発言数 205
キーワード
表示
00:56:52 ! NM (Quit: Leaving...)
01:01:40 + NM (NM!NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:01 ! MorrisHome (Quit: ひゅぽっ)
01:14:14 + Morris (Morris!Morris@p1625174-ipngn9001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:23 ! cos0 (Quit: Leaving...)
01:29:52 + cos0 (cos0!cos0@p932017-ipngn100106okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:21:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
03:43:35 ! syo (Quit: Leaving...)
04:11:53 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:12:09 <AizawaYuMBA> かんなさんの母上のご冥福をお祈りします
04:24:59 <AizawaYuMBA> やっぱり日本も核武装するべきな気がしてきた>武力
04:25:33 <AizawaYuMBA> だってコストが安上がりなんだもん>反応兵器
04:27:14 <AizawaYuMBA> 別に反物質兵器でも相転移兵器でも対消滅兵器でもいいけど
04:29:06 <AizawaYuMBA> #反物質と対消滅って実は同じだったりする……?(;´Д`)
04:29:22 <NM> うん
04:30:02 <AizawaYuMBA> やはりそうであったか(;´Д`)
04:30:24 <AizawaYuMBA> なら縮退兵器で(;´Д`)
04:31:58 <AizawaYuMBA> ……波動砲……(;´Д`)
04:32:26 <AizawaYuMBA> 2202では随分価値が落ちましたね……(;´Д`)
04:32:40 + Kannna (Kannna!kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) to #もの書き予備
04:39:30 Kannna -> Kannna_JIKKa
04:41:57 <Kannna_JIKKa> 昨日ログで、お悔やみの言葉頂戴してます、OTEさん、meltdownさん、ありがとうございました。
04:42:55 <Kannna_JIKKa> 今日ログのAizawaさんも、ありがとうございます。
04:45:53 <Kannna_JIKKa> 昨日は、家族にアタシの甥1人も加わって、母の湯灌の儀式と、納棺に立ち会ってきました。
04:46:44 <Kannna_JIKKa> 過去に、火葬の骨拾いはしたことあるし、納棺の末席に加わったこともあるけれど、湯灌の儀式ってはじめて。
04:47:31 <Kannna_JIKKa> と思って、ウィキペディア(ja)を見てみたら「地域差があり、一般的ではない地域もあるとされる」のだとか。なるほど。
04:47:46 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia
04:49:53 <Kannna_JIKKa> えーと。「湯灌の儀式」参列できて良かったと思ってます。
04:50:24 <Kannna_JIKKa> 遺族は何も手は出せず、見守るだけなのですが。
04:52:15 <Kannna_JIKKa> 前提として、良く配慮された道具と、丁寧な態度が身に就いてるスタッフの方々が執行してくださる、ってのは必要でしょうけど。その前提が整っていれば、大事な儀式だわ、と思いました。
04:56:06 <Kannna_JIKKa> a「まだ眠ってるように見える遺体でも、実は生きていないようだ、って視覚情報」と、b「身ぎれいにして、別のところへの旅立ちへ出向く支度をさせてあげるみたいなイメージ誘導」の2つが同時に進行、と言っていいかと。
04:57:15 <Kannna_JIKKa> アタシ個人は「(闘病)お疲れ様」みたいな感慨がホロリと出てきて、参列して良かったと思っています。
04:58:08 <Kannna_JIKKa> 他の家族も、それぞれに想う事は違うかもしれませんけれど、配慮をもって丁寧に執行してもらえるなら、大事な儀式、と思いました。
04:58:26 <NM> お疲れさまでした
04:58:38 <AizawaYuMBA> お疲れさまでした。
04:58:45 <Kannna_JIKKa> あ、とんでもありません。ありがとうございます。
04:59:09 <Kannna_JIKKa> .k 湯灌
04:59:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B9%AF%E7%81%8C をどうぞ♪
05:02:24 ! impulse (Quit: See you...)
05:07:26 + impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き予備
05:17:54 ! AizawaYuMBA ()
05:44:16 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p414199-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:54 ! hir_CF_ (Ping timeout: 245 seconds)
05:47:59 <Kannna_JIKKa> #今日は、一旦横浜方面に戻ります。けど、日曜中には実家に来ないと。火曜が通夜(のような催事)なもんで
05:48:10 <Kannna_JIKKa> ヌケまっす。ではではノノ
05:48:17 ! Kannna_JIKKa (Quit: Leaving...)
06:02:39 <SiIdeKei> お母さんを見送られましたか。
06:02:53 <SiIdeKei> 謹んでお悔やみを申し上げます。
06:03:48 <SiIdeKei> 葬儀のしきたりは、宗派や地域によって違うのはもちろん
06:04:06 <SiIdeKei> お寺によって違う(おい)事もあったりして
06:04:30 <SiIdeKei> 興味深くもあり、煩わしくもあり。
06:10:34 <NM> 自分の経験から言うと
06:10:44 <NM> 葬儀そのものはあっという間に過ぎていくが
06:11:09 <NM> その後の法的手続きがやってもやっても終わらない賽の河原であった
06:11:21 <NM> 精神的にはこっちの方がきつかったな
06:46:55 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p414199-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:24 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds)
06:48:30 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p414199-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:59 ! hir_CF_ (Ping timeout: 255 seconds)
07:33:54 + yamano (yamano!yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:13 + aspha (aspha!UserID@p563094-ipngn200310otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:01 <Marcy> ログを読む
08:22:16 <Marcy> 日本の核武装は前にもいった記憶があるが
08:22:45 <Marcy> 物理的なコストのみならず、社会的なコストがあまりにも高くつきすぎるんだな
08:23:23 <Marcy> で、それだけ高いコストを支払っても得られるものはあまりにも少ない
08:23:35 <Marcy> なので現実的ではないのだ
08:24:24 <Marcy> 大サトーの「核兵器はコストが安い」ってのを真に受けての発言だと思うんだが
08:25:46 <Marcy> そもそも核兵器のコストが安くつくのは、既に核保有国として認められてる国に限った話だ
08:26:42 <Marcy> そして現在、国際社会においてはこの「核保有国として認められる」ためのコストが高くつくのだ
08:27:14 <Marcy> 北はまさに今この高いコストを払わされている最中だね
08:28:13 <Marcy> 日本が核を持つには、こうした国際社会に対するコストとともに
08:28:37 <Marcy> 被爆国であるという過去を持つ自国の国民に対するコストを支払う必要がある
08:29:10 <Marcy> これはまあ、ぶっちゃけめんどくさいことこの上ない
08:29:47 <yamano> 正常な判断ができるときにするものではないね。
08:29:56 <Marcy> うむ
08:30:16 <Marcy> 過去の政権でも何度かは俎上に上がってるようだが
08:30:41 <Marcy> 見送られてるのは労力に対してリターンが見合わないからだな
08:31:12 <yamano> 追い込まれて後がないという狂気が支配している状況なら国民はもろ手を挙げて賛成するかもしれないが
08:31:41 <yamano> グローバリゼーションが浸透している現在、そこまで国家に依存することはまず考えられない上に
08:31:47 <Marcy> 幸い日本はそこまで厄介な政治状況にはないからなー
08:31:52 <yamano> 上のような状況では何もかも遅すぎる。
08:32:14 <Marcy> うむ
08:33:09 <Marcy> まあ幾分現実的なのは米軍との核シェアリングだが
08:33:45 <Marcy> それでも国内向けの社会的コストは支払わなきゃならんので、結局高くつくからなー
08:49:00 <OTE> 一発どっかからぶち込まれたらまた話が違うんだろうけど。
08:52:00 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:46 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
09:43:24 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
11:10:04 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
11:27:20 + yamano (yamano!yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:48 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
11:43:18 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
11:53:09 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:22 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:785f:e71f:8a11:14da) to #もの書き予備
12:49:39 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
13:17:56 + yamano (yamano!yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:11 ! syamo (Remote host closed the connection)
15:36:52 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
15:41:19 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
16:50:45 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:03:53 ! kairi (Quit: See you...)
17:14:42 + kairi (kairi!UserID@i114-189-39-32.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:11:03 ! AizawaYuMBA ()
19:00:06 (Toybox) FetchTitle: 北朝鮮、韓国と「再び対座せず」 文大統領の対話呼びかけ拒否 - ロイター
19:00:12 <Marcy> すげーなー
19:00:28 <Marcy> ここまで奇麗な四面楚歌は近年なかなか見ない
19:02:33 <yamano> 北朝鮮としては、今の状況で韓国の取り込み政策に乗る必要はない、というのと
19:03:26 <yamano> 韓国がアメリカと同じように北朝鮮にも手に平を返してくる、という危険を冒したくないんでしょうねえ。
19:04:38 <Marcy> 日米相手に散々やらかしてるからなぁ
19:04:43 <SiIdeKei> 少なくとも、韓国が現政権のうちは、どんなに冷たくあしらっても『あっちからすり寄ってくる』と思われたか
19:05:26 <SiIdeKei> 個人的には、米朝首脳会談をお膳立てする時に、ムン大統領がやらかしたのでは?とか思っているのですが
19:05:34 <NM> うーん
19:05:41 <SiIdeKei> まあそれは根拠のない話。
19:05:50 <NM> 北朝鮮はあんまこうストーリーなしにじたじたするので
19:06:06 <NM> またなんか言ってる以上の感想はないが。
19:06:41 <NM> 一部で食糧難という観測が出てるが実際に厳しいのかね
19:07:04 <Marcy> 食糧難は近年慢性化してるからなぁ
19:07:24 <Marcy> どの程度の食糧難なのかが伝わってこないんだよねぇ
19:07:53 <NM> さすがに具体的な数字とかになると軍事機密だかんな
19:09:13 <Marcy> まあタイミングがタイミングなだけに、韓国としては完全にはしごを外された形だよね
19:09:37 <Marcy> 明確にNoを突きつけられたわけで
19:11:22 <Marcy> ここまではっきりしたリアクションは流石に想定外だったんじゃないかなぁ
19:11:48 <SiIdeKei> 昨日の今日でこれだからね
19:12:07 <SiIdeKei> 大統領は内心焦っていると思う。
19:15:08 <NM> どうもこう
19:15:22 <NM> 行き当たりばったり感が否めないな
19:17:39 <NM> 光復節での対日方針転換があまりに見事な手のひらクルーだったので
19:17:47 <Marcy> 元中韓大使の武藤氏は、側近やブレーンをシンパで固めた結果、素人の集まりになってしまって官僚を掌握できてないんじゃないか、って言う分析をしてたね
19:18:06 <Marcy> 駐韓
19:18:27 <NM> 一瞬「実は最初から計算してたのか」とか宇宙猫をバックに背負いそうになったが
19:18:57 <NM> たぶんそんなことないよね
19:19:37 <Marcy> 計算づくで退路を断つのは窮地においてはたまにあるけど
19:19:50 <Marcy> 今回そんな局面じゃなかった……よね?
19:20:29 <NM> こう
19:20:43 <yamano> そこまでして行う目的が何なのかは韓国の外にいる素人からはみえてこない。
19:20:55 <NM> 落ちモノパズルゲームで喉元まで積み上がっててとりあえず消せるところ消しとこう的な
19:21:04 <NM> 場当たり感を感じる
19:21:06 <yamano> 韓国内の人、もしくは専門家にはわかるかもしれない。
19:21:58 <Marcy> 辺真一氏も乱暴に要約すると「何考えてるのかよくわからん」って言ってたんだよなぁ…
19:32:36 <Marcy> ウォンドルチャートも昨日少し持ち直したものの、今日はかなり酷いことになってるな
19:32:50 <Marcy> 市場は正直だ
19:33:17 <NM> まあ持ち直す要素がないよな
19:34:03 <Marcy> 悪い要素しかないからねぇ
19:36:15 <yamano> 今のウォン安は2016年4月の与党大敗の時と同じくらいだねえ。
19:36:57 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
19:38:49 <SiIdeKei> うなれ、僕らの韓銀砲(震え声
19:41:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
20:09:36 <OTE> 韓国、オリンピック来るのかな。
20:10:08 <Marcy> オリンピックまで持つのかな
20:10:32 <OTE> 日本が?
20:10:55 <Marcy> 日本はそこまで不安要素ないやん
20:11:03 <OTE> DRAMとかLEDとかはやばそう。
20:11:13 <akiraani> 日本の事情というか、韓国の国内事情……
20:11:17 <OTE> あと、パプリカ。
20:12:31 <OTE> ローカルニュース見てると、韓国とのやり取りがプツップツッっと切れ始めてて
20:12:43 <OTE> 不安に思う人入るかも知れないなぁ。
20:12:48 <OTE> 飛行機とか船便とか。
20:16:03 <OTE> しかし、韓国の中でも日本に親しみを感じてる人は大変なんだろうか。
20:16:43 <akiraani> 機内提供のナッツに文句をつけて渡航を妨害するとか?>飛行機が不安
20:16:59 <OTE> いや、韓国宮崎便が無くなったりしてるのよ
20:17:00 <NM> ナッツ姫なっつい
20:17:23 <OTE> 観光関係者は不安に思うかなぁと。
20:17:42 <NM> まあ途切れるようなところのは元々不採算路線と思うけど
20:18:18 <OTE> そんならいいけど
20:19:45 <NM> 「国同士の仲は悪いけど経済的に協力できるところは協力していこうね」という関係は
20:19:58 <NM> 経済が悪けりゃ容赦なくぶったぎるってことなんで。
20:24:44 <Marcy> まあ一方で
20:24:46 (Toybox) FetchTitle: 統一日報 : 左派支配の学界を痛打「反日種族主義」 Untitled Document
20:24:51 <Marcy> こういう報道もある
20:25:06 <Marcy> 具体的に部数とかがよくわからないのが難点だが
20:25:25 <Marcy> 主に中高年を中心に売れ行きが伸びてるらしいね
20:26:56 <Marcy> 政府、国民、財界それぞれの間で乖離が広がりつつあるのかもしれない
20:33:27 <NM> もぐもぐ
20:33:51 <NM> 以前の「ワロス曲線」とか揶揄された為替介入の時もそうだったが
20:34:01 <NM> いきなり韓国経済がポシャる訳ではないし
20:34:18 <NM> 文大統領の支持率は充分高いのでレームダックになる訳ではない
20:34:20 <NM> が
20:34:40 <NM> 「まだ余裕がある」だけに大統領が取れる政策の自由度は低いんだよねえ……
20:34:46 <NM> そこだけはちょいと心配だ
20:35:19 <NM> 例えば東日本大震災に端を発する放射性物質に関する韓国のアレルギーは酷くて
20:35:42 <NM> オリンピックをボイコットするとかいう話に結びついている
20:35:46 <Marcy> 逆にこう、余裕があるだけに弱気ととられるような言動をしたときに、一気に揺り返しが来る可能性があるんよね
20:35:50 <NM> うん
20:38:10 <OTE> なるほどねぇ
20:38:13 <NM> 必要以上に自分の支持基盤に忖度して自ら道を狭めている感がある
20:38:53 <NM> 実際には支持率の高い時にこそヤバいネタをさっさと処理するべきなんだ
20:39:29 <OTE> しかし日本ネタは美味しいので捨てられない?
20:39:59 <NM> 北朝鮮との交渉が上手く行かないのを糊塗するために便利に反日を利用してきたから
20:40:12 <NM> そう簡単に方針転換もできまいな
20:41:49 <OTE> 良いサンドバックだったはずの日本がまだ頭下げないから困るよね。
20:41:53 <Marcy> まあこの流れって
20:42:06 <Marcy> 末期の権力者がよく陥る流れだよね
20:42:13 <NM> うん
20:46:12 <NM> 光復節での方針転換は比較的マシな手を打った、と見ている
20:46:53 <NM> あとは口だけじゃなくて実行が伴うか。
20:48:25 (Toybox) FetchTitle: 強制徴用被害者遺族「日本から受け取った請求権資金、私たちの分をください」と憲法訴願(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
20:48:59 <NM> 徴用工問題ではこのアクションも想定されたシナリオのひとつで
20:49:23 <NM> これに韓国政府がどう対応するかによってもいろいろ変わってくるだろう
20:50:27 <Marcy> まあ正直個人的には今文大統領の評価は最底辺なので
20:50:51 <Marcy> 少しでも常識的な手を打ってくれば評価はうなぎのぼりだ(待て
20:52:07 <NM> 南北協調で日本越えだーとか言い始めた時には「韓国にも鳩山由紀夫みたいのがいるんだ……」と恐れおののいたものだが
20:52:57 <NM> 「よかった。第二の鳩山はいなかったんだ」と安心させて欲しい。
20:53:19 <NM> まだ予断はできないが。
20:53:40 <Marcy> 何言い出すかわからないところが正直怖い
20:54:01 <Marcy> 実権がある分鳩山氏より厄介だよなー
20:54:12 <NM> 国のトップが理念で動いてるとか悪夢でしかない
20:54:22 <akiraani> 実権があって鳩山発言してたら国が傾くわ……
20:54:45 <Marcy> まあ市場は感情ではなく勘定で動くので
20:54:46 <akiraani> なんで日本いま五体満足なんだ
20:54:58 <Marcy> 建て直し頑張ってね、と言いたい
20:55:06 <NM> まあ
20:55:33 <NM> 日本でも「鳩山はダメだ」ってことになって首相から引きずり下ろしたからだ>五体満足
20:56:13 <Marcy> まあ鳩山氏に限らんが
20:57:06 <Marcy> 日本が短命政権が続きながらも安定してきたのは、これはあかんとなった首相を引きずり降ろしてきてたからではある
20:57:50 <Marcy> 傷が深くなる前にトップを処分するってのは効率的なやり方であるね
20:58:15 <NM> 韓国は大統領に強い「引きずり下ろされない権利」があるから
20:58:36 <NM> こりゃあかんとなっても修正が難しい
20:59:11 <Marcy> 制度の問題はいかんともしがたい
20:59:20 <akiraani> だから豚箱行きになるまで引っ張るんだな……
20:59:41 <Marcy> まあ日本の首相も建前上は辞任くらいしか止めさせる手段はないんだが
20:59:44 <NM> 議会が強いのと大統領が強いのとどっちがマシかってえ話だから
20:59:53 <NM> どっちが良いとも言い切れない
21:00:03 <Marcy> そこはまあ派閥の力学とか色々しがらみがあるからね
21:00:58 <Marcy> トップダウン型のリーダーか調整型のリーダーかのちがいやな
21:01:47 <NM> まあ韓国でも「任期5年はやっぱ長くねえ?」という議論はあって
21:01:58 <NM> そこは調整の余地がありそう
21:11:32 <Yaduka> いいじゃない。その分大統領の命が長くなるんだから。
21:12:32 <NM> 任期が長くて罷免しにくいから汚職しやすいという面もあるので
21:12:48 <NM> そこはトレードオフでないかなあ
21:13:28 <Yaduka> どうせ大統領すれば、政治的に死ぬか、肉体的に死ぬかのどれかなんで……・
21:21:05 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:21:30 <NM> >ソギョンさんは「少女像は反日の象徴ではなく、平和の象徴であることを知らせるために展示会への参加を決意した。
21:21:40 (Toybox) FetchTitle: ホンダ元米議員「世界に平和の少女像が数多く設置されて日本に圧力、謝罪を受ければ…」 | Joongang Ilbo | 中央日報
21:21:50 <NM> これは見事なフレンドリーファイア
21:22:32 <NM> まあ韓国国内の(マイク・ホンダは韓国人ではないが)議論なんてのも万事こんなんなので
21:22:50 <NM> ラウドスピーカーに引きずられないようにせにゃ。
21:23:42 <Marcy> こう
21:24:21 <Marcy> アクションに対して即ネガティブなリアクションが起きるのが
21:24:37 <Marcy> コントにしか見えなくて困る
21:26:28 <Yaduka> 日韓合意がなかったことになっとる……
21:26:45 <Marcy> 先日の北と協調発言からのミサイルぶっぱは最高にRockだった
21:28:00 <NM> 巻き込まないで欲しいなあ……
21:31:09 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
21:35:53 ! akiraani (Quit: Leaving...)
21:38:29 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000251.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:49 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:bd9c:14c7:9d94:8c89) to #もの書き予備
22:51:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.79.86) to #もの書き予備
22:52:58 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180007038.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:59 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds)
23:18:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:19 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:26:23 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds)
23:36:49 ! aspha (Quit: See you...)
23:37:49 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:1d9e:cc58:92ed:b427) to #もの書き予備