#もの書き 2019-07-07
発言数 | 130 |
---|---|
表示 |
00:07:57
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:09:03
+ symm (symm!symm@185-247-21-232.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き
00:28:15
! syamo (Remote host closed the connection)
00:31:02
+ ponzz (ponzz!ponzz@243.27.31.150.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:56:20
! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
00:57:36
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:01:25
<Marcy> シンッ!フォギッ!アァアアアアアアアアッ!!
01:04:11
<Marcy> 今期はついに演武しながら変身か…
01:04:30
! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds)
01:14:48
<NM> シンッフォギッアッと区切ると何かアジア系の言語に聞こえる
01:20:08
<Marcy> ステテコを重ねて二枚履きすれば南極でも大丈夫なのか…
01:20:10
<Marcy> 流石はOTONA
01:23:01
+ kira_ (kira_!kira@ntsitm526096.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:26:44
! kira (Ping timeout: 245 seconds)
01:46:15
+ CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@KD106165208235.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:10
+ CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@KD106165208235.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:14
! CHOBOJA (Ping timeout: 255 seconds)
01:50:06
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@KD106165208235.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:50:56
! CHOBOJA_ (Ping timeout: 255 seconds)
01:52:44
! CHOBOJA__ (Ping timeout: 255 seconds)
01:56:47
! CHOBOJA (Ping timeout: 255 seconds)
02:07:26
! Kannna (Quit: Leaving...)
02:26:21
<aba[AWAY]> 変身バンクに1期~4期の要素全部ブッこんでくるとかすごい
02:29:08
<Marcy> 気合入ってたねー<変身バンク
02:33:48
<aba[AWAY]> ゲッターがイメージソースにあるので
02:34:03
<aba[AWAY]> 黄色が水中でなんか変な事しました
02:34:39
<Marcy> とりあえず
02:35:11
<Marcy> ノイズじゃないからってあんなもん相手に生身で出撃しようとするOTONA
02:35:27
<Marcy> 立場を考えて自重していただきたい
02:35:55
<aba[AWAY]> シンフォギアシステムですら指定されてないんですよ
02:36:29
<aba[AWAY]> OTONAは条約違反なのに。
02:37:24
<Marcy> 風邪対策にステテコ
02:41:57
<aba[AWAY]> 下が氷で
02:42:22
<aba[AWAY]> 嬉しそうな切ちゃん
03:28:02
! syo (Quit: Leaving...)
05:02:36
+ Enter_ (Enter_!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:03:59
! Enter (Ping timeout: 255 seconds)
05:09:22
+ Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:10:35
! Enter (Quit: Leaving...)
05:11:15
! Enter_ (Ping timeout: 260 seconds)
06:00:33
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
06:00:40
<Kannna> #おはようございます。
06:41:03
! symm (Quit: Leaving...)
08:15:04
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:18:54
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:25:28
<akiraani> なろうの転生もの、歴史物が案外ハズレが少ないことに気がついた
08:31:00
<OTE> ふむ。
08:31:33
<akiraani> 含蓄に富んだ作品が多いし、人物描写もないがしろにできない。なのでストーリー展開も比較的しっかりしている
08:31:42
<OTE> 確かに私もそういわれると、ブックマークを長期生き残る作品は歴史ものの割合高い。
08:32:20
<akiraani> 多分、ゴールがしっかりしてるのが大きく影響していると思う
08:32:30
<OTE> #俺がおっさんになって嗜好が変わったのかなぁとか思ってた。
08:33:50
<akiraani> 歴史物だと、軍隊をちゃんと描かないといかんのもありそう
08:34:33
<akiraani> ある程度の知識が無いと手を出そうとしない分野だから、
08:34:49
<akiraani> 作品に仕上がるまでの足切りが高いのかもしれない
08:38:35
<Marcy> 歴史界隈は
08:38:58
<Marcy> 考察が甘いと歴史クラスタが殴りに来るからなぁ…
08:39:41
+ syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:ad6b:90ce:e55b:def1) to #もの書き
08:40:28
<akiraani> 多少おかしなところが合ってもゲームだからで許されるMMORPGベースのファンタジー転生ものよりも数段上の覚悟がないと手を出せないんでしょうなぁ
08:41:59
<Marcy> まあ平行世界の過去だったり、あれこれと予防線張ってる作品が多いのは、その辺も関係してるかも
08:43:03
<akiraani> 普通に考えると転生した時点で歴史変わりますからね
08:44:03
<Marcy> 歴史をそのままなぞるだけじゃ転生ものにした意味が半減するしねw
08:45:09
<akiraani> ひいきの人物を史実よりも活躍させようって願望で書いてる人も居そう
08:45:12
<yamano> そうはいいつつも一時期界隈で流行っていたWW2歴史改変ものの出来はというと・・・()
08:45:28
<OTE> ただ、改変部分が大きくなって、かかわってくる勢力が増えると作者が扱いきれなくなるケースも。
08:46:11
<akiraani> まあ、結局転生もので無双系のやつは、本質は架空戦記と同じなんでしょう
08:47:17
+ symm (symm!symm@185-247-21-232.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き
08:47:54
<Marcy> 架空戦記は一時期粗製乱造されたから
08:48:58
<Marcy> 今で言うならなろうで評価低くて短期でエタってる作品なんかも、当たれば八卦でばんばか出てたからなぁ
09:10:44
+ aspha (aspha!UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:08
! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
09:44:59
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p887243-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:47:59
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:56:41
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
10:00:58
! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
10:13:15
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p887243-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:35:04
! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
10:57:11
<syamo> 志茂田景樹が、昔、太平洋戦争に諸葛孔明が転生?してきた話があったなあ・・・
10:59:44
<syamo> もうちょっと強いの呼びだそうよ・・・
11:02:47
<syamo> 多くの転生架空戦記をちら見すると、おおまかな戦術的な歴史を知ってるだけで、周囲から「あんたすげえ!」って評価されるってのが多いけど
11:03:30
<syamo> 転生先の将軍や国王は過去の戦争の歴史をまったく勉強しないのかしらん
11:13:19
<NM> 基本的には、歴史や軍事学は貴族の独占知識であろうと思われる
11:14:37
<NM> それに数学的裏付けがされるようになるのはわりと近代のことだが
11:15:50
<NM> 『数字で救う!弱小国家』だと理論的に負けないための戦略を駆使する主人公に対して、指揮官である封建貴族が従わずに負けてしまう描写がある
11:17:46
<NM> ・転生先の王や将軍は、当然彼らが連綿と受け継いできた歴史や軍事知識を持っている
11:18:32
<syamo> コツとカンというわけか
11:19:38
<NM> ・しかし体系的に学んでいるとは限らないので、作中の状況において正解を出せるとは限らない
11:19:58
<NM> まあでないと主人公の入る隙間がないからな
11:20:47
<NM> この辺は「転生先にいきなりノーフォーク農法持ち込んで上手く行く訳ないだろ」とかいろいろあるが
11:21:14
<NM> 突っ込んでもあんまりもらいが少ない
11:21:38
<NM> 主人公が現代知識を持ち込んで失敗する話をみんな読みたい訳でもなかろう
11:21:57
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:24:35
<NM> 『覇剣の皇姫アルティーナ』で主人公が成功するのは、「その世界の知識から導かれた戦術」であり「軍事指揮官のナンバーワンとナンバーツーの信頼を得ている」からだな
11:24:45
<Marcy> まあ細かいことを言うと
11:25:30
<Marcy> 体系化された戦史や戦略・戦術論自体が近代の産物な訳でなぁ
11:25:38
<NM> うむ
11:25:56
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:26:23
<NM> >歴史的には軍事学の成立は18世紀に啓蒙主義という時代精神を背景とした出来事であり、それまで戦争の遂行を一種の技術として見なしてきた戦争術(art of war, Kriegskunst)を退け、科学と見なす考え方から戦争学(sicence of war, Kriegwissenschaft)が成立したことに始まっている。
11:27:19
+ syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:28:12
<Marcy> それ以前にも兵学とか兵法は古代からあったし、洋の東西を問わず本も出てるんだが
11:30:25
<Marcy> 近代軍事学と違って体系化されてない分、多分に将の資質に負う所が大きかったんだな
11:31:33
<syamo> 運動系スキルみたいなもんかのう
11:31:38
<syamo> 関羽張飛
11:32:12
<NM> あれこれしがらみもある封建貴族と、しがらみのない転生主人公では、まあ主人公の意見の方が効率的だったりすることもあろう
11:33:46
<Marcy> うん
11:34:18
<Marcy> 加えて戦術は軍制によって制限を受けることが多いので
11:35:23
<Marcy> 例えば封建領主の寄せ集めの軍隊に、集中的な兵力運用は望むべくもない
11:36:05
<Marcy> 「すうすく」の場合は舞台が近世だったのがまだ救いといえば救いだった
11:36:14
<syamo> 中世の軍隊は常に腹ぺこで、パンがある方角にしか歩かないという話があるな
11:36:44
<syamo> 将軍や国王の指示を聞いて、移動することはかなり珍しいとのこと
11:37:05
<Marcy> あれが中世封建社会であれば、領地も兵力も持ち合わせない主人公には、状況の打開は難しかったろう
11:37:12
<syamo> ハイエナの群れとかわらんがな・・・
11:38:58
<syamo> ご都合主義だろうが、やたら官僚思考が強い王国に主人公が転生しているのは軍制のためか
11:39:50
<syamo> 官僚志向
11:41:12
<syamo> 書類一枚で兵を招集できないと、主人公たちに軍隊もたせることはできんからのう
12:10:30
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.79.133) to #もの書き
12:30:16
! seiryuu (Quit: Leaving...)
12:48:23
! Yaduka (Quit: Leaving...)
12:49:49
<aba[AWAY]> 主人公が現代知識を持ち込んでしまったせいで
12:49:59
<aba[AWAY]> 世界が滅亡する話は読んでみたい
12:50:00
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
12:50:21
<aba[AWAY]> 。・x・) 異世界転生かと思ったら超古代の地球でした!てきな。
12:50:35
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:50:55
! symm (Ping timeout: 260 seconds)
13:28:47
+ V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:33:50
! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds)
13:37:25
<syamo> 銀行家が転生してきて、銀行業を開業 無限に紙幣をすることができると気づいた時に・・・滅亡のカウントダウン
13:38:26
<yamano> 現代貨幣理論やめろォ!
13:49:10
<akiraani> 未来人が日本に転生してきて、謎の技術でうなぎの完全養殖とかかまして大もうけする話とかどうよ
13:49:37
<Marcy> まず信用貨幣を根付かせないとですね(ry
13:50:13
<yamano> おいしいうなぎが安く食べられてみんなはっぴー(なお業者
13:52:32
<yamano> まあ真面目に答えると、紙幣増刷は規模の世界なので、通貨圏が狭い国がやると旧ドイツのようにインフレで破綻するだけ。
13:53:55
<akiraani> トンデモでいいなら、ドナルドトランプが実は未来からの転生者で
13:55:11
<akiraani> 脳内にある未来の知識で金儲けして、後世で分析されていた社会情勢の情報から政治家として上り詰める、みたいな
13:55:52
<Marcy> 「リプレイ」ですねわかります
14:54:00
! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
15:08:04
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:10
! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
15:52:57
! kairi (Quit: See you...)
16:09:32
+ AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-219-31-240.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:18:32
! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
16:27:25
<AizawaYuMBA> かつて、未来情報を受け取って未来予知のループを何度も行いながらその未来を修正しながら戦い、命を削って仲間を救った女の子がいてな……。
16:29:03
<AizawaYuMBA> (蒼穹のファフナーEXODUS並感
16:33:41
! syamo (Ping timeout: 272 seconds)
16:35:20
+ syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:b100:c4f2:30bd:a04c) to #もの書き
16:42:12
<AizawaYuMBA> そうか、ソードワールド2.0発売からもう10年なのか……。
16:42:14
<AizawaYuMBA> はやいなあ
16:42:24
<AizawaYuMBA> そんなことをつぶやいて
16:42:41
<AizawaYuMBA> 腰が痛いのでオフトゥン敷いて横になってる(ぐてん
16:43:08
<AizawaYuMBA> とその前に
16:43:12
<AizawaYuMBA> 「君の名は」瀧君と奥寺先輩のデートは「ちゃんとしてた」か?座る場所、食べるペースなど…『今、俺も学んだ』との声も - Togetter https://togetter.com/li/1372406
16:43:12
(Toybox) FetchTitle: 「君の名は」瀧君と奥寺先輩のデートは「ちゃんとしてた」か?座る場所、食べるペースなど…『今、俺も学んだ』との声も - Togetter
16:43:33
<AizawaYuMBA> リア充じゃなかったからそんなこと気づかなかったよ!!(逆ギレ
16:43:43
<AizawaYuMBA> では(ぐてん
17:19:13
<Yaduka> ゴールデンカムイ、3期決定か。
17:19:20
<Yaduka> 目出度いのう
17:27:32
+ kira (kira!kira@ntsitm526096.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:10
! kira_ (Ping timeout: 260 seconds)
17:29:24
+ V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
17:31:19
! syamo (Ping timeout: 272 seconds)
17:31:26
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:34:08
! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds)
17:42:53
+ syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:f027:436c:8560:c098) to #もの書き
17:55:55
(Toybox) FetchTitle: Kirenenkoさんのツイート: "今回見たときにランチはポール・ボキューズミュゼなんだなーって思ったんですが(テーブルは違いますが)、瀧くん側も椅子なんです。むしろ奥寺先輩側の方が景色はいいと思います。… "
17:56:17
<aba[AWAY]> 瀧君も椅子だった
18:02:04
! syamo (Remote host closed the connection)
18:33:44
+ impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き
18:38:43
+ emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #もの書き
18:38:52
<emrio> 今晩和
18:53:32
<Kannna> どもノノ
18:53:45
<emrio> 今晩和
18:55:09
! aspha (Quit: See you...)
18:55:24
<emrio> 今日ようやくウディタ製のフリーゲームver1.0が完成しました
18:55:54
! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
18:55:58
<emrio> …がダンジョンの作りがちと複雑なのと、生産機能搭載したばかりなので今後の更新していく予定
18:56:15
<emrio> やっとツクール系の代物でまともなもの作り上げた。長かった
18:57:26
<Kannna> お。お疲れでした<やっとツクール系の代物でまともなもの作り上げた
18:57:34
<emrio> 有難うございます
18:57:43
<Kannna> 良くはわかんないけど、伝わってくるものはあったです。
18:57:54
<emrio> 35歳まで失敗続きだったがようやく
18:58:10
<emrio> 案外、実現したいことは近くにあるのだなと
18:58:42
<emrio> …とある語り部サプリメントのオンラインゲーム化計画はありましたが
18:58:56
<emrio> 通信機能やら諸々の事で実現不可能なので
18:59:10
<emrio> そちらは人力でシステムを稼働させていく次第
19:00:06
<emrio> ウディタでまともな物作り上げたらオンラインゲーム作るって執念がどうでもよくなった。長い事妄執にとりつかれていた模様
19:02:44
<emrio> …本当はまだもしかしたら…ってのはありますがね。ひとまず一仕事終えたので今日は休憩していきます
19:34:22
<emrio> 一旦落ちます
19:34:24
<emrio> また後で
19:34:30
- emrio from #もの書き
(Leaving...)
19:39:20
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.78.52) to #もの書き
19:46:07
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:48:56
<seiryuu> ちゃお
20:12:54
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:13:17
<seiryuu> 古畑任三郎 何度見ても面白いわー
20:14:32
<seiryuu> 高校生の頃 古畑+いろんなミステリ+ラノベ読むのにはまって
20:14:41
<seiryuu> 小説家になりたかったわー
20:14:50
<seiryuu> 小説など書けぬのに!!
20:19:26
! AizawaYuMBA ()
20:21:55
! seiryuu (Quit: Leaving...)
20:36:18
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-170-126.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:37:47
<Marcy> 未来情報を受け取って歴史を改変しようとしても結局滅亡を避けられない、そんなエンドのハードSFがありましたね
20:38:28
<Marcy> 終わりなく索敵するやつ
20:41:26
+ syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:4df5:fe6e:69a2:1c52) to #もの書き
20:43:19
<seiryuu> シュタインズゲートだと、並行世界から情報もらって解決できました
20:43:28
! seiryuu (Remote host closed the connection)
20:48:48
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180001252.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:50:47
! akiraani (Ping timeout: 255 seconds)
21:01:35
! yamano (Ping timeout: 255 seconds)
21:16:34
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き
21:16:36
! CHOBOJA (Client Quit)
21:37:14
+ kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:47
+ symm (symm!symm@185-247-21-232.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き
22:24:13
+ yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:11:11
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:16:24
+ Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:15
! kazirclog (Quit: Thank you for using it.)
23:17:31
+ kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き
23:22:35
! Enter (Quit: Leaving...)
23:24:11
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:24
! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
23:35:04
+ Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き