発言数 245
表示
00:07:28 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
00:15:08 ! ash (Quit: 無問題)
00:17:13 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)
00:28:08 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
00:32:49 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
01:09:52 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
01:26:46 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
01:30:01 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
01:31:58 ! KITE (Ping timeout: 276 seconds)
02:04:11 ! syo (Quit: Leaving...)
02:51:07 ! NM (Quit: Leaving...)
02:51:55 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
03:11:56 + yamano (yamano!yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
03:33:02 ! yamano (Quit: Leaving...)
03:52:25 + NM (NM!NM@ntkngw999044.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:33:18 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
04:38:45 ! kira (Quit: Leaving..)
06:02:57 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180005179.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:04:56 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
06:45:32 ! akiraani_ (Quit: Leaving...)
06:50:30 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180005179.au-net.ne.jp) to #もの書き
07:21:26 + Marcy (Marcy!marcy@om126208219214.22.openmobile.ne.jp) to #もの書き
07:23:37 ! Marcy_ (Ping timeout: 276 seconds)
08:46:01 ! syamo (Remote host closed the connection)
08:46:14 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
08:58:06 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
09:43:44 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-155.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:00 <AizawaYuMBA> 古くは40年くらい前からの議論…!異世界で「サンドイッチ」が出た時に思考が引っ掛かるという発言から拡がる創作における言語の問題のお話 (2ページ目) - Togetter https://togetter.com/li/1559879?page=2
09:44:02 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
09:44:16 <AizawaYuMBA> 「その「サンドイッチ」はどこから来ましたか」
09:44:59 <AizawaYuMBA> (角ワープ事件の記録係の顔で
09:45:23 <aba[AWAY]> 。・x・)っ[うるせえトールキンぶつけんぞ]
09:45:49 <AizawaYuMBA> いでで
09:48:05 <aba[AWAY]> 熊とか狼とかだって
09:48:40 <aba[AWAY]> 異世界だと異なる発音の単語である事はほぼ間違いないんだから
09:50:11 <AizawaYuMBA> まあねえ(;´Д`)
09:53:46 <ao_MBP> たいへんですね。以上ではないなあ。
09:54:09 <cos0> 「意訳すらも行わず、あなたの知らないオリジナル概念と固有名詞がずらずら並ぶ小説がお好みですか?」
09:55:05 <aba[AWAY]> ファイナルファンタジーって偉大ですね
09:55:39 <ao_MBP> まあ、なんかなるべく単語言い返している作品はそれはそれであるので。どれが正しいというわけでもないし。好みの話では。
09:55:59 <ao_MBP> 言い返し>言い換えし
09:57:59 <cos0> ならば好みの作品を選べばいいだけのことでは……わざわざ好みでない作品を矯正しようとする労力など支払わず。
10:00:37 <ao_MBP> しかしこー。上げられたTogetterみるに気にしてるのは作者である。
10:03:07 <ao_MBP> 自分の書いた物に違和感があるとどうもという話は、なんかこうわからんでもないが面倒そうですね感。
10:05:36 <ao_MBP> まあ。しかし。
10:05:40 (Toybox) FetchTitle: 安達裕章さんのツイート: "そういえば田中さんも以前「あー、ここで「口をへの字にして」と書けたらラクなのに、パルスには平仮名がないもんなあ」とか言ってたなあ。 で、オイラは「カタカナの「へ」じゃダメですかね」とか言って「そうじゃねえ!」と怒られたんだ(笑)。… "
10:06:22 <ao_MBP> なるほど困る。
10:12:02 (Toybox) FetchTitle: 猫の泉さんのツイート: "昨日つぶやいた明治期のロミオとジュリエットの翻訳も「世に逢坂の関はあれども 明けて言われぬ仇敵」なんてセリフが出てくるけど、14世紀のイタリア・ヴェローナに、「逢坂の関」なんてないしな。 https://t.co/VwFlQwOe2U… https://t.co/YYSHTTxNms"
10:12:22 <cos0> 明治期の人は遠慮なかった
10:21:42 <AizawaYuMBA> なんかD&Dあたりだとそこら辺の言語設定していそうでアレなんだが(;´Д`)
10:22:22 <AizawaYuMBA> まあマニア向きのサプリとかそういうものだろうが(ぐてん
10:28:03 <syamo> パンにチーズや肉を挟むという料理は
10:28:09 <syamo> 異世界でもぜったいありそうだが
10:28:16 <syamo> 逸話まで同じとは限らないな
10:28:29 <AizawaYuMBA> まあオアースとかフェイ・ルーンとか普通に異世界転移とか転生とかありそうな気がしてアレだが(;´Д`)
10:30:17 <AizawaYuMBA> 聖カスパードとかサーイあたりの神々とかな!(;´Д`)
10:32:47 <syamo> ステーキ肉の単価次第で、肉を挟む料理が一般的になるかもしれない
10:33:28 + kira (kira!kira@ntsitm495146.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:58 <Marcy> その昔
10:50:34 <Marcy> 「グイン・サーガ」でイシュトの「南無三!」って台詞に「南無三は南無三宝の略で仏教用語だから(ry」って苦情が来たのを栗本薫さんが嘆いていたのを思い出した
10:51:55 <syamo> みんな細かいね
10:53:02 <syamo> ファンタジー世界に四字熟語とか使いにくそうだな
10:54:14 <AizawaYuMBA> それ具体的な話はツイートしなかったけど自分も言った
10:54:26 <AizawaYuMBA> Togetterまとめでもその件言われてる
10:54:57 <Marcy> 出てたね(今全部読んだ
10:56:49 <syamo> 日本のことわざも、たいがい、仏教関連だからつかいにくそう
10:59:08 <Marcy> こういう時はアレだな
10:59:42 <Marcy> 「こまけえ事ぁいいんだよ!」のAAも出番だな
10:59:54 <cos0> 「よう、主人公!」 の『よう』は日本と一部の地域でのみ通じる呼びかけですよね(ry
11:00:57 <cos0> 夏目漱石「作家は牛におなりなさい。多生のことに動じない牛の心を持ちなさい」 芥川はこのアドバイス通りに牛にはなれず最期を遂げたが
11:01:20 <Marcy> 異世界モノを読む時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・
11:02:39 <syamo> 異世界もので、日本人の主人公が、諺や、四字熟語の言い回しをセリフでいうと、異世界の登場人物たちには通じないという
11:02:51 <syamo> メタな展開を楽しむのは、異世界小説のいいとこだね
11:03:07 <syamo> 読者と主人公だけが共感できるのだ
11:03:50 <Marcy> 大体細かいことを言うなら
11:05:50 <Marcy> 何故大方の異世界モノの度量衡の単位はヤードポンド法や尺貫法ではなくメートル法準拠なのかってことから始まってだな(ry
11:06:32 <Marcy> 細かいこと突っ込み始めるときりがないんだからざっくりでいいんだよ
11:07:02 <syamo> インチは親指の太さで、ヤードは肩幅か、手を広げた長さだったかな
11:07:10 <syamo> 前者のほうがイメージしやすいわな
11:09:15 <AizawaYuMBA> 皇国の守護者は独自の度量衡とか天文・時間単位とか作ってたような……(おい
11:09:55 <AizawaYuMBA> 時間単位は独自だったけど度量衡はどうだったっけ?(;´Д`)
11:10:02 <syamo> メートルはよくわからない基準で百分割するなんて手法はけっこう最近の話らしいな
11:10:16 <syamo> 通常生活で100分割するなんてめったにしないよな
11:11:46 <Marcy> 度量衡も確か作ってたな<皇国
11:12:56 <syamo> 異世界ツッコミどころ 共通通貨が統一されているのも気になるっちゃ気になるな
11:13:02 <AizawaYuMBA> 作ってたか(;´Д`)
11:13:23 <syamo> 共通通貨なんて、世界大戦が一回くらいおこらないとそうそうできないはずなのだが
11:13:41 <Marcy> メートル自体が「地球の」子午線の弧長を基準としてるので
11:13:49 <syamo> まじめに考察して、ある国では、塩とか砂金じゃ
11:13:54 <syamo> めんどくさいもんな
11:14:10 <syamo> 日本の江戸時代は米だしな
11:14:25 <syamo> 通貨が米はこまるなあ
11:15:09 <Marcy> 異世界のサイズが地球と同じなら問題ない
11:15:10 <syamo> 下手に一万石をもらっても、どこに保管するのやら
11:18:09 <syamo> 異世界といってもゲーム世界が元だから、金貨100ゴールドでどうじゃとか、よくあるが
11:18:33 <syamo> やくそう が 8ゴールドって、金がどさどさでる世界なのかのうと考えたことがある
11:18:55 <akiraani> 篇にカタカナ語を交ぜなければ、それはそれで雰囲気出て良い
11:19:01 <syamo> 王様からもらえる軍資金は50Gと、檜の棒
11:19:46 <syamo> 一晩10Gで宿屋に宿泊できるのに、前金はその5
11:19:55 <syamo> 一晩10Gで宿屋に宿泊できるのに、前金はその5日分とかどこのブラック起業?
11:21:33 <akiraani> 実家に寝泊まりしろ、ということだ(ぉ
11:21:45 <syamo> おかあさん!
11:24:06 <akiraani> しかしまあ、武器くらいはもうちょっと良いの支給してやれよとは思うな。お前の国は兵士の制式装備はひのきの棒なのかと
11:24:28 <syamo> 鉄の剣くらいくれよな
11:25:17 <syamo> 異世界小説は無数にあるから、
11:25:35 <akiraani> ちなみに、そこらのごろつきに勇者の称号与えて治安回復させる作戦だという説もある
11:25:40 <syamo> 外国に出たら、通貨も流通方法も多様ですとかいう、内容があるのだろうな
11:26:15 <Marcy> おうさま「えたいのしれないてっぽうだまにはこれでもぜいたくなくらいじゃ」
11:26:18 <akiraani> 粉かけてるのは小人口一人じゃないので、相対的に装備と前金がしょぼくなってるのだという説
11:27:01 <syamo> 「うちの宿代は、今日の食材な」「肉とか魚をもってこいって意味だよ」
11:27:20 <syamo> 「フィールドにいって、ちょっと狩ってきな」
11:28:22 <syamo> 「スライムなんぞもってくるなよ!」
11:28:33 <akiraani> 「くさったしたい」
11:29:12 <syamo> さばいてしまえば、問題ないか
11:31:16 <syamo> 現代でも、賄賂が通じる国がたくさんあるから、そういう国があってもいいけど
11:31:20 <syamo> 設定としてはややこしいな
11:37:40 <akiraani> 正直、ストーリー展開やキャラクターの描写に関係しない描写などどうでもよろしいと言いたい
11:38:05 <syamo> グインサーガは世界観にこだわっているのか
11:38:22 <syamo> 神様+ 言い回し が諺になっているようで
11:38:50 <syamo> 内容はわすれてしまったが、だいだいは、オーマイゴットだったよな
11:38:55 <Marcy> 「ヤーンの長い髭にかけて」とかよく使われるね
11:39:16 <Marcy> 栗本さん曰く、コナンの影響らしいがw
11:39:36 <syamo> 度量衡も別名になっていたが、まあわすれてしまうくらいなので、多くは読み飛ばしてたんだな
11:40:44 <syamo> グインにハマっていたころは、栗本さんはイシュトバーンとナリスが大好きすぎて、前者なんかは、浮気の言い訳だけで一巻が終わってしまったとか
11:40:58 <syamo> そういう内容ばっかだなあ
11:41:18 <syamo> ヴァレリウスがずーーーとしゃべっている内容もあったな
11:42:08 <Marcy> イシュトはともかく、ナリス様は旦那さんもみとめる溺愛っぷりだったよなぁ
11:42:15 <akiraani> アルスラーン戦記も「ござる」の言い回しとか使ってたけど、あれ違和感ある人には違和感あったんだろうか
11:42:24 <syamo> グインはそれしか内容を覚えていない。度量衡や諺の言い回しなんぞまったく覚えていない。
11:42:49 <Marcy> 度量衡は
11:43:36 <Marcy> 初期のグイン登場の枕詞に「2モータッド100タルザン」ってのがあったんで自然に頭に入ったな
11:43:48 <syamo> あったねえ
11:43:51 <syamo> そういうの
11:44:07 <akiraani> 異世界では金銀銅の含有量が地球と同じという保証はない!とか
11:45:39 <akiraani> 単に銅貨→銀貨→金貨の順に価値が100倍にあがります、みたいな設定も、厳密に言えばおかしいんだよな
11:46:57 <Marcy> うむー
11:47:24 <akiraani> でもそこにリアル考証もとめても作者も読者も得しないので放置されてるだけで
11:48:00 <syamo> 真面目にいうと、両替手数料とか1割くらいとられるだろうから
11:48:05 <syamo> けいさんめんどくさそうだな
11:49:00 <syamo> 清代の通貨が金銀含有量が大分ちがうらしいので、分銅で計っていたとな
11:49:08 <akiraani> 政治経済に重点おいてると、貨幣価値の話とかが出てくるのでそのへんしっかり設定しないとあれだが、冒険者が俺TUEEEするのには必要ない
11:49:17 <Marcy> リアルリアリティ後輩(D&D時代)「国がいくつもあるのに貨幣の単位が全部GPとかCPっておかしくない?」
11:49:50 <Marcy> リアル先輩「実際の中世でも目方で量って流通してるから問題ないぞ」
11:50:04 <syamo> 金貨や銀貨は大昔からあったそうだが、リアルな使い方は、みんな、分割したり、削って粉にして、重さを変えたりとかしていたらしいので
11:50:18 <syamo> なんかセコイんだよな
11:50:51 <akiraani> マンチキンOB「だからドロップアイテムで銅貨を落とすモンスターは銅貨の重さで身動き取れなくなってないとおかしいよね」
11:50:54 <syamo> 削って、混ぜ物してたのだろうな
11:51:04 <cos0> 「天保銭は貴金属の含有量が少なく、額面よりもわずかに安い値で流通していた」とか
11:51:24 <cos0> 商人「天保銭ならもう一文つけておくれよ」みたいに
11:52:00 <syamo> 金銀の含有量は、かなり信用度が低かったようだな
11:52:05 <cos0> あと、金の含有量で計るにしても不平等な換算を押しつけられた幕末江戸とか
11:52:09 <syamo> じゃないと、コインを削らんだろうな
11:52:11 <Marcy> 寛政小判…
11:52:39 <cos0> 日本で両替するだけで誰でも大もうけできた時代ぇ……
11:53:03 <syamo> 現代人が一万円札を裁断して、使用するなんてまずありえないからな
11:53:20 <syamo> 昔は削ったり、半分に割ってたそうだ
11:53:55 <Marcy> 戦国時代からそんな感じだからしゃーない<日本で両替するだけで大もうけ
11:53:58 <cos0> 『丁銀』という、切って使うことを前提にしか銀の塊なんかもあった。
11:53:58 <syamo> そうおもうと紙幣って便利だな
11:54:13 <syamo> ジンバブエにならないかぎりは
11:55:27 + CDK-Chrome (CDK-Chrome!CDK-Chrome@107.161.19.53) to #もの書き
11:55:30 <syamo> 下手に偏った中世で、純金のコインなどだしたら
11:55:37 <syamo> 縛り首になるかもしれんな
11:55:43 ! impulse (Quit: See you...)
11:56:29 <syamo> 金銀含有量に、眉唾つけている金銭感覚の世界ならとくにな
11:56:46 <syamo> 「竹薮からみつけたんです」
11:58:12 <cos0> 封建制と貨幣経済ってそもそも仲の良い存在ではなく、江戸時代なんかは特にその対立で苦労している。
11:59:00 <cos0> 侍や領地、土地の価値は米で決められ、しかし実際にはカネが世の中を左右していたのである。
11:59:30 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:59:32 <syamo> オーバーロードでも、そういう描写あったな。ゲーム上の資産を下手に換金したらやばいと思っているから、ゼロ財産からスタート
11:59:47 <akiraani> そういえば、ファンタジー系だと、その辺の面倒を全て「魔石」の一言で解決してるのもあるな
12:00:54 <CDK-Chrome> 金や銀の価値は、『希少だから価値がある』。かつての日本列島では世界の平均に比べてずっと多くの金銀を産出してたんでレートが変なことになってたわけで。
12:01:41 <CDK-Chrome> 希少であれば、通貨はなんでもいい。それこそ石や貝殻でも。
12:02:19 <Marcy> 古代のエジプトでも、クシュでいっぱい取れる金より銀の方が価値が高かった
12:02:54 <Marcy> 現代に残ってる装飾品に金製品が多いのは
12:03:36 <Marcy> 金の色合いが太陽信仰的にグッドなのといっぱいあったからそっち使う方が安く上がったからである
12:04:13 <syamo> 中国は銅の生産が多かったみたいね
12:04:29 <syamo> 銅も最初は黄金色に近いが、最終的に十円玉の色に
12:04:36 <cos0> 清楚系黒髪ロングとか、ほっかむりかぶったコソ泥さんを通貨に(やめなさい)
12:05:01 <syamo> 銅貨は日本にほとんどなかったそうで、
12:05:09 <syamo> ずっと中国から輸入
12:05:39 <syamo> ドリフターズで学ぶのスレによれば、500年前の銅貨を戦国期につかっていとか
12:06:04 <CDK-Chrome> まあ、ぶっちゃけ
12:06:05 <syamo> 勝ちとしてはほぼ10円らしいがね
12:06:34 <CDK-Chrome> 所詮我々は現代の物事の尺度でしかモノを書けないのだから
12:06:55 <CDK-Chrome> 書くほうが細かいことを気にしすぎていては
12:07:09 <CDK-Chrome> 書けるものも書けなくなる。
12:07:15 <cos0> ですな。
12:07:35 <cos0> こうしてお金の話を堂々とすることさえ、本当の中世でははばかられることだったので
12:07:40 <CDK-Chrome> そして、読み手に伝わらなくては意味がないのだから
12:08:00 <CDK-Chrome> スラングくらい、気にせず使えばよい。
12:08:31 <cos0> 読み手と共有できる、は最重視した方がいい
12:09:20 <Marcy> まあ
12:09:42 <Marcy> 読み手ももっとおおらかに構えてもいいかなと思う昨今
12:10:53 <Marcy> 粗探ししながら作品を消費するのは疲れよう
12:12:50 <syamo> 銀河英雄伝説で思い出したが、同盟側は現代並みの庶民生活のようだが、帝国側は庶民は主に農奴で、貴族側はダンスとオペラ三昧で日常生活があまりみえてこないなあ
12:12:56 <syamo> と思い出す。
12:13:18 <syamo> 貴族はみんな、日常踊って、酒ばかりのんでいるのかのう
12:17:11 <syamo> ピッテンフェルトは日常生活はあんなにテンション高いのだろうか
12:17:44 <syo> 今書いてる奴は、転移前のゲーム通貨が異世界の流通量より多い可能性があるので無闇に換金しないほうが良いと言う結論付けてかんたんには使えない設定にしてるかなぁ
12:17:56 <AizawaYuMBA> そういうのでマウンティングや優越感ゲームを仕掛けてくる輩が増えてきたからねえ……。
12:17:57 <syo> と、通貨について話があったので話してみる
12:18:13 <syamo> デフレが起きてしまいますな
12:18:24 <AizawaYuMBA> さてご飯(;´Д`)
12:19:28 <syo> まぁ、主人公より前に転移して戻ってきた連中がいたりする世界なので
12:19:33 + impulse (impulse!impulse@2400:2410:9320:200:11e0:bef:205e:6313) to #もの書き
12:20:21 <AizawaYuMBA> あ、
12:20:22 <syo> 当時は流通量が少なかった上に質が良かったのでゲームの通貨の方が価値がある状態なので、なおさらやばいと言う話に
12:20:31 <AizawaYuMBA> そう言えば通貨で思い出したんだが
12:20:56 <cos0> まぁ、作家の称号を得ることでマウント取って優越感ゲームしたい人もいるワケだしな
12:21:10 <AizawaYuMBA> 狼と香辛料のCDアルバムか何かで、通貨数え歌というのを作って
12:21:27 <AizawaYuMBA> そこで狼と香辛料世界の通貨を紹介していたな
12:21:47 <syo> 作家で思い出したけど、そういや先生って呼ばれる資格持ってるんだよなぁ自分という謎マウント
12:22:06 <AizawaYuMBA> てなわけで本当にご飯へ
12:24:10 <cos0> マウントとか優越感ゲームも気にしない方がいいのだ、良い作品を作り、楽しむためには必要ない
12:24:11 <syamo> 企画中のおいらの主人公は「金のために仕事をするのは主義に反する」とのたまうので
12:24:19 <syamo> お金の問題はスルー
12:25:00 <syamo> 500ドルだよ、マーロゥはパクりたい。
12:31:02 <syamo> 異世界と言っても1950年代アメリカモデルなので、通貨はダラーときめている
12:47:45 ! CDK-Chrome (Quit: Connection closed)
13:45:07 ! AizawaYuMBA ()
13:58:55 ! ponzz_ (Ping timeout: 240 seconds)
14:00:47 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:06:41 + ponzz (ponzz!ponzz@pl917.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:08:18 ! kira (Quit: Leaving..)
15:00:24 ! OTE (Quit: Leaving..)
15:06:32 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:36:08 + kira (kira!kira@ntsitm495146.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:26 ! kairi (Quit: See you...)
15:55:32 (Toybox) FetchTitle: Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相 | NHKニュース
15:55:54 <Marcy> いや、むつ市長らの懸念の方が正論でしょ(うつろな目
16:00:12 <Marcy> Go Toキャンペーン自体を非とは言わないが
16:00:47 <Marcy> 都内で感染者が増加してる現状もあるんだから、もう少し状況を注視してからでもいいと思うんだよな
16:00:51 <akiraani> GoToは良くないね。try catchとかfunctionを活用しよう(そういう話ではない
16:01:01 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:16:55 <cos0> 「今更止められるものか」(居直りGo To)
16:21:18 <OTE> 業界待ったなしってんなら、とりあえず凌げる金配っちまえばいいんだ。その後やってもいいか、って状態になってからやれば良い。
16:21:38 <NM> 問題は
16:21:58 <NM> 「金を配るにしても、観光業界は大きすぎる」という話でな。
16:22:07 <Marcy> うむー
16:22:28 <NM> 都市圏を除けば地方は観光がなければ成り立たない
16:25:44 <Marcy> 都市圏であっても東京や京都を始めとして、観光産業が財源に占める割合は低くないからねぇ
16:26:20 <Marcy> なのでGo To自体は非とは言わない
16:27:35 <NM> GoToで投じる1.7兆円でだいたい観光業界の破綻が2週間先に伸びるとかそういうレベルだそうな(やまもといちろうの予測による)
16:29:50 <NM> 今、人を動かさなければ本当に地方から死ぬ
16:29:55 <ao_MacB> 国内旅行ならぬ県内旅行とか
16:32:52 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
16:35:35 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1111190-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:54 <akiraani> ふと思った。サイコロの旅みたいな、交通手段とかがランダムなツアーって、スマホガイドと隠しすれば作れたりしないだろうか
16:59:38 <akiraani> サイコロ振って選択された交通機関が、自動的に予約される
17:20:32 <akiraani> ハズレだとシェアサイクル
17:22:17 <akiraani> 行き先自体がランダムでも良いな
17:27:46 <akiraani> スマホ前提で、決済を全部オンラインでやってしまえば、サイコロの一人旅アプリとか作れるような気がする
17:34:53 (Toybox) FetchTitle: Go Toトラベル「東京発着旅行は対象外」政府分科会に提案へ | NHKニュース
17:35:04 <ao_MacB> まあうん。
17:35:27 <akiraani> 町田発着の扱いで揉める(ぉぃ
17:40:57 <ao_MacB> 秋津駅も埼玉と東京の境目だの。
17:41:15 (Toybox) FetchTitle: 3つの市を股にかける駅 :: デイリーポータルZ
18:01:53 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
18:02:00 <Kannna> #こんばんはぁ
18:20:38 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
18:32:38 + meltdown (meltdown!meltdown@p1217186-ipngn200716sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:53 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@220.254.0.168) to #もの書き
18:56:38 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
19:05:35 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
19:08:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.235) to #もの書き
19:13:08 <Marcy> 藤井七段棋聖位獲得か
19:13:31 <Marcy> ラノベ作家の悲鳴が(ry
19:17:32 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:21:20 <Kannna> 大船駅ってどうなってるのかしら。駅前ちょっと歩くと、鎌倉市と横浜市を行き来できるけど、駅舎敷地の事は、ちょっとわかんなかた(今、地図みたのだけど
19:46:26 (Toybox) FetchTitle: 横浜市と鎌倉市をまたぐ大船駅の住所はどっちの市? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト
19:47:04 <ao_MacB> この辺の話かな…?
19:47:35 <Kannna> わぁぃ
19:49:47 <Kannna> あ、そうなんだ。笠間町が、横浜市の方に編入したんだ。なるほど。
20:05:24 + yamano (yamano!yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:19:33 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:あっさり破壊のさいきどー)
21:25:11 + Morris (Morris!Morris@p350086-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:28:05 ! Morris (Client Quit)
21:34:03 <Yaduka> 町田は神奈川
21:35:50 <Marcy> 前に知人が神奈川県町田市でも郵便届くって言ってたな
21:36:20 + Morris (Morris!Morris@p350086-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:32 <Yaduka> すでに神奈川か・・・
21:37:30 <Marcy> ちなみに練馬区は東京都練馬市でも郵便物届きます(実話
21:38:05 <Yaduka> 練馬もすでに違った
21:39:53 <Yaduka> 練馬は東京都から切り離されたのだ
21:40:18 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:40:18 <Yaduka> 日本征服はまず練馬から、という言葉は真実であった
21:43:11 <akiraani> まあ、郵便番号あってりゃね……(ネタにマジレス
21:44:50 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:06:14 <Morris> 郵便局員が有能なだけでは
22:06:51 <Morris> 似たようなところがなければ、じゃあここかな?ってところに持っていくからね
22:07:44 <Morris> 市を町って間違えたくらいは問題ないし
22:08:11 <Morris> 同じ読みの違う漢字で書いても(その間違った方の文字に似た住所がなければ)配達される
22:08:36 <Morris> 人間の脳は超高性能AIなのですよ
22:08:41 <Morris> ……AIって何だっけ
22:09:54 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:c523:5ac9:3cc7:1d79) to #もの書き
22:13:07 <akiraani> 赤松健のマンガでモニタから出てくる美少女
22:13:43 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:13:48 <Yaduka> 電影・・・
22:14:23 <Marcy> あっちはビデオなので実質貞子
22:15:47 <Yaduka> つまり赤松のヒロインは原則貞子であると
22:16:22 ash_ -> GMsh
22:18:07 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
22:33:02 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:37:12 koi-chan[away] -> koi-chan
23:11:11 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:50:17 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
23:54:54 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)