発言数 94
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00:06:08 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:17:53 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!)
00:36:24 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
01:29:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:10:44 ! ash (Quit: 無問題)
03:01:19 ! syo (Quit: Leaving...)
03:59:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
05:15:27 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@6.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
05:18:35 ! ponzz (Ping timeout: 244 seconds)
06:36:26 ! ponzz_ (Quit: Leaving...)
06:38:09 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:50:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
08:03:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:17:54 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:58:04 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:26:24 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:21:12 ! syamo (Remote host closed the connection)
11:22:52 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
14:32:14 ! syamo (Remote host closed the connection)
16:03:16 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:22:14 + ponzz (ponzz!ponzz@30.27.31.150.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:57:21 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:00:33 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:00:40 <Kannna> #ばんはぁ
18:00:54 <seiryuu> こん
18:01:17 <Kannna> どもノノ
18:04:00 <seiryuu> 投稿した二次創作SS 8000UAになったが、やる気が尽きた
18:04:07 <seiryuu> 書けなくなってしまった
18:05:48 <CHOBOJA> それは困りましたね
18:17:44 Kannna -> Kannna_OFF
18:31:50 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich129029.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:39:21 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
18:50:47 ! Kannna_OFF (Ping timeout: 244 seconds)
19:00:48 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
19:00:58 + Kannna_OFF (Kannna_OFF!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
19:01:06 ! Kannna_OFF (Client Quit)
19:02:35 (Toybox) FetchTitle: 「角川文庫・ラノベ読み放題」がスタート BOOK☆WALKERにて、月額760円 - ねとらぼ
19:03:28 <akiraani_> 角川文庫とか誰得と思ったが、KADOKAWA系列のレーベルという意味らしい
19:20:47 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
19:27:34 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:36:10 <Marcy> うお
19:36:17 <Marcy> 結構でかい
19:37:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:38:01 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
19:39:25 <akiraani_> M5は行ってないけど、震源が浅い
19:39:52 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@37.120.210.100) to #もの書き
19:40:37 (Toybox) FetchTitle: 地震情報 - Yahoo!天気・災害
19:41:56 ! CHOBOJA (Ping timeout: 244 seconds)
19:43:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:45:57 <Marcy> 昨日辺りから有感地震が多いな
20:05:48 <NM> 夕刊地震とな
20:06:35 <Marcy> 憂患地震かも
20:06:40 <akiraani_> 有閑かもしれない
20:07:14 <yamano> YouCan自信?
20:24:55 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
20:47:04 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:49:06 ! Kannna (Ping timeout: 244 seconds)
20:55:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
21:03:07 <akiraani_> チート無双もののセオリーについてちょくちょく考えるのだが
21:03:47 <akiraani_> 設定がどんなに優れていようと、活躍させ続けるというのはなかなか難しい
21:04:51 <akiraani_> できることがわかりきってしまっていると、どんなに活躍しようと「はいはい、知ってた知ってた」ってなるし
21:05:28 <akiraani_> より強大な新たな敵を出し続けるのも限界がある
21:06:39 <akiraani_> なので、いろいろ工夫というか、仕掛けが使われているのだけど、その一つが賢者の孫の名ゼリフ「俺、またなんかやっちゃいました」
21:07:09 <akiraani_> に代表される無知シチュ
21:07:32 <syo> 個人的には水戸黄門みたいな展開だとは思ってます>チート無双の定義
21:07:49 <akiraani_> おそらく、ポイントは一人称視点でやることだろうと
21:09:10 <akiraani_> 一人称視点で何でも無い行為を描写した後、実は主人公が無知だっただけですごい事だった、というふうに持ち上げる
21:09:35 <akiraani_> ようするに、相対的に周囲のレベルを引き下げているのだな
21:10:28 <akiraani_> そうすることで、インフレをある程度抑制できる
21:14:49 <akiraani_> 水戸黄門なんかは、無双するシーンはテンプレで処理して、そこに至るまでのドラマを主眼に置いている
21:15:24 <akiraani_> 諸国を漫遊して、周囲の状況を常にリセットし続けている
21:16:07 <akiraani_> だから同じようなパターンで延々続けることができるのだと思う
21:16:16 <akiraani_> それも方法論の一つ
21:17:34 <akiraani_> 同じ事を繰り返せるように設定をお膳立てするというギミック
21:18:49 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:01 <akiraani_> ただ、あれは決まった枠があってそれがずっと続くというフォーマットに最適化されたギミックなので、なろうのような不定期にできる小説連載で使う意味はあまりないのではないかと
21:19:25 <syo> 厳しいかぁ
21:21:08 <akiraani_> いつでも好きなときに読んで良いよ、なメディアだと飽きが来やすいというデメリットがあるのでh
21:21:36 <akiraani_> テレビドラマは、毎週決まった時間に流れて、生活のリズムの中で惰性で見続けてもらえる
21:22:08 <akiraani_> 水戸黄門一挙放送とかやっても、飽きる
21:23:31 <akiraani_> 何しろ、毎回人間関係とか周囲の状況が全リセットされるので
21:23:48 <akiraani_> 「続きが気になる」という引きが弱い
21:26:27 <akiraani_> その代わり、いったん定着してしまうと強い
21:28:55 <akiraani_> 無双し続けるための手法は多分もっとたくさんある
21:29:31 <akiraani_> ジャンプバトルマンガ式インフレーションとか
21:30:33 <akiraani_> マンガとかでも参考にできるやり方あるかもしれない
21:31:26 <akiraani_> 死に戻り、いわゆるループものも有効なギミックの一つじゃないかな
21:33:41 <akiraani_> 大まかに分類すると「できるだけ細切れにレベルアップする」「リセットする」という二つの方法に分けられると思う
21:35:22 <syo> 後は相性によって有利不利を出して強さをごまかす方式をFateでやってたような
21:36:54 <akiraani_> そっちはどっちかというとピンチの演出の手法じゃないかな
21:38:10 <syo> なるほど
21:39:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:39:54 <akiraani_> 弱点を一つずつ克服して強くなっていく成長物語に向いたやり方だと思うよう
21:41:05 <CHOBOJA_> チートものかー
21:41:30 <CHOBOJA_> パワーアップがメインになる話であれば
21:42:04 <CHOBOJA_> パワーアップを具体的に細切れにしてシェイプアップする必要は
21:42:08 <CHOBOJA_> 当たり前にありますね
21:42:35 <akiraani_> チートというか無双ものは最強キャラが派手に暴れて爽快感を演出することがエンタメポイントになってる作品だからなぁ
21:43:39 <CHOBOJA_> 最強ー>このタイミングでは最強でないー>やっぱり最強
21:43:48 <CHOBOJA_> という感じにすれば楽になるという話ですかね?
21:44:01 <akiraani_> やり方の一つではあると思うけど
21:44:10 <akiraani_> なろうではあんまり見ない
21:44:24 <CHOBOJA_> ふむふむ
21:45:51 <akiraani_> あれだね、主人公が無欲というか目立たないことを望む、とかも細切れにするための工夫だろうねぇ
21:46:08 <CHOBOJA_> ありますね
21:46:38 <akiraani_> まあ、書いてる当人がそのへん掲載に入れてるかどうかはわかんないけど
21:46:44 <akiraani_> 計算>掲載
21:47:50 <CHOBOJA_> 一瞬で世界を接手してしまうようなやりかたは
21:47:57 <CHOBOJA_> やはり不都合があるんですかね
21:47:59 <akiraani_> ただ、人気作がそのへんの最適化にある程度成功している作品だけが残っているのは間違いないと思う
21:48:20 <CHOBOJA_> なるほど
21:49:34 <akiraani_> 淘汰による進化みたいなもので、メディアの性質でセオリーが変わってくると考えると
21:50:19 <akiraani_> 独特のテンプレがいろいろできあがっていることが説明できるのではないか
21:51:43 <CHOBOJA_> なろうは韓国のジャンル小説と似ている感じがしますね
21:52:08 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
21:54:56 <CHOBOJA_> こっちはまあ
21:55:03 <CHOBOJA_> 大体ネット連載上がりなんで
21:56:36 <akiraani_> メディアの性質は似てそうですな。収斂進化と言って良いのではないかと
21:58:24 <akiraani_> 文芸作品のトレンドの変化を進化論的に解釈する、みたいな試みって過去無かったんだろうか
22:02:07 <akiraani_> メディア特性による淘汰圧って絶対にあると思うんだよねぇ……
22:02:51 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:03:07 <CHOBOJA_> たしかにありそうです
22:03:39 <akiraani_> なろう、というか小説投稿サイトというメディアは比較的新しいからそれが観測しやすかった
22:05:39 <akiraani_> 多分、昔のケータイ小説投稿サイトとかでも同じような独自の進化してたはず
22:09:19 <CHOBOJA_> はい
22:16:17 <akiraani_> そういうのを幼稚だとかテンプレだって切り捨てちゃう人をたまに見かけるけど、ちょっともったいない
22:17:12 <CHOBOJA_> テンプレをそのまま使える人間じゃないと
22:17:21 <CHOBOJA_> ついて生きづらい
22:17:26 <CHOBOJA_> 行きづらい
22:17:32 <CHOBOJA_> テンプレではありますからね
22:17:41 <CHOBOJA_> そのテンプレに挑戦する人間が多すぎる
22:18:13 <akiraani_> 学習型AIがへんな学習の仕方して間違った結果出しちゃったみたいな状態だよね
22:19:39 <akiraani_> 投稿先を選別する上でもこういう特性の理解は重要
22:19:56 <akiraani_> 書き手になるなら考えておいて損はないと思う
22:22:03 <akiraani_> なろう作品のタイトルが独特なのとか、明らかにシステムに影響されてる
22:26:40 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
23:00:52 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:27:12 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
23:27:17 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
23:33:50 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:26 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)