00:39:27 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
|
00:40:21 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
00:41:36 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
00:45:18 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:05:36 |
- akiraani
- 京都から東京なら場所は東京品川近辺か
|
01:06:08 |
- akiraani
- さすがに新宿バスターミナルと言うことはないだろう……
|
01:23:59 |
LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
|
01:39:33 |
CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
|
01:42:20 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
01:57:24 |
cos0 → cos0_afk
|
02:24:22 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
02:39:39 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
|
02:42:25 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
03:39:46 |
CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
|
03:42:30 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
04:24:14 |
symm (symm@host-91-90-11-86.soborka.net) が #もの書き に参加しました。
|
04:39:54 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
|
04:42:01 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
04:42:24 |
CHOBOJA が切断されました:Client Quit
|
05:21:01 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:26:05 |
akiraani_ (akiraani@KD106180009053.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:27:58 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
06:01:20 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:01:25 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:11:36 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
07:27:58 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
08:03:50 |
symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
08:39:35 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:52:11 |
hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:01:03 |
hir_CF (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:30:22 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:43:57 |
syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:50:22 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
11:53:42 |
AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:54:10 |
- AizawaYuMBA
- この世の中を見ているとますます人間がいらないって気分になってくるな……(;´Д`)
|
12:00:24 |
- Marcy
- そう思う君も人間だよね定期
|
12:01:05 |
- AizawaYuMBA
- うん、だから人間じゃなくなりたい(´・ω・`)
|
12:01:28 |
- AizawaYuMBA
- 電脳化と義体化してネットと融合したい(´・ω・`)
|
12:01:40 |
- syamo
- 中世のフランス貴族が人間で、そのほかは悪魔の使いか、農奴という世界はいかがですか?
|
12:01:57 |
- syamo
- 「農奴を殺し過ぎると、税が少なくなる・・・」
|
12:02:04 |
- syamo
- 完全に資産扱いですわ
|
12:02:20 |
- Marcy
- 元の自意識が人間から生じてる以上、どう実態が変わろうが人間というレゾンデートルから逃れることは出来んよ
|
12:02:57 |
- AizawaYuMBA
- (・3・)えー
|
12:02:58 |
- syamo
- 「我が騎士団は突進する!」「しかし、味方の歩兵が・・・」「金はある!雑兵など補充はすぐにきく!」
|
12:03:09 |
- syamo
- 中世に生まれなくてよかった・・・
|
12:03:17 |
- Marcy
- どこまで行ってもどう変化しても所詮は「人間」あるいは「元人間」に過ぎない
|
12:03:41 |
- AizawaYuMBA
- 元人間ってなんかいい響き(おい
|
12:03:46 |
- syamo
- 貴族の騎士にとっては、奴隷など、弾除けにしかならない世界
|
12:04:31 |
- AizawaYuMBA
- というかこの気分
|
12:04:42 |
- AizawaYuMBA
- 実は死にたいの裏返しではないかと思う(´・ω・`)
|
12:05:20 |
- AizawaYuMBA
- でも
|
12:05:20 |
- Marcy
- まあ破壊願望の投影ではあるやろね
|
12:05:38 |
- AizawaYuMBA
- AIがどんどん進歩していけば人間はいらなくなるのではと思う(´・ω・`)
|
12:06:03 |
- Marcy
- いやー
|
12:06:15 |
- Marcy
- SF的にはそうだろうが
|
12:06:58 |
- Marcy
- 現実の「強いAI」は、まず人間の介在を前提として作られるので
|
12:07:30 |
- Marcy
- まず人間を全く不要とするブツにはなり得ない
|
12:08:06 |
- Marcy
- 被造物はどれだけ進化しても被造物に過ぎないってこった
|
12:09:14 |
- AizawaYuMBA
- 介在が介護に見えて、もう、だめだ……。
|
12:10:07 |
- AizawaYuMBA
- 本当に疲れている、宇宙ヤバイ
|
12:10:20 |
- Marcy
- まあ行く行くは介護もしてもらわにゃならんので、あながち間違ってはいないんだが
|
12:11:39 |
- Marcy
- 運用面から考えると、人間による監視・監督を不要とする完全なスタンドアロンなAIってのは
|
12:12:24 |
- Marcy
- それこそ外宇宙探査とかの超特殊なものを除いては作られんのじゃないかな
|
12:13:31 |
- AizawaYuMBA
- うーん
|
12:13:45 |
- AizawaYuMBA
- AI同士の介在は?
|
12:14:03 |
- AizawaYuMBA
- 監視・監督も
|
12:14:19 |
- Marcy
- ぼくがシンギュラリティをそれほど危険視してないのは運用面での安全性を軽視はしないだろうって点による
|
12:14:37 |
- syamo
- 人間がいらないって結局なんなの?
|
12:14:49 |
- syamo
- 自分もいらないって意味かね
|
12:15:12 |
- syamo
- 確かに自分が消えても社会は消えないがねえ
|
12:15:47 |
- AizawaYuMBA
- と同時にお前が消えても社会は消えないがな
|
12:15:51 |
- Marcy
- 人間を必要とするAI同士が介在しあっても、結局人間の存在は必要でしかないから
|
12:16:32 |
- Marcy
- AI同士のネットワークが拡大しても、そこが安全弁として機能するだろうね
|
12:16:54 |
- syamo
- おたがい、きえても、社会に大差はないが
|
12:17:02 |
- Marcy
- と言うかそう言う風に作るだろう、ってのが個人的な見解だ
|
12:17:04 |
- syamo
- なぜ、人間も必要ないのかがわからない。
|
12:17:51 |
- Marcy
- 人間のためにAIを作るのであって、AIのために作るわけではない
|
12:18:44 |
- AizawaYuMBA
- なんかTwitterとか5chとか見ていると莫迦ばかりでどうしようもないし、コイツラみたいなのなんていらないって思うし
|
12:18:57 |
- AizawaYuMBA
- けもふれ2案件でそれが加速した
|
12:19:15 |
- Marcy
- 大衆ってのは昔からそう見えるもんだからしゃーない
|
12:19:23 |
- syamo
- まず、人間は個人ではなくて、団体とか組織とか社会集団を指すんだよな?
|
12:19:46 |
- Marcy
- だからヒトラーの「わが闘争」はバカ売れしたんだよ
|
12:19:57 |
- AizawaYuMBA
- 逆襲のシャアのシャアがしようとしたことが理想に思えてくる
|
12:20:17 |
- Marcy
- ただ気をつけるべきは
|
12:20:26 |
- AizawaYuMBA
- あー、ナチズム信奉して悪ぶりたいと思うことがある
|
12:20:51 |
- syamo
- 人間の組織は、少なくとも個人より頭いいはずなんだがねえ
|
12:21:29 |
- AizawaYuMBA
- なにかに癒やされたいと思いつつ
|
12:21:34 |
- AizawaYuMBA
- ご飯食べてきます(´・ω・`)
|
12:22:33 |
- Marcy
- 「大衆の一員である君」がそう感じて思考するのと同様に、「大衆」を構成する個々人は様々な感性や価値観を持って行動しているものなので
|
12:23:43 |
- Marcy
- 現象として表面に現れているのは、大衆行動の本の一側面に過ぎないって事だな
|
12:23:49 |
- Marcy
- ほんの
|
12:25:26 |
- Marcy
- ヒトラーはその一側面を全てであると錯覚させるのが上手かったので、熱狂の元に大衆を動かせた扇動家に過ぎない
|
12:25:34 |
- syamo
- 詳しく勉強はしてないが、ソシュールの話はさいきんお気に入りである。
|
12:25:48 |
- syamo
- 言語とは差異の学問である。という話。
|
12:26:01 |
- syamo
- 人間とは、多数の意味をもっているが
|
12:26:21 |
- syamo
- 石は石として、ひとつくらいの意味しかもってない。
|
12:27:00 |
- syamo
- 観測者にとって、石は、石でしかない。しかし、もしも、石に関して、多数の認識をもつ、他者がいたら
|
12:27:03 |
- syamo
- どうするんだろうね
|
12:28:08 |
- syamo
- 哲学的に在るとは、観測者がいて、言語によって、差異がつけられるという話はおもしろい
|
12:28:11 |
- syamo
- 思っている。
|
12:29:33 |
- Marcy
- そこらの認知と言語・意味の関係について踏み込むなら
|
12:29:49 |
- Marcy
- チョムスキーの著作を読むのだ
|
12:30:22 |
- syamo
- 共産主義者っぽいw
|
12:31:33 |
- Marcy
- 共産主義はともかく、アナーキズムの影響は強いので、その辺は要注意だ
|
12:32:34 |
- syamo
- あいざーさんにとって、人間とはどういう意味かはわからないが
|
12:32:42 |
- Marcy
- とりあえずまあ「言語と精神」は読んでおいて損をすることはない
|
12:32:44 |
- syamo
- 石や空気みたいな存在なら問題だぜ
|
12:32:53 |
- syamo
- というでソシュールをもちだしました
|
12:34:16 |
- syamo
- 買うかはわからないが、ほしいものリストにいれたぜ
|
12:35:42 |
- Marcy
- ちなみに昭和天皇第一戦犯論を唱えたので、日本の右翼からは非常に受けが悪いので
|
12:35:57 |
- Marcy
- その辺も要注意だ
|
12:37:23 |
- syamo
- 外国人から見れば、そのときの主権者であり、総帥が戦犯なのは間違いはないがね
|
12:37:30 |
- syamo
- そこは政治の事情ということで・・・
|
12:37:59 |
- Marcy
- 人によってはチョムスキーの名を出すだけで「おっ?国賊かな?(シャドーボクシング」ってなる
|
12:38:17 |
- syamo
- 右翼怖い
|
12:38:19 |
- AizawaYuMBA
- 専門家が見れば石にもいろいろあるとわかりますが。
|
12:38:47 |
- syamo
- でも、石は石やろ? それ以上発展するか?
|
12:39:42 |
- AizawaYuMBA
- 発展する可能性もあるんじゃないの? 自分はわからんけど専門家とかが見れば
|
12:39:54 |
- AizawaYuMBA
- 芸術家にとっては素材かもしれないし
|
12:41:00 |
- syamo
- 観測者があいざわさんなら、
|
12:41:04 |
- syamo
- 発展するのかい
|
12:41:10 |
- AizawaYuMBA
- そうは思うけどそういう哲学専門的なことはわからんのでノーコメントで
|
12:41:26 |
- syamo
- おいらはけっこう、唯物論なのだ。
|
12:42:06 |
- AizawaYuMBA
- まあ子供の頃とか石をなにかに見立てたりして遊んだってこともあるのかもしれない
|
12:42:24 |
- syamo
- 99.99%の人間にとって、ちまたの石はただの石だぜ 言葉的にはそうであることはまちがいはない。
|
12:42:51 |
- AizawaYuMBA
- 何を持って99.99%なんですか!?
|
12:42:59 |
- AizawaYuMBA
- 何の資料を持って
|
12:43:13 |
- AizawaYuMBA
- まあそれを始めると不毛なので止めておく
|
12:43:31 |
- AizawaYuMBA
- まあ
|
12:43:39 |
- AizawaYuMBA
- 「それってただの感想ですよね?」
|
12:43:57 |
- AizawaYuMBA
- と言ってしまえばすべて終わってしまうのでやめておこう
|
12:44:34 |
- AizawaYuMBA
- さて風呂を洗ってくる
|
12:57:22 |
symm (symm@host-91-90-11-86.soborka.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:01:19 |
- AizawaYuMBA
- まあ人間なんてもの、石に見えてしまっていても構わないという程度ぐらいには疲れているんだろうな
|
13:01:28 |
- AizawaYuMBA
- さてひとやすみる。
|
13:01:48 |
- AizawaYuMBA
- 死にたいんだな自分は……。
|
13:02:01 |
- AizawaYuMBA
- 死にたいのかもな自分は……。
|
13:02:12 |
AizawaYuMBA が切断されました。
|
13:02:20 |
- syamo
- 人生生きていれば、そんな気分になるわな
|
13:02:24 |
- syamo
- おっさんの証拠だ
|
13:03:49 |
- Marcy
- まあ巨視的には人間も木石も変わりはないわな
|
13:04:05 |
- Marcy
- すべては移ろい変わり滅びるものだ
|
13:04:11 |
- Marcy
- 諸行無常
|
13:04:31 |
- syamo
- ギリシャ人も、中国人も昔はうまいこといったものだ。
|
13:09:33 |
- syamo
- 火の鳥のエピソードで、事故で瀕死になり、脳細胞や身体を人工物に置き換えた主人公がロボットになり、
|
13:09:39 |
- syamo
- 大量生産される話があるな
|
13:09:42 |
- syamo
- せつなすぎる
|
13:11:28 |
- syamo
- 主人公にとっては、清らかな川の流れは溶鉱炉で、美少女の恋人は、鉄のロボット
|
14:32:14 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
14:55:11 |
- NM
- 人間の意識が電気信号に過ぎないなら、すべての電子機器には意識があるという話もあってな
|
15:00:04 |
- NM
- 自由意志の有無の問題を脇におくと
|
15:00:41 |
- NM
- コンピュータは電源が入る度に意識が生まれて、電源が切られる度に死んでいるとも考えられる
|
15:11:33 |
- SiIdeKei
- つまり……Windows Updateで再起動するのは、自殺……!?(おいやめろ
|
15:12:55 |
- NM
- 本質的には眠るなどで意識がなくなるのと、死んで意識がなくなるのとでは
|
15:13:10 |
symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
15:13:10 |
- NM
- 「再起動する可能性があるかどうか」以外の違いはない、とも言える
|
15:13:58 |
- NM
- するってえと
|
15:14:15 |
- SiIdeKei
- 赤ん坊が眠くなると泣き出すのは、意識なくなりそうで『このままやと死ぬんちゃうかヤバイ』と思ったから、とかいう話もあったなあ
|
15:14:31 |
- NM
- 自分が連続している(生きている)という実感は再起動時に生成されるもので
|
15:14:44 |
- NM
- いわば.iniファイルみたいなもの
|
15:14:54 |
- NM
- と考えると
|
15:15:14 |
- NM
- 転送装置に突っ込んで分解されて向こう側で再生成されるのは
|
15:15:29 |
- NM
- 別にどうってことはないのかもしれない。
|
15:15:35 |
- SiIdeKei
- 『知らなかった……私、寝るたびにトラックにひかれて転生してたんだ……』『そうじゃねえよ』
|
15:17:04 |
- NM
- 『魔法少女プリティ☆ベル』でニャルラトテップが死んでクローンに交代するのを「寝て起きるみたいなものさ」と嘯くシーンがあるのだが
|
15:17:17 |
- NM
- わりと真理なのかも知れない(目ぇぐるぐる
|
15:34:28 |
hir_CF_ (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:36:11 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
15:52:53 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:55:05 |
- Marcy
- ぼくは「人間の自意識は記憶の連続性を根拠とする」という説を支持しているが
|
16:56:35 |
- Marcy
- その立場だと、「SAOアリシゼーション」においてアドミニストレータが「人間であった記憶」をごみ箱に突っ込んで心身ともに「超越者」になってしまったのは
|
16:56:44 |
- Marcy
- 納得のいく描写であった
|
16:58:43 |
- Marcy
- が、同時にそれはそれまでの自我を捨て去ることでもあるので
|
16:59:49 |
- Marcy
- デカルト的な思考の主体としては「同じ我」であるとは言いがたい
|
17:01:16 |
cos0_afk → cos0
|
17:02:16 |
- Marcy
- 「自意識として『人間』か『元人間』にしかなり得ない」っつーのは、この「記憶の連続性」を前提にした話だな
|
17:03:15 |
- Marcy
- 仮に記憶の連続性を放棄してAIとの融合なり何なりを選択するなら
|
17:04:07 |
- Marcy
- 「新しい何かは確実に生まれるだろうが、もうそれは君じゃない」って事になる
|
17:23:26 |
chita (chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:26:42 |
- ao_MacB
- スワンプマン思考実験であるな。
|
17:51:51 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:41:38 |
- ao_MacB
- フランケンシュタインの誘惑E+ - NHK https://www4.nhk.or.jp/P3442/
|
18:42:08 |
- ao_MacB
- >徹底した調査に基づく取材ビデオとVFX技術を駆使した独自の再現ドラマによるスタイリッシュな映像で、科学史の闇を掘り起こす。
|
18:42:58 |
- ao_MacB
- まあ、そこまで煽んなくてもと思うが。近代史の割りにあんまり詳しく知らないあたりなので興味深い。
|
18:44:14 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
18:56:44 |
aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:02:08 |
LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:21:53 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:22:34 |
akiraani (akiraani@KD106180009053.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:31:57 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:35:18 |
- aba[AWAY]
- http://news.livedoor.com/article/detail/16361163/
|
19:35:19 |
- Toybox
- FetchTitle: 農業と福祉の連携を進める官邸の会議 城島茂が有識者に選ばれる - ライブドアニュース
|
19:35:23 |
- aba[AWAY]
- ちょっ
|
19:35:40 |
- SiIdeKei
- ゆうしきしゃ。
|
19:35:42 |
- Marcy
- 丁度今見てた
|
19:36:02 |
- Marcy
- TOKIOの伝説に新たな1ページ
|
19:37:40 |
- Marcy
- 確かに城島リーダーの農業知識と見識は半端ないので
|
19:37:58 |
- Marcy
- 適任と言えば適任ではある
|
19:38:10 |
- Marcy
- あるんだが…あるんだが
|
19:38:40 |
- SiIdeKei
- こー、『異業種からの農業参入』に関しても意見を期待して良い人材。
|
19:38:51 |
- SiIdeKei
- 異業種(アイドル)
|
19:38:57 |
- Marcy
- やはりここは「何やってんだよリーダー!」ってのがお約束だろう
|
19:39:48 |
- SiIdeKei
- そして『——素人はだまっとれ』と返す。
|
19:40:05 |
- Marcy
- #ちなみに漁業においても同程度の高度な知識と見識を持っている
|
19:40:28 |
- SiIdeKei
- 農林水産省が喉から手が出るほど欲しい人材。
|
19:43:46 |
- Marcy
- 土を触っただけで土質から栄養状態まで言い当てられる特殊技能の持ち主だしなぁ
|
19:44:15 |
- Marcy
- 専業の農家さんが驚くレベル
|
19:48:08 |
- OTE
- マジすか。リーダー。
|
19:48:14 |
- OTE
- しゅごい
|
19:49:23 |
- chita
- へえ。あの番組やらせじゃなかったのかな、もしかして
|
19:55:35 |
- NM
- この文脈でそこまで空気読まない台詞が吐けるのはすごいな。
|
20:11:52 |
CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
|
20:19:54 |
- aba[AWAY]
- 中継カメラのレポーターの後ろに群がって来る子供や若者のように
|
20:20:34 |
- aba[AWAY]
- 絶滅危惧種や新種が映りたくて出てくる番組
|
20:21:42 |
- Marcy
- 専門家の研究にもっと予算を、ってのが痛感できる番組
|
21:01:58 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
21:05:07 |
H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:06:56 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:21:54 |
- OTE
- アクアテラリウム水槽が一応の完成を見た。嬉しい。
|
21:22:08 |
- OTE
- 後は環境の安定ができるかどうか……。
|
21:36:12 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
21:39:39 |
kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:06:55 |
ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:25:50 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:28:16 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:31:50 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
22:35:07 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:55:28 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:05:19 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:52:07 |
hir_CF (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:53:34 |
hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|