発言数 134
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01:11:05 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。)
02:00:52 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
02:05:12 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:09:31 ! yamano (Read error: Connection reset by peer)
02:09:51 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:36:47 ! syo (Quit: Leaving...)
02:38:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
02:39:26 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:42:42 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:46:09 <Marcy> 、い
02:46:13 <Marcy> む
02:46:27 <Marcy> WHOがパンデミック宣言出したか
02:46:53 <Marcy> まあWHOだしな
03:01:00 + NM (NM!NM@ntkngw433213.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:02:30 ! NM_ (Ping timeout: 240 seconds)
03:05:00 ! NM (Read error: Connection reset by peer)
03:05:23 + NM (NM!NM@ntkngw433213.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:09:48 + NM_ (NM_!NM@ntkngw433213.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:09:49 ! NM (Read error: Connection reset by peer)
03:12:38 ! NM_ (Client Quit)
03:15:36 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
03:32:19 + NM (NM!NM@ntkngw433213.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:34:32 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
03:55:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
04:06:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
04:15:50 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
04:18:51 ! akiraani_ (Ping timeout: 272 seconds)
04:19:25 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
04:52:27 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
05:20:32 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:22:00 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
05:24:54 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:27:00 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
05:52:58 + symm (symm!symm@ip-109-42-3-111.web.vodafone.de) to #もの書き
06:03:15 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
06:45:47 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:51:15 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
07:24:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:37:39 ! OTE (Quit: Leaving..)
07:42:44 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:52:30 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
08:22:53 <Yaduka_> SBのはげが余計あんことを企画しているっぽい <100万人分の検査キット無料配布
08:34:16 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
08:37:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
08:45:44 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:54:48 ! symm (Quit: Leaving...)
09:01:24 <Yaduka_> 撤回していたようだ。
09:01:57 (Toybox) FetchTitle: 孫正義氏「評判悪いからやめようかな」…PCR検査「無償提供を」2時間後に撤回(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
09:15:09 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
11:05:51 <OTE> やめようかな、であって、やめます、じゃないから、「やっぱりやります」と言う可能性も……?
11:08:42 <Yaduka_> さすがにその筋から忠告とかきているんじゃ無いかのう
12:27:07 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:24:00 ! syamo (Remote host closed the connection)
13:34:58 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
13:41:23 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:43:40 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
14:32:04 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:41:22 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:43:40 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
14:45:27 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:47:50 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
15:14:20 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
15:17:50 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
15:21:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
15:24:30 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
15:36:31 + symm (symm!symm@ip-109-42-3-111.web.vodafone.de) to #もの書き
15:53:43 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
16:22:21 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:25:45 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
16:26:36 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:28:40 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
16:28:52 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:31:35 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
16:33:12 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:51:36 <Marcy> 検査の結果陽性であれば医療の支援も、とか言うならわからんでもないが
16:52:24 <Yaduka_> 検査するだけ、後は近くの病院へという流れでは無いかと
16:52:30 <Marcy> そうでなければいたずらにパニックと医療崩壊を招きかねんよな<
16:52:47 <Yaduka_> SBが10万人ほど収容できる病院を建てていればともかくだが。
16:52:48 <Marcy> <100万人に検査キット
16:53:23 <Marcy> まあ善意なのか売名なのかはさておいて「余計なお世話」なのは間違いない
16:54:37 ! symm (Quit: Leaving...)
16:55:06 <Yaduka_> 大昔ADSLモデムを配った商法と同じようなもんとか言う話も
16:58:37 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:30:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
17:31:26 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
17:32:15 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:32:29 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:34:32 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:35:20 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
17:37:25 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
17:50:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
18:04:19 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:07:50 <NM> 普通に考えて
18:08:13 <NM> 簡易検査キットで検査して陽性だったらもう一度検査するよね
18:08:35 <NM> おそらく大量の偽陽性がでるので
18:10:47 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) to #もの書き
18:10:54 <Kannna_JIKKA> #こんばんはぁ
18:13:48 <meltdown> ノ
18:19:45 <Kannna_JIKKA> ぁ
18:19:56 <Kannna_JIKKA> どもでしたぁノノ
18:20:43 <Kannna_JIKKA> (おさんどんナウ
18:39:58 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:42:50 ! akiraan__ (Ping timeout: 245 seconds)
18:45:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
18:53:57 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
18:54:26 <akiraani> 冒険者という概念と、その機能についていろいろ
19:05:29 <akiraani> ぶっちゃけた話、冒険者という概念はいろんな立場や能力のPCがパーティーを組んで冒険をするという前提を成立させるために考案された概念だと思うのだよ
19:08:30 <akiraani> 普通に考えて、ドワーフとエルフとホビットに生活上の接点なんてないわけで
19:08:50 <akiraani> パーティーを組んで冒険に出るためには相当な紆余曲折を経ないといけない
19:09:35 <akiraani> それじゃあ冒険がいつまでたっても始まらないじゃないか
19:10:04 <akiraani> そこで、冒険者という概念を作り出して、冒険者というのはパーティーを組んで冒険する、と定義してしまう
19:10:55 <akiraani> そうすれば、だって冒険者だから
19:11:03 <akiraani> でシナリオを始めることができる
19:11:56 <Marcy> D&D(箱)やローズトゥロードの頃は、プレイヤーキャラクターの間に「冒険者」というシステム的な繋がりはないんだよね
19:12:45 <Marcy> なのでまずシナリオなりキャンペーンなりの導入で「何故一緒に冒険するか」を話し合うプロセスを経ることが多かった
19:13:32 <Marcy> ソードワールドで冒険者の宿が提示されて、蘇の部分が少し緩和されて
19:13:38 <Marcy> その
19:14:22 <Marcy> 冒険者ギルドが登場するアリアンロッド等では概ね無視できるようになった
19:15:10 <aba[AWAY]> アルシャードには無いんだよね
19:15:16 <Marcy> なのでTRPGにおいては、プレイの際の負荷を軽減するギミックとして発明されたってのは当たってると思う
19:15:29 <Marcy> アルシャードはそうね
19:15:47 <aba[AWAY]> アリアンロッドの場合はこの日記とは少々外れるよね
19:16:01 <Marcy> うん、そのまんまではないね
19:16:16 <aba[AWAY]> 震電というある意味国家以上に強大な組織所属扱いだからね
19:16:22 <aba[AWAY]> 。・x・) 神殿
19:16:24 <akiraani> アリアンロッドはMMORPGをお手本にしてるからなぁ
19:16:59 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:17:29 <Marcy> 要は日記中で「何故か国家を越えて組織されている」の部分を、超国家組織である神殿を関与させることでクリアしてるんだよね
19:19:13 <akiraani> 冒険者ギルドの概念はTRPGから生まれたものではないと思う
19:19:58 <ao_MacB> バーズテイルで冒険者の宿あったとか西上どんがいってた気ガス。
19:20:18 <Marcy> うん
19:20:44 <Marcy> 上の話はコメント中でも言ってるけど「TRPGの場合」
19:21:46 <akiraani> おそらくだけど、冒険者ギルド的な組織を始めて作り出したのは深沢せんせだと思う
19:23:27 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
19:23:50 <akiraani> その存在理由は、ステータスカードを発行する組織
19:26:14 <NM> バーズテイル(Tales of the Unknown)でパーティ組むための場所がそのまんま「Adventurer's Guild」だったのだ
19:26:33 <akiraani> コンピュータRPGのメタネタである能力値とかレベルを小説内に取り込むためのギミック
19:27:23 <Marcy> バーズテイルはそうねー
19:27:57 <NM> ソード・ワールドで冒険者の店が整備される前段階として
19:28:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@168.126.4.189) to #もの書き
19:28:29 <NM> 「ウィザードリィRPG」では各職ギルドが林立していてこれはこれで面白いけどめんどかった
19:28:57 <akiraani> TRPGの方か
19:29:06 <NM> 職ギルドから仕事の斡旋機能が冒険者ギルドに集約された感じ
19:29:48 <akiraani> ソードワールドの場合は、冒険者の宿のオナーが個人で冒険者への仕事斡旋業務をやってるだけで
19:30:12 <akiraani> 組織化自体はほぼされてないんで
19:31:51 <akiraani> その辺のめんどくさい社会設定をまるっと回避するためにそうなってるんだろうね
19:32:04 <NM> 組織化された、冒険者ギルドの走りといえば「メタルヘッド(90年)」のハンターズ・ユニオンやな
19:33:18 <akiraani> 冒険者ランクみたいな概念はどこから湧いてきたんだろうなぁ
19:33:51 <NM> メタルヘッドの時には既にあった
19:34:03 <NM> 東京モンスターバスターズ(同じく90年)はどうだったかな
19:34:46 <NM> メタルヘッドには「ハンターランク」というランク付けがあって、ランクを上げるにはわりと広範に技能を取らねばならなかった
19:35:23 <Marcy> あったあった<ハンターランク
19:36:37 <akiraani> まあ、メタヘくらいに科学が進歩した世界だと、資格という概念がだいぶ細分化されるし
19:36:42 <NM> あとば「バトルテック(メックウォーリアー)」の新兵/一般兵/古参兵のランクが冒険者ランクに近い
19:37:50 <Marcy> なお
19:38:25 <Marcy> おそらく日本語文献における、今のような形での「冒険者ギルド」の走りは
19:38:39 <Marcy> 私は「おざなりダンジョン」だと思ってる
19:38:48 <akiraani> あー、あのあたりか
19:39:07 <Marcy> ちょっと前に気になって遡ってみたけど
19:39:48 <Marcy> あれが初出が87年なので、おそらく日本の作品としては最古のはず
19:40:16 <akiraani> フォーチュンは89年だから
19:42:06 <akiraani> 今現在のなろう計ファンタジーを見ていると、冒険者ギルドの存在価値は、ほぼステータスカードか冒険者ランクという概念のためにある
19:42:31 <Marcy> 最近ではその辺をオミットして
19:43:05 <Marcy> 既にステータス表示が一人歩きしてる傾向にあるね
19:43:05 <akiraani> 最初からステータスオープンって唱えろ、みたいなのが多いねw
19:44:17 <akiraani> お約束として許されるだけの下地ができたからこそ、の処理だとは思う
19:45:20 <akiraani> ただまあ、スカラー的な能力値ですべてが決まってしまうと、それはそれで展開が不自由になるので
19:45:49 <akiraani> 謎のスキルで能力値以上の大活躍、みたいなのが定番になってる
19:46:25 <Yaduka_> #あなたのスタータスのみ指数表記です
19:46:28 <Yaduka_> とか。
19:47:18 <Marcy> あ
19:47:54 <Marcy> コンプティークのロードス島戦記リプレイの方が3ヶ月早いのか
19:48:41 <Marcy> おざなりダンジョンの第一話がNORAの87年11月号で
19:49:01 <akiraani> まあ、誤差ですな……
19:49:23 <Marcy> ロードスリプレイ二部の一話のタイトルがそのままずばり「冒険者ギルド」
19:49:42 <Marcy> 二話か
19:49:59 <akiraani> D&D版は読んだことないんだよなぁ
19:50:04 <akiraani> >ロードスリプレイ
19:50:15 <Marcy> 二話ってことはえーっと
19:50:18 <ao_MacB> 大体あの辺で用語定義されてるからなあ…
19:50:37 <Marcy> 雑誌掲載が87年10月号か
19:50:56 <Marcy> 僅差でロードス島リプレイなんだな
19:51:49 <akiraani> ただ、後年のロードス島戦記RPGには冒険者ギルド的な組織はないという
19:53:59 <akiraani> 水野さんの描くシナリオだと、冒険者ギルドを起点にするとあとあと不都合出るしなぁ
19:54:18 <Marcy> XANADUに出てくるのは単純に「ギルド」か…
19:54:51 <akiraani> まあ、ウィザードリィだって訓練場とか運営してるのだれよって
19:54:59 <ao_MacB> 超世界組織にする理由があんまりないからなあ。
19:55:12 <akiraani> 考えれば、冒険者ギルド的な組織があるとしか考えられないし
19:55:51 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:56:11 <Marcy> あれは確かトレボー王の設立したものって跡付け設定がなかったかな
19:56:23 <Marcy> <ウィザードリィの訓練所
19:56:35 <CHOBOJA> 備前さんこんにちは
19:56:44 <CHOBOJA> 全然ひるじゃないですけど
19:57:19 <akiraani> まあ、個人的にはルーツがどこにあるかはあんまり興味がなくて
19:57:43 <akiraani> なぜそんな存在が必要だったのか、物語上でどんな仕掛けとして機能してるのかなので
19:57:44 <ao_MacB> ウィザードリィの小説というとベニー松山氏の「隣り合わせの灰と青春」小説版かな。
20:00:04 <Marcy> そしてつらつら検索してて面白いものを見つけた
20:00:13 (Toybox) FetchTitle: Eamon (video game) - Wikipedia
20:00:37 <Marcy> 日本での「冒険者ギルド」の概念には関係してないと思うが
20:00:54 <Marcy> ウィザードリィより一年古いんだなこれ
20:02:57 <Marcy> Guild of Free Adventurersって響きがまだ洗練されてない感じで実に良い
20:04:04 <akiraani> その辺は「店」くらいの意味合いでしか使われてないの多いよね
20:06:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:06:18 <Marcy> だねぇ
20:21:03 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...)
20:28:04 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) to #もの書き
20:29:38 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:41:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
20:43:07 (Toybox) FetchTitle: いしおかさんのツイート: "こちらの方が早かった86年11月… "
20:43:28 <aba[AWAY]> 大貫さんは偉大
20:45:44 <Marcy> おお…
20:45:52 <akiraani> まあ、この場合は冒険者のお店、やねぇ
20:47:19 <akiraani> 冒険者が便利に使えるお店に、冒険者ギルドって名前を付けてるだけで、
20:47:51 <akiraani> ゲーム中の本当の意味でのギルドが存在してたら使えない呼称
20:48:44 <akiraani> ソードワールドが冒険者の店なのは、しーふギルドとか魔術師ギルドといった、ちゃんとしたギルドが存在してるからだろうな
20:53:30 <akiraani> フォーチュンクエストの冒険者支援グループが冒険者ギルドという名前ではないのも
20:54:42 <akiraani> ギルドという単語の一般的な解釈が来の意味でのギルドとは異なっていたから、あえて使わなかったんだろう
20:58:14 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:16:33 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
21:40:10 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:48e9:ee43:d676:5d42) to #もの書き
21:55:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:15:20 ash -> GMsh
22:31:07 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:31:47 <Marcy> そういえば西やんがバトルテックを例に出してたが
22:32:55 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
22:33:18 <Marcy> バトルテックだと傭兵ハンドブックで、傭兵たちの仕事の斡旋役としてコムスターが冒険者ギルド相当役割を果たしてるんだよな
22:33:34 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:55 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:47:41 ! V-zEn_S6 (Quit: ノシ)
22:49:06 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
22:56:00 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
23:13:02 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...)
23:36:38 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:38:08 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き