#もの書き 2019-07-01
発言数 | 34 |
---|---|
表示 |
00:02:56
<Morris> 7月になってた
00:06:18
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:14:07
! syamo (Remote host closed the connection)
00:25:53
! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds)
00:33:16
- zigutabi from #もの書き
(Leaving...)
00:57:17
! symm (Read error: Connection reset by peer)
00:58:34
+ symm (symm!symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き
01:24:11
! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!)
02:34:41
koi-chan[away] -> koi-chan
02:37:23
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:51:24
koi-chan -> koi-chan[away]
03:15:24
+ V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
03:17:58
! syo (Quit: Leaving...)
03:20:40
! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds)
04:12:41
! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
06:32:45
+ syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:e170:e01c:27a5:599b) to #もの書き
06:42:31
+ chita (chita!chita@opt-61-215-255-226.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
07:03:35
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:22:48
! syamo (Quit: Leaving)
07:47:59
! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
07:56:16
<OTE> 雨凄い。避難勧告出たよ。
07:56:27
<OTE> 学校休みになりませんように。
07:56:46
<OTE> 時給でお金頂いてるので休講はつらいずら。
07:57:11
<OTE> でも、避難者が発生するのなら休みでもしょうが無いのか……。
08:37:56
+ syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:e170:e01c:27a5:599b) to #もの書き
08:49:14
+ ponzz_ (ponzz_!ponzz@243.27.31.150.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
08:51:14
! ponzz (Ping timeout: 255 seconds)
08:59:55
+ ponzz (ponzz!ponzz@243.27.31.150.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
09:01:55
! ponzz_ (Ping timeout: 260 seconds)
09:31:44
! symm (Ping timeout: 245 seconds)
09:58:24
+ TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-69-35-93f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:01:25
! TK-Leana_ (Ping timeout: 260 seconds)
10:16:48
+ symm (symm!symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き
11:14:04
koi-chan[away] -> koi-chan
11:39:24
koi-chan -> koi-chan[away]
12:01:31
+ syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:28:49
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:57:33
koi-chan[away] -> koi-chan
13:17:04
+ syamo_ (syamo_!syamo@240f:a1:b6f2:1:499a:6f52:8001:e550) to #もの書き
13:18:03
! syamo (Ping timeout: 272 seconds)
13:50:29
! akiraani (Ping timeout: 255 seconds)
13:58:26
! syamo_ (Remote host closed the connection)
13:58:32
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き
13:58:33
+ CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@211.217.6.156) to #もの書き
13:58:40
! CHOBOJA_ (Client Quit)
14:37:11
+ AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-219-31-240.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:42:41
koi-chan -> koi-chan[away]
14:51:44
<AizawaYuMBA> なんかTRPGも行き詰まりと言うかこのままで良いのかって言う気はしてる
14:52:03
<AizawaYuMBA> まあ基本オンセでも人が集まらないとできないゲームだしなあ
14:53:02
! CHOBOJA (Ping timeout: 255 seconds)
14:53:08
<AizawaYuMBA> テクノロジーによるTRPGの自動化とかもう少しなんとかならんものかな
14:53:24
<AizawaYuMBA> D&D4eでそれ試そうとしてコケた感はあるが(;´Д`)
14:53:40
koi-chan[away] -> koi-chan
15:37:42
<AizawaYuMBA> 割と、「エヴァ系」の話って
15:38:05
<AizawaYuMBA> 中身が無いと言うかテーマとかがないっていうのが多い気がする
15:38:22
<AizawaYuMBA> まあ、源流のエヴァがそういう作品なんだけど
15:45:30
<AizawaYuMBA> ところで「セカイ系」と散々言われてきたけど具体的にセカイ系ってどんな作品なんだろうって言われても、うーんって思う
15:45:56
<AizawaYuMBA> イリヤの空、UFOの夏はあれアンチセカイ系作品だしなあ
15:46:20
<AizawaYuMBA> 「セカイ系などなかった」とすると、押井守作品ぽくて良いかも
15:52:51
! kairi (Quit: See you...)
16:10:08
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:51:38
koi-chan -> koi-chan[away]
17:55:49
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:06
<NM> オープンワールド系RPGやリアル脱出ゲームを「TRPGの延長」とすると既に大改革が起きていて
18:41:27
<NM> TRPGは単に取り残されたレガシーなメディアのごく一部に過ぎない
18:48:33
<ao_MacB> まあ。ブリザード社のPC版D&Dでマルチモードでセッション感覚でプレイとかは昔にもあったしの。
18:49:12
<NM> 例えばこー
18:49:35
<NM> 戦闘中にマップ上でNPCが自動的に行動するようなスクリプトを組むとして
18:49:51
<NM> 今のTRPGデザイナーにそれが素手で組めるかっていうとほとんど無理
18:50:38
<NM> 自動的に壁を迂回する判断をさせるとかかなり無理ゲー
18:51:39
<NM> そこはAI開発者の独壇場なんで、「TRPGの自動化」が始まったら駆逐されるのはTRPGデザイナーの方だ
18:53:16
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106180001010.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:56:12
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:57:20
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き
19:25:17
<AizawaYuMBA> 割と
19:26:30
<AizawaYuMBA> AIが自分のキャラシというかTRPG並のステータスを見て持っているアイテムや魔法から的確な戦術を判断するってことができたら
19:26:45
+ LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:27:25
<AizawaYuMBA> eスポーツ含めたゲーム的にはいろいろやれることができるようになるんだけど今はそれは無理か(;´Д`)
19:27:31
<akiraani> だからPC98版ルナティックドーンは壁向こうの敵を攻撃しようとするとハマリ死するのだな(ぉ
19:27:54
<NM> 現状のFPSは「周り込んでドアを開けて突入」まではできるけど
19:28:05
<NM> その途中に罠があると引っかかる
19:29:13
<AizawaYuMBA> ブービートラップに引っかかりやすいと(なむなむ
19:29:26
<NM> #経路が固定されて読みやすい、という意味ね
19:29:59
<akiraani> 学習しないならそんなもんでしょう
19:31:10
<NM> うん
19:33:32
<akiraani> もしくはプログラマがカルネージハートの鬼やり込みプレイヤーでないなら(偏った意見
20:01:21
+ aspha (aspha!UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:21
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:15:31
! LizardMen (Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!)
20:17:07
+ LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
20:19:10
! AizawaYuMBA ()
20:34:35
! yamano (Ping timeout: 255 seconds)
20:54:10
! symm (Ping timeout: 260 seconds)
21:11:38
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:31:44
! CHOBOJA (Ping timeout: 255 seconds)
21:33:16
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き
21:56:52
! aspha (Quit: See you...)
21:58:37
! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
22:00:17
+ LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
22:01:02
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:09:22
+ kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:39
! arca (Quit: Leaving...)
22:24:53
! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
22:25:51
+ arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:14
+ LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
22:58:51
+ syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:854f:dcb7:619d:5b2b) to #もの書き
23:07:14
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:23:24
! yamano (Ping timeout: 245 seconds)