発言数 184
表示
時刻 メッセージ
00:30:36 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
00:44:37 i-Sam_ (i-sam@FL1-49-129-49-189.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:45:58 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:51:35 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:09:40 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
02:10:02 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
02:23:21
Marcy
成長してかばんさんになったかばんちゃんであるが
02:23:34
Marcy
落ち着いた感じでなかなかよい
02:23:52
Marcy
個人的にははかせと助手が登場して大勝利
02:30:10
Marcy
サーバルちゃんに何があったのかは匂わせる程度で終了
02:30:22
Marcy
まあ終盤に再登場するんだろうなぁ、と
02:39:17
Marcy
(かばんちゃんは厳密には「ヒトのフレンズ」なので、そもそも成長するのかという疑問は一旦横に置く
03:17:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:10:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:25:20 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:32:28 symm が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
07:00:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:13:59 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:22 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:43:51 chita が切断されました:Quit: Leaving...
09:31:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:30 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:46
AizawaYuMBA
hirさんいるかなあ
10:44:59
AizawaYuMBA
まあいなくてもいいや
10:45:53
AizawaYuMBA
「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/28/news005.html
10:45:55
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:47:14
AizawaYuMBA
これ関連のツイートで
10:48:40
AizawaYuMBA
(今探している
10:50:59
AizawaYuMBA
あった
10:51:03
AizawaYuMBA
https://twitter.com/stylet_CF/status/1096700755463958529
10:51:04
Toybox
FetchTitle: クファンジャル_CF@凍結されにけりさんのツイート: "なお警察学校にはそういうクソガキじゃないのもいるにはいますが大半は寮内での教官や助教も加担する凶悪極まりないいじめによってやめます。… "
10:51:17
AizawaYuMBA
https://twitter.com/ktgohan/status/1096654006326157312
10:51:18
Toybox
FetchTitle: ktgohan(停止中)さんのツイート: "Q. なぜ警察官の取り調べってあんなに強引でまるでカツアゲみたいなんですか A. 全部が全部そういうわけではないのですが、18歳になる前はカツアゲする側だったのがしれっと警察官に転身したクソガキがわりと多いからです。"
10:51:30
AizawaYuMBA
こういうのがあったんだけど
10:51:42
AizawaYuMBA
それでふと思ったんだけど
10:52:50
AizawaYuMBA
こういう暴力装置の人間にはやはり佐藤大輔の地球連邦の興亡のように、強制意識誘導、つまり洗脳みたいのが必要なんじゃないかと思った
10:53:29
AizawaYuMBA
あるいは意識を持った(ように見える)アンドロイドとかの暴力装置への導入とかね
10:54:40
AizawaYuMBA
まあ人間をロボット化するか、ロボットを人間化するか、あるいはその両方化ってところだよなあ
10:57:02
syamo
職業病みたいなもんやないかね
10:57:13
syamo
色眼鏡で人をみるようなものだ
10:57:45
syamo
生命保険会社の社員だったら、顧客がみんな詐欺師にみえるもんだ
10:58:28
syamo
洗脳は実行されている→職業病という意味な
10:58:40
NM
日本の警察の自白偏重主義やそれに伴う違法な自白強要は困った慣習だが
10:58:53
syamo
警察官も相棒の杉下右京さんなみに、パラノイアだろうよ
10:59:24
NM
将来的に「どうなるか」ないしは「どうあるべきか」という話で言えば
11:01:08
NM
例えばAIによる予備調査とかで被疑者の負担を軽くするとか
11:01:41
NM
捜査員の感情疲労を防ぐとか
11:01:50
NM
そーゆー方向性が考えられる
11:01:56
NM
ぶっちゃけ
11:02:15
syamo
古いドラマだが、コロンボにでてくる犯人は自発的に罪は認めないが、「アリバイが崩されると」と、しぶしぶ認めることが多い。
11:02:18
NM
被疑者の脳みそをfMRIにかければそのうち嘘も見破れるだろうし。
11:02:46
AizawaYuMBA
でもそもそもクソガキが警察官や自衛官になるという問題はなあ(というか世間においてクソガキがという問題もあるが
11:02:47
syamo
MRIでそんなのわかるのかな
11:03:08
NM
fMRIな
11:03:43
NM
だから
11:04:01
NM
感情的な接触を物理的に引き離す方向に法律と科学が進まねばならん
11:04:15
NM
クソガキが警察官になることを防ぐ本質的な方法はない。
11:04:38
AizawaYuMBA
ぶっちゃけハーモニーシステムを作ればいいのかもしれない
11:04:44
NM
11:05:23
NM
警察官の資質がどうであれ、物理的に接触するから違法な捜査に手を染める訳で
11:05:35
NM
物理的に引き離せば良い訳だ。
11:05:38
syamo
ナードが警察官になると弱るな
11:05:52
syamo
パトレイバーでいうと、みんな太田さんがちょうどいい
11:05:57
syamo
銃は撃つなよ!
11:07:01
AizawaYuMBA
何と接触する? 犯人?
11:07:08
AizawaYuMBA
被疑者など?
11:07:12
syamo
殴られることもあるやろ
11:07:16
NM
証人でも被疑者でもだ
11:07:33
syamo
ドア閉められて、指はさむことも多々ありそうw
11:07:47
NM
本来は自白などなくても客観的に証拠を積み重ねて
11:08:05
NM
「他の可能性はあり得ない」ことを証明しなきゃならん
11:08:58
NM
理想を突き詰めるならば科学分析だけでそこまでいけるはずではある。
11:09:30
NM
そこまでいけば人間の捜査官の仕事もずいぶん変わるはずだ
11:10:46
NM
同じ人権を無視する方向でも、例えば「すべての人間のあらゆる行動がコンピュータに記録されている」ならば自白強要などいらなくなる訳でな。
11:11:09
AizawaYuMBA
まあそれを目指しているのが中国だろうね
11:11:35
NM
そうはいっても人間の捜査官はいなくならないだろうし、違法な捜査もなくならないだろうという考え方もあろう。
11:12:06
syamo
麻薬組織を捜査するために、麻薬組織に潜入する女捜査官!
11:12:26
NM
捜査官の脳みそをいじくるだのがたったひとつの冴えたやり方とは限らない。
11:12:48
syamo
なにか特別法があるかはしらないが、まともな操作方法じゃないよな違法だよなw
11:13:18
NM
てかまあ
11:13:29
NM
現実の法整備の方向性を考えると
11:13:45
NM
AI捜査官が増える方が早そうである
11:14:20
AizawaYuMBA
まあクソな人間よりもAIのほうが信頼できるしなあ
11:14:29
syamo
現実的に犯罪を犯すやつのかなりの割合が住所不定無職で決まった生活パターンもないといった場合は、アリバイくずすのは容易じゃないよなあ・・・
11:15:34
syamo
逆に言えば、疑われたら、無実の証明も難しい
11:15:51
syamo
犯罪捜査に関わったら、そういうグレーなやつばっかなんだろうな
11:16:25
NM
でまあ
11:16:58
NM
日本ではグレーなのは原則として起訴されないのだ
11:17:30
NM
万引きなんかも起訴まで持っていくのはかなり難しい。
11:18:20
syamo
ほう
11:19:44
NM
店の商品をカバンに入れて持ち出そうとした人間がいたとして、「その商品が元々カバンに入っていたのでないという証明」ができないとダメ。
11:20:58
syamo
ありふれた既製品なら証明するのにかなり手間がかかるな
11:21:00
NM
カバンに入れるところを抑えても、その時点では犯意があったことを証明できないのでダメ(その後でちゃんと会計すれば違法にならない)
11:21:27
NM
なので
11:21:37
syamo
店の外にでないと、窃盗で逮捕できんのか
11:21:41
NM
本人の自白が重要視される訳だね
11:22:00
syamo
厳しい勝利条件だな
11:22:09
NM
本人が万引きするつもりでカバンに入れました、と自白するなら犯意があったと証明できる
11:22:23
NM
ほんとはダメなんだけど。
11:28:44
syamo
世の中、グレーなんだけど、「あまりにこいつの周りで死人が多い」という理由で起訴された案件はいくつかあるな
11:28:48
syamo
もちろん、自白はない
11:29:02
syamo
まあ疑われたら終わりという案件だ
11:42:23
syamo
まあ、中世あたりにもどって考えよう。
11:42:51
syamo
警察組織は弱く、糞餓鬼や悪辣な大人がはびこる世間で頼れるのは自力救済だ。
11:43:01
syamo
警察があるだけありがたいとおもわんとな
12:12:01
Marcy
もぐもぐ
12:12:13
Marcy
(ログ読む
12:12:43
Marcy
警察官による違法操作や自白の強要に関しては
12:13:02
Marcy
あれ自体が一種の「洗脳」の結果だからなんだよね
12:13:33
Marcy
教育課程や職場での勤務を通した育成の過程において
12:14:10
Marcy
「こういうもの」と周囲から刷り込まれた基準に従って行動した結果に過ぎない
12:14:58
Marcy
なので、違法捜査を撲滅したければ
12:15:30
Marcy
時間はかかるがコンプライアンスと内部の監査を強化するのが一番確実
12:16:03
Marcy
(簡単とは言ってない
12:16:27
syamo
官吏すらコンプラ運営いい加減だよなあ
12:16:46
Marcy
むしろ官吏の方がいいかげんだぞ
12:16:49
syamo
なんだよ統計不正やら、公文書改ざんやら
12:17:16
Marcy
官吏は民間と違って市場原理で淘汰されることが無いからね
12:17:49
Marcy
そこら辺、有権者の目を気にしなきゃならん政治家の方がまだましだ
12:18:28
Marcy
話を戻すと
12:19:03
Marcy
警察や軍隊、まあ企業の新人研修でも良いが
12:19:45
Marcy
およそ組織に所属する人間の教育課程は、大なり小なり「洗脳」の側面を持っている
12:20:32
Marcy
ひねた言い方をすれば、学校教育自体が洗脳の一種と言えるが
12:20:56
Marcy
まあそこは言い出すときりが無いので置く
12:21:51
Marcy
コンプライアンスを徹底したければ、まず教育の過程でそれを刷り込むのが手っ取り早い
12:22:14
Marcy
まあ実際はそれでもやらかす人間はやらかすんだが
12:23:13
Marcy
これは母集団である人間それ自体の中に、「やらかす」人間が一定の割合で含まれているので仕方ない
12:24:00
Marcy
なのでこうした個人のやらかしは完全に防ぐことは出来ないが
12:24:07
Marcy
それはそれでやらかした際に厳正に対処すればそれでいい
12:25:00
Marcy
むしろ捜査官の頭を上の都合で弄ってどうこうする方がよっぽど危ない
12:25:13
syamo
韓信のように、規律違反は皇帝の親友であろうと、『死刑』
12:26:10 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:29:00
Marcy
まあ仮に捜査官の頭を弄るのが常態化した社会になったとして
12:29:51
Marcy
一つハードルを越えてしまった以上、それより先にエスカレートしない保障は誰もしてくれないので
12:29:54
aba[AWAY]
脳も所詮は人間の器官のひとつに過ぎないわけで
12:30:26
aba[AWAY]
気軽に成形するくらいの感覚で弄る未来があるかもしれない
12:31:13
Marcy
一つ間違えば簡単にディストピアにいらっしゃい、って事になる
12:31:26
Marcy
まあ後は何だ
12:32:06
Marcy
捜査官も一般市民と同じ人間だって事は忘れちゃいかん
12:32:42
Marcy
人権もあるし失敗もするし間違いも犯すのだ
12:37:20 arca が切断されました:Quit: Leaving...
12:37:24 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:37
syamo
攻殻機動隊の素子さんは、脳をいじった捜査官だろうけど、尺や展開の事情で、犯人を筋肉で圧倒し、容赦なく射殺してるのう
12:46:46
syamo
未来予想図はみな、太田さんか・・・
12:52:14
AizawaYuMBA
まあ取り調べの可視化をなんとかしてもらわないと
12:52:31
AizawaYuMBA
これが日米地位協定改正の邪魔になってるしなあ
12:52:57
syamo
おっと、攻殻機動隊TV版みたら、西暦2030年じゃないか
12:53:02
syamo
もうちょっとじゃないか
12:54:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:07:05
Marcy
まあ
13:07:34
Marcy
大蛇で自白を強要されない分、まだマシな方だと思うが
13:08:15
Marcy
弁護士の立会いの義務化とか、取調べの録画、録音の義務化とか
13:09:03
Marcy
欧米の基準に合わせて色々と可視化した方が良いのは確かだね
13:12:39
syamo
漫画の話かとおもったら、インドネシアであった
13:18:35
syamo
日本人オタクなら、警察官が「おまえの黒歴史ノートを読み上げるぞ」やめておねがい、で自白しそう
14:23:19 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:17:15 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:21 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:34:44 chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:20 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:27
Kannna
#ばんはぁ
18:22:39 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:13 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:20
emrio
konnbannwa
19:28:26
emrio
moziseltuteinaositekimasu
19:28:29 emrio#もの書き から退出しました。
19:30:54 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:58
emrio
今晩和
19:31:01
emrio
失礼しました
19:31:20
emrio
チェンジキーで文字入力設定を英語に切り替えてました
19:33:31
emrio
AVGの更新に行ってきます
19:33:35 emrio#もの書き から退出しました。
19:36:04 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:10
emrio
只今
19:45:10
emrio
オブリビオンに行ってきます
19:45:12
emrio
また今度
19:45:16 emrio#もの書き から退出しました:Leaving...
19:50:49
ponzz
自由国民社の
19:50:59
ponzz
総解説シリーズ
19:51:12
ponzz
世界の戦争・革命・反乱を買ってみた
19:51:40
ponzz
書かれている戦争や革命は
19:51:58
ponzz
うん、数えるのがバカらしいな
19:52:24
ponzz
トロイア戦争から
19:52:39
ponzz
パニーパッドの戦い
19:53:22
ponzz
東アジアは陳勝・呉広の乱に始まり
19:53:40
ponzz
白蓮教徒の反乱
19:53:44
ponzz
なんだそりゃ
19:53:57
ponzz
欧州形成期は
19:54:08
ponzz
ガリア戦争に始まり
19:54:17
ponzz
国土回復戦争だの
19:54:27
ponzz
ドイツ宗教改革の戦いとか
19:54:56
ponzz
ユグノー戦争とか聞いたことないよこんなのw
19:56:06
ponzz
意外なことに日清日露の戦争がない
19:56:33
ponzz
これがないとロシア革命についていささかの情報漏れがあるのに
19:57:23
ponzz
巻末にとんでもない年表がw
19:57:48
ponzz
戦争、革命、反乱早わかり年表とかwww
19:58:20
ponzz
うん、これだけのために買ってもいいと思うよ
19:58:32
ponzz
新刊はないけどな!
20:00:17 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:36 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:43:19 AizawaYuMBA が切断されました。
21:45:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:22 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:00:44 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:53 Lesaria が切断されました:Client Quit
22:03:11 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:00 Yaduka_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:12:17 i-Sam (i-sam@FL1-49-129-49-189.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:37 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:18:23 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:40
akiraani_
最近、なろうの異世界ものをいくつか読みあさってみたが
22:22:56 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:23:06
akiraani_
なんとなくの特徴と、その背景がわかって気がする
22:23:45
akiraani_
やっぱ、あの独特の展開は、なろう自体のシステムが大きく影響してると思う
22:24:23
akiraani_
PVを稼ぐために最適化されているよ
22:25:32
akiraani_
ポイントになるのは最終的には更新頻度だろうと思う
22:25:53
akiraani_
書き下ろしをまとめてどん、よりも
22:26:34
akiraani_
短い分量を細切れに、その代わり高頻度に投稿する方があきらかにPVが増える
22:28:53
akiraani_
そういう短い単位で長々とシーン描写をしているとストーリー進行に大きくブレが出てしまうので、描写は淡泊に
22:29:08
akiraani_
台詞のやりとりで比較的スムーズに話を進める
22:29:55 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:37
akiraani_
ものすごく細かい設定の説明とかは投稿者コメント的なもので補間できるので、本文中ではシーンの動きだけ意識していれば良い
22:32:21
akiraani_
多少キャラが埋没しようがテンプレを多用するのもこのあたりに原因がありそう
22:47:09
akiraani_
なので、人気作も含めてほとんどの長編作品は「書きためたものを順次投下」してる
22:48:20
akiraani_
ある程度ストックを作ってから連載初めて、小出しにしながら週間更新をできるだけ維持
22:49:14
akiraani_
リアル事情でストックを使い切ってしまった場合、投稿再開がいつ頃かを予告して書きためる
22:49:32
syamo
締め切りとの戦いですね
22:51:52 seiryuu (seiryuu@125.24.77.179) が #もの書き に参加しました。
22:57:10
seiryuu
http://edgecute.blogspot.com/search/label/Gガン道
22:57:12
Toybox
FetchTitle: EDGEcute in Backyard: G
22:57:22
seiryuu
Gガン道 面白い
22:57:39 akiraani (akiraani@KD111239169204.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:22 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:01:26 CHOBOJA (choboja@175.213.74.190) が #もの書き に参加しました。
23:19:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:31:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:04 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。