発言数 179
表示
00:22:49 GMsh -> ash_
00:24:44 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
00:30:19 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
00:33:35 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
00:58:40 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:00:16 ! kira (Quit: Leaving..)
02:48:58 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き
02:49:08 ! Kannna (Client Quit)
03:32:06 ! syo (Quit: Leaving...)
04:26:17 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
04:32:06 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
05:29:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:27:20 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
06:30:25 ! V-zEn_Mac (Read error: Connection reset by peer)
07:59:40 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
08:02:16 + Marcy_ (Marcy_!marcy@om126255158040.24.openmobile.ne.jp) to #もの書き
08:04:06 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds)
08:06:00 + kira_ (kira_!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
08:07:55 ! kira (Ping timeout: 276 seconds)
08:22:09 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:05:58 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180012046.au-net.ne.jp) to #もの書き
10:06:47 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds)
11:20:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
12:28:06 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:51:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:39:25 ! Marcy_ (Read error: Connection reset by peer)
13:58:42 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
14:08:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
14:54:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
15:53:04 ! kairi (Quit: See you...)
16:02:04 + impulse_ (impulse_!impulse@2400:2410:9320:200:c82b:7d5f:b8cd:d6d6) to #もの書き
16:03:17 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き
16:03:25 <Kannna> #こにゃんちはぁ
16:04:47 ! impulse (Ping timeout: 240 seconds)
16:18:54 + Marcy (Marcy!marcy@om126255158040.24.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:20:54 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
17:25:22 <Marcy> ここ数日のTwitterのトレンドが別の世界線のTwitterと混線してるの如き様相を呈していてなかなか面白い
17:26:26 <Marcy> こことは違うアメリカの状況が情報として出回っているようだ(棒
17:26:33 ! V-zEn_Mac ()
17:28:35 <Yaduka> つまり、Twiterは異世界と混信している...?
17:32:10 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
17:32:16 <Marcy> こっちの世界ではペロシ下院議長も逮捕されてないしトランプさんが戒厳令も発してないので多分そう
17:32:59 <Yaduka> そのうち「トランプ氏が核のボタンを押した」とか言い出しかねないな...
17:34:08 <Marcy> 政権交代までにどれだけ事態が大きくなるか楽しみ
17:35:11 <Kannna> ふみゅん
17:35:33 <Yaduka> アメリカが分裂するんじゃないかしらねw <東アメリカ合衆国と西アメリカ帝国
17:35:33 <Kannna> Twitterは見てないんだ。そんななってるんだ。
17:36:20 <Kannna> ここ以外でも、知ってる人がTwitterにボヤいてるのは聞きました。
17:37:03 <Kannna> あれでしょ、US議会の建物襲ったのは、左派のアンティファなんですって?? ツイッター世界では。
17:37:32 <Marcy> 向こうの世界ではそうらしいですのう
17:38:24 <Kannna> まぁ、元々、ドナルド・トランプ本人が、既存メディア嫌いで。オルタナネットメディアから拾ったネタを、拡散して人気煽ってたから。
17:38:49 <Kannna> 元々、パラレル異セカイには親和的なのよね、困った事に。
17:47:30 <syamo> いろんな大統領がいたが、国民煽って、二回目の弾劾裁判受けさせられる大統領は、トランプしかいないのかな
17:48:25 <Kannna> 二回目、受けることになったら、大統領市場初、だそうですね。
17:49:02 <Kannna> #まだ、本決まりになってるわけではないけどね。<弾劾裁判
17:50:32 <syamo> 煽り投稿する前は、破産するとか、亡命するとか取りざたされていたが、だんだんネタじゃなくなってきたか
17:51:53 <syamo> 煽り投稿と表現したが、トランプがツィートした発言で、支持者がホワイトハウスに大挙してきた事件の話しな
17:52:24 <Kannna> んー、弾劾裁判と破産は、可能性としては絡み合うけど
17:52:25 <syamo> 煽るほうもあれだが、本気でくるほうもどうかしてるわ
17:52:31 <Kannna> 亡命、亡命かぁ
17:52:47 <Kannna> ブラジルとか??(苦笑
17:52:47 <syamo> ロシアらしいけどな
17:53:01 <Kannna> #引き渡し条約あるか
17:53:43 <Kannna> えーと、弾劾されても、おそらく弾劾裁判は、すぐには初めらんないて話で。
17:53:46 <syamo> 民主党はそうとうひどいとしかしらないが、共和党もひどいなあ
17:54:17 <Kannna> 弾劾裁判がはじまって、もし、有罪になれば、もれなく公職追放が就くので。
17:54:31 <Kannna> そうなったら、その暁には、破産も遠くないでしょうねぇ。
17:54:50 <Kannna> だって、集めた政治基金返せって話もでるでしょうし(笑
17:55:00 <syamo> 税金の話しをするとごまかすらしいからな
17:55:31 <syamo> トランプビルが抵当にはいってしまうな
17:56:26 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
17:56:37 <Kannna> >トランプ氏のゴルフ場と契約解除 2022年「全米プロ」は会場変更へ
17:57:00 <Kannna> これは、トランプ氏の本業のホテル業とかにもダメージだと思うな。
17:57:18 <Kannna> もちろん、トランプ印のゴルフコースには大ダメージ。
17:57:42 <Kannna> #とりあえず、契約違反だ、いや、そんなことないの法廷闘争が、まずくるらしいけど。
17:58:22 <syamo> 大統領選挙でも、まず裁判所って国だしああ
18:05:29 <Kannna> ちなみに
18:06:45 <Kannna> 先日の議院建物襲撃は、トランプ大統領が、ツイッターで呼びかけた集会で、本人らが登壇して煽って。それで支持者達が議院に向かったて、経緯です。
18:07:15 <Kannna> #「ツイッターで煽った」から支持者が向かったでは、間が抜けちゃう。
18:07:48 <Kannna> 後、元々、選挙不正を信じてる集団が集まってたわけ。議院とは別の場所に。
18:08:21 (Toybox) FetchTitle: トランプ氏支持者の集会が米議事堂への侵入に発展するまで - BBCニュース
18:09:00 <Kannna> >[トランプ氏支持者の集会が米議事堂への侵入に発展するまで]@BBC-j(2021年1月7日)
18:10:28 <syamo> 集会所か
18:10:43 <Kannna> ホワイトハウス近くで集会したらしい。
18:14:03 <Kannna> トランプさんの言動は、邪推はし易いんだけど、冷静に考えだすと良くわかんなくなる(笑)のだけど
18:14:52 <Kannna> この集会自体は、当日、上下院合同でやってた、選挙結果の正式認定に抗議するためではあるし。
18:15:40 <Kannna> 「選挙には不正があった」の妄想的な前提で、正式認定を止めさせよう、ではあったはず。これは冷静にも言える。
18:21:59 <SiIdeKei> まあ、アメリカにはとっとと落ち着いてもらいたいのだが
18:22:24 <SiIdeKei> 4年+αの期間で醸成された『雰囲気』は
18:22:38 <Yaduka> まあ、今年中に共和党員を粛正して落ち着くでしょう
18:22:39 <SiIdeKei> なかなか拭い去れないだろうね……
18:23:14 <Yaduka> 民主党員でなければ人ではなくなるのです。
18:23:21 <Kannna> はい、落ち着かせるのは大変だと思います。
18:23:41 <Kannna> バイデンさん、苦労するよね。てか、もう苦労してるんだけど。
18:24:17 <SiIdeKei> これを落ち着かせることが民主党に出来るんか、という不安はある。
18:24:54 <SiIdeKei> 『落ち着かせることが出来るんならそもそもここまで話はこじれてないのでは?』という疑問があるんでな(お?)
18:25:15 <Marcy> 4年間みっちりメディア抱き込んで分断煽ってきたからなぁ
18:25:26 <Kannna> 今回の議事堂侵入も、先端を切ったのは、複数の過激な集団と思える(既に、検挙されてる面子をみても、そう思える)。
18:25:32 <Marcy> そのツケを払うだけだ
18:25:59 <Kannna> 現場でも多数派だったのは、単に、選挙不正を妄信して抗議に行ってたんだと思うのだけど。
18:26:30 <Kannna> 問題は、一部の過激な集団は、トランプがダメでも、また別の神輿を探すだろうと思うのよね。
18:26:53 <Kannna> それくらい、不満も不安も溜まってると思える。
18:26:59 <Yaduka> あれ、選挙に不正がなかったんですか?
18:27:33 <Kannna> とりあえず、全米各州で50、とも60ともいわれる不正告発の訴えが試みられて
18:27:57 <Kannna> 不正を認めた判決は一つも出されていないのが現状です。
18:28:34 <Kannna> なので、「不正があった」とするには、より確固とした証拠を挙げれなければ、それは妄言でしょう。現状では。
18:28:50 <Yaduka> 「妄言」と言うにはちょっと早いんでは。
18:29:30 <Kannna> だから、現状ではと言ってるわけ。説得的な証拠が出てくれば、いつでも撤回するわけです。<妄言。
18:29:52 <SiIdeKei> まあまあ
18:29:54 <Kannna> つまりね証拠を伴わず「不正があった」とする方が「まだ早い」わけ
18:30:06 <SiIdeKei> 『不正がなかった』証拠を出すことは困難なのだから
18:30:34 <Marcy> まあ
18:30:34 <SiIdeKei> そこを言い始めると、問題解決は進まんと思うよ。
18:31:24 <SiIdeKei> しかし
18:31:31 <Marcy> 不正があったなら証拠を提出してそれを証明するのは「あった」と主張する側ってのが原則だからね
18:31:40 <SiIdeKei> たしかに『逮捕開始』というトレンドを見た時には
18:31:48 <SiIdeKei> さすがの椎出も首を傾げた。
18:32:00 <SiIdeKei> 何が始まってるんです?
18:32:07 <SiIdeKei> って感じで。
18:32:28 <Marcy> 逮捕開始(ソースはYouTube)
18:32:34 <SiIdeKei> ちょっとこう、日本語ではなじみにくい繋がりなので。
18:32:39 <SiIdeKei> <『逮捕開始』
18:33:34 <Yaduka> まあ、「現状で」言うにはちょっと強い言葉かな、と思ったので。
18:33:42 <Yaduka> <妄言
18:33:48 <Marcy> あれ元は「大量逮捕開始」なので
18:34:40 <Marcy> 逮捕開始で切ってトレンド入りさせてしまうTwitterさんサイドに問題がある(言いがかり
18:35:10 <SiIdeKei> Twitterさんは日本語苦手だから……(そっ閉じ
18:41:19 <syamo> バイデンさんは、まず、トランプさんが実行した政策を転換するんだろうけど、経済政策はトランプ路線継続か。
18:41:22 <syamo> たいへんだねえ
18:42:03 <Kannna> とりあえず、今のUSだと、ワクチン接種がスムースに行ってないらしい。
18:42:27 <Kannna> 冷凍コンテナ開けたら、使わないとダメになっちゃうんで。
18:43:38 (Toybox) FetchTitle: 米でコロナワクチン接種進まず まさかの医療従事者が接種拒否も | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
18:43:50 <SiIdeKei> ワクチン接種の問題は、早く解決されるべきだけど
18:43:55 <Kannna> 本来は2度射ち用のワクチンも、「捨てるくらいなら射っちゃった方がまだいいのでは」とか、そんなことまで議論してる
18:43:59 <SiIdeKei> こんな暗いお話もある。
18:44:59 <SiIdeKei> #解決すべく対策は行われているので、お先真っ暗とまでは言えないが。
18:46:04 <SiIdeKei> 2回目の接種はとりあえずおいといて、全員に1回目の接種した方がいいのでは?って話は
18:46:11 <SiIdeKei> どこだっけ、よそでもあったよね
18:46:17 <SiIdeKei> イギリスだっけか。
18:46:56 <Kannna> どこでしたっけ、聞きましたね、えーと
18:47:11 <SiIdeKei> 11月に病気再発してないかの検査でおっきい病院行った時には
18:47:46 <SiIdeKei> 「まずは先生方がワクチン打っていただいて、そのあと両親。僕は再発してないようなんでその後ですねー」
18:47:56 <SiIdeKei> なんて軽口言っていたのだが
18:48:11 <SiIdeKei> 真面目に優先順位を考えざるを得ない状況ではある。
18:48:50 <SiIdeKei> 効果は薄くなるけど全員に接種するか、効果を万全にすべく2回接種をさせるか。
18:49:16 <SiIdeKei> そういうのを本気で選ばねばならないフェイズではある。
18:50:08 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
18:50:23 <SiIdeKei> >英でワクチン接種2回目「事実上延期」
18:50:27 <SiIdeKei> イギリスだったね。
18:51:16 <SiIdeKei> >イギリスの保健当局は先月30日、変異ウイルスによる感染が急拡大していることから、より早く、より多くの高齢者などへの1回目のワクチン接種を優先することを各地の医療機関に通達
18:51:41 <Kannna> あぁ、イギリスでしたか。そっかぁ
18:51:50 <SiIdeKei> 変異株、というべきだと思うのだが、それはさておき。
18:52:36 <SiIdeKei> 日本では自国の医療会社が開発してたのではない割には、結構な数量のワクチン購入契約をしていたので
18:52:58 <SiIdeKei> #ここは日本政府グッジョブだと思う
18:53:21 <SiIdeKei> 最終的には国民全員が2回接種出来るだろうが
18:54:01 <SiIdeKei> 最初にとるのは『全体防御』か『集中防御』か
18:54:14 <SiIdeKei> それは決めておかねばならんだろう。
18:55:13 <Marcy> まあ物理的に集中防御以外の選択肢はない気がするが
18:55:30 <SiIdeKei> どっちを選んでもどうせ批判するヤツは批判するのだ。
18:55:41 <SiIdeKei> 覚悟は決めといた方がいいだろう。
18:55:54 <Marcy> 現内閣のこれまでの対応考えるに観念論的に全体防御に舵を切っても不思議じゃないんだよなぁ
18:56:22 <Kannna> ふみゅん
18:56:34 <SiIdeKei> 椎出なんかは、もう『拾った命』のようなもんなので
18:56:42 <SiIdeKei> どうぞお先に。
18:56:46 <SiIdeKei> と思っているのだが
18:57:24 <SiIdeKei> まさかみんながみんなそんな投げやりでも困るので(笑)
18:57:37 <SiIdeKei> どっちにしても、決めといて欲しい。
19:02:12 <yamano> 日本は政府として感染力の高いウイルスに対してどう対処していくのか、方針が見えないのが辛い。
19:03:08 <yamano> 基本方針は国民にワクチンを打って免疫を付けさせる方針のようだけれど、その割に動きが遅いし。
19:03:15 <SiIdeKei> ワクチン頼り、って感じではあったが
19:03:25 <Marcy> 無策どころか有害なんよなぁ
19:03:40 <SiIdeKei> そのワクチンの投入が近づいてきたところでいまいちおぼつかない感じなのは
19:03:45 <SiIdeKei> 否めない。
19:03:51 <Kannna> ふみゅん
19:04:10 <SiIdeKei> しかし、だ。
19:04:13 <Kannna> 「段取り決めとく」のは大事ですよねぇ
19:04:27 <Marcy> GoTo推進や入国制限緩和で誤ったメッセージを発し続けてきたのは
19:04:31 <SiIdeKei> 首相があまりに存在感発揮して強烈な対策を打つと
19:04:42 <Marcy> 致命的な失点なんだよなぁ
19:04:45 <SiIdeKei> すみやかに『独裁者』の烙印が押されてしまうので
19:05:12 <SiIdeKei> 迷い箸してる間にラーメンは冷めていってる、って感じだ。
19:05:37 <Kannna> ありゃりゃ<迷い箸
19:05:57 <SiIdeKei> 結果論になってしまうが、GoToの各種施策は間違ったメッセージを国民に送ってしまった。
19:06:17 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
19:06:51 <SiIdeKei> 同じく結果論ではあるが(こちらは疫学的にはヤバさがマシマシだったが)入国制限の緩和は、残念ながらやるべきではなかった。
19:07:08 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:07:35 <Marcy> 「人の流れを抑える」ってのはパンデミック対策の基本中の基本なので
19:07:46 <SiIdeKei> この教訓が活かされるような事態が起こらなければいいのだが、そんなのんきなことを後になって言っていられるかどうかは、判らん。
19:08:22 <Marcy> その辺の施策を「冬になったらどうなってしまうんやろなぁ」って思いながら見てた勢
19:08:48 <Marcy> まあ案の定だったが(遠い目
19:09:24 <SiIdeKei> もうちょい治療のしやすい感染症だったら
19:09:40 <SiIdeKei> もうちょっと違っていたのかもしれんがなー
19:10:05 <Marcy> うむー
19:10:14 <SiIdeKei> 発症前に感染力ピークになるとか、軽症から一気に重症化するスピードが速いとか
19:10:23 <SiIdeKei> ちょっとチートすぎる。
19:10:38 <yamano> 体質なり何なりで効果が変わるので、ワクチンの種類は多ければ多いほどいいので
19:11:01 <Marcy> 生物兵器説が根強いのもまあ仕方ないなと思えるチートさだよね
19:11:03 <SiIdeKei> アルコール消毒と石けんによる手洗いが有効なのがまだ救いだ。
19:11:15 <yamano> ファイザーやモデルナがワクチンを作っているところと並行して、国内でも数種類有効なワクチンを作成していくのだろうと思っていたけれど
19:11:41 <yamano> 大学の研究室レベルでしかそういった話がでていないー
19:11:50 <SiIdeKei> こー、ワクチンが唯一無二の解決策とも言えず
19:12:13 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
19:12:37 <Marcy> ワクチン配布にあわせるかのように各国で変異株がホイホイ出てきてるのを見るに
19:12:50 <SiIdeKei> とはいえ、ここで思い切って製薬会社に金ぶっ込めば
19:13:03 <Marcy> 天の悪意のようなものを感じずにはいられない(中世脳
19:13:16 <SiIdeKei> 日本の製薬会社もなんか役に立つものの開発を急ピッチで成し遂げた可能性はある。
19:13:20 <yamano> まあ集団免疫を付けるという方針もあるわけですが、それを老人の多い国でするのは大変じゃないかな
19:13:41 <SiIdeKei> 集団免疫は、デンマークがしくじったしなあ
19:13:49 <SiIdeKei> いい手のように思えたのだが
19:13:57 <SiIdeKei> COVID-19が凶悪すぎた。
19:14:02 <Kannna> 元々デンマークなんて、人口密度日本と段違いだし(笑
19:14:23 <Kannna> 日本ではムリにつ1票
19:14:24 <yamano> 人口ピラミッドがちゃんと△している国ならまあ
19:14:42 <yamano> あながち非常識ともいえないのかもしれない。
19:25:19 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180013182.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:26:38 ! akiraani (Ping timeout: 272 seconds)
19:32:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:00:30 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
20:31:45 ! syamo (Remote host closed the connection)
20:50:22 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
20:51:05 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
20:52:58 ! kira_ (Ping timeout: 276 seconds)
20:53:37 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
20:59:40 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:56 ! syamowin (Client Quit)
21:02:06 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:25:15 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069161083.d204.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:25:52 <zigutabi> 無職転生、なろう系アニメの中でも力の入れようが段違い
21:40:26 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:5d22:78f0:77cb:e604) to #もの書き
21:48:50 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き
22:48:15 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:49:25 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
22:54:31 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
23:00:13 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:10:15 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@241.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:15:31 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
23:31:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:31:41 ! kairi (Ping timeout: 348 seconds)
23:31:43 ! impulse_ (Ping timeout: 348 seconds)
23:50:08 + kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き
23:52:20 ! koi-chan (Quit: Leaving)
23:53:58 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p916114-ipngn4501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:54:30 ! zigutabi_ (Quit: Leaving...)
23:56:08 ! ash_ (Quit: 無問題)
23:58:36 koi-chan[away] -> koi-chan