発言数 268
表示
00:03:38 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:22:28 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
00:37:53 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
00:52:25 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
04:47:09 ! syo (Quit: Leaving...)
05:24:42 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
06:40:24 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:09 + aspha (aspha!UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:22 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
08:02:34 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:08:07 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:35:01 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:186f:9d92:b6fd:57b5) to #もの書き予備
09:06:30 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
10:10:56 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
10:30:28 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p704167-ipngn200804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:45 <AizawaYuMBA> そう言えばhirさん左足親指の経過はいかが
10:48:31 <hir_CF> 千切れてはいない(がぶ
10:48:51 <hir_CF> しゅっぴがかさむー
10:50:07 <AizawaYuMBA> イキロ……(お金な意味で
11:07:33 <syamo> 親指がなにかあったのかな
11:27:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
11:35:48 <AizawaYuMBA> アズレン、ボス戦終了直前にアプリが飛ぶ。−1点
12:31:04 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:39 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
12:35:08 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:21:08 ! AizawaYuMBA ()
13:43:12 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
13:43:28 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
13:50:29 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:57:49 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:28:42 ! syamo (Remote host closed the connection)
15:20:37 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i222-150-83-133.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:30:39 ! cos0 (Quit: Leaving...)
17:46:34 (Toybox) FetchTitle: GSOMIAは重要と米韓国防相 破棄見直しは日本譲歩が前提 | 共同通信nordotLogo
17:47:05 <Marcy> この見出しだと米国が日本の譲歩を前提としてるように取れてしまうが
17:47:38 <Marcy> 本文を読むと日本の譲歩を前提としてるのはあくまで韓国側なので
17:48:16 <Marcy> 見出しのつけ方としては誤解を誘導するもので、ちょいと筋がよくないね
17:53:49 <Marcy> まあ日本側としては、現状の韓国の対応がそもそも理不尽なので
17:54:36 <Marcy> 譲歩の必要性がどれだけあるかというとお察しくださいなんだよなぁ
17:58:17 <NM> ぶっちゃけ、輸出管理のところを韓国がしっかりやるって言質さえ取れればいくらでも譲歩のしようがあるものを
17:58:26 <Marcy> うむ
17:59:19 <NM> わざわざ「日本が不正な規制をかけた」と主張してハードルを自ら上げるから降りられなくなる
17:59:25 <Marcy> 実際のところ、韓国側から「すまん、ちゃんと管理するよ」の意思表示があれば
17:59:35 <Marcy> ここまでこじれる話じゃなかった
17:59:48 <Marcy> ………
18:00:17 <Marcy> …レーダー照射の時も本来こじれるはずじゃなかった話が大いにこじれたんだったな、そういえば
18:00:25 <NM> 徴用工の問題にしても、韓国側が「賠償は求めない」とさえ言えば、日本側から謝罪も(自主的な)寄付金も出せるのだ
18:01:11 + cos0 (cos0!cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:04 <Marcy> わざとやってんのか文政権に致命的に外交のセンスがないのか
18:02:08 <NM> 慰安婦合意から見ても、日本側はメンツの問題で済むならいくらでも譲歩できるんだが
18:02:11 <Marcy> 判断に困るとこである
18:02:37 <Marcy> まあ前者にしろ後者にしろ救いはないんだが…
18:02:40 <NM> 韓国がなぜか形式にこだわるので譲歩できない
18:02:49 <Marcy> うむー
18:03:05 <NM> 正確には、形式の面で日本側の主張を飲むことをものすごく忌避している
18:03:24 <NM> まあ
18:03:27 <Marcy> なんと言うかこう
18:03:36 <NM> 日本側が形式論で責めると韓国はかなり不利なのは確かで
18:03:53 <Marcy> 意地でも日本側の主張は通してやらないという強い意志を感じる(個人の主観です
18:04:28 <NM> 形式論が通じるなら、いろんなところで日本側の主張が通りやすくなる
18:04:43 <NM> 福島産の食品輸出規制とかね
18:05:04 <NM> なんだろうね
18:05:23 <NM> 韓国の主張は通す、日本の主張も通す、で合意できるポイントはいくらでもありそうなんだが。
18:05:31 <Marcy> うん
18:05:51 <NM> 文政権に外交センスが致命的に足りてないのは間違いない
18:06:00 <Marcy> 国内向けのアピールもどうとでもなりそうなんだけど
18:06:35 <Marcy> 判で押したように日本側の主張を排除する反応しか出てこないんだよなぁ
18:06:36 <syo> 外交でも日本憎しを最優先でやってる国なので
18:06:42 <syo> 色々歯止めが利かなくなってるとも
18:07:02 (Toybox) FetchTitle: 韓国青瓦台報道官「日本の変化なしにGSOMIAの終了撤回はない」 | Joongang Ilbo | 中央日報
18:07:07 <NM> 日本憎しというか
18:07:18 <NM> 「どうあっても政権の瑕疵を認められない」
18:07:24 <NM> というのが正しいっぽい
18:07:36 <Marcy> 潔癖症の一種なんだろうかなぁ
18:07:38 <NM> >私たちがやむを得ずGSOMIAの終了を覆せば当時(8月)の決定が慎重でなかったということを意味する
18:07:45 <NM> もうね、あほかと
18:08:11 <NM> 慎重じゃなかったのは誰が見ても明らかだろう
18:08:31 <Marcy> だよねぇ
18:08:40 <syo> 政権も結局反日感情煽ってれば、ガバガバだろうと「日本が悪い」で通ってたので
18:09:07 <syo> 反日ブーストにもそろそろ限界が見えてきたとも
18:09:21 <NM> 反日ブーストなんか最初狩らないんだ
18:09:24 <NM> 最初から
18:09:46 <NM> 元々、対日問題は支持率に影響しないってのが政治学者の見方で
18:10:08 <NM> 実際、主要韓国紙の韓国語版ニュースのランキングにはほとんど対日問題は載ってこない
18:10:28 <NM> 輸出規制がかかって初めてトップに乗るようになった
18:11:08 <Marcy> そもそもが幼少期から日本の文化に触れてきた若い層は、反日感情が強いのごく一部に限られるからね
18:11:50 <NM> 文政権はずっと「日本軽視・無視(ジャパン・パッシング)」でやってきて、国内はそれでまとまっていた
18:12:42 <NM> ところが徴用工問題で無視できなくなり、レーダー問題で日本政府の信頼を失い、輸出規制で横っ面をはたかれた
18:13:11 <NM> 文大統領は被害者のつもりでいるかもね
18:13:28 <NM> (実際には因果応報だが)
18:14:03 <NM> 自国より経済規模の大きい隣国を無視して物事を進めるとか無理だっての。
18:14:29 <NM> ぶん殴られるにきまってんじゃん。
18:14:45 <Marcy> うむ
18:15:58 <NM> まあ
18:16:19 <NM> 今回、日本は輸出規制で韓国の横っ面をはたくことに成功した
18:16:26 <NM> これは今までにない戦果である
18:17:16 <NM> ついでにGSOMIA終了とか韓国の失態を引き出して、米韓の間を裂くことにも成功した
18:17:24 <Marcy> 国防の問題を絡めたのが文大統領にとっては最大の失策だったといって良いね
18:17:37 <Marcy> これで米国の信頼も失った
18:17:42 <NM> 日本としてはもうここらで勘弁してやってもいいんだ
18:17:52 <NM> あとは形式の問題でしかない
18:19:21 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:52 <NM> このまま韓国が折れずにGSOMIA撤廃となるとアメリカはどう動くんかねえ
18:20:56 <Marcy> 8月にGSOMIAの破棄を決定した時には、おそらく米国(というかトランプ大統領)がそこまで強く反応するとは思ってなかったんだろうが
18:21:14 <Marcy> ……まあなぜそう思えたのかがそもそも疑問なんであるが
18:21:37 <NM> むしろ「GSOMIA破棄の撤回」をカード化できると思っていたらしい
18:21:52 <NM> そんな都合のいいカードある訳ないじゃん……
18:22:08 <Marcy> 9月のG7でのトランプ大統領の反応を見てこりゃヤバいと思ったんだろうなぁ
18:23:04 <OTE> 日本が焦って謝ってくると思ったんだろうなぁ。>GSOMIA撤回
18:24:10 <Marcy> 現状では韓国は外交的に完全に行き詰ってるからなぁ
18:24:34 <NM> まったく手札がないのに戦果をつくんなきゃいけないから
18:24:45 <NM> こまったね
18:24:59 <Marcy> こまったね
18:25:02 <Marcy> 北にははしごを外され、日本に対しては意地でも譲歩する気はなくて
18:25:23 <NM> 日本みたいにカネでもメンツでも簡単に譲歩できる国は、実は外交に強いんだ
18:25:37 <NM> カネとメンツを差し出して実利を握れる
18:25:39 <Marcy> 米国の信用は失って、中国は放置したほうが国益に適うので傍観決め込まれるという
18:25:43 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:21 <Marcy> この中で韓国の手札でどうにかできるのは実は対日外交だけなんだけど
18:26:34 <Marcy> そこを譲る気がないのならもうどうにもならない
18:26:38 <NM> というか
18:27:11 <NM> 「自国の正当性を主張するためにわざとハードルを上げ、結果降りられなくなる」を何度も繰り返しているので
18:27:34 <NM> これは韓国の外交手法がそもそもダメなんだ
18:28:17 <Marcy> うむ
18:28:43 <Marcy> なんと言うか本当繰り返しになるが
18:29:13 <Marcy> 文大統領に外交センスが致命的に欠けているとしか思えない
18:29:16 <NM> うむ
18:30:02 <NM> 一体何が悪いのか? というともう本当にそこしかない
18:30:41 <Marcy> うむー
18:31:25 <Marcy> まあうん
18:31:39 <Marcy> 次の大統領は上手くやるでしょう(気が早い
18:32:04 <NM> あと2年半の間日韓関係は冷温停止が続くだろうなあ
18:32:18 <NM> 今回の問題がどう決着したとしても。
18:32:49 <Marcy> こんだけ話がこじれると冷却期間も相応に必要だからねぇ
18:33:52 <Marcy> 日米との信頼関係の再構築というマイナスのスタート地点から始めなきゃならない次期大統領には頑張ってくださいとしか言えない
18:34:05 <NM> いやマジで頑張って欲しい
18:34:24 <NM> ぶっちゃけ、日本だって形式論で韓国を殴って楽しいことなんか何もないんだ
18:34:36 <Marcy> うむ
18:35:00 <NM> 隣の国が単に外交失策で自滅するのは迷惑以外の何者でもないので
18:35:10 <NM> さっさと立ち直っていただきたい
18:35:31 <Marcy> 基礎体力の問題で相対的に傷が浅いってだけで、日本側だって着々と傷は負ってるからね
18:36:26 <Marcy> 関係改善できるならその方が望ましいのは間違いないんだ
18:37:34 (Toybox) FetchTitle: 時事ドットコム(時事通信ニュース)さんのツイート: "【速報】 韓国大統領は米国防長官に、輸出管理強化措置を取った日本と軍事情報を共有することは難しいと述べた https://t.co/Lk23EIfZ1O"
18:37:42 <NM> あーあーあー
18:37:46 <NM> (顔を覆う
18:37:53 <Marcy> あかん(あかん
18:38:45 <NM> ここに「なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!」のコマを挿入。
18:39:01 <Marcy> たぶん今回の米国防長官の勧告は、言ってみれば最後通牒だと思うんだけど
18:39:26 <Marcy> その辺がわかってなさそうなのがなんとも言えない感じでもにょる
18:39:36 <NM> なんだろう
18:39:45 <NM> アメリカの方がよっぽど腹芸ができるじゃないか
18:40:40 <Marcy> 口で派手なこと言いつつ裏で色々工作するのがトランプさんのやり方だから
18:40:50 <Marcy> むしろ腹芸の達人ですよあの人
18:46:06 <Marcy> あちらの国内事情を鑑みると
18:46:43 <Marcy> 聯合ニュース、中央日報のどちらのアンケート結果でも、政権支持が回復基調にあるので
18:46:51 <Marcy> 強気に出てる可能性はある
18:47:29 <Marcy> また、ここのところの長期的な支持率は低下の方向にあるので
18:48:09 <Marcy> 基幹支持層からの評価を落とさないために、強気に出ざるを得ない可能性も考えられる
18:48:40 <NM> 法務長官の辞任である程度禊ぎがすんだ雰囲気になってるのと
18:48:41 <Marcy> どっちにせよ政権の内部事情に拠る反応である可能性はあるかなぁ
18:49:15 <NM> 韓国人としては日本以上に「アメリカに強い態度を取ってる大統領」は気分いいだろうしなあ
18:49:47 <Marcy> そこから一歩踏み込んで考えてほしいなぁ…
18:51:22 <Marcy> 気分のいい外交は概ね悪手であることの方が多いんや……
18:52:05 <NM> うむー
18:53:15 <syo> 反日ブーストは無かったにしても、結局反日政策続けてた賜物ではあるのよ。今の外交姿勢は
18:53:34 <NM> まあうん。
18:53:38 <syo> 結果首絞めてるのには変わらないけど
18:54:03 <Marcy> (近年言うほど反日外交だったか?って顔
18:54:25 <NM> 広い意味では克日も反日の一部
18:55:01 <akiraani> というか、現政権いつまで持つんだろうな
18:55:16 <syo> 従軍慰安婦で金取れないと踏んで、徴用工で日本に請求するとかやってたしねぇ
18:55:32 <NM> 韓国の法律上はあと2年、弾劾以外では辞めさせられない
18:55:37 <Marcy> これ以上傷が広がらなければ次の選挙までは持つんじゃないかな
18:56:02 <NM> で、チョ・グク問題がこれ以上悪化しないならたぶん弾劾まではいかない
18:56:07 <Marcy> 何か致命傷があれば、弾劾の可能性があるのでなんとも言えない
18:56:27 <NM> まあ
18:56:57 <syo> どちらにせよ、任期終われば逮捕されるんだろうなぁとは思ってしまう。
18:57:04 <NM> 仮にアメリカが予告した「パーフェクト・ストーム」が在韓米軍撤退とかそのレベルのハード・ランディングだったりすると
18:57:07 <akiraani> あんだけポピュリズムに舵を切っちゃうと、次の政権たいへんだろうな
18:57:29 <NM> どこからともなくスキャンダルが湧いて出てきて弾劾裁判とかありそう
18:57:44 <Marcy> トランプ政権の方針として、在外米軍の縮小があるんで
18:57:48 <NM> (通常こういうのは身内の密告である)
18:58:01 <Marcy> 可能性は無きにしも非ずなんだよなぁ<在韓米軍撤退
18:58:23 <NM> 長期シナリオとしてはあり得るとして、時計をどこまで進める気があるかだね
18:58:30 <Marcy> うん
18:59:21 <Marcy> ぶっちゃけてしまうと
18:59:38 <akiraani> 交代直前になって北がまたへんなちょっかい欠けてきて混乱、とかありそう
19:00:01 <Marcy> 現在在日米軍とグアム駐留軍で概ね極東有事には対処できてしまうので
19:00:45 <Marcy> 在韓米軍早期撤退の可能性がないかといわれると、ないとも言い切れないのが怖いところ
19:01:36 <NM> くわばらくわばら
19:02:16 <syo> 在韓米軍撤退したら本気で北が突っついてきそう
19:02:35 <NM> #このルートは「韓国が負担してくれている極東安保」の分まで日本が負担することになるので長期的には日本に不利なシナリオ
19:02:59 <Marcy> #うむ、なので「怖いところ」
19:03:36 <NM> なので日本としては日米韓のふんわり同盟が壊れるところまで追い詰めたくないのだ
19:04:02 <NM> だから形式さえ揃えてくれればいくらでも譲歩するつもりだと思うんだ
19:04:59 <NM> しかし「形式は守らない。日本が譲歩しろ」と言われると譲歩できない。韓国が形式を守れることが最後の一線だからだ
19:05:05 <Marcy> 日本政府としては「口実すら与えてくれない韓国さんサイドに問題がある」だものなぁ
19:05:11 <NM> うん
19:05:26 <akiraani> でも、形式守ると現政権崩壊しない?
19:05:32 <NM> どうかなあ
19:06:20 <NM> 「形式を守った」朴前政権は一時的には支持率上がったんだよねえ
19:06:51 <NM> どんな形であれ、大統領が決断して問題を解決したとなれば、支持率はそんな激変しないと思うんだ
19:07:10 <NM> 問題は政権内部の統制で
19:07:29 <NM> 内部統制に失敗したから朴政権は崩壊した
19:07:46 <NM> その遠因が対日関係だったといえばそうかもしれない
19:08:30 <akiraani> 韓国国内でうまく喧伝できるかにかかってるわけか
19:08:37 <NM> 反日で支持率が上がらないなら、日本に譲歩したからってそんな下がらないと考えるのが妥当
19:08:38 <Marcy> ただでさえ法相辞任で政権内部の動揺があるタイミングだから
19:09:00 <Marcy> リスクは小さくはないよなぁ
19:10:32 <Marcy> なんだろうこの
19:11:05 <Marcy> 下手糞なマルチプレイゲーマーのプレイを傍から見ている感覚
19:11:08 <NM> 政権には今合理的判断ができない何らかのバイアスが存在するのだと思われる
19:11:16 <NM> まさに>下手な
19:19:21 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:46 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:48 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
19:52:25 (Toybox) FetchTitle: 中国で拘束の北海道大教授 解放され帰国 | NHKニュース
19:53:02 <NM> 何度か「政府はなにやってんだ」という批判がTwitterで見られたが、どうやらやるべきことはしっかりやっていた模様
19:53:05 <SiIdeKei> 一方その頃、日中関係については、関係改善に動いていた。
19:53:22 <NM> 安倍さんはリアリストだからねえ
19:53:43 <Marcy> 中国は普通に外交できる相手だしなぁ…
19:54:13 <SiIdeKei> >中国外務省の耿爽報道官は記者会見で「中国の国家安全部門は教授が、宿泊していたホテルで中国の国家機密に関わる資料を収集していたため取り調べを行っていた」と述べ、拘束の理由を説明しました。
19:54:13 <SiIdeKei> >そのうえで「教授は事実を認め反省の意を示したため、法律の規定に基づいて保釈手続きを行い、教授はすでに帰国した」と述べました。
19:54:40 <NM> まあ
19:54:52 <SiIdeKei> 中国政府からは公式にこんな感じで教育と訓告をして釈放した、と言っているので
19:55:14 <SiIdeKei> ここが日中両政府の落とし所となったらしい。
19:55:47 <NM> 何を国家機密と主張するかは向こうが勝手に決められるのでしょうがないな
19:57:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:57:45 <NM> クマのプーさんの画像を収集していたのかもしれない。
19:57:54 <SiIdeKei> あー
19:58:10 <SiIdeKei> そんなん一番ヤバい国家機密や……
19:58:42 <Marcy> プーさんはやばいね(真顔
19:59:18 <Marcy> まあ過去にも邦人拘束の例はあるが
20:00:03 <Marcy> 麻薬密輸等の明らかな犯罪でない限り、過去の例では送還されているので
20:00:21 <Marcy> ある意味既定の路線と見ることも出来る
20:00:46 <Marcy> 形式が整えば問題ないってやつだ
20:02:14 <SiIdeKei> 韓国よりも中国の方が話が出来るとか……(そもそもなんで拘束したんだってところを考えないことにすれば)
20:04:23 <Yaduka> まあ、韓国より中国の方がまだ理性があるから…
20:04:29 <Marcy> 中国は外交における文法が違うだけで、交渉相手としては成熟したリアリストだからね
20:05:17 <Marcy> すり合わせるということを知っている
20:06:23 <NM> うむ
20:07:34 <NM> ルトワックの「中国4.0」でも、強硬路線で日本などが折れないとみるや
20:07:47 <NM> 方針を柔軟に変えてきてることを言っていた
20:07:59 <Marcy> あったあった
20:08:39 <Marcy> まあ
20:08:57 <Marcy> それは中国が交渉相手としてはタフな相手であることも意味する
20:09:25 <Marcy> 一筋縄ではいかない
20:09:49 <NM> 交渉もできる、武力もちらつかせるという相手が一番キツイ
20:10:58 <Marcy> 硬軟両略採れる相手はキツイねぇ
20:12:53 <Marcy> まあだが
20:13:10 <Marcy> そういう相手は油断も出来ないし信用も出来ないが信頼は出来る
20:13:34 <NM> 「損になることはしない」と分かるからねー
20:13:41 <Marcy> うむ
20:13:59 <NM> 相手が何で勝利点を稼ごうとしているか、その条件さえ抑えておけばいい
20:15:05 <Marcy> そこさえ抑えておけば、後は交渉で落としどころを探るだけだからね
20:16:06 <Marcy> なので交渉相手としては信頼できるんである
20:17:06 <SiIdeKei> まあ、ちょうど日韓外交の話がログにあったんで
20:17:08 <NM> あと、中国は巨体であるゆえに、何か起こる時には予兆がある
20:17:22 <NM> 何ごともいきなりミサイルを撃ち込んできたりはしない
20:17:24 <SiIdeKei> 比較のつもりで日中の話を引っ張ってきたが
20:17:48 <SiIdeKei> 日韓の場合、話がでかくなってしまったので(本当にどうしてこうなった)
20:17:57 <SiIdeKei> 単純に比較してはいけないのだが
20:18:08 <SiIdeKei> まあ、落とし所が判らんよね(しろめ
20:18:27 <Marcy> そもそも落とすつもりがない可能性まである
20:18:39 <NM> ムン・ジェインにはとりあえず一度反省してもらわねばならない
20:19:04 <NM> パク・クネにできたことがムンにはできないという訳でもあるまい。
20:19:42 <Marcy> 朴前大統領はあれはあれでリアリストだったからなぁ……
20:19:50 <SiIdeKei> そういえば、ちょうど5年の任期の折り返しだっけか
20:20:15 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
20:20:36 <Yaduka> いいじゃない。皆夢をみたいんですよ
20:20:41 <SiIdeKei> ここで折れるのも一つの手ですよ、大統領?(悪い目
20:20:45 <Yaduka> 国全部を巻き込んだ夢を
20:20:55 <Marcy> ?「だめです」
20:21:57 <Marcy> まあ何だ
20:22:33 <Marcy> 「民主主義の結果物事が良い方向に行くとは限らない」を地で行ってるんだよなぁ
20:23:42 <Yaduka> まあ、外交の達人とのことなので
20:23:56 <Yaduka> なんか逆転満塁ホームランでも打てるんでしょう
20:23:58 <Marcy> 気の毒だがこれもお隣の国民の責任なので仕方ない
20:25:17 <Yaduka> 次の大統領選楽しみだなあ
20:25:25 <Marcy> 自分たちの選択のケツは自分で拭かねばならん
20:25:34 <Yaduka> 大韓民国という国が存続できていればだが。
20:34:54 ! AizawaYuMBA ()
20:35:53 <SiIdeKei> さすがに持たないということはない……
20:35:55 <SiIdeKei> ……
20:36:05 <SiIdeKei> ……よね?(こくびかしげ
20:37:57 <Yaduka> 希望は誰にでも持つことはできます
20:55:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:21 <Marcy> 一部の人々が言うように、仮に大統領が北に身売りしようと目論んでも
20:58:33 <Marcy> クーデターが起きるのでたぶん大丈夫
20:59:30 <Marcy> まあ身売りシナリオも北との戦争シナリオも現状ではまずないので
20:59:48 <Marcy> 次の選挙まで韓国という国は存続するだろう
21:00:30 <Marcy> (まともに民主選挙が行える状況にあるかどうかは置く
21:02:34 <SiIdeKei> アメリカがほんとにさじを投げちゃったとしたら、どうだろうか。
21:03:00 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:53 <Marcy> アメリカは安全保障上、韓国というか朝鮮半島に緩衝地域を維持したいので
21:04:28 <Marcy> 仮に在韓米軍を引き揚げる事態になっても、韓国そのものを防衛戦略から外すことは考えにくい
21:07:22 <Marcy> 朝鮮半島が丸ごと仮想敵の勢力に入ってしまうと
21:07:49 <Marcy> 極東経営上の最重要拠点である日本の安全が脅かされるからね
21:09:10 <SiIdeKei> そのはずなんだが
21:09:29 <SiIdeKei> アメリカが愛想尽かしてなければいいんだが……
21:10:45 <Marcy> いざ有事となれば口実作って勝手に介入するからへーきへーき(楽観
21:14:04 <Marcy> そして介入してきれいさっぱり焼けたドサクサに親米政権を擁立するまでワンセット(やめろ
21:22:43 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:18 ! impulse (Ping timeout: 276 seconds)
21:23:27 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
21:28:35 + impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き予備
21:48:47 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:09 ! hir_CF (Ping timeout: 244 seconds)
22:02:21 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...)
22:32:58 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。)
22:36:11 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き予備
22:39:03 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:11 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p603039-ipngn200607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:14:12 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
23:23:33 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
23:50:45 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備