発言数 100
表示
00:42:34 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
00:43:10 ! Kannna (Client Quit)
01:13:00 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
01:25:21 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:27:58 ! Flamme (Quit: 無問題)
02:03:05 ! KITE (Read error: Connection reset by peer)
02:04:49 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
02:07:56 ! syamo (Remote host closed the connection)
03:04:30 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:45:00 ! syo (Quit: Leaving...)
03:52:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
04:48:33 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:51:15 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p215173-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:54:45 + init3 (init3!init3@flh2-133-204-64-224.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:55:29 ! init3 (Client Quit)
05:56:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
07:52:50 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
08:28:02 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:20:07 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:43:35 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:50:40 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:b509:ee3e:e4aa:320c) to #もの書き
09:50:56 <AizawaYuMBA> あのー
09:51:01 <AizawaYuMBA> 最近、5chのあちこちで
09:51:10 <AizawaYuMBA> 「逆張り」とか
09:51:26 <AizawaYuMBA> 「高2病」とか言われてるんですけど
09:51:48 <AizawaYuMBA> 自分、そんなにそう見えるんですかね?
09:52:20 <syamo> 中年になったら、たいがい、こまった人格になるのだ
09:52:22 <syamo> あきらめろ
09:52:46 <AizawaYuMBA> 高2病とかよくわからないんですけどー
09:53:07 <syamo> その単語の意味はぐぐらないとわからないな
09:53:21 <syamo> おれガイル一巻にその言葉がでていた
11:36:50 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180007162.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:09:07 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
12:14:46 <syamo> 前漢初代皇帝劉邦は30歳そこそこまで、女と酒ばかりで遊んでばかりでいて
12:14:56 <syamo> 愛人も複数おり、すでに子どもがいたそうな
12:15:11 <syamo> 人格的に問題は充分にあっただろうが
12:15:21 <syamo> 悪い評価は少ない
12:15:52 <syamo> 中年になったら、なにかしら問題があってもおかしくない。
12:15:58 <syamo> はずかしがるな
12:16:25 <syamo> 実名はださないが、某有名グループの筆頭アイドルの女房があの容姿じゃなあ
12:16:31 <syamo> 世の中ままならんもんだ
12:21:03 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:34:08 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
12:35:25 <zigutabi> ねえねえ、剣と魔法のファンタジーになりますが、SW等のTRPGでは定番、自分をターゲットにして味方に攻撃させない盾がありますよね。
12:37:56 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:38:41 <zigutabi> お互い承知の上で装備しているならともかく、黙って身内の人間が囮になる装備をしていたら、守ってもらっている側でも反対するかな?
12:42:00 <syo> 慣れたプレイヤーならむしろ利用する気がするというのは偏見なのだろうか
12:50:04 <zigutabi> ベテラン兄とビギナー妹の話で、兄が妹に黙って敵寄せの盾を使っていたという話を書いてます。
12:50:31 <zigutabi> ビギナー妹の反応としては、反発するのが自然かな
12:50:51 <syo> ビギナーなら素直に反発
12:51:28 <syo> ベテランならわざと囮に使うと言うのが、SWのリプレイを見て思った感想
12:52:25 <zigutabi> 一応使っていたのは兄貴の方。ただ妹である自分を守るためとはいえ、敵寄せの盾を使うのは身内としては心配するかなと
12:53:47 <zigutabi> ベテラン同士なら敵寄せの盾を基軸に戦術を組むかなと
12:54:08 ! kairi (Quit: See you...)
12:56:59 <syo> 更に慣れた人なら悪用するまでがテンプレートと言った感じ
12:58:16 <zigutabi> そういえば、別のネタになるのですが、盾の使い過ぎは肩に負担がかかり、肩を壊す恐れがあるのかな?
12:59:07 <zigutabi> ベテランとビギナーだとその辺の割り切りが難しそう >>更に慣れた人なら悪用するまでがテンプレートと言った感じ
13:04:53 <akiraani> ベテランプレイヤー「1ゾロ経験点は俺のものだ!」
13:05:53 <zigutabi> ううううううん、わかる
13:21:09 <Yaduka_> VIT極振りなら大丈夫
13:26:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:33:57 ! AizawaYuMBA ()
13:48:20 <aba[AWAY]> SRS系だと
13:48:49 <aba[AWAY]> 盾ではなくクラスの特技として、対象を自分に誘導するのが多いかなー
13:50:56 <aba[AWAY]> ていうか、定番というほど見かけない<ターゲットコントロール盾
13:51:59 <akiraani> タンクの概念はMMORPGが普及してから出てきたできた概念のような気がする
13:52:05 <zigutabi> SWでは必須でした(単にスキル制度自体なかったという面もありますが)
13:53:25 <akiraani> ソードワールドの場合、あるのは前衛と後衛であって、タンクではないんだよなぁ
14:03:20 <akiraani> 明確な防御専用の盾職的なのが出てきたのはナイトウィザードあたりかなぁ。でもそれも初期の頃はヘイトコントロール的な概念はあんまりなかった
14:03:51 <aba[AWAY]> ヘイトコントロール的なシステムって
14:04:10 <aba[AWAY]> HEXやSqだとある意味不要だしね
14:04:45 <aba[AWAY]> あとエンゲージ制も。
14:05:02 <akiraani> そもそもモンスターの攻撃はGMが手心を加えられるようにシステムで自動的に決まるようにしてるシステムは少なかったはず
14:12:35 <aba[AWAY]> ざっくり平面MAP使うのにすり抜け放題、なシステム故かなー
14:14:41 <zigutabi> SWにヘイトコントロール盾はあるけど、あれは元々ルールを理解していない人にとってのバットアイテムだったようです。
14:16:11 <zigutabi> PC「何か安値で防御力高い盾発見」→「あれ、何か敵の攻撃、オレに集中し過ぎ」→アボン
14:16:48 <akiraani> 無印時代に一つそういう盾があった記憶があるけど、それなりに高レベルなマジックアイテムで、ユニークアイテムだった記憶が
14:23:31 <akiraani> データ確認。セージ判定が2段階になってて、低い成功度だと敵の攻撃が集中することに気がつかないって記述になってるね
14:23:43 <akiraani> 勇気ある者の盾
14:31:37 <akiraani> ルールブックにも、しっかり「落とし穴」って書いてあるし、ドラクエで言うところのおうごんのつめ的な扱いだったのは間違いない
14:37:30 <aba[AWAY]> おうごんのつめは
14:38:24 <aba[AWAY]> 防御力の低いぶとうか用だから呪いとして機能したんだな、ってはっきりわかる<盾にしちゃった事による対比
14:47:21 <zigutabi> 所属しているサークルで、その盾は通常よりも高値に設定されてますが、その理由が地雷アイテムであったのだが、それを軸にした戦術が構築できたので価値が上がりました。
14:48:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
14:49:12 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
14:49:47 <akiraani> フォースイクスプロージョンを覚えたプリーストをソーサラーのテレポーテーションで敵のど真ん中に送り込んで……とか
15:18:40 <zigutabi> ブチ切り失礼、Googleを見たら、ラノベ作家がイラストレーターと連絡取れないから作品を打ち切りにしますとツイッターに上げていた。ふと思ったのが、イラストレーターが代わるのはよくある話なので、イラストレーターと音信不通になったから打ち切りってありえるのかな?
15:21:27 <akiraani> そもそもイラストレーターを作家が指定するわけではないので、常識的にはないと思われ
15:21:31 <zigutabi> ハイスクールD×Dなんて、イラストレーターがやり過ぎてレーベルの規約に触れてしまい、三巻以降、他作品と比べても描いてないぐらいだし
15:24:15 <zigutabi> 三巻以降になったら、極端な話、イラストがなくても勝負できるからどうなのかなと
15:27:58 <zigutabi> なお、そのイラストレーターさんはツイッターを更新している模様
15:28:31 <zigutabi> 額面通りには受け止められないかな
15:42:47 <NM> 普通はあり得ないので
15:43:19 <NM> 間に入っている編集者との間に意思疎通の齟齬があると見るべき
15:46:18 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:49:24 <NM> あり得そうなシナリオとしては
15:49:53 <NM> ・単純に一巻の売上げが悪くて続巻にゴーサインがでない
15:50:09 <NM> ・しかし作者はそれを知らずに原稿を書き始めてしまう
15:50:29 <NM> ・編集者が「イラストレーターさんと連絡取るのでちょっと待って」
15:50:33 <NM> という。
15:50:54 <NM> ・しかしその後は編集者とも連絡が取れなくなる
15:51:10 <NM> ・作者「イラストレーターと連絡が取れなくて打ち切りだ!」と勘違いする
15:52:12 <NM> 編集者はどうしても「数字が悪い」ことを言いたがらないので
15:52:33 <NM> ちょくちょくこの手の行き違いがある
16:01:34 <zigutabi> なお、その作者はその文庫で18巻まで出している作家、イラストレーターと連絡が付かないのは新作(3月15日発売)でのお話
16:02:33 <zigutabi> 18巻まで出してもらっているレーベルの看板作家に向かって数字云々は言いづらいかな
16:03:37 <zigutabi> 今のご時世、2桁出していれば十分看板作家に含まれるかな? レーベルにもよるだろうけど、角川系系列でなければ
16:03:45 <Yaduka_> 榊一郎氏の話?
16:04:00 <zigutabi> ちゃうちゃう
16:05:05 (Toybox) FetchTitle: 「イラストレーターが音信不通なので打ち切り」ラノベ作家の報告が悲しすぎる - Togetter
16:05:50 <zigutabi> 最弱無敗の神装機竜の作者
16:17:58 <syamo> さいとうたかお先生に交代してもらおう
16:18:11 <syamo> ポップな絵柄がみな、ゴルゴに
16:18:56 <zigutabi> 萌え豚には厳しいです
16:19:45 <syamo> サイトみたら、ラブコメのようだ
16:22:15 <akiraani> いや、これ第一被疑者は担当編集やろ……
16:22:57 <akiraani> 絵師と音信不通と言いつつ、Twitterで生存確認できてるという時点で
16:23:38 <Yaduka_> 電話やメ-ルの返信が無いとかじゃ無かろうか
16:23:55 <Yaduka_> 現地行けよって感じだが。
16:26:01 <akiraani> まあ、このご時世だし行く行かないはともかく、連絡取れなかったってそれ連絡取る努力はしたのかというレベルの話になってしまうしなぁ
16:27:06 <akiraani> ファンが知ってる本人アカウントを編集が知らないならそれはそれでかなり怠慢だし、知ってて連絡取らないなら嘘ついてることになるわけで
16:28:05 <Yaduka_> 担当変えた方がええんじゃろうな
16:28:10 <akiraani> 何かの行き違いだとしたら、それを防ぐために仕事をすべき担当者は編集だしね
16:28:11 <syamo> 編集者が挿絵を挿入します。
16:28:29 <syamo> 「だいじょうぶ、人文字ならすごくうまいから!」
16:28:50 <syamo> 棒人間で展開されるラブコメ
16:35:00 <NM> 編集サイドに努力義務があるのは間違いないんだが、今のこの状況だからなんともな
16:35:41 <akiraani> 一番致命的なのは、作家にそういう風に伝わっちゃってるところじゃないかと思う
16:43:35 <aba[AWAY]> そういう風に伝わるような事も良くあることっぽいのぅ
17:14:19 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:26:49 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
17:26:58 <Kannna> #こにゃんちはぁ
17:36:38 + CDK_Chrome (CDK_Chrome!CDK_Chrome@107.161.19.109) to #もの書き
18:07:55 <zigutabi> 今、StoryEditorという編集ソフト使って小説書いているのですが、他に使っている人いませんか? 自分はまだ使いこなせていないので、他の人がどんな風に使っているのか気になる。
18:16:30 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
18:16:50 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:21:33 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
18:22:01 ! CDK_Chrome (Quit: Connection closed)
18:28:23 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:45 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
19:16:34 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:17:05 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:44:06 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
20:13:55 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
20:37:35 - zigutabi from #もの書き (Leaving...)
20:42:39 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
20:52:52 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:37:58 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:547c:6d80:5cbf:f2f0) to #もの書き
21:58:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:37:24 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:59:14 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:32:15 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)