発言数 385
表示
時刻 メッセージ
00:30:39 L2_Xiao_1ash
00:38:37 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:58:12 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
01:01:16 cos0 (cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:02:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:33:52 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:49 cos0 (cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:00:21 syo が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:34:02
Zinov
「嘘をつきたくつけなかった」はどういう意味ですか。「嘘をつく」も「嘘がつける」もわかりますが、ここに何の関係があるかわかりません。
03:38:13
NM
文法的におかしいので、なにか足りない情報があると思います
03:39:03
NM
「嘘をつきたくてもつけなかった」であれば、「嘘をつきたいと思ったが、何らかの理由で嘘をつくことができなかった」という意味です
03:41:39
NM
もしくは、「嘘をつく方が自分に有利だが、上手い嘘を思いつかなかった」という場合にも使います
03:43:29
Zinov
「嘘をつきたてもつけなかった」という意味か思いましたが、「ても」は入っていませんでした。
03:44:48
NM
シンプルに考えればケアレスミスですが
03:45:15
NM
意図的にそうしたのだとすると何らかの詩的表現と思われます
03:45:35
NM
この場合は前後の文章が分からないとなんとも。
03:48:20
Zinov
その文は漫画に載っています。完成の文は「でも牡丹の気持ちに嘘をつきたくつけなかったのも確かで」です。
03:49:23
akiraani
素直に考えると「真実を告げたいが何らかの事情があってそれができない、もしくはしたくない状況だった」
03:50:04
akiraani
気持ちに嘘をつくってのは確かに解釈難しいだろうな……
03:50:22
akiraani
おそらくは恋愛がらみの比喩表現が混じってます
03:53:20
Zinov
はい。恋愛についてです。
03:55:51
NM
だとすると
03:55:59
NM
・嘘をつきたくてもつけなかった
03:56:07
NM
・嘘をつきたくなかった
03:56:24
NM
のダブルミーニングと解釈するのが自然かな
03:56:40
akiraani
牡丹という女性に好意を寄せられているが、別に好きな人もしくは恋人が居るので、好意的に受け止めることができない、ってところかなぁ
03:57:38
akiraani
もしくは、恋愛感情を優先できない事情があるか
03:59:24
akiraani
ただ、「嘘をつきたくなかった」の誤字の可能性が高そう
03:59:34 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:59:54
NM
マンガだとコマや吹き出しの使い方でそうなる可能性はある
04:00:20 Kannna が切断されました:Client Quit
04:00:56
NM
あるいは作者が他の場面でもかばん語を多用する傾向にあるとか
04:01:22
akiraani
「嘘をつきたくなかった」「嘘をつけなかった」で迷ってて、最終的に修正忘れたってパターンが一番しっくりくる
04:01:36
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B0%E3%82%93%E8%AA%9E
04:01:39
Toybox
FetchTitle: かばん語 - Wikipedia
04:01:52
NM
伝わると思うけど一応。
04:03:28
NM
単なるミスの可能性は否定できない。
04:03:55
NM
作者に聞かないと分からないが。
04:05:07
Zinov
うーん。そのかばん語があまり使っていないと思います。もう三巻を読みましたが、見たのははじめてです。
04:05:24
akiraani
マンガだと、吹き出しに収まらないので変に圧縮しちゃった結果という可能性があるかも
04:06:32
NM
しかしどちらにせよ
04:06:59
NM
「嘘をつきたくても、つけなかった」と解釈するのがシンプルで
04:07:27
NM
意図的な表現だとすると、「嘘をつけなかった理由について強調したい」くらいの意図が込められている
04:07:36
NM
てなとこかな
04:10:50
Zinov
キャラーは本当に嘘がつきたくなかったと思います。でも、その行動を「自分可愛さ」だと後悔しっています。
04:13:16
Zinov
とにかく、ありがとうございます、NM、akiraani.
04:13:49
NM
どういたしまして。
04:56:23 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:56:36
Kannna
#はにょんごじゃます。
04:57:03
Kannna
ログ話題の「嘘をつきたくつけなかった」
04:57:31
Kannna
「マンガだとコマや吹き出しの使い方でそうなる可能性はある」の線で
04:58:17
Kannna
想像ですけど、もし、「嘘をつきたく/つけなかった」て風に、改行、もしくは吹き出しが変えてあったら
04:58:51
Kannna
キャラクターが「嘘をつきたくなかった」と言いかけたのを、「つけなかった(んだ)」と、
04:58:53 akiraani_ (akiraani@KD106180006238.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:59:28
Kannna
セリフの途中で、発話の意味を調整した感じ、かもしれないデスネ。
04:59:57
Kannna
ま、そういう事もあり得るってだけの想像です。
05:00:46 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:00:58
Kannna
#アタシだったら、その線なら「嘘をつきたく……」「つけなかった」とでもするかな
05:01:24
Kannna
#「嘘をつきたく--」とかでも
05:35:00
Zinov
Kannna: はい。確かに「嘘をつきたく」は吹き出しの最後です。次の吹き出しは「つけなかったのも確かで」です。でも、「…」とかは入っていません。
05:35:27
Kannna
なるほど
05:36:35
Kannna
モノローグではなく、誰か別のキャラクターが聞いている状況みたいですね。
05:37:05
Kannna
やはり「つきたく(なかった)」と言いかけたのを
05:37:31
Kannna
「つけなかった」と、発話の途中で変更した可能性は、あると思います。
05:38:03
Kannna
吹き出しの配置なども見れれば、もっと確信をもって言えるはずです。
05:38:18
Zinov
いいえ。モノローグなのです。キャラクターが思っていることです。
05:38:27
Kannna
なるほど。
05:40:17
Kannna
今話してる路線を仮定すると、一連のセリフの含意は、
05:41:48
Kannna
含意は、例えば「嘘をつきたく(ない、と思ったけれど」「(それ以上に)嘘をつけなかった(て抵抗感を内心に感じた)のも確かで」
05:42:05
Kannna
とか、そんなニュアンスを現してる事になるでしょう。
05:42:21
Kannna
(仮定ですけれど)
05:45:02
Zinov
はい。
05:47:13
Kannna
モノローグなので、おそらく「キャラクターが自分の経験を、自分に納得できるように、整理しようと試みてる状態」だろうかと想像します。
06:12:33
Zinov
同じシリーズの前の巻にある文ですが、「なかなか変えられないものがあるなかで変えていけるものがあるのはそれはやはり彼女に出会えたおかげだろう」の「ものがあるなかで」はどういう意味ですか。
06:13:36
Zinov
「ある状態が続いているとき」という意味ですか。
06:13:56
Kannna
あ、えーと@考え整理中
06:15:56
Kannna
意味としては、そうですね。
06:16:43
Kannna
「なかなか変えられないものが(多く)ある)」という前提が続いているけれど、
06:16:52
Kannna
といったニュアンス。
06:17:22
Kannna
だから「状態が続いているとき」て意味でいいと思います。
06:18:29
Zinov
ありがとうございます。
06:20:32
Kannna
いえ、これくらいならお答えできます。
06:24:26
Kannna
ああ、そうだ
06:24:49
Kannna
「なかなか変えられないものがあるなかで」は、
06:25:28
Kannna
「なかなか変えられないものがある-なかで」と考えるのがいいのかな。
06:27:07
Kannna
「なかで」は、「under that situation」に、similar
06:27:48
Kannna
日本語だと「なかなか変えられないものがある、そんななかで」。
06:52:56 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
06:56:35 CHOBOJA (choboja@222.111.230.196) が #もの書き に参加しました。
07:18:35
Zinov
Kannna: すみませんが、よくわかりません。「まだなかなか変えられないものがあるけど、変えていけるものもある」に同じくらいですか。それとも「まだものがなかなか変えられなくても変えていける」に同じくらいですか。それとも他の意味ですか。
07:19:22
Zinov
(返事が遅くてすみません。料理していたのです。)
07:20:27
CHOBOJA
誤字のにおいが…。。。
07:21:50
CHOBOJA
誤字じゃなかったとしたら
07:21:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:04
CHOBOJA
カンナさんのがしっくりきますね
07:22:15
Kannna
さっきは、「ものがあるなかで」の意味を考えるよりも「なかで」と区切って意味を考える方が、考えやすいと思ったので、書きました、
07:22:27
Kannna
混乱させたらごめんなさい。
07:22:41
Kannna
改めて、新しい質問にお答えします。
07:22:52
CHOBOJA
でも誤字だと思います!
07:23:02
Kannna
「なかなか変えられないものがあるなかで変えていけるものがあるのはそれはやはり彼女に出会えたおかげだろう」の意味は、
07:23:49
CHOBOJA
読み方的にどうしても
07:24:11
CHOBOJA
何か真ん中のが省略されているのですが
07:24:16
Kannna
「なかなか変えられないものが(多く)ある」「そんななかで(そうした前提は続いている)」
07:24:36
CHOBOJA
とてつもなく大事な真ん中だと思いますので
07:25:14
Kannna
「変えていけるものがある(少しは増えた)のは」「やはり彼女に出会えたおかげだろう」と意味をとれます。
07:25:26
Kannna
色々、彼女に影響受けたのかな??
07:25:47
CHOBOJA
嘘をつきたかったけど
07:25:49
CHOBOJA
つけなかった
07:26:05
CHOBOJA
という区切り方が多分わかりやすい
07:26:33
CHOBOJA
嘘をつきたく
07:26:36
CHOBOJA
つけなかった
07:27:07
CHOBOJA
間に空きがないとかなりしっくりこないんですよね
07:27:30
CHOBOJA
空きか何かのつなぎ方が欲しい
07:27:43
CHOBOJA
カンナさんの意見通り
07:27:58
Kannna
#CHOBOJAさん>真ん中に何かが省略されてるのは、NMさんの考えも、広くとれば、そうなんですよね。
07:28:05
CHOBOJA
はい
07:28:32
CHOBOJA
そこで真ん中になにかなければおかしいというのは
07:28:50
Kannna
#で、マンガのセリフなんで、キャラの表情やらポーズやら、照明(陰影)やらが、その省略を埋めるてるのかなぁ、と@1票
07:29:03
CHOBOJA
マンガのセリフだったら
07:29:26
CHOBOJA
そもそも同じ吹き出しではない可能志も
07:29:30
CHOBOJA
可能性も
07:29:56
Kannna
#同じ吹き出してはないそうです。
07:30:02
CHOBOJA
なら
07:30:06
CHOBOJA
普通に
07:30:12
CHOBOJA
「嘘をつきたく」と
07:30:18
CHOBOJA
「つけなかった」
07:30:35
CHOBOJA
で行けますよね
07:30:37
Zinov
Kannna: ありがとうございます。
07:30:50
CHOBOJA
嘘をつきたかった・でもつけなかった
07:31:05
CHOBOJA
という意味合いではないかと
07:32:23
CHOBOJA
その辺は日本語の話者なら割と共通される認識だと思いますね
07:32:36
Kannna
#うん、多分ね、Zinovさんからもらった、追加情報加味すると、「(彼女のために)嘘をつきたくない、と考えたんだけど」「(自分の為に)嘘をつけなかったのも確か」みたいな、なんか内心のグチャグチャを表現、かもしれない。
07:32:52
CHOBOJA
なるほど
07:32:58
CHOBOJA
でも
07:33:05
CHOBOJA
「嘘をつきたく」の場面で
07:33:51
CHOBOJA
でもじゃないかもしれませんが
07:33:54
CHOBOJA
彼女の顔が描かれている可能性が高いというのはわかります
07:34:15
CHOBOJA
あーそこはちょっと疑問かな
07:34:44
CHOBOJA
つきたく「なかった」が省略されている可能性はさすがに高くないと思います
07:34:58
CHOBOJA
なかなかいいぐちゃり具合ですが
07:35:25
CHOBOJA
彼女の顔を見て「つきたかった」というのなら
07:35:45
CHOBOJA
「つけなかった」時の自分が見ているところがきになる
07:36:07
CHOBOJA
カットが何を映していたのかが非常に気になる
07:36:11
Kannna
#なるほど<CHIBOJAさん
07:36:50
CHOBOJA
さすがに彼女を見てはいないと思うのですが
07:37:16
CHOBOJA
割といろんな可能性があると思います
07:37:48
CHOBOJA
初めは単なる誤字ではないかと思ったのですが
07:37:56
CHOBOJA
これは場面そのものが気になりますね
07:38:14
Kannna
#うん
07:38:15
CHOBOJA
詩的な表現というのは
07:38:55
CHOBOJA
「作品内での必然じゃなかったらオカシイ表現」
07:39:02
CHOBOJA
というやつではないかと思いますので
07:39:23
CHOBOJA
誤字でないならその表現が出た必然が気になります
07:40:14
Kannna
日本の漫画だと、確か、小学館は、セリフに句点(。)、読点(、)も使ってて
07:40:32
Kannna
普段は使わない方が、多数派なんです。
07:40:39
CHOBOJA
はい
07:41:13
Kannna
なので、マンガのセリフを扱うときは、詩を扱う批評文で使うテクニックで、
07:41:30
Kannna
改行の処で/を入れると、参考になるんですよね。
07:41:43
CHOBOJA
なるほど
07:42:04
CHOBOJA
嘘をつきたく/つけなかった
07:44:11
CHOBOJA
割と場面によって意味合いが櫃くりかえりそうですね
07:44:16
CHOBOJA
ひっくり
07:45:05
Zinov
CHOBOJAにTorというプログムが使えますか。僕はページをアップロードしました。http://6pbwn6ohjhybgm5s.onion/04_032.jpgにアクセスできますが、Torというプログラムを使う必要があります。
07:45:07
Toybox
FetchTitle: !! タイムアウト
07:45:25
CHOBOJA
え?なぜにtor...
07:45:47
CHOBOJA
さすがにそれは使ってないので
07:45:55
Kannna
同じく
07:47:31
Zinov
僕はJavaScriptを使いません。JavaScriptなしでイメージがアップロードができるサイトを知っていたら教えてください。
07:48:03
CHOBOJA
えーと
07:48:06
CHOBOJA
よくわかりませんが
07:48:15
CHOBOJA
imgur辺りはないんですかね
07:48:48
NM
このチャンネルで著作権者のいる画像を扱う場合、日本の著作権保護法をクリアしてください
07:48:57
Kannna
ここのチャットルームのルールがあるので、それは控えた方がいいです。
07:48:59
NM
念のため。
07:49:12
CHOBOJA
なるほど
07:49:19
CHOBOJA
そうでした
07:51:24
Zinov
NM: 分かりました。とにかく、たぶん誰にもそのサイトがアクセスできません。
07:56:22
Zinov
アメリカでは検討のために著作権のある作品が少し使えます。でも、これが完成のページので、こんな使い方もできるかどうかよく分かりません。アメリカはともかく、日本では完成のページではなくても、少なくともページの部分が使えますか。
07:59:27
NM
出典を明らかにすること、何らかの検討のために必要である場合に、必要な部分を引用することが認められています
08:01:22
NM
ちょっとまちがい
08:02:07
NM
何らかの検討をするために(たとえば台詞の意味を検討するために)漫画の一部分を公開するのは、法律で認められた引用の条件を満たします
08:02:30
NM
ただし、出典を明らかにすること、一部分の公開に留まることが条件です
08:03:24
Kannna
その「一部分」は、「作品の一部分」ですよね。つまり、数ページの短編マンガなら
08:03:44
NM
うん
08:04:10
Kannna
その内の、ある見開き2ページも引用は許される。と、理解しています。確認の意味で。
08:05:37
NM
正確には「話題と引用部分が主と従の関係にあること」だけど
08:05:57
NM
正確に説明するのが難しい
08:06:31
Kannna
なるほど。ありがとうございます。
08:08:14
Zinov
では、こんな場合では問題がないのでしょうか。出典は「狼少年は今日も嘘を重ねる」です。
08:09:10
NM
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB02000024010000_68/
08:09:13
Toybox
FetchTitle: 狼少年は今日も嘘を重ねる 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
08:11:20
NM
何話目か分かります?
08:11:29
Kannna
#これは、無料公開されてる画像だから、著作権者のオッケが出てると考えてだいじょぶ。はず(サイトもまぁ大手だから)
08:12:04
NM
Comic Walkerは日本では最大手の電子書籍版元なので
08:12:48
Zinov
NM: 四巻、32ページです。
08:13:32
Zinov
19話です。
08:14:18
NM
惜しい。14話~15話はPixivで無料公開されていた
08:14:47
Zinov
というか、32ページです。(書き方を確かめた。)
08:17:18 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:17:42
NM
https://comic.pixiv.net/works/1206
08:17:43
Toybox
FetchTitle: 狼少年は今日も嘘を重ねる - pixivコミック
08:18:12
NM
とりあえず14話、15話あたりをざっと見るだけでも、「嘘を~」がどんな感じで書かれていたのか推測はできるかな
08:19:46
NM
この場合
08:20:40
NM
「嘘をつきたくなかった」と言おうとして途中で止め、「つけなかった」と言い直した
08:20:47
NM
ということになる
08:21:13
NM
単純ミスの可能性はないな、これなら。
08:21:55
NM
どっちが本音でどっちが自己欺瞞なのかはちょっと分からない
08:22:15
NM
しかし、そういう意図が込められているように見受けられる
08:22:37
NM
なるほどちょっと面白そうな漫画だ
08:23:08 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
08:23:34
CHOBOJA
まるほど
08:23:35
CHOBOJA
なるほど
08:26:47
Kannna
さっき出た引用要件「話題と引用部分が主と従の関係にあること」について。以下に書く、アタシの理解は、引用する方の立場に偏ってると思われるけど。
08:27:07
CHOBOJA
おお
08:27:36
Kannna
引用する方は「話題に必要な限り」と解せる。そのように考えて、クレーム受ける可能性もあるけど。
08:27:44
Kannna
つまり、実際にある例なんだけど
08:28:21
Kannna
俳句の意味を論じる文章だと、作品(句)の全部を引用する必要があれば、全部を引用できる。
08:28:46
Kannna
で、マンガの場合は、話題にする人が、セリフだけ論じるのか
08:29:10
Kannna
セリフの流れを論じるのかとか、カメラワークも踏まえて、セリフの配置を論じるのか、とか。
08:29:38
Kannna
何をどこかまで論じるのかで、必要な部分も変わってくる。理論上は。
08:30:26
Kannna
まぁ、実際は、だいたいこんな感じで、頁の部分をトリミングしてたり、そんな風に見受けられる評論本は多い。
08:44:05 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
08:55:07 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:18
Zinov
NM: では、公開してもいいですか。それなら、知り合いにアップロードしてもらおうと思っています。必要ならただの部分にします。
09:04:51
Zinov
アップロードしてもらいました。CHOBOJAか誰かが興味があったら<https://pomf.soupwhale.com/mhkgnh.png>でアクセスできます。これはページの部分だけですから、問題はない
09:04:55
Toybox
FetchTitle: (image/png; 322 KB)
09:05:00
Zinov
といいのです。
09:06:33
Zinov
(「かぶり直した」物はウィッグです。)
09:07:45
Kannna
拝見しました。
09:09:31
Kannna
このシークエンスで、キャラクターは、牡丹という名の、相手の気持ちを傷つけた、と、思ってる。
09:10:25
Kannna
その上で「もっと別の打ち明け方」は無かったのだろうか、みたいにも思ってる。
09:11:38
Kannna
問題の箇所は、アタシはやはり、「嘘をつきたく(ない)」と考えるだけでは欺瞞的と、キャラクターが思い。
09:12:02
Kannna
それで「つけなかった」と考えをまとめた、と、そう解します。
09:17:33
Kannna
“自分可愛さでの/行動なんじゃ/ないだろうか”の部分を重くみた解釈になってると思います。
09:30:26
Kannna
#ヌケます。ではではノノ
09:30:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
09:34:19 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:ecf4:4cd:6856:cace) が #もの書き に参加しました。
10:52:06 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:54:59 AizawaYuMBA が切断されました。
14:02:30 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:15 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:58:53 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
15:55:00 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:07:16 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:07:33 ash が切断されました:Client Quit
18:02:13 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:02:21
Kannna
#ばんはぁ
18:24:25 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:45 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:31:29 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:06:15 koi-chan[work] (koi-chan@p1428162-ipngn15001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:06 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:15:44 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:41 koi-chan[work] (koi-chan@p1411128-ipngn15001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:11 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:51 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:16:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:25:26 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:27:31 koi-chan[work] (koi-chan@p7732225-ipngn36501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:10 EkitaiT (EkitaiT@softbank060149141235.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:34:26
EkitaiT
何年振りかにふらりと
20:34:55
Kannna
どもノノ
20:35:14
EkitaiT
かんなお姉さまお久しぶりです!
20:35:42 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:35:49
Kannna
おっひさぁ♪
20:36:09
Kannna
そっかぁ、何年かふりになりますかぁ、なるかもねぇ
20:37:25
EkitaiT
私がここに入り浸っていたのも大学生時代なので、10年以上ぶりですかね…
20:38:02
EkitaiT
なんかふとログを見たらちょぼさんとか懐かしい名前を見たのでw
20:38:17
Kannna
あぁ、そういうライフパス、なるほど
20:39:01
Kannna
(いや、誰が大学生とか、さほど意識しないし。その時は、多少は意識しても、割と忘れちゃう(困
20:43:09
CHOBOJA
20:43:12
CHOBOJA
液体さんだ
20:43:16
CHOBOJA
こんばんはー
20:43:45
EkitaiT
ちょぼさん! お久しぶりでーす!
20:43:50
CHOBOJA
なにげにゴムの話読みましたよー
20:44:08
EkitaiT
ウソやんw
20:44:23
EkitaiT
まさか読んでる人がいたとは…
20:44:47
CHOBOJA
液体さんが書いているものですし
20:45:11
CHOBOJA
一応興味の範囲だったので!
20:45:38
CHOBOJA
自分がまったくわからない分野ってどきどきしませんか?
20:46:45
CHOBOJA
すこしかじってるくらいの方より知らない範囲の話が楽しいという感も
20:47:30
EkitaiT
いや、確かにしますけど、自分で書いておいてなんですが、一体どんな層向けやんねんと
20:47:41
EkitaiT
書きながら思ったりしてました(ぉ
20:49:28
CHOBOJA
あれ、読み直そうと思ったけどなかなか見つかりませんね
20:50:07
CHOBOJA
液体さんも検索向けじゃないハンドルだから……
20:51:00
EkitaiT
あのブログ自体がしばらく更新してませんでしたからね…
20:51:25
CHOBOJA
なるほど
20:51:48
akiraani_
小説家になろうとかに良いペースで転載すれば案外読んでもらえたりするかも
20:52:39
CHOBOJA
どっかのページに自分の昔話を書いてみようかなと思っていたり
20:53:57
EkitaiT
そ、そんな恥ずかしい…(/ω\)
20:54:53
EkitaiT
実は昔、sfさんに頼んでここにリンクは載せてもらったんですよね http://www.cre.jp/writing/IRC/
20:54:55
Toybox
FetchTitle: irc.cre.jp系 #もの書き
20:58:28
CHOBOJA
おお
20:58:32
EkitaiT
ちなみにゴム関係の話はまだネタはあるので書けますよ(キリッ
20:58:47
CHOBOJA
更新されている
20:58:52 Take-D (take-d@SODfx-11p7-68.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:53
EkitaiT
最近は自粛でステイホームもあって、じゃあせっかくだし時間つぶしになんか書こうか、と復活して
21:00:25
EkitaiT
そんなつもりはなかったけど、気付けば1日1回は更新してしまっていますね
21:01:24
CHOBOJA
なかなか久しぶりです
21:04:05
Kannna
生産的
21:04:32
Kannna
ステイホームで、やろうと思った事はあったんだけど、やり通せなかった<自分
21:05:20
EkitaiT
ありますね。やろうと思ったのにソファに座ったらぐてーんとなって結局何もしない的な(
21:05:52
Kannna
#ちなみに、MCUの映画とドラマのディスクを、劇中時代の順番に、一通り見直そう、とか思ったんだけど(笑
21:06:27
EkitaiT
だいぶ時間が必要なやつだ…w
21:06:33
Kannna
#まず、枚数が多い。けど、それより、気に入ったコンテンツをリピートして観ちゃったりして、迷走(笑
21:09:03
EkitaiT
私もよし、ブログを更新しよう! と気合を入れるも、ついスマホゲーを起動して気付けば時間を奪われるということも多くて
21:10:14
EkitaiT
いや時間があってもできないときはできないもんだなーと(
21:10:58
Kannna
うん、うん、
21:11:51
EkitaiT
#ちなみにスマホゲーはアズールレーンで指揮官やってます(どうでもいい情報)
21:18:23
Kannna
でもまぁ、ステイホームで、アタシも活字本やマンガ本、普段より多めに読めたにゃ
21:19:20
Kannna
特に活字本は、昔より時間かけて読めなくなってきてるんで、ここはもう、あえて時間かけないと読めないように読んじゃおう、みたいな感じ。
21:20:02 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:34
Kannna
マンガ本は、前から気になってたセクマイネタの漫画を各種、多量に読んでみたけど、
21:20:45
Kannna
当然予想されるように、玉石混交だった。
21:21:12 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
21:21:16
Kannna
こっちでも、自分が歳とったなって、納得させられちゃった(笑
21:21:43
EkitaiT
Oh...(´・ω・`)
21:22:09
Kannna
歳とったって実感は、もう何年も前から、折々感じてたんですけど。今回納得しちゃいました。
21:22:11
Kannna
えーと
21:22:26
Kannna
例えば、TSもののマンガだと、
21:23:04
Kannna
「転性パンデミック」とかゆー、マンガが、若い人にウケるのはわかるし、どんなふうにウケるのかも概ね想像できるんだけど、
21:23:19
Kannna
自分は読むと疲れちゃう。
21:23:31 cos0 (cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:40
Kannna
「個人差あります」とかの方が楽に楽しめる。
21:23:54
Kannna
これは、もうどうしょもないなぁ、て納得。
21:25:11
EkitaiT
ほむ
21:26:12
Kannna
「転性パンデミック」と「個人差あります」だと、主要キャラの年齢層からして違ってて
21:26:43
Kannna
前者はまぁ、メインは高校生で、後者はアラサー~ミドサー。
21:27:04
Kannna
その辺も、仕方ないなぁ、と
21:28:41
EkitaiT
なんでしょうね、学生時代は学園ものラブコメがめっちゃ楽しく読めたけど、社会人になったらそうでもなくなったみたいな
21:29:07
Kannna
そうそう、そんな感じ
21:30:10
EkitaiT
読めるやつはローエネルギーで読めるんですけどね
21:31:02
Kannna
はい。
21:31:35
EkitaiT
昔みたいに無節操にその手のジャンルを片っ端からいけなくなってしまった悲しみ
21:32:21
EkitaiT
焼肉は好きなんだけカルビがつらくなった的な…!
21:32:27
EkitaiT
なんか違いますね
21:33:06
Kannna
いや、でも近い近い。微妙ではあるけど(笑)<焼肉は好きなんだけカルビが
21:33:45
akiraani_
ニコニコ静画の連載マンガ→なろうコミカライズ作品見つける→なろうにさかのぼって読む、のコンボが死ぬほど時間を奪っていきます……
21:34:15
Kannna
#まぁ、もちろん、年齢感じる事例にも色々、感じ方のニュアンスの違いもあるんですけど
21:34:56
Kannna
あぁ、うん、そういうの凄いなぁって思う<なろうコミカライズ作品見つける→なろうにさかのぼって
21:35:42
Kannna
さっき出したMCU系ディスク再鑑賞計画も、昔は、仮面ライダー番組を計画的に見直す事、できたんだけど(笑
21:36:03
Kannna
今回は、迷走しちゃった(笑
21:37:29 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:6423:9bfc:44d2:db43) が #もの書き に参加しました。
21:39:06
EkitaiT
「どうしようもない」「仕方ない」と思いつつ、それに対して「なんか悔しい」と思ってしまうこともありますね
21:39:50
Kannna
ふむ
21:40:20
Kannna
そうですね、ちょっと考えてみたら、それはあります<なんか悔しい
21:40:33
EkitaiT
カルビはつらくなったけど悔しいから昔みたいに食う! 無理にでも! みたいな
21:40:53
EkitaiT
#まだこの微妙な例えを引っ張るか
21:41:12
Kannna
アタシは、仮面ライダー番組は、過半はリアルタイムで観れてて、残り半分は後から観返せたんですけど
21:41:23
Kannna
ウルトラマンのシリーズの方は、それがないんですね
21:41:46
Kannna
平成期の途中からとかがスッポリぬけてる。
21:42:07
Kannna
だから、今、テレビでやってる新作観ても、違和感大きいんだけど。
21:43:00
Kannna
多分、ライダー程度の追っかけてれば、どういう紆余曲折を経て、今みたいに変わって来てるか、納得できそうに思うんです。
21:43:02
EkitaiT
( ・ω・).oO(最近のウルトラマン自体がいつ放送しているのか以前に、そもそも放送していたんだ…! と)
21:43:18
Kannna
してるしてる(笑
21:43:29
Kannna
テレ東系です。
21:43:36
EkitaiT
…!
21:43:57
Kannna
いや、昔の番組と、色々すごく違うと思うんだけど。
21:44:30 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:44:31
Kannna
多分、ずっとおっかけて観てる人は、あんま気になんないのよね。気にならない人が多いんだと思う。
21:45:09
Kannna
こーさ、地球防衛機構がなんか民営化されてたり(笑
21:45:16
EkitaiT
仮面ライダーはニチアサタイムでやっているからプリキュアと一緒に自然と追っかけられるんですけどね
21:46:05
Kannna
エイリアンが、エイリアンぽさ薄かったり、こー、バルタンや、メフィラスとか、セブンの星人みたいなエイリアンぽさがなくて
21:46:27
Kannna
妙に擬人化てゆーか、戦隊の敵役みたいなキャラになってたり
21:46:42
Kannna
間の変化飛ばして観てると、結構な違和感感じちゃうんだけど。
21:47:04
Kannna
多分、追っかけて観てる人は、変遷してるから気になんない? みたいな??
21:47:16
Kannna
#変遷を知ってるから
21:49:57
EkitaiT
今まで日常的に続けていたことを一度止めてしまうと、そこまでの状態や知識でどっしり根を張ってしまうんでしょうね
21:50:19
Kannna
そうみたいですね
21:50:58
Kannna
それは、ライダーのいわゆるオールドファンが、平成番組の初期に、反発してた時に感じました
21:51:24
EkitaiT
そしてそれが無意識に自分の中での基準になってしまうから、その基準と変わってしまったものは違和感バリバリで受け入れられなくなってしまう
21:52:02
EkitaiT
うーん、この基準を崩すのは確かにエネルギー必要そうですね
21:52:17
Kannna
うん、違和感かんじるとこまでは、しょうがないし、むしろ正直に認めた方がいいと思うんだけど
21:52:39
Kannna
違和感をどういう方向で処理するかですよね。
21:54:13
EkitaiT
一番楽なのは違和感は受け入れずに拒否する感じでしょうけど、そうしちゃうとその先がなくなって長期的にはあまりよろしくない気がしますね
21:54:51
Kannna
老害化だし(笑
21:55:47
Kannna
老兵が黙ってさればいいけど、拒否を言説化すると、8割がた老害化すると思うにょ
21:56:29
EkitaiT
その違和感に対して「ほう、今はそうなっているのか! これは面白い!」ってなって吸収できる柔軟さが欲しい…
21:56:46
Kannna
うん、欲しい、欲しいんだけど、
21:57:17
Kannna
さっきのセクマイネタマンガの件では、まぁ半分あきらめた感じで(笑
21:57:33
Kannna
代替になる作品もあるから、ま、いっかー、みたいな。
21:58:38
EkitaiT
そこで諦めなければ新たな世界が開けたかもしれないのに…!
21:59:07
Kannna
いやまー、そうなんだけど
21:59:42
Kannna
えーと、転性ものでは『個人差あります』を挙げたけど
22:00:38
Kannna
女装者が主要キャラで出てくるマンガだと、ヤンサンだっけな?『ヒメゴト 十九歳の制服』てのが、読みがいあって
22:01:25 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:41
Kannna
たまたま、ほとんど同じタイトルの『ヒメゴト』って、アニメにもなったマンガも読んだんですけど。
22:01:57
Kannna
こっちのアニメにもなった方は、やっぱり疲れちゃう。
22:02:05 ash_Rai
22:02:22
Kannna
こー、空騒ぎみたいな感じ方です。言葉は悪いけど。
22:03:16
Kannna
ただ、「十九歳の制服」と、アニメにもなった「ヒメゴト」の例では、「十九歳の制服」の方も、そこそこ斬新ではあるんで。
22:04:07
Kannna
ヤンサンみたいな年齢層のマンガ誌で、女装者も出てくる青春もの(ギャグはない)てあたり。
22:04:27
Kannna
だから、新しい世界についても、まぁ、いいんじゃないかな、と。
22:06:27
EkitaiT
理解はできるけど私はそっちじゃあないんだ! みたいな?
22:06:48
Kannna
いや、もっと枯れてて(笑
22:07:20
Kannna
そっち、もう年齢的に無理だから、アタシはこっちで行くね、と(笑
22:07:48
Kannna
ウルトラマンの方は悔しいですよ、それは。
22:08:01
EkitaiT
大人な選択ですね
22:08:24
Kannna
だって、ライダー、ウルトラ、戦隊てのは、やっぱ、その分野では、日本の3大シリーズになるから
22:08:53
Kannna
1柱、違和感抱えてるのは、自分のせいだからしょうがないけど、ザンネンです。
22:13:52
EkitaiT
あのピチピチだったかんなさんが…(っω<`)
22:15:45
EkitaiT
よし、私はそんな悔しさに打ち勝つ挑戦者として頑張ろう
22:16:39
EkitaiT
まずはあまり興味がない今のなろう系のラノベを積極的に…積極的に…
22:16:57
EkitaiT
うぅ…_( っ`ω、)っ
22:17:07
Kannna
ガンバノノ
22:17:18
EkitaiT
~Fin~
22:18:14
Kannna
小説は、実際問題、慣れ親しんでる大家の旧作読み返したり、新作出たらわぁぃ、と読んだりでいいや、アタシは。
22:18:39
Kannna
いいやってか、それで手一杯になっちゃう、小説以外の活字本も読むから。
22:21:48
EkitaiT
最近のなろう系ラノベより、以前買ったラノベ読み返した方が面白いと思ってしまい
22:22:43
Kannna
ふむ
22:23:03
EkitaiT
これはかんなさんと同じ症状かもしれない…!
22:23:17
Kannna
うん、そうかもしれない
22:23:58
Kannna
アタシは、前は、評論ぽさをそれなりに加味したレビュー(紹介文)とかを意識的に書こうとしてて
22:24:21
Kannna
ここ十年弱、それも、諸般の事情で出来ていません。
22:25:17
Kannna
自分は、出来てないくせに言うんですけど、「以前のラノベが面白い」のを、ここがこんな風に面白いよ、と、発信する、のも1つの手だと思いますです。
22:25:47
EkitaiT
なるほど
22:25:53
Kannna
レヴューもネ、内輪向けに書くのは楽なんですけど
22:26:31
Kannna
内輪から、少しでもハズレた人にも届くようにと思うと、あれこれ考えて、工夫もしないと、ものになんない。
22:27:22
EkitaiT
エネルギーと脳みそ使うやつですね
22:27:32
Kannna
はい
22:27:44
Kannna
内輪向けだと、ほんと楽なんだけど
22:27:59
Kannna
今は、ツイッターなどSNSがいっぱいあるから
22:28:28
Kannna
わざわざ、構えて書く必要もないと思うんだ、内輪向けで構わないって構えなら。
22:29:11
Kannna
(アレちょっと変かな(笑
22:30:06
EkitaiT
そもそもTwitterとかだと長文を書かないからなぁ
22:30:41
Kannna
うん、それで済むのが内輪向けの効率よさで
22:31:16
Kannna
「コレコレ読んだ、誰それさんの新作、面白いよん」でも、まぁ、済むときゃ済んじゃうじゃん。
22:34:04
EkitaiT
まさにTwitter向けの無味無臭な一文ですね
22:37:15
Kannna
うん。でも、誰それさんのファンなら、それでピンとくる人いるわけだし。
22:38:02
Kannna
えーと「(おなじみの)ダレソレ節がすごい」とかも内輪想定だよね。
22:38:35
Kannna
すでに、わかってる人むけだから。それでいい部分は、それで済んじゃう。
22:40:00
Kannna
で、それでも構わない、領域もある、と言ってます。つまり、ツイッターで済む部分は、ブログ記事書く必要もないよね、て話です。
22:40:32 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:20 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
22:45:06
EkitaiT
うむうむ
22:45:19
EkitaiT
やっぱこういう話はここならではだなぁ
22:55:49
EkitaiT
ちなみに最初のゴムの話に戻ると、ゴム関連の記事はもう自分としては使わないスキルだから、あとで見返したときに「こういうことやってたんだなぁ」というメモみたいなものと
22:57:13
EkitaiT
「ゴムの材料ってこういう感じで作られたりしてるんやで」というマニアックな内部情報のリークみたいなところもあるので
22:58:00
EkitaiT
それがちょぼさんに多少なりとも受けたのは「しめしめ…(・∀・)」という感じでした
23:04:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:09:45
CHOBOJA
はい!
23:49:00 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:56:06 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
表示するメッセージがありません。