発言数 107
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00:05:45 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:07:14 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
00:16:20 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:17:46 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:18:37 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
00:18:40 ! ash_ (Quit: 無問題)
00:25:07 Morris_GameMarket-M79 -> Morris
00:25:44 <Morris> 略して「ふるよに」ですね>桜降る代に決闘を
00:26:15 <Morris> 数年前にゲームマーケットで発売されて以降、ずっと拡張が出続けて、根強い人気があります
00:26:34 <Morris> 今日(もう昨日か)も出てたはず、明日(もう今日か)も出てるはず
00:27:11 <Morris> エリア出展は隣の建物なので、行く機会がありませんでしたけどね
00:28:17 <aba[AWAY]> それのweb版デスね
00:48:09 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@175.192.188.169) to #もの書き
00:51:15 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 276 seconds)
00:59:00 ! syamo (Remote host closed the connection)
01:00:24 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
01:02:24 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:06:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
01:12:16 ! syamo (Remote host closed the connection)
01:17:03 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
02:26:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
02:53:58 ! syo (Quit: Leaving...)
03:22:30 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう)
03:29:47 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
04:22:08 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
07:00:32 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
07:00:41 <Kannna> #おはようございます。
07:57:45 ! OTE (Quit: Leaving..)
08:03:00 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:18:33 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:36 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
08:42:08 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 244 seconds)
08:56:53 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:07:30 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:13:08 ! imo (Quit: Leaving...)
09:43:37 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
10:10:20 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:26 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:22:22 ! syamo (Remote host closed the connection)
10:23:45 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
10:40:36 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
10:48:35 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:53:23 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:4c9b:4013:a19e:33a3) to #もの書き
10:53:40 (Toybox) FetchTitle: 『メモリは"8MB”以上をおすすめします!』家電量販店で販売されているパソコンのポップ、何かがおかしい「Win3.1が現役の世界線?」「その時のOSは漢字Talk7.1...」 - Togetter
10:53:56 <AizawaYuMBA> 8MBっていつの時代だよ(疑問
10:54:03 <AizawaYuMBA> そう言えば今日見た夢で
10:54:18 <AizawaYuMBA> ポプコムが今でも出ているという夢を見た
10:54:32 <AizawaYuMBA> いつの時代だよ(疑問その2
10:54:59 <AizawaYuMBA> なんか妙に厚かった>POPCOM
10:55:42 <Marcy> ぼくもこの間シミュレイターの新刊を買う夢を見たのできっとよくあること
10:58:16 <AizawaYuMBA> よくあることか
10:58:26 <AizawaYuMBA> (ごろごろ
11:05:19 <AizawaYuMBA> そう言えば昨日あたりだったかの話で思い出したけど
11:06:42 <AizawaYuMBA> 佐藤大輔の「虚栄の掟」のオープニングで強力なユニットを手に入れた次の面でそのユニットが使えなかったり苦手なマップにするというクソゲーの話をしていたなぁ
11:07:01 <AizawaYuMBA> まあ、本当のクソゲーはそんなものじゃないけどなっ(おい
11:08:17 <AizawaYuMBA> そもそも操作ができないとかバグでクリアができないとか……。
11:08:56 <AizawaYuMBA> ゲームが未完成だったりとか……。
11:09:45 <Yaduka> アルナムの牙をプレイするとよい。
11:09:50 <Yaduka> 素晴らしいぞ
11:10:04 <AizawaYuMBA> どんなふうに?8(;゚д゚)ゴクリ…
11:10:34 <AizawaYuMBA> まあググればわかるか(おい
11:10:52 <Marcy> 何?イデオンソードや波導ガンでユニット一方的になぎ払われて、頑張って倒してもイデ発動で勝者なしでゲーム終了になるイデオンSLG最終シナリオの話でもする?
11:11:39 <Marcy> <クソゲー
11:12:37 <AizawaYuMBA> Σ(´∀`;)
11:13:08 <AizawaYuMBA> まあ原作に忠実と言えば忠実だが……。
11:13:24 <AizawaYuMBA> しかしアルナムの牙バグひでーな
11:13:34 <AizawaYuMBA> デバッグしたのかよ
11:13:51 <AizawaYuMBA> (デバッガーバイト経験者が顔を覆う
11:14:14 <Yaduka> たのしいぞ(買った
11:14:29 <Marcy> まあバグは不可抗力だったり大人の事情があったりと色々あるからまだ許せるが
11:14:50 <Marcy> 悪意のあるクソゲーはあかん(アスピックのほうを見つつ
11:15:02 <Yaduka> え、魔法のたぐい使ったら一発でバグるっていうバグが
11:15:09 <Yaduka> あったのですが……
11:17:08 <Marcy> バグで遊べないのはまだ諦めがつくじゃまいか
11:17:33 <Marcy> フリスビー代わりにすると言う遊び方も出来る
11:17:57 <Yaduka> なるほどぅ
11:18:08 <AizawaYuMBA> アスピックのラストはなぁ……(POPCOMでラストを読んでしまった
11:18:10 <Marcy> エンディングに悪意があるやつは、下手に最後まで遊べる分
11:18:11 <Yaduka> カラスの撃退にも使えますね
11:18:16 <Marcy> 徒労感が半端ない
11:18:45 <AizawaYuMBA> 小説とか漫画でも同じだな……(;´Д`)
11:20:29 (Toybox) FetchTitle: アスピックスペシャル | プロジェクトEGG | レトロゲーム配信サイト
11:20:36 <Yaduka> Windowsでも遊べるらしい
11:20:46 <Marcy> なんということでしょう
11:21:10 <AizawaYuMBA> あの悪意のラストが今でも見られる!!
11:22:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:23:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
11:27:44 <AizawaYuMBA> FF14はあのクソゲーからよく持ち直した感が……(;´Д`)
11:28:08 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:38:05 <syo> 厳密にいうならメモリ8MBで多いと呼ばれる時代はwindows3.1時代
11:40:56 <Yaduka> IBM5100で……
12:06:05 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #もの書き
12:06:10 <emrio> 今晩和
12:06:20 <emrio> じゃなかった。おはようございます
12:11:24 <emrio> 移動します
12:11:29 <emrio> お疲れさまでした
12:11:41 - emrio from #もの書き (Leaving...)
12:24:03 <SiIdeKei> メモリかー
12:24:26 <SiIdeKei> おいらが初めてWindows95機を買った時は
12:24:52 <SiIdeKei> 標準搭載メモリが16MBで、増設して48MBにしてたなあ
12:25:25 <SiIdeKei> ノート向けの増設メモリは標準化がまだされてなくって
12:25:41 <SiIdeKei> その機種専用だったので、結構探し回った記憶がある。
12:27:23 <SiIdeKei> 確か、同じ頃発売されていた富士通やNEC(まだPC-98シリーズだった)は、標準搭載32MBをウリにしてたので
12:28:02 <SiIdeKei> ちょっと懐かしい時代である。
12:28:28 <syo> win95だと最低16MBは欲しいって言われてましたよね
12:28:42 <syo> 8MBだとOS起動だけでもかなりアップアップ
12:29:52 <SiIdeKei> Win95でもOSR2の頃だったから、Internet Explorerが統合されてきて、結構メモリも使うようになってたな
12:30:21 <SiIdeKei> OSのクラッシュも多くて、何度リカバリしたことやら(笑)
12:30:31 <syo> ですなぁ、その辺からインターネットが普及し始めてきた時代なので
12:33:07 <SiIdeKei> そのマシンには、結局Win98入れて使ってたかな。
12:33:44 <SiIdeKei> 別のマシンで一時期windows meも使った
12:34:08 <SiIdeKei> 自作機では結局Windows2000入れて、これはさすがに安定してた。
12:34:33 <SiIdeKei> それまでのWIndowsとは、落ちるものだったので(しろめ
12:34:56 <SiIdeKei> しかし、初代MacBookを購入してOS9を使い始めたので
12:35:04 <SiIdeKei> またOSが不安定に(しろめ
12:35:12 <SiIdeKei> 安定とは(しろめ
12:38:23 <SiIdeKei> OS Xがリリースされたのでインストールしてみたが
12:38:53 <SiIdeKei> 未完成としかいいようがなくって、やはり不便だった
12:39:10 <SiIdeKei> 懐かしい時代だ……
13:22:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
13:30:16 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
13:34:57 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1076204-ipngn200506kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:28:04 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:30:33 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
15:05:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:10:41 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
15:22:12 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
15:31:52 <AizawaYuMBA> 8MBとか16MBとか
15:32:18 <AizawaYuMBA> 今やUSBメモリの容量にもならんという……。
15:32:36 <AizawaYuMBA> CPUのキャッシュクラスである
15:32:48 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:34:51 <akiraani> 40MBのHDDが懐かしい。
15:35:42 <akiraani> こいつが20万円した時代に、セーブデータ一つが6MBなんて極まった仕様のゲーム発売したアートディンクはほんと何考えてたんだといまだに思う
15:36:26 <AizawaYuMBA> 変熊、いや、変態だ……。
15:36:34 <AizawaYuMBA> どうかしてるぜ
15:39:30 <akiraani> まあ、アートディックのゲームは大概どこかしらがいかれてるんだが
15:40:07 <AizawaYuMBA> うむ(納得するな
15:40:32 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia
15:40:38 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 244 seconds)
15:41:07 <akiraani> 1993年にPC-98用のPCゲームとして発売。シリーズ最初の作品である。
15:41:07 <akiraani> ていた事が原因で、当時のPCスペックではセーブに10分、ロードに分単位を要した。
15:41:07 <akiraani> ハードディスク自体がまだ高価で、多くのPCにハードディスクがついていないか、ついていても数十MBという時代に、インストールだけで6MB、セーブデータ一つが14MBというハイスペックを要求した。これは世界のデータ(マップなど。敵と遭遇すると周囲の地形に合わせた戦場で戦うことになった)を全て計算によって合成し
15:41:37 <akiraani> 逆やった
15:43:12 <AizawaYuMBA> HDDで分単位ってどこのカセットテープゲーだ
15:43:54 <AizawaYuMBA> まああの時代にオープンワールド的ゲームをやろうとしたっていうのがまさに狂気の沙汰であるが
15:44:15 <akiraani> ちなみに、PC98版の3は、
15:45:29 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
15:45:30 <akiraani> 自分で鯖立ててワールド作って他のプレイヤーを遊ばせたりできたらしい
15:45:44 <AizawaYuMBA> あーできたね
15:45:50 <akiraani> wikiにあるPS用のとは別もの
15:46:53 <AizawaYuMBA> なんかセガと同じく時代を先取りしし過ぎだよなあ……。
15:47:23 <akiraani> 時代を先取りするのは良いのだが、致命的なバグを放置したままリリースするのはまずいんじゃないかと思う
15:48:02 <AizawaYuMBA> (;´Д`)
15:52:45 ! kairi (Quit: See you...)
16:00:22 <AizawaYuMBA> まあ、よくある(よくない
16:05:48 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
16:10:54 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
16:56:43 ! AizawaYuMBA ()
17:17:47 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
17:40:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
18:20:35 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:23:16 koi-chan[away] -> koi-chan
18:46:33 koi-chan -> koi-chan[away]
19:24:08 koi-chan[away] -> koi-chan
20:04:40 <aba[AWAY]> その伝統を受け継いで
20:05:06 <aba[AWAY]> バグ修正は購入者が勝手に作ってくれるからいいや、ってなってるのがベセスダ
20:13:36 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
20:22:06 ! TK-Leana (Ping timeout: 240 seconds)
20:22:59 koi-chan -> koi-chan[away]
20:39:39 ! syamo (Remote host closed the connection)
20:47:33 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:49:26 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p823103-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:19 ! aspha (Quit: See you...)
21:54:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
21:56:09 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
22:12:01 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:7439:c688:9b44:6dee) to #もの書き
22:35:29 ash_ -> L2_Xiao_1
22:42:22 ! akiraani (Quit: Leaving...)
22:44:00 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006186.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:00:09 ! SuiSouYa (Ping timeout: 272 seconds)
23:00:31 <akiraani> 本好きの下克上、第一章は程よくないよう忘れてるから読んでるはずなのにアニメの続きが気になる……
23:00:58 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p823103-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)