発言数 151
表示
時刻 メッセージ
00:05:56
chita
2/22までになった、ということでいいのか
00:22:05 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:31:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:35:22 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-170-223.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
01:35:37 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:50:23 LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
01:57:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:18:53 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:39:31 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:08:30 yamano (yamano@p76ed21c0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:40:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:47:27 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
09:04:46 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:12:15 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:13:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:03:21 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
11:15:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:17:46 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:36:36 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:47:14
AizawaYuMBA
GA文庫の編集が選考で今回はSFも多いという趣旨の話をしていて
11:48:51
AizawaYuMBA
でもSFは今まである作品も多くて、それでいてSFで「ラノベであること」という条件が重要、みたいなことを言っていたんだけど
11:49:27
AizawaYuMBA
それクリアしているの商業ラノベでもそんなに多くないんじゃね? という気がしていてうにゃーんとしている
11:50:01
AizawaYuMBA
ちと元ツイート探す
11:51:50
aba[AWAY]
ラノベレーベルで出てるSFで、SFでありラノベでもある、をクリアしてない作品
11:52:14
aba[AWAY]
普通にあるのでは。
11:52:24
aba[AWAY]
ちがう
11:52:36
aba[AWAY]
クリアしてるのが、だ。
11:53:22
AizawaYuMBA
https://twitter.com/GA_Mmoto/status/1092721748770906113
11:53:23
Toybox
FetchTitle: GA文庫えむもとさんのツイート: "ファンタジーバトル俺ツエーが多かった過去に比べると、ファンタジーっぽいのは減ってるような気がしますね。たまたま読んだのがそうなのかもしれませんが。代わりに?目立つのがSF仕立てっぽい作品。#GA文庫大賞"
11:53:44
AizawaYuMBA
https://twitter.com/GA_Mmoto/status/1092722164858466305
11:53:45
Toybox
FetchTitle: GA文庫えむもとさんのツイート: "ただ、SFだと、もうほんと色々な作品が世に出ているのと、そこにいかに「ラノベであること」を盛り込めるかなのかなぁ?とか思いつつ読んでます。漫画でも多い、脱出系(と言うのだろうか?)もそこそこあった印象です。#GA文庫大賞"
11:53:50
AizawaYuMBA
これだ
11:53:53
Marcy
そもそもどこからどこまでがSFか問題(めんどくさいSFクラスタ並感
11:54:32
aba[AWAY]
既に面白い作品を書ける人だと知ってる作家のカテゴリーエラーと
11:55:09
aba[AWAY]
どこの誰かも知らない応募者のカテゴリーエラーで
11:55:31
aba[AWAY]
基準が異なるのはある意味当然でもある。
11:57:38
AizawaYuMBA
SFでラノベであることっていうと厳密に言うとハルヒぐらいになってしまうのではという気分が
11:57:45
NM
『航宙軍士官、冒険者になる』とか
11:58:20
NM
SFマインドはちゃんと残っているが基本は異世界転生チート系ラノベだ
11:58:40
AizawaYuMBA
対象(想定)年齢層で、という意味ならもうちょっと拡がるかもしれないけど
11:58:48
AizawaYuMBA
あれはなろう系では?
11:58:54
SiIdeKei
『なにがSFか』という議論は不毛で
11:59:12
SiIdeKei
『どんなSF的要素を持っているか』
11:59:18
SiIdeKei
がキモだろうな。
11:59:21
syamo
ガンダムも、少年が機械にたよった、幼稚な内容でSFじゃねえよとか
11:59:29
syamo
宮崎駿さんがいってたなあ
11:59:48
AizawaYuMBA
ガンダムとかは「少年兵問題」がつきまとうのがなあ
11:59:55
aba[AWAY]
トミノ「SFとか言ってねーし」
11:59:59
AizawaYuMBA
#エヴァもそう
12:00:03
syamo
ジブリのひとは見方が違う
12:00:03
NM
『ゼロの戦術師』はSFとしては弱いか
12:00:14
Marcy
「私、能力は平均値でって言ったよね!」と「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」も
12:00:25
SiIdeKei
髭じじいと禿じじいのケンカなんて、どうでもいい(おいやめろ
12:00:50
Marcy
やってることは異世界チートものだが、舞台装置や設定はSFそのものだなぁ
12:00:52
aba[AWAY]
ちゃんとSFであるかどうかはさして重要ではなく
12:01:07
aba[AWAY]
ちゃんとラノベであるか、なんだよねぇ
12:01:43
NM
『人類は衰退しました』をラノベというかというと微妙やな
12:01:50
Marcy
うむー
12:01:57
aba[AWAY]
SF要素は入れたきゃ好きにすればいいけど、ラノベを書いて来い、と。
12:02:07
NM
最近だと
12:02:19
SiIdeKei
ラノベかどうかもすげえどうでもいい。自分ちのレーベルで売れるかどうか、だろうな、いいたいのは。
12:02:30
NM
『終末なにしてますか?~』はかなりハードSF寄りだが
12:02:40
NM
ラノベとしてなぜか成功した。なぜか。
12:02:56
Marcy
ヴィジュアルは大事
12:03:00
SiIdeKei
ラノベという体裁であればいいんであって、ラノベである必要はない。
12:03:16
NM
あー
12:03:34
NM
午後12時の男『タイムシフト』とか
12:04:18
NM
土橋慎二郎が延々書いてるAR/VR系デスゲームものとか
12:04:37
aba[AWAY]
ですなー<自分ちのレーベルで売れるか
12:05:03
Marcy
実際まあ、SFでラノベでかつ売れてるといえば
12:05:19
Marcy
ソードアートオンラインシリーズはそうだわなぁ
12:05:21
AizawaYuMBA
ダンまちとかゴブスレとかりゅうおうのおしごとみたいなのを書いてこいと>GAで言うなら
12:05:49
AizawaYuMBA
#それらSFじゃないがGAで売れているものといえばで上げてみた
12:05:52
NM
GAが何やりたいのか正直わからんw
12:06:03
Marcy
GAって
12:06:24
Marcy
なんでもありのカオスの極みみたいなレーベルだしなぁw
12:06:40
AizawaYuMBA
SAOはどっちかというとなろう系に近いんじゃないかなあ>読者願望充実系
12:07:17
AizawaYuMBA
というか作者願望充実系のほうが近いかもしれないが
12:07:34
NM
強いて言えば僕の読書傾向から見ても、GAで今強いのはファンタジーで
12:07:38
SiIdeKei
SFやらラノベやらなろう系やら
12:07:40
SiIdeKei
定義が曖昧なものの定義の話をしてるから、いつまでたっても終わらんな。
12:07:47
aba[AWAY]
りゅうおうのおしごとはホント気の毒
12:07:49
NM
「GAのSF」に限れば弱い印象はあるな
12:08:02
aba[AWAY]
げんじつにおいこされていくかん
12:08:15
NM
んで
12:08:17
AizawaYuMBA
竜王が竜王でなくなり
12:08:27
NM
「ラノベのSF」として成功しているものを見るのであれば
12:08:31
AizawaYuMBA
九段になってしまった……。
12:08:31
Yaduka
マザーズロザリオ編はすごくSFじゃないか <SAO
12:08:45
NM
電撃文庫で強いのが「異世界ファンタジーSF仕立て」の作品群
12:08:55
NM
「86」も基本的にはこの系譜だ
12:09:25
AizawaYuMBA
86は前にも言ったけどガンパレ系という印象が強くてなあ
12:09:33
NM
SAOもこの派生だと言えなくもない
12:09:44
AizawaYuMBA
#物語構造上
12:10:25
Marcy
一昔前だとSFでラノベといえばソノラマ文庫の独壇場だったんだが
12:10:34
Marcy
今は息してないからなぁ…
12:10:39
AizawaYuMBA
なむー
12:10:41
NM
なむなむ
12:11:23
NM
『航宙軍士官』を引き合いに出したが
12:11:50
NM
なろう系(やその系譜に連なる作品群)でも最近は差別化のためにSFテイストを導入するものが増えて来た
12:12:34
NM
『最強魔法師の隠遁計画』とかかなりSFちっく
12:13:19
NM
人類vsエイリアンの構図なので。
12:13:29
Marcy
12:13:55
Marcy
ラノベレーベルではないが、カルロ・ゼン氏の「ヤキトリ」はSFだがラノベだったな
12:14:52
NM
ハヤカワ文庫JAは最近だいぶラノベ寄りになったよね
12:14:59
Marcy
うむー
12:15:08
NM
『SF飯』とか
12:17:12
Marcy
林譲治先生の「星系出雲の兵站」もどっちかと言うとラノベ寄りやね
12:18:49
NM
とりあえず
12:19:08
NM
「アニメになった」とか「順調に続刊が出てる」というあたりで成功したものと考えて
12:19:18
NM
成功したラノベSFに限るなら
12:19:26
NM
「SAO」「すかすか」「86」あたりか
12:19:49
Marcy
後はハルヒくらいかなぁ
12:19:55
NM
あと「フルメタル・パニック」「コップクラフト」をここに入れても良い
12:21:40
NM
「はたらく魔王さま!」は最近だいぶSF寄りになってきたが入れていいものやら。
12:27:10
AizawaYuMBA
BEAT-LESSはラノベか否か
12:34:50
NM
もぐもぐもぐ
12:35:25
NM
ぐもぐもぐも
12:35:37
AizawaYuMBA
今日電撃大賞受賞作の発売日なんだが
12:36:04
NM
2~3巻くらいのSFラノベはわりとちょくちょく出ているが
12:36:22
NM
商業的に成功したものと言うと最近はちょっと元気がないといえばそうかもしれない
12:36:34
NM
電撃で言えば、今のアニメ全盛期になる前は
12:36:51
AizawaYuMBA
前日まで全文公開されていたので金賞の「つるぎのかなた」を少し読んだけど、こういうのが今のラノベなのかな、と思った
12:37:08
AizawaYuMBA
あー、鎌池和馬作品ってどうなんだろうな
12:37:11
NM
「キーリ」「ウェスタディアの双星」「空ノ鐘響く惑星で」などSFラノベは多かった
12:37:26
NM
SFラノベで二桁巻続くようなのが結構あったんだよな
12:37:32
AizawaYuMBA
というか川上稔作品……。
12:37:39
NM
それもある
12:38:49
AizawaYuMBA
魔法科高校の劣等生はなろう系かな、元は
12:39:07
Marcy
電撃は草創期からSF系作品の枠が一定数あったしね
12:39:28
AizawaYuMBA
ブギポもバックグラウンドはSFだしなあ
12:39:31
NM
アルカディアのことをなかったことにするのはやめろw
12:39:57
AizawaYuMBA
あれ、あれアルカディアだっけ?
12:40:54
NM
あれ、何かと勘違いしたか。魔法科高校はなろう初出だ
12:41:06
Yaduka
オバロですかしら
12:44:10
NM
記憶をたどるにゲートかダンまちと並記されてる記述を見て刷り込まれたっぽい
12:44:50
NM
まあしかし
12:44:59
syamo
ネットニュースで信憑性が薄いが、投稿サイト系では刈り尽くしたのか、市場が偏ってるのか、出版社応募は相対的に少なくなってると聞くな
12:45:27
syamo
じゃがいもが不作なだけかもしれないがね
12:45:39
NM
アニメ化されるまで成功したものを十把一絡げに「なろう系」で片付けても良いことはなにもないぞ
12:46:01
syamo
どんなじゃがいもでも、一番良いじゃがいもをセレクトしなければならないのだ
12:46:39
syamo
じゃがいもとは、新人作家のたとえである
12:48:07 NM が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:48:47 NM (NM@ntkngw1074248.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:50:47 chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:52:51
syamo
毎年、一度は疑問に思うが、大賞とったからって、それがすぐ人気になるとはかぎらんし、まあ余りアニメ化しないよな
12:53:14
syamo
たいがい、次作がシリーズ化して、足が地についたらアニメ化が多いよね
12:53:36
syamo
出版社がそういう方針なのかな
12:54:42
Marcy
そこを見極めるのも編集者のコレ(腕叩き)だぞ
12:54:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:55:05
syamo
働き蟻にははたらいてもらわんということか
13:04:03 hir_CF_ (hir_cf@p539128-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:05:34 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:15:37
chita
中華料理屋のバーナーの火力は、鍋を置いて5秒で脂の煙が出るレベルだったらしい https://twitter.com/oomoriseimen/status/1093399259351662592
13:15:38
Toybox
FetchTitle: 【新潟・上越】 オーモリ 新井店さんのツイート: "そういえばTwitterでも動画が観れたほうがいいですね。 オーモリラーメン新井店のチャーハンの動画です。 ...
13:15:38
Toybox
... 一見、水分が多いコシヒカリはチャーハンには不向きと思われますが、大きな火力で一気に作り上げ、見る見るうちにパラパラに仕上がります。 圧巻の職人技をご覧ください!… https://t.co/5CAFL5FHxN"
13:17:11
Marcy
家庭用コンロでも大火力のものなら問題なくぱらぱらの炒飯作れるね<コシヒカリ
13:18:48
Marcy
ちなみに重要なのは鍋(フライパン)の加熱なので
13:19:31
Marcy
予め十分に鍋を加熱しておけば、通常の家庭用コンロでも問題はない
14:25:34 seiryuu (seiryuu@125.25.123.126) が #もの書き予備 に参加しました。
14:44:27 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
15:06:50 arca が切断されました:Quit: Leaving...
15:06:53 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:02:11 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:真紅の変わったさいきどー
16:03:24 Morris (Morris@p1311009-ipngn5002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:08:59 AizawaYuMBA が切断されました。
18:00:25 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:26:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:36:16 yamano (yamano@p76ed21c0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:10:46
chita
Google Mapsが「いま近くにいる店のこと教えて」みたいなメッセージを出してくるのがあまりにも鬱陶しく思えて、Google地図の閲覧は「地図ロイド」を使うことにした
19:14:42
chita
アクティビティをこまめに記録してくれる理由が「適切な広告を表示してあげたいから」だというのは、あんまり嬉しくないし、出先で地図を見ようとして、近くにあるピザ屋と熱帯魚店と本屋の一覧とか出されても戸惑う。他の人は平気なんだろうなあ
19:16:03
chita
さしあたり、ヒステリーに煽られるまま衝動的にGoogleアカウントに残っているアクティビティを全部抹消してきた。Googleとの付き合い方は改めてゆっくり考えたい
19:28:52
akiraani
GPC Pocketを持ち歩いてWindowsのMapアプリを使う(ぉ
19:51:21 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:53:57
chita
どちらかというとGemini PDAのほうが……しまったGoogleから逃げ切れてない
19:55:41
chita
地図については先程言ったとおり、ロケーション機能が気にならない「地図ロイド」を使うことにしたので。OpenStreetMapが使えるタイプのビューワも入れてみたけど、どれがいいのやら選べない
20:15:34
chita
記憶から消えるほどの昔、私はmaps.meとmapfacterを使っていたらしい。またいれてみよう
20:20:13 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:44:43
chita
OruxMapsはGoogle Playからは最新版が手に入らないようになってしまっているそうな。配布元からapkで持ってくればいい
21:23:39
chita
今こそ日本のエアラインファンたちに問います。これなーんだ https://s3files.core77.com/blog/images/876655_81_83969_xBeg7Aw7r.jpg
21:23:42
Toybox
FetchTitle: (image/jpg; 184 KB)
21:37:18 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:21
Marcy
スウェーデンの空港にある奴だっけ
21:37:28
chita
あらご存知だった
21:38:16
chita
JumboStayというホテルだかラウンジだかの施設。747を改装して営業してる http://www.jumbostay.com
21:38:20
Toybox
FetchTitle: JumboStay Hotel Arlanda
21:38:23
Marcy
この間海外のニュースサイトでみたとこ
21:38:49
chita
そうなのね
21:42:30 akiraani_ (akiraani@KD111239165133.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:45:10 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:28:12 ponzz_ (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:34 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:42:22 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:17:15 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:40:22 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:42:31 KITE が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:43:17 KITE_KITE
表示するメッセージがありません。