発言数 201
表示
00:00:37 <Gnyo> なるほど...比べて実質1/2ですもんね
00:00:45 <Daimaru> 墓│Φω) 朝七時か・・・・ここ暫く、長くなりがちではあるな
00:01:16 <Daimaru> 墓│Φω) 理論上は、5時には終わるはずなんだ
00:01:18 <Gnyo> さっき言った感じだと昔に比べて新人がチャット慣れてない分時間かかるんですかね
00:02:01 <Daimaru> 墓│Φω) 慣れもあるけど、弱点が不明だったり、複雑で組み込むのが難しいと、どうしても描写書くのに時間がかかるね
00:02:06 <Gnyo> 2つ参加してどっちも7:00くらいまでになってて、考え込んだりが多かったイメージなので
00:02:30 <Gnyo> なるほど
00:02:46 <Daimaru> 墓│Φω) あと、水無月さんが、クズキャラの演技に乗り始めると、長引く
00:03:00 <lalset> 弱点推測して修正値が0とかだとどうしても皆悩んじゃうからね
00:03:35 <Gnyo> マイナスならマイナスで選択肢確実に減るんだけどなあ
00:03:43 <Daimaru> 墓│Φω) 前回はおかしいレベルで弱点見つかってるけど、あれでもあーなるときはある、というレベル
00:04:33 <Gnyo> あれは新人でもまれすぎるって思えるやつ
00:05:15 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、普段は片方が微妙な状態で突っ込むから、どうしても用心しがちになって長引くわな
00:06:20 <Gnyo> にゃるほどほてぷ
00:12:31 <Daimaru> 墓│Φω) 決め台詞はね、短いなら、イニシアティブにぶっこむってのもありなんですよ ダイス空白台詞 って書き込んで <2d6 「台詞」> って感じで ダイス目が最初じゃないと判定されませんのでご注意を
00:14:21 <Gnyo> ダイス先じゃないとダメなのは前回味わったのでよくわかります
00:14:40 <Gnyo> イニシアチブに突っ込むのは考えなかったなあ
00:17:18 <Daimaru> 墓│Φω) 水無月さんが、たまに邪神に祈りを捧げながらダイス降ってるでしょ あれの応用です
00:18:07 <Gnyo> なるほど、お祈りをそのままセリフにすればええのんか
00:18:39 <Gnyo> ダイス振った後のセリフで補完するものって感覚あったなあ
00:19:12 <Daimaru> 墓│Φω) そういうことです まあ、最近はその前に言い合う時間があるので、そこでかましておく方が失敗はしにくいですが
00:20:19 <Gnyo> 先輩のお話は参考になりますなあ( ..)φメモメモ
00:21:41 + Danan (Danan!Danan@fch-101-050-046-178.fch.ne.jp) to #魔獣戦線
00:21:59 <Gnyo> こんばんわ
00:22:00 <Danan> こんばんわ
00:22:06 <Gnyo> 初めまして
00:22:23 <Danan> 初めまして~!
00:22:30 <Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
00:22:31 <lalset> こんばんはー
00:22:55 <Danan> 久しぶりに来ましたわ
00:23:14 <Daimaru> 墓│Φω) おひさしぶりでごぜーます
00:23:46 <Danan> みなさんお元気そうで何よりです。
00:24:24 <Danan> …久しぶり過ぎてルールを色々忘れてる模様…IRCの使い方も綺麗さっぱりですよ
00:25:44 <Daimaru> 墓│Φω) おぉう
00:26:31 <Danan> みなさんのキャラも誰が誰やら…自分のすら怪しかったです(笑)
00:26:51 <Daimaru> 墓│Φω) 最近、こちらのジーニョさんが元気いっぱいでして、カンフル剤です
00:27:23 <Gnyo> 元気百倍
00:27:33 <Gnyo> 新人マン
00:27:36 <Danan> ('ω')ノイイネ
00:28:56 <Danan> ジーニョ と読めばいいんですね。
00:29:05 <Danan> 正直読めんかったわ
00:29:30 <Gnyo> 結構前から使ってる名前ですがよく読めないといわれます
00:29:33 <lalset> 自分も多分はじめましてな気がします。
00:30:43 <Danan> ラルセトさんは読めますわ(笑)
00:30:49 <Daimaru> 墓│Φω) w
00:31:11 <Gnyo> 最初よくわかんなくてらるせっとって読んでました
00:31:16 <Daimaru> 墓│Φω) ああ、そうか 背骨が最後か
00:31:48 <Danan> なぜに背骨?
00:32:30 <Gnyo> 背骨のセッションでもあったんですかね
00:32:32 <lalset> ラルセトを英数字で当て字するとこんなふうにしか思いつかなかった……
00:32:36 <lalset> 多分合宿
00:33:11 <lalset> 合宿と言うか温泉宿で大宴会での勉強会と言うか。
00:33:29 <Daimaru> 墓│Φω) あれ以来、デュベルさんと話する機会がなくってw
00:34:42 (Toybox) FetchTitle: (text/plain; 105 KB)
00:34:52 <Danan> 覚えてないっす <m(__)m>
00:35:30 <lalset> ひかりんさんによって真昼さん特効武器「背骨」が生まれたイベントでもあるとかないとか(当時まだ参加してなかったのでよく知らない
00:35:36 <Gnyo> 2013とはまた結構前ですなあ
00:35:52 <Danan> 凄い。よく引っ張ってきましたね。みんな若い(笑)
00:36:24 <lalset> 背骨って言われると即座にこれが想起されてしまうので……()
00:36:26 (Toybox) FetchTitle: ア レ っ て 背 骨 な ん で す か !? - 魔獣戦線サポートページ - アットウィキ
00:36:34 <Gnyo> 出雲なんか13歳ですよ
00:36:45 <Daimaru> 墓│Φω) 美空も
00:36:50 <Danan> 中1か?!
00:37:06 <Gnyo> 今も中1みたいな見た目だろうけど
00:37:09 <Daimaru> 墓│Φω) あ、美空は二年生になったんだ
00:37:39 <Gnyo> 小学生ばんざい...?
00:37:43 <Daimaru> 墓│Φω) 静の替わりに登録したので、中一は去年だね
00:39:16 <Danan> …なるほど、これが出雲か…炎使いとは珍しい。
00:39:23 <Daimaru> 墓│Φω) このイベントでは、もう一人の持ちキャラのルシアが行ってます 胸囲が脅威なレベルの騎士ですw
00:39:59 <Gnyo> 今だいまるさんのイメージがおっぱいに固定されてしまった
00:40:28 <Danan> (笑)
00:42:29 <Daimaru> 墓│Φω) ルシアがおかしいだけさ コメの国の人だから発育がいいのさ
00:42:31 <Danan> …背骨ログ読んで…全く覚えてない、新鮮な感じしかしない…
00:43:07 <Daimaru> 墓│Φω) 背はあまり高くないけどな<外人さん基準
00:43:26 <Gnyo> あほの子だ...
00:44:43 <Danan> 騎士の方々、あほの子比率高いですよね(笑)
00:45:01 <Daimaru> 墓│Φω) その分、頭脳系の騎士が目立つ目立つw
00:45:03 <Gnyo> 設定上教育受けてない人もいそうですしね
00:45:18 <Gnyo> 逆に頭脳派はとことん頭脳派なイメージ
00:45:23 <Danan> 自称 常識人も多いし…
00:46:31 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、だからこそ魔獣の甘言に見向きもしないとかできるんだし
00:47:03 <Daimaru> 墓│Φω) たまに、頭脳は以外が頭脳派の仕事させられることも(組み合わせ次第では)あるんだけどねー
00:47:19 <Gnyo> 酷なことである
00:47:40 <Danan> まぁ、捜査?調査?しないと死んじゃうし(笑)
00:48:15 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、去年で一人燃え尽きたので、後悔はない
00:48:52 <Danan> 流石だわ
00:49:18 <Gnyo> ハンバーグ...
00:49:38 <Daimaru> 墓│Φω) 最後の回が、参加者にも恵まれて、ものごっつキレイに終われたので
00:50:55 <Daimaru> 墓│-ω) ただ、新人さんには負担大きかったかな~とは思いますが
00:51:09 <Danan> TRPGでなかなか、そんな機会ないわ~
00:51:52 <Daimaru> 墓│Φω) ここのシステムであそこまでできると思ってなかったってのもありますしね~
00:52:58 <Danan> まぁ…死に方選ばせてもらえるなら重畳ですよね
00:53:16 <Daimaru> 墓│Φω) 死んでないんだなこれがw
00:53:30 <Danan> 綺麗に星に?
00:53:50 <Daimaru> 墓│Φω) セッションの退場フェイズで、いつものように雑踏に消えていく=引退、という
00:55:11 <Danan> なるほど、アリです (/・ω・)/
00:55:21 <Daimaru> 墓│Φω) 半熟卵は、いつのまにやら固ゆでになって、そして、日常へ帰っていったという 魔獣戦線としても珍しいかも?な終わり方な気も、と自画自賛w
00:56:14 <Daimaru> 墓│Φω) 水無月さんにはかなり惜しまれましたがw
00:56:25 <Gnyo> 五体満足で引退できるものなんですねえ
00:56:39 <Gnyo> 死ぬかどっか持ってかれるものだとばかり
00:56:59 <Daimaru> 墓│Φω) ? 右手一本魔獣にくれてやりましたが何か?
00:57:04 <lalset> 全滅しなければ引退は自由ですよ……
00:57:17 <Danan> カタワになっても治して貰えます…えぇ…
00:57:55 <Daimaru> 墓│Φω) 右手くらいなくても騎士できるじゃんとは水無月さんに言われましたがw まあ、キャラの矜持、ですよね、そこは
00:58:31 <Gnyo> ひどい言葉だ
00:58:56 <Danan> それだけ実力があると思えば!
00:59:11 <Daimaru> 墓│Φω) 実際、キレイにしめられなかったら、右手の替わりどうにかして継続するつもりでもいましたけどw
00:59:29 <Gnyo> 義手にするとできること増やせそう
00:59:30 <lalset> すいっちおんあがーとらーむ
00:59:49 <Daimaru> 墓│Φω) それはルシアですw<あがーとらーむ
01:00:06 <Danan> 義手にせずとも、異形と契約という手段も
01:00:30 <Daimaru> 墓│Φω) ルシアは逆に、EVで全身義体化済みというキャラなのでw
01:01:06 <Gnyo> 四肢異形で代替即無形の落とし子
01:01:22 <Danan> 出雲ちゃんのケースだと…自前の能力で何とかしそうだけど…
01:01:59 <Gnyo> 出雲が足なくしたりしたら下半身狐になるから大丈夫
01:02:23 <Daimaru> 墓│Φω) きちんと自己紹介しますと 第十期の大丸です、聖騎士の”解析者”ルシア=クリスティア=西條と<女帝>虹野美空を扱っています とならないといけないんだね
01:03:04 <Danan> ケンタウロスモード出雲?!
01:03:23 <Daimaru> 墓│Φω) で、去年までは聖騎士”氷眼”氷室静を扱ってました、と
01:03:25 <Gnyo> どっちかというと獣人的なイメージ
01:03:36 <Gnyo> たくさんキャラいるなあ
01:03:49 <Danan> ダイマルさん、聖騎士ぞろいだわ
01:04:05 <Daimaru> 墓│Φω) 一人で2PC 片方がいなくなれば新しく入れることもできる
01:05:04 <Gnyo> 新規PCって最初のキャラ登録してからどのくらいで増やすものなんでしょうかね
01:06:02 <Danan> 人それぞれ?
01:06:07 <Daimaru> 墓│Φω) 早い人は3月しない けど、これはお勧めしないね まあ、最初の年度は最初のキャラで通して、ここの雰囲気になじむ方がいいと思う(個人的意見)
01:06:31 <Gnyo> まあそんなものですよね、システム的にも
01:07:02 <Daimaru> 墓│Φω) 一人目で慣れて、そのキャラじゃできないことを二人目に託す、みたいなのがいいかと
01:07:04 <Gnyo> trpgのキャラは2,3セッションもっていい方ってイメージなんですよねえ
01:07:24 <Danan> で、イメージが色々膨らんで、あれやこれや、セカンドPCの候補ができてくる(笑)
01:07:26 <lalset> 自分も早々に二キャラ目作りましたけど、まあ持て余すこと持て余すことorz
01:07:46 <lalset> 最初は二キャラ目が楽しかったけど、一キャラ目に愛着がわき始めるとバランスが
01:08:04 <Daimaru> 墓│Φω) ここの場合、聖騎士という、目に見える形での年功褒章があるので
01:08:06 <Danan> あるあるですね~(笑)
01:09:01 <Gnyo> とりあえずセカンドPCは出雲を使い込むなり聖騎士になるなりしたらにしましょうかな
01:09:05 <Gnyo> 道が長そう
01:09:18 <Danan> 頑張れ~
01:09:32 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、大体5~6年 続いてればなれるんじゃないかな
01:09:41 <Gnyo> ひええ
01:09:48 <Daimaru> 墓│Φω) <例外
01:09:54 <Gnyo> 大学卒業しちゃいそう
01:10:05 <Gnyo> 中の人も出雲も
01:10:37 <Gnyo> そうか、1年たったら出雲が受験という理由で休むこともできるのか
01:10:48 <Daimaru> 墓│Φω) 登録から一年と三か月 特例中の特例たる初年度を除けば、多分最速<静
01:11:11 <Gnyo> はっやーい
01:11:16 <Danan> ダイマルさんは例外過ぎだから参考にならんよ
01:11:24 <Gnyo> 聖騎士目指すのは大変なんだなあ
01:11:30 <Gnyo> みんなすごいや
01:11:41 <Daimaru> 墓│Φω) これがまた、文句が出ないレベルで首級取りまくったものでw
01:12:17 <Danan> …とりあえず、セッションに参加しまくれれば、聖騎士になれるよ~ 嵐の聖騎士だっけ?
01:12:38 <Daimaru> 墓│Φω) 聖騎士昇格までに9セッション うち、首級(とどめ) 6回 戦嵐ですかね
01:12:52 <Gnyo> ですね
01:13:07 <Gnyo> ほかに貢献したもので勝利の騎士ってありますが
01:13:55 <Gnyo> 条件は分からないけれど
01:14:02 <Daimaru> 墓│Φω) うみゅ 勝利の騎士は、とどめよりは全体的にいい動きした騎士かな
01:14:38 <Gnyo> にゃるほどほてぷ
01:14:43 <Daimaru> 墓│Φω) 調査で目立てば真眼、封印で目立てば封印
01:14:57 <Danan> ただ…諸先輩方がもぅ、半端ないレベルだから、もぅ新しく狙うのは難しい気もしますけどね…
01:15:23 <Daimaru> 墓│Φω) で、そういう中で例外的な存在が聖騎士の中の聖騎士、筆頭聖騎士、なわけです
01:15:28 <Gnyo> デレを勝ち取りまくっても...難しいだろなあ
01:15:47 <Gnyo> なんかもうすごい人たちってイメージ>筆頭
01:16:03 <Daimaru> 墓│Φω) 良い人ですよ、味方には
01:16:32 <Gnyo> 敵に回してはいけないやつ
01:16:39 <Daimaru> 墓│Φω) 現在の筆頭聖騎士は”神喰”クローズ
01:16:50 <Danan> なんと(笑)
01:17:15 <Gnyo> さっき話題に出ましたね
01:17:31 <Daimaru> 墓│Φω) 正確には、円卓の聖騎士、ですね
01:18:15 <Danan> さて、久々に人がいるときに来れて満足しました。
01:18:24 <Danan> 引き上げますわ、お先に~
01:18:30 ! Danan (Quit: Leaving...)
01:18:37 <Daimaru> 墓│Φω) おつかれさまです またいずれ~
01:19:06 <Gnyo> おつですー
01:20:45 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、長く続いているだけあって、裏話も色々あると、そんな感じで
01:21:29 <Gnyo> 調べるだけでも大変そう
01:21:37 <Gnyo> すごいなあ皆さん
01:22:09 <Daimaru> 墓│Φω) それだけ、出入りも激しいんですよ 長く続けてくれるととてもうれしい
01:23:18 <Gnyo> まあ、よりにもよって始めたのが受験前なので年末から顔を出せなくなりそうではありますが...(´・ω・`)
01:23:29 <lalset> リアル大切
01:23:42 <Gnyo> 年末セッションは息抜きに見に行きたいですけどね
01:24:18 <Gnyo> まあ実際年末には謹慎しないとセカンドPCどころの話じゃないですからねえ
01:24:33 <Gnyo> 出雲の前に自分がくたばる
01:24:49 <lalset> 来年も魔獣戦線を楽しむ為に今年頑張りませう!
01:25:13 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、ここはリアル優先でも文句出ないところなので、あまり考えずに、できる時に楽しみましょう
01:25:55 <Gnyo> お勉強頑張ります(きらい)
01:26:40 <Daimaru> 墓│Φω) まずは、目の前のセッション まあ、土曜日だし、参加はないだろうけど出してはおく
01:27:23 <Daimaru> 墓│Φω) 金曜開催はやっぱり、厳しい人多いんだよね 今のところ潰れてはいないけど
01:28:54 <Daimaru> 墓│Φω) 社会人が多いから、当日間に合うか不明ってのが多くてね
01:29:38 <Gnyo> そうか、土曜日出勤とかもある場合が
01:29:58 <Daimaru> 墓│Φω) 5月?くらいから、水無月さんの方で月ごとの予定日出してくれてるから少しは計画立てやすくはなったかな、くらい
01:30:44 <Daimaru> 墓│Φω) 夏だと休日出勤が怖いけど、春先とか年末年始、年度末は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宴会が怖い
01:32:37 <Gnyo> 忘年会、新年会...
01:32:46 <Gnyo> 社会人は大変なんだなあ
01:32:48 <Daimaru> 墓│Φω) さすがに、全部パスってのは、ねぇ
01:34:29 <Daimaru> 墓│Φω) コミュ障扱いとか、そこまでじゃなくても付き合い悪いと対人能力疑われるし
01:35:24 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、全部が全部そうじゃないけれども、そういうことも、ある、くらいには
01:35:52 <Gnyo> なるほど
01:35:58 <Gnyo> 将来に向けて覚えておこう
01:36:50 <Daimaru> 墓│Φω) さて、そろそろ失礼します 明日は、というか今夜は気力あったらBarにでもいこう では、おやすみなさいませ
01:36:51 <Gnyo> では明日の勉強に向けて本日は落ちマウス
01:37:00 ! Daimaru (Quit: Leaving...)
01:37:05 <Gnyo> おやすみですー
01:37:16 <Gnyo> セッション受かってますように( ˘ω˘)スヤァ
01:37:20 ! Gnyo (Quit: Leaving...)
01:37:25 <lalset> おやすみなさいませー
02:15:15 ! lalset (Ping timeout: 256 seconds)
08:00:39 + lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
09:16:17 ! lalset (Ping timeout: 256 seconds)
22:55:39 + kuro (kuro!kuro@27-140-129-27.rev.home.ne.jp) to #魔獣戦線
23:05:48 ! kuro (Quit: Leaving...)