発言数 151
表示
00:05:56 <chita> 2/22までになった、ということでいいのか
00:22:05 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
00:31:37 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
01:35:22 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-170-223.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
01:35:37 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
01:50:23 ! LizardMen (Quit: カジートが背後を守るよ)
01:57:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
03:18:53 ! syo (Quit: Leaving...)
05:39:31 ! chita (Quit: Leaving...)
07:08:30 + yamano (yamano!yamano@p76ed21c0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:54 ! Kannna (Quit: Leaving...)
07:47:27 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
09:04:46 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:15 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:10 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:03:21 ! Take-D (Quit: Leaving...)
11:15:57 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
11:17:46 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:30:20 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:14 <AizawaYuMBA> GA文庫の編集が選考で今回はSFも多いという趣旨の話をしていて
11:48:51 <AizawaYuMBA> でもSFは今まである作品も多くて、それでいてSFで「ラノベであること」という条件が重要、みたいなことを言っていたんだけど
11:49:27 <AizawaYuMBA> それクリアしているの商業ラノベでもそんなに多くないんじゃね? という気がしていてうにゃーんとしている
11:50:01 <AizawaYuMBA> ちと元ツイート探す
11:51:50 <aba[AWAY]> ラノベレーベルで出てるSFで、SFでありラノベでもある、をクリアしてない作品
11:52:14 <aba[AWAY]> 普通にあるのでは。
11:52:24 <aba[AWAY]> ちがう
11:52:36 <aba[AWAY]> クリアしてるのが、だ。
11:53:23 (Toybox) FetchTitle: GA文庫えむもとさんのツイート: "ファンタジーバトル俺ツエーが多かった過去に比べると、ファンタジーっぽいのは減ってるような気がしますね。たまたま読んだのがそうなのかもしれませんが。代わりに?目立つのがSF仕立てっぽい作品。#GA文庫大賞"
11:53:45 (Toybox) FetchTitle: GA文庫えむもとさんのツイート: "ただ、SFだと、もうほんと色々な作品が世に出ているのと、そこにいかに「ラノベであること」を盛り込めるかなのかなぁ?とか思いつつ読んでます。漫画でも多い、脱出系(と言うのだろうか?)もそこそこあった印象です。#GA文庫大賞"
11:53:50 <AizawaYuMBA> これだ
11:53:53 <Marcy> そもそもどこからどこまでがSFか問題(めんどくさいSFクラスタ並感
11:54:32 <aba[AWAY]> 既に面白い作品を書ける人だと知ってる作家のカテゴリーエラーと
11:55:09 <aba[AWAY]> どこの誰かも知らない応募者のカテゴリーエラーで
11:55:31 <aba[AWAY]> 基準が異なるのはある意味当然でもある。
11:57:38 <AizawaYuMBA> SFでラノベであることっていうと厳密に言うとハルヒぐらいになってしまうのではという気分が
11:57:45 <NM> 『航宙軍士官、冒険者になる』とか
11:58:20 <NM> SFマインドはちゃんと残っているが基本は異世界転生チート系ラノベだ
11:58:40 <AizawaYuMBA> 対象(想定)年齢層で、という意味ならもうちょっと拡がるかもしれないけど
11:58:48 <AizawaYuMBA> あれはなろう系では?
11:58:54 <SiIdeKei> 『なにがSFか』という議論は不毛で
11:59:12 <SiIdeKei> 『どんなSF的要素を持っているか』
11:59:18 <SiIdeKei> がキモだろうな。
11:59:21 <syamo> ガンダムも、少年が機械にたよった、幼稚な内容でSFじゃねえよとか
11:59:29 <syamo> 宮崎駿さんがいってたなあ
11:59:48 <AizawaYuMBA> ガンダムとかは「少年兵問題」がつきまとうのがなあ
11:59:55 <aba[AWAY]> トミノ「SFとか言ってねーし」
11:59:59 <AizawaYuMBA> #エヴァもそう
12:00:03 <syamo> ジブリのひとは見方が違う
12:00:03 <NM> 『ゼロの戦術師』はSFとしては弱いか
12:00:14 <Marcy> 「私、能力は平均値でって言ったよね!」と「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」も
12:00:25 <SiIdeKei> 髭じじいと禿じじいのケンカなんて、どうでもいい(おいやめろ
12:00:50 <Marcy> やってることは異世界チートものだが、舞台装置や設定はSFそのものだなぁ
12:00:52 <aba[AWAY]> ちゃんとSFであるかどうかはさして重要ではなく
12:01:07 <aba[AWAY]> ちゃんとラノベであるか、なんだよねぇ
12:01:43 <NM> 『人類は衰退しました』をラノベというかというと微妙やな
12:01:50 <Marcy> うむー
12:01:57 <aba[AWAY]> SF要素は入れたきゃ好きにすればいいけど、ラノベを書いて来い、と。
12:02:07 <NM> 最近だと
12:02:19 <SiIdeKei> ラノベかどうかもすげえどうでもいい。自分ちのレーベルで売れるかどうか、だろうな、いいたいのは。
12:02:30 <NM> 『終末なにしてますか?~』はかなりハードSF寄りだが
12:02:40 <NM> ラノベとしてなぜか成功した。なぜか。
12:02:56 <Marcy> ヴィジュアルは大事
12:03:00 <SiIdeKei> ラノベという体裁であればいいんであって、ラノベである必要はない。
12:03:16 <NM> あー
12:03:34 <NM> 午後12時の男『タイムシフト』とか
12:04:18 <NM> 土橋慎二郎が延々書いてるAR/VR系デスゲームものとか
12:04:37 <aba[AWAY]> ですなー<自分ちのレーベルで売れるか
12:05:03 <Marcy> 実際まあ、SFでラノベでかつ売れてるといえば
12:05:19 <Marcy> ソードアートオンラインシリーズはそうだわなぁ
12:05:21 <AizawaYuMBA> ダンまちとかゴブスレとかりゅうおうのおしごとみたいなのを書いてこいと>GAで言うなら
12:05:49 <AizawaYuMBA> #それらSFじゃないがGAで売れているものといえばで上げてみた
12:05:52 <NM> GAが何やりたいのか正直わからんw
12:06:03 <Marcy> GAって
12:06:24 <Marcy> なんでもありのカオスの極みみたいなレーベルだしなぁw
12:06:40 <AizawaYuMBA> SAOはどっちかというとなろう系に近いんじゃないかなあ>読者願望充実系
12:07:17 <AizawaYuMBA> というか作者願望充実系のほうが近いかもしれないが
12:07:34 <NM> 強いて言えば僕の読書傾向から見ても、GAで今強いのはファンタジーで
12:07:38 <SiIdeKei> SFやらラノベやらなろう系やら
12:07:40 <SiIdeKei> 定義が曖昧なものの定義の話をしてるから、いつまでたっても終わらんな。
12:07:47 <aba[AWAY]> りゅうおうのおしごとはホント気の毒
12:07:49 <NM> 「GAのSF」に限れば弱い印象はあるな
12:08:02 <aba[AWAY]> げんじつにおいこされていくかん
12:08:15 <NM> んで
12:08:17 <AizawaYuMBA> 竜王が竜王でなくなり
12:08:27 <NM> 「ラノベのSF」として成功しているものを見るのであれば
12:08:31 <AizawaYuMBA> 九段になってしまった……。
12:08:31 <Yaduka> マザーズロザリオ編はすごくSFじゃないか <SAO
12:08:45 <NM> 電撃文庫で強いのが「異世界ファンタジーSF仕立て」の作品群
12:08:55 <NM> 「86」も基本的にはこの系譜だ
12:09:25 <AizawaYuMBA> 86は前にも言ったけどガンパレ系という印象が強くてなあ
12:09:33 <NM> SAOもこの派生だと言えなくもない
12:09:44 <AizawaYuMBA> #物語構造上
12:10:25 <Marcy> 一昔前だとSFでラノベといえばソノラマ文庫の独壇場だったんだが
12:10:34 <Marcy> 今は息してないからなぁ…
12:10:39 <AizawaYuMBA> なむー
12:10:41 <NM> なむなむ
12:11:23 <NM> 『航宙軍士官』を引き合いに出したが
12:11:50 <NM> なろう系(やその系譜に連なる作品群)でも最近は差別化のためにSFテイストを導入するものが増えて来た
12:12:34 <NM> 『最強魔法師の隠遁計画』とかかなりSFちっく
12:13:19 <NM> 人類vsエイリアンの構図なので。
12:13:29 <Marcy> あ
12:13:55 <Marcy> ラノベレーベルではないが、カルロ・ゼン氏の「ヤキトリ」はSFだがラノベだったな
12:14:52 <NM> ハヤカワ文庫JAは最近だいぶラノベ寄りになったよね
12:14:59 <Marcy> うむー
12:15:08 <NM> 『SF飯』とか
12:17:12 <Marcy> 林譲治先生の「星系出雲の兵站」もどっちかと言うとラノベ寄りやね
12:18:49 <NM> とりあえず
12:19:08 <NM> 「アニメになった」とか「順調に続刊が出てる」というあたりで成功したものと考えて
12:19:18 <NM> 成功したラノベSFに限るなら
12:19:26 <NM> 「SAO」「すかすか」「86」あたりか
12:19:49 <Marcy> 後はハルヒくらいかなぁ
12:19:55 <NM> あと「フルメタル・パニック」「コップクラフト」をここに入れても良い
12:21:40 <NM> 「はたらく魔王さま!」は最近だいぶSF寄りになってきたが入れていいものやら。
12:27:10 <AizawaYuMBA> BEAT-LESSはラノベか否か
12:34:50 <NM> もぐもぐもぐ
12:35:25 <NM> ぐもぐもぐも
12:35:37 <AizawaYuMBA> 今日電撃大賞受賞作の発売日なんだが
12:36:04 <NM> 2~3巻くらいのSFラノベはわりとちょくちょく出ているが
12:36:22 <NM> 商業的に成功したものと言うと最近はちょっと元気がないといえばそうかもしれない
12:36:34 <NM> 電撃で言えば、今のアニメ全盛期になる前は
12:36:51 <AizawaYuMBA> 前日まで全文公開されていたので金賞の「つるぎのかなた」を少し読んだけど、こういうのが今のラノベなのかな、と思った
12:37:08 <AizawaYuMBA> あー、鎌池和馬作品ってどうなんだろうな
12:37:11 <NM> 「キーリ」「ウェスタディアの双星」「空ノ鐘響く惑星で」などSFラノベは多かった
12:37:26 <NM> SFラノベで二桁巻続くようなのが結構あったんだよな
12:37:32 <AizawaYuMBA> というか川上稔作品……。
12:37:39 <NM> それもある
12:38:49 <AizawaYuMBA> 魔法科高校の劣等生はなろう系かな、元は
12:39:07 <Marcy> 電撃は草創期からSF系作品の枠が一定数あったしね
12:39:28 <AizawaYuMBA> ブギポもバックグラウンドはSFだしなあ
12:39:31 <NM> アルカディアのことをなかったことにするのはやめろw
12:39:57 <AizawaYuMBA> あれ、あれアルカディアだっけ?
12:40:54 <NM> あれ、何かと勘違いしたか。魔法科高校はなろう初出だ
12:41:06 <Yaduka> オバロですかしら
12:44:10 <NM> 記憶をたどるにゲートかダンまちと並記されてる記述を見て刷り込まれたっぽい
12:44:50 <NM> まあしかし
12:44:59 <syamo> ネットニュースで信憑性が薄いが、投稿サイト系では刈り尽くしたのか、市場が偏ってるのか、出版社応募は相対的に少なくなってると聞くな
12:45:27 <syamo> じゃがいもが不作なだけかもしれないがね
12:45:39 <NM> アニメ化されるまで成功したものを十把一絡げに「なろう系」で片付けても良いことはなにもないぞ
12:46:01 <syamo> どんなじゃがいもでも、一番良いじゃがいもをセレクトしなければならないのだ
12:46:39 <syamo> じゃがいもとは、新人作家のたとえである
12:48:07 ! NM (Read error: Connection reset by peer)
12:48:47 + NM (NM!NM@ntkngw1074248.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:47 + chita (chita!chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:51 <syamo> 毎年、一度は疑問に思うが、大賞とったからって、それがすぐ人気になるとはかぎらんし、まあ余りアニメ化しないよな
12:53:14 <syamo> たいがい、次作がシリーズ化して、足が地についたらアニメ化が多いよね
12:53:36 <syamo> 出版社がそういう方針なのかな
12:54:42 <Marcy> そこを見極めるのも編集者のコレ(腕叩き)だぞ
12:54:48 ! kairi (Quit: See you...)
12:55:05 <syamo> 働き蟻にははたらいてもらわんということか
13:04:03 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p539128-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:34 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
13:15:37 <chita> 中華料理屋のバーナーの火力は、鍋を置いて5秒で脂の煙が出るレベルだったらしい https://twitter.com/oomoriseimen/status/1093399259351662592
13:15:38 (Toybox) FetchTitle: 【新潟・上越】 オーモリ 新井店さんのツイート: "そういえばTwitterでも動画が観れたほうがいいですね。 オーモリラーメン新井店のチャーハンの動画です。 ...
13:15:38 (Toybox) ... 一見、水分が多いコシヒカリはチャーハンには不向きと思われますが、大きな火力で一気に作り上げ、見る見るうちにパラパラに仕上がります。 圧巻の職人技をご覧ください!… https://t.co/5CAFL5FHxN"
13:17:11 <Marcy> 家庭用コンロでも大火力のものなら問題なくぱらぱらの炒飯作れるね<コシヒカリ
13:18:48 <Marcy> ちなみに重要なのは鍋(フライパン)の加熱なので
13:19:31 <Marcy> 予め十分に鍋を加熱しておけば、通常の家庭用コンロでも問題はない
14:25:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.25.123.126) to #もの書き予備
14:44:27 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
15:06:50 ! arca (Quit: Leaving...)
15:06:53 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:02:11 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:真紅の変わったさいきどー)
16:03:24 + Morris (Morris!Morris@p1311009-ipngn5002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:08:59 ! AizawaYuMBA ()
18:00:25 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
18:26:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:16 + yamano (yamano!yamano@p76ed21c0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:46 <chita> Google Mapsが「いま近くにいる店のこと教えて」みたいなメッセージを出してくるのがあまりにも鬱陶しく思えて、Google地図の閲覧は「地図ロイド」を使うことにした
19:14:42 <chita> アクティビティをこまめに記録してくれる理由が「適切な広告を表示してあげたいから」だというのは、あんまり嬉しくないし、出先で地図を見ようとして、近くにあるピザ屋と熱帯魚店と本屋の一覧とか出されても戸惑う。他の人は平気なんだろうなあ
19:16:03 <chita> さしあたり、ヒステリーに煽られるまま衝動的にGoogleアカウントに残っているアクティビティを全部抹消してきた。Googleとの付き合い方は改めてゆっくり考えたい
19:28:52 <akiraani> GPC Pocketを持ち歩いてWindowsのMapアプリを使う(ぉ
19:51:21 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
19:53:57 <chita> どちらかというとGemini PDAのほうが……しまったGoogleから逃げ切れてない
19:55:41 <chita> 地図については先程言ったとおり、ロケーション機能が気にならない「地図ロイド」を使うことにしたので。OpenStreetMapが使えるタイプのビューワも入れてみたけど、どれがいいのやら選べない
20:15:34 <chita> 記憶から消えるほどの昔、私はmaps.meとmapfacterを使っていたらしい。またいれてみよう
20:20:13 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:43 <chita> OruxMapsはGoogle Playからは最新版が手に入らないようになってしまっているそうな。配布元からapkで持ってくればいい
21:23:39 <chita> 今こそ日本のエアラインファンたちに問います。これなーんだ https://s3files.core77.com/blog/images/876655_81_83969_xBeg7Aw7r.jpg
21:23:42 (Toybox) FetchTitle: (image/jpg; 184 KB)
21:37:18 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:37:21 <Marcy> スウェーデンの空港にある奴だっけ
21:37:28 <chita> あらご存知だった
21:38:16 <chita> JumboStayというホテルだかラウンジだかの施設。747を改装して営業してる http://www.jumbostay.com
21:38:20 (Toybox) FetchTitle: JumboStay Hotel Arlanda
21:38:23 <Marcy> この間海外のニュースサイトでみたとこ
21:38:49 <chita> そうなのね
21:42:30 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239165133.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:10 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
22:28:12 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
22:29:34 ! ponzz (Ping timeout: 240 seconds)
22:42:22 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
23:17:15 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:40:22 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:31 ! KITE (Ping timeout: 272 seconds)
23:43:17 KITE_ -> KITE