発言数 525
表示
時刻 メッセージ
00:03:16 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:03:19 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:20 CHOBOJA (choboja@211.246.68.86) が #もの書き に参加しました。
00:13:34 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:50:00 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:11:27 CHOBOJA_ (choboja@211.246.68.86) が #もの書き に参加しました。
01:13:41 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:41:36 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:05:18 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:13:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:42:24
Marcy
https://viva-drone.com/ali-unveiled-japanese-the-first-hover-bike-speeder/
02:42:26
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
02:42:58
Marcy
日本初!空飛ぶバイク『Speeder』の一般販売開始をA.L.Iが発表
02:43:02
Marcy
少し前に話題になってた空飛ぶバイクだが
02:43:50
Marcy
報道見ながら「ワッパが実現できる時代になったのか」と変な感慨を覚えた記憶がある
02:44:39
Marcy
※ワッパとは初代ガンダムに登場したジオン軍の一人乗り偵察用ホバーバイクである
02:48:24
chita
さっそくユニコーンガンダムに色々貼り付けに行こう
02:51:07
chita
https://ali.jp/business/cate1/
02:51:08
Toybox
FetchTitle: ホバーバイク、管制システムなど次世代交通インフラの構築事業 | A.L.I. Technologies
02:51:24
chita
>A.L.I.のホバーバイクは、道路運送車両法に基づき、公道を走れるようになることを目指して開発及びルール適応に取り組んでいます。
02:53:33
Marcy
現在国交省とあれこれ協議中だそうだが
02:53:56
Marcy
必要な免許の種類等、まだまだ決まってないことが多い
02:55:44
Marcy
スタンダードは二輪免許で行けそうだが、スポーツタイプの方は上昇可能高度が結構なものになるので航空機免許が必要になるかも、とのこと
02:56:47
chita
viva-drone.comのほうの記事の、プロトタイプの写真見たら、2サイクルエンジン2個積んでるんだよね。このまんま出たら、2サイクルエンジンのバイクがいろいろな規制で市場から閉め出されてる現実が悲しくなる
02:57:48
chita
二輪免許ですか。せいぜい「公道通行できるけど、特殊車両だから制限速度低いよ」ってなるかもしれないと思ってた
02:59:24
chita
はっ。まさかYadukaさんが免許取るって言ってたのはこのためか
03:01:20 LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
03:09:50 symm (symm@host-91-90-11-86.soborka.net) が #もの書き に参加しました。
03:17:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:17:40
Marcy
去年の報道だが
03:17:46
Marcy
https://gigazine.net/news/20181109-dubai-police-training-fly-hoverbike/
03:17:46
Toybox
FetchTitle: ドバイ警察が「空飛ぶバイク」を2020年を目標に導入予定、すでにパイロットの訓練もスタート - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookYouTubeloginTwitterFacebookYouTubeRSS 2.0検索
03:18:06
Marcy
ドバイも割と未来に生きてる感ある
03:18:13
chita
確か、電動のクァッドコプター型だっけ
03:18:22
Marcy
こっちはそうやね
03:19:05
Marcy
わかりやすく言うと一人乗りのバカでかいドローン
03:19:41
chita
小回りが効くパトロールビークルはあったほうがいいよね
03:20:00
Marcy
だねー
03:20:49
Marcy
一人乗りの小型エアコミューターは半世紀前からあれこれ試行錯誤されてきたが
03:21:34
Marcy
ようやく現実味を帯びてきたってとこだな
03:22:13
chita
航空機免許まで取ることを厭わないなら、桂文珍さんみたいに自家用機を買えば良いんだけど、庭先から飛んで出るわけにいかない
03:23:32
Marcy
米軍のフライングプラットフォームみたいな鬼子も生まれたりしたが
03:23:34
chita
私の理想は、125ccの2サイクルエンジン4つだっけ使った、超小型のヘリコプターがあった
03:25:11
Marcy
動力と素材の進化が21世紀になってようやっと構想に追いついたってとこだろなー
03:26:21
chita
ホバーパイルダーが実現したから、次はマジンガーZですね
03:27:46
Marcy
個人的にはスコープドッグが実現されないかと思ってる
03:28:51
Marcy
クラタスなんかは割と良い線行ってるけど、歩行に関してはまだまだだからなぁ
03:30:05
chita
フライングプラットホームってAKIRAの話でしたっけ
03:31:33
Marcy
https://www.jiji.com/jc/d4?p=vtl207-4589829371683136&d=d4_mili
03:31:34
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
03:31:39
Marcy
これやね
03:35:14
Marcy
AKIRAに登場したやつの名称はこいつから来てるが、中身はまあ別物
03:35:20
chita
体を傾けて移動方向を決めるらしいけど、扱いにくかったというのなら人間一人分じゃ重さが足りなかったのかな
03:35:58
chita
それとも一度傾いたら立て直しづらいほうか
03:36:19
Marcy
モノジャイロだから多分そっちじゃないかなぁ
03:43:02
Marcy
支柱の上に置いた板に乗ってバランスをとると仮定して
03:43:43
Marcy
支柱が一本の場合二本、四本よりも難易度は上がるって話
03:44:24
Marcy
※板は支柱に完全には固定されてないものとする
04:36:40
chita
GEN H-4は開発を別の会社に移したということだけは覚えていたけど、その後どうなったのかしらべがつかない http://www.gen-corp.jp/news/2016/09/30/1475247583458.html
04:36:40
Toybox
FetchTitle: お知らせ・イベント情報 - GEN H-4開発停止について/About suspension of development of GEN H-4
05:21:27
chita
ask.fmで「東京をうらやましいと思いますか」という質問をスルーした。考えてみたらまた「すみた」に行きたいんだった
05:32:37 chita が切断されました:Quit: Leaving...
06:13:15 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:13:23
Kannna
#おはようございます。
06:13:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:45:29 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:58 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:50:50 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:01:31 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:50 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:38:34 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:23:39 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:30 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
10:37:58 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:39:40 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
10:51:02 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:51:18
AizawaYuMBA
ラノベが果たす役割(のひとつ)は「漫画やアニメに対して優れた原作供給元」であること? (2ページ目) - Togetter https://togetter.com/li/1337582?page=2
10:51:18
Toybox
FetchTitle: ラノベが果たす役割(のひとつ)は「漫画やアニメに対して優れた原作供給元」であること? (2ページ目) - Togetter
10:51:59
AizawaYuMBA
なんかこれって最初の設問を回答者が読み違いしてることからこういう惨劇が発生してね?
10:52:14
AizawaYuMBA
質問者は明らかに意識高い系じゃねえかこれ
10:52:30
syamo
「殺人犯といっしょにいられるか!わたしは部屋に帰って寝る!」
10:53:19
AizawaYuMBA
それをこういう風に読み違えて回答するって編集者としてなんだかなー、と思う
10:53:27
AizawaYuMBA
感想としてはそれだけ。
10:56:34 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:57:54 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:53
akiraani_
メディアの特性と役割を勘違いしているというのはありそうだなぁ。視点の違いだけで
11:05:51
akiraani_
役割は結局のところ、扱う側がどう定義するか、どう運用するかだけの問題であって
11:06:27
AizawaYuMBA
ごめん、これは2ページめであった
11:06:35
AizawaYuMBA
改めて最初のページを
11:06:39
akiraani_
「メディアの特性上、どう運用するのが便利か」という議論
11:06:39
AizawaYuMBA
ラノベが果たす役割(のひとつ)は「漫画やアニメに対して優れた原作供給元」であること? - Togetter https://togetter.com/li/1337582
11:06:40
Toybox
FetchTitle: ラノベが果たす役割(のひとつ)は「漫画やアニメに対して優れた原作供給元」であること? - Togetter
11:06:57
akiraani_
あ、いちおうさっくりたどったよ
11:07:13
AizawaYuMBA
てなわけでまたちと潜る。ぶくぶく
11:07:25
AizawaYuMBA
まあまだ読んでない人向けにね(;´Д`)
11:08:50
hir_CF_
もふ
11:09:22
akiraani_
個人的には、実は起点になるのはアニメがベストなんじゃないかと思ってる
11:09:43
akiraani_
なぜならストーリー進行ペースが最も早いから
11:10:05
akiraani_
そして、事前の仕込みに一番時間がかかるから
11:10:48
akiraani_
メディアミックスの強みは、コンテンツの提供を切らさないことで、ファンの興味をつなぎ止めて作品の人気を維持し続けることだから
11:12:05
akiraani_
次の弾丸を撃てるようになるまでが一番短いのは多分コミックス
11:14:34
akiraani_
まあ、アニメでスタートするのは資金とかの問題でリスクがでかいから
11:14:48
Marcy
うーん
11:15:00
akiraani_
よほどの大作でないと不可能ってのが問題点ですが
11:16:03
Marcy
発端のツイートをどう読んでも「ラノベはアニメや漫画の優秀な原作提供源である」であって
11:16:30
Marcy
それが全てとも言ってないし、ラノベに対してアニメや漫画が上位であるとも言ってないんだけど
11:17:00
Marcy
炎上したのは受けて側の過剰反応じゃないかなぁって気はするかなぁ
11:18:34
akiraani_
商業作品としてミニマムスタートが1番しやすいのはどのメディアか、という点に注目しているっぽいしなぁ
11:20:08
Marcy
まああくまで「社会的役割」を「メディアミックス展開」のそれに限定した話だよねぇ
11:20:39
akiraani_
ただ、Web連載という手段がある今となっては、コミックスだろうがラノベだろうが関係ないと思うよねぇ
11:20:47
Marcy
だねぇ
11:27:03
akiraani_
コンテンツとしての潜在能力がものすごくあって、プロジェクトで動かすなら、アニメ先行、もしくはアニメとコミックスの同時スタートが多分1番威力を発揮すると思う
11:28:58
akiraani_
パトレイバーとかエヴァンゲリオンとか
11:29:09
akiraani_
まあ、エヴァは若干コミックスの方が早いですが
11:29:26
Marcy
まあ絵の持つ説得力は強いからねぇ
11:30:27
Marcy
ラノベ(小説)も表紙や挿絵がウェイトとしては重要で
11:30:31
akiraani_
ラノベ読むけど漫画読まないってやつはほぼ居ないけど、漫画読むけどラノベ読まないって層は確実にあるので
11:30:33
Marcy
文章のみでユーザーのハートをがっちり掴むのは難しい
11:31:22
akiraani_
メディアミックスで最も大きく恩恵を受けられる原作はどのメディアか、でえば小説だろうけどね
11:31:40
Marcy
#この辺は昨夜も若旦那たちと話した気がする
11:37:30
Marcy
ただまあ
11:37:49
Marcy
コンテンツの供給スピードの差って言う点から見ると
11:38:15
Marcy
小説をメディアミックスの基点とするのは正着に近いとは思う
11:39:22
Marcy
映像、絵、文章それぞれの内包する情報量と作成速度の違いとかまあ色々あるんだが
11:39:58
Marcy
基本的に織り込める情報の量も圧縮率もアニメがダントツで高いので
11:40:29
Marcy
アニメ先行だと漫画は勿論、小説は追いつくまでに相当な時間を要するからね
11:41:34
NM
初期コストが段違いに安いからな
11:41:38
Marcy
読者のストレスを少なくして、なおかつ興味を散らさないようにコンテンツを供給し続けるには
11:42:10
Marcy
ある程度原作のストックのある小説を基点とするのが多分正着じゃないかな
11:44:19
NM
うむ
11:45:29 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:43
Marcy
まあそれもあって「ラノベはアニメや漫画の優秀な原作提供源である」なんだろうし
11:46:10
Marcy
噛み付いてるのはやっぱ過剰反応じゃねぇかなぁって気がするね
11:46:22
NM
うむー
11:50:15 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
11:56:55
AizawaYuMBA
でもアニメで一番続いている作品って(4コマ)漫画だったり絵本原作だったりするのよねえ……。
11:57:21
NM
それはアニメという業態の中での話しである
11:58:03
NM
ライトノベルを中心とした業態においてメディアミックスが最も安定して稼げる仕組みであることは論を待たない
11:58:56
NM
ドラえもんやサザエさんクラスの原作を安定供給できる訳がねえだろうが
11:59:38
AizawaYuMBA
そう言うのでしか安定して稼げないっていうのも問題ではある
12:00:01
NM
というか
12:00:16
NM
「神の思し召し頼み」だったワインを工業化するようなもんで
12:00:50
NM
元々小説にせよ漫画にせよ突発的に湧き上がったブーム頼みだったのを
12:01:17
NM
「アニメ化」という手段で売る側から広告をばんばんしかけてブームを誘発できるようになった
12:01:24
AizawaYuMBA
にしてもこういう読み違いをする編集者にメディアミックスできるほどのラノベを作れたり発掘できたりできるだろうか?
12:01:35
NM
あー
12:01:37
AizawaYuMBA
って言う気分はあるかなあ
12:01:41
NM
そこは別に
12:01:45
NM
「読み違い」に関係なく
12:01:52
NM
人間は長期予想ができない
12:01:55
NM
で結論できる
12:02:09
NM
編集者が有能か無能かに関わらず
12:02:14
NM
何がブームになるかは読めない
12:02:16
NM
以上。
12:02:24
Marcy
まあ実際
12:02:48
Marcy
長期の予想が正確に出来る存在がいるとすれば
12:03:01
Marcy
それは神仏の類であって人間ではないわな
12:03:05
AizawaYuMBA
つうかそれはそれで狙って作ってある程度の結果は生み出せるんじゃねえか
12:03:17
AizawaYuMBA
俺妹やエロマンガ先生みたいに
12:03:37
NM
こう
12:03:39
Marcy
それで爆死した作品が成功した例の何倍あるか考えてみるといいのだ
12:03:54
NM
アパレル業界がどうしてああいう座組になっているかを考えれば
12:03:56
AizawaYuMBA
三割ぐらいの結果は。
12:04:21
NM
ラノベ・漫画・アニメがそうならないという予想は楽観に過ぎる
12:04:26
Marcy
企画者は須らくヒットの条件や要素なんかは考えて作品作ってんだ
12:04:52
AizawaYuMBA
にせよAIだって芸術系の長期予想ができるとは思えんが
12:04:57
Marcy
それでも爆死するってとこは、市場がそれほど移ろいやすくて読みにくいものだってこった
12:05:08
NM
今のところAIにも株価予想はできない
12:05:24
NM
ブームなんぞより遙かに読みやすい株価でも予想できないんだから
12:05:37
NM
流行なんて夢のまた夢よ
12:06:13
Marcy
例に挙がった俺妹だって別に狙って大ヒットしたわけじゃないし
12:06:13
NM
#アルゴリズム取引は長期予想ではないので注意。
12:06:32
Marcy
むしろ当初はとんでもなくニッチな作品扱いされてたはずだよ
12:06:43
AizawaYuMBA
まあなんかそれはそれでもこの人はどうかなあ、っていう気分が……。本人にはシツレイだけど……。
12:06:58
NM
それは個人の印象だし
12:07:07
NM
別にその人が担当になる訳じゃなかろう
12:07:49
AizawaYuMBA
まあそれ以外は語る舌を持たぬって感想なんでそんな感じで。
12:08:00
akiraani_
メディアミックスの仕掛けをする人が編集者であるかと言われると、そんなわけもないしなぁ
12:08:00
AizawaYuMBA
>読み違い
12:08:08
NM
もし講談社ラノベ文庫からデビューが決まって担当がこの人になるならその時拒否すればいいじゃないか
12:09:15
akiraani_
なろう系のメディアミックスだと「絵師ガチャ」なんて言葉があったりするので
12:09:18
Marcy
後まあ編集者ってのは「文章を扱うプロ」であって「文章を書くプロ」ではないので
12:09:24
Marcy
そこは間違えちゃいかん
12:10:05
AizawaYuMBA
今確認したが講談社ラノベは5月10日なのでスルーしていた
12:10:21
AizawaYuMBA
(日程的に
12:10:42
AizawaYuMBA
電撃の後だし
12:11:16
AizawaYuMBA
まあもしデビューしていろいろあってここと仕事するようなことがあればその時考えるわ
12:11:20
AizawaYuMBA
そんな感じで。
12:11:24
AizawaYuMBA
さてごはん。
12:11:32
akiraani_
まあ、何にせよ、最終地点がアニメだとすると、結局ものを言うのはすそ野の広さであって、メディアの特性とか関係ない気がするがなっ
12:12:29
NM
今や
12:12:34
NM
最終地点はアニメではなく
12:12:53
NM
アニメ化→スピンオフ→スピンオフ漫画化→スピンオフアニメ化
12:13:03
NM
という循環ができつつある
12:13:40
NM
スピンオフを別の作家が書くことも珍しくない
12:14:00
NM
さらに傍流として
12:14:10
syamo
焼き畑農業から二毛作へ・・・
12:14:15
syamo
という話に似てるなw
12:14:20
NM
「大ヒット作家が新人の作家に推薦文を書く」という循環も生まれつつあり
12:14:42
NM
大ヒット作家を権威化することができればもーちょっと別の商売の座組ができるね
12:14:53
akiraani_
メディアミックスの最大特性である「コンテンツを切らさないことでファンをつなぎ止め続けること」を活用するには別作家起用はむしろ必須なのでは
12:14:59
NM
うん
12:15:36
syamo
農業で言う連作障害をおこさないための処置かな?
12:15:49
akiraani_
安定したクオリティの小説新刊を出し続けて漫画原作もついでにこなすくらいの多産作家がいれば話は別だけど(ぉ
12:16:41
NM
それはもう才能とかいう以前に「それに適した形に脳が壊れている」必要があるので
12:17:11
NM
健康上のリスクをそろそろ真面目に計算せんとあかんのでは。
12:17:43
syamo
漫画家やラノベ作家、けっこう早死するよな・・・
12:18:04
akiraani_
鎌池和馬以外にそれが可能だった人を見たことがない
12:18:54
syamo
長生きしても、ツルピカハゲ丸みたいな作家みたいになかずとばずとかいう人も少なくない。
12:22:45
syamo
スピンオフといえばガンダム多すぎですね
12:23:42
syamo
いま一番熱いガンダムスピンオフはCCAとのこと。
12:24:10
syamo
UCNTなどなどおおいことおおいこと・・・
12:25:46 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:27
akiraani_
ガンダムもアニメから始まったコンテンツだよねぇ
12:29:40 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:29:47
Yaduka
1970年代は大体映像作品からでは
12:30:08
syamo
ダグラムのスピンオフはきいたことはないw
12:31:38
Marcy
ダグラムは時代が悪かった
12:31:39
akiraani_
メディアミックスという手法自体がそんなに昔からある技法ではないので
12:32:20
Marcy
ガンダムとボトムズに挟まれた上に、直接の競合作品がマクロスやモスピーダだったんで
12:32:27
Marcy
完全に埋もれてしまったからなぁ
12:32:37
Yaduka
あと話がややこしい。
12:33:00
Yaduka
ロボット動かさず政治動かしても、きつい。
12:33:03
syamo
じつはダグラムは二十話くらいまでしかみてない・・・
12:33:10
syamo
記憶もあいまい・・・
12:33:41
syamo
70話まで続くという・・・
12:34:34
Marcy
メインが政治劇でロボットや何やは刺身のつまだったからなぁ
12:35:21
Marcy
ある意味ガンダムの後継作品の極の一つといえる
12:36:26
syamo
主人公の父親が首相で暗殺されたような・・・>ダグラム
12:37:23
Yaduka
まあ、前線でガンガンアクションやって、やりたい政治劇を展開するのも手ではありますが。
12:37:26
syamo
しらべたらおもいきりいきてるわ
12:41:47 chita (chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:42:24
syamo
ダンバインは元の小説があるせいか、派生がけっこうあるな
12:42:38
syamo
スパロボTでは、小説でしかでないABがでている
12:42:42
Marcy
まあ政治劇が多くてロボットは戦闘でもほとんど動かなくて最後戦局とは関係のないとこで主人公サイドが負けて主役ロボットが燃えておしまい、だから
12:42:51
Marcy
お子様受けは悪かったよなぁ
12:43:53
Marcy
ダンバインも元はアニメで小説はメディアミックスだぞ
12:44:35
syamo
アニメが先で小説がスピンオフだったか
12:44:37
Marcy
しかも最初のメディアミックス小説ではオーラバトラーのオの字も出てこない
12:46:01
syamo
主人公名もぜんぜんちがったよな・・・
12:48:31
syamo
さんざん好きなこといったが、結局、スピンオフやメディアミックスとかは
12:48:40
syamo
こじらせてるジャンルだよなw
12:52:58
Marcy
小説版のリーンの翼の内容を知りたければ
12:53:15
Marcy
「フェラリオ ドライバー」で検索してみるがよかろう
12:53:22
Marcy
ただし自己責任で
12:58:57 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:18:16 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:49:33
chita
ヴィーガンを、例えば自然保護におけるシーシェパードのような、自然食志向者のなかの食肉業撲滅隊のように捉える印象を薄めたくて、こんなものを読んでみた https://hbol.jp/189941
13:49:33
Toybox
FetchTitle: 食品選びから人づき合いまで 「週末ヴィーガン生活」でわかったこと | ハーバービジネスオンライン
13:50:52
chita
「食べてはいけないもの」の話をされると辛いけど、「食べると良いもの」の情報は素直に読めると気づいた
13:51:53
Marcy
まあ一部の過激なヴィーガンが悪目立ちしてるだけで
13:52:22
Marcy
その他大勢のヴィーガンの人たちは普通に社会生活送ってるからね
13:52:23
chita
自分の雑ででたらめな食品知識と方向性がそれほど違ってなければ、かな
13:52:59
Marcy
何でもそうだが「声の大きい一部の人間」が目立つのだ
13:55:02
syamo
イスラム教徒がマクドナルドのポテトを揚げる油脂に、豚が含まれているとかで、訴訟になったとかいう話をきくな
13:55:47
Marcy
仮にハラール表示のない店に行ったならムスリムの方に非がある
13:59:49
syamo
菜食主義がけんこうにいいって、昔からあるようやね。
13:59:53
syamo
健康
14:00:18
syamo
そこから、どうやったら、牛乳卵もだめだという域に到達するのだろうか。
14:04:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
14:07:19
chita
牛さんが可愛そう、鶏さんが可愛そうという意見には、肉質を良くしたりミルクをいっぱい出したり、また卵を大量に産むように飼育時にいろいろされている対象に対しての感覚としてはまだ理解できる方だと思います
14:08:16
chita
ヴィーガンの出発点は健康ではなく動物愛護なんじゃないかな
14:09:07
syamo
汝殺すなかれ か
14:12:20
syamo
菜食主義による宗教をよむと、たいがいは、肉禁止のようだな・・・
14:12:38
syamo
カトリックや日本仏教も基本、お肉禁止か・・・
14:13:02
syamo
すき焼き食えない・・・(それは明治時代や)
14:19:59
syamo
世の中には二種類の人間がいる。すき焼き好きと、すき焼きが嫌いなひとだ。
14:23:31
akiraani_
どっちでもない人ととか、すき焼きを知らない人は……(野暮な突っ込み
14:26:25
syamo
すき焼き未経験者や、非遭遇者は、前者のカテゴリとしておこう。
14:26:41
syamo
すき焼きラブストーリー
14:27:54 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:29:52
syamo
一部しか知らないけど、ジャイナ教ってのはおもしろいよな
14:30:19
syamo
生まれる前に、罪を背負っていて、その罪を償うために、苦行を行う宗教
14:30:33
syamo
もちろん、肉はだめ、罪を重ねてしまう!
14:31:22
syamo
中二病的で、いい内容だと考える。
14:34:35
syamo
欠点 あなたの罪はどのくらいの苦行で消えるの?という質問に答えられない!
14:44:33 AizawaYuMBA が切断されました。
15:06:25
akiraani_
異世界転生ものとかで思い付いたんだけど、歴女がジャンヌ・ダルクに生まれ変わって処刑エンドを回避するためにあれやこれやする話ってすでにあったりするんだろうか
15:07:44
Marcy
異世界の中世フランスに転移してジャンヌの処刑エンドを回避しようとする作品なら既に(なお結果
15:08:36
Marcy
「ユリシーズ」の春日みかげ氏もあとがきで書いてたけど
15:09:02
Marcy
ラノベでジャンヌ・ダルクって意外と手のついてない未開拓地なんよね
15:09:07
Yaduka
黄金拍車。
15:09:32
akiraani_
スカーミッシュの対処法を知ってたとか、神の声を聞いたとか、現代知識チートものにもってこいの題材じゃんと
15:10:52
akiraani_
多分、これまでの常識で言えば「ジャンヌ・ダルクは悲劇のヒロイン」であり
15:11:16
akiraani_
一人称視点で語られる主人公ではなかった
15:11:59
Marcy
まあ
15:12:25
Marcy
ジャンヌを主人公に据える作品そのものが割と少ないっちゃ少ない
15:12:53
Marcy
#大抵はジャンヌの周囲の人間を語り部にする
15:13:44
akiraani_
なろう系転生ものはその辺のセオリーをまるっと変えてしまった部分があるので、歴史に詳しい人はすでに誰か書いているのではないかと思ってたんだけど
15:14:00
akiraani_
そして、上手くやれば絶対に当たる題材だと思うのだよな
15:24:08
chita
フランスの歴史に耽溺している女性のテンプレートはあるんだろうか
15:24:39
akiraani_
あれだ、処刑されたと言うが実は転生の秘儀式で、次は英蘭戦争時代に生まれ変わって裏から大英帝国を操るとかどうよ
15:30:45 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
15:41:00 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:41:49
AizawaYuMBA
ジャンヌ・ダルクはFateのルーラーという大メジャーなものがあるからなあ
15:42:07
AizawaYuMBA
オタクコンテンツだと
15:42:09
syamo
豊臣秀頼・源義経・・・
15:42:59
AizawaYuMBA
それを払拭するようなものでないとだめだよなあ、って言う気はする
15:43:02
AizawaYuMBA
それだけ。
15:45:44
syamo
ジャンヌダルクガンダムとかきいたことないなあ・・・
15:46:03
syamo
戦艦名ではあるか
15:46:03
AizawaYuMBA
艦名ですでにある
15:46:17
AizawaYuMBA
最後は特攻するが(;´Д`)
15:46:43
AizawaYuMBA
まああの頃の富野は鬱なりかけだからなあ(;´Д`)
15:47:24
akiraani_
ジャンヌのキャラというとFGOよりもワールドヒーローズ
15:47:53
akiraani_
オーラバードとジャスティスソードで待ち仕掛けてくる凶悪キャラだったと記憶
15:54:57 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:26:21
ao_MBP
ラノベではないが、傭兵ピエールはヒロインがジャンヌダルクであるね。
16:27:34
Kannna
ログ話題に関係あるような、ないようなになるけど(ゴメソ
16:27:43
Kannna
ジャンヌ・ダルクは、
16:28:30
Kannna
1948年のイングリッド・バーグマン主演の映画と、1999年のミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画があって、
16:29:05
Kannna
バーグマンの方は、今の日本人が観ると、きっと退屈に感じる人が多そう。
16:29:26
Kannna
多そうなんだけど、両方を観比べると、面白いはずだよん。
16:29:48
Kannna
切り口によって、こんだけ幅が出るか、みたいな。
17:12:27
Marcy
ミラの映画のほうは所謂聖女然としたジャンヌ像じゃなくて
17:12:40
Marcy
狂気を感じさせる演出になってるよね
17:13:20
Marcy
ミラの演技も鬼気迫るものがあって、なかなかに良かった
17:14:06
chita
主役という意味じゃなくてヒロインの一人としてなら『最後のレストラン』にもジャンヌは出てきますね。転生とかじゃなくて本人らしいけど
17:14:34
Marcy
ヒロインとして登場する作品は少なくないんだ
17:14:56
Marcy
「主役」として登場する作品が思うより少ないってだけで
17:31:33
chita
歴史や現代やらでフランスを舞台にした作品を書いてる藤本ひとみさんに『聖女ジャンヌと娼婦ジャンヌ』という作品があるようだ。『ジャンヌ・ダルク暗殺』を改題したもので、ジャンヌ・ダルクが主役というのとはちょっと違うかもしれない
17:32:06
SiIdeKei
まあ
17:32:28
SiIdeKei
創作のモチーフとして、ジャンヌ・ダルクというのが魅力的な存在ってのは
17:32:33
SiIdeKei
間違いない。
17:33:11
chita
アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキーを書いたマーク・トウェーンにもジャンヌダルクの名前を冠した作品があるらしいけど、この作者じゃあ主役にしてるかどうか
17:35:01
Kannna
さっき書いた、ミラの『ジャンヌ・ダルク』には、若き日の青髭公ジル・ドレが、わき役で出てて。史実ベースなんでニヤリとするんだけど
17:35:39
Kannna
ジル・ドレものの創作にも、ジャンヌ出てくるのあることはあるよね(たいていは、若き日の回想になるかな??)
17:37:48
Marcy
若い頃のジル・ド・レェは金持ちのボンボンでキザで男前で勇敢かつ有能という
17:38:04
Marcy
後半生がどうしてこうなったって感じな完璧超人だからねぇ
17:38:17
Kannna
ぅんぅん(笑
17:38:55
Marcy
そんなジルが生涯唯一傾倒した相手がジャンヌ・ダルクだから
17:39:09
Marcy
まあ創作のネタとしては美味しい
17:39:53
Marcy
※どのくらい傾倒してたかというと、王命に反して他のジャンヌシンパと共謀して勝手に奪還作戦を企てるくらい
17:45:24 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:27
syamo
ジャンヌダルクって、マフィアのボスなの
17:48:31
Marcy
似たようなもん
17:50:10 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:05:35
Marcy
と言うか、当時の王侯貴族なんざ、近代を基準に見れば所詮はヤクザよ
18:06:20
chita
宇宙開発してたの
18:07:53
Marcy
よくジャンヌを見捨てたとされるシャルル7世も、ジャンヌが捕虜になった後
18:08:48
Marcy
「ジャンヌに不当な扱いがあったらワシとこにおるオマエんとこの捕虜全部敵対勢力にそっくり渡すけぇよう考えて扱えよ?」
18:09:00
Marcy
ってな感じの脅迫文を送りつけている
18:09:17
syamo
ドスがきいてますね
18:11:16
Marcy
王族も所詮はちょっと上等なヤクザだからね
18:13:40 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:23
Marcy
子分(諸侯)と親兄弟の盃(契約)を交わして、シマ(領地)の保全と拡大に汲々とし、見栄と面子(威信と名誉)を重んじて、アガリ(税収)が脅かされると全力で出入り(戦争)する
18:16:42
Marcy
ヤクザだろ?(待て
18:19:51
syamo
外征にでたら、食料や資源がなくなって、物乞いになります。
18:20:32
Marcy
食料は遠征先の住民からカツアゲすれば済むんだぞ
18:20:56
syamo
住民「早く帰ってください」
18:21:10
Marcy
遠征軍「だめです」
18:27:46
Kannna
ジャンヌ主役の映画だと、48年の版も99年のミラの方でも、
18:27:49
Kannna
シャルル7世の立場とか、勢力基盤の弱さが、それぞれに描かれてて
18:27:57
Kannna
そこは、かなりの現代人がへぇーて思う処になってるはず。
18:28:21
Marcy
だねー
18:28:24
Kannna
ヤクザに似てるてのもわかると思うにょ(かなりマジ
18:28:55
Marcy
史実でのその後の行動見てると、シャルル7世も見捨てたくて見捨てたわけじゃないのがよくわかる
18:29:09
syamo
100年戦争初期のフランス王 「ブリトンの島など褒美にならん」「大軍を動員する資金はない」
18:29:16
syamo
そりゃ英国攻めてくるわ
18:29:46
Marcy
そら仕方ない
18:30:44
Marcy
東洋なら中華に相当するフランスに比べると、ブリテン島なんて西方海中蛮夷の地だもの
18:31:08
syamo
ど田舎なんですね
18:31:21
Kannna
こないだ、『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』観たんだけど
18:32:01
Kannna
メアリースチュアートが、いかに、エリザベス1世の脅威だったかってのが、物語の背景に押さえて会って、
18:32:36
Kannna
あゆーのは、見えづらいんですよね。現代人は、どうしても、絶頂になったエリザベス朝を知ってる分、バイアスかかって。
18:33:12
Kannna
シャルル7世の当時の基盤弱さも似たような感じ。
18:33:32
Kannna
フランスって大国ってイメージ、今でもあるよね。
18:34:41
Marcy
まあ実際ドイツと並ぶ大国なんだけど
18:34:57
Marcy
当のフランス人も大国意識は強いよね
18:35:08
Marcy
英国人にはそんなとこが気に入らないw
18:35:13
Kannna
にゃはは
18:36:00
Kannna
今は大国でいいんだけど、100年戦争の頃は大国になる途上だと思うんです。ですけど
18:36:28
Kannna
そーすると、ジャンヌの愛国心ってなんだったの、と、その辺、考え出すと面白い(笑
18:38:30
Marcy
あれは愛国心を現代的な感覚で捉えてるとわかりにくいんであって
18:39:10
Marcy
ジャンヌの出身であるドン・レミってのは、代々フランス王族の直轄領だったのよね
18:39:16
Kannna
はい
18:39:28
Marcy
なので現代的な愛国心ではなくて
18:40:12
Marcy
おらが村の領主様が困ってるので何とかしてあげたいべさ、って感覚だと考えるとわかりやすい
18:40:37
Kannna
はい
18:42:45
Marcy
何しろ一般人の感覚だと「フランスって何じゃろ?」って時代なので
18:43:33
Marcy
「フランス」への愛国心とか帰属意識みたいなものが生まれてくるのはもう少し後の時代だね
18:43:57
Kannna
そこですよね、
18:44:30
Kannna
だから「フランス王は、キリスト教徒の守護者(であるはず)」って、ジャンヌの“愛国心”が、
18:45:06
Kannna
異国軍勢への憎悪(こちらは、現代人にも分かり易い)と相まっちゃう。
18:46:02
Marcy
ジャンヌは信仰にかけては狂信的な部分があったからねぇ
18:46:26
Kannna
はい
18:46:39
Marcy
余り取り上げられないが、当時のフス派に宛てた脅迫文(!)も今に残されてるw
18:54:49
Kannna
だからまぁ、一説を出すだけだけど、当時のシャルル7世が落ち目の(ピンチになってた)マフィアのドンで、
18:55:10
Kannna
ジャンヌは、押しかけ志願の特攻隊長(みたいなもん
18:55:51
Kannna
困ったことに、意外なほど、成果あげちゃった、押しかけ志願の娘っ子が
18:56:17
Kannna
そんな感じかと。
18:56:50
syamo
大雑把な百年戦争の総括だが、これのおかげで、フランスは中央集権化に成功して、西欧唯一で数万の軍勢を遠征できるようになったというな。
18:57:26
syamo
数万の大軍は諸侯の連合しか組むとかしないと頭数揃えれなかった
18:58:15
syamo
中央集権に成功したのは、英国が強力なフランス諸侯の勢力を小さくしてくれたおかげだな
18:58:40
syamo
絶対王政の基盤とかいうね
18:59:22
Marcy
歴史的意義はそうね
19:00:04
Marcy
百年戦争は王家、ブルゴーニュ、ブルターニュ、イングランドのフランス覇権レースだったんで
19:00:34
Marcy
最終的に勝ち残ったフランス王家の力が非常に大きくなった
19:01:40
Marcy
ここからフランスは正真正銘の大国への道を歩み始めるわけだ
19:02:38
Marcy
一方で英国では百年戦争後の内戦で王家の力が弱体化して、諸侯や地方豪族のの発言力が強まった結果
19:03:01
Marcy
後の議会制民主主義国家への道を歩み始める
19:03:16
Marcy
好対照やね
19:12:42
syamo
あらためて、ウイキペディアのジャンヌの軍事能力はおもしろいな
19:13:10
syamo
軍隊経験はないし、やったこともない。選択は突撃のみ。
19:13:50
syamo
度胸と運がいい。戦場の先頭にたち、指揮をとったとのこと。
19:14:12
syamo
運が悪かったら、ロングボウの矢が頭にピコーンとかありえたわけだ。
19:18:06
syamo
積極的進撃、遊撃を支持し、ひたすら空気を読まず、突撃する。
19:18:22
syamo
それが三回以上成功するのは、おそろしいギャンブル運だ・・・
19:18:46
Kannna
脚だっけな、射られたことあるんよね。有名な話だから、ウィキペディアに乗ってるかもだけど
19:19:04
syamo
攻城戦で、頭が石にパコーンとかあったみたいね
19:19:17
Kannna
一晩寝て起きたら、軍勢が撤退しようとしてるかなんかで
19:20:02
Kannna
映画だと(どちらの映画でも)、信仰力(狂信力)で、そのまままた先頭指揮に出ちゃう。
19:20:35
Kannna
で、まぁ、興奮にシンクロした兵がついてっちゃう、とか
19:20:57
syamo
弓矢もあるが、実際ダメージを与えるのは、接近戦の時代だしのう
19:21:36
syamo
そこで戦闘指揮できるのは、真の馬鹿か、天才のどっちかなのだろうな
19:23:51
syamo
ジャンヌの信仰心と、脳みそはレトリックと設定しだいでいくらでもいじれそうだな
19:25:17
Marcy
その当時の戦争でも、人を最も多く殺傷したのは飛び道具だよ
19:25:31
Marcy
具体的にはクロスボウ
19:25:49
syamo
鉄板が貫通するクロスボウ
19:27:01
Marcy
ガチで殺しに来る武器で手加減も利かないので
19:27:31
Marcy
度々教会が禁令を出した程度には、当時戦場で大活躍した武器だった
19:29:00
syamo
弾に当たらないのは軍事指揮官の才能であるな>ジャンヌ・ダルク
19:30:48
syamo
ほんとは当たってるけどw
19:31:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:33:58 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:36:07
syamo
オルレアンを包囲してた英国軍は、空気読まずに反撃してくるフランス軍に困っただろうなあ
19:41:34 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:50:42 aspha が切断されました:Quit: See you...
19:54:03 AizawaYuMBA が切断されました。
19:59:14
SiIdeKei
Youtubeでお好み焼きを焼く動画を見続ける……
19:59:24
SiIdeKei
我ながら何やっているんだろう……
19:59:37
SiIdeKei
しかし、こうやって見ていると
20:00:00
SiIdeKei
『最初に中華そば入れようと思ったのは誰だ』
20:00:02
SiIdeKei
とか
20:00:17
SiIdeKei
『どうしてキャベツをこんなに大量に入れるのか?』
20:00:18
SiIdeKei
とか
20:00:50
SiIdeKei
『マヨをかけるのはギルティorノットギルティ?』
20:00:52
SiIdeKei
とか
20:01:09
SiIdeKei
調べれば奥深いが、どうでもいいのではないか、ということばかりが
20:01:15
SiIdeKei
脳裏をよぎる。
20:02:26
syamo
お好み焼きにマヨとケチャップかけてます
20:02:27 akiraani (akiraani@KD106180005129.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:38
SiIdeKei
たこ焼き動画にチェンジした。
20:04:49
SiIdeKei
たこ焼きは、なぜたこなのか。
20:05:02
SiIdeKei
イカではいけなかったのか。
20:05:08
chita
コンニャクをいれていたラジオ焼きからタコにシフトした理由は何か、ではなかった
20:05:13
SiIdeKei
苦悩はつきない。
20:05:50
Marcy
イカやエビを入れるものもあるにはあるけど
20:05:57
syamo
最終的に卵焼きに落ち着きそう
20:06:13
Marcy
昔は瀬戸内海はタコがアホみたいに獲れたので
20:06:19
ao_MBP
明石焼とかおいしいよね。
20:06:28
Marcy
安価にすむのがたこ焼きだったって説は聞いた
20:06:33
chita
あんぱんの桜の花びらのようなもので、一銭定食に一点だけ豪華なものを足して商品価値をつけたのだろうという想像はできる。できるけどでまかせでしかない
20:06:54
syamo
ニュースで、大阪のたこ焼き屋が国税局に目をつけられたな
20:07:05
syamo
たこ焼きは原価が低い
20:07:12
chita
いまごろしいでさん、おこのみやきが食べたくなって我慢できなくなってたこ焼きにしたのに、たこ焼きが食べたくなってモダてるよ
20:07:16
chita
悶てるよ
20:07:31
syamo
同じ薄力粉つかうなら、ホットケーキがあるね
20:07:35
Marcy
ちなみに精進料理のたこ焼きには食感の似ているこんにゃくを使う
20:07:51
SiIdeKei
こんにゃくはいいな。
20:07:54
chita
先祖返りだ
20:08:09
SiIdeKei
あらかじめ甘辛く煮ておくというのもいけそうだ。
20:08:30
syamo
ようつべでもいえるが、人が作った料理はみなおいしそうだね
20:08:39
syamo
ツイッターであがるのは、黒焦げ料理
20:08:58
Marcy
精進料理には本当色んな知恵と工夫が詰ってる
20:09:00
chita
お好み焼きにキャベツは何なんだろうな。適度に水分を含んだくせのない青菜なら何でも良かったんだろうか
20:09:29
syamo
韓国風お好み焼きはニラいれるんだっけか
20:09:32
SiIdeKei
お好み焼きやらたこ焼きやらの、いわゆる粉もんは、起源をたどると大正あたりの一銭洋食などに行き着く、というのは大体定説だったか
20:10:02
chita
次はクレープ焼いてるやつでも観ますか。木べらをくるっと回してコテでばっと剥がすのを繰り返すやつ
20:10:07
Marcy
海苔と豆腐と山芋でうなぎの蒲焼を再現するとか、テクニカルにもほどがある
20:10:42
syamo
こなもん、でぐぐったら、うどんが含まれているのに、驚愕する
20:10:46
SiIdeKei
精進料理は、タブーを増やせば増やすほど、発展させてしまう、という
20:11:06
SiIdeKei
日本文化の悪い癖の、ある意味極地だ(ひでえ
20:11:10
syamo
焼きそばもこなもんなのか・・・
20:11:56
SiIdeKei
そして、意表をついてだし巻き卵の動画にチェンジ。
20:11:57
Marcy
挽いた粉使ってるのは全部粉もんだぞ
20:12:14
syamo
なるほど、ピザもふくまれるのか
20:12:41
SiIdeKei
粉もんでもなければ、ソースの香りすらしない。
20:12:52
SiIdeKei
#動画で香りがしたらえらいことだ。
20:13:06
chita
グラボが焼ける匂い
20:13:43
SiIdeKei
焼き鳥か(それCPUや)
20:14:06
chita
イカ焼きがああなったのは、刻んでたこ焼きにしていたら「たこやきのまねじゃないか」と言われ続けたので、やけになって素材を鉄板にどばーっと
20:14:28
chita
大阪のイカ焼きってどんなのか、話通じるよな。大丈夫だよな
20:14:48
ao_MBP
ビジュアルがないとわかりづらい食べ物だよね…
20:15:50
Marcy
関東にはもんじゃ焼きという鬼子もいてだね(ry
20:17:30
ao_MBP
もんじゃ焼きは喋りながら食うには向いてるのだが。
20:17:50
SiIdeKei
正月の屋台には、大判焼きの金型を使う『大阪焼き』というお好み焼きもいたな……
20:18:09
Marcy
だし巻卵は低温でゆっくり焼いていくとふっくら仕上がるってばっちゃが言ってた
20:18:28
chita
大判焼きの形をしたたこ焼きなら知っているが
20:19:08
Marcy
昔は地方の屋台だとベビーカステラが「東京ケーキ」なる名称で売られてて
20:19:27
SiIdeKei
あと、お好み焼き屋が広島焼きと看板上げていて、いつか戦争が起こると思った。
20:19:27
Marcy
ぼくら田舎の子供が東京を感じられる数少ない機会だった
20:19:29
chita
はて。たこ判にはたこぶつをどんなふうに入れてるんだろう
20:19:54
chita
地元のネタなのに知らないや
20:20:46
SiIdeKei
さて、だし巻き卵も堪能したので
20:20:55
SiIdeKei
チキンライス動画にチェンジ。
20:21:19
chita
まず米で育てた鶏を用意します
20:21:27
SiIdeKei
料理している人の手際の良さには感動する。
20:21:36
SiIdeKei
自分が不器用なだけに。
20:21:59
chita
しいでさんはりんごを素手で割れるのだからいいんです
20:22:05
hir_CF_
ぎゅー
20:22:16
SiIdeKei
ふんにゅーーーーーーーーーーーーー
20:22:26
SiIdeKei
むりです。<りんごをすでで
20:24:20
chita
チキンライスって焼き飯みたいなものだっけか
20:24:55
Marcy
地方によってはケチャップライスともいう
20:29:51
ponzz
昔はリンゴを両手で二つにわれたんだけど
20:29:58
ponzz
あれ、どうやってできたんだろう
20:31:35
ao_MBP
昔のリンゴは割れやすかったという逆説
20:32:58
Marcy
あれコツがあるんよ
20:33:32
chita
「目」があるとか?
20:35:02
Marcy
両手でそれぞれ上下に力をかけつつ逆方向に捻りあげるイメージで力を入れると
20:35:08
Marcy
割と簡単に割れる
20:35:39
Marcy
割るというより捻じ切る感じやね
20:36:37
SiIdeKei
リンゴは、苦手なんだ
20:36:52
SiIdeKei
正確には、リンゴの皮をむく音が苦手なんだ。
20:37:01
SiIdeKei
想像しただけで鳥肌が立つ。
20:37:03
chita
しょりしょりいうのがですか
20:37:11
SiIdeKei
うん。
20:37:22
SiIdeKei
オノマトペを想像しただけで駄目。
20:37:26
chita
あら。ごめん
20:37:31
SiIdeKei
しゃくしゃく(鳥肌)
20:38:03
SiIdeKei
ある種の特殊性癖なのだと思うが(性癖言うな)
20:38:20
SiIdeKei
今でもあの音は駄目。
20:38:25
SiIdeKei
(びくんびくん)
20:38:31
Marcy
皮を剥くのが駄目なら皮ごと齧ればいいじゃない(マルカジリ
20:38:49
SiIdeKei
歯から血が出る前に鳥肌。
20:38:58
ao_MBP
あっし齧る感触がダメ。
20:39:09
ao_MBP
#なのでリンゴは煮る
20:39:44
chita
チキンライスの次は焼きリンゴか
20:39:55
chita
こなもんからシナモンへ
20:44:04
chita
リンゴの話題出したのが失敗だったことに今になって気がついた
20:54:11
syamo
炭水化物が不足しているのだな・・・
20:57:22
ponzz
なるほどね。そういうふうにやれば簡単に割れたのか
20:57:26
ponzz
ありがとう
20:57:43
ponzz
中学の頃にできて今できないってすごく不思議だったんだ
21:12:12 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:56 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:06 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:08
ponzz
感情移入型とはどういうものか、鳥山先生から教えられて
22:08:14
ponzz
あああああああああああああああああ
22:08:16
ponzz
となる
22:28:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:48 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:19:29
ponzz
感情移入型の説明するか
23:19:37
ponzz
感情移入型とは
23:20:09 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:21:21
ponzz
自己承認、他者承認A(身内や恋人、友人に認められた)、他者承認B(見ず知らずの他人に認められたい)の三種を設定して(それ以外にもあるんだろうけど先生からはこれで十分といわれた)
23:21:39
ponzz
それのオンオフでキャラクターを決定し、動かすことを言う
23:22:27
ponzz
すべてのディップスイッチがオンなら善人、オフならニヒリストか虚無主義
23:22:31
ponzz
になり
23:23:01
ponzz
あとはそれぞれのオンオフでキャラクターを構築し、反対のキャラとのライバル関係を作ったりする
23:24:58
ponzz
この方式でかかれた話としては、ストライクウィッチーズやブレイブウィッチーズ等
23:25:03
ponzz
それから意外かもしれないけど
23:25:24
ponzz
ラーメン発見伝も
23:25:42
ponzz
感情移入型になる
23:27:27
syo
その理論なら、なろう系は全部ディップスイッチオンにして話進めてる作品が多いと言う話になるけど合ってる?
23:28:19
ponzz
それは読んだことないからわからないけど
23:28:34
ponzz
感情移入型のキャラクター構築ならそうなんじゃないですかね
23:29:06
ponzz
ちなみに、このすばは、キャラクタードリブンです。
23:29:36
ponzz
魔法科学校は感情移入
23:29:51
syo
メアリー・スーの項目にもあるけど、その概念から考えるとディップスイッチの管理が極端だから下手くそって話ではある
23:31:11
ponzz
他に、プロットドブリンとなんだったかなぁ、もう一つあるんだけど思い出せない
23:35:06
ponzz
まぁいいや、とりあえず感情移入型のキャラクター造形はそんなかんじです
23:35:48
ponzz
ディップスイッチとしたのは、アナログ的なやり方だと操作が大変になるからです
23:36:16
syo
何となく分かったのは露骨に全部オンにしたりオフにしたりすると違和感が多くて感情移入できないって意味もあるんかなぁ
23:36:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:36:53
ponzz
どうしてこれを感情移入型、と命名したのかはわかりませんが
23:37:05
ponzz
(これだと承認欲求型になる)
23:37:15
ponzz
ないと思いますよ
23:37:24
ponzz
全部オンは
23:37:34
ponzz
いわゆる正義の味方です
23:37:59
ponzz
自己承認だけオフにすると、Fateの士郎になります
23:39:35
ponzz
自己承認と他者承認Bだとどんなキャラになるのかな。身内を無視して社会のために働くキャラになるのかな
23:39:46
ponzz
いわゆる仕事人間
23:40:25
ponzz
類型としては、ゴルゴがそうなるのかな?
23:40:32
ponzz
ちょっとずれてる気がするけど
23:41:10
ponzz
他者承認Bだけだと、たとえば
23:41:46
ponzz
身内も自分もどうでもいいけど、とにかく他人の集団に認められたいキャラになる
23:42:04
ponzz
だから、たとえばアイドルものなら
23:42:40
ponzz
一匹狼でグループに所属せず、ただ観衆のためだけに歌うアイドル
23:42:42
ponzz
になるのかな
23:42:47
ponzz
孤高のアイドル
23:43:14
ponzz
格闘技者、プロレスならば孤高のヒールとか。
23:44:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
表示するメッセージがありません。