ...
23:09:31 (Toybox) ... #毎日衛宮ごはん… https://t.co/MCcS3YsIhU"
23:09:52 <SiIdeKei> どんな冗談かと思えば
23:09:59 <SiIdeKei> マジでした。
23:10:10 <Marcy> マジかぁ…
23:10:33 <SiIdeKei> 予想外すぎる。
23:10:56 <Yaduka> でもまあ、これはこれであり。
23:11:58 <Marcy> #そして毎日衛宮ごはんを毎自衛官ごはんに空目
23:12:07 <Marcy> #疲れてんのかな…
23:14:30 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:b1db:74b7:c0f9:ceac) to #もの書き
23:31:15 <Marcy> 2019年もあと30分切った
23:31:58 <Yaduka> 蕎麦食えないな……
23:32:06 <Yaduka> 明日食おう
23:32:34 <Marcy> 年越しそばはもう食ったので抜かりはない
23:32:50 <Yaduka> 熱が……
23:33:11 <Yaduka> 下がらな(ZAP
23:33:36 <Marcy> 南無三宝
23:49:47 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@82.102.28.36) to #もの書き
23:52:21 ! CHOBOJA (Ping timeout: 276 seconds)
23:55:20 <Yaduka> 終わった
23:55:42 <Yaduka> では寝るです。皆様良い年をー
23:55:55 <Marcy> 良いお年を