#もの書き 2018-09-13
発言数 | 316 |
---|---|
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00:19:09
! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
00:20:27
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:59
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154009088.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:19
! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
00:43:49
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:55:03
! syamo (Quit: Leaving...)
01:03:12
! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!)
01:25:14
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106154012023.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:27:39
! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
01:39:13
! syo (Quit: Leaving...)
02:05:02
! hir_CF (Quit: Leaving...)
02:29:53
! impulse (Quit: See you...)
02:38:48
+ impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き
02:44:39
! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
03:18:07
! chita (Quit: Leaving...)
03:25:31
! kira_ (Quit: Leaving..)
03:27:40
+ kira (kira!kira@ntsitm498032.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:48:11
! Marcy (Quit: Leaving...)
03:58:44
+ Marcy (Marcy!Marcy@213.84.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:19:05
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:32:20
! Kannna (Quit: Leaving...)
05:01:32
! KITE (Read error: Connection reset by peer)
05:23:29
! imo (Quit: Leaving...)
05:29:43
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:31:34
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
05:46:39
<OTE> TwitterのTLで薪ストーブを推進する話が出てたが。
05:46:58
<OTE> あれって既存の家に入れるときって、結構面倒じゃ無かったか?置けば良いってもんでも無かった気がするんだが。
05:47:02
<OTE> 今からで間に合うんだろうか。
05:48:26
<OTE> 薪は無限に確保していて、玄関先に完全な状態で保管できるものとするとして。
05:48:53
<OTE> アパートやマンションは大変そうだな。
05:52:20
<SiIdeKei> 煙突が絶対必要だね。そして、それを屋根なり壁なりに貫通させる必要がある。
05:53:06
<OTE> あぁ。煙突。置いた周辺もどげんかせんと床がやばいことになりそうね。
05:53:44
<SiIdeKei> 壁の場合は、熱に耐えるように、めがね石とかを備え付けないといかん。
05:54:08
(Toybox) FetchTitle: めがね石の設置方法 薪ストーブの新保製作所
05:54:15
<SiIdeKei> こーいうやつ。
05:54:24
<OTE> 素人がホームセンターでちょっと買ってくるってわけにはいかんなぁ。
05:54:53
<SiIdeKei> んで、部屋ん中でガンガン燃焼させるんだから、新鮮な空気を吸入出来るようにしないと
05:55:02
<SiIdeKei> 酸欠で死ぬような気がする。
05:55:22
<OTE> 小学校の頃、薪で風呂焚いてたんだが。あれは寒いし辛かった。時間も掛かったし。南九州であれなんだから、北海道だったらヤバいな。
05:56:51
<OTE> 空気か。
05:57:02
<OTE> 窓を開けちまったら意味がないしなぁ。
05:59:31
<Marcy> 小学校低学年の頃は木造の旧校舎で、冬は薪ストーブを使っていたが
06:00:00
<Marcy> 廊下側の窓は全開にするのが規則だった
06:01:39
<Marcy> 換気しないとえらい事になっちゃうから仕方ない
06:02:29
<Marcy> 一酸化炭素中毒と言う言葉を初めて知った幼少期であった
06:02:44
<OTE> しかし、眼鏡石か。なんだろう。心躍る響きがする。
06:04:16
(Toybox) FetchTitle: 限定販売! 石の眼鏡「Stone Collection」 | ROOMIE(ルーミー)CLOSECLOSECLOSECLOSEROOMIEFacebookTwitterInstagramPintarestSEARCHCLOSE
06:04:24
<Marcy> こういう(違う
06:05:30
<OTE> すばらしい!
06:05:45
<OTE> どこの谷に行けばこれ、掘れますか?!
06:06:17
<OTE> 近くの森でエルフは調達しますんで、大丈夫です!(何が?)
06:06:59
<Marcy> 眼鏡っ娘を飛び越えて眼鏡エルフ…だと…
06:08:12
<OTE> くくく。
06:08:20
<OTE> 森エルフメガネガール。
06:09:36
<Marcy> だが敢えて言いたい
06:10:03
<Marcy> 眼鏡が似合うのはダークエルフであると(力説
06:10:06
<OTE> 自然に親しむエルフに頼み込んでゆるふわ服を着せ。森の中のカフェ(仮小屋)でティータイムだ。そこにメガネである。
06:10:23
<OTE> 仮小屋>狩り小屋
06:11:15
<OTE> 慣れない服装に疲れ若干疲れた顔を見せながら、エルフは憂鬱なため息をつき、書に親しむのだ。
06:11:28
<OTE> 私はそれを見つめる窓になる。
06:11:47
<Marcy> こうどなぷれい
06:13:00
<OTE> 窓である自分は彼女のメガネに自己を投影し、恍惚となるのであった……。
06:14:03
<OTE> やっぱり眼鏡は良い物だなぁ。
06:15:47
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:40:56
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1492128-ipngn200916kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:25:57
! Morris0 (Read error: Connection reset by peer)
07:30:08
+ Morris (Morris!Morris@p1543222-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:17
! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds)
07:47:01
<OTE> あぁ。眼鏡石。石眼鏡。
10:00:15
! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
10:12:53
+ aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
10:57:23
+ syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:27:05
+ parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
13:30:26
<parsley> こんにちは、はじめまして
13:30:55
<parsley> 小説に関して語り合う場を求めて適当に検索している内にこちらへ辿り着きました
14:21:57
! syamo (Quit: Leaving...)
14:45:56
+ chita (chita!chita@opt-219-106-162-36.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
15:41:21
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:46:37
! parsley (Quit: Leaving...)
15:53:30
! kairi (Quit: See you...)
16:17:58
<OTE> ん。parsleyさん。こんにちは。
16:18:05
<OTE> いらっしゃいませー
16:18:21
<OTE> って、いらっしゃらなかったか。
16:36:35
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:34:04
! Enter (Quit: Leaving...)
17:37:07
! Prof_M (Quit: Leaving...)
17:42:22
+ Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:07:07
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:54
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:35:01
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:02
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:50:07
<Kannna> #ばんはぁ
19:35:46
! ao_MacB (Remote host closed the connection)
19:36:06
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:45:16
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-12-240f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:51:19
+ parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
19:56:58
<parsley> こんばんは
19:59:33
+ aspha (aspha!UserID@p184159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:52
<chita> どうもこんばんは
20:27:52
<OTE> こんばんわ
20:28:10
<OTE> 晩飯食べたのに、おなかへってきた。
20:28:30
<OTE> 3Dプリンタ届いたけど、部品数が多くてくじけそう。(まだ箱から取り出してない)
20:31:34
<SiIdeKei> 負けてはいけない。
20:31:55
<SiIdeKei> 下手をすると、組み立てるために3Dプリンターで部品を製造しなければならないのだから。
20:32:00
<SiIdeKei> #そんなばかな。
20:32:10
<SiIdeKei> と、いうわけで
20:32:29
<SiIdeKei> いらっしゃいませ、parsleyさん。
20:33:10
<SiIdeKei> このチャンネルは、繋ぎっぱなしで離席する人が多いので——おいらもそうだ——最初来られた時はがっかりされたかも知れません。
20:33:14
<parsley> どもども初めまして、パセリです
20:33:31
<OTE> 出来が悪いロットに当たったりすると、ベルトのテンション付けたり、がたつきを押さえるために部品を作って改造することも日常茶飯事の模様。
20:33:35
<SiIdeKei> ほんとに人がいるのかいないのかわからないチャンネル、 #もの書き へようこそ。
20:33:40
<parsley> いえいえ、IRCってそんな感じですよね今でも稼働している所は
20:33:56
<NM> Discordとかも実際そんなんよね
20:34:02
<SiIdeKei> まあ、IRCって割とそんな文化ですし。
20:34:56
<NM> マストドンとDiscordを使って思うのは「結局みんな欲しかったのは掲示板とリアルタイムチャットなんだなあ」と
20:35:04
<parsley> 最初はツイッターで小説語れる所探してみましたが色々と面倒になりまして
20:35:21
<parsley> 大昔に使っていたIRC引っ張り出してみました
20:35:35
<SiIdeKei> https://log.irc.cre.jp/channels/write
20:35:35
(Toybox) FetchTitle: #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
20:35:36
<OTE> あぁ。わかりますわ。
20:35:55
<SiIdeKei> このチャンネルは公開チャンネルなので、ログが外部に公開されます。
20:35:57
<OTE> #気力充填したので、ちとプリンタの方に
20:36:14
<parsley> おおう
20:36:15
<SiIdeKei> なので、バレては困る発言については、なんか上手いことやってください。
20:36:29
<parsley> ***とか(ピー)とか言わないようにします
20:36:33
<SiIdeKei> あと、伏せ字もおすすめしません。
20:36:42
<parsley> おっとまずかったですか
20:36:46
<SiIdeKei> いきなりごめんなさいねw
20:36:56
<parsley> いえいえ、郷に入っては郷に従うものですし
20:37:02
<parsley> レクチャーして頂けると助かります
20:37:22
<SiIdeKei> 伏せなきゃならないようなことは言うな、ってのがこのサーバーの伝統なので
20:37:53
<SiIdeKei> 言いたいことがあったら、オブラートに包んではっきり言っちゃった方がいいです(どっちだよ)
20:39:00
(Toybox) FetchTitle: クリエイターズネットワーク » irc.cre.jp系IRCサーバ群利用規約
20:39:08
<NM> あとまあログ管理が面倒なので、「まずかったら消して下さい」はナシでお願いします
20:39:33
<SiIdeKei> 明確な規約としては、こういうのがありますので、ざっと見ておいてください。
20:39:42
<parsley> 分かりました、ありがとうございます
20:39:56
<SiIdeKei> あと、この #もの書き には
20:40:55
<SiIdeKei> サブチャンネルとして #もの書き予備 と #もの書き外典 があります。
20:41:30
<SiIdeKei> 用途はおんなじで、複数の話題が同時進行しそうな時などに利用してください。
20:41:48
<SiIdeKei> いる面子もだいたい同じです。
20:41:52
<parsley> はい、そちらは両方とも入っております~
20:42:28
<SiIdeKei> ざーっとチャンネルの紹介をしたところで
20:42:32
<SiIdeKei> 自己紹介。
20:42:44
<NM> よっ、待ってました!
20:42:56
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:43:01
<SiIdeKei> 椎出啓と申します。商業でちょこーっと本を出したりもしましたが、今はgdgdしております。
20:43:13
<SiIdeKei> ほら、次はあなただ>NM
20:43:26
<NM> TRPG系のライター、翻訳、その他著述業の西上です
20:43:48
<parsley> (やばい、思った以上にガチな所に迷い込んだか?)
20:44:01
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:44:23
<NM> こわくないですよぉ
20:44:29
<SiIdeKei> #大丈夫、ここにいたら何故か商業デビューすることになった、というのがおいらだから。ガチ勢じゃないはず。
20:46:16
<parsley> 物怖じしても仕方ない、パセリ(仮)です。チャンネルの方向的に好きな本とか作家さんとか軽く語るのがいいかな?
20:46:30
<SiIdeKei> そういうのは大歓迎。
20:46:32
<NM> いいね
20:47:57
<parsley> では、FT系が特に好みでマンガから海外作品辺りまで目についたものを読んでいます
20:48:46
<NM> 最近だとどのあたりですか?
20:48:50
<parsley> 好きな作家としてはロジャー・ゼラズニイやペール・ラーゲルクヴィストからダンセイニ
20:49:00
<parsley> 古い作家ばかり並べてしもうた
20:49:04
<NM> ガチな人だっ
20:49:13
<SiIdeKei> ガチ勢じゃねえか。
20:49:27
<parsley> この辺伝わると思いませんでした、正直
20:50:58
<NM> 恥をさらすと、ゼラズニイやダンセイニはカバーしてないんですよね。仕事で必要になったところを読むみたいな感じで。
20:51:12
<parsley> ジャンル変わりますが忍殺とか、マンガになりますがおがきちかさんのランドリオールとかライトなのも好きです
20:51:18
+ yamano_ (yamano_!yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:51:20
<NM> おお
20:51:47
<NM> おがちゃは分かる(ランドリオールはちょっとしか読んでないけど)
20:52:06
<parsley> ゼラズニイは最近新しい物が和訳されましたね、クトゥルフ世界観の動物小説
20:52:14
<NM> 出てましたね
20:52:26
<SiIdeKei> おがきちかをライトなの、と言っていいのか問題。
20:52:44
<NM> 古典に比べればライト……だと……思う……
20:52:55
<parsley> あとやっぱり古い作家さんなんですが、最近読んだ中ではタニス・リーとかも
20:53:50
<NM> 古典だと、最近ニーヴンの「ウォーロック」を読み直してやっぱり良いなあと思ったり
20:54:01
! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
20:55:33
<NM> 仕事としては『魔法使いの嫁』の公式副読本に携わったりしました
20:56:04
<parsley> おー、あの作品も好きですね
20:56:31
<NM> ありがたや
20:57:51
<parsley> 自分でも小説書きたいと思いつつ仕事に忙殺される日々を過ごしております
20:58:15
<NM> 仕事とは別の書き物したいんだけどねーなかなかねー
20:59:44
<parsley> プロット以前の構想を友人に話しただけで危険だからやめておけと止められてしまうのも踏み出しにくい
21:00:02
<NM> 本当に危険な場合もあるけど
21:00:04
<SiIdeKei> 「好きなことと仕事は、別にした方がいいって言うよね」
21:00:16
<SiIdeKei> 「まあ、よく言うな」
21:00:20
<SiIdeKei> 「つまり」
21:00:26
<SiIdeKei> 「つまり?」
21:00:42
<SiIdeKei> 「専業主婦したければ、好きな人とは結婚しない方がいい?」
21:00:48
<SiIdeKei> 「どうしてそうなった」
21:00:53
<SiIdeKei> 「えっ」
21:00:58
<SiIdeKei> 「えっ」
21:01:17
<SiIdeKei> 「……さりげない、求婚のサインやったんやけど?」
21:01:26
<SiIdeKei> 「わからん、それ絶対わからん」
21:01:50
<SiIdeKei> 「んで、答えは?」
21:02:05
<SiIdeKei> 「なんの答えだよこの流れでなに答えればいいんだよ」
21:02:18
<SiIdeKei> こんな風に、突発的に書いてもいい。
21:02:28
<SiIdeKei> #突発すぎるわアホ
21:02:31
<Morris> なんか久々にスイッチが入ったかw
21:02:51
<NM> 最近はSNSやら「小説家になろう」やら「カクヨム」やら
21:03:07
<NM> 自分の性癖をさらけ出すだけならいくらでも他人の迷惑にならない場所があるので
21:03:28
<NM> とりあえず書いてみて置いとくって手もあるよね
21:03:30
<parsley> まあそうなんですけれどねー
21:04:16
<NM> なあに
21:04:40
<NM> 最初の一回を済ませてしまえばこんなものかと思うようになるもの
21:05:13
<parsley> 宗教国家が引き起こすテロをテーマにした小説、ぶっちゃけ多少マイルドにしたオウム真理教とイスラム国を描写したいのです
21:05:21
<SiIdeKei> 「最初はみんな『イタい』っていうし」
21:05:33
<NM> いいじゃないか
21:05:38
<SiIdeKei> 「それ、小説書きのことだよな?」
21:05:56
<NM> 反発する人はするだろうけど今じゃないと書けない
21:06:11
<parsley> 特にイスラム関連は実際に日本でも殺人事件とか起こっているから止めておけと言われます
21:06:17
<NM> ぼやぼやしてるとISISなくなっちゃうしw
21:06:40
<SiIdeKei> リアルタイムのものを題材にするのも、アリだと思うよ。
21:06:41
<parsley> 一応支配地域は無くなってませんっけ
21:06:42
<Morris> 書く分にはかまわないのですよ
21:06:54
<Morris> 公開の仕方と見せる相手を間違えなければいい。
21:06:54
<SiIdeKei> 書こう書こうと思っているうちに
21:06:59
<NM> うん
21:07:12
<Morris> #あ、私はただの読み専ですのでお気になさらず
21:07:28
<SiIdeKei> 折りたたみケータイもPHSもポケベルも
21:07:37
<Morris> #書いてるものといったらゲームの説明書くらいしかない
21:07:38
<SiIdeKei> 書けなくなるのだから。
21:08:11
<NM> 「究極超人あ~る」の最新10巻が
21:08:35
<NM> ちょうど「1986年(連載時)になかったもの」をネタにしてたな
21:08:55
<parsley> その大昔携帯電話が学校などで禁じられていた時代、糸電話を使って堂々と通話したけれど没収されなかった思い出
21:09:01
<SiIdeKei> スレイヤーズ!の新刊だとかあ〜るだとか!
21:09:13
<SiIdeKei> おのれ時間犯罪者め!
21:09:27
<NM> 「チョコレート戦争」だったかな
21:09:46
<NM> クラス内で手紙を出して先生の目を盗みながらやりとりするやつ
21:10:05
<parsley> リアル雑用でしばらく席外します
21:10:14
<NM> いてらー
21:12:13
<SiIdeKei> ノシ
21:14:03
! Kannna (Quit: Leaving...)
21:22:40
<Marcy> ダンセイニやタニス・リー好きなご新規さんだと(うず
21:22:57
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-218.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
21:23:15
<seiryuu> こん
21:30:24
<seiryuu> 最近、 クロサギ を読んでるなう
21:43:50
<Marcy> ログを読んだ
21:44:04
+ kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:36
<Marcy> ファンタジー小説の古典だと「折れた魔剣」や「大魔王作戦」もいいね
21:45:31
<Marcy> 後、クラーク・アシュトン・スミスは世間的にはクトゥルー作家として知名度が高いけど
21:46:09
<Marcy> 作品そのものはダークファンタジーとして非常に完成度が高い
21:47:24
<parsley> 戻りました、どうもよろしくです
21:47:48
<Marcy> 主な舞台であるゾシーク、ヒュペルボレアイ、アヴェロワーニュのそれぞれでまとめた作品集が創元から出てるのでお勧め
21:48:29
<Marcy> 史学ゴロにして本読みのNo-Marcyです、よろしくお願いします
21:48:57
<parsley> 「折れた魔剣」は聞いたことがありますね、古典好きとは言え読んでない作家の方が多いから色々お勧めされるのとても嬉しい
21:49:31
<seiryuu> 新人さん?
21:50:06
<parsley> 今日の昼間から迷い込んだパセリです、どうぞよろしく~
21:50:06
<seiryuu> タイ王国のバンコク在住の純日本人のせいりゅうです。よろしくお願いします。
21:50:39
<Marcy> 古典は今読んでも面白いものが多いんだけど
21:51:04
<Marcy> 絶版で入手困難なものもまた多いのが悩ましい
21:51:14
<seiryuu> 俺、今度、結婚するんだ。
21:51:43
<NM> おめでとうございます
21:51:52
<seiryuu> ありがとうございます
21:52:00
<parsley> 紙の方が好きなステレオタイプですが絶版なアレやコレを読むためにも電子書籍普及してほしい
21:52:02
<Marcy> おめでとうございます
21:52:06
<Marcy> 「ぺガーナの神々」の増補新訳が出たときは狂喜乱舞したな
21:52:18
<seiryuu> ありがとうございます
21:52:23
<parsley> おめでとうございます
21:52:36
<seiryuu> ありがとうございます
22:00:14
<NM> 最近の作品でも、宗教家や宗教国家がテロや戦争などの問題を起こすものは少なくない
22:00:44
<NM> ただ、「個人の信仰」とは切り離して描写するものが増えて来たかな
22:01:04
<NM> 例えば「魔法少女プリティ☆ベル」は神様が人類を滅ぼそうとする話をやっているが
22:01:20
<NM> その神様を「まずあなたが救われよ」と諭す宗教家がいたりする
22:02:29
<NM> 「てのひら開拓村で異世界建国記」も宗教サイドの非道が目に余るが、この世界には神様が存在するので
22:03:00
<NM> 繰り返し「宗教そのものは責めない。ただ悪い人がいるだけだ」と描写される
22:04:46
<Marcy> まー
22:04:47
<parsley> どこも描写には気を使っていそうですね
22:05:23
<Marcy> 一時「宗教=悪」みたいなアプローチの作品が氾濫した時期があったから
22:05:33
! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
22:05:43
<Marcy> バランスの取れた方向に向かってるのは良い事だろうなぁ
22:06:03
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-218.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:06:12
<NM> キリスト教の教理から言うと
22:06:37
<NM> 神様は無謬なので、人をみだりに滅ぼそうとするような神様はサタンであって神ではない
22:07:05
! chita (Quit: Leaving...)
22:07:10
<NM> #旧約聖書を埋めつつ
22:07:18
<Marcy> 旧約聖書は
22:07:22
<syo> 攻めたい国家の神様を悪魔に仕立て上げるのもキリスト教のやり口ではありますが
22:07:37
<Marcy> キリスト教的には古い契約の元での神の姿なので
22:08:12
<Marcy> 契約が改まった今のアガペーの体現としての神の像とは矛盾しないのである
22:09:11
<NM> 進化生物学から言うと、宗教は元々はネアンデルタール人とか他の初期人類との戦争に勝つために生まれたもので
22:09:40
<NM> 他の人類がいなくなった今、自分自身にその矛先が向かうのはある意味当然なんだよなあ
22:11:05
<Marcy> ユダヤ教やキリスト教への影響絶大な古代オリエントの宗教観だと
22:11:29
<Marcy> 神は都市や国家にとっては王だったので
22:12:28
<Marcy> 他の神を信仰するものは、都市や国家にとっては明確に敵(とまでは行かなくても自分たちの王にまつろわぬ者)なのだよな
22:12:58
<Marcy> なので
22:13:25
<Marcy> 異教徒は敵だというのは古代オリエント的には正しい
22:15:02
<Marcy> 戦争で打ち破った都市の神像を「捕虜」として連行する文化では
22:15:47
<Marcy> 今我々が観念として理解している以上に、実感のある考え方だったと思われる
22:16:23
<NM> 現生人類にはすべて信仰心を感じるための器官が備わっていて
22:16:51
<NM> 他の人類はみんな滅びたってのは、宗教が戦争の役に立っていたことを表している
22:17:41
<NM> より正確には「現生人類が生き残るために役立った」かな
22:17:56
<Marcy> まあ近年の研究では、ネアンデルタール人にも信仰心はあったのではと考えられてるので
22:18:33
<Marcy> ネアンデルタールとホモ・サピエンスの生存闘争は最古の「宗教戦争」だったのかもわからんね
22:18:39
<parsley> 色々な観点の知らないお話が聞けて面白み
22:19:34
<parsley> 戦争の視点だと死後に救いがある敵軍というのは相手にしたくない気がしますね
22:19:38
<NM> この手の話になると長くなる悪癖がっ
22:19:46
<Marcy> うひひひ
22:20:07
<NM> 『勇午』のインド編で
22:20:33
<parsley> それを楽しむ人がいれば悪癖から個性に変わります
22:20:37
<NM> 死を恐れないヒンズー教徒を説得するのにビーフカレーを食わせる話が出てくる(転生できなくなる)
22:20:53
<parsley> ド外道だ
22:20:58
<Marcy> ひどいはなしである
22:21:15
<SiIdeKei> 「僕は、僕の信じるもののために戦う!」「勝てると思うてか、この進化の極北たる我(ホモ・サピエンス)にッ!?」と書くと、一気にバトルものっぽくなるな(するな)
22:21:28
<NM> わはは
22:22:12
<SiIdeKei> <最古の宗教戦争
22:22:58
<Marcy> バトル(絶滅戦争)
22:23:08
<NM> ちょっと「46億年物語」をやり直したくなった
22:23:09
! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:23:17
<NM> PC-98版再販しないかなあ
22:23:19
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-218.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:23:20
! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:23:37
<parsley> 宗教小説だとカート・ヴォネガットなんかも好き
22:23:51
<NM> ふむふむ
22:25:22
<parsley> 比較的現代作家で、なんて言いますかのう
22:26:34
<parsley> 神は信じていないけれどキリスト教思想が人類に必要みたいなスタンスだっけ
22:27:11
<Marcy> 「スローターハウス5」にせよ「タイタンの妖女」にせよ、キリスト教的な視点はバックボーンとしてあるね<ヴォネガット
22:27:36
<Marcy> #タイタンの幼女ではない、いいね?
22:27:53
<NM> 『神の神経学』という脳神経学の本でも
22:27:53
<parsley> 私が読んだのは「タイタンの妖女」「猫のゆりかご」ですね
22:28:11
<NM> 宗教はどうでもいいけど信仰(心)は必要だという話がある
22:28:39
<Marcy> 前にも話した記憶があるけど
22:28:45
<NM> 自分の行動を客観視する(悪いことは悪いと評価する)ためには信仰心が寄与しているという話。
22:29:04
<Marcy> 日本人は宗教心は薄いが信仰心は強いよね
22:29:08
<NM> うん
22:29:45
<syo> 宗教と言う考えなしに根付いてますからなぁ
22:30:24
<aba[AWAY]> 根性論とかも信仰だしのぅ
22:33:43
<Marcy> 宗教心が根付かなかった理由に関してはまあ
22:34:25
<Marcy> 日本の歴史上において、長らく体系的・組織的に布教を行う宗教が入ってこなかったってのはあるかもなぁ
22:35:01
<Marcy> ただまあ、そうした布教を行う宗教・宗派があった場合
22:35:35
<Marcy> 例えば一向宗やキリシタンのように、強烈な宗教心を発揮するのは歴史が証明するとおり
22:36:54
<Marcy> 同じようなアニミズム的多神教の下地があった欧州との宗教文化的な差異は
22:38:17
<Marcy> キリスト教がローラー作戦的に行った布教が原因のひとつだろうなぁ
22:40:27
<Marcy> (無論それが全てではないだろうが
22:42:40
<NM> 宗教そのものにも進化論が適用できそうである
22:42:42
! aspha (Quit: See you...)
22:43:05
<NM> キリスト教が生き残ったということは他の宗教に比べて適応的だった訳で。
22:44:07
<Marcy> うむー
22:45:03
<Marcy> 一般のイメージと異なって、キリスト教もイスラム教も、地域や文化に合わせて信仰の変化を許容する柔軟性があるからね
22:45:23
<Marcy> だからこそ世界宗教足りえたと言って良い
22:46:46
<Marcy> #仏教は厳密には宗教ではない何かなので置く
22:49:13
<parsley> 宗教の定義って相当幅広い、ぶっちゃけ定まっていないような
22:50:19
<parsley> そんな中で宗教ではないのってどの辺りが理由なのでしょう
22:52:57
<Marcy> 仏教は人が進むべき道について説きはするけれど
22:53:54
<Marcy> 人が信仰すべき神や、神あるいは神の代弁者による啓示や救済
22:54:32
<Marcy> そうした他の宗教が持ってる要素を備えていないので
22:55:10
<Marcy> 「厳密には宗教ではない」と言える
22:55:36
<Marcy> 無論、地域や宗派によってはそうした要素を獲得して宗教化している場合もある
22:56:07
<parsley> なるほど、ありがとうございます
22:56:20
<NM> 宗派にもよるが
22:56:42
<NM> 「最後にはなんにもなくなってなんもかんじなくなる」のが救いだというのは他ではなかなかないよな
22:57:36
<Marcy> ないよねぇ
22:58:47
<Marcy> 光瀬龍が「百億の昼と千億の夜」で、「シ」に仏陀や弥勒の姿を取らせたのは、そうした仏教の本質を踏まえてのことだろうなぁ
23:00:49
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:01:35
<Marcy> 後はまあ、仏教には信仰の核になる聖典の類が無いってのもあるかな
23:02:00
<Marcy> 仏典は悟りと解脱に至る道を説いたものであって
23:02:18
<Marcy> 他の宗教のように信仰の核ではないのだな
23:03:12
<parsley> デリケートな物扱うには相当知識が足りていない感はした、色々話を聞いていて
23:03:42
<NM> 何も恐れずにとりあえず書いてしまうのは一つの考え方であるよ
23:03:57
<NM> その一方で、しっかり勉強して真摯に書くのもまた正しい
23:03:59
<parsley> まあ公開範囲誤らなければいいだけですしね
23:04:21
<NM> ぜひとも良いとこ取りをして欲しいな
23:05:25
<Marcy> んだねー
23:09:30
<Marcy> 例えば「キリスト教の聖典はコーランである」みたいな、あからさまにおかしな事を書かない限りは
23:09:51
<Marcy> ぼくのような面倒な人間以外は殴りかかってこない(やめろ
23:11:04
<parsley> オモチを咥えてセンベイを額に当てればニンジャの悪夢が浄化される
23:11:19
<NM> まあ、最悪の場合ペンネームを変えて出直せば良いので
23:11:34
<NM> 人生一度くらい大炎上を経験するのも良いと思う
23:12:26
<parsley> まあ書くからには公開したいしノーベル賞取りたいですよね、1度きりの人生
23:12:57
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:14:50
<NM> うん
23:15:47
<parsley> 読んでいて色々とSAN値チェックするはめになるレベルでおかしかった小説だと・・・筒井康隆の「虚航船団」辺りかなぁ
23:15:55
<parsley> 面白かったけれど試される小説
23:16:27
<NM> 筒井康隆はそういう作家なので……
23:16:39
<NM> 「萌え絵で読む虚構船団」も良いものです
23:16:49
<Marcy> 筒井康隆は色々毒が利きすぎてるからなぁw
23:18:38
<parsley> 「宇宙衛生博覧会」辺りは読み易いと思います、基本的に人へ勧める事はありませんが
23:22:32
<Marcy> 「馬の首風雲録」と「東海道戦争」は人に薦めてもいいと思う、たぶん、きっと、めいびー
23:26:22
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:30:10
<parsley> 人へ薦めたい小説というとFGOユーザーにゼラズニイ合いそうな気がするけれどサンプルになってくれる人がいない、私の環境ではFGO動かなかったし
23:39:24
<aba[AWAY]> FGO(というかきのこ)は合わなかった
23:42:11
<parsley> ゼラズニイが流行って真世界アンバーシリーズの後半和訳さえされればFGOその物はどちらでもげふん
23:43:17
<parsley> 英語の原典で読みはしたのですが英語得意じゃないから理解度に不安が
23:47:18
<NM> それはすごい
23:51:18
+ chita (chita!chita@opt-219-106-162-36.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:52:24
<parsley> 2ch等で比較的簡単な英語との評判だったためチャレンジしましたがむづかしかったでちゅ(幼児退行)