発言数 120
表示
時刻 メッセージ
00:27:39 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:38:43 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
10:58:22 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-140-229.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
12:23:55 AizawaYuMBA が切断されました。
15:40:33 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d911:4f2b:2eee:71f6) が #ぱそ に参加しました。
15:40:51
AizawaYuMBA
Win7がこの14日でサポート終了するが
15:41:06
AizawaYuMBA
その影響が我が一族にも押し寄せてきた
15:41:29
AizawaYuMBA
具体的にはおじのパソコンのアップグレードである
15:41:48
AizawaYuMBA
最初おじはパソコンを買い換えようと思っていたらしいが
15:42:19
AizawaYuMBA
電話してきた結果ツールでアップグレードすることになった
15:43:01
AizawaYuMBA
というわけで今度行く
15:43:12
AizawaYuMBA
小遣いゲットー!!(本音
15:43:29
AizawaYuMBA
今度おじの家に行くことになった
15:46:13
AizawaYuMBA
ちなみに
15:46:47
AizawaYuMBA
そのパソコン、Win8が出たあとに出たパソコンのはずであるが
15:46:59
AizawaYuMBA
プリインストールされたOSはWin7である
15:47:09
AizawaYuMBA
……おわかりいただけたであろうか
15:47:47
OTE
当時良く有った案件。しかし、警告しておくけど。Windows7を10にアップグレードするのは、結構失敗が多いので、バックアップには気をつけて欲しい。
15:48:06
AizawaYuMBA
HDD持っていくか(;´Д`)
15:48:08
OTE
個人的な割合としては6割は失敗する。
15:48:23
AizawaYuMBA
(;´Д`)
15:49:47
OTE
まぁその辺のリスクは説明しておかないと、結構揉めるよ(実話)
15:49:55
AizawaYuMBA
はい(;´Д`)
15:50:55
akiraani
いまだにwindows7使ってて今慌てて10に上げようとしているという現象って
15:51:16
akiraani
夏休みの最終日に宿題を必死になって片付けてる学生と似ていると思う
15:51:24
OTE
あー。わかる。
15:54:04
akiraani
主に計画性の欠如が原因なあたりが特に
15:54:04
OTE
なんか折角の話題に冷や水掛けてるようですまんが。無事アップデートできる事を祈る。
15:55:32
AizawaYuMBA
おじ公共事業とかも関わる仕事やってるんで電子入札とかのシステム上の関係でOSアップグレードしにくいという事情があるのよ
15:55:52 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:56:04
AizawaYuMBA
そのためにアップグレードが遅れたんだと思う
15:56:20
AizawaYuMBA
今なら大丈夫だと思うけど
15:56:31
akiraani
国の計画性のなさが一番たちわるいな
15:56:40
OTE
電子入札か。あれはめんどくさい。非常に。頑張れ。
15:56:47
AizawaYuMBA
はい(;´Д`)
15:57:28
AizawaYuMBA
#その前は長いことWinXP使ってた
15:57:31
OTE
アップデートして入札システムの更新か。場合によってはカードの再認識からかもしれず。1日で終わると良いなぁ。
15:57:39
AizawaYuMBA
(;´Д`)
15:58:06
AizawaYuMBA
そのあたりも確認しないとなあ
15:58:28
OTE
うん。やっとかないとまずい案件。
15:58:47
AizawaYuMBA
一日で終わるのかこれ
15:58:57
AizawaYuMBA
小遣い増えるならいいけど(;´Д`)
15:59:09
OTE
今更だけど、新品買った方がリスクは少ないぞ?
15:59:28
AizawaYuMBA
まあまずはバックアップを取るところから……(;´Д`)
15:59:53
AizawaYuMBA
工事用に使っているソフトがあるので
16:00:11
AizawaYuMBA
それをそのまま移したいと思うんよ、おじとしては
16:00:18
akiraani
11月頃に冬モデル入荷に備えて行われる型落ち品の処分祭で買い換えるのが一番賢い選択だったのかもしれない
16:00:33
AizawaYuMBA
なのでまずはアップグレードを考えたい。個人的には。
16:00:53
AizawaYuMBA
まあちょっと相談してみます
16:01:10
OTE
うん。
16:01:22
OTE
工事用ソフトの会社に相談しても良いかもよ?
16:01:25
akiraani
そういう仕事の絡む話を身内で解決しないといけないのがなんともブラックのかほり
16:01:33
OTE
案外緩くやってくれる場合もあるから。
16:01:40
AizawaYuMBA
いやあ、個人会社なので……。
16:02:12
AizawaYuMBA
おじにどこまで知識があるかだなあ
16:02:44
AizawaYuMBA
ソフトを移せる方法があるならそれ使ってパソコン買い替えてもいいし
16:03:18
AizawaYuMBA
ソフトとデータか
16:03:18
akiraani
お金で解決できる話はお金で解決した方が、後々のためではあるんだよなぁ
16:04:12
OTE
https://www.amazon.co.jp/dp/B014VIGLZY/
16:04:13
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:04:22
AizawaYuMBA
パソコン買い換えるとか言っていたし予算はあるのかもしれないな
16:04:23
OTE
一応こういうもんもある。
16:04:37
OTE
完全に確実ではないが、ある程度マシ。
16:05:52
akiraani
ノークレームノーリターンでお願いします、って言わざるを得なさそうだ
16:05:55
AizawaYuMBA
んー、あまりレビューよくないなあ
16:06:10
OTE
ただ、電子入札の設定は一からやった方が安全だろうな。
16:06:23
AizawaYuMBA
HDDでデータを一つ一つ移行させてインストールさせたほうが良くないこれ?(;´Д`)
16:06:27
AizawaYuMBA
うむ(;´Д`)
16:07:41
AizawaYuMBA
仕事用のパソコンだし安易にやると失敗したとき怖いからな(;´Д`)
16:08:25
OTE
うん。仕事用のソフトに関しては一つ一つアップグレードについて調べておかないとまずかろうね。
16:08:26
AizawaYuMBA
多分買い替えてソフトとデータ移行させて設定し直したほうが良さそうだこれ(;´Д`)
16:09:58
AizawaYuMBA
繰り返しになりますがまずはちょっと相談してみます
16:10:15
OTE
そっちの方がリスクは低いと思うよ。工事用ソフトなら、ソフト名と営業担当者の名刺があったりするので、そこから辿るのも有り。
16:10:41
AizawaYuMBA
まあ工事用ソフトと言うか写真管理陽ソフトかな
16:10:42
OTE
ういっす。
16:10:53
AizawaYuMBA
あとフリーのCADかなにかあったような
16:11:08
OTE
JW-CADかな。
16:11:34
AizawaYuMBA
なんだったかなー。
16:11:55
AizawaYuMBA
ああ、メールとかの移行も考えなきゃあかんか
16:12:18
OTE
写真管理用ソフトは、家の都合でいくつか調べたけど、サブスクリプション契約に移ってるものが多いので、よく調べてみてね。
16:12:24
AizawaYuMBA
はい(;´Д`)
16:14:15
AizawaYuMBA
んー、時間かかるかもなこれ(;´Д`)
16:14:44
OTE
かかるとおもうよ。
16:15:13
AizawaYuMBA
一日目バックパックを
16:15:48
AizawaYuMBA
一日目バックアップを取って、その間に次のパソコンを探して買って
16:16:05
AizawaYuMBA
二日目以降に移行とかかな
16:16:49
AizawaYuMBA
バックアップの前にヒアリングして
16:17:02
AizawaYuMBA
色々話し合っておこう(;´Д`)
16:17:07
OTE
ソフトの移し替えが出来ない場合には速やかにアップグレードを導入せにゃいかんだろうし。その場合、過去データの蓄積をおじさんはどうしたいのかとかね。
16:17:34
AizawaYuMBA
うん
16:25:33
OTE
個人会社の親戚からとなると、通常ならノークレームノーリターンな仕事でも。今後の親戚づきあいもあるし。
16:26:00
OTE
考えただけで胃が縮む。
16:26:39
AizawaYuMBA
(;´Д`)
16:27:10
OTE
ヒヤリングと調査をがんばってくだせー。
16:27:17
AizawaYuMBA
はーい(;´Д`)
16:54:52
AizawaYuMBA
買い換えるとすればどんなパソコンがいいかと考えていたが
16:55:20
AizawaYuMBA
「あれ、おじのパソコンOfficeなかったっけ……?」
16:55:26
AizawaYuMBA
と思い出し
16:55:28
AizawaYuMBA
さらに
16:56:06
AizawaYuMBA
「アレに入っているソフトにExcelを利用するやつがなかったっけ……?」
16:56:15
AizawaYuMBA
と思い出し
16:56:28
AizawaYuMBA
ものすごく面倒くさい顔をしている(;´Д`)
16:56:51
AizawaYuMBA
#件の写真管理陽ソフト
16:57:22
AizawaYuMBA
(ものすごく遠い目をしている
16:58:02
AizawaYuMBA
多分そのままアップグレード無理だコレ(;´Д`)
16:58:39
AizawaYuMBA
(白目
17:03:37
AizawaYuMBA
めんどくせー!!
17:03:51
AizawaYuMBA
まあその分金がもらえるならいいが(;´Д`)
17:08:16
OTE
まぁ。作業に入る前に気づいて良かったじゃないか。
17:08:28
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
17:08:35
OTE
作業に入ってから気づいたら確実に積んでた案件だよ。
17:08:59
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
17:09:14
AizawaYuMBA
気づいてよかった……(;´Д`)
17:12:20
AizawaYuMBA
Officeだと色々バージョンがあるんで面倒くさいんだよなあ……。
17:26:23
AizawaYuMBA
買い換えるとすれば仕事用ではノートは薦めないしモダンPCも薦めたくないんだよなあ……。
17:27:19
AizawaYuMBA
#持ち運びが必要な仕事では別だけど
18:12:25
Yaduka_
なんというか、新PCを買わせて移行させた方が楽だったかもだのう
18:12:30 Yaduka_Yaduka
18:17:05
AizawaYuMBA
いや、一応相談するけど多分そうなると思う(;´Д`)
18:17:21
AizawaYuMBA
最初はアップグレードって向こうに言ったけど
18:17:31
AizawaYuMBA
多分アップグレード無理くさい
18:17:59
AizawaYuMBA
アップグレード自体はできても他のソフト的に無理だわ多分
18:21:39
Yaduka
なんかややこしいソフト使ってる臭いのう
18:36:08
AizawaYuMBA
うむ(;´Д`)
18:55:08
AizawaYuMBA
メール関連ははoutlookcomで、データの移行はOneDriveでできるからそれで行こう
18:55:40
AizawaYuMBA
予め365を購入して1TBに増やして
18:56:25
AizawaYuMBA
それでバックアップは行けると思うからHDDは多分使わない気がする(;´Д`)
19:39:31 AizawaYuMBA が切断されました。
20:56:33 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:39:37 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:44:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:11:19 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:b978:7644:1bf1:c118) が #ぱそ に参加しました。
22:31:30 ash_GMsh
表示するメッセージがありません。