発言数 160
表示
00:03:16 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
00:03:19 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
00:11:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.246.68.86) to #もの書き予備
00:13:34 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 240 seconds)
00:50:00 ! syamo (Remote host closed the connection)
01:11:27 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@211.246.68.86) to #もの書き予備
01:13:41 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
01:41:36 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 245 seconds)
02:05:18 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:13:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
03:01:20 ! LizardMen (Quit: カジートが背後を守るよ)
03:17:26 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
05:05:22 <Marcy> ねじの体になって惑星の重要部分を永遠に支える暮らしと
05:05:57 <Marcy> ねじねじの体になって中尾彬の首元に永遠にぶら下がり続ける暮らしとでは
05:06:19 <Marcy> どっちが幸せなんだろうとつらつら考える深夜明け脳
05:32:37 ! chita (Quit: Leaving...)
06:13:26 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
06:13:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
07:25:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
07:45:29 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
07:49:58 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
07:50:50 ! imo (Quit: Leaving...)
08:01:31 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
08:32:50 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
08:38:34 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:00 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:39 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:58 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
10:39:40 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds)
10:51:02 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:56:34 ! Kannna (Quit: Leaving...)
10:57:54 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:46 <Yaduka> なろう小説よんでて、ファンタジー世界なのに「電話」があるっていう設定にびっくらこいた。
11:18:05 <Yaduka> というか、何の説明もなく「電話した」とか言われて、割と目が点。
11:18:26 <Marcy> 割と普通なので驚かない
11:18:30 <Yaduka> なんか、インフラが当然ある前提なのかな
11:18:53 <Yaduka> 普通かぁ
11:19:17 <Marcy> インターネット作っちゃった例も見てるので今更ね
11:19:44 <Yaduka> 主人公が作るのはいいんですよ
11:20:06 <Yaduka> なんか、既にあるっていうのが納得いかんというか。
11:20:37 <Marcy> 後はまあ作品世界の設定とか文明レベルにもよるかなぁ
11:21:08 <Yaduka> 普通のテンプレファンタジーだったかと。確認するか。
11:21:54 <Marcy> 書籍だが、「公爵殿下の家庭教師」は剣と魔法のファンタジー作品だが
11:22:21 <Yaduka> いわゆるゲームファンタジーだった。冒険者学校とかあるタイプの奴。
11:22:25 <Marcy> 作中の文明レベルはだいたい19世紀くらいで、鉄道もあれば電話もある
11:22:49 <Yaduka> 文明レベルとかは別に触れられてはいないなー
11:22:57 <Marcy> 魔法が科学技術の代替として発展した世界だね
11:24:22 <Marcy> 自動車なんかも魔法機関を動力源として動いている
11:24:37 <Yaduka> 主人公が1億年ボタンで修行してめっさ強くなって無双する話なんだが、主人公周りの行動だけ追って
11:24:53 <Marcy> でも電信はないので、通信は手紙便りという
11:24:54 <Yaduka> 背景世界の説明とかなかった。
11:24:57 <Marcy> そんな世界だった
11:25:43 <Yaduka> 腕木通信とか旗振り通信とか出てきそうな気もするんですけどねえ、そこまで行くと。
11:26:31 <Marcy> 手紙もグリフォンやワイバーンに運ばせるとそれなりに高速でやり取りできるんですのよ
11:26:37 <Marcy> お金はその分かかるが
11:27:14 <Yaduka> 小麦相場とかできていたら、旗振り通信も生まれそうだ。
11:27:46 <Marcy> まあその辺は描写されてないのでなんとも
11:28:46 <Marcy> という訳で、背景の設定次第では電話や鉄道の出てくる世界も珍しくはなくなってるので
11:28:52 <Marcy> その辺の説明次第かなぁ
11:29:11 <Yaduka> 多少でも触れられていたら、納得回路も動き出すんですが
11:29:16 <Yaduka> まったくなかったもので。
11:30:54 <Marcy> なるほど
11:32:54 <Yaduka> ぽーんと「当然あるかのように」でてきてくれましたのでねぇ
11:45:29 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
11:50:15 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds)
12:25:46 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
12:29:40 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:47 + chita (chita!chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:04 <AizawaYuMBA> うーむ
12:49:11 <AizawaYuMBA> エルフやオークを
12:49:21 <AizawaYuMBA> 「人間ではない」としていいものなのか
12:49:36 <Yaduka> 世界観による
12:50:10 <syo> 世界観にもよるし、国ごとの宗教観でも違うはず
12:50:22 <AizawaYuMBA> ちとエベロンちっくな機械生命体とかもいるファンタジー世界を舞台にして一作書こうと思うのだが
12:50:28 <AizawaYuMBA> 縛りとして
12:50:35 <Yaduka> SW2.0だと、所属している神様の系列によって分かれるか。
12:50:43 <AizawaYuMBA> 「極力人間は出さない」
12:50:46 <syamo> 金髪巨乳エルフは人間ですか? y n
12:50:59 <AizawaYuMBA> という縛りを設けることにしたので
12:51:10 <syo> エルフが巨乳って常識は一体いつから生まれたんだろうなぁ
12:51:22 <AizawaYuMBA> そこらへんで登場人物とかが変わってくるのだ
12:51:23 <Yaduka> そこはあれ「人間の定義」を決めんといかんよ
12:51:34 <AizawaYuMBA> だよなあ(;´Д`)
12:51:38 <syamo> さいきんの異世界転生ライトノベルではサンドイッチのように挟んでくるぞ<巨乳エルフ
12:52:09 <syo> そりゃもう確立してるから出るに決まってるでしょうが
12:52:15 <Yaduka> 意識があれば脳みそでもいい、から五体満足でないとダメ、とか
12:52:47 <syo> 本来はヒョロガリ貧乳のはずなんだけどね
12:52:52 <AizawaYuMBA> 主人公を「肉体を何者かに取られて魂を杖の中に封じ込まれてしまった」人間か機械生命という設定なので
12:53:08 <syamo> 古典のエルフは巨乳ではない
12:53:34 <AizawaYuMBA> その辺りが基準の一つかなあ
12:53:38 <Yaduka> 「エルフの若奥様」あたりからでは <エルフでかい
12:53:52 <AizawaYuMBA> そのパートナーヒロインが女性型オートマタ
12:54:02 <AizawaYuMBA> という感じで。
12:54:07 <syo> 確かにその辺かもしれない
12:54:19 <AizawaYuMBA> やはりエロか
12:54:28 <AizawaYuMBA> エロなのか
12:54:29 <Marcy> トロウル「エルフは野菜。丸かじりが美味しい」
12:55:01 <AizawaYuMBA> お約束である
12:55:08 <AizawaYuMBA> >エルフは野菜
12:55:13 <syamo> エロいゲーム世界の設定ではオークとオーガ連合王国はエルフより強いな・・・
12:55:14 <syo> 一応肉は付いてるから草食動物かもしれない
12:55:22 <syamo> オーク
12:55:31 <syamo> オークとオーガ最強説
12:55:36 <Marcy> 最近はグローランサを知らない若者も多いので通じないことも多いがな<お約束
12:55:49 <AizawaYuMBA> まあまずは人間の定義を考えるか(;´Д`)
12:55:57 <AizawaYuMBA> あ
12:55:59 <AizawaYuMBA> いま
12:56:15 <Marcy> まあファンタジーゲーム辺りだと
12:56:21 <AizawaYuMBA> 人間の神によって創られたものという定義ががが
12:56:23 <Yaduka> 「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?」
12:56:35 <Yaduka> (それは証明
12:56:39 <Marcy> エルフやドワーフなんかのデミヒューマン含めて「人間」と定義してるものが多いね
12:57:11 <AizawaYuMBA> そんな感じで、ちょっと考えてくる(;´Д`)
12:57:29 <Yaduka> SW2.0ではケイ素生命体っぽいのも人族ですぜ
12:57:42 <syamo> エルフ女子を妻にする話は酒の魚になるくらい多いが、エルフ男に嫁入りする人間女子は少ないね
12:57:43 <syo> ルーンフォークは確かに
12:57:54 <Yaduka> いあ、フロウライト。
12:57:55 <syamo> 後者はほどんどしらない
12:58:07 <syo> フロウライトは知らなかった!
12:59:00 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
12:59:04 <Yaduka> 鉱石なんで、飲食呼吸が不要。
12:59:39 <Yaduka> #ただし割れる可能性があるので生命力は低い
13:00:02 <syamo> エルフやオークがいる国家が実存してた場合、なぜ、人間世界が滅ぼされずに存立しているかの理由を考えるのがめんどいな
13:00:26 <syamo> 現実の歴史は異民族は・・・ゴニョゴニョ
13:02:51 <syamo> 人間による差別があるということは、人間世界が有利ということか
13:02:55 <syamo> 悩ましい・・・
13:06:29 <syamo> まちがいなく、エルフの森は焼いてそうだな・・・
13:17:19 <syamo> ばばっと、しらべた結果
13:17:39 <syamo> オーク、ゴブリン、トロール、オーガの基本は指輪物語で、
13:17:57 <syamo> オークでほぼ統一してもよいようだ。性欲旺盛で、醜い種族
13:18:16 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
13:18:17 <syamo> 子沢山なので、人間世界に攻めてくる・・・
14:04:25 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
14:27:54 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:33 ! AizawaYuMBA ()
15:30:45 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
15:41:00 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:47:40 <AizawaYuMBA> 今ゼルダの伝説ブレスオブワイルドのAny% リアルタイムアタックをTwitchで見ているが
15:48:00 <AizawaYuMBA> バグを使いまくってワンミスしたら即終了という
15:48:29 <AizawaYuMBA> もはやゲームと言うよりスポーツか修行かというなにかに到達しており
15:49:37 <AizawaYuMBA> モータースポーツのタイムアタックを見ているようで面白い
15:49:59 <AizawaYuMBA> なおゼルダBoTWにはいくつかのRTA、スピードランがあり
15:50:43 <AizawaYuMBA> その中でも最長のものはすべての要素を100%クリアしてゲームを終えるという100%スピードランというのがあり
15:51:48 <AizawaYuMBA> 当然1日では終わらないので(今のところは)不眠不休でプレイするという一人ル・マン24時間が繰り広げられるという過酷なものである
15:52:37 <AizawaYuMBA> この100%RUNはまだコースとかが確定していないぽいので
15:52:57 <AizawaYuMBA> まだまだ楽しみな種目(?)である。
15:53:51 <AizawaYuMBA> ……まあこういうのは小説にしづらいよな(;´Д`)
15:54:33 <AizawaYuMBA> そして見ている側は楽しいがヤッている側は大変である。がんばれっ(はーと) がんばれっ(はーと)
15:54:57 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
15:56:29 <AizawaYuMBA> ゼルダのゲーム性というか自由さがこういうのを可能にしているんだろうなあ
15:56:40 <AizawaYuMBA> あとメインシナリオの希薄さだったり
15:57:10 <AizawaYuMBA> いきなりラスボスに行ってもいいとか(これは自由さに入るけど)
15:59:13 <AizawaYuMBA> というかこういうRTAですら任天堂の開発陣は見越してBoTW作ったんじゃないかと思えるほど
15:59:32 <AizawaYuMBA> これに関するバグ直してないしなあ
16:01:04 <AizawaYuMBA> 恐るべし任天堂
16:01:31 <AizawaYuMBA> まあこういうのをできるのがゲームの長所なんだろうな
16:01:49 <AizawaYuMBA> 小説や漫画、アニメとかではこうもいかない
16:02:54 <AizawaYuMBA> うーむ、ワンミスが辛い世界ってこういうのを言うんだな……(;´Д`)(実況を見ながら
16:03:14 (Toybox) FetchTitle: PC-98版ロードス島戦記をストーリーを一切進行させずにクリア | akiraaniの日記 | スラド
16:03:21 <akiraani_> 昔やったストーリーすっ飛ばし系プレイ
16:04:43 <AizawaYuMBA> そんな感じで実況を見ながらひとやすみる(;´Д`)
16:15:31 <AizawaYuMBA> 自分が実況でみていたタイムアタック者、度重なるBtBの失敗により今回は練習に切り替えた模様。残念。
16:15:45 <AizawaYuMBA> と思ったがやるか?
16:15:58 <AizawaYuMBA> まあ見てる(;´Д`)
16:56:48 <AizawaYuMBA> 実況主未だ始まりの大地を抜けられず難儀している
16:56:54 <AizawaYuMBA> 見てて辛い
16:57:08 <AizawaYuMBA> というか飽きてきた(;´Д`)
16:57:54 <AizawaYuMBA> 一回目のBtBあたりでほぼ必ず引っかかってるのが……(;´Д`)
16:58:35 <AizawaYuMBA> こういうときは疲れとイライラで集中力が減ってるから本当は一度休むべきなんだが……。
16:58:42 <AizawaYuMBA> まあ、ガン( ゚д゚)ガレ
17:01:12 <chita> エルゴソフトのEGBRIDGEという日本語入力FEPを触ったことがある。EPSON版のDOSについてたということだから9801互換機と同時に購入したか、付属のmsdos2.11についてたんだろう。https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1112993384262623232
17:01:12 (Toybox) FetchTitle: 津原泰水さんのツイート: "改元記念セール? おいegword Universal 2が¥3,800だ。 https://t.co/JyKgTv8926"
17:02:09 <chita> Macで作品作ってるというひとを外にあんまり知らないけど、egword universal2っていいもんなのかな
17:45:24 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
17:50:10 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds)
18:07:31 <AizawaYuMBA> ようやく上手く行っている(;´Д`)>まだ見てたのか、まだやってたのか
18:13:40 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:48 <AizawaYuMBA> ああ、またミスってやり直し
18:17:07 <AizawaYuMBA> これの世界記録のYouTube見たけど
18:17:20 <AizawaYuMBA> こんな感じの繰り返しだったんだろうなあ(;´Д`)
18:24:09 <AizawaYuMBA> さてごはん&お風呂なので視聴終了。結局最後まで行けず(´・ω・`)
19:31:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
19:33:58 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
19:41:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds)
19:50:42 ! aspha (Quit: See you...)
19:54:03 ! AizawaYuMBA ()
19:55:24 <chita> 津原泰水さんは……egword Universal 2のことをツイートしていた方は「僕は縦書きできれば何でも良い人間で、」とのことだった。mac用のワープロでなくてもいいのかもしれないし、egwordU2が特に縦書きで使いやすいということかもしれない https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1110543327349268480
19:55:24 (Toybox) FetchTitle: 津原泰水さんのツイート: ...
19:55:25 (Toybox) ... "思うところあって、このエディタで原稿を書いています。使い易いですね。シンタックスだのICUだのと云われても、アラン・ホールズワースが弾いてた変な楽器や国際基督教大学しか思い付かず、ただ日本語を打ち込んでるだけなんですが。ルビは打てないけれど縦書きは出来ます。 https://t.co/CAJxs1ykOC"
19:55:37 <chita> 縦書きが良いという人もいるんだなああ
20:02:27 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180005129.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:16 <ponzz> きになってどうしようもなかったんで、あいざわくんのハッケヨイをちょっと読んでみた
20:15:29 <ponzz> 自分の実力以上の長文をやる癖があるせいでよみづらくなってるんだな
20:17:14 <ponzz> なるほど、ルールがわからないからこうなってるんだというのがわかる
20:22:03 <ponzz> とはいえ、このあたりのルールは教えられない限りなかなか気づかない部分なのでしかたないのかなー、とは思う
20:22:22 <ponzz> ルールがわかればそのあたりの自分の上限も理解できるので
20:22:28 <ponzz> 文章も落ち着くのだけど。
20:41:42 <hir_CF_> 自分は基本的には短めで扱えるレベルの文章にしとるな
20:42:08 <hir_CF_> 極力平易な単語と文体
20:47:27 <ponzz> この場合の長さというのは、短文がどれだけ重なっているかを意味していて、単純な文字数の長さではない
20:49:25 <ponzz> 僕はあるいた。僕は赤い扉をみつけた。僕は赤い扉をあけた。
20:49:57 <ponzz> これを一つにまとめると、
20:49:59 <ponzz> 僕は歩いていると、赤い扉を見つけたのであけた。
20:50:02 <ponzz> になる
20:50:46 <ponzz> つまり、分解しまくってこうした短文に分解し、どこまで小説の文章の規則に従って
20:51:09 <ponzz> 長く続けられるかということ。
20:55:41 <ponzz> これの限界がくると、同じ助詞や動詞、接続詞が何度も使われてしまい、
20:56:12 <ponzz> 読んでる最中に視線の流れがそこでとまってしまう。
21:12:12 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
21:15:56 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:06 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:28:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:43:48 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
23:18:38 <ponzz> あと、この手の女性が戦う話はヒットして当然のジャンルらしいんだけど
23:18:49 <ponzz> ……まぁいいか
23:20:09 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:36:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
23:44:06 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)