発言数 268
表示
時刻 メッセージ
00:03:38 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:22:28 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:53 koi-chanSRV (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:37:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:52:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
04:47:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:24:42 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:40:24 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:45:09 aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:49:22 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
08:02:34 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
08:08:07 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:35:01 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:186f:9d92:b6fd:57b5) が #もの書き予備 に参加しました。
09:06:30 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
10:10:56 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:30:28 hir_CF (hir_cf@p704167-ipngn200804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:44:45
AizawaYuMBA
そう言えばhirさん左足親指の経過はいかが
10:48:31
hir_CF
千切れてはいない(がぶ
10:48:51
hir_CF
しゅっぴがかさむー
10:50:07
AizawaYuMBA
イキロ……(お金な意味で
11:07:33
syamo
親指がなにかあったのかな
11:27:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:35:48
AizawaYuMBA
アズレン、ボス戦終了直前にアプリが飛ぶ。−1点
12:31:04 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:31:39 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:35:08 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:21:08 AizawaYuMBA が切断されました。
13:43:12 koi-chan[away] が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
13:43:28 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
13:50:29 koi-chanSRV (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:57:49 koi-chan[away] (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:28:42 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:20:37 AizawaYuMBA (aizawayumb@i222-150-83-133.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:30:39 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
17:46:33
Marcy
https://this.kiji.is/567947639793681505?c=39550187727945729
17:46:34
Toybox
FetchTitle: GSOMIAは重要と米韓国防相 破棄見直しは日本譲歩が前提 | 共同通信nordotLogo
17:47:05
Marcy
この見出しだと米国が日本の譲歩を前提としてるように取れてしまうが
17:47:38
Marcy
本文を読むと日本の譲歩を前提としてるのはあくまで韓国側なので
17:48:16
Marcy
見出しのつけ方としては誤解を誘導するもので、ちょいと筋がよくないね
17:53:49
Marcy
まあ日本側としては、現状の韓国の対応がそもそも理不尽なので
17:54:36
Marcy
譲歩の必要性がどれだけあるかというとお察しくださいなんだよなぁ
17:58:17
NM
ぶっちゃけ、輸出管理のところを韓国がしっかりやるって言質さえ取れればいくらでも譲歩のしようがあるものを
17:58:26
Marcy
うむ
17:59:19
NM
わざわざ「日本が不正な規制をかけた」と主張してハードルを自ら上げるから降りられなくなる
17:59:25
Marcy
実際のところ、韓国側から「すまん、ちゃんと管理するよ」の意思表示があれば
17:59:35
Marcy
ここまでこじれる話じゃなかった
17:59:48
Marcy
………
18:00:17
Marcy
…レーダー照射の時も本来こじれるはずじゃなかった話が大いにこじれたんだったな、そういえば
18:00:25
NM
徴用工の問題にしても、韓国側が「賠償は求めない」とさえ言えば、日本側から謝罪も(自主的な)寄付金も出せるのだ
18:01:11 cos0 (cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:02:04
Marcy
わざとやってんのか文政権に致命的に外交のセンスがないのか
18:02:08
NM
慰安婦合意から見ても、日本側はメンツの問題で済むならいくらでも譲歩できるんだが
18:02:11
Marcy
判断に困るとこである
18:02:37
Marcy
まあ前者にしろ後者にしろ救いはないんだが…
18:02:40
NM
韓国がなぜか形式にこだわるので譲歩できない
18:02:49
Marcy
うむー
18:03:05
NM
正確には、形式の面で日本側の主張を飲むことをものすごく忌避している
18:03:24
NM
まあ
18:03:27
Marcy
なんと言うかこう
18:03:36
NM
日本側が形式論で責めると韓国はかなり不利なのは確かで
18:03:53
Marcy
意地でも日本側の主張は通してやらないという強い意志を感じる(個人の主観です
18:04:28
NM
形式論が通じるなら、いろんなところで日本側の主張が通りやすくなる
18:04:43
NM
福島産の食品輸出規制とかね
18:05:04
NM
なんだろうね
18:05:23
NM
韓国の主張は通す、日本の主張も通す、で合意できるポイントはいくらでもありそうなんだが。
18:05:31
Marcy
うん
18:05:51
NM
文政権に外交センスが致命的に足りてないのは間違いない
18:06:00
Marcy
国内向けのアピールもどうとでもなりそうなんだけど
18:06:35
Marcy
判で押したように日本側の主張を排除する反応しか出てこないんだよなぁ
18:06:36
syo
外交でも日本憎しを最優先でやってる国なので
18:06:42
syo
色々歯止めが利かなくなってるとも
18:07:02
NM
https://japanese.joins.com/JArticle/259627
18:07:02
Toybox
FetchTitle: 韓国青瓦台報道官「日本の変化なしにGSOMIAの終了撤回はない」 | Joongang Ilbo | 中央日報
18:07:07
NM
日本憎しというか
18:07:18
NM
「どうあっても政権の瑕疵を認められない」
18:07:24
NM
というのが正しいっぽい
18:07:36
Marcy
潔癖症の一種なんだろうかなぁ
18:07:38
NM
>私たちがやむを得ずGSOMIAの終了を覆せば当時(8月)の決定が慎重でなかったということを意味する
18:07:45
NM
もうね、あほかと
18:08:11
NM
慎重じゃなかったのは誰が見ても明らかだろう
18:08:31
Marcy
だよねぇ
18:08:40
syo
政権も結局反日感情煽ってれば、ガバガバだろうと「日本が悪い」で通ってたので
18:09:07
syo
反日ブーストにもそろそろ限界が見えてきたとも
18:09:21
NM
反日ブーストなんか最初狩らないんだ
18:09:24
NM
最初から
18:09:46
NM
元々、対日問題は支持率に影響しないってのが政治学者の見方で
18:10:08
NM
実際、主要韓国紙の韓国語版ニュースのランキングにはほとんど対日問題は載ってこない
18:10:28
NM
輸出規制がかかって初めてトップに乗るようになった
18:11:08
Marcy
そもそもが幼少期から日本の文化に触れてきた若い層は、反日感情が強いのごく一部に限られるからね
18:11:50
NM
文政権はずっと「日本軽視・無視(ジャパン・パッシング)」でやってきて、国内はそれでまとまっていた
18:12:42
NM
ところが徴用工問題で無視できなくなり、レーダー問題で日本政府の信頼を失い、輸出規制で横っ面をはたかれた
18:13:11
NM
文大統領は被害者のつもりでいるかもね
18:13:28
NM
(実際には因果応報だが)
18:14:03
NM
自国より経済規模の大きい隣国を無視して物事を進めるとか無理だっての。
18:14:29
NM
ぶん殴られるにきまってんじゃん。
18:14:45
Marcy
うむ
18:15:58
NM
まあ
18:16:19
NM
今回、日本は輸出規制で韓国の横っ面をはたくことに成功した
18:16:26
NM
これは今までにない戦果である
18:17:16
NM
ついでにGSOMIA終了とか韓国の失態を引き出して、米韓の間を裂くことにも成功した
18:17:24
Marcy
国防の問題を絡めたのが文大統領にとっては最大の失策だったといって良いね
18:17:37
Marcy
これで米国の信頼も失った
18:17:42
NM
日本としてはもうここらで勘弁してやってもいいんだ
18:17:52
NM
あとは形式の問題でしかない
18:19:21 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:20:52
NM
このまま韓国が折れずにGSOMIA撤廃となるとアメリカはどう動くんかねえ
18:20:56
Marcy
8月にGSOMIAの破棄を決定した時には、おそらく米国(というかトランプ大統領)がそこまで強く反応するとは思ってなかったんだろうが
18:21:14
Marcy
……まあなぜそう思えたのかがそもそも疑問なんであるが
18:21:37
NM
むしろ「GSOMIA破棄の撤回」をカード化できると思っていたらしい
18:21:52
NM
そんな都合のいいカードある訳ないじゃん……
18:22:08
Marcy
9月のG7でのトランプ大統領の反応を見てこりゃヤバいと思ったんだろうなぁ
18:23:04
OTE
日本が焦って謝ってくると思ったんだろうなぁ。>GSOMIA撤回
18:24:10
Marcy
現状では韓国は外交的に完全に行き詰ってるからなぁ
18:24:34
NM
まったく手札がないのに戦果をつくんなきゃいけないから
18:24:45
NM
こまったね
18:24:59
Marcy
こまったね
18:25:02
Marcy
北にははしごを外され、日本に対しては意地でも譲歩する気はなくて
18:25:23
NM
日本みたいにカネでもメンツでも簡単に譲歩できる国は、実は外交に強いんだ
18:25:37
NM
カネとメンツを差し出して実利を握れる
18:25:39
Marcy
米国の信用は失って、中国は放置したほうが国益に適うので傍観決め込まれるという
18:25:43 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:26:21
Marcy
この中で韓国の手札でどうにかできるのは実は対日外交だけなんだけど
18:26:34
Marcy
そこを譲る気がないのならもうどうにもならない
18:26:38
NM
というか
18:27:11
NM
「自国の正当性を主張するためにわざとハードルを上げ、結果降りられなくなる」を何度も繰り返しているので
18:27:34
NM
これは韓国の外交手法がそもそもダメなんだ
18:28:17
Marcy
うむ
18:28:43
Marcy
なんと言うか本当繰り返しになるが
18:29:13
Marcy
文大統領に外交センスが致命的に欠けているとしか思えない
18:29:16
NM
うむ
18:30:02
NM
一体何が悪いのか? というともう本当にそこしかない
18:30:41
Marcy
うむー
18:31:25
Marcy
まあうん
18:31:39
Marcy
次の大統領は上手くやるでしょう(気が早い
18:32:04
NM
あと2年半の間日韓関係は冷温停止が続くだろうなあ
18:32:18
NM
今回の問題がどう決着したとしても。
18:32:49
Marcy
こんだけ話がこじれると冷却期間も相応に必要だからねぇ
18:33:52
Marcy
日米との信頼関係の再構築というマイナスのスタート地点から始めなきゃならない次期大統領には頑張ってくださいとしか言えない
18:34:05
NM
いやマジで頑張って欲しい
18:34:24
NM
ぶっちゃけ、日本だって形式論で韓国を殴って楽しいことなんか何もないんだ
18:34:36
Marcy
うむ
18:35:00
NM
隣の国が単に外交失策で自滅するのは迷惑以外の何者でもないので
18:35:10
NM
さっさと立ち直っていただきたい
18:35:31
Marcy
基礎体力の問題で相対的に傷が浅いってだけで、日本側だって着々と傷は負ってるからね
18:36:26
Marcy
関係改善できるならその方が望ましいのは間違いないんだ
18:37:34
NM
https://twitter.com/jijicom/status/1195270614124318720
18:37:34
Toybox
FetchTitle: 時事ドットコム(時事通信ニュース)さんのツイート: "【速報】 韓国大統領は米国防長官に、輸出管理強化措置を取った日本と軍事情報を共有することは難しいと述べた https://t.co/Lk23EIfZ1O"
18:37:42
NM
あーあーあー
18:37:46
NM
(顔を覆う
18:37:53
Marcy
あかん(あかん
18:38:45
NM
ここに「なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!」のコマを挿入。
18:39:01
Marcy
たぶん今回の米国防長官の勧告は、言ってみれば最後通牒だと思うんだけど
18:39:26
Marcy
その辺がわかってなさそうなのがなんとも言えない感じでもにょる
18:39:36
NM
なんだろう
18:39:45
NM
アメリカの方がよっぽど腹芸ができるじゃないか
18:40:40
Marcy
口で派手なこと言いつつ裏で色々工作するのがトランプさんのやり方だから
18:40:50
Marcy
むしろ腹芸の達人ですよあの人
18:46:06
Marcy
あちらの国内事情を鑑みると
18:46:43
Marcy
聯合ニュース、中央日報のどちらのアンケート結果でも、政権支持が回復基調にあるので
18:46:51
Marcy
強気に出てる可能性はある
18:47:29
Marcy
また、ここのところの長期的な支持率は低下の方向にあるので
18:48:09
Marcy
基幹支持層からの評価を落とさないために、強気に出ざるを得ない可能性も考えられる
18:48:40
NM
法務長官の辞任である程度禊ぎがすんだ雰囲気になってるのと
18:48:41
Marcy
どっちにせよ政権の内部事情に拠る反応である可能性はあるかなぁ
18:49:15
NM
韓国人としては日本以上に「アメリカに強い態度を取ってる大統領」は気分いいだろうしなあ
18:49:47
Marcy
そこから一歩踏み込んで考えてほしいなぁ…
18:51:22
Marcy
気分のいい外交は概ね悪手であることの方が多いんや……
18:52:05
NM
うむー
18:53:15
syo
反日ブーストは無かったにしても、結局反日政策続けてた賜物ではあるのよ。今の外交姿勢は
18:53:34
NM
まあうん。
18:53:38
syo
結果首絞めてるのには変わらないけど
18:54:03
Marcy
(近年言うほど反日外交だったか?って顔
18:54:25
NM
広い意味では克日も反日の一部
18:55:01
akiraani
というか、現政権いつまで持つんだろうな
18:55:16
syo
従軍慰安婦で金取れないと踏んで、徴用工で日本に請求するとかやってたしねぇ
18:55:32
NM
韓国の法律上はあと2年、弾劾以外では辞めさせられない
18:55:37
Marcy
これ以上傷が広がらなければ次の選挙までは持つんじゃないかな
18:56:02
NM
で、チョ・グク問題がこれ以上悪化しないならたぶん弾劾まではいかない
18:56:07
Marcy
何か致命傷があれば、弾劾の可能性があるのでなんとも言えない
18:56:27
NM
まあ
18:56:57
syo
どちらにせよ、任期終われば逮捕されるんだろうなぁとは思ってしまう。
18:57:04
NM
仮にアメリカが予告した「パーフェクト・ストーム」が在韓米軍撤退とかそのレベルのハード・ランディングだったりすると
18:57:07
akiraani
あんだけポピュリズムに舵を切っちゃうと、次の政権たいへんだろうな
18:57:29
NM
どこからともなくスキャンダルが湧いて出てきて弾劾裁判とかありそう
18:57:44
Marcy
トランプ政権の方針として、在外米軍の縮小があるんで
18:57:48
NM
(通常こういうのは身内の密告である)
18:58:01
Marcy
可能性は無きにしも非ずなんだよなぁ<在韓米軍撤退
18:58:23
NM
長期シナリオとしてはあり得るとして、時計をどこまで進める気があるかだね
18:58:30
Marcy
うん
18:59:21
Marcy
ぶっちゃけてしまうと
18:59:38
akiraani
交代直前になって北がまたへんなちょっかい欠けてきて混乱、とかありそう
19:00:01
Marcy
現在在日米軍とグアム駐留軍で概ね極東有事には対処できてしまうので
19:00:45
Marcy
在韓米軍早期撤退の可能性がないかといわれると、ないとも言い切れないのが怖いところ
19:01:36
NM
くわばらくわばら
19:02:16
syo
在韓米軍撤退したら本気で北が突っついてきそう
19:02:35
NM
#このルートは「韓国が負担してくれている極東安保」の分まで日本が負担することになるので長期的には日本に不利なシナリオ
19:02:59
Marcy
#うむ、なので「怖いところ」
19:03:36
NM
なので日本としては日米韓のふんわり同盟が壊れるところまで追い詰めたくないのだ
19:04:02
NM
だから形式さえ揃えてくれればいくらでも譲歩するつもりだと思うんだ
19:04:59
NM
しかし「形式は守らない。日本が譲歩しろ」と言われると譲歩できない。韓国が形式を守れることが最後の一線だからだ
19:05:05
Marcy
日本政府としては「口実すら与えてくれない韓国さんサイドに問題がある」だものなぁ
19:05:11
NM
うん
19:05:26
akiraani
でも、形式守ると現政権崩壊しない?
19:05:32
NM
どうかなあ
19:06:20
NM
「形式を守った」朴前政権は一時的には支持率上がったんだよねえ
19:06:51
NM
どんな形であれ、大統領が決断して問題を解決したとなれば、支持率はそんな激変しないと思うんだ
19:07:10
NM
問題は政権内部の統制で
19:07:29
NM
内部統制に失敗したから朴政権は崩壊した
19:07:46
NM
その遠因が対日関係だったといえばそうかもしれない
19:08:30
akiraani
韓国国内でうまく喧伝できるかにかかってるわけか
19:08:37
NM
反日で支持率が上がらないなら、日本に譲歩したからってそんな下がらないと考えるのが妥当
19:08:38
Marcy
ただでさえ法相辞任で政権内部の動揺があるタイミングだから
19:09:00
Marcy
リスクは小さくはないよなぁ
19:10:32
Marcy
なんだろうこの
19:11:05
Marcy
下手糞なマルチプレイゲーマーのプレイを傍から見ている感覚
19:11:08
NM
政権には今合理的判断ができない何らかのバイアスが存在するのだと思われる
19:11:16
NM
まさに>下手な
19:19:21 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:24:46 seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:39:48 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
19:52:25
SiIdeKei
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191115/k10012178841000.html
19:52:25
Toybox
FetchTitle: 中国で拘束の北海道大教授 解放され帰国 | NHKニュース
19:53:02
NM
何度か「政府はなにやってんだ」という批判がTwitterで見られたが、どうやらやるべきことはしっかりやっていた模様
19:53:05
SiIdeKei
一方その頃、日中関係については、関係改善に動いていた。
19:53:22
NM
安倍さんはリアリストだからねえ
19:53:43
Marcy
中国は普通に外交できる相手だしなぁ…
19:54:13
SiIdeKei
>中国外務省の耿爽報道官は記者会見で「中国の国家安全部門は教授が、宿泊していたホテルで中国の国家機密に関わる資料を収集していたため取り調べを行っていた」と述べ、拘束の理由を説明しました。
19:54:13
SiIdeKei
>そのうえで「教授は事実を認め反省の意を示したため、法律の規定に基づいて保釈手続きを行い、教授はすでに帰国した」と述べました。
19:54:40
NM
まあ
19:54:52
SiIdeKei
中国政府からは公式にこんな感じで教育と訓告をして釈放した、と言っているので
19:55:14
SiIdeKei
ここが日中両政府の落とし所となったらしい。
19:55:47
NM
何を国家機密と主張するかは向こうが勝手に決められるのでしょうがないな
19:57:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:57:45
NM
クマのプーさんの画像を収集していたのかもしれない。
19:57:54
SiIdeKei
あー
19:58:10
SiIdeKei
そんなん一番ヤバい国家機密や……
19:58:42
Marcy
プーさんはやばいね(真顔
19:59:18
Marcy
まあ過去にも邦人拘束の例はあるが
20:00:03
Marcy
麻薬密輸等の明らかな犯罪でない限り、過去の例では送還されているので
20:00:21
Marcy
ある意味既定の路線と見ることも出来る
20:00:46
Marcy
形式が整えば問題ないってやつだ
20:02:14
SiIdeKei
韓国よりも中国の方が話が出来るとか……(そもそもなんで拘束したんだってところを考えないことにすれば)
20:04:23
Yaduka
まあ、韓国より中国の方がまだ理性があるから…
20:04:29
Marcy
中国は外交における文法が違うだけで、交渉相手としては成熟したリアリストだからね
20:05:17
Marcy
すり合わせるということを知っている
20:06:23
NM
うむ
20:07:34
NM
ルトワックの「中国4.0」でも、強硬路線で日本などが折れないとみるや
20:07:47
NM
方針を柔軟に変えてきてることを言っていた
20:07:59
Marcy
あったあった
20:08:39
Marcy
まあ
20:08:57
Marcy
それは中国が交渉相手としてはタフな相手であることも意味する
20:09:25
Marcy
一筋縄ではいかない
20:09:49
NM
交渉もできる、武力もちらつかせるという相手が一番キツイ
20:10:58
Marcy
硬軟両略採れる相手はキツイねぇ
20:12:53
Marcy
まあだが
20:13:10
Marcy
そういう相手は油断も出来ないし信用も出来ないが信頼は出来る
20:13:34
NM
「損になることはしない」と分かるからねー
20:13:41
Marcy
うむ
20:13:59
NM
相手が何で勝利点を稼ごうとしているか、その条件さえ抑えておけばいい
20:15:05
Marcy
そこさえ抑えておけば、後は交渉で落としどころを探るだけだからね
20:16:06
Marcy
なので交渉相手としては信頼できるんである
20:17:06
SiIdeKei
まあ、ちょうど日韓外交の話がログにあったんで
20:17:08
NM
あと、中国は巨体であるゆえに、何か起こる時には予兆がある
20:17:22
NM
何ごともいきなりミサイルを撃ち込んできたりはしない
20:17:24
SiIdeKei
比較のつもりで日中の話を引っ張ってきたが
20:17:48
SiIdeKei
日韓の場合、話がでかくなってしまったので(本当にどうしてこうなった)
20:17:57
SiIdeKei
単純に比較してはいけないのだが
20:18:08
SiIdeKei
まあ、落とし所が判らんよね(しろめ
20:18:27
Marcy
そもそも落とすつもりがない可能性まである
20:18:39
NM
ムン・ジェインにはとりあえず一度反省してもらわねばならない
20:19:04
NM
パク・クネにできたことがムンにはできないという訳でもあるまい。
20:19:42
Marcy
朴前大統領はあれはあれでリアリストだったからなぁ……
20:19:50
SiIdeKei
そういえば、ちょうど5年の任期の折り返しだっけか
20:20:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:20:36
Yaduka
いいじゃない。皆夢をみたいんですよ
20:20:41
SiIdeKei
ここで折れるのも一つの手ですよ、大統領?(悪い目
20:20:45
Yaduka
国全部を巻き込んだ夢を
20:20:55
Marcy
?「だめです」
20:21:57
Marcy
まあ何だ
20:22:33
Marcy
「民主主義の結果物事が良い方向に行くとは限らない」を地で行ってるんだよなぁ
20:23:42
Yaduka
まあ、外交の達人とのことなので
20:23:56
Yaduka
なんか逆転満塁ホームランでも打てるんでしょう
20:23:58
Marcy
気の毒だがこれもお隣の国民の責任なので仕方ない
20:25:17
Yaduka
次の大統領選楽しみだなあ
20:25:25
Marcy
自分たちの選択のケツは自分で拭かねばならん
20:25:34
Yaduka
大韓民国という国が存続できていればだが。
20:34:54 AizawaYuMBA が切断されました。
20:35:53
SiIdeKei
さすがに持たないということはない……
20:35:55
SiIdeKei
……
20:36:05
SiIdeKei
……よね?(こくびかしげ
20:37:57
Yaduka
希望は誰にでも持つことはできます
20:55:30 seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:58:21
Marcy
一部の人々が言うように、仮に大統領が北に身売りしようと目論んでも
20:58:33
Marcy
クーデターが起きるのでたぶん大丈夫
20:59:30
Marcy
まあ身売りシナリオも北との戦争シナリオも現状ではまずないので
20:59:48
Marcy
次の選挙まで韓国という国は存続するだろう
21:00:30
Marcy
(まともに民主選挙が行える状況にあるかどうかは置く
21:02:34
SiIdeKei
アメリカがほんとにさじを投げちゃったとしたら、どうだろうか。
21:03:00 H_Aoi (H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:03:53
Marcy
アメリカは安全保障上、韓国というか朝鮮半島に緩衝地域を維持したいので
21:04:28
Marcy
仮に在韓米軍を引き揚げる事態になっても、韓国そのものを防衛戦略から外すことは考えにくい
21:07:22
Marcy
朝鮮半島が丸ごと仮想敵の勢力に入ってしまうと
21:07:49
Marcy
極東経営上の最重要拠点である日本の安全が脅かされるからね
21:09:10
SiIdeKei
そのはずなんだが
21:09:29
SiIdeKei
アメリカが愛想尽かしてなければいいんだが……
21:10:45
Marcy
いざ有事となれば口実作って勝手に介入するからへーきへーき(楽観
21:14:04
Marcy
そして介入してきれいさっぱり焼けたドサクサに親米政権を擁立するまでワンセット(やめろ
21:22:43 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:23:18 impulse が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:23:27 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:28:35 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:48:47 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:55:09 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:02:21 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
22:32:58 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
22:36:11 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
22:39:03 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:48:11 hir_CF (hir_cf@p603039-ipngn200607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:05:55 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:14:12 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:23:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:50:45 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。