発言数 373
表示
00:03:23 M36C_Hi-moon -> ash
00:05:13 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
00:14:05 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:20:40 koi-chan -> koi-chan[away]
00:54:53 + yamano (yamano!yamano@121-80-12-96f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:59:32 ! ash (Quit: 無問題)
01:27:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
01:59:42 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds)
02:02:19 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
02:28:52 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
02:51:34 ! syo (Quit: Leaving...)
03:29:58 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
03:53:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:25:10 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
04:52:31 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
06:48:55 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
07:16:48 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
07:16:56 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:4c8a:3a6f:95d:4858) to #もの書き
07:17:11 <AizawaYuMBA> 中小企業が金を使わなくなったのは
07:17:29 <AizawaYuMBA> 銀行の貸し渋りとか貸し剥がしとかがあって
07:17:39 <AizawaYuMBA> さらに派遣緩和とか
07:18:16 <AizawaYuMBA> ミンスの「コンクリートから人へ」とかほざいた一連の政府の莫迦な政策によって
07:18:50 <AizawaYuMBA> 中小企業が潰れたりして投資とか金を使いたがらなくなったからだよ
07:19:22 <AizawaYuMBA> 中小企業は個人企業とイコールなところが多いからね
07:19:47 <AizawaYuMBA> そりゃ、個人が金を使いたがらなくなくなれば会社も金を使いたがらなくなくなる
07:20:09 <AizawaYuMBA> 当然の結果です(武内Pの顔で
07:20:59 <AizawaYuMBA> 銀行や与党野党含めた全ての政治家、官僚どもは人民裁判にかけるべし、イヤーッ!!
07:21:34 <AizawaYuMBA> まあ失われた30年を取り戻すためには
07:21:44 <AizawaYuMBA> 戦争で全てをぶち壊して
07:21:57 <AizawaYuMBA> ハイパーインフレにするのもいいかもよ?8暗黒微笑
07:22:01 <AizawaYuMBA> (暗黒微笑
07:22:19 <AizawaYuMBA> 希望は、戦争。
07:22:44 <AizawaYuMBA> ヤンナルネ
07:23:13 <AizawaYuMBA> まあそんな感じで説明したところで
07:23:18 <AizawaYuMBA> また落ちる
07:23:20 <AizawaYuMBA> では
07:23:28 ! AizawaYuMBA ()
07:36:07 <Marcy> 民主党政権時代に経済が落ち込んだのは事実ではあるが
07:36:56 <Marcy> その前の自民党政権時代にも下降路線にあったので、民主党だけに責任を押し付けるのはフェアではないなぁ
07:38:11 <Marcy> あえて言うなら小渕内閣時代に何とか稼いだアドバンテージを生かせなかった自民・民主の後継政権と
07:38:25 <Marcy> 肝心なところで不況に陥ったアメリカ経済が悪い
07:40:30 <Marcy> 現代の先進国では経済の結びつきがバブルの時代に比べて非常に緊密になってるので
07:41:20 <Marcy> 仮に効果的な経済政策を日本が打ち出したとしても、アメリカや中国がコケれば残念なことになるんよ
07:43:27 + yamano (yamano!yamano@121-80-12-96f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:23:15 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1514163-ipngn201001kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:38 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
08:53:01 ! kira (Quit: Leaving..)
08:56:09 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:09:18 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
09:13:37 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
09:14:28 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
09:16:49 <Yaduka> とにもかくにも民主党が悪い(思考停止
09:21:59 <aba[AWAY]> とりあえず民主党をミンスと書く奴は馬鹿の一員とみなす事にしている
09:22:23 <aba[AWAY]> 安倍をアベと書く奴の同類
09:27:47 + Marcy_ (Marcy_!marcy@om126161118091.8.openmobile.ne.jp) to #もの書き
09:29:38 <Yaduka> まあ、昨今では維新が酷すぎてそれもかすむが
09:29:42 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds)
09:29:54 <syamo> コロナ騒ぎで生産と株価はおちたが、金融緩和で回復したのは株価だけか
09:30:19 <syamo> 働いてないから、生産は落ちるのは当たり前だよね
09:31:11 <aba[AWAY]> コンクリートから人へ、は、当時税金をつぎ込んで誰の得にもならない施設を造る&結局ほとんど使われずに二束三文で売却、なんて事が多数発生した反動なので
09:32:38 <aba[AWAY]> 反動が強すぎた感は(今の視点から見ると)あるものの、それ自体を貶すのは「もうちょっと当時の情勢を勉強しろ」と言いたくはなる
09:33:14 <Yaduka> でもまあ、それで土建屋潰しまくったからなあ
09:34:12 <aba[AWAY]> 土建屋潰れまくるところまで削りすぎた、のはやりすぎ部分だのぅ
09:37:42 <Yaduka> 豪雪地域とか大体もうダメだのう
09:38:43 <aba[AWAY]> あとまぁ、事業仕分け
09:39:32 <aba[AWAY]> 無理解・無慈悲に切り捨てるのはただの恒例なんだけど
09:40:06 <aba[AWAY]> パフォーマンスとして大々的に見せちゃったから
09:40:32 <aba[AWAY]> まるで民主党政権だけが行った愚行の様に受け取られた
09:50:52 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
10:04:31 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:4c8a:3a6f:95d:4858) to #もの書き
10:04:56 <AizawaYuMBA> ともかく、銀行とか政府とかがそういうことをやりやあがったおかあげで
10:05:26 <AizawaYuMBA> 俺たちジャップは貧しくあれと洗脳教育させられた
10:05:57 <AizawaYuMBA> 家庭の母親レベルからな
10:06:17 <AizawaYuMBA> だからいつまで経ってもデフレだし
10:06:30 <AizawaYuMBA> 誰も金を使いたがらないんだ
10:06:35 <aba[AWAY]> それは自民政権のせい(暴論)じゃないかな
10:07:08 <AizawaYuMBA> 失われた30年のせいだだから
10:07:26 <AizawaYuMBA> ジミンもミンスもみんなみんな悪いんだ
10:07:50 <AizawaYuMBA> みんな壊れてしまえばいいのに
10:08:09 <AizawaYuMBA> この世界が。
10:17:11 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
10:22:04 <aba[AWAY]> とりあえずPS5のゲームを遊びつくした後にしてください。
10:22:33 <AizawaYuMBA> えー(・3・)
10:28:44 <NM_> 「誰かが悪い」という話であれば
10:29:08 <NM_> デフレが続いているのは原油価格がだだ下がりしてることも強く影響しているので
10:29:38 <NM_> シェールオイルを採掘可能にしたアメリカが悪い
10:29:45 <NM_> とも言える
10:30:42 <AizawaYuMBA> いやその前のデフレは?
10:31:17 <AizawaYuMBA> 原油価格タダ同然は最近のことだしなあ・・・・・・・
10:31:31 <AizawaYuMBA> というかマイナスまで行ったろアレ
10:31:42 <NM_> まあ「失われた30年」を「20年」に縮めることくらいはできたよね
10:32:24 <AizawaYuMBA> そうなんだよなあ
10:33:37 <AizawaYuMBA> まあ(ハイパー)インフレがちょっとやそっとじゃできないことが判明している今
10:33:45 <AizawaYuMBA> 本当に有効なのは
10:33:50 <NM_> つうて
10:33:55 <AizawaYuMBA> 戦争じゃないかとマジで思っている
10:34:03 <NM_> 日本の破綻確率1%って高くねえ?
10:34:11 <AizawaYuMBA> そうかな
10:34:14 <aba[AWAY]> つまり、本当に悪いのは
10:34:20 <NM_> 出るだろ、1%くらい
10:34:40 <aba[AWAY]> 原油なんてものを生み出す原因となった
10:34:47 <aba[AWAY]> 植物だな
10:34:53 <AizawaYuMBA> なんかD100案件みたいな話じゃんそれ
10:35:31 <aba[AWAY]> 地球全土にあらゆる物質を劣化させる猛毒をばらまいたり、やつらはむかしからろくなことをしねぇ
10:36:16 <AizawaYuMBA> レッドドラゴンで100だったか1だったかを出したときは写真に撮ったんだぞああれ
10:36:58 <AizawaYuMBA> まあともかくその1%って確率論の話ではないような気もする
10:37:34 <NM_> 破滅的な状況に陥る確率が1%は高い。これはCDSを高い方に見た場合の確率だが
10:37:39 <AizawaYuMBA> それこそレバノン大爆発級のことが積み重ならないと起きないような気もする
10:37:45 <NM_> 0.1%でもやはり高い。
10:38:05 <aba[AWAY]> 戦争は起こしてはならない
10:38:12 <aba[AWAY]> 絶対にだ。
10:38:14 <NM_> 東日本大震災なんて2千年に一度の確率と言われてるが
10:38:31 <NM_> そのために原発を対策しなければならないなら
10:38:42 <NM_> 日本の財政破綻にも対策しなければ筋が通らない
10:39:01 <AizawaYuMBA> その時は世界が破綻しているよ
10:39:15 <AizawaYuMBA> そしてみんないなくなる
10:39:19 <aba[AWAY]> ほぼ間違いなく勝てる状況を予め用意した上で名目上でのみ戦争と言い張るくらいしないと、ダメなのだ
10:39:27 <AizawaYuMBA> (BGM:Separation
10:41:08 <aba[AWAY]> 1%でも失敗する可能性があるなら失敗するし
10:41:28 <aba[AWAY]> 100%成功のはずでも50%で分身とか切り払いとかされるんだ
10:41:38 <syamo> スパロボ脳!
10:41:50 <syamo> 80%が信用できない!
10:42:07 <AizawaYuMBA> 最初スパロボネタ入れようとしたんだよなああああ
10:42:28 <AizawaYuMBA> 島田兵許すまじ
10:43:06 <AizawaYuMBA> だからといって今を殺すのは良くない気もするが
10:43:18 <AizawaYuMBA> どうせみんないなくなるんだ
10:43:39 <AizawaYuMBA> 今ぐらい生きさせろ
10:44:37 <syamo> 先進国が破綻しないのは、意外と預金もっていることがわかった
10:44:45 <syamo> 貯金は大事
10:45:01 <NM_> 日本人滅茶苦茶金持ってるからな
10:45:25 <syamo> すごいお金持ち
10:45:41 <NM_> 使わなければ使わないで困るが
10:45:50 <NM_> 一斉に使われるとそれはそれで困るという。
10:45:51 <AizawaYuMBA> 中国やアメリカのほうが金持ってるじゃん
10:46:00 <NM_> それはそうだが
10:46:04 <syamo> たぶん、蔓延しないのは、銭の力もある
10:46:22 <NM_> 衰えたといっても経済大国だったことに変わりはないのだ、という話で
10:46:42 <AizawaYuMBA> どうせインドネシアとかベトナムのほうが金持ちになるんだから
10:47:04 <Yaduka> ・・・なんで?
10:47:05 <AizawaYuMBA> もういいや、金使わなくても
10:47:18 <AizawaYuMBA> 人口とGDP
10:48:03 <AizawaYuMBA> まあその前に戦争が起きてどうせみんないなくなるけど
10:48:24 <NM_> ベトナムなどの新興国は人口ボーナスを使い切るのが日本や中国などより早いのではないかと見られている
10:48:53 <NM_> 元々の国力に違いがあるからな
10:48:57 <syamo> 中東の一部とアフリカやウクライナはドカスカやっているようだが
10:49:09 <syamo> 先進国同士は戦争する理由はあまりないな。
10:49:32 <syamo> 傭兵さんが下請けで、土木工事するような形態になってしまった。
10:49:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
10:50:08 <AizawaYuMBA> とはいっても2100年とかそういう話でしょ
10:50:15 <syamo> 傭兵の月給安いぞ
10:50:26 <syamo> 素人からやったら8万円くらいだぞ
10:50:27 <AizawaYuMBA> その頃には日本はそういう国よりかは衰えているよ
10:50:51 <syamo> 米軍のグリーンベレーを除隊したひとなら、傭兵の月給数百万円らしいが
10:50:57 <AizawaYuMBA> 中国やアメリカ、ロシアとかに分割されているかもしれないし
10:51:05 <Yaduka> だからなんで?
10:51:07 <syamo> 戦争なんてそうそうもうからんぞ
10:51:13 <AizawaYuMBA> なにがなんで?
10:51:38 <NM_> 2100年頃の話になると
10:51:39 (Yaduka) >中国やアメリカ、ロシアとかに分割されているかもしれない
10:51:45 <Yaduka> ここの論拠
10:51:53 <NM_> 中国は人口ボーナスを使い切っていてどう転んでるか分からん
10:51:57 <AizawaYuMBA> 戦争が起きた結果だよ
10:52:03 <AizawaYuMBA> まあ
10:52:17 <AizawaYuMBA> 中国も分割されているかもしれないしな
10:52:20 <NM_> 日本も人口増加に転じているハズである
10:52:52 <syamo> いま、戦争がおきるとしたら、内戦が、ヘビメタのようにドラムが激しくなったように、むちゃくちゃになった状態の国を中心になるだろうな
10:52:56 <syamo> 事例 シリア
10:52:59 <syamo> それしかしらん
10:53:01 <NM_> #2060年頃に人口カーブが自然解消されていろいろ好転するという試算がある
10:53:12 <syamo> ISISとの戦争は一種の世界大戦だよな
10:53:18 <AizawaYuMBA> 瀬戸内科ミールが活性化して大変なことになっていたりして>日本
10:53:46 <AizawaYuMBA> 瀬戸内海ミール
10:53:49 <NM_> あらかた終わった感があるが。>ISIS
10:54:26 <syamo> なぜ、シリアが戦場になったかというと、資源がとれないのと、交通の要所であることとくらいかなあ
10:54:31 <aba[AWAY]> その前に
10:54:50 <aba[AWAY]> 気温が38度になって
10:54:58 <aba[AWAY]> 人間が焼け死ぬ
10:55:05 <aba[AWAY]> たすけてRX
10:55:06 <syamo> 日本が戦争になるとしたら、
10:55:13 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
10:55:25 <syamo> 内戦になることくらいしかおもいつかん
10:55:35 <syamo> 日本政府の秩序が崩壊したときくらいか
10:55:48 <syamo> どのようにして、秩序が崩壊するかはわかりません!
10:56:30 <syamo> 中世みたいに、隣の人同士が殺し合うような世の中にならんとたぶん、内乱すらおこらんぞ
10:57:20 <syamo> なので、戦争になったらすべてが終わりってのは
10:57:33 <syamo> 北斗の拳並みにムチャ振りな設定だな
10:57:35 <AizawaYuMBA> アメリカと中国の戦争に巻き込まれて日本はアメリカの盾にされるよ
10:58:17 <Yaduka> なんで?
10:58:26 <akiraani_> 盾という表現は適切ではないな。地理的には蓋にされる、が多分正しい(ぉ
10:58:37 <Yaduka> 直接的な戦力投下ができるのに
10:58:41 <AizawaYuMBA> まあ、そうなるな
10:58:45 <syamo> 三面裏の後付け知識だが
10:58:51 <aba[AWAY]> 。・x・)<俺はガンダムで行く!
10:58:55 <Yaduka> 盾なんか意味が無い。
10:59:13 <syamo> 世界の軍事の流行は、最前線に24時間以内に、精鋭一個大隊を支援付きでおくりだすことらしいぞ
10:59:18 <Yaduka> アメリカ向けのミサイルは日本上空を通らないぞ
10:59:21 <NM_> そもそもお互い核もってるのに通常戦力で殴り合うという前提がなあ
10:59:24 <syamo> これがまともにできるのは米国だけらしい
10:59:32 <AizawaYuMBA> まあ反応兵器というパイの投げあいか
10:59:38 <syamo> 平たく言えば、暗殺部隊だな
10:59:58 <akiraani_> 潜水艦の監視とかは完全に日本の役目になるだろうが、空軍はあまり意味がないだろうなぁ
10:59:58 <AizawaYuMBA> どうせみんないなくなる
11:00:04 <NM_> 通常戦力同士の総力戦が起きるという話にはいろいろ前提が必要ではないか
11:00:23 <syamo> 米国の特殊部隊が、中国要人をバババ!っとする可能性はあると思うが
11:00:26 <syamo> 逆はないだろうな
11:00:38 <syamo> 米国はそういう能力がある
11:00:59 <Yaduka> 中共にはクンフー使いがいるじゃ無いか
11:01:05 <syamo> 中国にそういう精鋭部隊がいるとは思えない
11:01:18 <AizawaYuMBA> ただ前提として尖閣諸島とかで衝突が起きるんじゃないか?
11:01:20 <syamo> ジャッキーチェンはすでにハリウッドにいるはずでは
11:01:25 <syamo> とか合わせてみる
11:01:27 <AizawaYuMBA> その後でパイの投げあいだ
11:01:48 <Yaduka> 先に南沙だろ <米中衝突
11:01:48 <AizawaYuMBA> 死ぬが良い
11:01:55 <syamo> 先進国同士の戦争はまあ
11:02:03 <syamo> 暗殺部隊の発送くらいか
11:02:09 <syamo> そんなことにならなきゃいいが
11:02:26 <AizawaYuMBA> どっち? どっち? どっちもだよ!!
11:03:03 <akiraani_> インド当たりで爆発するのを待って、アメリカが大義名分を経てから国連解体、とかになればある程度の衝突はあるかもしれない
11:03:10 <AizawaYuMBA> だめだ、完全に脳がネタモードに走っている
11:03:43 <syamo> 地味ーな話だが、先進国同士が大軍でバババ!っとやるのは金がかかりすぎる
11:04:03 <syamo> 一個小隊程度の暗殺部隊ですむなら安くすむ
11:04:30 <syamo> 大勢死んだら、遺族年金かかるしな
11:05:06 <syamo> 中国側は、一個小隊でも、タオパイパイ先生なみの部隊をもっていたら脅威だろうな
11:05:14 <syamo> 電柱で飛んでやってくる。
11:05:17 <syamo> 世界中どこでも
11:05:17 <AizawaYuMBA> ちょっと、頭、冷やそうか・・・・・・
11:05:29 <AizawaYuMBA> (TV版の顔で
11:05:32 <syamo> 電柱だったかな?
11:05:42 <syamo> 木の柱だったかも
11:06:17 <syamo> 木の柱であっても、投げて、その後飛び乗れるとしたら、こわい
11:07:24 <AizawaYuMBA> おめーブレスオブザワイルドのリンク送り込むぞ
11:07:52 <syamo> 動画みたら、石の柱だった。
11:09:29 <syamo> 日本の空挺部隊は、やはり、ガンダムしかないな
11:09:49 <aba[AWAY]> まぁ、核で地球全土が焼けても
11:09:55 <syamo> 問題はこれは暗殺といえるのか
11:09:58 <aba[AWAY]> 人類は死滅しないから大丈夫
11:10:07 <aba[AWAY]> 種もみも死滅しない。
11:10:28 <syamo> 日本の自衛隊、空飛ぶヒトガタ兵器開発しないかなあ
11:10:33 <aba[AWAY]> モヒカンは流行る。
11:10:41 <Marcy_> ヒャッハーッ
11:10:42 + yamano (yamano!yamano@121-80-12-96f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:11:11 <Yaduka> ガンダムよりヘルダイバーだろ <陸自
11:11:40 <syamo> シリアで戦争が起きた遠因は、アメリカのオバマが撤兵政策を行って、中東の諜報予算を大幅に削ったとかそういう話をきいたことがあるな
11:11:45 <syamo> パトレイバーか!
11:12:18 <aba[AWAY]> ガンダムは艦載機だからのぅ
11:13:01 <syamo> 輸送ヘリに、三機くらい、ぶら下げられるくらい、軽くないとあかんからのう
11:13:09 <Yaduka> でもこれ手持ち砲の口径小さすぎだろ・・・
11:13:26 <aba[AWAY]> もっと軽くしよう。軽トラくらいに。
11:14:00 <Yaduka> コンバットシェルで良いとはおもう
11:14:08 <aba[AWAY]> 当たらなければどうという事はないんだから、歩兵の銃弾が貫通しない程度でいいよね。サイズも小さく使用
11:14:34 <aba[AWAY]> あと苦いコーヒーを準備だ。
11:14:53 <syamo> あんなに貫通して、「おおっと!」で済まされる世界観
11:15:07 <AizawaYuMBA> 速報
11:15:23 <AizawaYuMBA> 電撃大賞一次落ちたぽい(´;ω;`)
11:16:26 <syamo> キリコさんは三回に一回は、乗り換えてるからなあ
11:16:33 <aba[AWAY]> 君は即座に次の作品に取り掛かってもいいし、気分転換にゲームをしてもいい
11:16:47 <AizawaYuMBA> 第27回電撃大賞 通過作品 http://dengekitaisho.jp/announce_27_02.html
11:16:51 (Toybox) FetchTitle: 第27回電撃大賞 通過作品
11:16:57 <Yaduka> ヘルダイバーのプラモ、21年の1月発売か・・・
11:18:42 <AizawaYuMBA> つらい
11:19:29 <syamo> ストレスがまったくないと、人体は4000年もつらしいね
11:19:44 <syamo> ストレスがまったくないとはどういう状態なのかわからないけどね
11:20:04 <syamo> タバコで数百年は寿命が短くなるとか
11:21:31 <Marcy_> 人型兵器を現実に作るなら、可搬性が高くて安上がりに作れて装甲車程度の防御力と攻撃力を持ってて重機程度に物を運んだり穴を掘ったり出来て砂漠でも湿地帯でも使える汎用性の高いものがいい
11:21:36 <Marcy_> つまりAT
11:22:02 <AizawaYuMBA> TAでなくて?
11:22:10 <AizawaYuMBA> (ガサラキ脳
11:22:12 <syamo> 搭乗者の操縦環境は劣悪
11:22:25 <Marcy_> ヴァンツァーでも代わりは出来るので頑張ってスクエニに開発してもらおう
11:22:28 <syamo> 耐圧スーツと、ボンベってすごいよな
11:22:38 <aba[AWAY]> 飲むコーヒーはむせる
11:22:39 <syamo> 人権って言葉をしらないようだ
11:23:13 <aba[AWAY]> スクエニ「例のデバイスも開発しました」
11:23:41 <Marcy_> おっとそっちはノーサンキュー
11:24:21 <syamo> パイルバンカー、がんがんつかいそう
11:24:42 <syamo> 機体を鹵獲できる 中身ぐちゃぐちゃだけど
11:26:26 <AizawaYuMBA> アーマード・コアを開発しよう
11:26:26 <Marcy_> まあ(ログを読み
11:26:31 <Yaduka> レグジオネータで一つ。
11:26:43 <Marcy_> 核保有国同士で全面戦争になるとすれば
11:26:56 <syamo> これも地味な話だが、ドローンに、拳銃や軽機銃を搭載して、バババ!っと乱射する兵器は
11:27:02 <Marcy_> どっちかが「もうどうなってもいいや」って思ったときだよ
11:27:03 <syamo> すぐに実用可能らしい。
11:27:35 <syamo> 暗殺としてはものすごく安上りで、先進国は真剣に研究している。
11:27:55 <syamo> イスラエルとか
11:28:00 <Marcy_> んでまあ、緊張が極限に高まっても、大国同士は早々簡単にそんな精神状態に陥らないってのは
11:28:01 <akiraani_> ウェットスーツに冷却機能とパワーアシストつけたようなのが現状の一番可能性のある人型搭乗ロボかねぇ
11:28:16 <Marcy_> 東西冷戦の歴史が証明しているね
11:28:30 <syamo> 動画でパワーアシストの介護?アームをよくみるよね
11:28:50 <Yaduka> パワーアシストスーツ自体は製品化されてるしな
11:28:53 <Marcy_> ソ連でさえやらなかったことなら中国はまずやらない
11:30:04 <syamo> ロボット動画をみると、蹴り倒しても、コロンと起き上がるやつができているから、
11:30:16 <syamo> 人型オートマトンの方が開発はやそう
11:31:30 <syamo> 人間は人間を撃ちたがらないけど、画面越しなら撃てるそうだから、オートマトンやドローンは有効
11:33:36 <syamo> 女性っぽいオートマトンは、漫画的だから、3POみたいなやつがいつかできそう
11:33:50 <Marcy_> 今米軍が実用化一歩手前まで来てるのが、パワーアシスト付きのボディアーマーを装備した強化歩兵やね
11:34:05 <syamo> 完全にスコープドック
11:35:29 <AizawaYuMBA> 俺がアイアンマンだ
11:35:34 <syamo> やはり、米軍は最強である。中国カンフー軍団に勝機はあるのだろうか
11:35:44 <AizawaYuMBA> こうですかわかりません
11:36:08 <akiraani_> 時代はスコープドッグよりもブラックオックス>https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/22/news143.html
11:36:11 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:36:12 <syamo> キャプテンアメリカみたいに、シールド飛ばして、戻す機能がほしい
11:36:18 <syamo> 荒れ便利だ
11:36:29 <syamo> あの格好ははずかしいのでパス
11:36:54 <syamo> 月光仮面のまま、スーパーヒーローしてるようなもんだろ
11:37:58 <akiraani_> まあそのなんだ、ハルクとかアイスマンに比べたらまだ……
11:38:35 <Yaduka> けっこう仮面よりましじゃろう
11:38:48 <syamo> 裸じゃん!
11:39:55 <aba[AWAY]> 裸はマズいですね。ちゃんと何か着た方がいいですね
11:39:59 <aba[AWAY]> HK
11:40:02 <syamo> あの形態のヒーローは羞恥心が崩壊してるな
11:40:12 <akiraani_> ウルヴァリンとか、日本だと黄色い戦闘員な外見が大人気だったりするし、文化の壁は厚い……
11:40:13 <Yaduka> ネクタイは必須だろう
11:40:51 <syamo> アイアンマンとバットマンどっちがかっこいいとなったら、バットマン派である
11:41:16 <syamo> 共通点 ブルジョア
11:42:08 <syamo> 問題は所属会社がちがうとこか
11:43:00 <akiraani_> 夢の対決、アイアンマンVSアンパンマン
11:43:13 <Marcy_> DCと一緒にすると
11:43:30 <Marcy_> スーパーなメンズが出てきてしまうので…
11:44:58 <aba[AWAY]> 梅干し食べて
11:45:56 <akiraani_> アラレちゃんに関しては、DCは怒って良いと思うの……
11:47:03 <AizawaYuMBA> コミック版でありそうな気もするが……>アイアンマンVSバットマン
11:48:19 <Marcy_> ファンジンではあるけど公式ではまだないはず
11:48:27 <AizawaYuMBA> ふむむ
11:48:29 <Marcy_> と言うかあれば大ニュースだ
11:48:58 <AizawaYuMBA> 世界の壁を超えるからな
11:49:15 <Yaduka> ワンパンマンVSバットマン
11:51:17 <akiraani_> しれっと混ざって戦う豪鬼と大量のシルバーサムライ
11:51:28 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:58:43 <syamo> 中国のヒーローって、空飛んで、剣飛ばすやつしかしらんな
11:58:45 <syamo> 古い!
11:59:17 <syamo> 元気玉のほうは日本のほうだろう
12:00:59 <syamo> アイアンマンに勝てそうなのいたかなあ
12:01:11 <syamo> インドにでてくる国王くらいしかおもいつかん
12:02:43 <syamo> 最近の中国映画で、バババ!っと大勢吹っ飛ばす映画いくつかあったとおもうがぐぐらないとわからない
12:05:37 <akiraani_> 少林サッカー
12:06:57 <syamo> そういうのあったな!
12:08:02 <syamo> 中国漫画もいずれ発展するから、中国の大金持ちが、気功の達人で、龍神を乗りこなすような内容のアニメがヒットするかもしれん
12:08:22 <syamo> 三体などのSFアニメもいずれでるだろうから、期待はしておこう
12:11:48 <syamo> ナルトだと、オオガマの親分にのっていたな
12:15:16 <syamo> クジャク王は日本のマンガか
12:20:52 <syamo> ぐぐってみたが、マーベルから中国人ヒーローがでてきたくらいで、世界的に有名なのはジャッキーチェンくらいか
12:22:27 <syamo> ジャッキーは椅子さえあれば、最強だからなあ
12:27:30 <akiraani_> そもそも香港映画を中国と言って良いのか微妙
12:28:45 <syamo> びみょうやね
12:29:07 <syamo> あと、中国の湾パターン時代劇に、日本兵をおらおらする内容があったな
12:51:50 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:01:59 <akiraani_> 中国と日本が江戸時代までに戦った相手って漢民族ではないからなぁ……。
13:11:14 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
13:11:16 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:36:48 ! AizawaYuMBA ()
14:19:33 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:40:49 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
14:44:03 ! OTE (Quit: Leaving..)
14:50:37 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
14:51:22 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
14:53:53 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:56:22 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
15:05:54 koi-chan[away] -> koi-chan
15:19:09 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
15:21:55 koi-chan -> koi-chan[away]
16:05:55 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
16:42:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
16:42:44 <Kannna> #こんばんちはぁ
16:50:54 <Kannna> ふみゅぅん
16:52:13 <Kannna> スーパーマン以来の、いわゆるアメコミスーパーヒーローのコスチュームって、典型的には恥ずかしい処あるよネ(笑
16:53:11 <Kannna> でも、その内でも、キャプテン・アメリカのコスチュームは、独特、とゆーか……
16:53:46 <Kannna> ぅーん、スーパーマンのコスや、バットマンのコスに負けないくらい、1つの境地に達しちゃってると思う。
16:55:17 <Kannna> 元々は、第二次大戦中に流行ったコミックだったんで、超時代的にカッコいいかどうかと言うんなら、のらくろと比べてどーか、とか、ロボット三等兵は、アレは戦後の作品か(今、調べた)って事になるんだけど
16:55:46 <Kannna> そんな処から話題にするのもカッタルイだろーし、
16:56:22 <Kannna> 一時中断してたコミックが、リバイバルされても、なんで、あのコスはリバイズされなかったんだ、みたいな切り口はあるかもしれない。
16:57:10 <Kannna> まぁ、身も蓋もないお答えは、ジャック・カービーが作画に関わったから、なんだけど。
16:58:39 <SiIdeKei> こー
16:58:54 <SiIdeKei> 『筋肉っぽさはあった方が強そう』
16:59:15 <SiIdeKei> みたいな思想を感じることはある<アメコミ
16:59:36 <Kannna> そうですね
16:59:44 <Kannna> ボディコンシャスなんですよね。
16:59:54 <SiIdeKei> アイアンマンとかがむしろ逆の発想で。
17:00:41 <Kannna> 最初期の頃の編集者のコメントでは、「サーカスの芸人さんをイメージソースにした(意訳)」なんだそうで、アタシは多分、そういう意識もあったんだろうと思いマスデス。
17:01:32 <Kannna> あ、はい。アイアンマンは、ベトナム戦争中にスタートしたキャラなんで、そういう「逆の発想」が、当然出てますよね。
17:02:12 <SiIdeKei> 『力の象徴』と言えば銃で
17:02:37 <SiIdeKei> それをものともしないのであれば、これはむしろ筋肉見えた方がええやろ
17:02:47 <SiIdeKei> そんなデザイン思想を感じます。
17:03:06 <Kannna> なるほど
17:06:39 <Kannna> 今の説だと、アメコミのルーツはパルプ雑誌の内の犯罪ストーリーもの、って事になってまして
17:07:04 <Kannna> (昔は、新聞マンガと関係づけて考えられる事が多かった
17:07:29 <Kannna> そういう意味ではバットマンて直系風の先祖返りなんですけど
17:08:06 <Kannna> スーパーマン的な筋肉表現は、ターザンとか、あーゆー辺りに対するアメリカ人の趣味嗜好かもしれませんね。
17:08:54 <Kannna> (スーパーマンも最初は、それほど筋肉ムキムキでもなかった。絵柄的に、ちょっと丸い感じだったこともあるだろうけど
17:25:23 <Kannna> 最初の頃のスーパーマンてこんなの(wikimediaより)> https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/7/70/Superman_concept_art_1934.gif
17:25:25 (Toybox) FetchTitle: (image/gif; 41.8 KB)
17:26:01 <Kannna> これは……、当時の絵柄としてはムキムキマン(表現)て事みたいですね。さっき書いた事の意見修正になるけど
17:27:35 <Kannna> ああ、あったあった、有名な、コミック初登場(の表紙)> https://en.wikipedia.org/wiki/Superman#/media/File:Action_comics_1_cgc_9-point-0_vincent_zurzolo_(cropped).jpg
17:27:38 (Toybox) FetchTitle: Superman - Wikipedia
17:28:25 <Kannna> まだ、自分の名前(スーパーマン)を冠した雑誌もってなかったのよね。人気が出たんで短期間に、スタートしたんだけど。
17:39:06 + impulse_ (impulse_!impulse@2400:2410:9320:200:d458:9a56:6249:fa3d) to #もの書き
17:43:25 ! impulse (Ping timeout: 276 seconds)
18:10:09 <Kannna> あくまで、アタシの考えなんだけど
18:10:28 <Kannna> スーパーマンとクラークケントって、バランスいいと思うんだ。
18:11:22 <Kannna> ダイアナ・プリンスは、えーと、ダイアナは本名なんだけど、プリンスってのは、偽名。アメリカ人として暮らすための。
18:12:02 <Kannna> ブルース・ウェインと、バットマンは、やっぱ二重人格よね。軽いものなんだろーけど
18:12:43 <Kannna> バットマンやってるときの、ブルースが、世間を欺くために普段はプレイボーイを演じてる、と、しばしば劇中ですら言われるけど。
18:12:52 <Kannna> それってムリあると思うんだ(笑
18:13:18 <Kannna> で、キャプテン・アメリカなんだけど
18:13:52 <Kannna> スティーブ・ロジャーズって、超人実験した時に、肉体からして別人になっちゃったのよね。
18:14:15 <Kannna> 前後してキャプテン・アメリカもはじめることになったんだけど。
18:14:38 <Kannna> そうすると、それまでのスティーブ・ロジャーズっていなくなっちゃった、てゆーか。
18:15:01 <Kannna> 知ってる人にあっても、同一人物とおもってもらえないだろー、普通、ってくらい変わっちゃった。
18:15:56 <Kannna> (MCU映画のバッキーは、幼馴染で、変身前後のスティーブが同一人物って受け入れてたけど
18:16:52 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
18:17:13 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:17:24 <Kannna> ここんとこの不安定さってゆーか、なんてゆーかが、スーパーマンやんバットマンとは違う、キャプテン・アメリカの境地だと思うな。断ったように、私見だけど。
18:22:25 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
18:23:59 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:51 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:32:10 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
19:03:18 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:04:25 ! SiIdeKei (Remote host closed the connection)
19:10:42 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@220.254.0.168) to #もの書き
19:28:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:28:43 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
19:37:39 + yamano (yamano!yamano@121-80-12-96f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:33:04 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
21:03:03 <akiraani_> キャプテンアメリカ邦題案「盾のキャプテンの成り上がり」(ぉぃ
21:04:42 <Yaduka> ヒロインは奴隷の黒人少女
21:04:54 <Yaduka> (まずい
21:05:07 <NM_> どっちかってーと
21:05:20 <NM_> 召喚勇者がプロパガンダに使われて使い潰される系
21:05:30 <akiraani_> 爪の勇者とか光線の勇者とかがライバル
21:05:54 <syo> アメリカの漫画作品って
21:05:57 <syo> 映画でもそうか
21:06:06 <syo> 続編だと必ず主人公が落ちぶれますからのう
21:06:54 <NM_> ドラマツルギーとしては
21:07:03 <NM_> 頂点に登り詰めたらあとは堕ちるしかないからな
21:07:11 <Yaduka> 酒におぼれて路上に座ってる
21:07:27 <yamano> 落ちぶれることを含めて、その後の再チャレンジが許される文化の国だからねー
21:08:10 <akiraani_> センチメンタルグラフティよりまし、と考えるんだ
21:10:06 <Yaduka> ヒロインが落ちぶれて酒におぼれて路上で主人公に拾われる作品が・・・
21:24:56 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:34:32 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:07 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:36 ! akiraani_ (Ping timeout: 272 seconds)
21:49:07 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
21:49:44 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@220.254.0.168) to #もの書き
21:50:54 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds)
21:58:26 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:28:05 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:38:13 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:03:49 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:04:45 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:07:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:09:22 ! ash (Quit: 無問題)
23:11:09 koi-chan[away] -> koi-chan
23:45:52 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:51:58 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)