発言数 142
表示
00:00:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:01:00 <Marcy> 数でも練度でも遅れをとってるなら、そりゃ生半なことでは勝てん
00:01:31 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:01:35 <syamo> 金と技術はもっていたようだが、戦争の指揮センスはいまいちだったようだね
00:02:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:03:14 <Marcy> いまいちと言うほど悪くもなかったんじゃないかな
00:03:53 ! akiraani_ (Ping timeout: 272 seconds)
00:04:12 <Marcy> ナンシーの戦いの前にブルゴーニュ軍は敗戦で損失を出してて、それが回復しないうちの戦闘だから
00:04:30 <Marcy> まあ仕方のない部分はある
00:04:52 <Marcy> 近衛兵ですら定員を割ってた状態だからなー
00:05:12 <syamo> スイス兵相手に三連敗
00:05:19 <syamo> 運が悪かったのだろうか
00:05:22 <Marcy> ただ、ナンシーを奪回されると手詰まりになるんで
00:05:55 <Marcy> 戦闘せざるを得なかった、ってのはある
00:06:13 <syamo> 豪胆公という意味は、戦争好きとか、やんちゃとかいう意味らしい
00:08:02 <Marcy> 色々訳はあるが
00:08:35 <Marcy> 無鉄砲公とか無謀公てな訳もあるからなぁ
00:08:57 <syamo> 攻撃力高そう!
00:09:34 <Marcy> まあ
00:10:21 <Marcy> ロマンチシズムに基づいて軍事行動を行うタイプで、冷徹な軍略家でなかったのは間違いない
00:12:05 <Marcy> 後はまあ、彼の構想する諸兵科連合が時代を先取りしすぎてたってのもあるかな
00:14:12 <syamo> 150年ほど早かったらしいのう
00:14:50 <Marcy> 文献から見るにどうやら野戦砲による支援と弓兵による面制圧を重視して、敵の混乱を誘ってから騎兵による突撃で決戦を図る構想だったようだが
00:16:15 <Marcy> 槍兵による防備を軽視したのが諸々の敗戦の要因で、自身の身を滅ぼす直接の原因にもなってる
00:17:41 <Marcy> 投射兵の比重が高い分、練度の高いスイス傭兵に肉迫されるともうどうにもならん
00:18:14 <syamo> 騎士は方陣の槍兵にはまったく歯がたたなかったので、
00:18:39 <syamo> いかに、弓兵で、散兵にするのが戦争の鍵とのこと。
00:19:22 <syamo> 弓兵で、ダメージを与え、歩兵で畳み掛け、騎士で止めを刺すのが理想の中世の戦争の考え方
00:19:57 <syamo> この考え方だと、騎士はすごく楽そう
00:20:27 <Marcy> まあ実際騎士というか騎兵は乱戦には向かんからなぁ
00:21:14 <Marcy> 騎兵は決戦戦力として、戦闘の肝で投入して一気に勝敗を決するための兵科だ
00:22:42 <akiraani> モンゴル遊牧民みたいな馬上弓兵はいなかったんだろうか
00:22:44 <Marcy> 乱戦になるとただ的がでかくて鈍重なだけのシロモノになる
00:22:58 <Marcy> いなくはなかったね
00:23:39 <Marcy> ただ個人の技量に左右されるので数が少ない
00:24:35 <akiraani> 数をそろえて引き撃ちとかできると強そうなのだが
00:24:36 <Marcy> 西欧で騎乗投射兵力となると
00:24:50 <akiraani> 数がそろわんことには意味が無いか
00:25:08 <Marcy> 弓に比べて扱いの簡単な小銃を備えた竜騎兵の登場を待たなきゃならん
00:26:47 <akiraani> 馬上で火薬兵器を使うのも、数をそろえるのが大変そうだなぁ
00:27:19 <Marcy> うん
00:28:17 <Marcy> だから銃の普及が進む16世紀になるまでは主要な兵科になれんかったのよね
00:28:18 <syamo> おフランスの騎士さんは、突撃が死ぬほど大好きらしいので
00:28:59 <syamo> クレシーの戦いでは多くの仏蘭西出身の騎士が屍をさらしました。
00:30:03 <syamo> 突撃しないと、死ぬ病にかかってるらしく、英国軍相手に連戦連敗
00:30:04 <akiraani> ふとおもた。ファンタジー世界で、魔力で自動巻き上げする機械弓量産できたら戦術レベルで戦争変わるのでは
00:30:56 <syamo> あと、中世の歩兵の命の価値はゴミらしいので
00:30:59 <Marcy> うん
00:31:15 <syamo> いくら消耗しても補充がきくとか云々
00:31:20 <Marcy> と言うか魔力で回転機構を動作させられれば
00:31:32 <Marcy> 技術の進歩がとんでもないことになるね
00:31:55 <Marcy> 内燃機関の登場を待つ必要が無い
00:33:02 <Marcy> まあさっきからの「中世」の話は中世後期の話であって
00:33:28 <akiraani> 熱源が加熱魔法なスターリングエンジンで無双するなろう転生(ぉぃ
00:33:47 <Marcy> そもそも生産力と人口が低下して、古代のように大量の歩兵戦力を用意できなくなったから騎士の時代が来たわけでな
00:34:01 <syamo> 土がおいしい時代だったらしいね
00:34:28 <syamo> 食い物がなくて、地面で腹を満す時代
00:35:08 <yamano> サピエンス異変でその表現が出てきたときはお国柄ジョークかと思った>土がおいしい
00:35:29 <Marcy> 加熱魔法で熱源を確保するなら蒸気タービンまではいけそう
00:35:47 <syamo> 中世のパン屋は
00:35:56 <syamo> 竃が一個しかない場合は
00:36:02 <syamo> 村の権力者になれたらしいな
00:36:21 <syamo> パンをやかせねえぞとかね
00:36:54 <syamo> 厨房が一個しかない、村落ってのも貧乏すぎて泣けてくるが
00:37:14 <akiraani> フールプルーフむちゃくちゃやな
00:38:11 <syamo> 鎌倉時代の酒屋や味噌屋が権力持つようなものか
00:38:19 <Marcy> そんなんやってるから
00:38:21 <syamo> 味噌うらねえぞ
00:38:23 <akiraani> ソードワールドとかだと、鍛冶屋向けの金属加熱魔法とかあったけど
00:38:39 <Marcy> 法制で取り締まられる羽目になったんだぞ
00:38:53 <syamo> 味噌と醤油どっちがはやかったか忘れた
00:40:20 <Marcy> 英国でパン屋とエール屋が増長して色々やらかしたんで
00:41:03 <Marcy> パンとエールの基準法ってのが制定されて、販売価格とか生産に関してあれこれ取り締まられることになったのだ
00:41:24 <syamo> パンと酒を断たれると、生活が死ぬからなあ
00:42:21 <akiraani> うわぁ、調べてみたら、SW無印のヒートメタル、持続時間が精神集中の限りってなってた
00:42:53 <syamo> 味噌のほうが若干、早いみたいだな
00:43:02 <Marcy> 蒸気エンジンの前で集中を続ける術者
00:43:17 <Marcy> つらい
00:43:38 <chita> 大豆を発行させた食品であるヒシオというのがまずあって、これが洗練されて味噌になったらしい。ヒシオから落ちるエキスが醤油の原型ということだから、ぎりぎりでミソのほうが早いんじゃないですかね
00:43:39 <akiraani> 金属10kgを赤熱させる、だから熱量的には凄まじいことに
00:43:50 <yamano> 蒸気エンジンの前で配炭作業をするのはつらくないですか
00:44:20 <chita> QアンドAで、相手の金属鎧にヒートメタルをかけていいですか? という質問があって、面白かった
00:44:27 <syamo> グスタフ軍が、フランス近郊でうろうろしてたのは、パン焼工房に寄っていたかららしいのう
00:44:54 <syamo> なんで、軍隊がラーメン屋はしごするみたいな、行軍してるんや
00:45:19 <syamo> 国王もおなかがすいたと文書で愚痴ってるくらい
00:45:25 <Marcy> 兵站に限界があるから仕方ない
00:45:47 <syamo> 腹へってるなら、スウェーデンに帰れよ!
00:46:28 <Marcy> 地元のヴァレンシュタイン軍だって大概あちこちふらふらしてるじゃないか
00:46:32 <chita> アイテムドロップに頼ってフィールドに居座り続けるようなものか
00:46:55 <Marcy> 当時の兵站は基本的に現地調達だから
00:47:15 <Marcy> 食料のあるところを目指してふらふら進軍するしかないのだ
00:49:21 <Marcy> もう少し時代が下ると、交通の結束点にあたる各所の要衝に、軍事物資の集積所が作られるようになるが
00:49:43 <Marcy> それでも足りない分は現地調達するしかない
00:50:12 <Marcy> ある程度安定して物資がこう方から送られるようになるには
00:50:21 <Marcy> 鉄道の普及を待たねばならん
00:50:42 <Marcy> まあそれでも
00:51:24 <Marcy> 現地調達に頼らずに兵站を全う出来た軍隊は、WW2の時代ですら米軍しかなかった
00:51:55 <Marcy> そんだけ敵地で兵隊を食わせるのは大変なのだ
00:55:13 <Marcy> 米軍はよく物量で勝つ軍隊と言われるが
00:55:26 <Marcy> 正しくは物流で勝つ軍隊なんである
01:00:03 ! syamo (Remote host closed the connection)
01:00:14 <Marcy> 南洋諸島の島々で攻防やってる合間にカッチカチのアイスクリーム食ってる連中に勝てるわけが無い(半ギレ
01:01:44 <akiraani> 輸送船建造RTAとかやってたと聞いた(ぉ<WW2自体の米軍
01:03:43 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia
01:04:02 <akiraani> >リバティ船の1隻「ロバート・E・ピアリ(英語版)」はカリフォルニア州リッチモンドにあるパーマネント・メタルズ(英語版)社のリッチモンド造船所(英語版)で1942年11月12日、起工後わずか4日と15時間29分で進水するという建造速度記録を樹立している(更にその3日後の11月15日には竣工した)。この早さでの建造は
01:04:02 <akiraani> 記録達成目的の意図的な工事で、リバティ船の中でも特別な事例
01:05:24 <akiraani> 1942年にこれはないわ……
01:07:38 <Marcy> アメリカやなぁ…
02:04:21 ! akiraani (Quit: Leaving...)
02:05:27 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:23:19 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:25:41 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
02:27:24 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:29:49 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
02:32:11 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:30 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
02:36:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
02:39:38 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
03:06:06 ! seiryuu (Ping timeout: 276 seconds)
03:48:24 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:50:25 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
03:56:20 ! syo (Quit: Leaving...)
04:17:15 ! chita (Quit: Leaving...)
06:00:51 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
07:37:29 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
08:31:16 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
08:55:20 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:55 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
09:20:39 ! syamo (Remote host closed the connection)
09:25:53 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
09:43:49 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
10:34:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
11:04:53 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
11:45:51 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
12:13:15 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:15 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:57 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:50 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
12:36:23 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
13:06:21 ! Kannna (Ping timeout: 244 seconds)
13:44:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:47:10 ! akiraan__ (Ping timeout: 244 seconds)
14:19:17 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
15:02:10 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:03:27 + chita (chita!chita@opt-61-215-255-226.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
15:04:00 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:05:11 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
15:07:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
15:18:55 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:14 ! akiraan__ (Ping timeout: 244 seconds)
15:23:02 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:25:20 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
15:28:37 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:32 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
15:31:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:35:09 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
15:36:06 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
15:56:36 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:01:34 ! kairi (Quit: See you...)
16:15:55 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:36 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:18:33 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
16:19:13 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:21:08 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
16:22:41 ! akiraan__ (Ping timeout: 244 seconds)
16:24:15 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006029.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:20 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds)
16:29:24 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds)
16:33:22 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180009106.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:58 <Morris> さて明日は大腸内視鏡検査
17:34:09 <Morris> あと1時間以内に夕飯を食ってこなきゃいけないし
17:34:33 <Morris> 腸に残るもの(海藻、ゴマ、コーン等)はダメ
17:34:43 <Morris> なに食ってこよう
17:35:03 <syamo> 海藻って残ってみえるんですな
17:35:49 <Morris> 大腸のひだの間に残って検査の邪魔することが多いんですよ
17:35:49 <Kannna> お豆腐とかは??
17:36:28 <Morris> あとは明日の昼まで下剤(と睡眠導入剤、水分はOK)以外は飲食禁止なので
17:36:37 <Morris> なるべく腹持ちするものを……
17:36:49 <Morris> 昼じゃないな、夕方だ
17:37:07 <Morris> 検査開始が1時半で、検査後に鎮静剤で60分ほどベッドに寝かされるので
17:37:16 <Morris> 15時くらいまでは何も食べられない
17:38:06 <Kannna> ふむふむ
17:42:47 <SiIdeKei> 大腸検査は、仕方ないねー
17:49:10 <Yaduka> 中華粥を腹いっぱいとか
17:56:53 <chita> 大腸検査って大変なんだな。私なら考えるのが面倒だからなんもたべないや
18:52:41 ! syamo (Remote host closed the connection)
18:53:47 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
18:58:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
19:12:23 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
19:15:45 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1116194-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:04 ! syo (Ping timeout: 244 seconds)
19:40:42 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:24 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
21:11:43 <Marcy> 昨日に引き続き今日もワンサイドゲーム
21:12:04 <Marcy> フィジカルモンスターに戦術が加わると手に負えないってはっきりわかんだね
21:12:29 <Marcy> せめてワントライ返して一矢報いてほしいが…
21:18:50 <Marcy> うむ、よく頑張った
21:19:54 <NM> よくがんばった
21:22:09 <Marcy> 何にしても初のベスト8入りは快挙なんで、勝利も今日の敗北も次の大会に経験を活かして欲しい
21:22:20 <NM> うむー
21:23:58 <yamano> 負けても死ぬわけじゃないというのが
21:24:02 <yamano> 今のスポーツのいいところ
21:24:15 <Marcy> うむ
21:29:28 <Marcy> ………
21:30:06 <Marcy> …まあアステカ文明のウラマのように、勝者が生贄になる競技もあるにはあったが
21:30:43 <Marcy> どっちにせよスポーツの結果で死人が出ないのはいいことだ
21:30:46 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:10 <Marcy> #ウラマの場合、勝者は名誉を讃えられて生贄になるが、敗者は神を慰めるために生贄にされる
21:32:33 ! seiryuu (Client Quit)
21:32:45 <Marcy> #ウラマってのはアステカンフットボールのことね
21:32:59 <Yaduka> どのみち死ぬ
21:33:05 <yamano> 神官がよろこぶ
21:33:43 <Marcy> 一応神のご機嫌次第で勝者か敗者のどっちかが助かることはあるが
21:33:53 <Marcy> 大体の場合はまあお察し
21:36:39 <Marcy> 今の我々の倫理観からすると、アステカは本当色んな点で、創作ファンタジーの「悪の帝国」のイメージにぴったりなんだよなぁ
21:39:02 <NM> モンちゃん「日本代表の健闘を称えて5万人の生け贄を捧げよう!」
21:39:20 <Marcy> ひぃ
21:40:29 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:a93c:6b01:7e1a:464c) to #もの書き予備
21:51:06 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:52:49 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
21:57:45 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
22:20:13 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
22:23:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1494099-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:22 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
22:31:26 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p794104-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:29 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:32:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:58:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)