発言数 128
表示
00:03:49 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
00:34:18 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000179.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:41 ! akiraani_ (Ping timeout: 272 seconds)
00:39:13 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180000179.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:59 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds)
01:46:22 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
01:50:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
02:17:38 ! syo (Quit: Leaving...)
03:51:00 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
03:56:02 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds)
06:58:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
07:01:18 + yamano (yamano!yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:01:48 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
07:23:08 + aspha (aspha!UserID@p563094-ipngn200310otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:59 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000179.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:47 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds)
07:47:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
09:41:11 ! kairi (Ping timeout: 255 seconds)
10:48:12 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:58 ! syamo (Remote host closed the connection)
17:51:19 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:30 <Marcy> うへぇ
18:23:51 <Marcy> GSOMIA破棄すんのかー
18:24:15 <NM> えっ
18:24:27 <Marcy> さっき速報が出てた
18:24:53 <Marcy> こりゃちょっとどころじゃなく意外だった
18:25:28 <NM> やっちまったなあ
18:25:59 <Marcy> 北が今実験繰り返してる短距離弾道弾って
18:26:30 <Marcy> 日本海側、つまり空海自からの情報が無いと早期対応できないはずなんだけど
18:26:36 <Marcy> 本当どうするつもりなんだろ
18:27:03 <syo> 面白くなってきましたなぁ
18:28:50 <Marcy> 市民団体が韓国のあちこちでGSOMIA破棄を求めてデモや集会やってたらしいけど
18:29:02 <Marcy> 無視できないほど声が大きかったんかなぁ
18:29:24 <NM> うううむ
18:29:27 <syo> 北かロシアからの手引きでもあったのかもしれない
18:29:31 <syo> って程度には驚いてる
18:30:40 <NM> 短期的には北朝鮮はコントロールできる、長期的には中露から情報をもらうようにシフトするとして
18:31:07 <NM> アメリカにどう言い訳すんだ
18:31:23 <Marcy> まあ無理だろうなぁ<言い訳
18:32:41 <NM> 本気で米韓同盟破棄まで見越してるのかどうか
18:34:06 <Marcy> ううむ
18:34:50 <syo> 日本相手なら謝罪して譲歩してくれると思ってるんだろうけど
18:34:59 <syo> アメリカ相手だと色々素敵なことになりそう
18:35:42 <Marcy> つーか
18:35:54 <NM> というか
18:36:05 <Marcy> 先週GSOMIA破棄すんなよ、とアメリカに釘刺されたとこなんで
18:36:16 <Marcy> 思いっきり泥塗ってんだよなぁ
18:36:22 <NM> 日本は譲歩しない、というのは去年末からもう分かっていたことで
18:36:47 <NM> GSOMIA破棄をちらつかせたところで何にもならないのは分かっていた
18:36:49 <NM> が
18:37:11 <NM> 軍事的価値観を共有できないなら延長する意味もない、というのはそりゃまあそうだね
18:37:52 <NM> TLが「どうすんだこれ」で埋まっている
18:38:22 <Marcy> さもありなん
18:38:31 <Marcy> ぼくも今ちょっと混乱している
18:38:50 (Toybox) FetchTitle: 浅羽祐樹@『知りたくなる韓国』7/11刊行さんのツイート: "「朝鮮半島における平和体制の構築」を日本は邪魔しているという理解なんでしょう。「歴史対立」以上に、この「将来ビジョンの齟齬」が大きいんですよね。"
18:39:13 <NM> 「なぜ破棄に至ったか」と言えばそうなんだろうけど
18:39:46 <NM> なぜ「朝鮮半島における平和体制の構築」と天秤にかけたんだ
18:40:30 <NM> 日本抜きでアメリカと交渉できるつもりでいるのか、それともアメリカ抜きで半島統一まで絵図面描いてんのか
18:42:34 <Marcy> とは言え北からは先日三行半突きつけられてるしなぁ
18:43:03 <Marcy> まあ北の事だから掌クルーってなる可能性は大いにあるが
18:45:04 <NM> 慌ててトランプ大統領をフォローした
18:45:50 <Marcy> しかしこう、何だろう
18:46:25 <Marcy> 文大統領の打つ手打つ手が悉く、短期的に韓国の国益を損ねるものばかりなんだが
18:46:34 <Marcy> 本当どうなってんだろうなぁ
18:46:57 <NM> マジで訳わかんねえ
18:47:26 <NM> 普通こういう時には持っている情報に格差があるものだが
18:47:37 <NM> いったいどんな情報握ったらそんなことになるんだ
18:47:57 <Marcy> 本当よくわかんない
18:49:44 <Marcy> やはり理由としては日本の輸出管理強化を挙げてるが
18:49:57 <Marcy> どうもこれも表向きの理由な気がするなぁ
18:50:52 (Toybox) FetchTitle: JSFさんのツイート: "まさか曹国(チョ・グク)問題から自国民の目を逸らすカードとしてGSOMIAを破棄したとか、そんなくだらない理由じゃないよね・・・そこまでじゃないとは思いたい。"
18:51:02 <NM> ありそう……
18:51:08 <Marcy> えぇ…
18:51:46 (Toybox) FetchTitle: 【速報】韓国が破棄を発表 日本と軍事情報共有「GSOMIA」 - FNN.jpプライムオンライン
18:52:02 <Marcy> ネットニュースの方もようやっと第一報が出た
18:52:50 <Marcy> >破棄決定により、GSOMIA延長を求めていたアメリカの反発が予想され、今後、米韓の軍事同盟にも影響が出る可能性がある。
18:52:54 <Marcy> そらそうだよなぁ
18:53:13 <NM> だよねー
18:54:02 <Marcy> 何度目になるかわからんが
18:54:09 <Marcy> 本当どうすんだろこれ
18:56:31 <NM> とりあえずアメリカがどう反応するかだなあ
18:56:45 <Marcy> うむー
18:56:58 <NM> そしてこんな時に木村教授は野球観戦中というw
18:58:06 <Marcy> www
20:19:48 + yamano (yamano!yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:15 (Toybox) FetchTitle: "自由を愛する韓国人"が失望する文在寅のウソ 反日政策を使って親北政策を隠す | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
20:26:21 <Marcy> うーむ…
20:26:45 <NM> こう
20:27:07 <NM> 文大統領は「絶対に折れない」というルールに縛られた人で
20:27:20 <NM> 韓国の国益とか実はどうでもいいんじゃないかと思い始めた
20:27:36 <akiraani> どうでも良さそうだよねぇ……
20:29:43 <akiraani> それで一番苦労するのは日本ではなくて、次の韓国大統領なんじゃないのかという気がしないでもない
20:29:57 <Marcy> リアルマン的プレイヤーなんかなぁ
20:31:18 <Marcy> 利益を考えてない分、マンチキンではないだろうし
20:32:38 <Marcy> マルチプレイゲームで一番厄介なタイプのプレイヤーだ
20:33:39 <akiraani> ちなみに、最近なろうで韓国軍が九州とかに攻めてきて自衛隊と戦闘する話とかランキングに上がってて
20:33:58 <akiraani> 連載開始はちょっと前なんだけどそろそろしゃれにならなくなってきたなーと……
20:42:02 <Marcy> 韓国軍の能力では、そもそも九州に上陸できないと思うの…
20:44:57 <akiraani> そこが、完全な奇襲だから先手を取られたって設定だったはず
20:45:35 <akiraani> まあ、奇襲フェイズが終わるとぼこぼこにされる展開でしたが
20:54:42 <Marcy> 韓国軍が自衛隊に対して優勢なのって、陸上戦力の兵員数のみで
20:55:18 <Marcy> 空海での戦力差があまりにも開きすぎてるので
20:55:36 (Toybox) FetchTitle: 日韓戦争・日本海炎上――日本国自衛隊vs大韓民国国軍――
20:55:50 <akiraani> ちなみに、この作品
20:56:28 <Marcy> 勝負にならんってのが大方の軍事専門家の評価なんだよな
20:58:10 <akiraani> まあ、その辺は作品中の扱いでも大体同じ
20:58:55 <syo> 自力で船の製造が困難って聞いたので
20:59:07 <syo> バックに中国かロシアでもつけないと厳しいでしょうな
21:00:02 <Marcy> 虎の子の新鋭揚陸艦である独島級も一隻しか調達出来てない上に
21:00:25 <Marcy> 就役後に致命的な欠陥がいくつも見つかってるからなぁ
21:01:42 <Marcy> 何よりヘリ空母能力を有する全通甲板艦でありながら
21:01:56 <akiraani> もしかして、GSOMIAって破棄されても特に問題ない?
21:02:01 <Marcy> 搭載するヘリが調達出来てないってのは何の冗談かと思うくらい
21:08:47 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-145-24-184f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:51 + kairi (kairi!UserID@i114-189-39-32.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:00:32 <Yaduka> そー言えば軽空母作るとか言ってたけど <韓国
22:00:51 <Yaduka> 搭載機どこから買うんじゃろ。ロシアか。
22:03:52 <kairi> 搭載機必要なんだろうか
22:04:53 <kairi> イラン経由でロシアかなとも思うが
22:05:52 <Yaduka> あと宇宙軍も作りたいだろうな
22:06:35 <kairi> それは無理だろうな
22:06:59 <kairi> 北も中国も許可しないだろう
22:07:00 <Yaduka> 日本が立ち上げるので、多分作る。
22:07:45 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:13:58 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:39:54 <Marcy> 計画ではF-35Bを導入するつもりみたいだけど
22:40:37 <Marcy> 今回の件で間違いなくアメリカと揉めるので怪しいね
22:41:06 <Yaduka> でも韓国はF35Bを売ってもらえると信じてる
22:41:28 <akiraani> 通貨危機でそれどころではなくなる可能性……
22:41:48 <Yaduka> 売ってもらえないなら、それは日本が悪いのである
22:42:00 <Yaduka> という感じになるんじゃないかねぇ
22:43:19 <akiraani> まあ、問題は日本が悪いことではなくて、艦載機が買えないことなので……
22:43:43 <Yaduka> まあ、ヘリを積めばいいのか。 <軽空母
22:44:26 <Marcy> 艦載型ヘリの開発に失敗してるんで
22:44:46 <Marcy> 現状調達のあてがないんですのよ
22:45:25 <Yaduka> 日本から買うしかない。
22:45:27 <Marcy> 独島艦もそれでヘリ積んでないので…
22:46:19 <Marcy> まあヘリ積んでも
22:48:09 <Marcy> 艦尾下部方向から敵性飛翔体が来ると、自分のCIWSで甲板ごと穴だらけになるんですけどね…
22:48:37 <Marcy> (致命的欠陥その1
22:48:41 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
22:49:00 <Yaduka> 乾板は消耗品……
22:49:05 <Yaduka> 甲板
22:50:35 <Marcy> そしてレーダー配置の欠陥で水上レーダーに常時1~2個のゴーストが出るので
22:51:07 <Marcy> 誤射の可能性が…
22:51:12 <Marcy> (致命的欠陥その2
22:51:24 <Yaduka> なんて優しい自デバフ
22:52:43 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
22:53:40 <Yaduka> しかし、それだけクリティカルな欠陥があるなら、是正はいるんではないかしら
22:53:56 <Yaduka> 常識的に考えて。
22:53:59 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000179.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:21 <Marcy> まあ当の韓国海軍から「パレード専用艦」とか呼ばれてるってのでお察しですね
23:12:05 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds)
23:47:09 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
23:49:57 + yamano (yamano!yamano@121-80-189-61f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備