発言数 88
表示
時刻 メッセージ
00:05:10 sh9 が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
00:13:08 GMshash_
00:43:52 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:56:04 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
02:09:37 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:6c39:4a78:2bdb:31a6) が #もの書き に参加しました。
02:13:25 kairi_ (UserID@2405:6587:b220:3a00:84b0:217d:955d:da9e) が #もの書き に参加しました。
02:16:04 kairi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:22:41 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:30:11 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:47:10 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
04:48:19 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:5067:4bc8:d72b:24dc) が #もの書き に参加しました。
04:52:23 kairi_ (UserID@2405:6587:b220:3a00:98bd:8e7:5276:d677) が #もの書き に参加しました。
04:54:50 kairi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:37:22 kairi_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
06:25:16 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:32:23 hir_CF (hir_cf@p599138-ipngn200607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:08 yamano (yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:47 akiraani_ (akiraani@KD106180012080.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:45:38 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:09:32 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:07 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:50 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:17:00
Kannna
#はにょんごじゃます。
08:21:21 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:04
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2020/11/05#c32c48342
08:22:07
Toybox
FetchTitle: 2020-11-05 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
08:22:30
Kannna
>短編小説って、1~2行の言葉にできることをエピソード形式にしたものかなと思うけど、どうなのかな
08:22:43
Kannna
「1~2行の言葉にできることをエピソード形式にした」短編小説は、幾つも思いつく作例はあるよね。多いと思う。
08:23:15
Kannna
一方、そういう括りでは、巧く整理できない短編小説も割と思い出せます。
08:23:52
Kannna
「どちらのタイプが多い、少ない」という事は、アタシには言えませんが。
08:24:22
Kannna
なので、「短編小説とは、そういうものだ」て、定義づけのような事は、一般的には無理があると思います。
08:25:11
Kannna
「一般的な定義づけ」ではなく、誰か実作者が、そういう信念で実作に取り組むって“定義”のようなもの(狙い)なら、とりあえず異を挟むものではないですね。
08:25:26
Kannna
(ただ、上のような実作者の創作信念の場合、提示された後の作品について、「狙い通り巧く行ってますね」とか「巧く行ってないですね」とか、そういう感想や、批評ならある。それは上に書いた、創作信念への「異論」の差し挟みとは別のものと考えます。
08:27:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
08:28:02
Kannna
さて、
08:28:04
Kannna
「1~2行の言葉にできることをエピソード形式にした」わけではない、短編小説の作例を考えてみます。
08:28:21
Kannna
例えば、村上春樹の短編作品なんかは「1~2行の言葉にならないような感覚」を浮き彫りにする作例が、(彼の短編作品の内では)たいへん多い。
08:28:29
akiraani_
京極夏彦の短編と、星新一の短編は分量が全然違うと思います(ぉぃ
08:29:29
Kannna
あはは
08:29:33
Kannna
こうした短編作例は、もし「1~2行の言葉で言い表してみる」事をしても、なかなか、言い表せないと思います。偏ったり、なにかピントがズレたようになり易い。
08:30:58
Kannna
村上春樹短編を例に挙げたのは、名は良く知られている事と、「1~2行の言葉にできることをエピソード形式にしたわけではない」、短編作例としては、ある意味で典型的だと思えるので、挙げました。
08:32:07
Kannna
もし「1~2行の言葉で言い表してみる」事をしても、なかなか、言い表せないような、短編も結構な数はあると思うし。そうした方針で創作をした作家も大勢いるはずです。
08:32:28
Kannna
どっちが多い、少ない、て事はアタシには言えない。
08:33:05
Kannna
世の中の短編小説の数を全部カウントした人はいないと思うし。全部読んでる人は、もっといないと思う。
08:37:47
Kannna
ちなみに、村上春樹の短編小説は、結構、作風にバラエティがあります。それには理由もあるんだけど、書き始めると長くなりそうだけど……
08:37:49
Kannna
えーと、とりあえずは「1~2行の言葉にならないような感覚」を浮き彫りにしようとする、色んな攻め口を試してるバリエーションが豊富、みたいに思ってもらえば。よいかなって思います。
08:38:38
Kannna
何か、村上春樹短編に「典型的なスタイル」があるようなイメージではありません。
08:40:16
Kannna
「村上春樹が短編小説を書く時の狙い」には、割と絞れてる。数の多くない要素のブレンドみたいに整理できるかもしれません。それくらいには絞れてる。
08:40:23 kira が切断されました:Quit: Leaving..
08:48:27
Kannna
マンガ家の浦沢直樹さんが、作中のキャラクターの表情について「(喜怒哀楽みたいに簡単に識別できる表情ではなく)なんとも言えない表情が描けたときに、巧く描けたて思う」て主旨の事を言ってます。
08:49:41
Kannna
村上春樹の短編小説について書いた「1~2行の言葉にならないような感覚」も、「なんとも言えないような感覚」なり「情景」なりを描く狙い、と。そんなふうに思ってもらうとイメージし易いかもしれません。
09:07:37 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:23:10
Kannna
あれこれ思い出してみて、村上春樹以外の例だと、例えばヘミングウェイの短編なんかも「「1~2行の言葉にならないような」「何とも言えない感覚」を描いてるんだと思うな。
09:23:31
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%81%AE%E9%9B%AA#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98
09:23:33
Toybox
FetchTitle: キリマンジャロの雪 - Wikipedia
09:24:36
Kannna
ウィキペディア(ja)の[キリマンジェロの雪]記事の[あらすじ]の項。
09:26:06
Kannna
「あらすじ」の最後の一文は「一方、ヘレンが目覚めたとき、そこには闇と、「ハリーだった」ただの物体と、あざ笑うようなハイエナの鳴き声が残るのみだった。」てあるけれど。
09:26:42
Kannna
これは、粗筋としては要領よく書けてると思います。及第点以上。
09:28:57
Kannna
でも、短編の効果は、ずっと作品を読んだ読者が「最後にヘレンが感じただろう何とも言えない感覚」なり、「闇の中に取り残された女性、聴こえてくるハイエナの鳴き声、て、何とも言えない情景」ですよね。
09:29:51
Kannna
それを「無常感」とか、「寂寞感」とか、どう呼んでも、とりあえず言ってみる事はいいと思うんだけど。
09:30:12
Kannna
それだけで言い切ると、ピントが甘すぎる。
09:31:09
Kannna
「1~2行の言葉にできる」かと言うと、アタシには無理だにゃ。1~2行でピントを合わせるのは無理。
10:04:17
Kannna
逆に「キリマンジェロの雪」の作者(あえてヘミングウェイとは書かない)は、「アフリカで狩猟旅行中に死ぬ男が、瀕死の状態だとどんな様を晒すか」を書こう、みたいに最初は思ったかもしれない。
10:04:40
Kannna
思考実験してみてるだけだけど。
10:05:00
Kannna
これだと、確かに1~2行に収まってる。
10:07:40
Kannna
ただ、これだと「キリマンジェロの頂は、現地別称で『神の家』と呼ばれてる」とか、
10:08:08
Kannna
「頂近くに、不毛の頂上を目指し登り、力尽きて死んだ豹の亡骸があると伝えられてる」とか、
10:08:42
Kannna
そういう『キリマンジェロの雪』を特色づけてる要素(の一部)はひっかかってこない・。
11:00:59
ponzz
一行二行で物語を説明する(あらすじを語る)には、物語を因数分解する技術が必要なので、普通の人はまずもってできないだろうね
11:03:09
Kannna
文庫本目録でも、一~二行では収まらないよね。
11:03:29
Kannna
目録採録の例だと、長編になるか。
11:03:31
ponzz
一行を何文字とするかで話は変わってくるけどね
11:03:43
Kannna
(短編集の紹介はまた別の話題になるでしょうから
11:04:13
Kannna
それに、粗筋ってのは、本当は、作品のプロットを追う必要があるので。
11:04:26
ponzz
大昔の角川文庫の巻末目録みたいな文字数なら、相当の眼力がないと無理だろうなあ
11:04:52
Kannna
アタシなりの言い方になるんですけど「物語のヘソ」を見極めないと、一~二行で、まとめる事は無理なんだ。
11:05:04
ponzz
#今の角川文庫にもあの手の巻末目録はあるんだろうか
11:05:19
ponzz
まぁ、まず無理でしょうね
11:05:45
ponzz
物語の素数を出すまで分解しないとほぼほぼ無理
11:05:51
Kannna
#どうなんでしょうね。ありそうな気はするけど<あの手の巻末目録
11:09:54
ponzz
巻末目録、フランス書院ですらなくなってるからなぁ
11:10:13
Kannna
あぁ、そうなんだ。
11:10:26
ponzz
うん、なくなってる
11:10:51
Kannna
そうですね、考えてみたらいらないかもしれない
11:11:08
ponzz
新潮文庫とかならまだあるのかもしれないけど
11:11:11
Kannna
ひょう側カバー袖に、書名リストでもあれば
11:11:18
Kannna
後はググって、と
11:11:19
ponzz
徳間とか角川はないんじゃないかなぁ
11:11:31
Kannna
(ググるんでなく、出版社サイトみてもいいし
11:11:46
Kannna
#む
11:11:47
ponzz
でも、あのあらすじつきの巻末目録のおかげで読みたい本とか出てきたから
11:11:54
ponzz
無駄ではないと思うんだけどね
11:12:00
Kannna
表4側カバー袖、です。
11:13:15
ponzz
幻魔大戦読んでて、死霊借りの
11:13:22
ponzz
巻末目録読んで
11:13:48
ponzz
読んだりしたからなぁ
11:14:11
Kannna
やっぱ、作家読みの人は、サイトで賄える感じかなぁ
11:14:25
Kannna
良い面も良くない面もあるとは思うんですけど。
11:15:02
Kannna
話題作追いの人は、なんて呼ぶんだあれ、差し込みのリーフレットみたいのありますよね。
11:15:08
Kannna
あれで賄う感じ?
11:15:28
ponzz
復活の日も巻末目録で読みたくなったし
11:15:29
Kannna
#リーフレットっていうか、折ってあるフライヤーみたいの
11:15:52
ponzz
ああ、今は巻末目録のかわりにあれがあるのか
11:16:26
Kannna
たいていは、新刊ですよね、記載は。
11:16:39
Kannna
そこが、昔の巻末リストと違う。
11:16:46
ponzz
既刊目録はないですね
11:17:34
ponzz
とはいっても、今は続刊がほとんどなんで
11:18:39
ponzz
続刊の場合はそれで既刊の広告できてるし、新シリーズも広告出すので
11:18:48
ponzz
そんなそんなに問題はないのかな
11:19:04
Kannna
なるほど、そんな感じはしますですね。
11:19:33
ponzz
でも、シリーズ終了した本まで広告出してないので
11:19:38
ponzz
そこが問題ですね
11:30:11
Kannna
#いったんヌケます。また夕方に、ではノノ
11:30:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:03:18 Marcy が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:05:07 Marcy (marcy@om126255044237.24.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:11:10 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:18 syo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:32:26 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:46:07 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:03 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:24:10
Kannna
#こんばんちはぁ
18:22:13 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:05 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:44 ____ (CHOBOJA@156.146.35.106) が #もの書き に参加しました。
18:56:20 Kannna が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
18:57:47 yamano (yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:05 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:30:45 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:04:27 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:12:52 yamano (yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:04 ____CHOBOJA
20:42:09 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き に参加しました。
20:49:04 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:00 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:01:40 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:06:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:03:41 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:26 Kannna が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:06:46 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:20:41 hir_CF (hir_cf@p1173038-ipngn200509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:49 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:47 ash_Flamme
22:47:41 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
23:24:44 Marcy が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
23:26:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:26:41 Marcy (marcy@om126212162144.14.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:26:41 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:27:35 Marcy (marcy@om126212162144.14.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:05 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
23:39:50 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:40:05 Kannna が切断されました:Client Quit
表示するメッセージがありません。