発言数 79
表示
時刻 メッセージ
00:35:54 Flammeash
00:56:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:13:51 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:39:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
05:12:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
06:25:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:38:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
12:55:20 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:24:24 H_Aoi (H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:55:45 akiraani (akiraani@KD106180004127.au-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:59:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:01:09 CDK_Chrome (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:13:22
CDK_Chrome
Garminの活動量計を手に入れたのだが
17:13:44
CDK_Chrome
この機種、心拍計ついてないやつだった……
17:14:09
akiraani
心拍計ないなら、別にスマホでええやんってなるよね……
17:14:22
CDK_Chrome
せやな。
17:15:23
CDK_Chrome
仕方ない。心拍計はまた今度にしよう……
17:15:36
akiraani
あと、ガーミンに限った話ではないと思うんだけど、クラウドを使わないデータ連係の使いにくさはどうにかならないのだろうか
17:16:47
CDK_Chrome
データ形式の業界標準とかがどうなってるんかな。
17:17:09
CDK_Chrome
割とぐちゃぐちゃなのでは、って気がしてる。
17:20:39
akiraani
割とマーケティング的な都合なのではないかと思っている
17:23:49
CDK_Chrome
Apple WATCHみたいに、転倒などの異常時に緊急通報してくれる機能なんかがついてくると
17:24:11
CDK_Chrome
データ形式は統一されていたほうがありがたいね
17:24:30
CDK_Chrome
今後に期待。
17:24:40 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:684a:3819:521:c873) が #ぱそ に参加しました。
17:25:09
AizawaYuMBA
アップルウォッチには心拍計とかの機能がついているらしいのだが
17:25:23
AizawaYuMBA
その機能が厚生省に認可されてないので
17:25:38
AizawaYuMBA
その機能は日本では封印されているという
17:25:50
AizawaYuMBA
困ったものである
17:26:13
AizawaYuMBA
あれ血圧計だったかな
17:26:42
akiraani
その手のは、たいてい認可取りに行く努力を企業側がしてないのが元凶だろうと思うが
17:26:57
AizawaYuMBA
どっちかというと法律絡みらしい
17:27:14
AizawaYuMBA
なので法律とかの改正がまたれるところである
17:27:32
CDK_Chrome
心電図機能や。
17:27:54
AizawaYuMBA
心電図機能だったか(ごろごり
17:27:57
akiraani
ああ、医療機器扱いされる機能を入れてるのか
17:28:04
akiraani
そりゃあ規制されるな
17:28:04
CDK_Chrome
医療機器としての認可を受けないと、その機能をうたえない。
17:28:30
CDK_Chrome
で、日本では心電図機能がソフトウェアとしてオミットされている。
17:29:01
AizawaYuMBA
……電脳とかも医療機器扱いされるのだろうかと、ふと気になった
17:29:11
NM
そらそうだ
17:29:26
NM
だから日本でナーヴギアが認可される可能性はほぼない
17:29:59
AizawaYuMBA
面倒くさいなあもう
17:30:55
AizawaYuMBA
トヨタも自分の都市を作りたくなるよな、それじゃ
17:30:57
CDK_Chrome
この医療機器認証を新規参入でとるのが
17:31:12
CDK_Chrome
かなり面倒くさいらしくて
17:31:25
akiraani
そりゃあ、人が殺せるような仕掛けを一人の開発者の悪意で仕込むことができるような機器が安易に認可されないというのは
17:31:30
akiraani
圧倒的に正しいw
17:31:35
NM
うむ
17:31:47
CDK_Chrome
Apple WATCHは一昨年のシリーズ4から対応しているのだが
17:32:13
CDK_Chrome
日本では提供できてない。
17:32:57
AizawaYuMBA
「法律的に正しい攻殻機動隊」という謎のコトダマが浮かんだ
17:33:07
akiraani
ソードアートオンラインの世界で厚生省がちゃんと仕事をしていれば、ゲームからログアウトできずに死亡するなんて事態にはならなかったのだ
17:33:11
CDK_Chrome
販売店自身が医療機器販売事業者としての許可をとる必要がある。
17:33:32
AizawaYuMBA
うわー、めんどくせー
17:33:33
NM
医療関係の認可ってのは
17:33:48
AizawaYuMBA
ヨドバシとかもそういう認可受けなきゃあかんのか
17:33:53
NM
「健康な人間に余計な害を及ぼさないことの証明」が一番めんどいんだ
17:33:55
CDK_Chrome
さらに、管理医療機器営業管理者(に該当する資格を持ったスタッフ)を、販売店に常駐させる必要がある。
17:34:56
CDK_Chrome
それ以外にも、医療機器認証番号の取得とか、面倒くさいハードルは多い。
17:35:33
AizawaYuMBA
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
17:35:40
CDK_Chrome
Appleが日本でシリーズ5でも提供してないところを見ると
17:35:59
CDK_Chrome
面倒臭すぎてヤダヤダヤダー、ってなってるんだと思われる。
17:36:45
AizawaYuMBA
アップルでも面倒臭すぎると思わせるのは相当なものだな
17:37:26
CDK_Chrome
ただ、Apple WATCHと(おそらく)同じ仕組みで携帯できるようにした心電図とれる携帯機器は日本でも販売されているので
17:38:56
CDK_Chrome
いつか日本でも提供されるのではないかな、と
17:38:59
CDK_Chrome
……
17:39:08
CDK_Chrome
……されるかなあ?
17:39:46
akiraani
appleが日本の医療機器メーカーを買収したらあるいは
17:52:20
AizawaYuMBA
未来技術の研究開発発展と人類を生き残らせるために移動できる人工島を作ってそこで本国では違法とされる技術が実験されていると言う話を思いついた(それどこの竜宮島だ
17:54:11
AizawaYuMBA
そこで犯罪を取り締まる電脳化と擬態化された特殊部隊が(以下ry
17:54:19
AizawaYuMBA
義体化
17:55:40
AizawaYuMBA
……なんか30年前の作品と言う気がしてならない
17:56:50
AizawaYuMBA
うう、頭がボーッとしてきたので寝ていよう(;´Д`)
17:56:57
NM
林一宏の『水の戦士たち』を彷彿とするな
17:57:16
NM
29年前か……
17:57:43
AizawaYuMBA
SF技術の許認可をめぐる法律ドタバタSFとかも同時に思いついたりして
17:57:51
akiraani
現代ぽくするなら、そんなありがちな設定よりももっと意外性のあるやつが良いよ
17:58:04
akiraani
地方の巨大ショッピングセンターとか
17:58:37
AizawaYuMBA
昔さあ
17:59:08
AizawaYuMBA
集英社がまだSD文庫だった時代
17:59:35
AizawaYuMBA
持ち込みの日というのをやったことがあるんだが
17:59:48
AizawaYuMBA
そこで会ったワナビの一人が
18:00:42
AizawaYuMBA
「ショッピングセンター(どっちかというとジョイフル本田とかそういう系統だったかな?)VS魔王」
18:00:52
AizawaYuMBA
というネタを持ち込んでて
18:00:59
AizawaYuMBA
その人実は後に
18:01:25
AizawaYuMBA
ハイスクールDXDを書くのであった。
18:03:08
AizawaYuMBA
あの持込みの日、集英社のビルディングが引っ越ししてしまったのでセキュリティ的にできなくなってしまったんだが
18:03:25
AizawaYuMBA
試みとしては面白かっただけに
18:03:33
AizawaYuMBA
惜しまれるところである
18:03:47
AizawaYuMBA
そんなチャンネル違いの話をして
18:03:52
AizawaYuMBA
ひとやすみる(;´Д`)
18:06:50 CDK_Chrome が切断されました:Quit: CDK_Chrome
19:29:04 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:29:04 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:00:48 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:08:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:47:39 AizawaYuMBA が切断されました。
20:56:43 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:26:45 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:36:35 ash_Rin_10
22:11:19 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:841f:635d:6ddb:f745) が #ぱそ に参加しました。
22:36:09 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
表示するメッセージがありません。