発言数 165
表示
時刻 メッセージ
00:30:36 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
00:51:35 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:17:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:10:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:25:20 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:00:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:13:59 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:48:22 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:43:51 chita が切断されました:Quit: Leaving...
09:31:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:44:30 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:56:27
AizawaYuMBA
ワナビが良くする失敗で
10:56:50
AizawaYuMBA
主人公が目的を持っていなくて物語に流されてしまうというミス
10:57:00
AizawaYuMBA
これどこから来ているんだろうなあ
10:58:58
AizawaYuMBA
今まで見た作品のせいなのか
10:59:19
AizawaYuMBA
それとも経験の少なさとかのせいなのだろうか
10:59:37
AizawaYuMBA
よくわからんが
11:00:40
AizawaYuMBA
ラピュタはパズーに父親経由でのラピュタへのあこがれという目的をもたせて、物語の目的とうまく一致させていたような気はする
11:37:35
AizawaYuMBA
キャラを良く練ってないっていうこともあるんだろうけど
11:37:59
AizawaYuMBA
その、そもそもなぜそういうものを書いてしまうのか、という原因が知りたいの感じ
11:42:33
NM
多くの場合、「自分は文章が書ける」と思ってる人は、ストーリーの書き方を起訴から勉強したりしない
11:42:43
NM
基礎
11:43:45
NM
雑に検索してるだけだと主人公の目的にまで踏み込んで解説してるのは少ないな
11:48:52
AizawaYuMBA
ふむ
11:49:56
AizawaYuMBA
「教材」の問題かあ
11:51:05
AizawaYuMBA
あるいは「学び方」の問題
11:51:17
NM
国語の授業じゃ教えないだろうしなあ
11:52:08
AizawaYuMBA
アニメ系統の専門学校では教えているのかな、そういうのは
11:52:36
NM
そこら辺は飯の種だけに外には出てこないんだよねえ
11:52:44
AizawaYuMBA
うむー(;´Д`)
11:53:28
syamo
虎の穴に放り込まれないと、覚えないんですね
11:53:53
syamo
そこをだまって抜け出して、仮面を被って作家デビュー
11:55:08
syamo
作家版虎の穴、つぎつぎ、仮面作家のレーベルに刺客を送り込むのであった
11:57:21
AizawaYuMBA
なんか他にもいろいろ教えている「ルール」とか「べからず集」とかあるんだろうなあ
11:57:29
AizawaYuMBA
>専門学校
11:59:22
syamo
基礎教養ガンダムでいいんじゃね
11:59:37
syamo
ライトノベラーならみな共通教養だよ
12:26:10 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:37:20 arca が切断されました:Quit: Leaving...
12:37:24 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:54:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:36:54
aba[AWAY]
まったく共通共用じゃなくて草
14:23:19 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:35:06
SiIdeKei
国語教育では、『このときの筆者の気持ちを答えよ』(なお小説)なんて
14:35:25
SiIdeKei
問題の解き方は教えるが
14:35:49
SiIdeKei
『書き方』となると
14:35:54
SiIdeKei
ちょいと難しい。
14:36:34
SiIdeKei
少なくとも、小説の書き方なんてのは、義務教育やらではしない
14:40:06
syo
センター試験とかでそういう問題だすなら
14:40:25
syo
書き方知りたい気持ちはあるなぁ
14:45:11
SiIdeKei
まあ
14:45:29
SiIdeKei
日常生活において、小説の書き方がどれくらい必要か、っつーと
14:45:47
SiIdeKei
三角関数よりも少ない気が、しなくもない。
14:46:40
SiIdeKei
その一方で、読み方を身につけていくうちに書き方も知りたくなった、という需要は、あるとは思う。
14:47:08
SiIdeKei
それを、どの教育段階でやるべきか、っつーと、また難しいとは思うが。
14:48:21
syo
日常会話で完成しちゃう部分が大きいですからなぁ、実用的な国語になると
14:48:49
syo
逆に日常会話で使わないから英語は文法だけ覚えても実用できないわけですが
17:34:44 chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:58:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:00:34 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:22:39 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:23:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:00:17 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:28:36 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:43:19 AizawaYuMBA が切断されました。
21:45:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:00:44 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:00:53 Lesaria が切断されました:Client Quit
22:03:11 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:11:00 Yaduka_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:18:23 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:55 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:51:52 seiryuu (seiryuu@125.24.77.179) が #もの書き予備 に参加しました。
22:57:39 akiraani (akiraani@KD111239169204.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:00:22 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:01:26 CHOBOJA (choboja@175.213.74.190) が #もの書き予備 に参加しました。
23:08:55
ponzz
諸説の書き方か……
23:08:59
ponzz
小説
23:09:49
ponzz
どのレベルからの話なのかわからんからどうにもならんなぁ
23:10:00
NM
諸説ある
23:10:29
ponzz
諸説あるよね
23:11:44
ponzz
どのレベルから言えばいいのかわからないけど
23:12:13
ponzz
構成なのか文章なのか構造なのか
23:12:26
ponzz
方式なのか様式なのか
23:13:03
ponzz
どの場所のどのレベルからどうなのかっていうのが見えない以上
23:13:11
ponzz
適切なアドバイスって無理より
23:13:15
ponzz
無理よね
23:13:49
akiraani
諸説というか、観点からしていろんな角度があるし
23:14:06
NM
無理よりの無理、というと何か若者言葉っぽい
23:14:16
akiraani
描写なのかキャラなのか構成なのか
23:14:49
ponzz
漠然としすぎてる疑問には答えられぬ
23:14:53
yamano
有利寄りの有利(ちがうそうじゃない
23:15:04
syo
稀によくある
23:15:36
ponzz
大体、小説用の文章の書き方なんて換金性が低いんだから
23:15:45
ponzz
教える人だってすくないのである
23:16:02
ponzz
ましてや学校でなんてまず教えない
23:16:06
akiraani
でもまあ、定番というか、有名どころの小説書き方の本はあるよね
23:17:09
seiryuu
オレも一時期 小説家になりたかった時期あったわー
23:17:17
ponzz
あの手の本で役に立ったことは一冊もなかったなぁ
23:17:19
seiryuu
小説 書けないのに!!w
23:17:28
akiraani
過去ログでもいくつか話題に上がったのがあるはず
23:17:48
ponzz
小説用のテクニカルな文章の書き方はあるし
23:17:52
seiryuu
小説の書き方本 読んで書けるようになった試し無いw
23:17:58
ponzz
それについても説明できるし
23:18:15
ponzz
ストーリー構成についてもいくつか説明できる
23:18:22
ponzz
構造についても多分できる
23:18:37
ponzz
でも、それは俺が見つけた俺のやり方だから
23:18:54
ponzz
他の人にそれが使えるかといわれれば使えないんだよな
23:19:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:19:14
ponzz
だって理論立て出来てないんだもの
23:20:04
akiraani
正解はないけど、万人にとって比較的楽な方法はあるといのが実情だろうなぁ
23:21:25
akiraani
比較的楽、というだけで誰にでもできるとは言ってない、みたいな
23:21:38
syamo
物語のテンプレはわかる、カタルシスもわかる、しかし、それを自分で作るとなると、そういう教育は受けてこなかったのう
23:22:49
akiraani
思うに、一番よい勉強法って「よい作品と悪い作品を比べて分析する」ことなのではないかと思うよ
23:23:51
syamo
コミックマスターJでたいへんよい助言がある。
23:24:07
syamo
「売れなかった漫画を、おれが売れるように書くにはどうすればいいのか?」
23:26:00
syamo
解説 まったく目がでなかった漫画のストーリーをそのまま、売れるようにパクること
23:26:16
syamo
つまりアイディアのネタ帳かな
23:28:44
seiryuu
マンガの場合 絵の問題もあるような気ガス
23:29:17
syamo
おいらはけっこううまいアイディアだと思っている
23:29:19
ponzz
冷たいことを言わせていただくが
23:29:29
ponzz
あえて言わせていただくが
23:29:50
ponzz
あれだけ小説書いてて
23:30:04
ponzz
小説の書き方がわからないとか
23:30:16
ponzz
危機感なさすぎ
23:31:20
syamo
コミックマスターJの言葉を借りるなら、「月刊連載の漫画家はレーサーとしては三流だ!常にトップを目指すとしたらF1だろう!」
23:31:25
syamo
という意味ですね
23:31:41
syamo
コミックマスターJは月刊誌でしたがね!
23:31:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:32:00
ponzz
何本も投稿しててそんな言葉がでてくねならそりゃあねぇ
23:32:09
ponzz
でてくる
23:32:23
syamo
週刊連載の漫画家はすごいとおもっているよ
23:32:30
ponzz
あー、新しいキーボードがまだ手になじまないな
23:32:38
syamo
毎週16Pも漫画かいて、ネタでてくるなんて信じられん
23:32:42
syamo
とくにギャグ系は
23:33:37
ponzz
つかありえんでしょ常識的に考えて
23:34:00
syamo
ラノベなら三ヶ月ごとに500枚くらいか
23:34:09
syamo
週刊連載とあまりかわらんな
23:34:11
ponzz
自分なりの形は出来上がってるもんじゃないの?
23:35:08
syamo
もしも、本業で執筆できたとしても、月産100枚もできるかなあ
23:35:08
seiryuu
一応 編集もアイデア出しに協力してくれるようだよ
23:35:09
ponzz
それともできないのが普通なの?
23:35:25
syamo
栗本薫ははやかったなあ
23:36:04 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:36:18
ponzz
俺の中では、やってはいけないマイルールはあるんだけど、そういうのってないものなのかなぁ
23:36:46
ponzz
やってはいけないマイルール、やるなきゃならないルール
23:36:55
syamo
最前線の作家は常にF1レーサーなのですよ
23:37:20
ponzz
これらの重ね合わせが、個々人の小説の書き方だと思うんだけどさ
23:37:58
syamo
さいきん、池井戸潤しかよんでないけど
23:37:58
ponzz
あるならそれに従って書けばいいだけだけど
23:38:06
syamo
展開はみな同じだがおもしろいんだよね
23:38:07
ponzz
もしないならそれは大問題だよ
23:38:27
ponzz
外典に移るか
23:41:23
syamo
野球で例えると、これだけ、スイングしてるのに、ヒットが打てない・・・ヒットってどうやって打つんだよ・・・とかいう話で
23:41:30
syamo
話題を続けている
23:42:16
syamo
野球で例えています。 改善点その1 ボールをよくみて、打つんだよ!
23:42:33
syamo
野球で例えています。 改善点その2  地道なトレーニングが一番さ!
23:43:07
syamo
野球で例えています。 改善点その3 野球に向いてないんだよ!
23:43:21
syamo
に集約してると考えています。どうでしょ?
23:45:31
seiryuu
あいざわくんがプロレベルの物が書けない理由はオレ支店だと
23:45:42
seiryuu
プロじゃ無いから なんだが
23:46:22
seiryuu
プロのライターになって半年もすれば 文章に関してはそんなにボツ食らわないレベルになるんじゃないのかな?
23:47:50
NM
半年生き残れるライターならそうね
23:49:39
syamo
まだ、スイングが足りないんですかね?>野球で例えています>プロジャナイ
23:49:40
ponzz
生き残れるライターはそもそも地力があるってことだからな
23:50:57
seiryuu
なぜ野球?
23:51:03
aba[AWAY]
しゃもしゃもの発言に乗っかると
23:51:09
seiryuu
野球のプロはエリート中のエリート
23:51:27
syamo
これだけ、努力したので、そろそろ報われてもいいんじゃないかという話は正直うんざりしてね
23:51:37
seiryuu
プロのライターはそこらへんの求人で常に募集してる
23:51:58
seiryuu
たくさんの人がなろうと思えば可能レベル
23:52:03
aba[AWAY]
プロ野球選手レベルの実力が無いのはプロじゃないから。プロの野球選手になって半年もすれば
23:52:07
aba[AWAY]
っていう。
23:52:07
seiryuu
全然違うものやし
23:52:16
ponzz
というか、素人がもし半年生き残れたならそれは生存バイアスの類のはずなんで
23:52:27
ponzz
参考にはならんのだ
23:52:40
seiryuu
やからプロ野球選手には なろうと思ってなれるもんちゃうし
23:53:05
seiryuu
プロのライターはなろうと思ったらなれるやろ
23:53:15
syamo
ハードルが低いんだな
23:53:47
ponzz
そこらのデマサイトのライターならなれるかもしれないね
23:54:02
syamo
それはプロでいいのか
23:54:23
seiryuu
お金もらってるならプロ
23:54:34
syamo
わかった、プロはお金もらえる
23:54:37
ponzz
西上先生のようなよろずテキストライターならなろうと思ってもなれない
23:55:24
seiryuu
プロ野球選手になろうと思ったら プロ野球選手レベルの練習しなくてはいけないから
23:55:25
syamo
X氏としようか。Xが、素人から、プロになるという話をするのが発展的ではないか
23:55:44
ponzz
西上先生の場合は本人に続けるという覚悟があって、うまく生き残れてきただけとも言えるんたせ
23:56:04
seiryuu
プロ野球選手のレベルになるにはプロ野球選手レベルの練習する
23:56:16
seiryuu
なれるかどうかは分からんが
23:56:22
ponzz
いえるんだ
23:56:37
ponzz
ぶっちゃけ、生存バイアスの生き証人よな
23:56:57
NM
僕の場合はある意味ユニークスキル持ちになっちゃったからだが
23:57:18
syamo
おいらもライターになろうかな
23:57:34
ponzz
生き残れなかった人たち、俺の知り合いだけでも片手でたりないぐらいにはいるもんよ
23:57:36
NM
普通はどこにそんなスキルが埋まってるかなんて気づく前に死ぬ
23:57:56
NM
多産多死モデルだからなー
23:58:02
ponzz
やっばりバイアス
23:58:17
syamo
X氏は努力をしている。それが実を結ばない。実を結ばない理由をみな分析している。
23:58:24
yamano
レッドオーシャン怖い。
23:58:51
syamo
おいらは前に
23:59:16
syamo
時代劇を書けとか勧めたことがある。理由はライトノベルにくらべ、競争者がすくないからだな
23:59:31
syamo
もっと少ない方向はどのジャンルだろうかわからんけどね
23:59:36
ponzz
この先を読みたい、続きかけって言われる話の一つでも書けるなら
表示するメッセージがありません。