発言数 205
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:56:52 NM が切断されました:Quit: Leaving...
01:01:40 NM (NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:12:01 MorrisHome が切断されました:Quit: ひゅぽっ
01:14:14 Morris (Morris@p1625174-ipngn9001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:24:23 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
01:29:52 cos0 (cos0@p932017-ipngn100106okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:21:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:43:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:11:53 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:12:09
AizawaYuMBA
かんなさんの母上のご冥福をお祈りします
04:24:59
AizawaYuMBA
やっぱり日本も核武装するべきな気がしてきた>武力
04:25:33
AizawaYuMBA
だってコストが安上がりなんだもん>反応兵器
04:27:14
AizawaYuMBA
別に反物質兵器でも相転移兵器でも対消滅兵器でもいいけど
04:29:06
AizawaYuMBA
#反物質と対消滅って実は同じだったりする……?(;´Д`)
04:29:22
NM
うん
04:30:02
AizawaYuMBA
やはりそうであったか(;´Д`)
04:30:24
AizawaYuMBA
なら縮退兵器で(;´Д`)
04:31:58
AizawaYuMBA
……波動砲……(;´Д`)
04:32:26
AizawaYuMBA
2202では随分価値が落ちましたね……(;´Д`)
04:32:40 Kannna (kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:39:30 KannnaKannna_JIKKa
04:41:57
Kannna_JIKKa
昨日ログで、お悔やみの言葉頂戴してます、OTEさん、meltdownさん、ありがとうございました。
04:42:55
Kannna_JIKKa
今日ログのAizawaさんも、ありがとうございます。
04:45:53
Kannna_JIKKa
昨日は、家族にアタシの甥1人も加わって、母の湯灌の儀式と、納棺に立ち会ってきました。
04:46:44
Kannna_JIKKa
過去に、火葬の骨拾いはしたことあるし、納棺の末席に加わったこともあるけれど、湯灌の儀式ってはじめて。
04:47:31
Kannna_JIKKa
と思って、ウィキペディア(ja)を見てみたら「地域差があり、一般的ではない地域もあるとされる」のだとか。なるほど。
04:47:45
Kannna_JIKKa
https://ja.wikipedia.org/wiki/湯灌
04:47:46
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
04:49:53
Kannna_JIKKa
えーと。「湯灌の儀式」参列できて良かったと思ってます。
04:50:24
Kannna_JIKKa
遺族は何も手は出せず、見守るだけなのですが。
04:52:15
Kannna_JIKKa
前提として、良く配慮された道具と、丁寧な態度が身に就いてるスタッフの方々が執行してくださる、ってのは必要でしょうけど。その前提が整っていれば、大事な儀式だわ、と思いました。
04:56:06
Kannna_JIKKa
a「まだ眠ってるように見える遺体でも、実は生きていないようだ、って視覚情報」と、b「身ぎれいにして、別のところへの旅立ちへ出向く支度をさせてあげるみたいなイメージ誘導」の2つが同時に進行、と言っていいかと。
04:57:15
Kannna_JIKKa
アタシ個人は「(闘病)お疲れ様」みたいな感慨がホロリと出てきて、参列して良かったと思っています。
04:58:08
Kannna_JIKKa
他の家族も、それぞれに想う事は違うかもしれませんけれど、配慮をもって丁寧に執行してもらえるなら、大事な儀式、と思いました。
04:58:26
NM
お疲れさまでした
04:58:38
AizawaYuMBA
お疲れさまでした。
04:58:45
Kannna_JIKKa
あ、とんでもありません。ありがとうございます。
04:59:09
Kannna_JIKKa
.k 湯灌
04:59:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B9%AF%E7%81%8C をどうぞ♪
05:02:24 impulse が切断されました:Quit: See you...
05:07:26 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
05:17:54 AizawaYuMBA が切断されました。
05:44:16 hir_CF (hir_cf@p414199-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:45:54 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:47:59
Kannna_JIKKa
#今日は、一旦横浜方面に戻ります。けど、日曜中には実家に来ないと。火曜が通夜(のような催事)なもんで
05:48:10
Kannna_JIKKa
ヌケまっす。ではではノノ
05:48:17 Kannna_JIKKa が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:39
SiIdeKei
お母さんを見送られましたか。
06:02:53
SiIdeKei
謹んでお悔やみを申し上げます。
06:03:48
SiIdeKei
葬儀のしきたりは、宗派や地域によって違うのはもちろん
06:04:06
SiIdeKei
お寺によって違う(おい)事もあったりして
06:04:30
SiIdeKei
興味深くもあり、煩わしくもあり。
06:10:34
NM
自分の経験から言うと
06:10:44
NM
葬儀そのものはあっという間に過ぎていくが
06:11:09
NM
その後の法的手続きがやってもやっても終わらない賽の河原であった
06:11:21
NM
精神的にはこっちの方がきつかったな
06:46:55 hir_CF_ (hir_cf@p414199-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:48:24 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:48:30 hir_CF (hir_cf@p414199-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:51:59 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:33:54 yamano (yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:44:13 aspha (UserID@p563094-ipngn200310otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:22:01
Marcy
ログを読む
08:22:16
Marcy
日本の核武装は前にもいった記憶があるが
08:22:45
Marcy
物理的なコストのみならず、社会的なコストがあまりにも高くつきすぎるんだな
08:23:23
Marcy
で、それだけ高いコストを支払っても得られるものはあまりにも少ない
08:23:35
Marcy
なので現実的ではないのだ
08:24:24
Marcy
大サトーの「核兵器はコストが安い」ってのを真に受けての発言だと思うんだが
08:25:46
Marcy
そもそも核兵器のコストが安くつくのは、既に核保有国として認められてる国に限った話だ
08:26:42
Marcy
そして現在、国際社会においてはこの「核保有国として認められる」ためのコストが高くつくのだ
08:27:14
Marcy
北はまさに今この高いコストを払わされている最中だね
08:28:13
Marcy
日本が核を持つには、こうした国際社会に対するコストとともに
08:28:37
Marcy
被爆国であるという過去を持つ自国の国民に対するコストを支払う必要がある
08:29:10
Marcy
これはまあ、ぶっちゃけめんどくさいことこの上ない
08:29:47
yamano
正常な判断ができるときにするものではないね。
08:29:56
Marcy
うむ
08:30:16
Marcy
過去の政権でも何度かは俎上に上がってるようだが
08:30:41
Marcy
見送られてるのは労力に対してリターンが見合わないからだな
08:31:12
yamano
追い込まれて後がないという狂気が支配している状況なら国民はもろ手を挙げて賛成するかもしれないが
08:31:41
yamano
グローバリゼーションが浸透している現在、そこまで国家に依存することはまず考えられない上に
08:31:47
Marcy
幸い日本はそこまで厄介な政治状況にはないからなー
08:31:52
yamano
上のような状況では何もかも遅すぎる。
08:32:14
Marcy
うむ
08:33:09
Marcy
まあ幾分現実的なのは米軍との核シェアリングだが
08:33:45
Marcy
それでも国内向けの社会的コストは支払わなきゃならんので、結局高くつくからなー
08:49:00
OTE
一発どっかからぶち込まれたらまた話が違うんだろうけど。
08:52:00 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:38:46 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:43:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:10:04 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:27:20 yamano (yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:38:48 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:43:18 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:53:09 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:09:22 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:785f:e71f:8a11:14da) が #もの書き予備 に参加しました。
12:49:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:17:56 yamano (yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:32:11 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:36:52 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:41:19 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:50:45 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:03:53 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:14:42 kairi (UserID@i114-189-39-32.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:11:03 AizawaYuMBA が切断されました。
19:00:06
Marcy
https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-southkorea-idJPKCN1V52M7
19:00:06
Toybox
FetchTitle: 北朝鮮、韓国と「再び対座せず」 文大統領の対話呼びかけ拒否 - ロイター
19:00:12
Marcy
すげーなー
19:00:28
Marcy
ここまで奇麗な四面楚歌は近年なかなか見ない
19:02:33
yamano
北朝鮮としては、今の状況で韓国の取り込み政策に乗る必要はない、というのと
19:03:26
yamano
韓国がアメリカと同じように北朝鮮にも手に平を返してくる、という危険を冒したくないんでしょうねえ。
19:04:38
Marcy
日米相手に散々やらかしてるからなぁ
19:04:43
SiIdeKei
少なくとも、韓国が現政権のうちは、どんなに冷たくあしらっても『あっちからすり寄ってくる』と思われたか
19:05:26
SiIdeKei
個人的には、米朝首脳会談をお膳立てする時に、ムン大統領がやらかしたのでは?とか思っているのですが
19:05:34
NM
うーん
19:05:41
SiIdeKei
まあそれは根拠のない話。
19:05:50
NM
北朝鮮はあんまこうストーリーなしにじたじたするので
19:06:06
NM
またなんか言ってる以上の感想はないが。
19:06:41
NM
一部で食糧難という観測が出てるが実際に厳しいのかね
19:07:04
Marcy
食糧難は近年慢性化してるからなぁ
19:07:24
Marcy
どの程度の食糧難なのかが伝わってこないんだよねぇ
19:07:53
NM
さすがに具体的な数字とかになると軍事機密だかんな
19:09:13
Marcy
まあタイミングがタイミングなだけに、韓国としては完全にはしごを外された形だよね
19:09:37
Marcy
明確にNoを突きつけられたわけで
19:11:22
Marcy
ここまではっきりしたリアクションは流石に想定外だったんじゃないかなぁ
19:11:48
SiIdeKei
昨日の今日でこれだからね
19:12:07
SiIdeKei
大統領は内心焦っていると思う。
19:15:08
NM
どうもこう
19:15:22
NM
行き当たりばったり感が否めないな
19:17:39
NM
光復節での対日方針転換があまりに見事な手のひらクルーだったので
19:17:47
Marcy
元中韓大使の武藤氏は、側近やブレーンをシンパで固めた結果、素人の集まりになってしまって官僚を掌握できてないんじゃないか、って言う分析をしてたね
19:18:06
Marcy
駐韓
19:18:27
NM
一瞬「実は最初から計算してたのか」とか宇宙猫をバックに背負いそうになったが
19:18:57
NM
たぶんそんなことないよね
19:19:37
Marcy
計算づくで退路を断つのは窮地においてはたまにあるけど
19:19:50
Marcy
今回そんな局面じゃなかった……よね?
19:20:29
NM
こう
19:20:43
yamano
そこまでして行う目的が何なのかは韓国の外にいる素人からはみえてこない。
19:20:55
NM
落ちモノパズルゲームで喉元まで積み上がっててとりあえず消せるところ消しとこう的な
19:21:04
NM
場当たり感を感じる
19:21:06
yamano
韓国内の人、もしくは専門家にはわかるかもしれない。
19:21:58
Marcy
辺真一氏も乱暴に要約すると「何考えてるのかよくわからん」って言ってたんだよなぁ…
19:32:36
Marcy
ウォンドルチャートも昨日少し持ち直したものの、今日はかなり酷いことになってるな
19:32:50
Marcy
市場は正直だ
19:33:17
NM
まあ持ち直す要素がないよな
19:34:03
Marcy
悪い要素しかないからねぇ
19:36:15
yamano
今のウォン安は2016年4月の与党大敗の時と同じくらいだねえ。
19:36:57 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:38:49
SiIdeKei
うなれ、僕らの韓銀砲(震え声
19:41:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:09:36
OTE
韓国、オリンピック来るのかな。
20:10:08
Marcy
オリンピックまで持つのかな
20:10:32
OTE
日本が?
20:10:55
Marcy
日本はそこまで不安要素ないやん
20:11:03
OTE
DRAMとかLEDとかはやばそう。
20:11:13
akiraani
日本の事情というか、韓国の国内事情……
20:11:17
OTE
あと、パプリカ。
20:12:31
OTE
ローカルニュース見てると、韓国とのやり取りがプツップツッっと切れ始めてて
20:12:43
OTE
不安に思う人入るかも知れないなぁ。
20:12:48
OTE
飛行機とか船便とか。
20:16:03
OTE
しかし、韓国の中でも日本に親しみを感じてる人は大変なんだろうか。
20:16:43
akiraani
機内提供のナッツに文句をつけて渡航を妨害するとか?>飛行機が不安
20:16:59
OTE
いや、韓国宮崎便が無くなったりしてるのよ
20:17:00
NM
ナッツ姫なっつい
20:17:23
OTE
観光関係者は不安に思うかなぁと。
20:17:42
NM
まあ途切れるようなところのは元々不採算路線と思うけど
20:18:18
OTE
そんならいいけど
20:19:45
NM
「国同士の仲は悪いけど経済的に協力できるところは協力していこうね」という関係は
20:19:58
NM
経済が悪けりゃ容赦なくぶったぎるってことなんで。
20:24:44
Marcy
まあ一方で
20:24:46
Marcy
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=86359&thread=01r04
20:24:46
Toybox
FetchTitle: 統一日報 : 左派支配の学界を痛打「反日種族主義」 Untitled Document
20:24:51
Marcy
こういう報道もある
20:25:06
Marcy
具体的に部数とかがよくわからないのが難点だが
20:25:25
Marcy
主に中高年を中心に売れ行きが伸びてるらしいね
20:26:56
Marcy
政府、国民、財界それぞれの間で乖離が広がりつつあるのかもしれない
20:33:27
NM
もぐもぐ
20:33:51
NM
以前の「ワロス曲線」とか揶揄された為替介入の時もそうだったが
20:34:01
NM
いきなり韓国経済がポシャる訳ではないし
20:34:18
NM
文大統領の支持率は充分高いのでレームダックになる訳ではない
20:34:20
NM
20:34:40
NM
「まだ余裕がある」だけに大統領が取れる政策の自由度は低いんだよねえ……
20:34:46
NM
そこだけはちょいと心配だ
20:35:19
NM
例えば東日本大震災に端を発する放射性物質に関する韓国のアレルギーは酷くて
20:35:42
NM
オリンピックをボイコットするとかいう話に結びついている
20:35:46
Marcy
逆にこう、余裕があるだけに弱気ととられるような言動をしたときに、一気に揺り返しが来る可能性があるんよね
20:35:50
NM
うん
20:38:10
OTE
なるほどねぇ
20:38:13
NM
必要以上に自分の支持基盤に忖度して自ら道を狭めている感がある
20:38:53
NM
実際には支持率の高い時にこそヤバいネタをさっさと処理するべきなんだ
20:39:29
OTE
しかし日本ネタは美味しいので捨てられない?
20:39:59
NM
北朝鮮との交渉が上手く行かないのを糊塗するために便利に反日を利用してきたから
20:40:12
NM
そう簡単に方針転換もできまいな
20:41:49
OTE
良いサンドバックだったはずの日本がまだ頭下げないから困るよね。
20:41:53
Marcy
まあこの流れって
20:42:06
Marcy
末期の権力者がよく陥る流れだよね
20:42:13
NM
うん
20:46:12
NM
光復節での方針転換は比較的マシな手を打った、と見ている
20:46:53
NM
あとは口だけじゃなくて実行が伴うか。
20:48:25
NM
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00080014-chosun-kr
20:48:25
Toybox
FetchTitle: 強制徴用被害者遺族「日本から受け取った請求権資金、私たちの分をください」と憲法訴願(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
20:48:59
NM
徴用工問題ではこのアクションも想定されたシナリオのひとつで
20:49:23
NM
これに韓国政府がどう対応するかによってもいろいろ変わってくるだろう
20:50:27
Marcy
まあ正直個人的には今文大統領の評価は最底辺なので
20:50:51
Marcy
少しでも常識的な手を打ってくれば評価はうなぎのぼりだ(待て
20:52:07
NM
南北協調で日本越えだーとか言い始めた時には「韓国にも鳩山由紀夫みたいのがいるんだ……」と恐れおののいたものだが
20:52:57
NM
「よかった。第二の鳩山はいなかったんだ」と安心させて欲しい。
20:53:19
NM
まだ予断はできないが。
20:53:40
Marcy
何言い出すかわからないところが正直怖い
20:54:01
Marcy
実権がある分鳩山氏より厄介だよなー
20:54:12
NM
国のトップが理念で動いてるとか悪夢でしかない
20:54:22
akiraani
実権があって鳩山発言してたら国が傾くわ……
20:54:45
Marcy
まあ市場は感情ではなく勘定で動くので
20:54:46
akiraani
なんで日本いま五体満足なんだ
20:54:58
Marcy
建て直し頑張ってね、と言いたい
20:55:06
NM
まあ
20:55:33
NM
日本でも「鳩山はダメだ」ってことになって首相から引きずり下ろしたからだ>五体満足
20:56:13
Marcy
まあ鳩山氏に限らんが
20:57:06
Marcy
日本が短命政権が続きながらも安定してきたのは、これはあかんとなった首相を引きずり降ろしてきてたからではある
20:57:50
Marcy
傷が深くなる前にトップを処分するってのは効率的なやり方であるね
20:58:15
NM
韓国は大統領に強い「引きずり下ろされない権利」があるから
20:58:36
NM
こりゃあかんとなっても修正が難しい
20:59:11
Marcy
制度の問題はいかんともしがたい
20:59:20
akiraani
だから豚箱行きになるまで引っ張るんだな……
20:59:41
Marcy
まあ日本の首相も建前上は辞任くらいしか止めさせる手段はないんだが
20:59:44
NM
議会が強いのと大統領が強いのとどっちがマシかってえ話だから
20:59:53
NM
どっちが良いとも言い切れない
21:00:03
Marcy
そこはまあ派閥の力学とか色々しがらみがあるからね
21:00:58
Marcy
トップダウン型のリーダーか調整型のリーダーかのちがいやな
21:01:47
NM
まあ韓国でも「任期5年はやっぱ長くねえ?」という議論はあって
21:01:58
NM
そこは調整の余地がありそう
21:11:32
Yaduka
いいじゃない。その分大統領の命が長くなるんだから。
21:12:32
NM
任期が長くて罷免しにくいから汚職しやすいという面もあるので
21:12:48
NM
そこはトレードオフでないかなあ
21:13:28
Yaduka
どうせ大統領すれば、政治的に死ぬか、肉体的に死ぬかのどれかなんで……・
21:21:04
NM
https://news.livedoor.com/article/detail/16916766/
21:21:05
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:21:30
NM
>ソギョンさんは「少女像は反日の象徴ではなく、平和の象徴であることを知らせるために展示会への参加を決意した。
21:21:40
NM
https://japanese.joins.com/article/638/256638.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
21:21:40
Toybox
FetchTitle: ホンダ元米議員「世界に平和の少女像が数多く設置されて日本に圧力、謝罪を受ければ…」 | Joongang Ilbo | 中央日報
21:21:50
NM
これは見事なフレンドリーファイア
21:22:32
NM
まあ韓国国内の(マイク・ホンダは韓国人ではないが)議論なんてのも万事こんなんなので
21:22:50
NM
ラウドスピーカーに引きずられないようにせにゃ。
21:23:42
Marcy
こう
21:24:21
Marcy
アクションに対して即ネガティブなリアクションが起きるのが
21:24:37
Marcy
コントにしか見えなくて困る
21:26:28
Yaduka
日韓合意がなかったことになっとる……
21:26:45
Marcy
先日の北と協調発言からのミサイルぶっぱは最高にRockだった
21:28:00
NM
巻き込まないで欲しいなあ……
21:31:09 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:35:53 akiraani が切断されました:Quit: Leaving...
21:38:29 akiraani (akiraani@KD106180000251.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:27:49 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:bd9c:14c7:9d94:8c89) が #もの書き予備 に参加しました。
22:51:16 seiryuu (seiryuu@125.24.79.86) が #もの書き予備 に参加しました。
22:52:58 akiraani_ (akiraani@KD106180007038.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:54:59 akiraani が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:18:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:24:19 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:26:23 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:36:49 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:37:49 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:1d9e:cc58:92ed:b427) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。